かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

叔母襲来

Category : 雑記
 先週の木曜日から日曜日まで叔母が来てたというお話です。
 ドタバタコメディみたいな数日間でした。

 事の起こりは先週の火曜日あたり。電話がかかってきて「今大阪で木曜日くらいからそっちに行くからよろしくね」という内容の電話から。
 叔母様、貴女はパリ在住のはずなんですがなんでいつもフットワークが軽いんでしょうか

 大慌てで来客用のお布団とかの準備をして木曜日。お昼前に叔母到着。車で来ましたよこのお方
 京都の本家に叔母の車があるのでそれを持ってきたみたいでしたが、よく動きましたね……1年くらいほったらかしにしてた気がしますけど、誰かが定期的にメンテナンスしてたのかな?
 それはさておき、お互いの近況報告。
 車の免許を取れるようになったので教習所に通ってますというお話をしたら、
「じゃあ車買いにいきましょうか」
 とのお答え。スーパーにお買い物行くノリと同じです。

 お昼ご飯を食べてきたとの事だったので私だけがさらりと食べて出発。

1件目 ヤ○セ
 えぇ、関西では名高い(はず)外車専門のディーラーさんです。
「ちょっと車みせてー」
 気軽すぎ
 ・メルセデスベンツ C250クーペ スポーツ
  叔母曰く「これが一番良いんじゃない?」
 ・Audi A3
  叔母曰く「イマイチ好きな顔じゃない」
 ・フォルクスワーゲンゴルフ
  叔母曰く「ないわー」
 ・シボレーコルベット(現行)
  叔母曰く「アメ車好きじゃないのよね」
  私反論「次のコルベ恰好良いもん!」
  叔母「まぁ、初心者でコルベはやめておきなさい」

 すみません、初心者マークで外車っていうのもそもそもどうなんでしょうか
 確かに私もコルベが欲しくて免許を取ったらコルベ! っと叫んでますけど、いくらなんでも本気ではありませんでしたよ?
 叔母としてはその場で買う気だったみたいでしたが、なんとか引き留めてみるだけで終わらせました。
 日本車はどうも眼中にないみたいです。もったいない。
 教習所にも一緒に来ておられました。私が実車教習をしてる姿を見るという建前だったそうですが。

 んで、翌日はお墓参りに。
 私の家のお墓は奈良県は吉野にあるので叔母の運転で神戸の自宅から吉野に向かいました。子供たちも行きたがってましたけど、さすがに学校を休ませるわけにはいかなかったのでまた今度連れて行ってあげると約束した上で出発。姉夫婦はお仕事。
 ツイッターのほうでは逐一実況してましたけど、神戸から吉野に行くには、阪神高速3号神戸線→環状線→14号松原線→南阪奈道路という非常にややこしいルートを走ることになります。
 高速道路はさらりと流して、奈良の橿原神宮あたりから一般道。
 吉野に向かう途中、道の駅があるので毎回そこで仏花を買うので立ち寄りました。
 大淀iセンター。
 画像を載せるつもりでしたけど、道の駅の窓に駐車してる車のナンバープレートがずらっと並んでた上にばっちり見えるので全部割愛!
 他にも叔母のベンツの写真も撮ってますけど、ナンバープレートを消すのがめんどくさい画像サイズが大きすぎてアップロードできないっぽいので断念。
 道の駅では直売所もあって野菜や果物とかも売ってました。

 気づいたら買い物かご2つが満タンになっていたんですけどどういうことでしょうか。
 それでも6千円前後というお値段だったので、安かったんじゃないかと思います。
 ついでに胡麻豆腐も買いました。美味しいので好き。

 さてさて脱線しましたが、そのあとは変な事も起こらずにお墓参りを済ませ、お昼ご飯は金峯山寺の参道にあるお蕎麦屋さんでご飯を食べたり、同じく参道にあるお団子屋さん(両方とも毎回行ってるので顔馴染み)で草餅とかみたらし団子を買ったりしました。
 お墓参りは行こう行こうと思いつつ忙しくて延ばし延ばしになってたのでちょうどよかった感じです。

 土曜日は子供たちを引き連れてお買い物天国状態。息子にとっては少し地獄だったのかもしれません。
 これでもか! というくらい買っておられました。娘は大喜びでした。百貨店で嬉しさのあまり軽く奇声を上げてたそうです。私はお仕事があったので同行できなかったのが残念。
 姉夫婦もお仕事の合間を縫って連れ出されて何やら買われたり色々あったそうですが、怖いので詳細は聞いてません。
 姉夫婦が結婚当初住んでたマンションは叔母が即金で買い与えたというお話から考えると……


