かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム


Category : スポンサー広告

忘れてた。AIKAのお話あったんだ!

Category : ゲーム
 今さっきの更新で「AIKAのネタないです」とか言いながらすっかりと忘れてましたが、AIKAネタありました。物忘れが酷いのも歳のせいですn(略

 結構前に垢ハックを受けたお話をしましたが、運営さんに報告したのすら忘れてました。
 んで、運営さんから回答が~。
 補償についてメールが来てました。仕事してたんですね!

 ①装備品(頭/体/手/足/武器/レベル制限なし/期間制30日/取引不可)を 支給させていただきます。
 ②アカウント内最高レベルキャラクターレベル×30,000 GOLDの補償

 といったところでした。課金が使われた場合の補償もありましたけど、私はそれには該当してない(と思う)ので割愛です。
 えーっとですね……
 30日制限の装備って何でしょう?
 鬼強装備とかなのかな~? でも30日って微妙にしょっぱいような……
 アカウント内最高レベルのキャラは、メインのイルマリアがLv.50のキャップなので、50×30,000=1,500,000ということで、1.5Mが支給されてるっという事なんでしょうね。現在所持金が2Mちょっとあったりするので、嬉しいといえば嬉しいのかもしれませんけど、何だか微妙な気も……
 接続数もなだらかな下降曲線にあるらしくて、運営さんもそろそろ本腰を入れて欲しいかな~?
 とりあえず、プラン衣装とキャラ用の衣装を課金で良いので実装してほしいですね♪ かわいいのをぷりーず!

男の子ってちょっとうらやましいなーっと思うお話

Category : 雑記
 あ、ゲームのお話じゃなかったりします。というか、AIKAは全然ログインできてません。
 だって、延々寝てるから!

 もう歳ですね。

→続きを読む

議論:ビグ・ザムに腕を生やすとしたらどこに?

Category : 雑記
 そんな壮絶にくだらない内容で姉夫婦と3人で2時間盛り上がったのは一体どうなんでしょうか……
 義兄に至ってはプラモデルまでもってきて「いや、ここがベストだ!」と叫んでおられました。

→続きを読む

レイド

Category : ゲーム
 レイドリックじゃないです。ROネタか!? と思った方にはゴメンナサイです。

 AIKAのお話~。
 以前からレギオン内で「レイドダンジョン行こう」というお話がありました。レイドダンジョンというのはよくわかりませんけど、通常のインスタンスダンジョンよりは過酷なダンジョンという感じなのでしょうか。
 ルールとしては、
 ・途中で落ちたり戦闘不能になってセーブポイントに戻された場合の復帰が不可能(通常は課金アイテムで復帰可能)
 ・2PTで進入・進行(PT同士でスクワットを組む)
 ・週に1度しか挑戦できない(サーバーにログが残される)
 ・何せ痛い
 列挙してみましたが、このような感じだったと思います。
 そんなワケでスキルをレイド向けの回復重視型にしてからダンジョン突入。
AIKA-31
 前衛に出る事を絶対にせずに前衛さんがヘイトを稼いでからヒール大作戦という流れです。
 雑魚として登場する敵でも通常のダンジョンでの中ボスくらいの強さがありましたが、PTメンバーの大半がレベルキャップのLv.50という事もあって戦闘不能もほとんど出さずにもりもり進んでいきます。

 そして驚きの事態発生。

 その前にAIKAのドロップ品の取得方法についての説明を簡単に。
 敵を倒す→拾うという動作はなく、自動的にプレイヤーにドロップ品が収納されるというシステムです。PTの場合はリーダーが配分方法を指定しますが、順番に取得、ランダム取得という方法になります。今回はランダム取得でした。

 鬼レア(らしい)装備が私のインベントリに!
 お話を聞くと4M前後の品だそうです。軽く驚愕。私のレア運から考えると、出るなんて思えなかったんですけどね~。でもラッキー♪

 その後も結構順調にラスボスまで到達。
AIKA-32AIKA-33
 何このデスザウラー(わかる人だけわかるネタだと思います)。
 しかも強さが半端じゃないです。咆哮攻撃で即死できます。開戦早々2連続で戦闘不能になったりしてました。弱さ満点すぎます
 セーブポイントに強制送還される前にリザレクションをしていただいて復活。
 その後はなんとか生きながらえながら戦闘不能になったPTメンバーさんの蘇生やヒールをしてましたけど、ヘイトコントロールが難しいようでした。何せ下手すれば前衛さんでも即死の攻撃なので、ローテーションで前衛さんを3人回しておられましたが、それでも火力職さんにターゲットが移ったり、狙われた方が延々逃げ回ってみんなで爆笑したりしてました。
 合計して2時間弱でダンジョンクリアできましたが、かなり楽しかったです♪
 お陰様で残っていたクエストも消化できちゃいました。これでクエストもうないぞ! 反復クエストはありますけど、経験値をたくさん取得できるクエストはもうなかったり。
 現在Lv.49の30%強。
 軽くどうしようかと思案してたりします。ただ、GFと違う点としては、ソロよりPTでのプレイが非常にしやすいというのがありますので、そんなに苦じゃないかな~?

