かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

AIONネタですよ!

Category : ゲーム
 絶賛過疎進行中と名高いAIONネタです。プレイ時間が全然取れないので過去のSSを使う。


 ここ数日というもの、全然時間が取れなくてAIONもパンヤも全然プレイできていません。時間をください

 という感じでAIONのお話です。(しつこい)

 現在、メインのキュアが所属しているレギオンとサブキャラをまとめている個人レギオンの2つがありますけど、サブキャラはほぼ動いていないのでメインのキュアのお話になるのが必然ですね。サブキャラでネタを作りようがないです。

 キュアが所属している『WizardofOZ』というレギですが、AIONをβ時代からプレイしておられるという古強者のマスターであるゆきさんを筆頭に日々のんべんだらりと過ごしています。
 基本的にはレギハンを中心にしていますが、メンバーや時代の移り変わりと共にレギハンを中心にしつつもソロでPvPをがんばる方も所属しておられます。

 メンバー構成の大半がカンスト組(ほとんどのAIONプレイヤーさんはカンストキャラを必ず持っておられるような状態=新規さんがゲーム上にほぼ居ない)なので、実装されている上位レベルのIDに足しげく通う日々です。
 そんな中で現在実装されているIDの中で比較的気楽に行けるIDである、サウロ軍需基地のSSを何点かご紹介。
AION0052
 サウロ軍需基地の入り口付近のSSです。白いのが私のキュアで、となりのピンク色のえろいセクシーな服を着てるのがレギマスのゆきさんとなります。
 このSSだとあんまりわかりませんが、AIONの最大の特徴はキャラメイキングの細かさにあるんじゃないかと思います。
 「ここまで細かく設定する必要あるのかな」と思うようなレベルで作れます。お蔭でキャラを作る度にメイキングに1時間くらいかかるという……
AION0053
 ちょっと暗いですが仕様じゃないかと思います。戦闘シーン。
 キュアの立ち位置としてはMobの範囲攻撃に当たらないように離れてヒールを飛ばしまくるというものなので、必然的に後ろのほうからの撮影になってしまって迫力が微塵もありません
 実際に動いていると背後からPTメンバーさんの魔法が飛んで行ったりしてるので結構楽しいんですけどね。
AION0164
対NM戦。サウロ軍需基地というIDはNMだらけと言っても差し支えのないところなので、戦闘に時間がかかるのが難点です。IDクリアするのに最初は3時間かかった上にクリアできなかったというオチがついた事も数回ありました。
AION0172
こちらは対ラスボス戦。とはいえこのラスボスにもランクが設定されていて、SSで戦っているのは実はラスボスじゃなくて大ボスみたいな感じのNMです。本当のラスボスは本場韓国でも討伐報告が稀というくらい鬼畜だとか。当然ラスボスのランクによってドロップする武器防具も違ってくるので、上位を狙いたいところですけど、本気で難しいので安定して狩れるこのボスに落ち着いています。

AION0179
 戦闘シーンじゃないですが、韓国のアイドル(?)IUという方とコラボしたイベント(韓国でやったイベントをそっくりそのまま劣化して日本で実装してました)で貰えるIU衣装。背中の羽根っぽいのは盾の形状です。
 AIONはmabinogiと同じくらい衣装がたくさんあるので色々迷う事ができたのが非常に楽しいところですね。
 今だとキャプテンハーロックの映画とコラボして衣装を課金売りしてますけど、あれはイマイチかもしれません……
 かわいい系の衣装が好きなんですけど、3.0あたりから変な方向にえろい感じになってきてて、バブル期のディスコを彷彿させるような衣装が増えてきてます。どうにかしてください
AION0151
 ペットの冬白さん。名前の元になったのはわかる人だけわかる。例の天然なお方です。勝手に使いました。一応事後報告はしてます。そしたら「SS上げろ。でないと○す」っと言われたのであげました。かわいいですね!

 他にもSSは結構撮ってはいるんですけどぱんつばっかり今回仕事場に持ってきたSSがここ最近のものばっかりだったのでこんな感じでお茶を濁す方向で!
関連記事
スポンサーサイト

うーむ

NMってネームドの略かな
ナイトメアやノーマルモードの略でなら使ったことあるけど
ネームドの略はちょ~っと無理がある気がしないでもない

ところで、坂下チリコさん
チーク入れすぎると馬鹿っぽく見えるよ!

それにしてもボディコンの集団が戦ってるって
なんともシュールな絵面ですなぁ
片手武器でファー山盛りの扇子が実装されたりしてね

おへんじー

>>しおんさん
AIONだとNM=Named Monster(綴り超適当)で表現されていますね。
そもそもそういうモノを知らなかった(ROとかでは別の呼び方をされてた記憶)のでそのまま覚えてしまいましたけど、普通は違うんでしょうか?
現在は過疎すぎてPTを組む事すら困難なので少し前のお話ですが、野良PT行ったら大半がイケイケなおねえちゃんだらけでめまいがしたのはヒミツです。

ボス

単にボスとだけ言われるのが一番多い気がするけど
ネームドも最近は増えてるし
ユニークと言われることもあるし、ゲーム次第と言えばゲーム次第
ROではMVPがそれに似たポジションかな~?

ニコニコスマイル固定のイケイケねぇちゃん達に蹂躙される敵たち…
やっぱりシュールすぎる

おへんじー

>>しおんさん
AIONはちょっと歩いたらネームドモンスターに会う気がします。
しかもアイテムドロップ率が鬼畜レベルにまで絞られてるっぽくて、数PTの寄り集まりで討伐してもドロップなしとかがちょこちょこ起きててプレイヤーのやる気激減→Mob放置→初心者さんが死にまくるという悪循環発生中。

mabinogi時代でも似たような状況があったような覚えがありますよ!<イケイケねえちゃん達に蹂躙されるMob

それは

女キャラが多い日本のネトゲではどこもそうだとは思うけど
見た目が売りのゲームとそうでないかの差や
mabiのようにモーションに応じて表情が変わるか
ニコニコ固定スマイルのままかの差

これでもシュールさはだいぶ変わるよっ

おへんじー

>>しおんさん
AIONはモーションとしての笑顔とかはなかったような気がします。
つまるところ

イケイケな恰好をしたおねーちゃんやようじょが

真顔で

殴る。


……カオスですね。

シミュレーター

最近だと画質も上がってるのかなぁ
コイン沢山集めて高得点目指してね!
交差点ではクロスする車の隙間をうまくつけばタイム稼げるよ!
車種でフェラーリ選べばニトロボタンが出現するよ!


