かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム


Category : スポンサー広告

るーんだー

Category : ゲーム
今日のログインは22時半!直前まで寝てたとか口が裂けても言えません

ログインして間もなく、るかさんがルンダ上級通行証をお持ちだという事で、セレルさんも一緒に行く事に。
だがしかし、るかさんは前日のアルビ上級でお疲れモード(3人用を私とペアで回りました。3時間弱かかったような…)だったので、二人じゃちょっと辛いということで、ペンさんリュウトさんを誘っていざルンダ!
旧ねこきっさメンバーとPTって結構久しぶりだったと思います。特にペンさんはなかなかタイミングが合わなくてご一緒できなかったので本当に久々。リュウトさんは溜まり場にちょくちょく顔出してくださってましたけどね。
とはいえ、リュウトさんも戦闘は久しぶりだったらしくて、前半は少し厳しそうでした。後半は安定して活躍しておられましたけどね~♪
ペンさんセレルさんは相変わらず鬼みたいな強さデシタヨ…あそこまで安定したプレイされると「すごい」としか言いようがありません。
ご両人とも、さすがはねこきっさでもトップクラスのプレイヤースキルの持ち主ですね☆
私?
…聞くな!
ナオ~

一人死んでます。

ルンダ上級実装時は「ボスまだー?」とか言いながら後半ダレてましたけど、さすがに時間の経過というのはすごいもので、あっさりボス!
しかも即終わりました。みんな強すぎデス。
報酬宝箱からは、セレルさんがご所望だった海賊ESも出て、大満足なダンジョンでした。
またあそぼー♪

何書こう…

Category : ゲーム
んー、お昼の接続はソロばっかりなのですることないんですよね…
なので、先日のお話でも♪

2,3日前位だったと思いますけど、夜接続できた時にアルビ中級通行証が手に入ったのでまずは2人用をぺぷこさんと行ってみました。
実はぺぷこさん文字色とペアってこの時がはじめてだったり。

ISを覚えたーとの事でしたので、使うタイミングあるのかなーっと思いつつ入ると…
バンバン使っておられました
くまが!

クマも蜘蛛もすごい勢いで凍結です。ぺぷこさんつよーい!
私は出番アリマセンデシタヨ。楽だった♪
クモも!

蜘蛛を凍結させたら表面積が巨大でちょっとした作品みたくなってたり。

さらに別の日ですが、フィアードに行こーっというお話になった時に、省吾さんカルさんも誘ったよーっというぽちさんのお言葉を受けて、フィアード祭壇で待ってると…
見知らぬジャイアント(♀)が。
一瞬誰かわかりませんでしたけど、金色に輝くガーディアンヘルムでカルさんと判明。
相変わらず目立ちますね、それ…
ダンジョンそのものはもう完全に余裕でした。楽しかったー♪
やっぱり大人数のPTは楽しいですねー。
んで、その後、アルビ中級行こうというお話しになって、どうやって行こうかとお話してたら、「馬連結すればいいんじゃない?」という話が出て、
先頭:るかさんを担いだカルさん
以降:馬がずらずら
という果てしなく珍妙な図式ができました。
うまー!

これでダンバの街中とか通過しましたけど、絶対2度見とかされただろうなぁ…ちょっとした市中引き回しの気分を味わえました☆
アルビ祭壇に到着して、即アルビとつにゅー!
えぇ、通常ですよ!アルビ通常に突入です☆
アルビ通常なんて何年ぶりだ!というレベルでした。あれはあれでアリですね♪
あるびー

またみんなで遊びにいきたいなー♪

オマケ
すっごい見てる…

表情が!表情が!

マル箱!

Category : ゲーム
先日のアップデートで、マルコムのランダムボックスの中身が更新され、新衣装が実装されました。
こうなると、衣装マニアの私が黙って見ているワケありませんね!ランダムボックスって実はあんまり開けた事なかったりします。

結果から言うと、12個開けて、レアっぽいのが…
・メロンソーダ色の2HS
・レモンソーダ色のドラブレ
・最高級革紐
・フルショ・ラウンドシールド・コレスヒーラードレス図面
・ココラビットローブ
エレガントゴシックドレス
はい、大当たりでしたー!最後の最後でエレガントゴシックドレスが出てくれましたよ♪

狂喜しつつ、染色もさくっと終わらせて、色々調べてみると…
これ、ショートタイプとロングタイプがある…
あれですか!ネクソンは私にもっと開けろと言ってるんですね!
…ドウシヨウ?

