かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・真面目に考えた(ネトゲ版

Category : 雑記
 というワケで続きというかまた別のお話に近いけど根底は続きです。ややこしいですね死んできます。

 現在、Tower of AIONに復帰してプレイしてるんですけど、課金としては1か月課金でやってます。んで、今後の課金はしないような気がしてなりません。
 理由としてはPT募集があんまりないのと、レギが空気みたいな感じなところかな。休止以前は何かしら会話があったんですけど、今は時たま会話がある程度で無言の時も結構多くて正直つまんない。
 完全に私の我儘なんですけどね。

 懐古主義と言われてしまいますけど、ROやmabinogi時代はそれこそログを読むのが追いつかないくらいチャットが多かったです。私は会話は基本的に『受け』なので、誰かが会話を始めないとしゃべれないんですよね。ネタの引き出しがやたら少ないですし。
 多分似たような感じの人が多いんじゃないかとは思いますけど、何か喋っても反応がなかったりしたらそれはそれでショックですしねぇ。
 逆に誰かが何か一言でも発してくれたらそこから色々拾っていくことはできるんですけど、切欠すら掴めないというのは非常に窮屈というか楽しくないんですよね。

 今のネットゲームの状況から考えるとそういうのはもう無理なんだろうなーっと思ってしまいました。
 まぁ、レギオンやギルドによるんでしょうけどね。


 閑話休題。
 こんなネタを拾ったのでご紹介。

Red 5 Studiosのカーン氏、「WoWフォロワーがMMOを殺す」

 いわゆる今のネトゲの基本となった『WoW形式』の開発チームの一員さんのお話です。
 それまでのMMORPGというのは、UOやディアブロ、ROやリネージュといったネットゲーム黎明期であり、個人的には最盛期と思う時代の「放り出し」型だったのに対して、WoW形式は家庭用ゲームのように「次はここ」「その次はあっち」みたいに道筋ができてるんですよね。
 私としてはこの道筋をつけた事がPTプレイがなくなっていく一つの要因でもあったんじゃないかと思ってます。

 ROを始めた時、プロンテラにいきなり放り出されて何もわからないままうろうろしてて、しかも迷った時に「どうしたの?」って声をかけてもらったり、勇気を出して「すみません、何すればいいんでしょうか?」って尋ねた時の感動というか嬉しさというかドキドキみたいなものを今の人は享受できないのかなーっと勝手に思ってたりします。
 そして、自分が高レベルになったあとで初心者さんを見つけて私の最初の頃みたいに困ってるようだったら「どうしたの?」って聞く時の楽しさというのもありますね。
 自分の高レベルを自慢するんじゃなくて「こうしたら?」とか、あくまでその人のプレイの邪魔をしない程度に助けてあげる楽しさみたいなのもありましたね。
 本人が「自分でできる」とおっしゃった場合はそれ以上は何もしませんけど。
 私は自分自身が色々教えてもらって、しかも楽しみを奪わない(ROでいうところの『壁』などの養殖)程度に助けていただいたので、その方法で初心者さんのお手伝いをしてた事もありました。
 まぁ、今の時代だとそういう「お助け」も邪魔なくらいクエスト目白押しで必要もないんでしょうけどね。

 今のMMORPGを全部知ってるワケではありませんが、私がここのところ触れたゲームは大抵はWoW形式で、スタートから丁寧に道筋が決められてて(当然勝手に動くことはできますが)、何もわからないままに放り出される寂しさと、誰かと触れ合う楽しさというのがなくなっちゃってるんじゃないかな。
 「だったらお前がそういうの作ってみろよ。できねぇだろ。じゃあ黙ってろ」というのは至極まっとうなご意見ですし、反論の余地もないんですけど、それはそれでちょっと悲しいような気もしたり。

 今仲良くしていただいているネットのお友達の中にはそういうRO時代からのお友達も未だにいますし、mabinogi時代に仲良くなった方もいます。
 でもそれ以降、簡単にいうとWoW形式になってからの人で長続きしてる人ってものすごく少ないんですよね。
 もちろんRO時代やmabinogi時代のお友達も就職やご結婚で環境が変わって疎遠になった方も多いんですけど、細く長くというか、人によっては深く細く長くみたいな方も居ます。
 人それぞれで考え方は違うのは理解していますけど、リアルの世界でもネットの仮想現実の世界でも、「人と触れ合う」っていうのはものすごく楽しいし、ものすごく大事な事なんじゃないかと思います。
 それを「めんどくさいから」「思うようにならないから」「ソロのほうが気楽だから」という理由だけで自分から遠ざけてしまうのはもったいないんじゃないかな~?

