かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ですくとっぷ その2

Category : 雑記
 間違えたタイトルのまま続きに突入!

 昨日のブログ書き込み以降、ついったやブログでのコメントで色々とアドバイスをいただいています。
 ありがとうございます!

 んで、自宅のPCのマイコンピュータからCドライブを色々と見てたんですけど……
desktop02
 Cドライブの中身です。一つ一つのフォルダのプロパティを見てみたんですけど、その内訳が、
 windows 28.6GB
 program files(x86) 9.37GB
 program files 3.73GB
 ユーザー 9.32GB
 program data 1.47GB
 こんな感じでした。他のフォルダは大した容量取ってないっぽいです。
 ここで私が素人ながらに注目したのがユーザーフォルダ。っていうか一目瞭然ですよね。プログラムファイルは触ると即死なのは重々理解してるので無視で!

 んで、ここを開いてみたんですけど、どうやらこのフォルダの下層にある[AppData]という隠しフォルダが容量を取ってるっぽいです。6.28GBほど。
 これがなくなったらかなり楽になるんじゃないのかなーっと思いつつ、そもそもAppDataが何かわからないのでぐーぐる先生に聞いてみると、ここのサイトがでてきました。
 色々前準備が必要っぽいですけど、これをクリアすれば容量がごそっと空くんじゃないかなーっと。
 きちんと読んでから実行しようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

おやまぁ

Cドライブは前のSSだと80GBほど使用されてるはずなんだけど
記載された数字を足しても50GBほどにしかなりませぬな。

そして
結婚したい人 :0人
電話したい人 :2人
無視したい人 :50人
消去したい人 :25人
自分自身でも消去したいです(´∀`)

さらに下部に出てた別診断
あなたは○○系男子/女子
【現在進攻系魔人間】ですね♥
http://shindanmaker.com/417060

瑠嘩ちんは【バケツ】ですね。になるんだろうか

おへんじー

>>しおんさん
いくつかのフォルダは無視してました。グラボ関連っぽいフォルダとかそのあたり……
一番容量が大きいのがマイドキュメントの中で隠しフォルダになってたAppDataだったんですけど、これを移動させることができたら結構空くんじゃないかと思ってます。
WindowsUpdateで今後も容量は増えていきそうですしね。

○○系女子は【調子いい系】でした。当たってるような。

AppData

の中にTempもあるんだよね
試しにウチのTempで11月より前のをばっさり削除したら
1.5GBほど空いた

あと、さすがにGBクラスにはならないと思うけど
アプリやジャンプリスト履歴も結構馬鹿にならないかも
サイズ貢献は小さいけれど、バッサリやっちゃっても
特に問題が起きないポイントだと思うからお薦め。

ていうかジャンプリストで「リストから削除」したのに
データ的には削除されずにずっと残ってるっていう仕様
まじ何とかして欲しい。
アンインストール済みアプリのジャンプリスト用履歴も
残しっぱなしだし。

[スタート]メニューのプロパティで「保存し表示する」
というチェックボックスをオフにすれば削除されたはず。

やれってことですね

わかります。

瑠嘩と 添い寝したい人 :0人
瑠嘩に アタックしたい人 :1人
瑠嘩を 飼育したい人 :62人
瑠嘩を 消去したい人 :50人
消去できるならしたいくらいさ!

瑠嘩といえば【意味が分からないよ系生命体】ですね♥
わけがわからないよ!バケツが本体なのか…!?

本名がこれってマジかよ…。【魔修羅麻呂系ホモ】

自分のPCはいらないものだらけ&音源や動画などなどの容量の大きいやつであふれ返ってるのがこの様です。

おへんじー

>>しおんさん
色々とダイエット方法はあるみたいですね。全部試してPCが起動しなくなったらそれはそれで悲惨だし、復元ポイントだけはしっかり作ってからチャレンジするようにします。

>>瑠嘩さん
アタックしたい人っていうのは物理的になのかなーっと思ってしまいました。
意味がわからないよ系生命体ってなかなかすごいですね……瑠嘩さんを見事に表して(略
そして本名のほうがもっと酷かったというオチですか。

わらた

たしか前に別のでもホモの診断が出てたよねw
そっかー マシュマロマンだったのかぁ

それにしても61人も奥さんのライバルがいるってことか。
いよっ 人気者っ!