たいくつー

Category : ゲーム
鯛靴じゃありませんよ。わかってますよね。はい。
こんなくだらない事を考えるくらい暇してました

今日の接続はお昼!一般的な人はお仕事&学校ですよ!
誰もいなーいっ!

……まぁ、しょうがないんですけどね。

なので、ソロでもできることをぽちぽちとしていました。
例えば、フィリアで迷子のエルフを掘り出してメレス(だっけ?)に届けて、探検レベルをやっと12にして「これでリザードES発動だー♪」と一人で叫んでみたり、聖堂ボランティアで卵の依頼を受けて「鶏逃げるなー!」と叫んでみたりしてました。
もし、誰かがオフライン状態で繋げてたらギルチャは見て欲しくなかったりします……我ながら単なるアヤしい人なんじゃないかと思えましたよ。

さてさて、そんな感じだったので別段書く事はないのですが、「更新しやがれこの小娘め!」と怒られたような気がするのでこまめに更新を心がけます。
えぇ、前向きに善処させていただきたく思う所存ですよ☆

先日のお話になりますけど、今日みたいに接続メンバーが居なかった時にセイレーンダンジョンに行ってきました。
はい、過去話ですよ。ネタがなかったので2日ほど前のお話をもってきました。文句は聞きません!

前回セイレーンに挑戦したのはかなーり前で、しかもかなり苦戦した記憶があったので、今回は準備を整えて腰を据えて攻略しようと、弓4本(内、精霊1本)、矢を800本、高級手製矢を1000本持っていきました。
これで万全のはず!

ケオ島ムーンゲートをくぐってアルに会い、セイレーン通行証をもらって、いざ、ルンダへ!
通行証をドロップしてさぁ、チャレンジ!

……
………
あれ?何か楽に進めるぞ?
まぁ、1層だからこんなモンかなーっと思いつつガスガス進んでいくと、
行くと
行く…と
ボス部屋前まであっさり着いてしましました。
セイレーンのお部屋前

セイレーンってこんなに簡単だったっけ…と思ってしまいました。
シーダが以前に比べてかなり強くなってるのは認めますけど、それにしても何か手ごたえが…
最大の敵、と謳われる黒クマネズミは殴られてもライフの2/3弱を持っていかれる程度でしたし。
おかしいなぁ…しかも私、鎧着てませんデシタヨ
シーダは最近は鎧全く着けてません。ボレロで戦ってます。
以前に「それ、もったいない」とか言われちゃいましたけどね。
Dex補正ES貼ってるので、戦闘・普段兼用なのですよ♪

対セイレーンは、仮面を取ってみたかったので、短剣+パラ化でチャレンジ。
一撃入れると敵を召還するので、気をつけて戦ったんですが、これもまた短剣のスマッシュのみを何回か当てればあっさり撃沈…
しかも雑魚にタゲられること実に1回。
…運が良かっただけ、なんでしょうか?

クリアしてみると、死んだ回数が実に1回のみ。それも私の単純なミスが原因でしたし。セイレーンダンジョンが弱体化したのか、それともシーダが化け物じみてきてるのか、判断に悩みます…
でも、アルビ上級やペッカだとあっさり死んじゃうのになぁ…?

ついでに、今後の展望を。
ギルドは今のギルドがようやく落ち着いてきました。設立当初はほんの少しだけ行き違いみたいなのもありましたけど、それも多分解消に向かってると思います。
メンバーは創設メンバー+2人かな?セシさんとぺぷこさんが加入してくださって、楽しく過ごしています。
問題は、マリアもシーダもある程度『いきついちゃった』感が出てきていて、何しようかなーっと思ってしまう毎日デス。

何か楽しいコトないかなー♪

久々のー

Category : ゲーム
更新久しぶりですね。バタバタしてることが多くてサボってました。
これからはできるだけ書くぞー。

本日のログインは22時位。
ログインして早々にるかさんぺぷこさんのお二人がラビ上級2人用に行っておられました。ぺぷこさん悲痛な叫びが印象的でしたね☆

その間に私はマリアのソロでフィアード通常に。アルビ中級2人用を探しに行ってみました。
「まぁ、出ないだろうなー」っと思いつつ行ってみると、これがまた思いっきり出てくれました。フィアード終了時点で4枚。
誰か誘おうと思ったんですが、るかさんぺぷこさんは依然としてラビ上級、ぽちさんは調子悪いみたいでAFK気味だったので、久しぶりにちかちゃんを誘ってアルビ中2人にちょうせーん!