 日曜日のお昼に叔母は帰国しましたが、「車買うならちゃんと言いなさいね」と厳重に念押しされました。
 ベンツは嫌いじゃないんですけど、やっぱりコルb……なんでもないです。
関連記事
スポンサーサイト

ベンツだったらゴルフをお薦めするかなぁ
ただし見た目は「ないわぁ~」
セダンの見た目ならBMWが好きだけど、BMWは性能が「ないわぁ~」

ちなみにF1のSCはベンツAMGです。「ほぼ素」のAMGと
某掲示板に書かれていましたが興味ないので真偽は不明
現在のSCドライバーはマイランダーという元レーサー?の人
「雨なら俺の方が速いぜ」と言い切っているらしい豪気な人です
結構長いことSCドライバーを務めている気がする

あのジープもどきは Fire Car です
名物ロングストレートエンドにある3コーナーコース脇という
結構危ない位置に煙を上げながら停まった車がいたのに
コースマーシャルが放置 → 大炎上 → 偉いさんが「Fire Carを出せ!」
なぜかロングストレート手前の2コーナーから出動
ストレートでF1カーと御対面~ というコントのような流れでした

No title

すごい聞き覚えのある地名ばかり。
違ったご縁でもあるんでしょうか
叔父もベンツ乗ってるんですけど
会社の車に乗るとき間違えて助手席に
間違えるなら素直に右ハンドルにすればいいのにと思ってしまいます

おへんじー

>>しおんさん
少し前のゴルフは結構好みの顔だちだったんですけどね。いつの間に……
BMWは叔母が嫌いなのでそもそも選考外でした。

セーフティーカーのドライバーさんが元レーサーの人っていうのはどこかの記事で読んだ事があります。やっぱりサーキット毎に練習なさってるのかな?
ファイアカーって初めて見る単語……文字通り火災が起きたときに出動する車ということなんでしょうか。

>>あずささん
あずささんも奈良のほうに縁があるのかな?
日本で売られてる最近のベンツは右ハンドル仕様のものばっかりだから、あずささんの叔父様は敢えて左ハンドルを選ばれたのかもですね。

ハンドル

右が選べるなら、右にするのがお薦めやね

ミャンマーだったかな~ ベトナムだったかな~?が
そのハンドルでちょっと揉めてる
右側通行なのに国内で流通している殆どの車が日本車で
当然右ハンドル。右ハンドル+右側通行という組み合わせで
事故率が高くなってしまっているため、「改革しよう!」となり
来年から左ハンドル車のみ販売可能と制限する法案が
国会通過しちゃったとかで、日本車販売店やらが大慌て。

周辺の国は左側通行+右ハンドルなんだし、通行レーンを
変えればいいじゃんという話もあったんだけど、それをすると
変更後に慣れるまでの事故率が半端なくなるので却下だそうです。
ただ、自国の自動車メーカー保護目的なんじゃないか
という突っ込みも入ったりして、喧々諤々

という話でも分かるように、日本のような左側通行の国で
左ハンドルはぶっちゃけ運転し辛いだけです。

ぱっと思いつくのだとこの3点かなぁ
●左折時に壁が近いので壁との距離は視認しやすくなりますが
近いために壁による視野遮蔽効果が高くなり、左折した先の
様子を知りにくくなります。
●対面通行道路にて対向車とすれ違うとき、車幅を把握し難い
右側が対向車に近い側になります。
●駐車場の発券機等は対応していない場所だと、いちいち
降りて取りに行く必要が。

おへんじー

>>しおんさん
日本みたいな左側通行の国って少数派なんでしたっけ?
以前にどこかの記事で読んだ覚えがあるんですけど内容を完全に忘れました!

私の周囲の大人(というか壮年~老年の人達)はベンツ信仰が強くてベンツだらけだったりします。
中にはVOLVOに乗ってる方もいますけど、大半がベンツのセダンですね。叔母みたくクーペに乗ってる人はほとんどいなかったような。

左ハンドルは発券機が面倒みたいですね。最近のコインパーキングとかでは少し気の利いたところなら左ハンドル用の発券機もおいてるみたいですけど、大半は右側のみだから、一度車を降りて取りに行かなきゃいけないみたいでめんどくさそう……

No title

車もバイクもそうやけど、見た目で選ぶのが一番。サーキット走るわけじゃないんやし、気に入ったの乗れば大事にするよ。それが例えポンコツでも気に入ったら大事に維持します。

乗りたい車に乗るのが一番です。
街中で性能云々は比べようがないと思うよ。

性能見るなら、安全性がどうかとか、歩行者に対して安全確保されてるかとか、乗り心地の快適性はどうかとか、そういうところでいいと思います。

とまぁなんちゃってレーサーがなんかほざいてると参考程度に(^^;)

つまり何が言いたいかというと、初心者マークつけてようがなんだろうが、コルベでいいと思います!

