かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

引き続きデュアルディスプレイのお話をお届けしま(ry

Category : 雑記
 そんな感じでデュアルディスプレイの事を色んな方から聞きまわったり調べたりしてます。
 今日は本来京都の用事があったんですけど、京都に行ってから「やっぱいいや」とかいうわけのわからない一言で全部お流れになってしまったので怒りの京都でお買いものツアー&京都のマンションでシャワー浴びてから帰ってきました。
 でもまぁ、ゆっくりお買い物できたから良しとします。

 さて本題。
 デュアルディスプレイですが、導入の方向に舵を切ってます。
 我が家の通称「おもちゃ部屋」(命名:姉。実家にはもともとそういう名称の姉と私のおもちゃだらけの部屋がありました)を整理して、PCデスク(安い簡単なつくりのやつ)の横に移動式のラックを持ってきてそこにもう一台のディスプレイとプリンター(CanonPIXUS ip90v)を置く予定です。プリンターはもう一台(EPSON EP-803AW)があるのでどうとでも使い分けができますので安心。

 んで、購入するディスプレイですが、メインのディスプレイがAcer製(G235H)なので、同じメーカーで合わせちゃおうと勝手に考えて、18.5型(G196HQLbdという型番?)の物を狙っています。もしかしたらちょっとおっきいかもしれませんね……
 これ以上ちっちゃくなると逆に見づらくなるような気もちらほらするんですけど、どうなんだろう。

 最終的な設置レイアウトとかは購入してから考える方向ですけど、今のところは前述した感じになりそうです。
 サブディスプレイ買う時に一緒にディスプレイカバーも買っておこうかな……
関連記事
スポンサーサイト

ん~

23"1920x1080と18.5"1366x768かぁ

横に並べるということで主に気になるのは縦比率だと思うけど
ppiは95.7:84.7と18.5のがほぼ11低くて、
その18.5と同じ高さ領域で23の方は868ドット表示できてるはずなので、同じ縦幅でほぼ100ドット減るということになるね。

同じウィンドウをまたいで表示ということはさせないだろうし
問題ないかも知れないけれど、サブだと文字がでかくて、
メインだと文字が小さく感じるかもね

ところで中京って「ちゅうきょう」じゃなくて「なかぎょう」なのね
あと京都は盆地気候だから暑いです。夏暑くて冬寒い
それがthe盆地気候

なかぎょう…

もうしおんさんが何者なのかわからなくなってくるコメントですな。

同じディスプレイにしない限りある程度はもう妥協しかないのかねぇ。さほど違いがなければ使ってくうちに慣れちゃうんだろうけど。


楽しいPCの壊れ方、ここに書いていいなら書くけどそれはそれで話が違う気がする。

おへんじー

メインでネトゲ、サブでネットやアニメというのが主な使用用途になると思いますよー。
ネトゲをプレイしてない時はサブはお休みです。
そういえばサブだけOffってできるのかな? 単純にディスプレイの電源切っちゃえば良いんでしょうか……?
新たな謎がここに!

「なかぎょう」が正解ですね。逆に「ちゅうきょう」っていう言い方を長い事しらなかったです。
中学くらいまで知らなかったはず。

No title

ディスプレイの電源OFFでOK。

ただOFFしてるほうにウィンドウ出ちゃったりした時気づかないことがあるから注意?

さっき確認したら、PC壊れた経緯がブログに書いてあったわ。
その後もいろいろあるんで補足が必要なんだけどね!

おへんじー

>>瑠嘩さん
私がお返事書いてる間に瑠嘩さんのレスがあったみたいですね。( ´ ▽ ` )ノ
ブログって瑠嘩さんのブログなのかな? あとで見に行ってみよっと。

同じディスプレイにしちゃうと大っきすぎちゃうから難しいところですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

使わないとき

電源オフだけだとマルチと認識されたままになるので
前に紹介したツールに含まれる機能を使えば
切り離してシングルモニターと認識されるようになる(らしい)よん

余談ですがAtan()のことは エータン と読んでます
なんかタオル巻いてロックしてそうだよね
もしくはアンモニア臭のきつい卵か

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんに教えていただいたツールは導入の方向です。
Atanって三角関数なんですね。ググって知りました。というより数学系はすぐに忘れる所存でございまs(ry
あ、ちなみについったで場所を出してる時は故意的にやってます。
大抵はその場を去った後だったりします。