ちかちゃんは相変わらず安定しておられました。
弓手としても一級ですね~♪師匠のプレさん草葉の陰から喜んでいることでしょう。(お元気ですが)
ボスで4人用が2枚でたので、時間的に無理だったちかちゃんとは残念ながらバイバイして、るかさんぽちさん彩音さん、私の4人でアルビ中級4人用に。
彩音さんと遊ぶの久しぶりだーっ!
あいっかわらず上手ですよ!しかもかわいいし!
収入的にはクマからヒュージが出てうれしかったー♪
記念撮影

また遊ぼうねー。

新ギルド

Category : ゲーム
さてさて。先日のブログでは微妙に感情的になってしまった部分もあって、猛省してます。関係諸氏の皆様には心からお詫び申し上げます。

ギルド【ねこきっさ】を抜けた後、私は別のギルドを探そうと模索していましたが、とある縁があって、織旛 綺(おりはた あや)さんと出会い、その方がギルドを設立なさるという事でしたので、そちらに身を寄せることになりました。
創設メンバーはマスターの織旛さん、サブマスターがぽち蒼崎さん、一般メンバーに瑠嘩さん、冬白さん、私の5人でのスタートとなりました。というか、5人いないとギルド作れないそうです。
設立

↑設立直後のSSです。

ギルド方針は【のんびりやろう】という事で、メンバーもそれらしいメンバーが揃ったように思えます。
…私だけ戦闘狂デスネ。ほら、護衛ということで!
のんびりまったり

設立後、何をするでもなくのんびり会話☆

ねこきっさの方も残念ながら解散→再結成という事になったようで、これで一連の騒動にはひとまずですが、決着というか終止符が打たれたのかな。
心機一転、のんびりやります。

顛末

Category : ゲーム
長い間所属していたギルド【ねこきっさ】を本日付で全キャラ脱退しました。
ねこきっさのメンバーの皆さんには心から感謝しています。本当にありがとうございました。

さて、ゲーム内では『一身上の都合』として割愛した理由をこちらに書こうと思います。
私視点の極々個人的な意見なので、反論もたくさんあるかと思いますが、その辺りは適当に笑って許してくださいな。

最近、狩りに行ってもどこか不満点がありました。
それは、すごく簡単な不満で、

『横殴りって果たして良いの?』

という事でした。
RO時代は横殴り=悪 的な見解が大勢を占めていましたし、mabinogiをはじめた当初もそういう見解がある程度、ユーザー間の暗黙の了解という形であったと思います。
mabinogiの戦闘システムというのは、PTであっても結局は1対1の戦いで、例えば、近接専門の人ならアイスカウンター。弓手ならARやMSを駆使して敵の接近を許さずに倒す、というのがあります。

最近、PTで狩りに行った場合、戦闘時にモタついてると、横から倒してしまう、という光景をよく目にしました。
私は横から手を出すという行為はPTメンバーが危ない場合のみに限定していましたけど、私が見ていたのは、
「処理に時間かかるならやってしまえ」
的な雰囲気があったように思えます。

何度か、こういう話題がギルチャに上った事があったと思います。
その度に改善点という事になっていたと思うのですが、見ている限りでは変わらず。いつも通りでした。

ギルチャにしても、なんとなく戦闘やボスの攻略的な話題が主になっていて、昔のような気楽な話をする雰囲気でもなくなり、
「何かつまんないなぁ」
と思う事も出てきていました。

もう一つは、新人さんへのフォローです。
入れたら入れっぱなし、という形って果たして正解なんでしょうか?
私が入った当時は、入れた人間が面倒を見る、暇な人間が面倒を見る、時によってはギルド総出で面倒を見る、という事が多かったです。
確かに私も新人さんが入って、何だかんだで面倒を見れなかった事も多かったので、私が言える事ではありませんが、何か違うような気がします。

先述したように、私の個人的な意見なので、「ふざけんな!」「うるせぇ!」「だったら消えろ!」というご意見は多々あると思います。

私は、【ねこきっさ】というギルドがすごく好きです。
メンバーのみんなは良い人ばかりですし、お話も楽しいです。
だからこそ、何か違う気がしてしょうがありませんでした。

もちろん、私にも原因の一端があるのは否定しません。
そこは申し訳なく思ってます。

でも、私はもうついていけなくなりました。
本当に身勝手で我侭な話ですが、以上が脱退の理由です。

ねこきっさの皆さん、今まで本当にありがとうございました。
心から感謝しています。
また、溜まり場に遊びに行くこともあるかもしれませんが、その時は適当に遊んでやってくださいね。
