fc2ブログ

かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

Desktop

Category : 雑記
ネタがないので自分のPCのお話をさっくりと。

 このPCいつ買ったんだっけ……去年? あたりだったと思いますけど、ツクモさんのBTOで買いました。買う前はドスパラとかのサイトを見回って散々悩みまくって色んな方に相談しまくった挙句ツクモさんにした覚えがちらほら。

 購入当初はOSが入るドライブをSSDに、雑多なファイルを入れるHDDをそれぞれ一台ずつという構成でしたけど、現在はそこにSSDがもう一台増えたりしています。ネトゲ用ですね!
 SSDにネトゲのクライアントを入れた事でどうなったかというと、全然わかりません早くなってますよ。多分。きっと……本当にわかんないんですけどね……

 んで、ネットの記事(例によって某巨大掲示板群のまとめブログ)を見てたら、SSDにしてもHDDにしても最大容量の60%を超えて記録させると劣化が早まるという記事を見ました。
 それってどうなんだろう……色々入れる→探さなきゃいけない→酷使→劣化という流れなんでしょうけど、何か腑に落ちないような気もします。
デスクトップ-01
 とりあえずマイコンピューター大公開。
 説明するまでもないとは思いますけど、
 Cドライブ(SSD):OSとか
 Dドライブ(HDD):雑多。音楽とか動画とか
 Fドライブ(SSD):ネトゲのクライアント
 が入ってます。
 そしてCドライブがいきなり危険な事になってるような気しかしません
 ネットの噂を信用するならば、容量を増やす(換装?)か、データの圧縮とかをすれば良いんでしょうけど、OSしか入ってないはずなのになんでこんなに増えるのかな……WindowsUpdateとかで容量が増えてるのかな?

 ここをどうにかしないとただでさえ寿命が不明なSSDがいつ死ぬかわからない事態に陥りそうで軽く恐怖を感じます。

 バックアップファイルがどうのこうのというお話も見た覚えがありますけど、当然全くこれっぽっちもわかりません!

 解決策大募集

 私の基本スタイル:悩むより人に聞け(人としては底辺の部類かもしれません)

 書き終わってから気づいた。タイトルと内容が全く一致してない。
関連記事
スポンサーサイト



うむ

Desktopじゃぁないやねw
試しにウチのを見てみた
C:空き63.5 全体100 使用率36.5%
D:空き791 全体831 使用率4.8%

たしかOSはx64 7 Pro で同じのはずだから
うちのCドラが36.5GBで済んでるのに
そちらのCドラは80.2GB埋まってるから
OS以外にいろいろ入ってそう。

使用率が高くなると寿命を縮める件に関しては
HDDなら、少ない使用率ならデータの位置へヘッドが移動する
距離が少なくて済みます。
デフラグメント(データが細かく千切れて保存されている状態)の
影響も当然変わりますね、フラグメント1個1個の距離が
離れてしまいやすくなるので。

SSDの場合はちょっと話が変わってきて(ヘッドが無いのだからある意味当然)
データの上書きが発生した場合、SSDでは上書きをせずに
空き領域に書き込んだ上で、元の領域に「イランデータ」という
フラグを立てることで、上書きされたように振舞ってます。
こうすることで特定の頻繁に更新されるファイルの位置だけ
書き換え回数が溜まりまくってピンポイントで壊れる、
という事態を未然に防止しています。
なので、例えば全体を上書きしたとしても

使用率が20%なら5回上書きで寿命が1減るだけです。
使用率が50%なら2回上書きで寿命が1減ります。
使用率が60%だと2回目上書き残り20%で「イランデータ」フラグの領域を
初期化」した上で「書き込む」ということが必要になります。
ここにもう一つ落とし穴があって、そうやって管理される
領域1ブロックがファイル1個に対応しているわけではありません。
大きなファイルなら複数ブロックにまたがりますし、
小さなファイルなら複数が1ブロックに入ってます。
そしてその複数ファイルの中の1つが更新されただけでも
その1ブロック全体が更新対象になります。
※個人ごとの使用状況に依存し易い理由の一つ

まぁ60%ならあぶれるのは20%で済みますが、
60%を超えて70%とか80%とかになると、
倍々ゲームで負荷が増えることになります。

しかし、自作動画のデータとかも入ってて比較的使ってる
はずのわちきよりもはるかに容量を食ってるとか
一体何をそんなに保存しているんだろう。
若い♂ならお宝画像/動画多すぎってことになるけど

最も有効な対策は「取捨選択」
要らないファイルは消すことじゃないかなぁ?
だからといって、
「自分の知らないファイルがたくさんあったから全部消したった」
とCドライブをほぼ空っぽにして、
「PC起動しないんだけど」
と言って他人を呼び出したりはしないように(実話体験談)

「いつか使うかも」と言うアプリの90%は二度と使いません。
「いつか見るかも」という画像/動画はDVDなりBDに焼いちゃいましょう。
「これは良く見る」という画像/動画ならネットストレージもお薦め。スマホとか出先からでも見られるようになるよ。

デモンズウォール的な

「 瑠嘩ってる 」【言葉の意味】 1)キャラ設定に無理があるさま。 2)何も考えずボーっとしているようす。 3)全くツキがない状態。

魔法系の肉弾戦は無理があると申したいのか?
ツキはなくとも殴打がある!そうじゃねぇって!?


ストレージ使用率の話は勉強になりますね。
なにせそこには知識乏しいんで。

自分の場合正確な数値覚えてないんであれだけど
とりあえず4つストレージあって、全部HDD。
合わせても1T超えるかどうかな使いまわし品。
裸族状態の2.5インチHDDはもうしばらくしたら12年もの。

こんなひどい有様なうえに
” 全ドライブが使用率約90% ”

やばいねぇ、これ。

おへんじー

>>しおんさん
よくわかんないけどがんばって読みました! っていってもちゃんと理解はできました。
先程帰宅してから色々見てますけど、ひとつ怪しいファイルがあったので今から次のブログのネタとして挙げてみます。
さすがに適当にフォルダやファイルを消すような事はしないですねぇ。それをすると泣きを見るっていうのはネットのお話を見てよくわかってます。

>>瑠嘩さん
瑠嘩さんの場合はマッチョで防御力がやたら高い魔法使いっていう感じなので肉弾戦っていうイメージはあんまりなかったり……
詠唱してる最中にボコボコ殴られてるけど平然としながらファイアーボールを撃つとか。
それにしても瑠嘩さんのHDDって何が入ってるんだろ……やっぱり音楽系のアプリとかが多いのかな?
非公開コメント