かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

デュアルディスプレイとか

Category : 雑記
 数日前から突然デュアルディスプレイについて調べはじめたというお話です。

 数日前、某巨大掲示板群のまとめサイトをフラフラと見てた時に、PC周辺の画像を晒していけ的な記事があったので見てみると、結構たくさんの人がディスプレイを2台、多い人はもっとたくさん置いてたりしておられました。

 根本的にデュアルディスプレイというものを理解してないのでよくわからないままに、「これだったらAIONの採集とか製作をしながらアニメ見たりネットしたりできるんじゃないかなー」っと思って少し調べたり人に聞いたり。

 結果としては

 よくわかんない

 これに尽きます。

 わからないこと
 その1
  デュアルディスプレイにした場合、単純に画面の大きさが広がるという考えで良いみたいなんですけど、左右のディスプレイで別の事をするのに何かややこしいことをしなきゃいけないっぽい。
 その2
  画面の大きさが広がるということは、マウスを動かさなきゃいけない幅が広がるのかな?
 その3
  んで結局左右のディスプレイで別個の事はできるのかな?

 何もわかってませんね! HAHAHAHAHAHA!

 何がしたいかというと、片方の画面でAION(フルスクリーンあるいはそれに近い状態)、もう片方でネットやアニメのDVD見たりWordやExelの作業をしたりという事だったりします。
 PCのスペックとかにも依るんでしょうけど、たぶんそれなり(ミドルスペック?)のPCだと思ったりしてるので(スペック覚えてない)どうにかなるのかな?

 それ以前にデュアルディスプレイにするならお部屋の模様替えから始めなきゃいけない気もちらほら。
関連記事
スポンサーサイト

デュアルディスプレイにしたい!

デュアルでぃすぷれーい!
DAWでの作業効率を考えると是非導入したいと思っている瑠嘩です。

あくまで私の認識&知識なのですが、画面がもう一枚のディスプレイ分伸びたものだと思って差し支えないかと。


そうなると当然ディスプレイは2台でも、ゲームフルスクリーンで動かしたら意味ないはず。
なんで間にソフト挟んで擬似的に一台分のフルスクリーンサイズを作るんじゃないかね?
そんでもって空いてるもう一台で別の作業ができる!と。


左右のディスプレイで別々のことをするって
・デスクトップが分割されて2枚になる
・その領域にどのウィンドウを持って行って表示するか決める
・個別の作業が可能になる
自分はこんな認識かな。
もしかして私も間違ってるのかな?

No title

AIONだと仮想フルスクにしてもう一つのサブモニターで動画及びその他作業できます。
他のゲームもそんな感じ
windows7のコンパネ→デスクトップのカスタマイズ→ディスプレイ→ディスプレイ設定の変更で複数のディスプレイを表示画面を拡張する にすればいける
nVIDIAの方がマルチ設定使いやすいかもしれない

基本的にマウスもっていってるモニター側だけ動かせます
家の液晶TVでもサブモニター代わりにHDMIで繋げば大画面でHD動画見れますよ

RADEONだと可変クロックなので、ゲームしながら動画再生するとGPUクロックが落ちる仕様だったのでBIOS書き換えたりとかしたなー(最新のRADEONは分からない

やってみればなんだ簡単ジャンって思いますよ!   きっと・・きっと・・

訂正

基本的にマウスもっていってるx

基本的にカーソルもっていってる○

ねむい

マルチで拡大した状態は仮想座標系でフルスクリーンの場合はプライマリ実デスクトップ座標系にオーバーレイ表示になるので、フルスクリーン実行してもサブ側は特に問題なかったりします。ただし前に書いたとおりで、サブ側にフォーカスを移すとプライマリ側に最小化等の弊害が出ます。

またvista以降だと「マルチ+フルスク」はAeroとかちあいます。仮想フルスクなら縁無しウィンドウモードなのでセーフです。wordやexcelの「最大化」と同じと考えれば分かり易いかも? まぁ Aeroなんてオフっちゃった方が良いんだけどね。
これとか
http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-464.html

PCの性能的にゲーム+動画再生に耐えられるかどうかは、今のシングルモニタ環境で、それぞれを最大化サイズのウィンドウ状態で実行してみれば簡単にチェックできます。もちろん最終的なフレームデータにする処理はマルチにすると増えますが、基本的にラスタライザよりその手前の処理の方が重いため、あんまり気にしなくてOK。最大化サイズで実行時にウィンドウを横や下にずらして表示して、両方のウィンドウがコマ落ち気になるか確認することもできます。

続いて物理的な話。PC本体側がケーブル2本繋げられるかどうかのチェックは忘れずに。横置きマルチは世界に没入したいならお薦めですが、マルチのときに片方がチラ見程度になるなら、先日話した縦マルチのが視線移動量が少なくて済みます。もっとも人間って縦に視線を動かすことの方が少ないので、チラ見頻度が高い or サブ側をじっくり見る場合は逆に疲れると思いますが。縦置きマルチなら床面積はあまり変わらないため設置のための家具配置変更等はしなくて済むと思います。当然ですがwordやexcel等で作業+ゲームの場合、サブ側にゲームを追いやる前提です。

おへんじー

>>瑠嘩さん
D:どうみても
A:アメリカが
W:ウォルトディズニー
の略で良いでしょうか。
私も似たような認識をしてますけど、マウスを動かさなきゃいけない幅がウルトラ増えるからマウスパットとかもおっきくないとダメなのかなーっとか漠然と思ってます。

>>かりんとさん
昨晩AIONでお話しましたけど、グラボはGeForceなのである程度は簡単なのかな?
お話を聞いてると簡単そうですけど、実際にやると私のことだからワケのわからない事になりそう……

