かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し真面目に考えた。(ネトゲのお話)

Category : ゲーム
ネトゲのお話です。しかもiPhoneで書いてます。書きづらい……

ネトゲ歴が結構長い私ですけど、今までそれなりの数のタイトルで遊んできました。代表的なのだと、RO、mabinogi、NeoSteam、パンヤ、Seal online、GrandFantasia、大航海時代、そして今もプレイしてるAIONなどなど。
そんな中で最近感じるのが、「PTプレイする人が減ったなー」っということ。
私のネトゲのルーツみたいなものは言うまでもなくROなんですが、当時のROは臨公PT(野良PTとも)最盛期で、臨公広場には沢山の募集が立っていました。
私はPTプレイが大好きで、色んな人と遊べるMMORPGという世界が好きです。
でもここのところの情勢はソロプレイ主体のゲームがほとんど。
PT募集もあんまりなくて、ほとんどの人はソロで遊んでて、ギルドやレギオンに所してても一緒に遊ぶ事はあんまりなく、チャットも少ないのが現状のようです。
もちろん、チャットが盛り上がる時もありますが、大抵の場合ログはほとんど流れずに出入りの挨拶だけ。人によってはその挨拶すらなし、という事もあります。
今のゲームスタイルがクエストを積み重ねる形なので、敢えてPTプレイをする必要がないというのが一因でしょうし、プレイヤーの方も「ネトゲの世界でも他人に気を遣うのはヤだ」と考えてる人も多いそうです。
だったら家庭用のオフラインゲームでもやってれば良いんじゃないかな、と思うのは少し偏った意見なんでしょうけど、ネトゲやってるならPTプレイが一番の華なんじゃないんでしょうか?
という話をしたところ、「考え方が古い」と言われてしまいました。

偏屈な考えなのはわかっているんですけど、何か腑に落ちない……

という愚痴でした!
読みづらいですかそうですね。iPhoneからの更新はやっぱりやりづらかったです。

あとで時間があったらPCから書き直そうかな。
関連記事
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじー

>>しおんさん
やっぱりPTプレイという形はなくなっていく運命なんでしょうか。
私は自分がしたいことをするというプレイスタイルでずっとやってますので、PTプレイができないなら正直なところネトゲに用がなくなっちゃうんですよね。
とはいえ正直なところは誰かと遊びたいなーっとも思うワケだし、難しいところです。

 個人の権利って言えば聞こえは良いですけど、それってつきつめると単なる「わがまま」になっちゃうんじゃないかな、と思ったりもします。
 あと、権利を主張する人に限ってその前後に発生する義務を全く果たしてなかったりとか。
 ネトゲにしてもギルドやレギオンで最低限の挨拶すらしない人に限って「このレギ(ギルド)くだらんから出ていくわ」とかおっしゃいますし。
 レギオンやギルドに入って何もしゃべらない人って何が楽しくて加入してるんだろうなーっとちらほら思ってみたりもしますけど、この辺はそれぞれ目的や目標があって加入するんでしょうから何とも言えないのかな?
 海外ゲームは英語を考えるのがめんどくさいからプレイする気になれないだなんて決して思ってませんよ!

 宮崎のお話に関しては、あれは県民にも多少は責任があるんじゃないかと思ってます。
 一人の看板におんぶだっこでアピールを任せちゃうと、その人が降りた時に困るなんて最初からわかってるんじゃないのかな……任期満了で退陣したんだからその後の体制をきちんと整えられなかった(あるいは次の看板をみつけられなかった)のは怠慢と言われても……と思ってたりします。
 自民党は大敗した時の選挙はほぼ諦め気味だったのも事実ですしね。その次に政権を担ったところが阿呆揃いだったので見事に返り咲きましたけど。
 大阪はどうなんだろう……橋下さんが看板なのは間違いないんでしょうけど、その後ろの松井さん……だったかな? あの人がそもそもの仕掛け人っぽいですしねぇ。

 ネトゲの開発を多数手掛けてる韓国は国策として色々と補助を出しておられますけど、それが全面的に良いとか悪いとかは別にして、部分的には日本も見習わなきゃいけない部分はあると思います。
 クールジャパンとか言いながらワケわかんない事してますしね……
 ヲタク文化(産業)全盛期と言いますけど、ヲタク文化は伏してこそ輝くものだと勝手に思ってます。

 ちなみに大阪だと2回キョロキョロしたら見知らぬおばちゃんが「どないしたん?」って声をかけてきます。人情に厚いというかお節介好きというか……
 あと、飴をくれるのは本当です。

そういう点で

実はPS4に少し期待してたりする

オンライン認証が不要と言う点ばかり騒がれていたけれど
オンラインでプレイできるタイトルに関しては、いわゆるニコ生みたいな
プレイ中継ができることで、気軽に他人のプレイを観賞&チャットで干渉
ということができるんじゃないかな~ と

一部のクラウドプレイ対応タイトルだと「助言をもらっても、自力では
どうしてもクリアできない」という部分を他の人にスイッチしてプレイ
してもらう、ということにも対応するらしいし。
※PT対応ゲーならその場でPT招待もできるんじゃなかったけな

なんて言うの、いわゆる今までのPTとは違った形でのコミュニケーションが
取れるようになるんじゃないかな、っていう期待が。

宮崎のに関して、そうなることは分かっていたのだから県民の怠慢、と
言うのは簡単だけれど、逆にというかその前の問題として、そうなることは
分かっていたのに地盤作りではなく一人の人気だけで盛り上げる方法を採った、
って責任はどこいっちゃたの~。まぁそれすらそういう人に投票した責任
と言われればそこでお終いですが。

ちなみにわちきは、キョロキョロしたりすることがないタイプなので
見知らぬ土地でも道を尋ねられたりします。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。