やっぱり、最強はクリーンインストールしなおしだぁね。
MS謹製品は。
ていうかSSD対応を進めてるのに、キャッシュやらTMPやらの
頻繁に書き換える、しかも小口の可能性が高いファイルを
システムドライブ以外に簡単に割り当てられるようにしてない。
ってのがもうね、使う人を見てないって思うよね。

おへんじー

>>しおんさん
素朴な疑問なんですけど、Cドライブをクリーンインストールしても他のドライブは関係ないんですよね?
とはいえ、WindowsUpdate最初からやり直しはものすごい時間かかりそう……

ん~

確かにデータは残ってます。他のドライブは。
他ドライブにインストールしたアプリケーションは
残っているけれど、レジストリ情報が消えて無くなるので
「インストールされてないのと同じ」になります。

フリーウェアに多いレジストリに登録しないタイプであれば
ショートカットさえ作ってしまえば、以前と同じように
使うことができますが、そうでないアプリは再インスト必至。
さらに、今話題のAppDataフォルダに設定を保存しているため、
それがCドライブ上ならば、設定も消えることになり、
ある意味残骸しか残ってないと言っても良いのでは。

アプリのように「動作させるもの」ではなく
単なるデータであれば全く問題なしです。

わちきも蟹食べたいです(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
AppDataの移動についてはブログ本文にリンクを貼ってますけど、この方法(シンボリックリンク?)であれば移動させても参照先の変更がPC側もわかるので可能なんじゃないかなーっと思ったり。
根本的なところなんですけど、PCにそんなにたくさんのソフトを入れてなかったりするんですよね。

弥生会計(バックアップファイルがむちゃくちゃ大きい。しかも複数のフォルダに根を張ってるっぽい。圧迫の最大原因のひとつ)
Office(折り込み済)
iTunes(言うまでもなく)
GOMプレイヤー(動画再生。他に良いのを知りません)
Lhaplus(圧縮解答。これも他に良いのを知りません)

あとはPhotoShopくらいしか入れてなかったりします。
SSDを圧迫するほど有象無象に入れてないのにSSDが圧迫される不思議!

え?

アプリインストールするときにインストール先変更を選んで
CじゃなくてD:\Program Files\に入れるようにしてない?

あと、弥生会計みたいなソフトって
日常使用するPCとは別に、専用のPCを用意したほうが
セキュリティ面からも良いのでは

MSOもPSもそうだけど、大きいソフトって
「何か」が起きないようにするために
通常使用の観点から見た場合に
とにかく無駄が多いんだよね。
ソフトの性格上、致し方ないのは分かるけれど。

おへんじー

>>しおんさん
いくつかのアプリはDドライブに入れてるんですけど、弥生会計とかの個人的基幹ソフトはCドライブに入れちゃってます。というか入れてしまいました。
入れてしまったものはしょうがないのでそのまま使ってますけど、クリーンインストールをすることがあったらDドライブとかに入れる方向で!
あと、専用のPCを用意するのがめんどくさい置くスペースの問題もあるのでそのまま入れてます。
弥生会計は本当にいろんなところに根を張ってバックアップをとってくれてるみたいです。心強い反面ちょっとウザい……

やっぱり

めんどうだよね~(´∀`)
ってそういうのが漏洩に繋がったりするんですヨ

眠気が食事後1時間くらいでおきてたりするなら
血糖値が乱高下してる可能性有り
ある程度の眠気なら生理現象で片付けてしまって良いけど
糖尿の人は耐えられないくらい眠くなって
そのまま意識を失ったりするらしい

おへんじー

>>しおんさん
漏洩しても困るようなデータじゃなかったりするので無問題!
会社の経理は会社のPCにしか入ってません。

眠気はご飯関係なく大抵ねむ(略
ここのところ帰宅が遅いので必然的に寝る時間も遅くなってるのが原因だと思うので大丈夫ですよー。
糖尿の方は色々と大変だそうですね……