 みんながみんな私みたいな意見ではないでしょうけど、あくまで個人的な見解としてだらだらと書いてみました。
 まぁどうせたくさんの人の目に触れるようなブログじゃないので気にしない!

 結局完全な続きになりましたねすみませんでした。
関連記事
スポンサーサイト

同感

俺もいまだに覚えてるのは、右も左もわからずゲフェンに降り立って、勇気を出して首都に行きたいと周りの人に聞いたら、なぜか徒歩で連れて行ってくれたことがあったなぁ・・・。

お金渡してカプラ使えばすぐなのに、そうしなかったあたりがRO好きを体言してたのではと思いました。

エエ時代でした。

おへんじー

>>隊長さん
歩いて、というところが良いですね。正直なところ「早くプロンテラ行ってみたい」と思うんでしょうけど、そこで敢えて徒歩を選んだその方は楽しみ方をご存じだったんでしょうねぇ。

あ~ 分かる

ROでもリネでもそうだったんだけど
知り合いも臨もなくてソロで何かするか~ というときに
目的地まで徒歩で向かうこと多々あったなぁ
王道じゃないキャラばかりだったのもあって
プロ<->モロクは成長してからでも結構難易度が高くて
到着しただけで満足しちゃったり

おへんじー

しおんさん、ROプレイなさってたんですね。初めて知りました。
プロンテラ→モロクは実は徒歩で行った事なかったりします。
プロンテラ→ゲフェンは時々行ってたんですけどね。

ROもR化以降どうなってるのかなぁ……RR化されたとも聞きますけど、MEプリに活躍の場はできたのかな。

やってたよ~

ちょうどmabiに移行する直前にね
だからまだ転生すら実装前だったような?
ニブルが実装されたあたりだね~
道中の難易度が段違いだけど商人の港町も結構遠かったよね
イズに徒歩したことがない人は逆の意味で凄い

持ちキャラは1stがTUプリ、2ndが純製薬ケミだった(´∀`)
もう全然PT向きじゃないっていう
敵がアンデッドばかりと言うことで知り合いに
GD誘われて行ったことがあるんだけど
TUよりなんだっけ、円形に対アンデッドの陣を出す魔法
あれの方が普通に強くて、途中からヒール役になってた
悲しい思い出。でもソロ専になりがちな避けログやアサと
ペアでAマミ狩りに行って仲良くなったりとか
普通じゃないコネクションは作れたかな。

ケミの方は、今は改善されたと聞いたことがあるけれど
当時はケミになってもCRという時代だったので…
ギルハンくらいだね~PT狩りしたのは
で、ギルハンでタンクタゲでCRブッパしてタンクから
タゲ剥がして怒られるand死に掛ける。もはや様式美(´ー`)
でもタンクの周囲にノックバックゾーンが作られるので
タゲ移りさえなければタンクの被ダメが減って割と良い感じ

関係あるのかは知らないけれど

こんな記事が出ていたよ

近未来っぽい

なんかURL書き込む広告BOTのようになっているけれど
こんな商品が紹介されてたよ

ただ感想第1声は、でけぇ
そして2番目は、通話時間短けぇ

もう何年も前から、そしてPC関連だけでなく各分野で
バッテリーがボトルネックだねぇ

おへんじー

すみません、バタバタしてたりのんびりしすぎてお返事遅れました。

>>しおんさん
ROネタが懐かしすぎて感動的です。
プロ~ゲフェンは本気で徒歩したことなかったりします。
カプラサービスかポタで行ってた記憶しかありません!
TUの上位版(?)はマグナスエクソシスム(旧名マグヌスエクソールシスムス)ですね。私のプリがそれでした。略してMEプリ。上位職のハイプリとかになるとHiMEとか呼ばれてましたね。
純製薬ケミって純製造BSと並ぶドM専用職だった記憶があります。
完成したらかなり便利だとは聞いてましたけど、私の周囲には純製薬さんはいなかったかな……
しおんさんが覚えておられるかは不明ですけど、瑠嘩さんもROではソロ専用職と誉れ高い職をなさっておられました。

腎臓病のこの記事は私も見ました。早く現場に降りてきてくれると良いですよね。
あれですね。寄付すればいいんですね!

