かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

年末ですよ! おすすめまんが! その1

Category : 雑記

 年末です! クリスマスは終わりました!(勝手)

 そんなワケで今年読んだ漫画の中で個人的おすすめをひたすらだらだらと書いていくコーナー!

 以前にも数回おすすめ漫画を書きましたけど、重複しまくり関係なしで今年読んだ漫画で個人的に面白かった漫画をのんべんだらりと列挙していきます。できるだけ簡単な感想付きで!
 思い出した順に書いていきますので、順位づけとかは当然ありません。
 あと、作者さんの敬称は略させていただいてます。


・蒼き鋼のアルペジオ 作:Ark Performance
 説明いらないくらい有名になったので割愛したいところですが、艦これともコラボしてさらに説明不要になった気がします。
 燃えるし萌える漫画。
 イオナちゃんも好きですけど、ハルナちゃんもかなり好き。

・僕らはみんな河合荘 作:宮原るり
 こちらもアニメ化が決定したそうですね。春アニメあたりに来るんじゃないかと期待しまくっていますけど、かなり面白いです。本筋はラブコメなんですけど、周りがアダルトすぎてそう簡単にラブコメに走れない面白さと、単行本に載ってるオマケ漫画がツボにハマりました。シロさん面白いです。

・月刊少女野崎くん 作:椿いづみ
 最初は何の気なしに手に取った漫画でしたけど、即座にハマりました。登場人物が濃い!
 ラブコメかと思いきや、完全なコメディでした。でもほんの少しは恋愛要素もあるようなないような……?
 声楽部のローレライこと瀬尾さんが好きです。

・ひだまりスケッチ 作:蒼樹うめ
 完全に説明不要すぎて書く事がありません。
 のほほんとしたい時に読む漫画ですね。つい最近発売された沙英・ヒロ卒業編のDVDを観て涙を流しそうになりました。
 早く続刊が出て欲しいところです。
 ゆのっちが一番好きだったんですけど、最近は1年生コンビのほうが好きになりつつ……

・天然あるみにゅーむ 作:こむそう
 続刊どうなったのこれ!? っていうか連載止まってるというか作者さんがいきなり引退しちゃったんでしょうか?
 そろそろ新刊出るんだろうなーっと思って検索してみたら、どうやら連載も止まってるし、作者さんもツイッター等を全面的に休止なさってる様子。
 パチスロ? 関連の新刊を1冊出しておられるみたいですけど、あるみにゅーむや南国ちゅーばっかは連載止まりっぱなしなのかなー? 早く再開してほしいところです。

・ラジオでGO! 作:なぐも。
 多分今年一番好きな漫画かもしれません。入退院を繰り返してた当時はラジオっ子だったので当時を思い出したりもしました。それ以上にお話がかなり好きです。
 恋愛要素あり、ドタバタコメディあり、最後はしっかりと終わらせてる。
 勢いあまって作者さんの他の漫画も買った上に同人誌にまで手を伸ばしてしまいました。初同人誌購入。でも後悔してません!

・トリコロ 作:海藍
 この作者さんもいなくなった(?)漫画家さんのお一人でしょうね。某巨大掲示板群では未だに連載再開を待ち望んでいるスレがあるとかないとか。
 キャラの描き方にものすごく特徴のある漫画家さんですけど、私はかなり好きです。
 お話ものんびり系なんですけど、スパイスもしっかり効いてました。心底復活してほしいです。

・ぷちます! 作:明音
 実はアイドルマスターをプレイしたこともなければアニメも観た事もありませんけど、アイマスのキャラはこの漫画で覚えました。かなり偏ってます。
 もともとはWebでこの作者さんのHPを見つけてて、漫画連載の前からファンだったりします。
 アニメのぷちます!は観てません。何か水が合いませんでした。でもかわいい。
 はるかさんが一番かわいいと思ってます。はるかっか!