あ、うん、エモートとしての笑顔ではなく
韓国人が大好きな微笑み整形と同じで、常時軽く微笑んでない?
軽く微笑みながら血しぶきあげるほどボコスカ
これは酷いS

おへんじー

>>しおんさん
さすがに無知とはいえシミュレーターでそれをすると「帰れ!」って言われそうな気がビシバシします!
車種はコルベットを希望しま(ry

AIONは表情(顔の造形)も自分で作りこめるので、常時微笑んでる状態の人もいれば、常時泣きそうな人もいたりします。大抵真顔なんじゃないかな……口角を少し上げるという点では常時微笑んでるとも取れるのかも。

凄惨な笑みを浮かべながら鈍器でMobを撲殺とかドSにも程がありますね!

おや

表情まで作れるんだ

個体ごとに持つパラメーター多くて街中とか面倒くさそうだなぁ
と思ってしまうわちきは理系脳

性能重視!
外見など飾りなのです。偉い人にはそれが分からないのです

おへんじー

>>しおんさん
私が知ってるネトゲの中で最も細かくキャラクターメイキングができるんじゃないかと思ってます。細かすぎて引くくらい……

各キャラ毎に読み込みがあるんだろうから色々大変なんじゃないかな。PCスペックや回線速度によっては落ちる人も多いみたいですし。
まぁ、過疎なのでそうそう落ちなくなりましたけどね! HAHAHA……

平和に

なったんだね!
それは良かった! HAHAHAHA

講義のほうも体力使うって、おかしいよ!
ちゃんと講義中に寝てる?

教科のほうで今でも嫌らしい問題だな~と覚えているのが
Q:黄色い車線は追い越し禁止である
 → X(追い越しのためのはみ出し禁止)
Q:黄色い車線の区間では追い抜きをしてはいけない
 → X(追い抜きは車線移動しない場合限定=はみ出さない)

おへんじー

>>しおんさん
平和……なのかなぁ? 廃人の人しか残ってない感じで、フィールドPvPがギスギスしてる気がします。

座学の時に寝るというのが全くできません!
そしてその問題はまさに昨日習ったところでした。難しいというかややこしいですよね……

嘘のようなホントの話

胸部に適度な圧迫があったほうが人は落ち着くから
机に突っ伏すか、頬杖着いて前のめりの姿勢になると
入眠促進されるよ!

エルゴ抱き枕がこれら圧迫があったほうが良いポジションに
触れるように作られているんだよね。頬と胸部と内腿。
ただし教室から摘み出されても責任は取れません。

難しいとか、ややこしいじゃなくて、単に嫌らしいと思ったなぁ
ややこしいと思ったのは、交差点から/駐車場出入り口から
○m以内は駐車禁止系。数字覚えないと正解が分からない。
引っ掛けで駐車じゃなくて停車になってたりとか

No title

ブログ拝見してまたやってみたくなりました
AION戻ってみようかな

おへんじー

>>しおんさん
エルゴ抱き枕って何かなーっと思って検索してみたら人間工学に基づいたなんとかかんとかなんですね!(理解したフリ
そもそも親しい人の前以外では寝ることができないので学校で寝るとかとんでもないです。

交通法規は交差点から~mとか多いですねぇ。一時停止と徐行とかもありました。ややこしい。

>>あずささん
凛さんのキャラ、OZからは時限除名(OZは事情がない限り半年以上ログインしてない人は強制的に除名されます)されてたかもしれないですけど、ゆきさんに言えばすぐに戻れますよー。
とはいえ、今のAIONは過疎が進行しすぎてて野良募集すらほとんどない状態なんですけどね……

エルゴ

マウスには多いよねエルゴノミクス デザインド
キーボードのエルゴ版は設置面積広がりすぎて…
ていうか個人的には抱き枕と言うとこっち(エルゴ)が
頭に浮かぶんだけれど、最近はサンドバッグにキャラが
プリントされてる物のがメジャーになってるのかなぁ

交差点周りは規制多いやねぇ
忘れ去れていることが多いけれど
交差点には青信号時でも減速して進入とか
導流帯(射線部分)は駐停車どころか原則進入禁止とか
まぁ それだけ危険が多いという証でもあるんだけどね

そして、また無茶する馬鹿のせいで無駄に規則が増えそうな
事故が起きてしまいましたなぁ
1mの高さまで打ち上げられ、最低でも7mの飛距離とか
公道とサーキットの区別がない奴らは免取りでいいよ、ホント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

え?

間違って、デパート屋上の子供用遊具に連れて行かれてない?
シミュレーターだよね?