初心者マークつけてコルベなんか乗りやがって!というのはただのひがみやと思うし、コルベ好きからしたら、「コルベ乗るために免許取った!」って言えば「素晴らしい!」ってなるんじゃないかな~?

おへんじー

>>隊長さん
おっしゃる事はごもっともではあるんですけど、姉に素で「1光年譲ってお前がコルベ乗ったとして、お前が扱いきれるとは考えられんし、なによりお前には不相応かつ○す。今すぐ○す。今すぐ氏ね」と言われたので路線変更をせざるを得ないと思います。死ぬ。

ん~

街中性能なんて車本来の性能差よりも
運転者の性能差の方が出易いし、
そもそもそんな差が出るような事態と言うことが殆どない
これは確かに真実

でもそう言ってコルベット薦めるのはちょっと賛成できないなぁ
前振りが前振りだけにネタ臭がしなくなっちゃう。

車を扱うのに長けている人間相手に薦めるなら
なんら問題は無いんですけどね、「できる人間」視点での
意見に見える。他の人が何かを自分と同じように
「できる前提」で話をしちゃうと、色々と困ったことになりますよ。

イルさんが上手く扱えない前提なのは
初心者かつ体力面に難があるという条件で想定したゆえ、
特に他意はございません。

街中走行以上の性能が付加された車にしたいなら
スポーツ方向に伸ばした物ではなく、安全方向に伸ばした
各社から出ている自動ブレーキ搭載あたりが良いんじゃない?

技能が求められるシーンは最初に書いたとおり殆ど無いけれど
それでもやっぱり極稀とはいえ発生することはありますからね
そのときに車がどういう特性か次第で結果も変わります。

飛び出てきたワンコでパニクって操作を誤り
コルベットが通学中の児童の上を飛んで民家に刺さった
なんてニュース聞きたくないなりよ

おへんじー

>>しおんさん
正直なところ、街乗りだけで考えるならコンパクトカー(ベンツのAクラスとかアウディのA3とか)で十分なんですよね。軽は個人的に論外として。
あと、自動ブレーキは別の意味で怖いので全力でお断りする方向で!

それにしても、コルベットほど「刺さる」の形容詞が似合う車もないですよね……

十人十色

見た目で選ぶ。
そこは共感が持てる分、外見ありきの中身ってのが私の意見ですかね。
本人気に入ってるなら野暮ってものですが。

参考までにいくつか事例。長くなるけど要らんなら読み飛ばして!

手近に我が家。車種はTOYOTA、スペイド。
基準は嫁に合わせて選びました。
運転席からの視野の関係で嫁が不安を感じないこと。
将来子供ができた時を考慮。
嫁方の祖母送迎があることや遠出がたまにあること。
その他あるけど、予算的なものも見てこれを選択したよ!


姉一家の場合。HONDA、NBOX。
セカンドカーなので軽であること前提でTANTOとの二択。
相談されたんで、NBOXおすすめした。
甥二人が野球やってるし、でかいし、室内空間優先で。
満足してる模様。


特異な例でうちのバンドのヴォーカル。MAZDA、プレマシー。
二児の子持ちで車内が涎等で汚れるので当分はワゴンRでいい、と言っていたがエンジン不良で廃車へ。
悩んだ末プレマシーにしたとか。


用途や同乗者などの周りの事情も考慮に入れるのも、一つの手かな?

No title

なんかすみません。。
別に自分のことできるとも思ってないし、今までそんな目線で相手に勧めたつもりもないです。
ただ純粋に、ほしい車に乗れば楽しい。それ一点のみで発言しました。

コルベもトラコンついてるし、ATやし、右ハンドルだってあるので、そこまで操作が難しいとは思ってなかったです。

でしゃばった形になってしまってすみませんでした><

ん~と

このブログオーナーであるイルさん自体は軽くスルーしているのに横から賑わしてしまっているのは心が痛みますが、真意が伝わっていないようなので

できる人間が上から目線で~、と書いたわけではなく、「できると思ってない」というのが問題、と書いたんです。「なんちゃってレーサー」というのがどこまでなのかは当方では判断できませんが、少なくともそう名乗る程度には「一般(少なくとも若葉マーク)の人とは異なる運転技量」を持っている(=できる)人なのでは。

