かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

一年間の総括

Category : ゲーム
 はいっ! 毎年恒例の一年間の総括ですっ!

 た だ し !

 眠いので結構すっ飛ばしていっちゃいます☆

 今年プレイしたオンラインゲームとしては……

 RO→GrandFantasia→AIKA Online

 という流れになりました。ROはもう言うまでもないので敢えて記述しませんけど、少しだけ後で書きます。
 GFは残念なゲームになっちゃった、というのが感想です。オープンβからのプレイでしたけど、神運営という誉れはそのままに運営さんはかなりがんばってました。
 RMT業者さんのシャウト発現→即BAN
 BOT→即BAN
 という感じで業者さんをばったばったとなぎ倒していっておられました。そのおかげでかなり快適なプレイ環境にはなっていたのですが、コンテンツというかゲーム内容がかなり迷走してました。
 課金衣装のタイアップ先が
 ①携帯用ギャルゲとタイアップ
 ②小悪魔Agehaの元age嬢とタイアップ
 ③AKB48とタイアップ
 私がプレイした間でこれだけの事をなさってました。見事としか言いようのない迷走っぷりですね。
 今はどうなってるのかチェックすらしてないのでわかりませんけど、GFの最大の欠点は経験値稼ぎのしづらさにあったように思えます。あとは単調すぎるクエスト内容と製造・素材収集の失敗率が異常に高いミグル(妖精)に尽きるんじゃないかな?
 狩りがどんどん苦行になっていくというのは斬新といえば斬新だったのかもしれませんけどね……

 んで、今現在もプレイしているAIKAです。
 こちらはクローズドβテストからの参加でした。
 システムそのものはGFと似たような感じ(WoW形式でしたっけ?)ですが、今現在Lv.44あたりですけど飽きる方向にありません。
 正直なところクエスト内容はGFとほぼ一緒で【○○を○○匹倒してこい】というものですが、GFよりPTが組みやすいように出来ているみたいで、比較的さくさくっと進める事ができています。
 その最たる部分としてはPTMというPT募集専用のアクティブな掲示板(チャットルームかな)の存在なんだと思います。リアルタイムでダンジョンPTやクエストPTが募集しているかどうかがわかるので自分の今の状態から考えて適しているPTに入る事ができます。
 もちろん時間帯によってPT募集が少なかったりもしますけど、クエストPTのメンバー募集に関してはさくさくとメンバーが増えていくみたいです。
 レギオン(ギルド)にもなんとか恵まれたのでメンバーさんには色々と遊んでいただいるので概ね楽しくプレイしています。
 ついでに書きますけど、AIKAは私が初めて垢ハックをされたゲームでもありますね。被害は軽微でしたけど。
 色々と調べたりした結果として、垢ハックされた要因で一番大きいのがWikiのようです。
 悪意あるソースコードが含まれていて特定のページ(どうやらスキル関連のページみたいです)にアクセス→感染→IDとPass流出という流れで被害にあった模様。
 ネカフェの線は一応解決しました。多分。あのお店はもう行きませんけど。店長さんの対応遅すぎ&アバウト過ぎです。

 さ、て。ここで少しお話を戻してRO絡みのお話を。
 RO自体からはほぼ引退になっていますが、RO以降かなりの量のMMORPGをプレイしてきました。
 その結果として思えるのは、

 ROってやっぱり楽しいかもしれない。
 
 ということです。仲間やギルドに恵まれたというのも大きいのですが、システム的にも非常に使いやすかったのが大きい所だと思います。
 ギルドチャットやPTチャットの切り替えがキー一つで可能でしたし、シンプルとしか言いようのないインターフェイスが今から思えば洗練されていたように思えます。
 もちろん、思い出補正的なものがあると思いますけど、GFやAIKAをプレイしていて「あー、チャットしづらいなぁ……ROみたいなのが一番使いやすいなぁ」って思う事が多々あります。
 一番最初に触れたMMORPGがROだからそこが標準になってるから、という事なのかもしれませんけど、やっぱりROのシステムが一番楽だな~♪

 っというワケでSSとかありませんでしたけど今年一年の総括でしたっ!
 短い上に文章ぐちゃぐちゃでゴメンナサイ……

 それではみなさん、良いお年を~♪
関連記事
スポンサーサイト

No title

あれ? パンヤの名前が挙がってない様ですが?www

なんだかんだでROは王道ですからね。
やり込んでた分、思い入れも大きいかとww


十分な睡眠時間を確保してからゲームはして下さいww
よいお年を^∀^)ノジ

お返事~

>>るばーとさん
あ……パンヤ忘れてた。
ほ、ほら、MMORPG限定ということd(略
睡眠時間ちゃんと守ってますよ! 多分。
非公開コメント

  
