かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さーて書くよー! 前回のつづきー!

Category : 雑記
 続きといいつつ前回は2行くらいで終わった気しかしてませんけどその辺りはご愛嬌ということで……
 言える事は、愚痴しか書いてません!

 書き終わって読み直したら日本語めちゃくちゃな上に本当に愚痴だらけでした。鬱憤貯まってるんでしょうね。


 何を書くつもりだったのかというと、8割忘れました!
 私らしいですね!!

 ネトゲのお話ではあるんですけど、昨晩か今晩あたりに現在プレイしてるAIONの月額課金が切れるので、そのまま休止という運びになりそうです。

 理由その1. 時間がない。もう時間が取れない。全然時間が取れない。
 理由その2. メインコンテンツ(兼現在のエンドコンテンツ)がおかしい
 理由その3. 過疎気味で野良募集がない

 ざっくり挙げるとこんな感じなんですけど、一番の要因は時間が取れなくなってきてる事でしょうか。
 お仕事が終わるのが大体18時~遅い時は22時くらいで、そこから帰宅してご飯食べて(私が遅い時は娘が作ってくれます。姉も作ります)お風呂入って……ってしてると、不思議な事に日付が変わってしまいます。
 18時にお仕事が終わって帰宅できる時はプレイする時間ができそうなものなんですけど、そこは師走。お仕事柄大掃除ができないので出来るところのお掃除をしてると大抵日付が変わってます。
 明日、明後日のどちらかは2週間ぶりくらいのお休みが取れそうですけど、古本を業者さんに買い取ってもらう(買取〇子)ので、送られてきてるダンボールに要らない漫画や本等を詰め込む作業が待ってます。ダンボール数10! これでも全部入らない気がします。
 お話が脱線気味。
 時間が取れないのが一番大きな理由ではありますけど、理由その2と3も重大といえば重大なのかもしれませんね。
 AIONの現在のエンドコンテンツと言われてるIDがいくつかありますけど、先日のアップデートが来るまでは、

「廃人じゃないとクリアできねぇよこんなの」

 と言わしめる感じだったそうです。私は数回しか通えてないんですよね……
 プレイしてない方に説明するのが難しいので簡単に説明すると、

 IDその1. タイムアタック制で、なおかつかなりシビア
 IDその2. ボスが鬼畜を通り越してる上にボス戦のみ時間制限あり

 この二つで説明がつくと思います。
 当然というか何というか、これらのIDは一度でも失敗したらもうクリア不可能で諦めるしかありません。
 やりなおしが効かないんですよね。さらに説明を重ねるなら、最近のネトゲらしくIDに行ける日が限られてます。
 〇曜日はこのIDにいけますよー、△曜日はこっちのIDにいけますよーっという感じ。好きなIDに好きな時に行けないんですよね……さすがにこれでは、というユーザーの意見も多かったらしくて今回のアップデートで

 それぞれのIDに週に〇回いけるようになりましたー(平均週に3回くらい)

 という事になったんですけど、既にプレイしてないので反響がわかりません。まぁ良かったんじゃないでしょうか。

 過疎気味に関してはどの新生FFやDQオンライン以外のほとんどのネトゲは過疎化が進行してるんじゃないかな?
 ArcheAgeも重課金体制に入ったっていう噂も聞きますし、ネトゲ市場そのものが本当に先細りというか右肩下がりの状態になりつつあるんじゃないでしょうか。

 何が言いたいかというと、

 人がたくさんいて
 キャラメイクをAION並みにできて
 衣装が多くて
 面白い

 ネトゲはないでしょうか。


 書いてて思い出しましたけど、AIONのゲーム内アイテム付パッケージ買ってたんだった。死蔵確定。
関連記事
スポンサーサイト

No title

私のやってるPSO2はキャラメイクはとても細かいですよ!
衣装も防具とは別で存在して多いです!
基本無料とはいえアイテム課金なので、
衣装揃えようとすると大変になりますが・・・。
一応ユーザーショップ的なものがあるので、
ゲーム内通貨貯めればなんでも買えますけど。
人もFF14出たときに減ったとはいえ、まだまだ多いほうかと思います。
あとはアクションゲームなんで、そこが大丈夫なら、という感じですかねー。
なんにせよ基本無料なのでお試しでもできますのでよかったらどうぞ!