・ぱにぽに
・新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃん 作:氷川へきる
・まろまゆ
 作者さん同じですし、登場キャラも共通してる部分が多いのでまとめます。
 今頃といって良いレベルでハマってました。ぱにぽに→ベホイミちゃん→まろまゆの順番で読みました。多分これが刊行順……なのかな?
 ぱにぽにに至ってはアニメ版もどうにかして全部観ました。Opのアニソンがかなりツボだったのは言うまでもありません。
 この3作だと私はベホイミちゃんが一番好きだったりします。ドクロ仮面とかのネタを散りばめながらもきっちりと燃えさせてくれる(当然萌えます)あたりが好きです。
 あとアニメ版の宇宙人の艦長さんの声がTNGのピカード艦長だったので大感動でした。あの渋い声でギャグを放ってくださるだけで素敵すぎます。

・KING GOLF 作:佐々木建
 週刊少年サンデーを読んでた当時から読んでた漫画です。
 萌えとは少し離れてる絵柄ですけど、お話が好きなのと、パンヤにハマってた時に読み始めた漫画(だったと思う)ので、そのまま読んでます。現在は単行本オンリーですけど。
 お話としては成長物語ですけど、なかなか破天荒で好きです。

・セカイ魔王 作:双見酔
 かわいい系4コマ。のほほんかと思いきや結構シリアスな展開になってましたけど、読んでから数か月経っちゃってるので読み返したいところ。問題は2巻どこいったんだろ……?
 好みなのは好みなんですよ!?

・MR.MORNING 作:高山しのぶ
 虹石機関車という架空の機関車を舞台にして繰り広げられるコメディ気味の物語なんですけど、最後のほうが不定期連載みたくなっちゃってて、気付いたら終わってた作品でした。
 お話そのものも雰囲気もかなり好きだったのできちんと風呂敷を畳んでくださったのは嬉しかったです。
 世界観というかお話の空気がかなり好きでした。

・0(れい)からはじめましょう 作:ととねみぎ
 同じ作者さんのであと2つあるんですけどキャラとか舞台がまるっきり別なのでわけました。
 こっちはかわいい幽霊さんのお話。基本的にはラブコメですね。後半に進むにつれてシリアスになっていくんですけど、しっかりギャグも入ってて面白かったです。この作者さんの漫画は好きです。

・ねこきっさ 作:ととねみぎ
 わかる人はわかるネタ。mabinogi時代に所属してたギルドの元ネタになった漫画。
 この漫画のお陰で今でもおつきあいのあるmabinogi時代のお友達と出会えました。そういう意味では私の人生に多大な影響を与えてくれた漫画でもあります。
 物語と関係ない部分なので略。
 お話としては異世界ファンタジーコメディという感じでしょうか。全5巻ですけど、飽きがこない漫画です。何度も読み返してますけど、そのたびに笑わせてもらってます。

・しらかば202 作:ととねみぎ
 一気に紹介しちゃう。
 こちらは同じ作者さんですけど、掲載雑誌が確かえろい本だったと思います。単行本になってから作者買いしたので知りませんでしたけど、内容はアブノーマル寄りのノーマルです。当然全年齢。
 取り扱ってる題材が少し特殊ですけど、きっちりとコメディ路線に乗せておられますし、最後はホロリとさせてくれました。どうやら続編の連載が始まるとか始まらないとかで楽しみにしてます。

・プラナス・ガール 作:松本トモキ
 来ました。女装っ子漫画! 別に待ってマセンデシタヨ。
 表紙買いして当たりを引いたと確信した漫画で、一気に買いあさりました。
 路線はラブコメというかイチャコメ。しかも学園モノ。これだけで私の大好物です!
 最後の最後までヒロイン(ヒーロー?)の性別をはっきりさせなかったというのも楽しませてくれた要素ですね。途中で確定させちゃったら冷めちゃってたかもしれません。

・まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」 原作:橙乃ままれ 漫画:石田あきら
 まおゆうシリーズは色んな漫画家さんがコミック化されてるみたいですけど、私は石田あきらさんの漫画が一番好みです。
 ニュー速Vipの後半から追いかけはじめて、製作速報Vip(だったかな? 現SS速報?)までひたすら追いかけ続けたSSのコミカライズ。アニメ化もされてましたね。アニメは結局観れませんでしたけど……
 絵柄も好みですけど、それ以上にままれさんのお話が大好きなので書き続けると他のSSのお話に飛び火しちゃうので好きなSSまとめも今度作ってみようかな……