あと、腕時計は近未来的で恰好良い気がしますけど、実際にやったら違和感ものすごそうな……
どう見ても厨二病をこじらせた感じの人にしか……

連日暑いねぇ

レスが来ないからとムキーとなったりするタイプじゃないので
気にせず通常進行でどうぞ。

稀に、イズがあの距離にあることを知らずに
ずっとカプラ使ってる人も居たりしたのを後から思い出した
そうそう、そのマグ(ry ナガイヨ)。よく考えたら
直上のイルさんコメに書かれていたっていう。

当時のケミはBSと違って「POTが安く買える」ってだけの
存在だったからねぇ。BSみたいに失敗したらアイテムロスト
という危険を軽減するほどの便利さじゃなかったねぇ。
GvGギルドには便利だったかも知れないけどね。同じくらい
マゾ専用機ってのは認める! あ、でもBSって戦闘補助になる
バフあったよね。ケミにも薬投げがあったけど、
「威力<越えられない壁<コスト」で投げれば投げるほど
大赤字っていう。ギルハンだとたまに投げてたけど、他の人の
与ダメにかき消されて投げてることにすら気付いてもらえない
程度の存在。

イルさんなら分かると思うけれど、わちきはゲーム内でも
お金に関する執着が低くくて安く叩き売っていたのもあって、
ショップ開く隙間を探してウロツイて、やっと出したと思ったら
10秒で全商品消えたなんてことも。ちょうど以前にも買った
ことのあるGvGギルド溜まり場から近い位置だったぽい。
wis来て残り在庫も丸ごとお買い上げでその日は店じまいになった
懐かしい思い出。

狩りはソロ専用な純製薬ケミな割りに、記憶に残ってる思い出は
ケミ関連が一番多いなぁ。消耗品販売と言う他の人と繋がる職
だった影響かなぁ~

ルカ氏はなんだっけ、殴って吸収するとかいう職だったよね
ソーセージだっけ?

厨二病をこじらせた、っていうのが的を射すぎてるw
事故にあったときに腕時計に向かって「早く治療班を!」とか
想像してしまった

おへんじー

>>しおんさん
プロ~伊豆は大抵徒歩でしたね。プリだったのもあるのでIAを使って移動速度を上げて走破したり、テレポやハエの羽で飛んだりしてました。
テレポ使うと歩くより時間がかかったりとかしてたのも良い思い出ですね!

BSはマキシマイズパワーとかアドレナリンラッシュとかの戦闘補助スキルがありましたね。対してケミはどちらかというとソロ向けな感じがありました。(スキル覚えてない……)
しおんさんがプレイなさってた頃はまだホムンクルスが未実装の時期っぽいので、余計に戦闘での功績が低かったのかもですね。
今は結構強いとかいうお話を聞きます。

あと、しおんさんはお金に関する執着が低いんじゃなくて、どっちかというと無いに近いんじゃないかと思ったり……
だからといって阿呆みたいにバラ撒くタイプではないですよね。
私も露店(他のゲームでは委託など)では相場の最安値よりさらに安く出す事が多かったです。基本的に売り切るのを主題に置いてました。
2,3回桁を間違えてレイドc(かなり高価だったはず)を馬鹿みたいな値段で出してしまってそのまま売っちゃってたりという苦い記憶も。

製薬ケミさんだと色々と繋がりができそうですね。
私は臨公PTで繋がりを作るタイプでしたけど、青石とかを買う露店なんかは決めてた事もありました。

瑠嘩さんはパリっと焼いても美味しくて茹でても美味しいソーセー……
セージですよセージ!
Mobをブン殴りながら魔法の詠唱とかができるという売り文句のセージでしたね。
とんでもなくマゾいらしいですけど。

プロ南

テレポしたら左下の隔離にはまっちゃって、しかも誰かが
枝折ってた後だったり、なんてのもあったなぁ

あ~ そうそう、ホムなんてものも実装されたんだよねぇ
加えて転生後?の薬投げもかなり強いとか
当時はLv80でもサンドマンを集めてCRだったよん
同じような近接範囲引き狩りのチョコボ乗りから
サンドマンの次のステップとして黒蛇を紹介されて行ってみたら
被ダメ多すぎてあかんかったという

やっぱり売り切るのは大事だよね~
あと、売り切った後にログを確認して、少量買っている人は
心の中で「頑張れ」と応援してた
(最安値店ですら少量=まだ余裕がない、と言う判断)
そういう人が徐々に買う量が増えていったりすると
キャラを見たことすらないような関係でも少し嬉しかったり