基本的に

コミュニティはできては潰えてを繰り返すものなので
ネトゲもそういうことなのかなと思ってます

わちきが今メインでやってるPoEはめっちゃ人多いよ!
Game Of The Year獲得したしね!
グローバルチャットとか非表示にして無いとうざくて
仕方ないくらいに人が多いよ!
それは見事なバケツ装備もあるよ!
ただし日本人はわずかだけどね(´ー`)
おまけにキャラメイク?衣装?何それおいしいの?なので
まったく誘う気ありません。

おへんじー

>>ますたー
PSO2はHDD破壊ゲームだから(略
冗談はさておき、プレイしてみたいとは思ってたんですけど、ズルズルとタイミングを逃し続けてて完全に機会を逸してます。
結構えげつない課金体制というのは聞いた事がありますけど、実際のところはどうなんでしょうか。
パ○ヤとどっちがすごいか教えていただけると(略

>>しおんさん
PoEってPath of EXILEなんでしょうか?
大量の男の人がぐるぐると回るグループを思い出しました。
韓国発のネトゲはすでに下火どころか消火寸前っぽいですけど、欧米諸国のゲームが今は人気があるっぽいですね。ただ、キャラがゴツいのが……

ぽえ

そう そのグルグル回るあれです
ゲーム内でもグルグル回る人が居ます

ごついというか何と言うか、まぁ欧米だよね。みたいな。
男キャラは、
 ゴリマッチョ
 マッチョジジィ
 イケメン(気取り)
 厨二病(ただし坊ちゃんガリ)
の4つで
女キャラは、
 目の下クマ子
 乳が重力に負け始めてる
 パツキンねーちゃん
の3つかな。一般的な日本人の好みには合わないと思います

これ一応欧米圏だけど、ニュージーランド製です。
オセアニアかっ!

でも実のところ、もう飽きてます(´ー`)
ゲーム内イベントのレースが楽しいのと
他にやることも無いのとでズルズル続けている状態

おへんじー

>>しおんさん
ROやmabinogiみたいな長く遊べるゲームって最近ないような気がします。
開発費とかの兼ね合いもあるのかなーっと勝手に思ってますけど。
それ以上にユーザーのニーズがお手軽なほうに行ってるのもあるんでしょうね。

どうかなぁ

個人的には開発側の都合と言うよりも
受け手側の都合だと思ってる。

脳に直接電流流してゲームイメージを投影するような
いわゆるVRでも実現しない限り今のUIで作るしかないわけで
そうすると、できることにはおのずと限りがあるわけで
限りがあるということはたとえ新作だろうと旧作と似ている部分がどうしても発生するわけで
似ている部分があれば人は飽き易くなる。

あとROがあれだけ栄えたのには
もちろん元々がそれなりに良かったと言うのは大前提として
(アルファ時代の惨状とかは別としてね)
ライバルが少ない時期だった、と言うことに尽きると思う。
一度大きなコミュニティが出来上がると、
コミュニティに必ず訪れる衰退期がやってきても
受け皿が大きい分、小さなコミュニティよりも持ちこたえ易いから。

mabinogiに関しては、元々は非戦闘方向で作られていたゲームなので
そういうコミュニティゲーとして遊べたからじゃないかな?
狩りに行かずにその辺で糸をつむぎながらチャットして終り。
ってのでも十分楽しめるように作られていた(はず)。
ただ、戦闘民族コリアンダーがそれでは満足できず、
戦闘要素を濃くしていったために破綻したっぽいけど。

そして最終的に
「どうせ同じようなことの繰り返しになるならソシャゲでいいんじゃね?」
と、ライト層ほどなりやすいと思う。

あ、でもVRの前にHMD標準化とかくるかな
HMDはもっと早く一般化するかと思っていたけれど
なかなか手こずってるよね。
ただHMD標準化しても一人称視点ゲーのリアリティが増すだけで
やっぱりさほどの革新は起きないのかなぁ~とも思う。

