かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

一年間の総括

Category : ゲーム
 はいっ! 毎年恒例の一年間の総括ですっ!

 た だ し !

 眠いので結構すっ飛ばしていっちゃいます☆

 今年プレイしたオンラインゲームとしては……

 RO→GrandFantasia→AIKA Online

 という流れになりました。ROはもう言うまでもないので敢えて記述しませんけど、少しだけ後で書きます。
 GFは残念なゲームになっちゃった、というのが感想です。オープンβからのプレイでしたけど、神運営という誉れはそのままに運営さんはかなりがんばってました。
 RMT業者さんのシャウト発現→即BAN
 BOT→即BAN
 という感じで業者さんをばったばったとなぎ倒していっておられました。そのおかげでかなり快適なプレイ環境にはなっていたのですが、コンテンツというかゲーム内容がかなり迷走してました。
 課金衣装のタイアップ先が
 ①携帯用ギャルゲとタイアップ
 ②小悪魔Agehaの元age嬢とタイアップ
 ③AKB48とタイアップ
 私がプレイした間でこれだけの事をなさってました。見事としか言いようのない迷走っぷりですね。
 今はどうなってるのかチェックすらしてないのでわかりませんけど、GFの最大の欠点は経験値稼ぎのしづらさにあったように思えます。あとは単調すぎるクエスト内容と製造・素材収集の失敗率が異常に高いミグル(妖精)に尽きるんじゃないかな?
 狩りがどんどん苦行になっていくというのは斬新といえば斬新だったのかもしれませんけどね……

 んで、今現在もプレイしているAIKAです。
 こちらはクローズドβテストからの参加でした。
 システムそのものはGFと似たような感じ(WoW形式でしたっけ?)ですが、今現在Lv.44あたりですけど飽きる方向にありません。
 正直なところクエスト内容はGFとほぼ一緒で【○○を○○匹倒してこい】というものですが、GFよりPTが組みやすいように出来ているみたいで、比較的さくさくっと進める事ができています。
 その最たる部分としてはPTMというPT募集専用のアクティブな掲示板(チャットルームかな)の存在なんだと思います。リアルタイムでダンジョンPTやクエストPTが募集しているかどうかがわかるので自分の今の状態から考えて適しているPTに入る事ができます。
 もちろん時間帯によってPT募集が少なかったりもしますけど、クエストPTのメンバー募集に関してはさくさくとメンバーが増えていくみたいです。
 レギオン(ギルド)にもなんとか恵まれたのでメンバーさんには色々と遊んでいただいるので概ね楽しくプレイしています。
 ついでに書きますけど、AIKAは私が初めて垢ハックをされたゲームでもありますね。被害は軽微でしたけど。
 色々と調べたりした結果として、垢ハックされた要因で一番大きいのがWikiのようです。
 悪意あるソースコードが含まれていて特定のページ(どうやらスキル関連のページみたいです)にアクセス→感染→IDとPass流出という流れで被害にあった模様。
 ネカフェの線は一応解決しました。多分。あのお店はもう行きませんけど。店長さんの対応遅すぎ&アバウト過ぎです。

 さ、て。ここで少しお話を戻してRO絡みのお話を。
 RO自体からはほぼ引退になっていますが、RO以降かなりの量のMMORPGをプレイしてきました。
 その結果として思えるのは、

 ROってやっぱり楽しいかもしれない。
 
 ということです。仲間やギルドに恵まれたというのも大きいのですが、システム的にも非常に使いやすかったのが大きい所だと思います。
 ギルドチャットやPTチャットの切り替えがキー一つで可能でしたし、シンプルとしか言いようのないインターフェイスが今から思えば洗練されていたように思えます。
 もちろん、思い出補正的なものがあると思いますけど、GFやAIKAをプレイしていて「あー、チャットしづらいなぁ……ROみたいなのが一番使いやすいなぁ」って思う事が多々あります。
 一番最初に触れたMMORPGがROだからそこが標準になってるから、という事なのかもしれませんけど、やっぱりROのシステムが一番楽だな~♪

 っというワケでSSとかありませんでしたけど今年一年の総括でしたっ!
 短い上に文章ぐちゃぐちゃでゴメンナサイ……

 それではみなさん、良いお年を~♪

なぜか……

Category : 雑記
 タマには音楽のお話でも……単に眠れなかったので暇してるだけなんですけどね♪

 MMORPGをする際、私はゲーム本体のBGMは最初からOffにしていて、効果音だけONであとはMP3を聞いてる事が多かったりします。なので、ROをはじめとして、mabinogiや現在プレイしているAIKAのBGMを知らなかったりもします。
 だって普通のBGMってループだから眠くなっちゃうし……