大丈夫なのか その教習所…

FIAT 500

こんな車はどうでしょう?
タイトルの車のキャンペーン(?を撮影した一般人?)の動画
http://youtu.be/XLu3QQjU7FU

おへんじー

>>しおんさん
キーボードで時々すごく大きいのや変な形のがありますけど、あの辺は全部エルゴノミックデザインなのかな……使いづらそうな気もしますけど。

教習所のシミュレーターは本当にオモチャというかそれ以前な感じでした。開校してまだ10年も経ってないところなのに。

そしてこのFiat500、水陸両用……ではないっぽい? すごく酔いそう……

大は

小を兼ねる などと言いますが、
キーボードで大きいことはすなわち、手の移動量が増える
ということであります
ホームポジションから手の甲を1mmも動かさずに
全てのキーを押せるほど指が長いなら問題ないでしょうけれど

ちなみにキーボードのキー(正確にはキートップ)は
普通のキーボードなら全て個別に外せます。
キーを外すための道具なんてものもありますが、
マイナスドライバー等でテコの原理でパキっで大丈夫。

通常よりも2倍以上のサイズのキー
Enter, Space, Shift, Num0 等はバランス確保用に
針金が入っているので、他のキーで力入れ具合に慣れてから
チャレンジすることをお薦め。

外した上で水に浸けて汚れをふやかしてから落とすと楽よ~
あとキートップだけでなく、床面と言ったらいいのかな
そこにも色々と積もり積もっているから、
オフィスクリーナー浸した綿棒とかでゴシゴシお薦め

そして一番大事なこと。もう1個キーボードが近くにないなら
事前にキーボードの写真を残しておかないと、
どのキーをどこに装着するのか分からなくなるよ。

おへんじー

>>しおんさん
先ほどお昼ごはんに出たときにドスパラショップでキートップを外す道具を買ってきました!(200円)
今夜試しにはずしてみます。

全部外す前に写真は撮っておかないとダメっぽいですね。忘れないようにしないと……
ネットで検索してみたら、洗濯用ネットに入れて洗濯機に入れちゃうとかの猛者な人まで居るご様子……豪快ですね。
お湯と中性洗剤を入れた桶にしばらく浸してから1つずつ洗おうかな。

浸すとき

落し蓋がないと、全部浮きます(´∀`)

写真はあいぽんで撮って、それを拡大した物を見ながら
はめれば間違いは起きないのではないかと
※バランス用針金は注意

洗濯機投入はキーがかなり削れると思うのでお薦めしません。

ちなみにこういう掃除を定期的にしていないキーボードは
雑菌数が凄いことになります
キートップには皮脂が付き、硬化したそれらが隙間から落ち
あとは体毛や剥がれ落ちた角質なんかも隙間から落ち、と…
どっかの編集部ではダニまで居たことがあるんだとか

おへんじー

>>しおんさん
キーボードの雑菌がどうこうっていうのはどこかの記事で読んだ覚えがあります。
キーボードカバーという手も考えたんですけど、ぴったりサイズのがなかったので諦めました。仕事場で使ってるVAIOさんは純正のカバーを使ってるのでぴったり!

え~

カバーは、感触がゴムの向こう側になるから好きじゃないなぁ
やっぱり生でしょ!

加えて、爪を不精で伸ばしたままにすることが多いから
キートップけっこう削れるんよね
カバーなんてあっという間に穴開けてしまいそう

今のキーボードはプリントが消えてるキーがある程度だけど
前のキーボードは左shiftとspaceが穴開きかけてます
もちろんプラスチックのキートップにね。
そのほかのキーも、特に指を折り曲げて押すことになる
下段のキーはけっこうえぐれてる

おへんじー

>>しおんさん
VAIOのカバーは結構よくできてますよー。使ってても違和感ありません。

爪は職業柄伸ばせないからゴムに穴が開くっていうのは経験したことなかったりします。
自宅のPCはAIONのやりすぎでAltキーの文字が消えつつありますけどね……

瓜と似てるよね

やっぱり客商売だとそうなるんだろうねぇ
もっともわちきは、PCインストラクターやっていたときも
そこそこ伸ばしていたけどね。ただ理由があって、
モニターに指紋を残さずにポイントするため。

ま、こちらが指紋残さなくても、生徒さんがベタベタ残すから
休み時間ごとに掃除必須だったけどね!
ただ個人指導タイプだった都合で、ノートPCユーザーだと
生徒さん個人のPCで教えてたから、それにはどうしたって
残すわけいかない。

お客さんの~といえば運転代行やったときがきつかったな
各種ポジションは余程のことがない限り変更せずに
運転しないとならないから、基本、ミラーは見えない

まぁ 会社方針がぼったくりすぎて3日で喧嘩して辞めたけど
今流行の対従業員ブラックではなく、対顧客ブラックだった

おへんじー

>>しおんさん
漢字って妙なところで共通点があって面白いですよね。
それにしてもしおんさんっていろんなお仕事なさってたんですね……そのあたりのお話も面白そうな気がします。

対顧客ブラックっというと、お客さんとのトラブルが絶えなかった感じなんでしょうか?

短期バイト含むなら

いろいろやってるよん

クリーンルームでHDD製造も学生時代にしたことあるよ
ただクリーンルームは気圧が高いからなのか腸から出血が
酷くなって2ヶ月で辞めてしまったけど
その次のバイトはパン屋で早朝にパンこねこねコンパイル
パン屋はテスト期間まで続けてたかな
あとは今の色白痩身からは想像もつかない
家電製品の配達&設置バイトもやってたなぁ

NC旋盤とかいうのでネジ作るのもやったことあるけれど
プログラム旋盤と書かれていたから応募したのに
こちらの想像したプログラムとは程遠いレベルだったので
それも3日で辞めちゃったっけな
仕事中に立ったまま寝そうになったのは
あの仕事が最初で最後の気がする。※きつかったわけじゃなく
ただひたすら機械待ちの単純作業で脳味噌が暇すぎた

ちなみに運転代行の話は、ログがオープンになる
掲示板ではとても書けない程度に酷い(´ー`)
ただし今は許認可制になってて悪徳業者は淘汰されてる(はず)

送別会

診断しまくるくらい暇だった、というのは把握した(´ー`)

やってみたら
強欲な氷属性の魔王
袴を着て異名は病弱な馬
武器は篭手でマグマを自在に操る

袴は好きだから良いとして
病弱な~ってのが個人的に受けてしまった
てか篭手は防具だよ!

