かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

垢ハック?

Category : ゲーム
 まだはっきりしてませんが、垢ハックをされかけてたっぽいというお話。


 メールのメインをGmailに移行して久しい今日このごろですが、AIONをはじめとする各種ネットゲームのアカウントはhotmailで登録してたりします。
 以前はhotmailしか使ってなかった(プロバイダのメールアカウントは基本的に使ってません)ので、その名残なんですけど、当然ながらhotmailのチェックは週に1回~月に2,3回程度という頻度。

 基本的に存在を忘れてるることが多かったりします。

 んで、先ほど何の気なしにhotmailをチェックしたところ、NCJ(AIONの運営会社さん。悪名うなぎのぼり中)から「認証キーが発行されたよー。心あたりがない場合はお前のアカウントは火の車だ」みたいなメールを28日、29日と連続で受け取ってた様子。
 私自身が認証キーを発行するような事をした覚えがないので、外部的なところのどなたかが認証キーを発行させたみたいですね。

 とはいえ、昨晩少しログインしたところ、別段被害はなかったりします。
 ワンタイムパスワードを使ってるので、それに助けてもらった可能性がありますが、認証キーが発行されてるので、アカウントのパスワードはバレてるんじゃないかと思ってます。
 まぁ問題といえば、お仕事場なのでワンタイムパスワードがわからなくて今すぐどうこうできないところでしょうか。

 帰宅したらパスワード変更しよっと。
関連記事
スポンサーサイト

NCJも

前から酷いよ
リネとGWで世話になっているから知っている
まぁ寝糞よりはましだったというだけ

GWのC2発売時期くらいが一番酷かったかなぁ
バグレポートフォームはガス抜きで意味無し
掲示板で話題にすると修正されるという運営

C3くらいからは一応フォームも見るようにはなった様子だったんだけど
最近は稼ぎ頭がなくて再び手抜きになっていってるという評判

おへんじー

>>しおんさん
評判の良い運営会社って存在するんでしょうか……?
GrandFantasiaを運営してたトコは開始当初は神運営とまで言われてましたけど、最近はイマイチっぽいですね。

NCJはここ数か月BOT対処報告すらしなくなりました。
Nexonが株主になった直後くらいからなので、何らかの影響みたいなのを受けてるんでしょうか……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

【変態王だ】

らしいです。

なんていうか話を膨らませられない

その下にあったワンピ診断もやってみた
懸賞金:7300万ベリー
所属:ドレーク海賊団
能力:サイサイの実(サイ人間)

さいでっか~(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
色んなイベントがあったんですね……
NCJというかAIONは一体どこに向かっていくんでしょうか。

Re: 【変態王だ】

>>しおんさん
しまった。レスまとめればよかった!
変態王ですか……変態の使用方法というか意味って変遷があるような感じがしますね。
ハイスクール(3年)奇面組的な変態と最近の世の中的な変態と、どっちのほうなんでしょうか。

王として言わせてもらえば

昔からある意味の気がする

他人ができないことを平気でやってのける!
そこに痺れる憧れる!
的な変態(奇面組はこれだよね)

いわゆるpervertな変態

節足動物的な変態

ていうか、このケースの変態が指しているのは前者じゃない?
そんでもって2番目も、1番目を広く解釈すればその範疇に
含まれるよね。「他人が好まない嗜好を好む」という点で。
でもpervertの意味で使われること自体が少ないから
何か別のことを意味していたのかな?

侮蔑と妬みを含んでいるという点では「廃」に通じる
ものがあるのかなぁ と思ってみたり※変態の方が妬み要素少ない
廃課金とか廃装備なんかは「最上級の」という羨望と
「あそこまでするか」という両方の意味で使われているよね

その雷

少し分けて欲しいくらいの日差し&蒸し暑さ
特に北部の水がめ地帯にはたっぷり分けて欲しい

ところでこの記事タイトルじゃぁないですが
tok2の方が404喰らってしまった。垢BANきたー(゚∀゚)?
と思って焦ったけれど、また鯖落ちしただけの模様
まぁ 管理人が見ることをしないページに何を言っているんだ
という話ではありますが
鯖落ちで404出すなよ

最近でもちゃんと更新しているF1関連コンテンツは
google sites にほぼ移植完了というか、もう sites の方が
コンテンツ充実している状態になっていて
tok2どうするかな~ 状態です

おへんじー

>>しおんさん
週明けくらいから雨続きですね。関東のほうも結構降ってるんでしょうか?

