かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム


Category : スポンサー広告

よ…酔った……

Category : ゲーム
今日のお昼、暇があったので、かねてから興味はあったけど、周囲から「お前には無理の無理無理」と言われていた【ペーパーマン】にチャレンジ!
俗に言われるFPSゲームというやつになるんでしょうか…?

ID登録して、キャラ作って、さっそく何もわからない状態でゲームにとつにゅーーーっ!

そ・く・し・☆

開始早々で死んでたりしましたヨ…移動がどうしても慣れませんでした。
それも時間が経つ間になんとか対処できてきて、スナイパーライフルで狙い撃ちをしたり、マシンガンを撃ったりしてたんですが…



1時間半程経過した頃から妙に体調が悪くなってきました。病気云々の悪さじゃなくて、これはもしかして、世に言うところの

3 D 酔 い 

というヤツではないでしょうか!
そう認識した瞬間、何というか、「老い」を感じてしまいましたヨ。はぁ……

あ、ゲームそのものは結構楽しいですよ。ちょっと難しいですけど。


さてさて、次回は最近ハマってたゲーム、【ドリフト・シティ】のお話を~♪(あくまで予定)

PTの差

Category : ゲーム
ゲームの話ではありますけど、ちょっと雑記に近いお話です。

RO・mabinogi・NeoSteam・CABAL ONLINE・D&D Online・SealOnlineなど、色々なMMORPGをしてきましたけど、それぞれのゲームでパーティの在り方がかなり違うのが最近になってやっとわかりました。遅すぎですかそうですか。ふんだ!

大分類になってしまいますけど、PTのあり方としては、

①PTメンバー同士が役割分担・協力して敵を倒す
②PTメンバー各自が勝手に敵を倒す

の2種類があるように思えます。他にもあるのかもですが、私が経験してきたのがこの2種類にわけれるかと思います。

MMORPGが一般に知られるようになったのは、私の記憶ではROが発端になったんだと思います。
それ以前にもUO(ウルティマオンライン)やディアブロなどがありましたけど、私は知らないので大幅に割愛☆
噂ではUOとかディアブロⅡの時代にも国産MMORPGらしきものはあったそうです。知らないのでよくわかんない…
詳しくは各自で探してみてください☆一応探したけどこれくらいしか見つけられませんでした。
【MMOの歴史】
http://sii.xrea.jp/navi_mmo_rekisi_c.htm

話を戻して…
ROというMMORPGはそのコミカルなキャラクターと初心者でもとっつきやすい間口の広さで爆発的に…?広がり、そこから色々な種類のMMORPGが出てきました。
もちろんROそのものも先述のUOやディアブロなどを参考にした面はあるらしいのですが、技術的な事とか詳しいことはわかりませんので、その辺はいつも書き込みしてくださるしおんさんに丸投げでいいですよね!
どんどん脱線する!
ま、いいや。私が真面目っぽい文章なんて全く無理なのでしょうがないです。

ROの最大の特徴はPT。特に臨公PTの存在だと思ってます。
見ず知らずの人と気軽にPTを組んで、協力して敵を倒す。というわかりやすい図式。
前衛(剣士系・盗賊系など)と中衛(弓手など)、後衛(Wiz系・プリ系)が明確に役割分担されていて(殴り後衛職除く)、シンプルで楽しいです。PT中でも気が合う人が居ればおしゃべりもできますし、フレンド登録で後日またご一緒に、ということも可能ですね。
んで、さっき書いた分類で言うと、間違いなくROは①に入るかと思われます。ソリストの方はまぁ…別になっちゃいますけど、ソリストさんはどのゲームでもソリストさんですしね。
正直なところ、この①のPTの前提条件として、職の分類が明確化されている所が挙げられるんじゃないかな?前衛職さんはStrやVitを中心に上げて敵をブン殴る、中衛さんはちょっと省略して後衛職は魔法を使うのでIntを中心にしてあげて敵をなぎ払う、あるいは仲間を支援する、という形になってます。
だからこそ、前衛職さんは後衛職さんを護ったり、後衛職は前衛職を補助したりします。

対して、近年出てきているMMORPGは職の分類が曖昧なゲームが多いのかな?っと思います。
顕著な例はmabinogiがそうなると思います。【職】というシステムが最初からなくて、スキルを取得することによって、それに併せてステータスも成長していきます。
なので、プレイヤー自身が明確な意図を持ってスキル分配をすれば特化型もできますし、逆にオールマイティ型もできますが、後者はかなりの時間をかけなければ中途半端と揶揄されちゃう一面も。
そんな感じになるとPTは一緒に行動こそはしますけど、していることは各個撃破という図式になります。
ボスクラスになると共闘がでてきますけど、それ以外では完全に各個撃破型、いわゆる②のパターンになるのではないのでしょうか。
私が今までプレイしてきたゲームで①の要素を満たすゲームというのがRO以外にイマイチ思いつかないんですよね。
なおかつ、私は①のゲームタイプが大好きです。せっかくのMMORPGなんですから、いろんな人と交流したいですしね~♪
最近のMMORPGは職の分類は成されているものの、PTは各個撃破型で②の分類というスタイルのゲームも多いですが、正直言って何か寂しいような…今プレイしているSealOnlineはそんな感じで、PTに加入しても、各自が敵を狩っていくという方式になってるようです。僧侶さんや魔法使いさんも居るんですけど、その方々もそれぞれで敵を狩り、支援もしてくださいますが、どちらかというと自力で、というスタイルっぽいですね。経験値の分配方式が【各自】型と【PT平均】型があって、全体的に【各自】型を採っている人が圧倒的に多いみたいです。
もちろん、ROにも経験値の取得方式は2種類あります。でも、PTで各自型を採る人はそうそう居ないですよね。それは職の分類が明確になっているから、だと私は思っています。