診断パターンが豊富なのは楽しいやね

おへんじー

>>しおんさん
アルバイト遍歴がすごすぎです。
私はマトモに働いた事が過去に一度もなかったり。今のお仕事が唯一みたいな感じですね。
パン屋さんは楽しそう。朝起きるのは苦じゃないので一度やってみたい気もします。

武器が籠手なのはそのままブン殴れということじゃないでしょうk(ry

バイト

こちらは若いときは元気で、働き盛りになってから倒れたからね~
遍歴はその違いもあるかと。

知り合いから倒れた人の代わりということでヘルプ頼まれて
単発でカード入力のバイトもしたっけな。手書きのカードを
ひたすらPCに入力していくだけ。当然だけど得意分野なので
いつもやっている人よりも早くて、当初3日予定だったのが
2日で終ってしまったという。

その時の繋がりで、解説本の取り纏めを頼まれ色々な人から
色々なワープロ専用機のデータ(一部手書き)を受け取り、
txtにコンバートして、書式・書体を整えといった校正の
仕事もやったなぁ。あれは作業量にしては美味しかった。

パン屋はね、豆腐屋と同じくらい朝が早かったよ
(パン屋の隣が豆腐屋だった。86はなかったけどね)
でも固定して早いなら、夜を早く寝るようにすれば
何も問題ないんだよね

お菓子作りをしているなら分かるかもだけどアンパンとかの
生地の内側に包み込むという作業が特殊だったなぁ。
あとは照りを出すための卵の塗り方。
さすがにもうやり方忘れてるけどね(`・ω・´)

meleeコンバットは好きじゃないから、殴るくらいなら
マグマ噴出させて焼ききってしまおう!
そして氷属性が故に共倒れ

おへんじー

>>しおんさん
菓子パンは作るのが地味に難しそうだなーっと普段から思ってます。
包む作業ってコツをつかむまでは大変なんですよね……
お豆腐屋さんが朝早いのはよく聞きますね。小学校時代に鶏・鳥・ウサギ小屋の当番が持ち回りがあって、その時にお豆腐屋さんにおからをもらいに行ってました。

マグマ噴出をメタンハイドレード噴出にすればなんとかなr(ry

久々登場

義理の妹がパン屋の職人や。
色々聞いてると大変そうやけど、やりがいはあるみたいだね。

そんな私はあまり仕事の遍歴がないぜ。
学生時代某ファミレスのキッチン

工場にてモデム検査、後頼まれて組み立てライン
(単純作業に耐えきれなくて辞める)

地方TV局報道にてバイト(契約満期で更新不可能)

現在の某社プリンター保守、修理のエンジニア
(委託業務)

専門的な知識は何一つないんで、逆に吸収はいいらしい。


瑠嘩=魔王

属性:光
性格:図太い
衣装:限定Tシャツ
異名:不死鳥の人気者
武器:大剣
能力:数本の矢を空から降らせる

この衣装、魔王としてどうなんよ…。
あと地味にオールレンジなのはどういうこと。

パラパラと

数本が上から降ってくるだけなら
当たってもあんまり痛くなさそうな上にまず当たらない気が
しかもTシャツ&短パンの見た目では…

今のパン屋は技術的なこともそうだけど
生き残るという方面できついだろうなぁと思う
でもお客さんの顔が見える職は、やっぱり遣り甲斐あるよね

メタンハイドレートなんて噴出させても
メタン含有量が少ないからエネルギーとしては微妙だし
臭いだけだよ!

おへんじー

>>瑠嘩さん
何気にお久しぶりな気もちらほら。
全てのアルバイトでバケツ装備だったのは本当なんでしょうか……
地方テレビ局でアルバイトなさってた時にmabinogiをプレイなさってたんでしたよね。色々とお話を伺った覚えがあります。
そして魔王なのに属性光ってどうなんだろう……きれいな魔王?

>>しおんさん
パン屋さんは経営が難しいみたいですね。特に個人経営のトコはかなり厳しいんじゃないかな。小麦粉の値段も上がってきてるみたいですし。
「ここのパン美味しくて好きなんですよー」って言ったら店員さん喜びますよね。

今頃

走行中かな?
期待age

おへんじー

>>しおんさん
「初めてにしては上出来」というお言葉をいただきました。
お世辞的ななにかだと勝手に想像。

その対応は

特にイベントは起こらなかったっぽいなぁ
発進時にサイドかけっぱなしとか
間違ってバック入れてるとか
エンストこくとか

わちきの初めてのときは、緊張しいなので
ずっと「肩の力抜いて~ リラックスして~」と
言われていたような

鮮明に覚えているのは、もう最後の方、
路上にもだいぶ前に出て慣れててと言う状態で
そのスクールのボス的な古参教員と初組み合わせになったとき
「もっと飛ばすのかと思ってた」
どういう意味?と思いつつも苦笑いしつつ
『教習車ですから』と返したら
「だよねぇ~」
まじどういう意味?!

おへんじー

>>しおんさん
つつがなく進行してましたよー。
テンプレみたいなミスもありませんでした。面白みがないといえば面白みがないかもですけどね……

しおんさんは見た感じの雰囲気が走り屋さんっぽいとか……?

ラフな魔王(キラキラ)

自分の場合MT教習だったから、お約束のエンストはやったな。

あと地味に急ブレーキの実習で速度が足りないという事態を
3度やらかした。

左折をコンパクトに…。
速度に対してハンドルきるのが遅いのかな?


