かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どれくらい間が空いてるか不明なパンヤのお話

Category : ゲーム
 なんでパンヤのテーマカテゴリがないんだろ……?
 気を取り直してパンヤのお話です。知る人ぞ……っていうほどマイナーではないですね。どちらかというとメジャーな気がします。パンヤネタ。
 プレイそのものはかなり昔からしてたんですけど、間が空きまくってたりするので、腕前そのものは初心者の域を出ていません。
 そんなワケで遊んでいただいても基本的にはカモです。

 先日ROでお世話になってたたいたんさん(通称ますたー)から「パンヤしないとお前の臓腑が腸捻転だ」という意味のわからないお誘い(一部捏造)を受けたのでかなり久しