かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

SIM CITY

Category : ゲーム
 テーマにSIM CITYがないっぽいので適当に。


 今回はSIM CITYのお話です。
 ウルトラメジャーなゲームなので細かい説明は割愛! 待ちづくりゲームですね。

 現在最新作のSIM CITYですけど、ナンバリングではなく、シンプルに【SIM CITY】というタイトルです。なんでこういうタイトルになったのかは微塵も知りませんけど、まぁ、これはこれで。
 とはいえ、最大の問題点がひとつ。

 私にデザイン系のセンスが致命的にない

 街づくりをするにあたって、道路を敷いて街の基本を作るワケなんですけど、基本的に碁盤目状しか作ってません。ネットで見てるとみなさんものすごく格好良い街づくりをなさってて見る度に死にたく羨ましくなります。
SIMCITY-01
 そんなワケで自分の街を晒してみる。
 いきなり完全な碁盤目状ではないですけど、道路の一部を扇状にして作ってみたケースです。
 遠くに見えてる遊園地は拡張パック的なもので、1000円くらいで買いました。もしかしたらもうちょっと高かったかも。
 オンライン対応というかオンライン前提のゲームなので拡張パックが次々と出てきます。公園が増えたり遊園地が増えたりなどなど……面白いところだと日産とタイアップして無料拡張パックで日産リーフの充電ステーションが実装されたりしてました。世界中で販売されてるSIM CITYなので宣伝広告効果は結構あるんじゃないでしょうか。日産の目のつけどころが面白いですね。
SIMCITY-02
 そしてこれが最新大規模拡張パックの【City of Tomorrow】適用後の街。メガタワーという阿呆みたいに高い塔が実装されたり、ホバーカーが走るようになったり、リニアモーターカーが疾走したりするようになってます。
SIMCITY-03
 街中をアップにするとこんな感じの建物がたくさんあります。かなり細かく作られてるんじゃないかと思ったり。
 んで、このゲームの最大の特徴の1つとして、外部MODの存在が挙げられます。
 使い方が難しいので私は使ってないんですけど、建物の外観をマクドナルドにしたり、走ってる車をベンツ系に変更したり色々できて楽しいっぽいですね。いつかやってみたいところです。
 他にも挙げたい画像があるんですけど、『ファイルサイズが大きいからくたばれ』っと言われてしまったので断念。さくっと挙げれるようにしてほしい……
関連記事
スポンサーサイト

パッと

見た感じの印象だと道路が大きすぎるかな
非道路部分が、道路の海に浮かぶ島になっちゃってる感

ファイルサイズは、画像サイズが大きいから&PNGだからだね
Jpegにすればサイズそのままでもガッツリ減らせるよ

おへんじー

>>しおんさん
道路がおっきいということは、敷設する道路のランクを落とせばなんとかなる……かな。
道路の量減らすのもアリなんですけど、チャレンジしようとしても結局碁盤目状になる不思議。
png→jpg変換が絶妙にめんどくs(略

全部片側3車線の合計6車線になってるけれど
やっぱりメリハリは大事だと思うんだ。

幹は片側3車線で作っても
枝はやっぱりそれより細くないと。

ただそれをやって、ゲーム的に成績が落ちたりしても
責任は取れません。

おへんじー

>>しおんさん
言われてみるとそうですね……
町の中央を十字に走る道路と外周道路だけ太くしてあとは細い道路にしてみます。
ゲーム成績は全く考慮せずに遊んでるだけなので大丈夫!
っていうかサンドボックスモードでしか遊んでません!

PC

なんとも言えない症状だねぇ

こちらはシャットダウンした後にモニタ出力が死ぬことがあるけど
VGA引っこ抜いて埃をはらって差しなおすとほぼ確実に復活します

たまたまクリティカルなところに埃が潜り込んでしまってた
だけなのを期待してそのまま使い続けるしかなさそうやね

あ、ただし、
上記の通りシャットダウン癖があるので、またVGAか!
と思っていたら「モニターのACアダプターが死んでた」
なんていうこともあったので、そちらのチェックも
した方がいいかもね~

おへんじー

>>しおんさん
前回お掃除したときにグラボの留め具みたいなのが緩んでて、不安定になってたんじゃないかと勝手に想像してますけど、実際はどうなのかさっぱりわかりません。
とりあえず動くようになったので満足してますけど、言わないうちにSSDがダメな事になるんじゃないかと戦々恐々としています……
SSDの寿命がイマイチわかんない。HDDは3年~5年くらいって聞きますけど。

SSD

最近のなら、論理寿命はHDDよりも長くなってるはず。
でもユーザーの使い方等への依存が激しいので
長寿命なんです!と大っぴらに宣伝できないとかなんとか

おへんじー

>>しおんさん
HDDより寿命長いんですか。初めて知りました……
じゃあ安心してほったらかしておきます!
非公開コメント

  