 んで、どんな音楽を聴いているかというと、これがまたぐちゃぐちゃです。
 新旧洋邦問わずに自分がラジオやテレビ、ネットとかで聴いた曲で気に入ったのがあったらCD買ったりしてMP3にしてあとは延々再生してるワケですね♪

 こだわりという程のものはありません。自分が気に入った音楽が好みです。

 現在良く掛けてる曲を適当に数曲列挙してみると……

・Take on me - Aha
・おなじ星 - Jungle Smile
・恋のマジックポーション - すかんち
・I Don't Want to Wait - Paula Cole
・Fantasy - (歌ってる人知りません。Earth Wind and the Fire?)
・オトナノススメ - 怒髪天
・You'll be in my Heart - Phil Collins
・Don't say "Lazy" - アニソン
・恋愛サーキュレーション - アニソン
・Mornin' - Art Blakey
 こんな感じだったりします。本当はもっとあるんですけど面倒臭い長くなるので割愛っ。

 ネットでのお友達にも色々教えていただいていますけど、最近だとねこさんから教えていただいた曲がお気に入りで何度も聴いたりしてますね~♪
 あとは瑠嘩さんからも数曲教えていただいてますけど、その中でも仙台貨物というバンドの【神様もう少しだけ】という曲はかなりお気に入りになってました。

 ねこさんにしても、瑠嘩さんにしても、お話を伺ってるだけでも音楽って幅広いんだなーって思う事が多々あります。

 んで、最近某巨大掲示板のまとめブログをつらつらと見ててふと目に入った記事から飛んだ音楽がすごく良かったりしました。
 PS3……なのかな? のゲームの『アルトネリコ3』というゲームの主題歌(?)らしいのですけど、かなり気に入ってたりします。

 アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く Movie Trailer

 YouTubeの画像の貼り付け方わかんないのでリンクのみですけど……
 最後の広告メッセージが不要なのですけど、こういう音楽も好きだったりします♪

 そんなこんな書いてたら4時過ぎてた……さすがに寝ようかな~。

平常営業

Category : ゲーム
 垢ハックからはあっさり立ち直ったりしてます。
 AIKAの公式を見る限り、結構な量の垢ハックが発生しているみたいですね。となると、私の被害もネカフェ云々じゃなくて、別の原因だったのかな……?
 垢ハックする人たちがどういう経路を使ってIDとパスワードを取得してるのかよくわかりませんけどね。

 さてさて、AIKAですが、Lv.40まで上がってます。そして、ソロだと無理なクエスト多発中。
 【○○を40匹倒して来い】とか
 【○○を20匹と××を20匹倒して来い】などの倒す敵の数がやたら多いクエストが出てきています。しかも、そのクエストをクリアしたかと思うと、まったく別のNPCからまったく同じ内容のクエストを受ける事になったりと、軽くムカつきそうな勢いだったり……
 さっきクリアしたクエストはボスクラスの強さ(ソロで倒すのは不可能)の敵を合計30体倒せという無茶振りな内容でした。さすがにこれはフレンド登録してるお友達に泣きつきました。
 レギオン(ギルド)は現在2つ目のところにお世話になっていますが、早速次のレギオンが決まってたりします。合う場所を探すのって結構大変なんですね。ROやmabinogiはかなり運が良かったんだと痛感しています。
 両方とも最初に入ったギルドが最高の場所で、そのまま居着いちゃいましたからね~♪

 ほかにも製造の事など書きたい事はちょこちょことあるのですけど、眠いので次回以降へ……おやすみなさーい♪

ネカフェのお話

Category : 雑記
 あ、先に書きます。今回のはつまんないです。かなり。ネタがないのを無理矢理引っ張り出してるので……
 だったらか書くななんてお言葉は馬耳東風ですよっ!

→続きを読む

はじめて

Category : ゲーム
 ここのところお昼のログインが多かったりします。夜は何かと忙しかったり……

 んで、今日もログインしようかなーっとAIKAの公式でIDとパスワードを入れると……

 「パスワード違うから人生やり直して来い」とのこと。軽くヤな予感。
 しょうがないのでパスワード再発行→パスワード再設定を30分かけてやってから(やりかたわかんなかった)、AIKAにログイン。

 キャラクター選択画面でヤな予感が的中

 垢ハックだーっ!!