そっか、吸収するわけじゃなくて詠唱ができるだけだっけ
どうしてもDiablo出身者としては殴りながらと言うと吸収に。

そういえばルーセントハートでも、殴り詠唱があったなぁ
もっとも正規の仕様として存在していたわけではなくて
プログラムがアレなせいで、詠唱の入力後、特定条件下で
通常攻撃の入力が受け付けられちゃって、通常攻撃が発動すると
詠唱がキャンセルされるから(キャンセルされても
本来の詠唱時間終了後にちゃんと発動する)、その通常攻撃を
別のスペルの詠唱でキャンセルして、ダブル、時にはトリプル
詠唱とかいうお馬鹿な仕様。

オクラうどん食べたら口の周りが痒い

シャットダウン → 次回起動時に起動電流による負荷が発生する。通電劣化は発生しない
サスペンド → ある程度とはいえ常時電流が流れるので劣化が早まる。起動電流による負荷は減る
スリープ → サスペンドよりさらに電流が流れるので通電劣化は増えるが起動電流負荷はさらに減る

頻繁にオンオフするならシャットダウンがアウトで、
そうでないならシャットダウンがお薦めになるんじゃない?

わちきは食事やトイレのときはスリープ、
お風呂はサスペンド
寝るときはシャットダウン(手元スイッチで待機電流もカット)
てな感じで使ってるよん

おへんじー

>>しおんさん
ルーセントハート懐かしいですね。私はちらっとしかプレイできませんでしたけど……今でもサービスはやってるんでしょうか?
っていうかしおんさんは毎回どうやってバグというか裏ワザというかそういうのを探してくるんでしょうか……不思議でなりません。

PCは長時間触らない時は電源を落として、離席程度ならスリープにしてますけど、大体あってそうですね。
通電劣化っていうのはHDDとかの事で良いんでしょうか?
SSDだとまた違うのかな?

選挙カーがマンション真横で演説開始

挙動を見ていて「ん?」と感じるかどうかだねぇ
ルーセント自体は続いているはず
星友になった2人がテントに入るとハートが浮かび上がりながら
テントがギシギシ揺れるという、どこに向かいたいんだこのゲームは
辺りで辞めちゃったから定かではないけれど。

HDDは分かり易いよね、
起動=モーター回転開始及び規定速度まで速度上げ
通電=モーター回しっぱなし
車の燃費と同じように考えると分かり易いかな
起動=停止状態から加速(時間当たり燃費は最悪)
通電=定速走行(時間当たり燃費は良いけれど燃料は減っていく)
オフ=エンジンオフ(燃料は経年劣化のみ)
古い車だと40秒以上停止するのでなければ
アイドリングストップしないほうが良い、なんてのが分かり易いよね

でもね~ 半導体も通電していれば劣化するのよ
モーターみたいに物理的な力への変換はないけれど
やっぱり未使用と使用とではね

おへんじー

つまるところ、こまめに電源は切りましょうという感じでよかったんでしょうか。

HDDの寿命って一般的に3年くらいって言われてるみたいですけど、変な音がしはじめたら交換時と勝手に考えてます。

どうだろうね~

先に書いたとおりで
古い車なら40秒以上停車しない場合はつけっぱが良い、だけど
新しい車なら数秒の停車でも切ったほうが良い、だし
蛍光灯なら10~15分の放置ならつけっぱが良い、だし
PCのその境界線がどこなのかは、ぶっちゃけパーツ次第かなぁ

電源ユニットやモーターのあるHDDや各種ファンは長めで
それ以外の電源ユニットから低刺激の状態で供給されるパーツは
短くても大丈夫。みたいな
特にHDDは起動時に読み込みが超絶発生する都合もあるし
以前に1~2時間ならスリープやサスペンドのが良い
ってどこかで読んだ記憶があるぽ
お風呂程度だと落とさないのはこれが頭にあるから

SSDならもっと短くてもシャットダウンして大丈夫と思うけど
そもそもSSDが乗っているような世代だと省電力機能が発達していて
スリープやサスペンドで特定パーツを除いてシャットダウンと
同じ状態になっていたりすることも。今出始めているIntelの
新CPUなんかは、CPUの内部ブロックごとにシャットダウン
しちゃうんだよね。だから電力消費がもっさり減ってる

おへんじー

>>しおんさん
PCのパーツが全くもってわかりません。
今使ってるPCのCPUがどれくらいかすらあやふやだったり……
SSDはインテル製っていうのだけは覚えてます!

会社で使ってるノートPCはメーカー製だからCPUの載せ替えとかはできないんだろうなぁ。
昔使ってたVAIOのType-CはCPUとHDD換装しましたけど、最近のはできないとか聞きますね。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。