あと空間認識能力って結構大切だよね。

袴もいいけど浴衣の魔王も捨てがたい

エンストは1回だけやったなぁ
よりによって仮免試験の坂道発進で。
本番弱すぎ

あったねぇ 急ブレーキ実習
それをやる教習所内の直線の先のコーナーがわりと緩くて
「先のコーナーに合わせて減速しましょう~」と言われて
曲がれる速度だったので減速しないで入ったら怒られたっけ

左折コンパクトは意外と大事。でもできてない人も多い
できてない人がウィンカー忘れたりすると2輪キラーになる。
2輪側がウィンカー見てないこともあるし

感じとしては、ミドル-イン-アウトじゃなくて
アウト-アウト-ミドルで曲がっていく
街中の交差点で見てると、一杯いるよ~
特にエルグランドとかのでかい1ボックス系
曲がった先で対向車線側にはみ出してる人までいる

おへんじー

>>瑠嘩さん
本当はMTで取りたかった……
急ブレーキはまだ習ってないですけど、ちょっと面白そうですね。
速度に対して遅いというのもあるのかもしれませんが、ハンドルを回し始めるタイミングがそもそも遅いみたいです。
空間認識はよくわかんない……

>>しおんさん
カーブって基本はアウト-イン-アウトだってリッジレーサーで習った覚えがあります!
右左折の時に車を寄せるというのも教習で習うまで全く知りませんでした。経験しないとわからないトコって多いですね。

安全にはうるさい

巻き込み事故が怖いからね。左折はホント。
左に寄せるのはコンパクトに曲がるためだけではなく
後続に「左に曲がりますよ」と知らせる目的もある。
もちろんウィンカーがその役目なんだけど玉切れだってあるし
光の加減で見難いこともある。

コーナーに対してハンドルきり始めるのが遅いと
後続が「直進する」と判断してしまい、その結果
2輪だと左側突っ込んでくるのもいるし、
4輪でも「直進する」=「減速しない」という判断で
お尻に突っ込んでくるのもいる

あらかじめ左に寄ってドアを閉じておけば
突っ込んでくる2輪は防げるし、お尻突っ込みも避け易い。

ただ教習所だと必ず左〆だけど実際の場合は
走行状態からの左折なら閉めた方がいいけれど
赤信号停止状態からの左折の場合、左を開けておいて
横に突っ込んでくるタイプの2輪は先に行ってもらってから
左折したほうが安全だったりする。※卒業後の話だぁね

また、このように車線の中でどこを走っているか次第で
どういう動きをするか予測するということを周りがするので
普段は車線の中でフラフラしたりしないようにするのも大事。

あと、左コーナーで内側への接触を嫌ってハンドルが遅れる人は
左の車幅を把握しきれてないということでもあるので、
注意していないと左カーブもハンドルが遅れて、
速度次第では対向にはみ出てしまうことがある

内輪差も含め、左のタイヤがどこを通るか把握する術を
身に着けないとね(トラックドライバー特に大型はこれがマジで凄い)
まぁ、そんなのできてない人がわんさか走っているのが
実情だったりしますがっ
だからこそ用心していないと、いつ貰い事故するか分からない

おへんじー

>>しおんさん
よく「右折ができない」っていう人がいるみたいですけど、なんでできないのかがよくわかんない……車の切れ目が予測できないとかなのかな。
内輪差はよく言われる言葉ですねぇ。一般乗用車だとそこまで気にする必要はないですけど、トラックとかの大型車はすごいことになりますよね。

新幹線輸送トラックとか……

右折

が苦手な人は単にタイミング取りだろうね~
たぶん、高速等での合流や車線変更も苦手なんじゃないかな?
流れというか空気が読めれば何の苦も無いんだけどね

一昨日だっけな凄い右折を見たよ
片側1車線で狭目、当然はみ禁黄線の道で
先の信号が赤で停まっている車列7~8台を追い越し
信号を右折していったパンチパーマ運転のベンツSL

サスでも折ってるのか車体左側が変に沈み込んでいたから
そのまま右も壊れて底擦りになってしまえ、と念じておいた

4WSだと内輪差は小さいんだよねぇ、0の車もあったはず。
そして新幹線輸送とかはもはやトラックと言うより
トレーラーとか牽引の気がする
街中の小さい直交交差点を大型が曲がっていく様(特に左折)は
何度見ても思わず すげぇ と言ってしまう

無線?

なんだろう、そういう教習があった記憶がないけれど
無線車ということはラジオコントロールカー?

無線を使いたいときは、ステアリングに付いている
Radioというボタンを押せばピットに通話できるよ

違い

追い越しと追い抜きはこのエントリの上のほうでも触れた
誰もが詰まる問題だねぇ
http://irumaria.blog99.fc2.com/blog-entry-290.html#comment988

追い抜き → 進路変更を伴わずに前方車両の前に行くこと
追い越し → 進路変更を伴って前方車両の前に行くこと

基本的には車線をまたいだり移動したりせずに済む場合が追い抜きで、そうじゃない場合は全て追い越しです。片側1車線の場合はほぼ確実に追い越し。複数車線で自分と同じ車線の前方車両を抜くなら追い越し、他の車線の車両を抜くなら追い抜き。マラソンなら追い越し、100m走(走るレーンが決まっている)なら追い抜き、と考えると理解し易いかな。あと、覚え方としては「高速には走行車線と追い越し車線があり、追い越し車線は前方車両を追い越したら走行車線に戻るのが原則であり、追い抜き車線などというものはない」。実は右側の追い越し車線を走り続けてたくさんの車両を追い抜きすることはいけないことなのです。

※基本的にはと書いたとおり例外があり、たとえ車線を移動しない場合でも、車線内で1車幅より大きく左右に移動する場合は進路変更に該当するので追い越しになります。これで違反を取られることはまずありませんがルール知識を問われる試験では、車線変更ではなく進路変更がフラグになるということは覚えておかないとまずい。

そんでもって、曲がり角カーブの違いは
曲がり角 → 「く」
カーブ → 「(」
見た目で角があるかどうかで、それ以上の具体的な規定はありません。

おへんじー

>>しおんさん
大型車が右左折する様子は見ててちょっとわくわくしますよね。
いつか戦車の右左折を見てみたいです。北海道とか行ったら運が良ければ見れるらしいですけど……

無線教習そのものは大昔から存在してたみたいですよ。
教官が同乗せずに無線機を使って複数の生徒の教習を見るみたいな感じで、一人で右左折などの動作ができるかどうかを試すそうです。
ピットへの連絡で思い出しましたけど、韓国GPってもうそろそろじゃなかったっけ? 今年はトラブルなく終わるのかな……

曲がり角とカーブの違いはよくわかりました。端的に表現してくださってありがとうございます!
二重追い越しだとか色々あって軽く混乱します。あと問題がひっかけ多すぎ!