「できる」側の人なのにその意識が無いため、「できない」側の人に、「できる」側の人でなければ扱いきれない可能性のある物、しかも今回の話題の場合、扱いきれない事態が発生してしまった場合に人命に関わる可能性のある物を薦めている。ということです。車は時として凶器、モータースポーツが好きだからこそ、忘れないようにしている言葉です。

おへんじー

知らない間に何かが起こってる。

>>瑠嘩さん
スペイドって同時期に出たポルテと似た感じの車でしたっけ?
妙な可愛さのある顔だった覚えがちらほら……
それにしても、瑠嘩さんもご結婚なさって丸くなったというか何というか、mabinogi時代から年月が経過してるのもありますけど、熟成されてきた、っという感じですね!
私は変わりませんけどね! HAHAHAHA!
私の場合は用途が趣味、同乗者は子供達、あるいは姉といったところなので、まっとうな考えなら3ドアハッチバックとかの車で十分なんですけどね。
やっぱりコルベット格好良いじゃないですか!!

>>隊長さん
お気になさらずにー。
現実的な問題としては、欲しい車≠ベストな車 ではないという事は知ってます。
でもやっぱりこるb(ry

>>しおんさん
隊長さんもしおんさんもモータースポーツに携わった(携わっていた)お方なので考え方が厳しかったり、その楽しさの本当のところを知ってる分「本当に楽しいよ!」といえるんだと思いますよー。
私のネタ振りがしつこかったのが最大の原因ですのでゴメンナサイです。
でもやっぱりこ(ry

まぁ あれです

わちきもフェラとかマクラとか書いてたからね
これらは購入前に運転技能テストがあるし、好みでもない
これらに金額出すならコルベ買うでしょという前提での
ネタかきこだったんだけど、難しいものです

ということでお口直しにこんなのどうですか
http://ntk-r.com/f-kart.htm

たぶん自らが原因の事故は起き難いです。
小型なので店舗回りなんかには便利です(`・ω・´)キリッ
運動のために徒歩?雨の日?しらんがな(´・ω・`)
そんでもって貰い事故の場合のダメージは計り知れません。
へたすると存在を認識されずに踏まれます、プチッと。
トランクにゴルフバッグが積めません(売れる車の基準らしい)。
それどころか最高60kphらしいので高速乗れません。
重ステで筋肉痛になります。マッスル マッスル

おへんじー

>>しおんさん
公道を走れるカートなんですね。ちょっと面白そうな感じもします。

フェラーリって購入前にテストがあるんですか……どんな試験なんだろう。
とはいえ、会社名義で購入して、社長の馬鹿息子が乗るとかになるとどうなるんでしょう……

テスト

F40の頃にだいぶハードルが下げられたと聞いているけれど
それ以前だと、最上位の車はそれ以前に別のフェラーリにある程度の期間乗っていた実績がないと、そもそも受験資格すら得られず、街中ではなく最寄のサーキットでという話を聞いたなり。
バブルの頃は色々異常だったからねぇ
若葉で代理店に行ったら、笑顔で カエレ 言われる、という伝説が。
今は面談(主に維持可能かどうかの財務調査)+隣に担当の人を乗せてちょっとドライブだけになっているはず。マクラも同じやね。売れないとまずいからハードルがっ

もうすぐおとずれる(?)イルさんの第2段階終った先の風景みたいなものかと
(第3が路上だったよね?)

おへんじー

>>しおんさん
残念ながら現在の教習所は第一段階と第二段階しかなかったりします。
その分第二段階が少し長めの設定になってるんじゃないでしょうか。

フェラーリやマクラーレンの資格試験はちょっと面白そうですね。

いやはや

みなさんいい人ぞろいということがわかるコメントですね。
コルベット、それはそれでイイジャナイ!

スペイドとポルテは姉妹車で、売ってる店舗と外装が違うだけだよ。客層の違いで2種類あるらしい。


なんか丸くなったかなぁ?心当たりないや。
ゲーセンいかなくなったけど、ゲームはやるしバンドもやってるし、自分では気づかないけどなぁ。

歳とったってことなんでしょうかね…。
元々ジジくさいのにどうなんじゃろか…。

おへんじー

>>瑠嘩さん
それはその通りだと思います。良い方ばかりですね。
何というか、人間味が熟成されてきたというかそんな感じでしょうか。
瑠嘩さんはお付き合いが長いので余計にそう思うのかも?
しおんさんも瑠嘩さんに近いくらいのお付き合いですけど、しおんさんとは長時間チャットしたりする機会がなかったからはっきり掴みきれてない部分もあったり。
外装が違うというと、パナッシュとバケツが違うみたいな感じで良いですよね!