サーバーメンテナンスの時って404って出ないんでしたっけ?
そのあたりが全くわかんなかったりします。

F1はもう全然わかんない……しかもル・マン24時観たかったけど完璧に忘れてて、閉幕後に思い出すという始末でした。
スカパーとかで全部放送してくれれば良いのになぁ。

最近は

ちょこちょこは降ってるみたいね
うちの辺りは今日やっと降ったけれど昨日までは1滴も…

404は「not found」でページが原因
503が「service unavailable」で鯖が原因
35番鯖が丸ごと404扱いにされてたから
それは違うでしょ、とね

F1はもう地上波が無くなっちゃったからねぇ
分からない人の方が多くて当然かと
それに、車はもう、移動・運搬のための道具になっていて
Run for Fun の時代じゃなくなってるからねぇ
共感も得られにくいかと

おへんじー

>>しおんさん
mabinogi時代でよく思ってたんですが、サーバーメンテナンスって一体何をするんだろ……
ROやAIONの定期メンテナンスは数時間やってたのに、mabinogiは早い時は30分程度で終わってた記憶があります。

ここ数年は「格好良い!」って思う車があんまりありませんね。
新型のコルベットがむちゃくちゃ格好良かったですけど、日本車で良いなーって思える車があんまりないような気がします。
富士重工のBritz(?)がちょっと格好良いかな?

Think before drive

作業として一番多いのは一番多いのはバックアップじゃないかな
何か重大なバグが見つかってロールバックするというときにメンテ単位でロールバックするよね、大抵のゲームは。
要するにそこでしかバックアップを作成していないという証。
あとはアップデートがあるときのパッチの適用だね。
加えて定期的にメンテナンスがある=mob等がスタックしてしまっても、その周期ごとに正常化する、ということでスタック対策などを手抜けるというのもありそう。

mobが地形を突き抜けてどっか行っちゃうてのはどのゲームでもあるけど、ミスティックストーンだと、特定のmobを特定のクエストを持った状態で倒すとre-popしなくなる、というバグもあったなぁ
やっかいなことにそのクエストが繰り返し受けられるタイプ。
報告したら「ちゃんと居るだろうが ごるぁ!」って返事で、仕方ないからメンテ直後インして狩場に走って条件突き止めて、再度報告という手間がかかった懐かしい思い出。

ゲームを走らせながらバックアップを作る仕組みはちょっと面倒だから仕方ないっちゃ仕方ないんだけど、もう8年前からサービスしているGWでは、そんなのもしっかり組み込み済みで、メンテで鯖が止まるなんて1年に1回すら無いような気がする。
当然アップデートも全鯖が停まることはなくて、一部の鯖を停めてパッチを当て、「予定時間になったら実際に適用する」という設定で再び稼動させ、他のまだ当ててない鯖を今度は停めてという方法。
まぁそんなこんなで、プログラムの作り方次第でメンテの時間どころか必要性すら変わる、という話でした。

しかしお見合いですか~ やはり良家ともなると違うんですなぁ がんばれ~
うちなんてお見合いのおの字も出たこと無いヨ(´∀`)
どう頑張るのかは知らんけど

そしてタイトルはFIAの今年のキャッチフレーズです
FIAもそういう方向に行かざるを得ないくらい車が嗜好品ではなく日用品になっているということかと

うちはSPADE

鯖メンテって今まで深く考えたことなかったなぁ。
バックアップと再起動とかかなぁと思ってたけど。

お見合いでウザいってwww
何があったのか。

原付最強伝説

平時に鯖停めてまで交換するほどじゃないけれど
エラー出してるパーツを交換するとか、そもそもそういう
エラーが出るかのチェックなんかもあるだろうね。

海老を使った蕎麦かと思ってリンクを開いたら
牛丼の具をぶっかけたラーメン?

え? お見合いって基本ウザいものじゃない?
特に結婚を焦っていない人にとっては。
世間体という大義名分のもとに周りから押し付けられる
そういう認識だなぁ

おへんじー

>>しおんさん
mabinogiの時は定期メンテが最短の時は20分くらいで終わってたということは、バックアップを取ってなかった……?
どこかのネトゲで「メンテの時にバックアップ消しちゃったからサービス終了します」っていうのがあったような。

>>瑠嘩さん
mabinogiはメンテ短くてよかったですよね。
少し心配になるくらいの短さでしたけど……

追加おへんじー

>>しおんさん
お返事書いてる間にしおんさんが書き込みという奇跡的タイミング。

えびら蕎麦は普通のお蕎麦屋さんですよー。一部突拍子もないメニューがあったような気もしますけど……

メンテ

時間の長短が戦力の決定的違いではないことをっ!

戦力ってなんやねん

まぁ GWを例に出したように
メンテ時間なんて飾りなのです

黄色い麺に見えたから中華麺かと思ったけれど
お蕎麦屋さんということは更科なのかな?
突拍子も無いというと こんなのとか
http://news.mynavi.jp/news/2013/08/09/222/index.html
でもちょっと食べてみたい

おへんじー

>>しおんさん
ROはメンテ=キムチパーティって揶揄されてましたね。
ラーメン的なものもおいてたような気もしますけど、メニューをよくみたことがなかったり。
非公開コメント

  