えっ

やっぱりわちきはそんな教習受けた記憶無いなぁ
教習所次第なのかな(人手が足りてるかどうか)

教習所の教官はなりたくない職業だからなぁ
教習中だけでなく平時も道交法を100%遵守とかまじ無理
人手不足に陥っているのかもね

そしてコリアンGPはもうすぐですね
あと10分ほどで始まります

おへんじー

>>しおんさん
調べてみました。
教習所の敷地面積や周囲の状況(ここがよくわかんない)によって無線教習を行わない教習所も稀にあるそうですが、大半の教習所は無線教習を実施してるそうです。
教習所の教官の人は大変っぽいですね。違反したら始末書とかあるのかなーっと思ってみたり。

韓国GP、今年は去年までみたいに開催前のトラブルはなかったのかな。
宿泊施設がラブホだったりとか、ピットの冷蔵庫に前年のものが置きっぱなしだったり……

GPおわた!

サーキット付属の国際ホテルに宿泊中のドライバーの部屋に
でっかい蜘蛛が巣作りして大量の子蜘蛛はべらしてる写真が
ツイッターに上がってたんだっけな。ツイッターやってないから
詳細は知らないけれど。
ドライバー及び偉いさん以外の通常スタッフがラブホなのは
規定事項です。さらに昼間スタッフが出払っている間は
時間貸しされます
(使用後ベッドメイクされずに汚れて乱れたままのことも)

あとトラブルではないけれど、予選が終了したときに映った
グランドスタンドが、ガラガーラ。「え?」と思わず
言ってしまうくらい人がいなかった

レース中なら、未確認の車両がコースを走っちゃうトラブルが
ありました。そしてその未確認車両が走る原因になった火災を
粉末消火器で消火したため、車両が1台廃車に。

わちきの行った教習所では、違反点数次第では始末書で
済むけれど、スピード違反なんかは1発首って話してたかな。
生徒さんに示しがつかないという理由。

無線教習は3コマまで認められているということだから、
教官不足用っぽいね。

おへんじー

>>しおんさん
韓国GPは相変わらずだったみたいですね。契約上は2017年か何かまであるけど、レッドブルあたりは「今年で終わりって聞いてる」とおっしゃってるとか。
とか書いてたらFIFAが来年の韓国GPを4月に開催する方向で調整してて、韓国側は「無理」って言ってるみたいですね。来年の10月はロシア(?)GPが入るからその影響っぽいですけど。
なによりドライバーさんがGP終了→即日本に移動っていうのが少し笑えました。そんなに嫌だったのかな……
2ちゃんねるコピペブログより抜粋

F1 日本海グランプリ(18:00 霊岩郡スタート→日本)

1位 ハミルトン 21:57
2位 アロンソ 23:30
2位 ウェバー 23:30
2位 マッサ 23:30
2位 バトン 23:30
2位 ロズベルグ 23:30

ハミルトン早すぎじゃないかな……

観客が

ホント居ないからね。入場料収入は限りなく0に近いかと。
先にも書いたとおり予選は観客入場断ったのかと思うレベルだったし
そんなだから当然フリープラクティスは…
そして決勝はメインスタンドはなんとか埋めたけど
でっかいグラサンで顔を隠している集団なんかいて
どれだけが有料入場者なんだか怪しい状態。
メイン以外のスタンドは観客0のもあちこちに。

あとは広告収入だけどピレリとUBSの看板くらいしか
見た記憶がないよ。これだけ収入がないと当然開催料も
払えないだろうし(特例大幅値引きを懇願した値段)
消えるのはもはや既定事項じゃないのかな

韓国旗はあちこちにあったけどね
http://www.motorsport-total.com/bilder/2013/131006/z1381063324.jpg
http://www.formula1.com/wi/enlarge/800x800/popup/sutton/2013/dcd1306oc155.jpg
メインスタンド脇のサブスタンドも観客0で国旗模様だった


去年までは日本→韓国というスケジュールだったんだけど
そういうスケジュールのときでもGP終了の夜には東京に
居たドライバーも。当然現地入りも可能な限り遅らせて。

日本到着グランプリは、ハミはプライベートジェットだから
身軽だったんだね~。2位の5人は乗り合いチャーターらしい

なお、今週末が鈴鹿です。本田がエンジン参戦は再来年予定です

ステアリング

こんなのもあるよ
http://www.f1fanatic.co.uk/wp-content/uploads/2010/10/eccl_zimm_redb_kore_2010-3.jpg

F1界のドン、バーニー エクレストンの80歳の誕生日(2010年)にレッドブルから贈られた老人用歩行器(F1風フロントウィング付き)に取り付けられていたハンドル

そのリンク先では、ステアリングは見慣れているから驚かなかったけど、スパのオールージュをGTカーとF1比較してる動画がうけたなぁ。当然と言えば当然だけど、ここまで違うか、っていう。

Gかかるコーナリング最中にダイヤル式のダイヤル回して、次のコーナーに備えたりするんだから、ホント凄い人たちです。

おへんじー

>>しおんさん
日本海GPは熱かったみたいですね。
疑問なんですけど、レース終了後ってスポンサーさん主催の打ち上げみたいなのってないんでしょうか? それともそういうのもぶっちぎって出国したんでしょうか……
バーニーさん向けステアリング可愛いですね。ナースコールボタンもきちんと描かれてるあたりが凝ってます。欧米の人ってこういうお遊びモノを作ると本当に面白いかわいいのを作ってきますよね。ユーモアセンスにあふれているというか何というか……