>>しおんさん
本当に申し訳ありません、本気でしおんさんが何語を書いてるのかわかりませんでした!
マルチモニター+フルスクリーンはダメ
ということはわかりました!!
PCのスペック一度きちんと見てみますねー。
……マザーボードってどうやって調べるんだろう?
CPUとかメモリとかグラボはなんとかわかりますけど。

想定の範囲内です

D:ドナルドに
A:アリスが
W:ぅわ やめろ なにをs  あーーーっ

解説でも書くかな~ と思いつつページをスクロールダウンしてたら
急な腹痛に襲われて今日のエネルギーは使いきりました。

ということで、
大きさは同じでなくても大丈夫だよ!
ただ、スワップさせたときとかに見た目が崩れるかも?
このページみたいな状態
http://hatenachips.blog34.fc2.com/blog-entry-354.html
あと、マザーの型番なんて気にしない!
7なら基本的にVGAだけで成立するようになってる

そしてこれお薦め
http://dualmonitortool.sourceforge.net/
Swap Screen 機能で、1キーでプライマリとサブを交換できるので
ゲームをサブにしてプライマリ側でwordとかの作業してたときに
wisきた!とかでも首をグキッとひねることなく速攻で反応できるよ
マウスの閉じ込め機能も入ってるね
モニターごとに壁紙も選べるようになるし(この機能自体は他の
フリーソフトでもあるけど1パックになってるのがお得)

あとはGeforceってことなので、これとか
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264838/SortID=14237338/
これは読んでおくといいかも?
http://blog.livedoor.jp/inainao/archives/51705031.html

下の記事は1年以上前だし、デュアルなら上で紹介したツールで
対処できる範囲内の気はするけれどね。上の記事のクロックに
関しても、ツールの機能で対処できるとは思うけれど
使ってないので断言はできない。

なんか 禁止ワードが入ってるとか言われて投稿できないぜぇ

おへんじー

>>しおんさん
色々と調べれば調べるほどややこしくてやる気が(ry
サブディスプレイのほうは19インチとかのちっちゃいのでも十分かなーっと思ったりしてます。
お勧めのソフトのほうはブックマークに入れておきましたー。ありがとうございます。

あっつぅ

昨日は暑さで頭痛がしたよ

大きさはわりかしどうでもいいけれど、視線を移したときに
目が混乱しないようにPPIは合わせておいた方がいいかもね
横2枚なら小型のワイドを縦設置するのもありかも。web閲覧や
wordでの文書処理が多いなら縦の方が向いているし

PPIはPixels per inchの略で1インチ毎の画素数
exelにこの式を入れれば分かるよ
=[横解像度]/([モニタサイズ]*Sin(Atan(16/9))
※4:3モニタ使ってるなら16/9を4/3にして
例えばフルHD(1920x1080)で23インチワイドなら
=1920/(23*Sin(Atan(16/9))

学生時代、三角関数なんて卒業したら使うことねーよ!
と勉強することの不条理さを叫んでいたけれど、
意外と使うんだよね~ これが

おへんじー

全力で文系だった上に数学とかは宇宙語だと信じて止まなかった私は三角関数とか微塵も覚えてません!
っていうか習ったのかすら……

小型のワイドモニターを縦置きというのも便利そうですけど、アニメ見るときはちょっと小さくなるのかな……

アニメ見るとき

上半身から首までをグキッと曲げてバナナのポーズ
ってやれば良いんじゃないかな?

まあそんなことをしなくても、アニメのときは横長に
回してしまえば良いんじゃない? 物によっては簡単に
縦長と横長を回して切り替えられるように作られてるよ

あとは上で紹介したツールでプライマリ設定を小さいモニタに
デカイ方をサブにと変更して表示。というやり方もアリかな


しかしコミケで売り子ですか~ ユー 倒れるんじゃない?
コミケに行くような過去の知り合いかぁ と思って考えたけど
一杯居た/(^o^)\ まぁ連絡手段ないけどね

おへんじー

>>しおんさん
少しずつサブディスプレイが欲しくなってきてます。大変。
事務所に置いてて使ってない16型貰ってこようかな……

コミケの売り子はやったら100%死ぬ自信があります。熱気がすごそう。

理系だよ!

理系なのに呪文取得を怠った低学歴だよ!
初心者向けの解説サイト見て理解できたけど、
Atanとかやる以前のお話だし…。

まぁ、そんなことは置いておいて


デュアルは少なからず用途があるなら便利だと思うので、できる環境があるならおススメダヨ。

自宅デスクトップが今とても楽しい壊れ具合になってるのと、高スペックを必要とする作業が見えてきたので
そろそろノートPC1台購入するよ。
そんなんだからデュアルにはしないですけどね!

しかし、この暑さでコミケは自分なら軽く干物になれる…。
本当、よく行くよな。

コミケって

行った事ないんだけれど実際どうなんだろう?
おもちゃショーなんかではブース係員してたけど
冷房が効いていたし、喋りっぱなしだからそっちのがきつくて
暑さはそれほどきつかった記憶は無いけれど

コスプレ撮影会場は外だからコスプレイヤーの人らはきつい
ってのは聞くね

おへんじー

>>瑠嘩さん
とても楽しい壊れ具合がどんなのかものすごく気になります。
ノートPCをお買いになるんですねー。
どんなのにするんだろ? 意表をついてMacとか?
コミケは干物というよりそのまま腐り果てそうな気が。

>>しおんさん
館内は冷房がガンガンに効いてるそうですが、それを圧倒的に上回る熱気で今年は館内に雲ができたとか聞いてます。話半分としても熱気がすごいんでしょうね。
コスプレな人達はこの暑い中よくがんばれるなーっと思います。
私がやらされかけたのは、売り子兼なのでブースでのちょっとしたコスプレだった様子。
非公開コメント

  
