かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時事ネタです。

Category : ゲーム
 ご存知の方も多いかと思いますけど、AIKAの運営会社であるハンビットさんの応対がやたら悪いというお話でネットが盛り上がっているそうです。
 事の詳細は検索していただければおわかりになるかと思いますが、私が見たのは某巨大掲示板のまとめブログさんでした。
 一気に要約すると、『何も違反行為してないのに垢BANされたので色々問い合わせたけど、梨の礫だった』という事だそうです。
 ゲーム内ではこの話題に関して私の周囲ではさほど取り上げられていないようで、みなさんのんびりとした感じでした。

 実際のところ、他の運営さんはどうなんでしょうね~。ROを運営しているガンホーさんはいつ聞いても『仕事をしない』『メンテナンスはキムチパーティ』と言われる程ですけど、プレイしてきた感想としては、それなりにきちんとしておられるんじゃないかなー? っと思ってたりもしてます。Nexonは割愛。というか、私としてはガンホーよりも良い印象がなかったりします。
 GrandFantasiaの運営をしているAeriaさんは一時神運営とまで言われていましたけど、今では普通なのかな? でもRMT業者さんとかへの対処は群を抜いて早かったです。2,3回RMT業者さんがシャウトで発言したら即垢BANだったそうですし。
 んで、今回のハンビットさんですが、RMT業者さんのシャウト発言は基本放置という野放図状態というのが現状だったりします。話ではBOTも結構な量が居るらしいですし、垢ハックの被害もよく耳にしています。
 どこかで見かけただけですが、ログインサーバーとかそのあたりのセキュリティが弱いだとかそんなお話もありました。
 実際のところがどうなっているのかはわかりませんけど、楽しくプレイできる環境程度は作ってほしいかな~?

 そんな感じで時事ネタに載ってみました。他にネタがないとかじゃないですよ!
関連記事
スポンサーサイト

件のやりとりは…

僕が確認したやりとり(音声というか動画?)は編集されている物だったので、まるっきり鵜呑みにするのもどうかなぁ、という印象でした。

ただ、それをさっ引いても、ハンビットの口の利き方は下策です。
言っていることがいいとか悪いとかというより、対応下手。
クレームを入れてきた人の言い分を真っ向から止めるのは無駄というか逆効果なんですが、思いっきり「ここに掛けてくるな。あーあー、聞こえないー」系の対応してますよね。
しかも、いきなり警察行けっていう下りがありましたが、自社で間違ってBANしている可能性がある以上、犯罪(あるいは犯罪被害)扱いする前にやることも有るだろうし、今回の電話主はその線を主張したがっているように見えるのに、その辺はどういう訳か意をくみ取ろうと言うことをしませんよね。

GFの運営は軟弱だと思うんですが、こういう非常識といっても差し支えないレベルのサポートしか用意できないハンビットもなんだかなぁ、っていう感じです。
ネットゲームの会社って社会的に見てやっぱりまだまだクオリティというか企業力みたいな物が低いのかなぁ、と少し寂しくも思いました。

お返事~

>>Exkydeさん
実は私は動画見てなかったりします。文章に起こしたのを読んだだけだったり。
編集されているというのを考えても確かに一企業としてはどうなのかなーっという感じですね。
公式見解では『電話応対は一切してません。公表してる電話番号は企業間の取引専用です』という旨の発表をしてましたけど、下策といえば下策なのかな……?
ネットゲームを運営している企業さんは何よりも集金第一主義というか、拝金主義な部分が大きいんでしょうね。サポートは完全に二の次以下の扱いにして、まずは集金というのが強いようです。
GFは最近ログインしなくなっちゃいましたけど、まだちゃんとサポートしてるのかな……?

ガンホー然り、Nexon然り、ハンビット然りですが、ユーザー=顧客とは考えてないんじゃないかと思ったりもします。

No title

たびたび失礼しますっ。

電話応対は一切してません。公表してる電話番号は企業間の取引専用です』
ってのは正論なんでしょうが、それでもユーザーのクレームを引っ込める動機にはなり得ませんから、まず引いて、ユーザーの溜飲を下げた最後に打ち込む弾なんですが、初弾からこれを乱射してますよね~。
そりゃ銃撃戦も始まるよ、って対応だと思います。

ネットゲームにおいてユーザーってのは、小口のお客であると同時に宣材だと思います。
タイアップするにも広告取るにも、登録/アクティブユーザー数がキモになってくると思います。(2%のユーザーに訴求する、とかでも母数が違えば当然効果の実数は違うわけですからね~)
でも最近は売り逃げ的なコンテンツが多すぎる気が。
ROが説得力有るのは、「逃げずに何年も運営してきた」っていう今までの時間が下支えして居る部分があるかなぁ、と思っています。

GFは、相変わらず外敵(?)からの防御は完璧に近いです^^
ただ、声の大きいユーザーに振り回されすぎている感もあって、だから軟弱だなぁ、って思う次第なのです。

お返事~ その2

>>Exkydeさん
クレーム処理っていうのは実際問題としてかなり大変だとは思うので、安易に電話応対するワケにはいかないのでしょうね。
んでも、Exkydeさんがおっしゃるように引っ込める要因にはなりえません。応対するにも話し方というものがあったとは思います。
 >>小口のお客であると同時に宣材
これは至言ですねぇ。ユーザーがユーザーを呼ぶというのは事実ですもんね。
いわゆる、WoW形式と呼ばれる最近のネットゲームは売りっぱなしという面が多いのは否めないと思います。独自コンテンツの作成ができないというのは問題なのでしょうね。
この辺には企画力や資金面での問題が山積してるとは思いますけど、今後もユーザー離れは加速していくように思えます。
GFの運営さんは何と言いましょうか……タイアップ先もうちょっと考えてほしいかな?
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。