かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

ひとまず一段落

Category : ゲーム
 昨日22時でAIKAオンラインのOβが終了しました。
 私は用事があったので19時前に落ちましたが、運営さん主催のイベントとかはなかったみたいです。
 ただ、ユーザー側というか、攻城戦を勝ち抜いたレギオンのマスターさんは【マーシャル】として多分国王みたいな扱いになってるようで、マーシャルのみが使える(らしい)発言で他国を攻めるお祭りを主催しておられました。
 一種のGM離れという形になるのかもしれませんね。反発もそれなりに大きいみたいですけど。

 一部のユーザーに大きな権限が集まる、あるいは人気が集まっちゃうとそれに反発する人は当然出てくるワケで、その辺りをどう対処していくかが今後のMMORPGの舵取りにとって大事なのかなーっと思ってたりします。
 AIKAではマーシャルになるには毎週の攻城戦を勝ち抜かなくてはいかないので、公平といえば公平なのかもしれませんが、疑問が残るのも事実なのかもしれませんね。
 GFでもユーザーSNSで読者数のデイリーランキングが出ますけど、その所為で中傷があったというお話も耳にしたことがあります。
 単なる嫉みや僻み、妬みというハタから見たら馬鹿らしい事この上ないようなものですが、当人達にとっては大事なんでしょうねぇ。
 人気者になりたいなら自分ががんばれば良いのにね。

 何が言いたいのかといいますと、別に何もなかったりします。感じた事を書いてるだけですし、ざっと見直してみると文章滅茶苦茶ですね。

 だって 30時間くらい 寝てないから ♪

 ナチュラルハイを絶賛オンエアー中♪

 つまるところ、楽しくプレイできればそれで良いですね~。

 正式サービス楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

No title

AceOnlineでも1か月毎に選挙が行われて国のリーダー(総司令/議長)が決まって
そこに権限が集約されていたけれど
ほんと1ユーザーに何をさせるつもりだ、って感じだった。
運営経費を削りたいのか、権限を餌に人を集めたいのか
でもその人も、1ユーザーであることに代わりはないのにね。
結局立候補者が出ずに強制任命も辞退続出でGMが仮リーダー勤める鯖もちらほらあったっていう。

その辺りはLineage1のが良かったかなぁ
城が幾つかあって攻城戦で城主になると、その城の地域の税権限を持つけれど
ユーザーは自由に地域を移動できるから、税率を高くされたりしたら他で買い物するしって感じで。
自由な移動がないのにユーザーに権限を与えられたら、色々困るよね
かの国の人らは愛国教育を受けて徴兵もあって(ゲーム内のだけど)国のために一致団結ってのには
慣れているのかもね。

お返事~

>>しおんさん
AIKAではマーシャルになった人には税金の税率設定とかができるみたいですねぇ。
ということは、トンデモ思想の人がマーシャルになっちゃったら税率最大とかいう暴挙が起こる可能性もあるワケで……
それはそれで楽しいかもですけどねぇ。
リネージュⅠのそのシステムが一番良いのかもですね。
日本人に一致団結っていうのはちょっとあわないのかもしれないですね~。
非公開コメント