手元スイッチ

ヤマダで売ってると思うけれど(わちきは買ったし)
WH2913PK っていう型番の手元スイッチコンセントお薦めよ
※どんなのかはアマゾンで見てみて。アマゾンurlは長くなるから省略
離れた位置のモニターもこれでさくっと電源落とせる
ちなみにわちきはこれと同じタイプのの先に電源タップを繋いで
PC本体とモニターと一括管理してる

WHS2901WP っていう型番のもあるけど高い上にコードが短い
もしかしたら2913は対応アンペアが低いのかもしれない?
あと、SANWA SUPPLY TAP-B7-1 っていうタイプもあるけれど
※アマゾンの関連お薦めで表示されると思う
これは今回のケースではお薦めできない
手元まで引っ張ってきたスイッチ部分にコンセントが出るので
そこからまた電源コードが這うことになり、手元部分が
コード2本になってしまう
Panasonicのなら手元部分にはスイッチのみの1本よ~

マザー

VGAは余程のことがない限りそのままでOK
CPUは微妙かな

困ったときのDxDiag
[スタートメニュー]→[ファイル名を指定して実行]→[dxdiag]
で起動するからそこの
[システム]タブ(初期で表示されてる)の[プロセッサ]という項目と、
[ディスプレイ]タブの[名前]もしくは[チップの種類]という項目
これで分かるよ

おへんじー

>>しおんさん
自宅のPCはスイッチ付のコンセントハブ?を使ってるのでたぶん大丈夫!
dxdiagはグラボの型番?を調べる時に大活躍ですね。
それ以外の用途は微塵もわかりません!
CPUとかってマイコンピュータ→プロパティで出てきませんでしたっけ?

うむ

マイコンピュータのプロパティでも分かるけれど、
DxDiagなら両方分かるよ ってだけ(´∀`)

アプリ名忘却予防で DirectX Dialog の略って
勝手に思ってるけど正しいのかは知らない

診断ツール

診断ツールなのでdiagnostic?

じゃないかなぁと。

職業柄その言葉に親しいのでなんとなく…。

おへんじー

>>しおんさん
グラボの形式(型番?)がわかんない時は毎回グーグル先生にDxdiagを教えていただいてます。
Dxdiagという単語を覚えられません。もう歳なんでしょうか。

>>瑠嘩さん
その単語は初めて見ました。
Dxdiagとはまた違うのかな?

グーグル先生に頼りすぎると

脳が劣化するよ!
まぁ 興味が薄い物に関しては覚え難くなるからしゃ~ない
という話もある。

瑠嘩ちんの書いた diagnostic はアプリ名じゃなくて英単語
まぁ わちきも初めて聞いたんだけどね(`・ω・´)
なじみがない単語より、なじみある単語で覚えてた方がいっか~
みたいな

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんと瑠嘩さんだとまた系統が別方向になる……ということなんでしょうか?
一概に『PCに詳しい』と言っても色々系統があるというお話は聞いたことがあります。

たぶん

全然違うと思うよ(´∀`)
前に書いていたDawってのも
あー あれね、アメリカの平均株価ね みたいな

それスペルチゲーから!

ベクトル違い

本来自分はPCに詳しいっていう部類ではないんじゃないかなぁ。

Digital Audio Warkstation
本来は音楽編集用に組まれた作業用機器やその作業に使うソフトの種別の総称のことだったはず。
やってること自体はDTMのほうが正解ですね。

仕事上、保守診断ツールのことを「ダイアグ」って言ってるよ。

おへんじー

>>しおんさん
ダウ工業平均株価でしたっけ? 確かDJIA?

>>瑠嘩さん
十分に詳しい部類なんじゃないかと思いますけど……
DTMとDAWもまた違うっということなのかな。難しいですね。
DTMといえば初音ミクがバージョンアップして英語対応になるとか聞きました。あんまり関係ないですねそうですね死んでくる!

Vocaloid

関係は、十分すぎるほどあるよ。

事実としてラフMIX(曲編集途中段階)でVocal音源がない時とか、代理で初音ミク先生に歌っていただいてたりするし。

うちのバンドのVocalがふざけて買ったものの、使い道の広さに気づいて女性コーラス入れたい時とかも使用してますもの。


Vocaloidに関しては初音ミクというキャラクターが一人歩きしてる方向がアレなだけで、Vocaloidという技術はかなりすごいもので、これは使わない手はないでしょ。
なによりすげぇのは、YAMAHAの発想と技術、クリプトンの売り出しに関する着眼点だよね。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ミク先生すごいですね。万能?
ヴォーカロイドの基幹部分ってYAMAHAが作ってるんですね。知りませんでした……
しかもちょっと調べてみただけでもバリエーションがめちゃくちゃあるんですねぇ。
今や一大市場を築いたヴォーカロイドですけど、これから先どこまで進化するんだろ。