おや

お持ち帰り仕事してるわけじゃないのね

食事後の眠気はある程度なら生理現象だからいいんだけど
気になる場合は食事内容を変えるだけで軽減できるよ

一時的に体が弱って過敏になっているようなこともあるから
そういう場合は2~3日のあいだ
 パンよりもご飯
 ご飯よりもうどん
 うどんよりもパスタ
とメニューを変えてみるといいかもね
あとは糖質の吸収を緩やかにするというグヴァ茶とか
ばんそうれい茶(漢字忘れた)とかを飲むとかね。

しかし朝からパスタ! だと
家族からクレームきそうですな
トマト好きらしいしトマトソースのならセーフなのかな

おへんじー

>>しおんさん
大丈夫。単にウルトラ眠かっただけっぽいです!
体調的にはそんなに悪くないですので寝不足なだけだと思いますよー。
朝からパスタは私の家だと日常的にやってたりします。
子供たちもパスタ好きなのでかなり楽だったり。ただ、トマトソースだと服に跳ねた時が……
息子はたらこスパ、娘はシーフードミックスを入れたトマトソースがマイブームの様子。息子に至ってはたらスパ+パンという朝から健啖っぷりをみせつけてくださいます。
時々ラーメンも食べてますね。健康的な胃って素晴らしいですね!

お皿に

残ったパスタソースをパンで食べると美味しいんだなぁ
まぁ同じ小麦粉製品だし。

健康的な胃と言うより、
勝手にカロリー消費される成長期万歳!

うちは朝はご飯+お味噌汁の定番だったなぁ
個人的にはご飯よりパンの方が好きなんだけどね
親父がとにかくご飯スキーなおかげで。

パスタと言えば、ドンキで売られていた輸入物スパゲティが
7kg入りとか書かれていてカルチャーショックだった。

でもあちらの人にしたら、お米10Kg買って帰るようなものか
と思うと納得できてしまうと言う

おへんじー

>>しおんさん
成長期万歳というか、成長期の恐ろしさを目の当たりにしてます。
平気な顔して丼ご飯おかわりってどういうこと……

朝ごはんは日によって違いますけど、大抵前日の夜に「明日の朝ごはんは〇〇がいいー」というリクエストを貰ったりこっちで適当に考えたりしてます。

パスタは店に出入りしてる業者さんに業務用サイズのを注文して届けていただいてます。とんでもない量。

でも

勝手にカロリー消費された結果が
縦じゃなくて横に拡大にならないようにね。
たとえ成長期だろうとキャパ以上を摂取すれば
ブクブクと横に拡大しちゃうヨ

iPadは持ってないから知らんけど
チャイルドモードで色々設定してから使わせればいいんじゃないの?

おへんじー

>>しおんさん
男の子も女の子も両方に言える事ですけど、細いより少し太めくらいのほうが健康的だと思うんですよね!(自分の事は棚に上げて)

チャイルドモードっていう設定あるのかな……?

日本の

基準だと軽肥満に区分される人の余命が一番長い
というのは結構有名なお話。

ここかな~
http://support.apple.com/kb/ht4213?viewlocale=ja_JP
ただ、何がどう制限されるかまでは分からないので
音量変更不可にできるのかどうか分かりません
iPodには「最大音量設定」というものがあるらしいけれど
それがiPadにもあるのかは不明。

どうせならこれなんてどう?
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/139/139712/
ヘッドフォン自体に細工があるようです

そりゃ

爆笑されるよね
わちきでもその場に居たら爆笑してると思うわ
そりゃビスチェに決定されるよね

確かに至極当前の生理現象ではありますが
現代社会ではヒゲはないほうが良しとされている故
剃るという余計な行動が必要になります。
なので女装趣味があるとかそういう話は関係なく
基本的には邪魔な存在です。

ヒゲって午前中が一番伸びるんですよねぇ
だから朝剃った後、お昼にまた剃らないと営業回れない
なんて人も。昔あったCMで、通勤途中の人に声をかけて
ひげを剃ってもらって、「家を出る前に剃ってきたのに!?」
「新商品ならこんなに深剃!」なんていうのは
午前中なんだから実は当たり前という。

まぁあれです。Xmasプレにシェーバーよろしくっていう
リクエストだったんじゃない?
もしくは「大人の男の仲間入りだね」というような反応を期待していたか

深剃りが致命傷

会社で「ぬふっ」って笑いが出たじゃねぇか、どうしてくれる。
もうビスチェで決定だ!

