かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム


Category : スポンサー広告

いろいろと

Category : ゲーム
 大航海時代ネタでお送りしています。
 やっとネタができたぞー!

 叫ぶ程じゃないですね。

 さってさて、ソロプレイが基本の大航海時代ですが、商会(ギルド)以外にもコミュニティはあったりします。それがチャットルームと呼ばれるシステムです。見たまんまなんですけどね……
 私がこのゲームに来た経緯は以前にもお話しましたけど、mabinogi時代から仲良くしてくださってるちかちゃんが誘ってくださったからです。んで、同時に紹介してくださったのがコミュニティ(他にコミュニティがあるのかは不明ですが)の一つ、通称【寂茶】と呼ばれるところです。正式名称忘れました!
 チャットルームということで、プレイしながらチャットを楽しめるワケなんですけど、常時5~10人以上のメンバーさんがおられて色々な話題に華が咲いてます。
 そんな中で先日柊みこさんっという方とお会いできたので(みなさん世界中駆け巡ってるので滅多にお会いする機会がないです)その時のお話を。

 私の所属国家はロンドンなんですが、寂茶のみなさんも何故かロンドン所属の方が多くて柊さんもそのお一人です。ある日私が次に乗る船の素材(前回参照)を探しながらチャットをしていると、柊さんがその素材を格安で譲ってくださるっというお話でしたので一も二もなく土下座してお願いしました。
 んで、ロンドンで待ち合わせをしたところ……
大航海時代06
やたら可愛い娘さんが二人やってきました。
 片方は柊さんのサブキャラさん(多分2パソ)らしいんですけど、お持ち帰りしたいくらいかわいいですね♪
 以前にもお会いした事がありましたけど、その時も可愛い衣装を着ておられました。私が可愛い可愛い言ってたら、気前良く衣装下さいました。ありがたいありがたい。
 そこから柊さんファッションショー的な事になったのですが、秀逸なのがこれ!
大航海時代08
 クマですよクマ! ウルトラかわいい!
 大航海時代内ではかなりの入手困難度を誇る衣装の一つらしいです。頭だけじゃなくて、身体、手、足と全部揃えるのがかなーり大変らしいんですけど、
大航海時代09
 見事にお持ちでした。かわいすぎですね。
 画面だと見づらいのですが、このクマ衣装、♀キャラが装備するとまつげがながくなります。♂キャラだとまつげありません。細かいところで区分けされてるというか遊び心があるというか……
 柊さんによると、他の衣装でもこういう遊びの部分はあるらしいので機会があったら探してみようかなーっと思ってたり。
 こんな感じで30分以上柊さんとおしゃべりしたり衣装を拝見させていただいたりしてました。こうやって直にお会いして色々お話するのはやっぱり楽しいですね~♪
 最後に柊さんが見せてくださった器用な技を。
大航海時代10
 タイミングぴったり合わせて同じモーション。
 2パソならではの技ではありますけど、完璧にぴったりでした。柊さん器用ですね♪
 よく見たらこの画像、私が微妙に偉そうですね! 地中海に沈んできます!

趣味に走る

Category : ゲーム
 やっとSSの準備ができたので更新です。大航海時代ネタなので興味ない人の方が多いだろうなぁ……

 気を取り直して!

 このゲームの売りのひとつは、自分の船を持って大海原を駆け巡るそして沈むっというものですが、当然のごとく船を作ったり作ってもらったりして自分で船を所有できるところにあります。
 レベルに応じて使える船が変わってくるので、レベルが高ければ当然のごとく大型の船に乗る事も可能になってきます。
 ただ、ここで肝なのが冒険、交易、海事の3つそれぞれにレベル設定がされてる事で、ある船に乗ろうと思ったら冒険レベル13、交易レベル20、海事レベル13(それぞれの数値は適当に書きました)という風にそれぞれのレベルを合わせなければいけなかったりします。
 交易主体でプレイしてる人でも、より良い船に乗りたかったら冒険や海事をしなければいけませんし、逆もまた然りっという事ですね。めんどくさ色んな職に転職して隅々まで遊びつくしてください! っという事なんでしょうねぇ。
 しかも、帆船なので風によって船足が大きく左右されるのですが、このあたりの判断も慣れないと、っというか事前にWikiとかで調べておかないと「遅っ!」っと叫ぶハメに陥っちゃいます。私がその好例でしたけどね……


 んで、私が所有してきた船のSSを列挙していってみます。船名も付ける事ができますが、船名は完全に趣味でつけました♪ わかる方にはわかる船名だと思います。

大航海時代01
 商用サムブークという船で、船名が『Camaro』です。船のランクとしては中級ランクに相当すると思われます。これより前に乗ってた船のSSはSSツールがなかった為に持ってなかったり。
大航海時代02
 お次は商用大型キャラックの『Taurus』。積載量は多かったんですけど、船足が致命的に遅かったです……後々聞いたお話によると、副官用(SSで後ろにくっついてるNPC)に多用されてる船だそうです。
大航海時代03
 3つめは商用ガレオンの『Dakota』。これも船足は遅かったです。大型船の最初の頃は大半が船足が遅い様子。私の選択ミスなのも大きいのかもしれませんけど……2つ前に紹介した商用サムブーグでかなり長い期間を我慢する方も多いようです。積載量増えても船足が遅すぎたら意味がありませんからね……私は単に我慢できなかっただkです! 新車(この場合新船?)欲しくてしょうがない病が絶えず発病してます。
大航海時代04
 ここから本気! 商用大型スクーナーの『MERCURY COUGAR』♪ 船足速かったです。入手方法が若干ややこしい(造船専用で、しかも造船できる港が世界中に1個とか2個とか)ので当初諦めていたんですけど、商会(ギルド)の方が「使ってないのあるからあげる」っと気前良くおっしゃってくださったのでありがたく土下座しながら受け取りました♪ 実は形だけで言うと一番のお気に入りです。何て言えば良いのか……ほら、ロングノーズっぽくないですか?
大航海時代05
 んで、こちらが現在乗ってる商用クリッパーの『Probe』となります。今のところ船足最速。しかも船に付与できるスキルでさらにスピードアップが図れるのでかなり快適に使い倒してます♪

 ちなみにですが、帆の色や船体の色は限定的ながらも塗装などが可能になってるので、私はいつも通りにテーマカラーの赤を主体に置いて塗装してます。
 SSはありませんが、歴代の船名は以下のとおり
初代:Civic
2代目:Isetta
3代目:Cinquecento
4代目:PRELUDE
 となってます。SSがあるのは5代目から、っということになりますね。
 少しでもお詳しい方には1枚目のSSの船名でおわかりになると思いますが、全部実在する(した)車名です。
 しかも見返してみるとFord車率高いですね……トーラスやマーキュリー・クーガー、プローブはFord車(一部MAZDAからのOEM?)ですねぇ♪ クーガーだけ車名(MarcuryはFord傘下の会社らしいです。うろ覚え)に社名が入ってるのは気分です。
 ほかにはホンダが2台、BMW、Fiat、Chevrolet、Dodgeが各1台ずつで大半が外車というあたり、私の趣味が丸見えですね。
 大航海時代としては、次に乗る商用大型クリッパーっというのが交易職最高(現状で)の船らしいので、かなり楽しみにしてたりします。船名は既に決定済み♪ 私の一番大好きなアノ車名でいきます!

 どうでも良いですけど、今回のお話、楽しめた人いるのかな……?
 毎回つまんないですかそうですね今からお豆腐に頭ぶつけて死んできます。