・常住戦陣!!ムシブギョー 作:福田宏
 週刊少年サンデー枠です。いつの間にかアニメ化されてて放送時間はゴールデンタイムなのに内容は深夜アニメというトンデモアニメだったそうですね。漫画のほうもそんな感じ……かな。
 サンデー的王道と言うべきなんでしょうか。お色気ありつつ成長譚みたいな感じです。
 絵柄が好みだったのが一番大きなポイント。

・とんぬらさん 作:セレビィ量産型
 全9巻だったと思うんですけど、6巻くらいまで集めてなぜか読むのを止めちゃいました。でもかなり好きでした。
 超犬派の私が読んでしまった猫が主人公の漫画なんですけど、猫なのに猫じゃない感じの魅力が溢れる猫でした。結局猫ですね。
 なんで読むのを止めちゃったのかイマイチ記憶にないので今度読み返してみます。


 長い! そして多い!!
 予想以上に多いです。時間が時間(0時45分)なので、今日のところはここで終わってまた明日以降に続きを書きますねぇ。

 それにしてもこういうネタって需要あるのかな……? 微塵もないような気がする。
関連記事
スポンサーサイト

No title

確かに長いですね、私としてはすごく助かります
そして知らない漫画がいっぱい
知ってたのはひだまりスケッチをアニメで見たぐらい?

内容と

全然関係の無いところで
イヴは終ったけどクリスマスはまだだよ!
クリスマス「まだだ、まだ終らんよ!」

でも年末ですね
今年はカラー障子が売られておらず普通のに張り替えたので
障子越しの光の色温度が高くなって寒々としちゃったなぁ
なんて思いつつ過ごす日々です

おへんじー

>>凛さん
これで大体半分くらいです。今日か明日中に残りを一気に書くつもり。
面白かった漫画を抜き出してるので、読んだ漫画だとこの倍近くになったり……

>>しおんさん
言われてみるとクリスマスの本番は今日でしたね。Noradのサンタさん追跡イベントも終わってすっかり平日モードになってました。
ところでカラー障子ってどんなのだろ……普通に考えたら障子紙に色がついてるのかなーっと思うんですけど。
緑色の障子紙にして「これで一年緑一色で役満だーっ!」とかいう気分に浸れるとか?

結局

日本はwinter's dayには縁遠いもんね

そのまんまで、色のついてる障子紙です。
下の方を濃い緑に、中段から上は薄い緑と白(普通)とのモザイクにしてたんですよ。
でもそこから緑一色には発想飛ばなかったなぁ…
わちきもまだまだ修行が足りないか

差し込む日差しが柔らかくなっていい感じですよ
張替えの手間はウルトラ増えますがっ

おへんじー

>>しおんさん
斜め上の発想には定評があるらしいです!
障子の張り替えは業者さんに全部頼んでたりします……

まぁ

ひげが濃くなってきて大変
→ 女装したいの?
の人だもんね シカタ ナイヨネー

素人張替えよりも、業者張替えのが見栄えはいいだろうし
可処分所得がある人がお金を使わなければ経済は回らないわけで。
今度頼むときに和紙柄やらカラーやら聞いてみるといいかもね
でもモザイクにしない単一カラー貼りはいまいちかもしれない。
ただモザイク貼りは手間の増え方が半端ないので
嫌がられると思いますがっ

おへんじー

>>しおんさん
褒め言葉と受け取っておきますね!

障子の張替は毎回職人さんにしていただいてますけど、子供たちがやんちゃだった頃は年に3回くらい来てもらってたのを思い出しました。
すぐに穴だらけにしてくれる……次は甥っ子が穴を空けそうな雰囲気ですね。
素直に白一色にします。

今だと

紙じゃなくてナイロンのとかアクリルのとかあるみたいだよ
下の方はそれにしてもいいかもね

おへんじー

>>しおんさん
紙を突き破るあの楽しさを経験させてあげるのも日本人らしくて良いかなーっと思ってたりします。

それは

年末のお楽しみ

でも多少の手ごたえの後に破裂音とともにスッキリするのって
プチプチもそれに該当すると思うけれど
大人も好きだよね

ゲームでも打撃音一つで全然雰囲気変わっちゃうし。
PoEで打撃音変更があって、もうなんていうか
全体にがっかり風味になってしまった(´ω`)