 そんなワケで、初のレイドダンジョンのお話でしたっ!

 明日はえべっさん行くぞ~♪ 残り福♪

引き続きAIKAなお話~

Category : ゲーム
 ちょっとがんばって更新してみる!
 単に暇なだけなんですけどねぇ。

 さてさて、AIKAの課金アイテムのお話を少ししてみましょう。
 最近のMMORPGの風潮としては、基本無料でアイテム、付加サービス課金という形式で、AIKAも例外なく基本無料のアイテム課金制です。
 正式サービスが開始されてまだ大した時間が経過していないというのもありますが、実際のところ大したアイテムがありません
 プラン用の衣装が数種類ありますが、「これ欲しいっ!」っていうのがイマイチなかったり。一応リボン類は2種類購入しましたけど、それ以外はスルーしてます。ツナギとかジャージってどうなんでしょうね……
 キャラクター用衣装はまだほとんどありませんねぇ。確か頭装備を非表示にするアイテムが販売されていたと思うのですけど、それを実装するなら髪型と色の種類をもっと増やしてください。フェイスデザインも増やして欲しいかなぁ……今の状態だと多分増えないでしょうけど。
 あとは銃職さん用の無制限弾(30日)とか、インベントリ枠拡張アイテムとかも販売されていますが、インベントリ拡張アイテムはまず使わないんじゃないかなーって思ったり。
 そこまでインベントリがパンパンになる事がないんですよね。普通にクエストしていれば2つ程カバンが貰えますし、困った事がありません。
 使用頻度が高い課金アイテムとしては、拠点移動スクロールと次元の呪文書、課金Pot類になるのかな?
 拠点移動スクロールは説明するまでもないので割愛しますが、次元の呪文書はダンジョン等で回線落ちや戦闘不能後1分~2分経過でセーブポイントに戻されちゃうので、そこからダンジョンに戻る為のアイテムです。
 正直なところ、これはどうなんでしょうか……単価が安いので買い求めるのに大した葛藤はないのですけど、ダンジョン内に戻る為に課金アイテムが必要っていうのは何か違うんじゃないかな~っとか。
 課金アイテムはゲーム内で露店やマーケットで販売できてしまうので、未課金の方でも購入して使用するのは可能ですけどねぇ。
 プレイヤーさんによって使用頻度が高いであろうアイテムの定番といえば、装備強化関連になりますけど、AIKAでもそのテのアイテムが販売されています。
 AIKAの精錬システムは武器ランクによって安全圏が違いますけど、概ね+4以上の失敗で武器消滅フラグが立ちます。それを防ぐ課金アイテムがありますけど、ランクによって値段が違います。何てこすい商売上手な方法……っと実装当時思ってしまいました
 ギルドの方でも使ってる方をよく聞きますけど、支援職にとっては大して必要じゃないので私は使った事なかったり。
 このゲームの課金アイテムで最も「これ、売れるの? ネタだよね? ネタって言って欲しいなっ!」っと思ったのは、プラン衣装(頭装備)の『アレのヘアバンド』でしょうか。ROにもありましたが、アレです。「アレじゃわかんねぇよ! はっきり言いやがれ!」と仰る方は公式で見てください。アイテム名がそうなってるので……
 これはさすがにドン引きしました。なおかつ、今まで装備してる人見た事がありません。何考えてるんだろ……

 ざっくりと説明してみましたけど、我ながら適当かつ読みづらいですね!

 だって ネタが ないんだもん。

時事ネタです。

Category : ゲーム
 ご存知の方も多いかと思いますけど、AIKAの運営会社であるハンビットさんの応対がやたら悪いというお話でネットが盛り上がっているそうです。
 事の詳細は検索していただければおわかりになるかと思いますが、私が見たのは某巨大掲示板のまとめブログさんでした。
 一気に要約すると、『何も違反行為してないのに垢BANされたので色々問い合わせたけど、梨の礫だった』という事だそうです。
 ゲーム内ではこの話題に関して私の周囲ではさほど取り上げられていないようで、みなさんのんびりとした感じでした。