さておき、ヒゲは個人差あるけど濃いと手入れが大変だよ。
自身全体的に毛が濃いほうだけど、悩みの種。
女装癖?微妙にあr(ry

自分が一番大変だったのが、肌が弱いせいか
カミソリ負けで出血するのよね。
色んなカミソリ、シェーバー試してきたけど、
深く剃れるものほど諸刃。

現在、某家電量販店でブラ○ンの販売員さんと話す機会があり、
相談して勧められたシェーバーがカミソリ負けする人用で
個人的にかなりいいです。
ご購入の際に一つ参考に!

ヒゲの濃くなる要因についてなんですが、
ホルモンバランスが関係してるみたいですね。
生えること自体は正常なことなので置いておくとして、
必要以上に濃くならないようにするにはやはり
生活習慣を整える、ストレスはできるだけ排除する
みたいな方法があるようで。


まぁ、気にしても仕方ないうえにこの先長い付き合いになるので
うまく付き合うのが一番なのかと。
気にしすぎるのもよくないぜ。


ついでにこれも置いときます。
【瑠嘩】柴犬。傷つくことを恐れずどんなことも前向きに取り組むことができる強い芯の持ち主。人との繋がりを大切にする。シェルティの人と仲良し。誰とでも相性はいい。

シェーバー以外にも

個人向けレーザー脱毛機の男のひげ用
なんてのもありますやね。
ヒゲは女性のムダ毛よりも太くてしっかりしてるから
レーザーの出力が高いとかなんとか。
女装するなら剃るより脱毛のがお薦め。

わちきはこんなでした。バレテ~ラ
ダックスフンド。自尊心が強くわがまま。あまり周りのことを思いやれない。攻撃性が高く周囲から避けられやすい。誰とも相性はよくない。

新着で見かけた診断やってみた
【概要】12月15日14時頃、そのダイナマイトボディで男子生徒のハートを盗んだ疑いで逮捕。
http://shindanmaker.com/418237

( ゚д゚) ……

おへんじー

>>しおんさん
ヒゲのお話は息子がお風呂上りに唐突に言って来たのでボケるボケない以前に完全に素で返してました。
剃るのが結構面倒くさいっぽいんですけど、息子からしたら「毎日ヒゲを剃ってる俺って大人!」みたいな感じらしいです。しおんさんの予想が当たってたっぽいですけど、男の子ってよくわかんない……
娘はそんな兄に抱き付いてたのでとりあえず私も便乗しておきました。
即逃げられた。
レーザー脱毛は義兄がやってみたいと叫んでましたけど、肌が弱めなので無理かもしれないって一人で凹んでました。出力間違えたらビームライフル?

>>瑠嘩さん
ヒゲが濃い人は一日に2回や3回も剃らなきゃいけないっていうお話は聞いた事があります。俳優さんの小倉なんとかっていう方は日に3回剃るって何かの番組でおっしゃってたような。
あと女装願望ですけど、男の人は少なからず女装願望があるという記事を以前に見た事があります。逆に女性の男装願望ってあんまり聞きませんね……
瑠嘩さんを笑わせたので結構満足。
柴犬かわいい。

ようは

「大人」と扱われたいんですよ
大人に憧れるお年頃ってやつですね。
「子ども扱いはゴメンだ」という感情の一つの形かな。
これは個人差はあっても性別差なくある傾向のような
妹にされるのはいいけれど、大人からされる
≒子ども扱いされるのからは逃げる、ってのも同じじゃない?