おのれ…

俺の外装の話にすり替えるでない!www

まぁ、実際老夫婦みたいな会話してるらしいから、なんとも否定できないんですよね…。

おへんじー

>>瑠嘩さん
仲良し夫婦ですね! 末永くおしあわせにー。

外装

頭にかぶっていたバケツが、潜水服の帽子に変わったわけか
痩身なのに頭に丸い物をかぶると、マッチになるよ!

老夫婦みたいな会話というと
「ばぁさんや ご飯はまだかのう」
「あらあら 3日前に食べたでしょ」
ってな会話をしているのか

わちきは「いい人」になろうとか、いようとかは
微塵も思っていなかったりします。
どちらかと言われると鼻つまみ者が目指すところかな。
PCインストラクターをしていたときに生徒さんから
「先生ってほんといじわる」とよく言われたものです。
でもそう言う生徒さんに限ってわちき指名で次の予約を入れてたり。

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんは何だろう、実は面倒見がものすごく良いけど基本的には突き放すタイプの人かなーっと思ったり。
簡単に「いい人」といったところで色々タイプがありますし、しおんさんも瑠嘩さんも私にとっては「いい人」なのは間違いないと思いますよー?

瑠嘩さんとしおんさんで共通してる点としては、面倒見が良いところと、ベクトルは違えど捻くれてるところ……かな。

学食

高校が大学付属で大学施設を使えたのもあって、
高校~大学と長いことお世話になりましたが、
あのガヤガヤした感じは独特だよね

そういうガヤガヤした感じはないけれど、
喫茶店で軽食も出してるなら立派な社食!

ところで今週末のインドGP、昨年分の税金未納をめぐって
今年のGP開催可否が裁判所で係争中らしい
もうフリープラクティス走ってますがっ
よくみるお店(カレー屋?)の名前で連想してみました

おへんじー

>>しおんさん
通ってた中・高は大学の附属でしたけど、場所が違ってたので一応学食はありましたけど体調云々やそもそも学校にロクすっぽ行ってなかtt(略

今になって行っておけば良かったと後悔してます。
私のトコのお店でも軽食というか普通にランチはありますけど、社食! や学食! っていう場所を体験してみたいなーっと。

インドGPの税金未納って……何の税金なんだろ? 開催費に税金がかかってるとかなんでしょうか?
レース当日に「はいダメー」って言われたらどうなるんだろ。
っていうか韓国はまだマシだったということなんでしょうか。

関西だと

どうなのか分からないけれど、関東なら学外の人でも
利用可能な学食なんてものがあったりする。
でも部外者として加わるのは希望とはちょっと違うんだろうね。
連れ立って食べに行ったりとか、一人で来たのに気付いたら
大勢になっていたりとか、そういうこともあるのが学食。

特定の狭いコネクションの人たちのみをお客にするから
そういう偶然の遭遇が起こりやすい。
そしてそこから会話もはずんだりする。

ただ、部外者でその場に混ざって、人間観察しているだけでも
楽しいとは思うよ。

GPの運営者が未納だから、その活動としての開催をブロック
とかそんなだったかな。まぁ実は去年も揉めてたりします。
去年は車も含めたGP機材全般が「輸入贅沢品」扱いとかそんなので
高い関税を課される、それに対して運営側が「興行用品」として
扱うべきだと異議申し立てる。なんてことやってた。

おへんじー

>>しおんさん
関西の大学でも京大とかの学食は出入り自由って聞いた覚えがあります。行く勇気もないので結局一緒なんですけどね! HAHAHAHA

F1の機材とかが贅沢品扱いとか興業用品扱いとかのお話は聞いた覚えがあります。決着はついたんでしょうか?

ワイドショー

的ニュースにありがちな、トラブルは伝える
だが結果は流さない、といういつものパターンだったかと。

トラブルの方が人の目を引くから
そっちばっかり流すんだよね。

おへんじー

>>しおんさん
テレビを含めてマスメディアは大抵そんな感じですよね。センセーショナルに掻き立てるけど、その結末とかは無視しちゃう。
ネットの普及で『その後』を誰かが調べたり時には本人がブログやツイッターで語るようになってマスメディアの在り方を考える時代になりつつあるのかなーっと。
非公開コメント

  