 どこからパスが漏れたのかは全くわかりませんけど、とりあえずパスワード変更してからアイテムと所持金確認。
 結論としては、キャラのインベントリはPot類を除いて全滅。装備品も全滅。銀行も全滅という感じでした。
 幸いにもプランとプランインベントリに入れてたアイテム類、キャラクターの所持金は無事でした。プラン消されてたら確実に引退してましたね……

 色々ショックもおっきいのでとりあえずはこの辺で……

→続きを読む

はじまりました。

Category : ゲーム
 結局GFやらずにAIKAの正式スタートまではのんびりしてたり。

 今日(厳密には昨日)からAIKAオンラインの正式サービスがはじまりましたっ!
 とはいえ、Oβからのデータ引継ぎなので中3日のお休みがあったという程度の認識ですけど、最大の相違点としては、課金アイテムの実装になるでしょうね。

 ログインして即座に課金アイテムを見てみましたけど、課金Potが回復量1000(通常だとラージでも250とかそのあたりっぽいです)が100個入りで350円でした。噂によると、本国では1000個で似たようなお値段だとか。
 日本ってカモられてるのかな?
 今更ですね……物価の違いとかもありますから、まぁ、こんなものなのかな?
 今回のアップデートでは装備強化系の課金アイテムの実装はどうやら見送られたみたいです。装備につけたエンチャントを消しちゃうアイテムは実装されましたけど、強化の成功率を上昇させたりするようなアイテムはなかったようです。ゲーム寿命を縮めちゃう可能性があるから、即座に実装はしなかったのかな?
 あとはプランの衣装(頭装備のみ)でしたけど、20日限定というやたら中途半端な期間設定でした。20日に何か意味あるのかな……?
 将来的に楽しみと言えるのはコスチューム(多分自キャラ用の衣装)とプラン用の衣装の実装ですね~♪

 んで、ゲームそのもののお話を軽く。
 Oβ終了時点でLv.32か33で、クエストも途中だったので進めていたのですが、段々と倒さなきゃいけない敵の量が増えてきました。GFパターンかなーっと思っていたら、案の定【○○を40体倒せ】とか【○○の肉を50個もってこい】とかいうクエストが出てきました。
 しかもドロップ率があんまりよくないっぽいです。やたら疲れました……途中から野良のPTに入れていただいて狩ってましたけど、苦行再びかなーっとちらほら思ってみたり。というより、軽い苦行でした。つかれたー。
 今持ってるクエストでも【○○を40体倒せ】がしっかりとありますし、やる気が少し減退中。
 でもまぁ、当面はAIKAかなーっと思ってますけどねぇ。


 本日感じた最大の問題点:実は、何故かPaperManの時と似たような感じで3D酔いになっちゃいました……なんでだろー?


 Today's BGM:【Sweet Misery】by Michelle Branch(ねこさんに紹介していただきました♪)

ひとまず一段落

Category : ゲーム
 昨日22時でAIKAオンラインのOβが終了しました。
 私は用事があったので19時前に落ちましたが、運営さん主催のイベントとかはなかったみたいです。
 ただ、ユーザー側というか、攻城戦を勝ち抜いたレギオンのマスターさんは【マーシャル】として多分国王みたいな扱いになってるようで、マーシャルのみが使える(らしい)発言で他国を攻めるお祭りを主催しておられました。
 一種のGM離れという形になるのかもしれませんね。反発もそれなりに大きいみたいですけど。

 一部のユーザーに大きな権限が集まる、あるいは人気が集まっちゃうとそれに反発する人は当然出てくるワケで、その辺りをどう対処していくかが今後のMMORPGの舵取りにとって大事なのかなーっと思ってたりします。
 AIKAではマーシャルになるには毎週の攻城戦を勝ち抜かなくてはいかないので、公平といえば公平なのかもしれませんが、疑問が残るのも事実なのかもしれませんね。
 GFでもユーザーSNSで読者数のデイリーランキングが出ますけど、その所為で中傷があったというお話も耳にしたことがあります。
 単なる嫉みや僻み、妬みというハタから見たら馬鹿らしい事この上ないようなものですが、当人達にとっては大事なんでしょうねぇ。
 人気者になりたいなら自分ががんばれば良いのにね。

 何が言いたいのかといいますと、別に何もなかったりします。感じた事を書いてるだけですし、ざっと見直してみると文章滅茶苦茶ですね。

 だって 30時間くらい 寝てないから ♪

 ナチュラルハイを絶賛オンエアー中♪

 つまるところ、楽しくプレイできればそれで良いですね~。

 正式サービス楽しみです。

相変わらずです。

Category : ゲーム
 延々AIKAプレイ中。

 プレイしていてわかった事ですけど、AIKAはクエストでもらえる経験値がやたら多いので、Lv.30を過ぎた時点でもさくさくとレベルが上がってくれます。しかもそのクエスト量も多いです。
 インスタンスダンジョンのクエストだけでクエスト上限になったりとか結構すごいです。

