かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

引き続きAIKAなお話~

Category : ゲーム
 ちょっとがんばって更新してみる!
 単に暇なだけなんですけどねぇ。

 さてさて、AIKAの課金アイテムのお話を少ししてみましょう。
 最近のMMORPGの風潮としては、基本無料でアイテム、付加サービス課金という形式で、AIKAも例外なく基本無料のアイテム課金制です。
 正式サービスが開始されてまだ大した時間が経過していないというのもありますが、実際のところ大したアイテムがありません
 プラン用の衣装が数種類ありますが、「これ欲しいっ!」っていうのがイマイチなかったり。一応リボン類は2種類購入しましたけど、それ以外はスルーしてます。ツナギとかジャージってどうなんでしょうね……
 キャラクター用衣装はまだほとんどありませんねぇ。確か頭装備を非表示にするアイテムが販売されていたと思うのですけど、それを実装するなら髪型と色の種類をもっと増やしてください。フェイスデザインも増やして欲しいかなぁ……今の状態だと多分増えないでしょうけど。
 あとは銃職さん用の無制限弾(30日)とか、インベントリ枠拡張アイテムとかも販売されていますが、インベントリ拡張アイテムはまず使わないんじゃないかなーって思ったり。
 そこまでインベントリがパンパンになる事がないんですよね。普通にクエストしていれば2つ程カバンが貰えますし、困った事がありません。
 使用頻度が高い課金アイテムとしては、拠点移動スクロールと次元の呪文書、課金Pot類になるのかな?
 拠点移動スクロールは説明するまでもないので割愛しますが、次元の呪文書はダンジョン等で回線落ちや戦闘不能後1分~2分経過でセーブポイントに戻されちゃうので、そこからダンジョンに戻る為のアイテムです。
 正直なところ、これはどうなんでしょうか……単価が安いので買い求めるのに大した葛藤はないのですけど、ダンジョン内に戻る為に課金アイテムが必要っていうのは何か違うんじゃないかな~っとか。
 課金アイテムはゲーム内で露店やマーケットで販売できてしまうので、未課金の方でも購入して使用するのは可能ですけどねぇ。
 プレイヤーさんによって使用頻度が高いであろうアイテムの定番といえば、装備強化関連になりますけど、AIKAでもそのテのアイテムが販売されています。
 AIKAの精錬システムは武器ランクによって安全圏が違いますけど、概ね+4以上の失敗で武器消滅フラグが立ちます。それを防ぐ課金アイテムがありますけど、ランクによって値段が違います。何てこすい商売上手な方法……っと実装当時思ってしまいました
 ギルドの方でも使ってる方をよく聞きますけど、支援職にとっては大して必要じゃないので私は使った事なかったり。
 このゲームの課金アイテムで最も「これ、売れるの? ネタだよね? ネタって言って欲しいなっ!」っと思ったのは、プラン衣装(頭装備)の『アレのヘアバンド』でしょうか。ROにもありましたが、アレです。「アレじゃわかんねぇよ! はっきり言いやがれ!」と仰る方は公式で見てください。アイテム名がそうなってるので……
 これはさすがにドン引きしました。なおかつ、今まで装備してる人見た事がありません。何考えてるんだろ……

 ざっくりと説明してみましたけど、我ながら適当かつ読みづらいですね!

 だって ネタが ないんだもん。
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  