創意工夫

初音ミク英語対応版はVocaloid3が使われてますね。

Vocaloid3が出たにも関わらずあまり世間の目に触れられないのは、やはりキャラクター採用が二番煎じな上にパッとしないのが原因なのかなぁ。狙いすぎというか…。
音源としてはどれも悪くないですけど。

リリースされたものをユーザーが使い倒し、問題点が浮かび上がれば改良を加える。
作る側も使う側も、諦めない限り技術は次へ進んで行くんだと思いますよ。

当然と言うか

やっぱり違ったやね
てかわちきと被る人ってあんまり居ないと思う
PCに限った話ではないんだけれど、基本的に全方位に対して
中の上でそつなくこなす、というのがわちきのスタイル。
一家に一人居ると便利でも居なくても何とかなる。そんな存在

だから基本的に知識はあまり深くないよ(´∀`)
でも調べたりしたときに、それを身にする速度は速い
その吸収速度がそつなさに繋がるんだと思う。
デュアルモニタだって、わちきはしてないのに
これだけ語ってることからも想像できるかと。

そしてモニタ到着おめでとう!
配線が這いずり回って美しくない部屋へ1歩前進!

ところで全然関係ないけれどボカロ話で気になっているのが
よく調教して不自然さを消すと聞くけれど
次の音のキーインが突然すぎるのを消すために
ボーカルトラックのみのを
全体70%ボリュームにしたもの+
全体20%ボリュームにして開始を0.01sec削ったもの+
全体10%ボリュームにして開始を0.02sec削ったもの
の3つを足したら音の移り変わりがスムーズになって
若干は自然な感じになったりしないのかな?
唇が次の音の形へと変形するのを擬似再現。みたいな
※時間や%はとりあえずの適当値

まぁ そんなことで対応できるなら
ソフトに実装されてるだろうな とは思うけれど(´ー`)

いやはや

知識に対するスタンスが根本では同じようですね。
気になったことは調べるという点では。
知識量と幅、習得速度は完全に劣りますが!

Vocaloid調教のお話。
持っていながらVocaloid editorの機能を知らない私。
たぶんある程度はできるんじゃないかな。

しおんさんのおっしゃられているのはいわゆるクロスフェードやフェードイン、アウト的なものですね。
DAWソフトと併用すれば実は1トラック分作ればできてしまうんですよ。他にも色々な修正で調整をかけているのが一般的なんじゃないかなぁ。

便利なことに歯擦音を消したり、波形からアタックやリリース、ヴィブラートの修正だって簡単にやれちゃう時代になりました。

そうそう

次の音がカットインしてくるのを
前の音を残しつつ次の音の開始もミリ秒単位で早めて
クロスさせれば、って発想なんだけどね

1トラック分でできちゃうのか
やっぱり需要ありそうだもんなぁ
BASICやMIDIでしこしこいじっていた時代とは隔世の感

穴から発声する声や管楽器だと
複数用意しない限り和音は無理で1音だけだけど
音が切り替わるときは前の音から次の音へと変化していく
途中の音が発生するものだよねぇ
弦楽器や打楽器だと、単体で和音が出せちゃうから別次元

音楽的なあれ

演奏上の表現で単音だとそうすればきれいに聞こえるしね。

記号としてはスラーとかもあるぜよ。


MIDIとか昔はかなり大変だったよねぇ。時代は変わるもんだ。

MIDI

も日本発の規格なんだよね
たしか数年前に表彰されていた

当時のスラーはね、なんか違うのよ
確かにある程度自然にはなるんだけど
小骨が喉に引っかかってる感じと言うか
口内炎がある感じと言うか
なんか、ん?ってなる

懐かしいな BASICのMMLでport.をどうやって再現するか
とか挑戦していたあの頃
MMLといえば、mabiでもお世話になったねぇ

おへんじー

>>しおさん&瑠嘩さん(順不同)











話 し て く だ さ い 。

実は

大して難しいことは言っていないという事実…。

これ以上は簡単にならないよ!

おへんじー

>>瑠嘩さん
ボカロ系を触った事がないのに重ねて音楽知識がゼロなのでなにがなんだかわかんなかった……
単純に勉強不足ですね。
非公開コメント

  