No title

基本的に便利にしたければ課金してくださいって感じかなー。
月額課金的要素もあって、
それが月1300円なんですけど、利点が
・ゲーム内ショップで物を売ることができる(買うのはだれでもできる
・倉庫容量が増える
・プレイヤー間で取引が可能
他にもちょろちょろあるんですが、このあたりが大きな利点ですかね。
ショップで物を売るのとかも、
1日限定とかなら無課金でもたまに手に入ったりします。
あとはいわゆるパンヤのガチャみたいなものが月に2回ペースで新しいものが~って感じかなー。

ちなみにキャラクリだけ見たいなら、
キャラクリ体験版というのもあるので、
それでキャラだけ作って満足するのもアリかと思います。

http://pso2.jp/benchmark/

おへんじー

>>しおんさん
MMORPG黎明期~最盛期のゲーム、ROやリネージュあたりはプレイヤー数こそ減ってるものの、今でもサービスは続いてますよね。先行者(中国の秘密兵器じゃない意味で)の強み、というところなんでしょうか。
今までいろんなネトゲをしてきましたけど、UIに関してはAIONが頭一つ抜けてるというのが素直な感想だったり。
今では衰退してしまいましたけど、空中を飛びまわって戦闘もできるっていうのはプレイしててかなり面白いなーっと思いました。PvPは9割9分負けてましたけどね!
HMDって何かと思ったらヘッドマウントディスプレイの略称だったんですね……GoogleさんがHMDを作ったは良いけど、アメリカのいくつかの州で「危ないから禁止」っていう法律ができたとかできないとか。

>>ますたー
PSO2は既にゲームとして完成しちゃってるでしょうし、何よりそんな真っ只中に飛び込む気力をすでに持ち合わせて(略
でもキャラクリ体験は面白そうなのであとでやってみますー。ありがとうございます♪
HDD破壊アップデートは結局どこに落としどころをつけたんだろ?

No title

HDD破壊アップデートは、
被害にあった人に課金マネー(10000円相当)かQUOカード5000円分でしたね。
あとPCが見てもらいたい人には業者を派遣してたみたいです。
私は消えたのどうでもいいファイルだけだったので、
課金マネーだけもらって終わりにしましたけど。

グラス

Googleのは機能を欲張りすぎたやね
peeping天国仕様のカメラ付けちゃったし
透過型だから歩きスマホ/運転中スマホと同じだし
他所と通信できるからカンニングやcasinoでは大活躍だし
※フィルター対策です

その機能自体はまっとうに使えば至極便利な、搭載されていて
当たり前の機能なんだけど、そうじゃない使い方をするのが
人間と言うものですし。

銃は動物を狩るもの・自身を守るもの、
な~んて言いつつ学校行って乱射しちゃうけどね!
みたいな。

HDMで一人称視点の出力面に体験の革新が起きたとしても
入力面が十字キーとAボタンBダッシュだったら意味無いしね
やっぱりVR待ちですかねぇ。
わちきが生きてる間は無理だろうなぁ

逆に言えば、今あるもので楽しもうと思わなければ楽しめない
と言うことでもあるわけで。どう考えるか次第
ということで受け手側の都合だと思う次第。

おへんじー

>>ますたー
業者さんを派遣っていうトコまでしっかりフォローしてたのはびっくり。
もうちょっとお茶を濁して終わらせるかなーっと勝手に想像してましたけど、きちんとしてたんですね。

>>しおんさん
ここで一足飛びに電脳化技術が燦然と登場……はあり得ないでしょうから、のんびり技術進歩を待つしかなさそうですね。
日本はHENTAI大国らしいので、そっちの分野からトンデモ技術が生まれそうな気もちらほらと。

ん?

わちきの書いてるVRが仮想(V)現実(R)へのダイブ
のことなので、電脳化ってそういうことではなく?

Matrixの世界かな、思うところは。
アニメはよく知らないけれど.HackやSwordArtOnline
になるのかな?
ジブリのSummerWarsがVRだったけどダイブではなく
普通に今のインターフェース操作だったね。

あの花札決戦のシーンは今でも好きです
花札はルールサッパリ分からないけど(´ー`)

おへんじー

>>しおんさん
攻殻機動隊的な電脳化を想像していただけると楽しい感じですね。
サマーウォーズは実は観てないんですけど、しおんさんが書いておられる感じだと面白そうな雰囲気なので今度借りてみることに決めました。
あれってそんなバーチャルがどうこう言うお話なんですか……ポスターとか見る限りだとのほほん系だとばっかり。

こいこい!