セレモニー

開催されない理由としてはここいらの複合要因かと
1)開催に適した場所がない
2)国内スポンサーがほぼないので開催したい人が居ない
3)とっとと出国したい

ドライバーや偉いさん用のホテルですらこの有様ですから
※全長10cm超える蜘蛛画像 閲覧注意
https://twitter.com/AussieGrit/status/386266389255708672/photo/1

これみたいに日本に来てから焼肉(Korean barbacue)という、なんとも皮肉なツイートもあるしねぇ
https://twitter.com/xevipujolar/status/387180816771477504/photo/1

まぁあれです、深く関わらないのが一番。
鈴鹿を楽しみましょう

おへんじー

>>しおんさん
鈴鹿は立体交差が恰好良いですね。
HONDAがエンジン供給はじめたら昔みたいに鈴鹿スペシャルとか作るのかなーっと期待してみたりします。

残念ながら

現在はエンジンの年間使用基数が制限されていて
その数を超えてエンジンを使用した場合はペナルティを喰らいます
なので同一エンジンで複数グランプリを戦う必要があり
さらに、エンジン単体ではなくターボや熱エネルギー回生システムも含めた
エンジンブロック単位での制限となるため
XXスペシャルといったものは実質不可能です。

来年は6基までだったかな。
22戦(予定)で6基なので最低でも1基あたり3戦は必須

コスト削減策の一環でこうなってます

一瞬

免許を買ってあげる なのかと思ってしまった
お客さん、これなんてどうですか
元ワールドチャンプがイベントで搭乗中のフェラーリ
https://pbs.twimg.com/media/BWDK212IgAAteTr.jpg:large

右左折は結局のところ自分の位置から見て左と右の幅が違うのを
どこまで把握できるかっていう

あれですよ、この車ならドライバーシートはセンターだから
左右に違いなくて困らないよ
http://www.tennodai.com/satoh/RS200/20030601supasupa/McLarenF1/picture/McLarenF1_00.jpg

う~む

Luaはミス石でも採用されていて
主にUIをいじれて、色々とお世話になったけど
まさか本体を丸ごとそれで作ってくるとは
正直、頭のネジが1本もないんじゃないの?と思ってしまう

開発は中国と密接に連携していたらしいし
中華RMTが大量に沸いてるらしいから
そっち方面から賄賂があって、わざとザルにしたんじゃないか
と勘繰りたくなるほどの酷い有様

ミス石でもちょっとしたオートメーションはできたけどね~
xx秒後に自動チャットメッセージ発動系がボス戦で便利だった。
ボスのスキルのクールタイムを登録して、前回使用時に
そのマクロを発動しておけば、次回使う直前にお知らせできる。
で、使ったらまたマクロ発動させておく。あとは
コンボスキル(相手に特定のスキルを当てた状態じゃないと
次のスキルが発動しないor性能がた落ちというタイプのもの)を
相手の状態自動チェックするようにして、本来ならコンボの
長さの分だけキーを押し分けなくちゃいけないのに、1キーで
自動スキル打ち分ける程度(十分って話もある)

あ~ あとはまるっきり実用性がないけれど
バブルチャットにAA出したりとかもしてた

でもFFのはテレポートできる(移動距離等の座標チェックがなされてない)
時点で、ダメポ臭が辺りを覆いつくしてますな。距離チェック
しないと、たとえLua封じたとしてもスピードハック系か
パケエミュでいくらでもテレポできてしまう

ユーザーからのリクエストは全く信頼できないものと思え
というのが全く見られないザル過ぎる

おへんじー

>>しおんさん
叔母ならそう言ってもおかしくはないんですよね……実際に教習所までついてきて(というか車で送ってもらった)、そのまま受付の人と何やら話し込んでましたし……
マクラーレンF1ってかなり前の車種じゃなかったっけ? モデルチェンジとかしたのかな? 日本にも数台が入ってきてたとかいう記事を大昔に読んだ覚えがあります。

FFはかなりひどい状態っぽいですね。チート、DUPE、テレポ、テレポ採集+一般プレイヤーからタゲられない仕様(通報できなくなる)、レベルアップ、無敵など万遍なく揃ってる(?)というお話も聞きますし、改善しようと思ったら続・新生FFにしないとダメっぽいのかなーっと思ったり。

少し似通いつつも全く違うお話ですが、AIKAオンラインというネトゲ(多分今もサービス中のはず)のCβ最終日にGM参加のお祭りがあって、GMさんがかなりはっちゃけてましたが、その際にGM用のコードを一般チャットで流すという失態をしてました。当然GM専用なので一般の人が使っても何の反応もありませんが、GMさんが「やべ」って焦ってたのが面白かったです。
GMさん巨大化とかしてました。ぱんつとか丸見えでしたけど、中の人が完全に男の人だったので魅力半減。

ん~と

はい だいぶ前です。今買おうとすると中古になります。
当然ながらガリバーとかで売られている事はなく
正規ディーラーに申し込み順番待ちして購入と言う流れ
らしいです。しかしその前に資格テスト等があります。
なお、購入費用も億単位ですが、維持費も世界最高レベルと
風の便りで聞いてます。

ちなみに現行のマクラーレン市販車は大コケしてます。
車紹介イベントに登場したのにエンジンかからず手で押して
トランスポーターに戻った動画見ちゃいました。

ソースが丸見えと言うことは、どういうリクエストを送れば
どういうことができるのか丸見えということでもあるわけで
そこから類推して本来ならありえないリクエストも
試したりしているだろうし、もう鯖側もクライアント側も
作り直さない限りどうしようもないんじゃないかな。
なので最初に書いた「頭のネジが1本もないんじゃないの」
という評価に。