 今回、スキルリセットをしてみることにしました。
 AIKAが太っ腹だなーっと思うところは、ゲーム内マネーでスキルリセットができてしまう所でしょうか。
 ROだと1500円くらいの課金アイテムを使わないとできないのですが、AIKAだとさくっとできてしまいます。たぶん国家戦の絡みもあるから、スキルリセットを頻繁にできるようにしてるんでしょうね~。
 んで、今回のリセットで今までソロの時に使ってた唯一の攻撃スキルのホーリーボルトを消して、PT向けのバフ中心のスキル構成に変更。
 ただ、攻撃スキルは新しいスキルが入ってたのでそちらを取得しています。これがまた、やたら強い! しかも範囲なので便利というコストパフォーマンスの高いスキルでした。これがあればホーリーボルト要らないや♪
 スキルのSSは見事に撮り忘れてるので、また次回以降にでもアップしてみますねぇ。

 さてさて、ゲーム内ではRMT業者さん達が熾烈な広告合戦を繰り広げていますが、正直なところお金に困るような内容でもなかったりします。
 GMさんが対処してるかどうかはちょっとわかりませんが(シャウトの発言大抵Offにしてるので)、それなりに対処はしてる雰囲気です。たぶん……GFはAeriaさんがやたらがんばってたので、RMT業者さんのシャウト発言は2,3回出たら即垢BANされてたみたいですけどねぇ。
 クエストをこなしていけばLv.20手前くらいからほぼお金が足りない! という事態にはならないんじゃないかな?
 装備の製作も比較的楽に材料集めもできますし、ミグルに材料集めを任せていたGFと比べるとプレイしていて楽しい感じはしますね~。GFは途中から苦行になってましたし……

 目下の楽しみは来週から始まる正式サービスで、どんな感じの課金アイテムが実装されるのかが楽しみです。
 まず間違いなくインベントリ拡張・銀行枠拡張・緊急Potは実装されるでしょうけど、アバター衣装やプラン用の衣装も実装されるのかな?

 ギルドは正式サービス移行後に移籍予定です。人多すぎてコミュニケーションもへったくれもないので、もうちょっとこじんまりとしたギルドを探してみようかと思案中。
 ただ、ギルドを探すとなると、GFみたいにゲーム内にBBSがあるワケでもないですし、公式もSSのBBSとイラストBBSしかないので、地道にシャウト発言を拾うしかなさそうだったり。ちょとめんどくさ……

 書く事があまりないので、お茶濁しに新しく買ったプラン衣装でも♪
AIKA-28
 ご飯あげると踊ってくれるので、その1シーンです。サンタルックの衣装かわいいですね~♪
 衣装と一緒に新しいぬいぐるみも購入したのですが、なぜか装備できませんでした。トナカイのぬいぐるみなのになぁ……

師走

Category : ゲーム
 いつの間にか12月でしたね。書くのサボってた……

 最近のパターンとしては、お昼はお世話になった方のお家にお歳暮を持って行ったり、そこでお見合い勧められて丁重に断ったり、夜には例の会合というかパーティというかそんなのに時たま出席しなきゃいけなかったりですが、基本的にはAIKAオンラインやってたりします。

 Lv.28くらいまであがったところでようやくGFとの違いが少しずつ見えてきました。ほとんど一緒なんだろうなーっと思ってましたけど、AIKAの場合は通常のクエストでもPTでやった方が圧倒的に良いみたいです。
 あとは、スキル配分がかなり違っていて、

 GFの場合はレベルアップ→スキルをお金で購入(Lv.40過ぎたあたりからすごい金額になってくる)なのですが、
 AIKAはレベルアップ→スキルポイント1P加算→スキルポイントを使ってスキルを取得(小額ですけどお金は一応かかります)

 という流れになります。スキルポイントという制限があるので、新しく覚える事ができるスキルが出てきていても、既存のスキルのランクアップを考えるという方法もあるので、なかなか頭を使いますね。
 本国ではプリだけを例に挙げると(他職は調べてません)、回復型、支援型、攻撃型という3つのタイプに分類されてるようです。んで、支援型が最もメジャーなタイプとのこと。
 要はバフを中心に取得していってPTでの活躍を~、というのが主流みたいですね。
 ただ、AIKAのプリはソロでもかなり楽にプレイできるように設定されているようなので、プリ好きの私にとってはちょっとした天国みたいな感じです。GFはプリ不遇でしたからねぇ……

 ギルドはメンバー数がやたら多い(確か50人以上在籍)ところなので、お話が盛り上がるともうワケがわからなくなっちゃいます。レベル帯的にもハイレベル・中レベル・低レベルとまんべんなく揃ってるので、ギルド内でも狩りをなさったりしてるみたいです。
 まぁ、私は参加してなかったりしますけど……タイミング悪いのか、なかなかご一緒できなかったりしてます。
 なので、クエスト中に偶然知り合った方とご一緒させていただいたり~、というのが多いかな。
 ギルド所属してる意味があんまりないかもしれませんけどね。
 Oβいっぱいは今のギルドにお世話になって、正式サービス後に移籍するかどうか考える予定です。