サマーウォーズは結構おもしろかったですな。

PSO2は自分も多少やったけど、
何せソロなんで結局飽きてしまったという参考にならないね。


MMOじゃないけどダークソウルやアーマードコアなんt(ry
キャラ(?)メイクは幅広いしおもしろいよ!
きっと求めているものとは違ううえに、
ドM専用ゲーなんでおススメしないのは事実なんだけど…。
今思えばマビでソロ無双してた時が最盛期だったのかなぁ…。

おへんじー

>>瑠嘩さん
お二人のおすすめとなると借りるしかないですね。

PSO2は評判が評判だから手を出しづらい部分があるんですよね……HDDクラッシュアップデート以前にもチートか何かを結構長い間放置してたとかいうお話も聞きますし。それ以前に回復専門職がないらしいので選択肢からさらりと外れました。
アーマードコアのメカの組み立ては結構好みだったりします。TRPGのメックナイツというロボ(?)モノでも無駄に機体を組んで遊んでたりしてました。重量制限とか色々制約のあるなかで自分好みの機体が組み上がると得も言われぬ快感がありますよね。

mabinogiでソロ無双ができる人は少なかったんじゃないでしょうか……
防御スキルも結構きちんと育ててないと普通に痛かったですよね。

少なくとも

あの頃のジブリの作品としては良くできてると思う
見終わった後の感想が
もののけみたいに「はぁ」だったり
ハウルみたいに「は?」だったりはしないはず

どころどころ「ん?」と思うとこはあるものの
トータルで見たらプラス評点。みたいな
あまり期待値を上げて観賞すると肩透かしになるので注意。

名前も売れたし、自分達の作りたい映画を作ろう
というのが上記2作品で、その結果
「自分達の作りたい映画ではお客さんが入らず売上げが出ない」
「大衆迎合の娯楽作品じゃないとダメだ」
という結論に達したとかそんなインタビューを見た記憶がある。

映画はエンターテイメントなのか芸術作品なのかという以前に、
芸術で映画制作費がペイするほど売上げ出せるということが
幻想だとなぜ気付かないのかな、と思った

おへんじー

>>しおんさん
すみませんジブリ作品って知りませんでした。
つまるところ、「平均点よりすこし高め」という感じなんでしょうか?
いたるところで公言してますけど、一番好きなジブリ作品は紅の豚だと確信しています。
スタジオジブリの作品に関しては浮き沈みが激しいというか宮崎さんでないと興行収入がどれないんじゃないかとか色々言われてますけど、どうなんでしょうね……
件の宮崎さんは再び漫画を描くようになさるそうですけど。

豚は名作

大人になるとまた一味違う見方になるいい作品ですね。

基本アセンブル(機体構築)で大半の時間を潰すゲーム。
メックナイツっていうのも似たような感じかな?
PS3からパーツパラメーター調整が入るようになったため、
レギュレーションごとに機体構成が変化してくのも面白いところだよ。流行り廃りもあったりで。

個人的には今作は良調整で、かなり遊べるからおススメ。


サマーウォーズって、たしかジブリ関係なかったかと。
東映アニメーション所属だった監督がフリーになってからの作品だったような気がします。

失敬

言われてみれば関係なかったかも
前にも他の人に指摘された記憶があるや
それでも再びジブリと思い込んでいたという

何で勘違いしてるんだろう
我ながら不思議

紅の豚は見たことが無いんよねぇ
デブは生理的に嫌いと言うのと
公開当時ウザイと思っていた知り合いが執拗に薦めてきたのとで。

実は関係が極微量に

サマーウォーズの細野守監督。

経歴上、ジブリと一切縁がないわけではないようです。
なにやら細野版ハウルという、企画段階で頓挫したものがあるようで。

まぁ、Wikiに載ってたんだけどね。
どこまで鵜呑みにするかだけど、信用してもいいのかな。

いやいや

企画を話し合った程度の間柄を今回は話しているわけではないわけで
単なるわちきの思い込みによる勘違いなりよ

おへんじー

コメント上でのやりとりが成立してる上にお話が終わってしまってるので私が口をはさむ余地がない……
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。