それにしても、①のタイプのMMORPGって何かないかなぁ。ROは確かに楽しいのは事実なんですけど、長い間してると飽きが来るというのは人間の常というモノです。
4Gamerさんなどを見ていても、心が動くようなゲームって中々見つからないんですよね。特に最近は。
mabinogiが日本で発表された時は本気で心が動きました。当時はMMORPG黎明期~成長期という所でしたので、あのシステムが非常に魅力的だったんですよね。
しかも着せ替えまでできるなんて!
個人的には大満足でした。PT以外は。
そのmabinogiも今では貴重な衣装の入手方法は課金アイテムからのみ、という中々ふざけた商売上手な方法になっていて、私個人としてはやる気が減退する方式に。
商売なんですから課金=儲けになるのでそれはそれ、なんですけど、プレイヤー側としてはゲーム内での楽しみがなくなるような気がします。
かわいい衣装を街中で見たら、それが欲しくて狩りをがんばって敵のドロップで入手する、というパターンが一番楽しいと思うんですけどね。
課金アイテムでの入手ってお金さえあれば何の労力もいりませんし…
例えるなら、通販やネットがまだ充実してなかった時代、同人誌を買うならコミケとかに自力で行って自分で買わなきゃいけなかったのが、通販やネットの普及で家に居ながらにして手軽に、労力なくして購入できてしまう、みたいな感じでしょうか。
私はコミケとか行ったことないので独断と偏見ですけどね。

何が言いたいのか、といわれると別になにも…と答えるしかありません。だって今回のコレ、ネタがなかったから書いただけですから☆

注:本日の文章は全てにおいて私個人の偏見や持論などのみを書いてます。反論など多々あるのは重々承知していますが、そのあたりはご了承くださいませ。

続きすぎSealOnline

Category : ゲーム
ギルド加入から半週間経過。だと思いますけどどうだったんだっけ…もしかしたらまだ3日くらい?

引き続きソロプレイでお送りしております。

まぁ、しょうがないといえばしょうがないんですけどね…ギルドメンバーの方が高レベルの方が多いので必然的にソロになってしまうワケで…
とりあえず、Lv.42で称号が『貫禄ある』まであがりました。寝姿も微妙に変化。
新聞グレードアップ

とりあえず、ここまであげましたが、

完 全 に 飽 き ま し た ☆

何度もここで書いてるように、ソロが苦手というか、最早嫌いに近い私にとってはこれ以上のソロプレイは苦痛になりそうなのでさっさと撤退の方向デス。
SpeedPartyがほとんど機能してない時点で見切ればよかったんですけどね~。
まぁ、しょうがないデス。課金アイテム買っちゃってたし。っというか、全力で課金残ってる気もしますけど、やる気が起きたらまたします。多分…

そんなワケで今後はRO…になるのかなぁ…?
ROもちょっと飽きがきてる状態なのでどうしようか思案中だったりします。
何か楽しいコトないかな~?

ギルドかにゅーーーー

Category : ゲーム
今日も今日とてSealOnlineです。やっと味が出てきた感じでしょうか。

土曜日って滅多に接続できないのですが、今日は運良く接続できたので、土曜日に開催されている、ギルド募集イベントに参加してきました。
ずーーーっとソロだったので、ギルドに入りたかったのですよ!!

22時にエリム街の城門前でぼけーっとしていると、ぽつぽつとギルドメンバー募集のチャット窓があったのですが、中々増えない…っというか、大半の人がグローバル発言でギルド募集してました。
ちょとびっくり。

しばらくどうしたら良いのかわからず、ぼけーっと突っ立っていたら、声をかけられたので、そのままの勢いでギルドにお世話になることにしました☆

いきあたりばったり感が満載ですね☆

ギルドに加入したあとは、妖精などをぷちぷちと倒し続けて、ようやくLv.43に!!
これで防具全部新調できます!
ギルド&新防具

次はLv.51あたりの新武器を目指したいなぁ…

ぱーてぃー

Category : ゲーム
はい、飽きたとか潮時とか言いながらもゲームしてます。

本日はSealオンラインでした!
4Gamerさんの記事でGMさんがPTを作ってそこに参加して遊ぼう!的なイベントをしてるのを知ったので、早速やってみました。

GMさん初めて見た!
with GMさん

支援魔法をもりもり貰ってそれまで苦戦してたクマさんファミリーも余裕でなぎ倒せましたよ♪

他にもPTチャットでGMさんに直接質問ができたのは良かったです。こういう場を提供してくれるのは良い風潮ですね~。親近感が持てるですよ。
残念ながら30分程でGMさんのタイムリミットがきちゃったのでPT解散になりましたけど、また参加してみたいな~♪
PT終了後はすちかお姉さまとWisで少しお話したあと、Sealは終了して、ROで軽く狩りをしてから本日のゲームは終了っ!

現在はエティさんとネットゲーム論議をしながらMMORPGのドルアーガの塔の不評を聞いてます。
これ、かなりイマイチな雰囲気が…
