かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

まじめにかんがえてみた

Category : 雑記
 ついったでちょこちょこタイムカードの計算がめんどくさいというお話を書いてて、それに反応してくださる皆さんのご意見を考慮してみた。

 会社で事務的なお仕事をしてますけど、結構めんどくさいのがタイムカードの計算だったりします。とはいえ、月イチのものなので本気で面倒かと聞かれるとアレなんですけどね!
 正直なところ、日々の伝票計算のほうがめんどくさ(ry

 んで、タイムカードのお話。
 Excelに落とし込んで計算させたら楽じゃないかなーっというお話をいただいていたのでネットを徘徊してそれらしいソフトをいくつか試してみたんですけど……

1.お店が喫茶店という業態なので休憩時間がまちまち
 DLしてきたものの中には休憩時間を一律で○○分(時間)と最初に設定してしまうものが多くて休憩を取らない人もいるので使えない

2.時間の入力に難がある
 例えば午前6時45分に出勤して来た人を例にとりますが、私が勤めている会社はお店によって差異がありますけど、7時30分からを始業にしています。でも正直なところ始業時間に出社してきてもモーニングの仕込みなどができるワケがないのでタイムカードは押すものの、計算そのものは7時30分からになります。となると、出社時間=始業時間にはならないワケで、その差はサービス残業的な扱いになるので、そこで問題が起きちゃう。
 あと、30分区切りで切り捨て切り上げをしてるので、

 例)
 出社時間  休憩入   休憩終  退社
 6時45分   11時04分  11時28分 17時28分

 だった場合、会社的には

 出社時間  休憩入   休憩終  退社
 7時30分   11時04分  11時28分 17時00分

 という風になります。休憩時間は一律30分なのでこれも上記の例に則ると厳密には24分となりますね。

 んで、DLしてきたものはこういう細かい部分もきちんと計算してくれるので、結局のところは入力するときに6時45分の部分を7時30分に変更して入力したり、休憩の出入りも11時00分~11時30分に変更して入力になるので、結局のところは手計算のが早いかなーっと思ったりします。

 全部PCで処理っていうのはやっぱり難しいのかなー。
関連記事
スポンサーサイト

勤怠管理ソフト

従業員の数によって費用対効果が決まるけど、タイムカードと勤怠管理ソフトを連動させることもできるよ~。お抱えの代理店に聞いてみて!

おへんじー

>>隊長さん
余計なお金を掛ける余裕は当社にはありません!\(^o^)/

こっちに

ネタが移動していたのね
そんでもって、こういうのは自作しちゃうのが一番だってばヨ
月に1度の作業だから改善優先順位が低いのは分かるけどね
まぁ 気が向いたらスカ立ててみて

おへんじー

>>しおんさん
自作とかハイスペックな技能を微塵も持ち合わせていないのでどうしようもなかったりします。
Skype立ち上げたいけど、伝票計算などなどが終わって時間が残っていれば・・・・・・!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじー

>>しおんさん
すごっ!
ありがとうございますー。ためしに入力してみましたけど、かなり快適でした!
構文(関数?)もちらっと見ましたけど、ややこしすぎて理解できませんでした!
これってかなりというかとんでもなくハイレベルなモノなんじゃないでしょうか……?

計算式

If関数を入れ子にしまくってるからパッと見でややこいけど
大半は入力された値が正しい物かどうかの判定用で
規定時間ごとの繰り上げ下げとかは
ほんのちょろっとしかなかったりするよ

そういう判定も含めて1セルに収まるような長さの式じゃ
ハイレベルとは言えないねぇ
1セルを越えちゃうようなのとか、関数を自作しないと無理
ってなったらハイレベルだけど

あとはスキャナー+OCRで手入力すら必要なくなるけれど
これは投資が必要なのでなしや~ね

おへんじー

>>しおんさん
すでにIf関数の意味がわかりませ(略
スキャナーとOCRは事務所にあるコピー機(RICOH製)でなんとかなりそうなんですけど、読み込みしても数値が正しいかの確認をしなきゃいけない事を考えるとそこは手打ちでも労力はさほど変わらないんじゃないかなーっと思ってます。

最近のOCR

精度が凄い高くなっているから
打刻の数字みたいに定型フォントならまずミスは起きないかと
5をSと判定するようなOCRは窓から投げ捨てちゃぇ

加えて前に話したのと同じで、手を動かしているから
結構な速度で作業しているつもりになれるけど、
キー入力はそれなりに遅い作業なので、目の移動による確認だけのが早いよ~

ただ打刻ミスとかで手書き修正されてた場合がどうなるかだね
打刻忘れてたので後から手書きで書いておきました~とか、
他人のシートに打っちゃった~とか、
前の人が休憩打刻に変更したまま戻してなくて退勤のはずが休憩位置に打っちゃった~とか

それに加えて、ざっと流して見るだけの確認だと、
「これおかしくね?」という数字に気付きにくくなるのを考えると
手打ちでもいいのかな~とは思ったりもする

そんでもってPC計算がある程度軌道に乗ったら
30分刻みにしている今の時間はもっと小刻みにしてもいいかもね
もちろん告知してからになるけれど。

そういう刻みって手計算の手間軽減のためであって、
勤務が実質終っているのに区切り時間まで粘ってから打刻
ってので対策されているであろうことを考えれば
計算の手間がなくなるPC計算になったら要らないシステムだよね
一応それを考えて、下部の管理セルで区切り時間調整できるようにしてある

おへんじー

>>しおんさん
打鍵ミス、手書き修正はちょこちょこあるので、やっぱり手入力のほうが良いかもです。
30分刻みに関しては社則にも載せちゃってるので、今から動かすのはちょっと難しいかなーっというところですね。

タイムカードそのものを変えてデジタル式(?)にすれば手間は一気に減るんでしょうけど、会社にそのお金が(ry
非公開コメント

  
