かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

久しぶりにAIKAのお話

Category : ゲーム
 何気にAIKAのお話が久しぶりだったりします。
 更新がこんな時間なのは、お昼接続してたら『臨時メンテナンスするから消えろ』という放送があったので暇つぶしというか何というか……
 AIKAで臨時メンテなんて私は初めてだったりします。滅多にないのになぁ……

 さてさて、年明け以降あまりログインできなかったのですが、なんとかLv.48まで上がりました。聞いたところによると、現在の上限がLv.50らしいので、結構がんばったかな~?

 昨日の定期メンテナンスでついにライドが実装されたので、軽くそのお話を。

 ROではライドというのはありませんでしたが、mabinogiだと課金アイテムで馬やペリカン、魔法の箒などがありましたし、GrandFantasiaでもライドはありました。最近のMMORPGの大半にライドという、いわゆる『乗り物』があるみたいですね。移動速度の上昇などの特性がありますけど、AIKAの場合もご多聞に及ばず移動速度の上昇がバフとして入ります。
 ただ、AIKAのライドは敵からの攻撃を受けると一定確率(あるいは一定条件)で強制解除されちゃうという欠点があったりします。これがまた、軽くムカつきます
 折角走ってるのにライドが強制解除された上に移動速度減少のペナルティ(?)がついて、攻撃してきた敵を倒さないと面倒な事になっちゃうんですね。具体的には逃げようとしても足が遅いのでたこ殴りにされちゃうんですけど。
 しかも、各職によってライドの容姿が違います。ざっとご紹介してみると、

パラディン:馬(たぶん白馬)
ウォリアー:ライオン(たてがみが鎧に隠れててなし)
ナイトマジシャン:トカゲ?
プリースト:猫(化け猫。後述します)
デュエルガンナー:エアバイク
スナイパー:エアバイク

 といった感じに分かれています。プリを使ってる私は当然猫になるのですけど、この猫が見事なまでに不細工不気味な顔をしています。
AIKA-29
 隣がナイトマジシャンのトカゲさんです。なかなか大変なセンスを持ってる方が描いたと思うのですけど、さすがに受け入れられませんでした。
 しかもこの猫、待機状態で放置すると、いきなり羽ばたき始めて少し浮いたところでドスン、と落ちるというモーションをしてくれます。最初は「あ、ちょっとかわいいかな?」っと思ってたのですが、慣れてくると「じっとしておけー!」と叫びたくなります。
 他の動物のある程度のモーションはありますけど、猫のモーションは派手すぎます。
 ライドの中では銃職(デュエルガンナーとスナイパー)のエアバイクがかなり流線型で格好良いので、交換してほしー

 あ、ついでに最近のプランですが、
AIKA-30
 こんな感じです。幼年期から少年期にレベルアップしてますね。もしかしたら似たようなSSアップしてたかもしれませんけど、覚えてません!
関連記事
スポンサーサイト

ライド

LHのはヒットで100%強制解除だったかな
ミス石のは解除なし&鈍足喰らってもライドの速度は落ちない
と乗っててかなり快適です。
同じ移動速度の他PCを移動経路(ライン取り)で抜いたときは
ちょっとうれしい今日この頃

ちなみに私はフェラ好きですがあれは観賞する物で乗るものとは思ってなかったり
かつて駐車中ではないフェラを徒歩でオーバーテイクしたことありますし at 渋谷
乗るならエリーゼみたいなピュアスポーツやスポーツではない
ライトウェイト車がやっぱり良いと思う。
でも2シーターで集まりに行くと、あからさまに「えっ」て顔されるのよね
収容人数多くたってミニバンなんて四角いだけじゃないかっ!!

お返事~

>>しおんさん
やっぱりゲームによって違うんですね~。GWってライドあるんでしょうか?
ライン取りで抜くのは私もチャレンジしちゃいます。追い越すとちょっとうれしいですよね~♪
フェラーリは日本で乗る代物ではないですよね……どう考えても。
ロータス・エリーゼは形がもひとつ好みじゃなかったりします。ミニバンも格好良いのはありますけど、どうしてももっさり感が出ちゃいますよね。こればっかりはしょうがないのかな?
いっそのことハイエースくらいまで割り切る方が良い気も?

ライド

GWの場合、
拠点(町みたいなもの)に隣接していないフィールドというのが稀で
拠点内だろうがフィールド内だろうが、あまつさえ戦闘中だろうが
マップクリックで目的の拠点までワープできるので
ライドで距離移動ストレスを軽減する必要がなかったりする。

エリーゼの顔は私もあんまり好きじゃない(・∀・)
スパイダー系の丸っこい釣り目は好きじゃないんよね。
大勢が乗ったりして重い車って普段の感覚と違いすぎて怖いよね
ハンドルもブレーキも過重移動もタイミングがぜんぜん違う。
そういえば過去に、親の車で巨漢の人(たしか3桁体重)を乗せているとき
ついつい普段の感覚で右カーブに入ってしまって
あの時、右側のタイヤ浮いてたと思う。なんてこともありますた。

お返事~ その2

>>しおんさん
GWいいなぁ……そういう形式のゲームって他にあまりみないような? ルニア戦記がそんな感じだったかな~?
ライドはある種の楽しみではありますね。

ん~、運転した事がないので重い人が乗った時とかがよくわかんないや……片輪走行は危なすぎるので気をつけて~っ!
車のデザインはコルベットが至高ですね♪ 特に昔のスティングレーⅡとかっ!
おっきいのだと、ダッジ・ラムとかも好きだったりも。
非公開コメント

  