おへんじー

>>しおんさん
ゲームの打撃音は地味に大切ですよね。大抵の場合は受け入れれますけど、PoEの変更はどんなのになったんだろ……

少し方向性が違いますけど、キーボードの打鍵音や感触も結構大切な気がします。ノートPCの「ぺしぺしぺし」という感触があんまり好きじゃなかったり……

弓を使っているんだけど、
今までは、「硬い物」と「それほど硬くはない物」、
という区分けで音が鳴っていたんだけれど
そこに「なまもの」という区分けが増えて
その「なまもの」への攻撃音が、なんていうんだろう
シャクシャク って感じの、物凄く頼りない音に。

芯が無い藁人形に弓を手で刺したらこんな感じの音なのかな~
っていう。射られた(=高速で刺さる)音だとザクザクだけど
それを敢えて手でやった、みたいな。

ノートのは音よりも主に打鍵感じゃないかな?
どうしてもストロークが短くて(=キーの可動範囲が狭い)
「押した」という気持ちになる前に底を突いちゃうので。
あとはコストと重量の都合で素のメンブレンも多いから、
それが合わないのかもねぇ
改良型メンブレンはそれなりの打鍵感らしい。

おへんじー

>>しおんさん
「なまもの」って何というかグロそうなイメージがありますけど、音としてはそうでもなさそうなんでしょうか。

ノートの打鍵感にしても打鍵音にしても、よくよく考えたら私のノートPCはSONYさん純正のキーボードカバーをかぶせてるのでかなり変わってるのに気づきました。

ん?

当然グロいのも山盛りありますよ
だってDiablo2コピーゲーですもの

そしてやっぱり
カバーなんて窓から投げ捨ててしまえっ!

数少ないハードウェアUIにお金を惜しむと
逆に失うものの方が多い、というのが持論です。
マウス・キーボード・モニター・ヘッドフォンかな、うちだと

おへんじー

>>しおんさん
最近、かわいい系のネトゲってあんまり見なくなったような気がします。
欧米開発が多いからなんでしょうか?

キーボードカバーは必須ですよ! 埃とかの防止に大活躍。自宅のメインPCにもカバーが欲しかったんですけど、ジャストフィットなカバーがなくて泣く泣く断念してます。その代りこまめにキーを外しては拭いたりしてます。

ちなみにVAIOノート(事務所でつかってる子)はキーボードカバー、マウスが純正品です。色が統一できるのがうれしいところ。

たぶん

既存品との差別化が難しいと言うことと
そういう見た目を好む層はソシャゲに流れた
と判断されているんじゃないかな?

おへんじー

>>しおんさん
いよいよ日本国内でのMMORPGが終わりつつ……?

どうかなぁ

日本国内 に限定しなくてもMMORPGってのは
既存との差別化の面もあって、これからはきついかもしれない
元々griefer率が高いとされてる日本で
それが早めに顕在化しただけのような。

何がNGワードで規制されてるのかサッパリ分からんし
色々書いたのはバッサリ割愛!
と思ったら短くしてもひっかかりやがるっ

( ゚д゚) …

grieferが引っかかってた…
おかしいだろ… それ…

と思ったけど、カタカナにしたときの前3文字がアウトなのか
Gr33ting Card もアウトになってしまうと言うことじゃないかっ
ていうかこっちは英語でもスペル同じでアウトだった wtf
※3はEね

そんな糞フィルター 窓から投げ捨ててしまえっ

おへんじー

>>しおんさん
FC2のフィルターって変なところで働くみたいですね。フィルター解除できないのかな……? 某ソーシャルゲームサイトの名前で引っかかってる、ということなんでしょうか? あとで調べてみます!

今年は面白くてかわいくてハマれるネトゲが出るといいなぁ……望み薄っぽいですけど。

追記~

フィルター解除できたっぽいです!

おや?ではテスト

Gr33n相変わらず通りませぬ(ノ∀`)

新幹線のXXX車!
逆に卑猥だわ!

まぁでも

規制かけてないと
Robotによる広告が酷いのかもしれない
と思って諦めるのがいいのかもしれない

おへんじー

>>しおんさん
ありゃ、フィルター解除したのに無理なんですか……ということはFC2で強制的にフィルタリングされてるっということなのかな?
珍妙なところで不便ですね……
非公開コメント