かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム


Category : スポンサー広告

久しぶりのAIONネタ

Category : ゲーム
 AIONの事を書くと言っておきながら全く書いてませんでした。SSすら載せてないのも多いですね。猛省してます。
 そんなワケでここ最近のAION的なネタをつらつらと~。

 まずは、ここのところ火・木・土の週3回のペースで通っている『ティアマトの安息所』のお話です。
 現在実装されてるIDの中で最難関と言われてるフォース(2PT)IDで、AIONのメインストリームである、エピソード3.xシリーズのラスボスである、第5龍帝ティアマト様をブン殴ろうというID。
AION001第5龍帝ティアマト様の御姿
 IDに入るまでがこれまためんどくさい難関で、AIONのウリのひとつでもある、敵対種族である魔族プレイヤーさんとのPvPエリアを駆け抜けなければいけません。
 ほぼ毎回魔族側のPTと交戦になって、時には死んだり、時にはなんとか生き延びたりしてます。大抵私は死にますけどね……
 そんなこんなで到達できるティアマトの安息所IDの入り口。
AION002入ってすぐの休憩所
 ここのIDは他のトコと違って、俗に言うところの『ボスラッシュダンジョン』の様相を呈してます。
 中ボス→小ボス×4→ラスボス といった感じですね。

 んで、ラスボスであるティアマト様。
 少しお話がズレますが、このAIONというゲームは韓国で製作されているゲームで、当然の事ながらアップデートは韓国が最速です。そこから中国や国際鯖(US鯖)とローカライズが行われて、日本に来るのは大体韓国アップデートから3ヶ月から半年後といったところ。

 つ・ま・り
 日本に来る頃には攻略方法が確立されちゃってるんですね。
 そんなワケで大きなミスがない限りは少々難しいボスやIDでも攻略できてしまうというのが最大の欠点なのかもしれません。とはいえ、同時アップデートは到底不可能だと思えますし……悩みどころなのかもしれませんね。
AION004こんな感じで避難所が事前にわかってます。ここに居ればダメージ受けない。

 韓国では4.0アップデートがテスト鯖で行われていて、3種類実装される新職の内の1つである、ガンウイング(AIONは職名+ウイングで表現されてます)が実装されてるようです。
 私としてはその次に実装されるであろうといわれている吟遊ウイング(日本名称多分未定)待ちですね。
 韓国の本鯖アップデートが年明け早々というお話ですから、日本には初夏~晩夏あたりにガンウイングが来て、吟遊ウイングは冬に入ったあたりなのかもしれません。ローカライズ速度次第ではもっと早くなったり遅くなったり……?

 楽しみにはしてますが、お仕事(現在社会人になってます)の都合上、ログイン時間がほとんど取れない or ログインすら出来ないという状況が続いてますので、どうなることやら……
 ちなみにこの記事を作るのに3日かかってます。それくらい時間が取れません。誰か代わってください。
関連記事

非公開コメント

  
