かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ノートPC

Category : 雑記
 ノートPCを買おうかどうか思案中。

 お仕事場には元々デスクトップPCが1台、サーバーが1台あるんですけど、なんのかんので私や義兄、事務の方が使ったりするので遊べない不便だという事で私が昔使っていたノートPC(VAIO Type-C VGN-C61 改造済)を持ってきて使っています。
 今もそのノートPCで書いてるんですけど、古いモノなので色々と不便になりつつ。
 なので、いっそのことだから自腹で新しいノートPCを買っちゃおうかと思い立って色々と見てます。

 仕事場でも遊べるように何かとあると便利かもしれないということで、グラボ入りのを探してみたりしてますけど、ノートPCでグラボ付となるとBTOで探すしかないんですね。大手メーカー製だとウルトラ高くなるのでさすがにもったいないような気がしてきました。
 んで、目をつけてるのがツクモ、マウス、フェイスの3社。
 ツクモたんは自宅のデスクトップがツクモたんのBTOで買ったものなので同じトコで買っちゃおうかなーという感じです。マウスやフェイスはネットのお友達のお勧めでした。
 価格帯は似たようなものだし、あとは好みなのかなーっと。

 他に良いトコってあるのかな?
関連記事
スポンサーサイト

ノート

フェイスはうちの先代がそこだったかな
特に問題なく長持ちしてくれました。
長く使いすぎたせいであちこち壊れて幾つかパーツ交換したけど
それで相性問題が出ることも無かったし

今はドスパラのを使っていて
これは私の使い方の問題に起因しているとは思うけど
1年でグラボに若干支障出てきたねぇ
寒いと不定期でハングするっていう(暑いときは特に問題起きない)
おかげで冬季にシステムログが溜まりまくります

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんってバリバリ自作してるイメージがありますけど、自作はしないんでしょうか。
ドスパラは分母(流通量)が大きい分、悪い評判も多くて敬遠してたりします。
フェイスは結構評判良いみたいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 自作

PC買う時って色々カタログ眺めたり、BTOサイトで自分の思うように見積もりだしたりしてる時が一番楽しいんじゃないかと最近思い始めてます。
自作はハードル高いですよね。マザーボードとの相性だとかどれが挿せてどれが無理なのかとかも全然わかんないし……

カタログショッピング

ウィンドウショッピングと同じだよね、その辺りは
最近気にするのはベンチマークの消費電力と発熱量かなぁ

ぶっちゃけ今のPCの性能って、基本的なことをやる分には
ほぼ不満無いレベルに到達していると思っているのもあって
ハイエンドパーツは興味無いんよね

デスクトップでミドルレンジ以上のPCなら、CPU時間の
ビジーとウェイト割合は圧倒的にウェイト(待機中)
なのが現状で、そのウェイト時間の殆どは人間待ち。
残りの殆どはHDD待ち。HDDをSSDにすれば後者は減らせる
けれど人間待ちは減らせないからねぇ

こんな風に文章を入力しているときも、こんな感じ。
文章を考えている時間 → ウェイト
キーを入力した瞬間から数ミリ秒 → ビジー
次のキーが押されるまでの残りの時間 → ウェイト

例えば勤怠管理で1秒に1件入力するという超速度だったとして
(25日出勤だと1人につき25x2の50秒で終っちゃう速度)
数字4桁+エンターの5キー、これだと5キー/sec。
今って3D演算結果を30フレーム/sec以上で表示できるのが
当たり前のご時勢でしょ。それから考えればいかにPCが
待たされているかって分かると思う。
(1フレームは画面解像度によるけれどHD解像度なら2,073,600ドット。
すなわち62,208,000ドット/secという処理速度)

おへんじー

>>しおんさん
ほむほむ……
ということは、ハイスペックなノートPCを買ってお仕事場でもネトゲをしろということですn(略

消費電力とか微塵も考えた事なかったです。
発熱に関してはノートPCのみ少し考えてるかな。今使ってるVAIO TypeCもエレコムのSX-CL10LBKというファン付の台を敷いてます。
変化があるのかどうかはイマイチわかりませんけどね……噂ではスノコを敷くだけでも十分らしいですけど。要はPCの底に空気が入るようになればそれで良いのかな?

そういえば

ちょうどこの記事がアップされたのを見た日に
こんな記事を見かけてた
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20130523_600466.html

重量4kg超ということで、お米かよっ!と思ったのと
ドスパラはいまいちっぽい反応だったから書いてなかったけど
まぁ あほスペックだよね

すのこで充分っていうのは良く聞くねぇ
もっと言えば、底面に吸気孔や排気口が無いなら
ペット用のひんやりマットが最強なんじゃないかっていう
空気穴があるならスノコのが良いけどね

おへんじー

>>しおんさん
さすがに30万円以上は出す気が……スペックは高いんですけど、プレイするゲームがありません。
AIONやSimCity程度ですからねぇ。

正直

誰が買うんだこれ、だよね

おへんじー

発熱もすごそうですけど、大丈夫なのかなこれ……
「ウチの会社はこんなのまで作れますよー」的な感じなんでしょうか?
車屋さんでいうところのパイクカーみたいな?

パイクスピーク用の車かと思ってしまった

過去にはこんなのもあったね
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110827/etc_hardcore.html

そしてパイクカーという表現は初めて知ったけれど、
主にデザインに対して使われるみたいだし、ちょっと違うような
ショー用のコンセプトカーとかフェラーリとかそういう系?

うちはこんなんもできますよ~ というのは同意。
パーツはそういう規格で作られている以上、
組み合わせればそういうのができるのは当然といえば当然なわけで
単に採算が取れるほど売れる目処がたたないから
どこも手を出していなかったニッチ狙いでの売名だよね

ちょうど

変態液冷PCを紹介した昨日その日にこんなニュースが出てたね
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130531_601740.html

そしてその他のニュースを見ていて思い出したけれど
今はちょうどモバイル系新型CPUが出る直前にあたる(ちらほら出てきてる?)ので
新型になって相場が安定するまでの少しの期間が
経過してからがお買い得じゃないかな~

おへんじー

>>しおんさん
PCって相変わらず天井知らずですね……
水冷キットもピンキリですもんね。最近は油冷もあるとか?

ノートPCは今使ってるのが壊れる前になんとかなれば良いのでもうちょっと待ってみようかな。
非公開コメント

  