レーザーはカミソリ負けするかどうかの肌の弱さは
あんまり関係ないかも?
眼球に照射したらまずいけれどそれ以外だと
黒色への吸収率がいい波長を使っている都合で
黒いところじゃないと、な~んも感じない程度の威力です。
あと、照射部分が何かに触れて無いと照射されない安全設計が
どこのにでもあるし、レーザーの焦点距離は数mmなので
残念ながら飛び道具としては使えません。鈍器としてなら。

ここでカツラと服一式あたりを贈ったら、
息子さんの友人間で伝説の人になれますヨ

しかし捕まえざるをえないほど似てなかったのか…

大きくなりました

彼ももうそんな歳なんですね…。
会ったこともないチャットで数回話しただけの間柄なのに
こんなこと言うのもなんですけどねぇ。

体格と髪の長さが原因で今年3回女性と間違われました。
後ろ姿だけど。
あとは一回別の女性に、俺だと思って声掛けそうになったという知人の事件も…。
もういっそのこと女装してもかわらない事案だよな…。

【瑠嘩事件】

【概要】12月17日未明、ドッヂボールの途中で、負けそうになり、持っていたたまねぎを投げた疑い。
『このままでは負けると思った、せめて笑いでは勝ちたかった』と供述。

異性から見た瑠嘩 「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」「孤独」

非常に 私らしく ある

おへんじー

>>しおんさん
妹からの抱擁も当然逃げてます。本人曰く「恥ずかしすぎるし、お願いだから外でも抱き着こうとするのをやめてくださいお願いします」とのことでした。
レーザー脱毛ってネットとかを見てると「悲鳴をあげるレベルで痛い」みたいな書き込みを見ますけど実際はそうでもないんでしょうか?
実体験した人が周囲に全くいないので何とも言えないんですよね……

>>瑠嘩さん
睦月もお年頃ですからねー。可愛いですよ! 海月も良い感じに可愛く成長してますけど、相変わらずのお兄ちゃんっ娘です。
瑠嘩さんって髪の毛長めなんですか。短めを想像してたので予想外でした。
あと、瑠嘩さんは孤独とは違うような気がするんですよ!

それもまた

声の大きいのだけが聞こえるパターンかなぁ
わちきは使ってたことあるけど、
レーザーよりも毛抜きで抜くほうが痛いよ。

まぁ、黒い部分が大きい=しっかりした太さのヒゲ
の人は痛みが強くなるのかなぁ?
あと、レーザーが黒に吸収されて熱で焼くので
痛いと言うより、アチッです。
熱さが度を過ぎると痛みになるけどね。

そして、外でハグはやめましょうw
そもそも日本人にそういう習慣はありませんし
その年頃だとほぼ確実にネガティブイメージしかもたれません

やってみた。
1月1日に告白しましょう!
( ゚д゚)
でもみんなの診断結果のツイートが、イルさんの結果と
わちきのこの結果との2つしか見当たらないという

2014年は恋が発展します

診断結果はイルさんと同じですね。
本名のほうはしおんさんと同じ。
それ以外出るのかこれ?

ハグ→逃走は昔からの流れやね。
もうなんというか、様式美に近いものになりつつあるような。

ちなみに髪の長さですが、
現在切るタイミングを逸して女性で言う長めのショートヘア
くらい?になってますね。前髪で鼻隠れるし…。

今週末に予約が取れてるので切ってきます。
いつもは前下がりボブで前回軽くツーブロック入れてみたけど
次はもう少しツーブロック深くしてみようかなー。

おへんじー

>>しおんさん
毛抜きで……って、ヒゲだととんでもない量というか数というか……になりません? やってる間に発狂しそうな気がします。
外ハグは普通にしてますね。私も娘も。
元々年齢差が大きくない上に睦月も成長して立派になってるので姉さん女房的なカップルと見られるんじゃないでしょうか。問題はその場合、睦月は私と海月の二人を侍らせてる最低極悪野郎に成り果てる可能性が(略
診断のやつはたぶん2種類しかないんじゃないかと思います。手抜き!