AIKAはサービス終ってた気が。ということでググったら
タイトル変えて一応継続してるのね。

おや

随分と季節違うんだね
こちらの金木犀はもう終わりかけてます
花もだいぶ落ちて香りも和らぎつつ
最盛期は香りがきつすぎて好きじゃなく、これくらいが好き

あと蝉はもうしばらく聞いてないや
代わりに鈴虫がやかましいです
昨日の夜とか、うちの網戸に張り付いて鳴いてるのか!
と思うくらいやかましかったです
5Fなのにね。

なにやら

ちょっと面白そうなガジェットが紹介されていたので
http://p.tl/G0Ia

認識率がどれくらいか次第だよね、こういうのは

禁止ワードあるって言うなら、そこを強調表示くらいしてくれと…
FC2め

結局

URLが禁止ワードだったようす。
展開されたURLを見ても、どこが引っかかったのか
全く分からん

公式サイトのURLはどうだろう
http://logbar.jp/ring/

おへんじー

>>しおんさん
このリングちょっとほしい! デザインがこのままならシンプルで良い感じですね。
ただ、街中で突然アクション始めたらかなり怪しく見られそう……

金木犀は少し旬を過ぎた感じはしますけど、まだ香りはしてましたよー。
鈴虫の声は最近聞いてないかなー。都市部だとなかなか聞けませんね。

新生FFは結局どうなったんでしょうね。今日(昨日)プロデューサーLiveがあったそうなんですけど、何かしらの発表があったのかな?

安心して

少しうつむき加減でスマホ操作していたり
(特に暗くなってからはスマホのライトで効果抜群)
ハンズフリーヘッドセットで通話していたりといった
モバイルデバイス使用者の挙動は今現在でもだいぶ怪しいです

自分が使っている側だと意識しないだろうけれどね

このリングは認識率が高ければ相当ヒットするんじゃないかな
カーテンオープンは対応したカーテン(非電化製品)は正直どうよとしても
TV操作やハンズフリーでボリューム操作だけでも
十分需要があるかと。使用者が増えれば名刺交換とかも
できるようになるわけで、ちょっと楽しみな商品だね

FFは情報追っかけてるわけじゃないので、どうだろ~
今は鈴鹿関連情報追っかけてるだけで楽しめます(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
このリングの発売を心待ちにする方向で!

鈴鹿といえば、ベッテルさんが鈴鹿のファンと交流する写真が載ってましたけど、韓国ではそういうのがなかったっぽいからかなり楽しそうな雰囲気ですね。
ファンあってこその……というのがよくわかります。

ベッテルなら

こんなこともやってるよ
http://vimeo.com/76521631

太鼓の達人をプレイしたことが無いからスコアが凄いのか
分からないけれど。マリカでちゃんと1位取ってる辺りは
さすがというか。

てか、いまどきのゲーセンってマリカが専用筐体であるのね
そっちの方が驚きだわ

おへんじー

>>しおんさん
そういえばマリオカートの筐体をどこかで見た覚えがあります。任天堂がんばってますね!
それにしても日本を楽しんでますねこの人……

ねむい

前戦の表彰台インタビューでもこんな風に答えてるからね~
http://www.topnews.jp/2013/10/06/news/f1/teams/renault/97312.html
※一番下の段落

まぁでも、他国の人が楽しんでるというのは
うれしいニュースだよね


.Netですが、そういう名前の仕組み(framework)という解釈でOK
3D描画をするために Direct 3D という仕組みがあるように
システム関連処理をするために .Net という仕組みがある

おへんじー

>>しおんさん
鈴鹿っていうサーキット自体もドライバーさんにとって人気があるという記事を読んだ事があります。良くできたコースなんでしょうね。
さらにそこに遊園地まで設置しちゃうところが商売上手!

.NETに関しては「そいういうもの」という解釈が正しそうですね……

朝から

心和む動画
http://youtu.be/MQVJY8JdUp4

毎年恒例(?)のセーフティーカー事前走行での
なんちゃってタイヤ交換(箱車ではよくある窓拭き付き)
実際のタイヤ交換よろしくアクセル煽って出発してくれる辺り
SCの中の人もサービス精神に溢れてます(´∀`)

もいっこヤフトピの拾い物
http://youtu.be/zP5KaKrcQF4
気道圧迫で怒らないかちょっと心配w
抱き枕の話で「適度な圧があった方が~」と書いたけど
動物もそうなんだよね~ だから潜り込もうとする

おへんじー

>>しおんさん
良い感じで遊んでて楽しそうですね。
ところでこのセーフティカーって各国のGPごとに違うんでしょうか?
それとも決まってるのかな?

あと、猫vsハリネズミはなごみますね。
ハリネズミがお鼻をほぐほぐしてるのが好きです。かわいい。

あっ

貼るの間違えてた(゚д゚)
そっちの動画も良かったんだけど、こっちこっち
http://youtu.be/-hTqmCUzeYA
コメントが意味ふめだったでしょw

飼い主の声が楽しそうだよね
You don't sit on the hedgeho~~g :D

SCですが、F1カーと一緒に運ばれ世界を転戦しています
なのでどこに行っても同じ車です
UStreamで行われた日本到着中継の画像
http://car.watch.impress.co.jp/img/car/docs/618/696/html/28.jpg.html

手前の真っ黒い布をかけられているのがF1カー
奥に見えるのがSCとメディカルカー
下段が通常時用で、上段のは非常時用

つい1週間ほど前になぜかジープっぽい車が走ってましたが
あれは「unknown car」として白旗が振られるという
珍しい事態を引き起こしました。白旗なんて初めて知ったヨ

見極めがんがれっ
と言ってもまだ第1だし余裕余裕!

おへんじー

>>しおんさん
ひよこかわいいですね。猫が全く意に介してないのも面白かったです。

セーフティカーも世界を転戦してるんですね。初めて知りました……
ということはセーフティーカーのドライバーさんもレーサーさん達と一緒に転戦してるんでしょうね。
韓国GPでは確かに変な車が走ってたみたいですけど、あれって何だったんでしょうね。白旗って存在したんですか……
非公開コメント

  