 実際のところ、他の運営さんはどうなんでしょうね~。ROを運営しているガンホーさんはいつ聞いても『仕事をしない』『メンテナンスはキムチパーティ』と言われる程ですけど、プレイしてきた感想としては、それなりにきちんとしておられるんじゃないかなー? っと思ってたりもしてます。Nexonは割愛。というか、私としてはガンホーよりも良い印象がなかったりします。
 GrandFantasiaの運営をしているAeriaさんは一時神運営とまで言われていましたけど、今では普通なのかな? でもRMT業者さんとかへの対処は群を抜いて早かったです。2,3回RMT業者さんがシャウトで発言したら即垢BANだったそうですし。
 んで、今回のハンビットさんですが、RMT業者さんのシャウト発言は基本放置という野放図状態というのが現状だったりします。話ではBOTも結構な量が居るらしいですし、垢ハックの被害もよく耳にしています。
 どこかで見かけただけですが、ログインサーバーとかそのあたりのセキュリティが弱いだとかそんなお話もありました。
 実際のところがどうなっているのかはわかりませんけど、楽しくプレイできる環境程度は作ってほしいかな~?

 そんな感じで時事ネタに載ってみました。他にネタがないとかじゃないですよ!

久しぶりにAIKAのお話

Category : ゲーム
 何気にAIKAのお話が久しぶりだったりします。
 更新がこんな時間なのは、お昼接続してたら『臨時メンテナンスするから消えろ』という放送があったので暇つぶしというか何というか……
 AIKAで臨時メンテなんて私は初めてだったりします。滅多にないのになぁ……

 さてさて、年明け以降あまりログインできなかったのですが、なんとかLv.48まで上がりました。聞いたところによると、現在の上限がLv.50らしいので、結構がんばったかな~?

 昨日の定期メンテナンスでついにライドが実装されたので、軽くそのお話を。

 ROではライドというのはありませんでしたが、mabinogiだと課金アイテムで馬やペリカン、魔法の箒などがありましたし、GrandFantasiaでもライドはありました。最近のMMORPGの大半にライドという、いわゆる『乗り物』があるみたいですね。移動速度の上昇などの特性がありますけど、AIKAの場合もご多聞に及ばず移動速度の上昇がバフとして入ります。
 ただ、AIKAのライドは敵からの攻撃を受けると一定確率(あるいは一定条件)で強制解除されちゃうという欠点があったりします。これがまた、軽くムカつきます
 折角走ってるのにライドが強制解除された上に移動速度減少のペナルティ(?)がついて、攻撃してきた敵を倒さないと面倒な事になっちゃうんですね。具体的には逃げようとしても足が遅いのでたこ殴りにされちゃうんですけど。
 しかも、各職によってライドの容姿が違います。ざっとご紹介してみると、

パラディン:馬(たぶん白馬)
ウォリアー:ライオン(たてがみが鎧に隠れててなし)
ナイトマジシャン:トカゲ?
プリースト:猫(化け猫。後述します)
デュエルガンナー:エアバイク
スナイパー:エアバイク

 といった感じに分かれています。プリを使ってる私は当然猫になるのですけど、この猫が見事なまでに不細工不気味な顔をしています。
AIKA-29
 隣がナイトマジシャンのトカゲさんです。なかなか大変なセンスを持ってる方が描いたと思うのですけど、さすがに受け入れられませんでした。
 しかもこの猫、待機状態で放置すると、いきなり羽ばたき始めて少し浮いたところでドスン、と落ちるというモーションをしてくれます。最初は「あ、ちょっとかわいいかな?」っと思ってたのですが、慣れてくると「じっとしておけー!」と叫びたくなります。
 他の動物のある程度のモーションはありますけど、猫のモーションは派手すぎます。
 ライドの中では銃職(デュエルガンナーとスナイパー)のエアバイクがかなり流線型で格好良いので、交換してほしー

 あ、ついでに最近のプランですが、
AIKA-30
 こんな感じです。幼年期から少年期にレベルアップしてますね。もしかしたら似たようなSSアップしてたかもしれませんけど、覚えてません!

年明け以降

Category : 雑記
 お気づきの方も多いかもしれませんけど、日常ネタの時は数行を適当に書いた後、追記の部分に書くようにしています。
 『続きを見る』をクリックで見る事ができますので、「なんだよゲームネタじゃないのかよ。だったらいらねぇや。人生やり直してこい」とおっしゃる方は華麗にスルーしていただけると幸いです。
 そんなワケで今日も日常ネタだったり。

→続きを読む

新年明けましておめでとうございます。

Category : 雑記
 旧年中は本当に色々な方と出会って、別れて、お世話にもなった一年でした。
 本当にありがとうございました。

 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

→続きを読む