>>瑠嘩さん
様式美! 良い言葉ですね。
というワケでこれからも継続することに(略
あ、でも一度だけ睦月に「色々我慢できなくなるから控えて」って言われた事はあります。
長めのショートくらいですか……
ところで、ツーブロックって何なんでしょうか。塊を2つ……?

高校のときに

友人で居たんですよ、毛抜きで抜いてる人が。
「剃ると濃くなるじゃん?」
という理由でした。

外ハグは、友達に見られたら後でからかわれる等の
種々の弊害を生むことになるので
徐々に減らしたほうがいいかもね~
子離れ子離れ

鼻が隠れるとかないわ~ 視野に入ったら邪魔や~んと思い
自分のはどれくらいだろうと顔の前に垂らしてみたら…
顎を超えますた(´∀`)

以前はカットしていたんだけど
ちょっと伸びてきたのが視野に入るどころか
眼球にダイレクトアタックかますことが多発して
カットしないで伸ばして分けてしまえば良い。
という結論に達してたんだった

サボンな(゚д゚ )

ちょっち気になるニュース
殺虫剤に注意必要かも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131218-00000004-jij_afp-int

> EUの専門機関「欧州食品安全機関(European Food Safety Authority、EFSA)」によると
> ネオニコチノイド系殺虫剤の「アセタミプリド」と「イミダクロプリド」は
> 人間の発達中の神経系統に影響を及ぼす可能性がある

「発達中の」ということなので、大人には影響少ないと思うけれど
子供への影響が懸念される内容。

おへんじー

>>しおんさん
毛抜きで処理したら毛穴が広がってそこからばい菌とかが入りそうなイメージがちらほら……
からかわれるのはすでに経験してるそうですが、羨ましがられたらしいので本人は気にしてませんでしたね。
子離れはどうなんだろ……基本的には放任主義なのでしてるといえばしてるんじゃないかなーっとは思います。帰宅したら聞いてみよっと。
前髪が長いということは、オールバックフラグが立ってるということですね!
オールバック萌へ。

殺虫剤はできるだけ使わないようにしてます。黒い稲妻が出現した時は息子が新聞紙でブン殴るのが基本(すっごい嫌がるけど)。
息子がいないときは私がブン殴ります。
あとはホウ酸団子を常時設置くらいかな。
本家のおばあ様(87歳でまだ元気)は素手でひねりつぶしてるそうです。強すぎ。

すまんがあれは嘘だった

鼻じゃなくて、下唇まであったわ。

ツーブロックは、わかりやすく言うなら2つの区画って感じ?
刈り上げてるだけなんだが、
刈り上げは境目が曖昧だけど、
その境目がはっきりしてるのがツーブロックじゃないかな?

実際自分は現状で短い部分が4センチくらいなのに対して
長い部分は15センチくらいあるんじゃないかな?


過去ハグ含むもろもろを相談されたのを思い出したぜ。
ここでもう一度言っとくけど、ほどほどにね。
まぁ、傍目から見たら、兄に絡む妹二人にしか見えn(ry

おへんじー

>>瑠嘩さん
睦月め、そんな事まで相談してたとは……
ツーブロックはなんとなく理解したようなしてないような、と思ってググって理解しました。短い部分を長い部分で隠してるような感じなんでしょうか。

青少年の悩み

相談事については色々だけど、本質は一つだったとだけ!

一昔前のツーブロックって所謂刈り上げとかテクノカット的なものやマッシュルームヘア?だったと思う。

今はおしゃれ刈り上げや長い部分の長さが様々になってきたからね。
自分は完全に隠れるタイプのツーブロック。
サイドを編みこんだりヘアピンで留めたり、整髪料で後ろに流すなどアレンジが出来るので個人的には気に入ってるよ。

おへんじー

>>瑠嘩さん
本質がやたらめったら気になるんですけど、聞いたところで教えていただけないのが確定的に明らかなので諦めつつ睦月を問いただす方向にしておきます。とはいえ、あの子が覚えてるかどうかが若干の疑問……

ツーブロックのレスで思い出しましたけど、芸能人の人か何かが髪の毛を掻き揚げる→短い部分の一部を剃ってて文字や記号が! みたいなのがあったような。
非公開コメント

  
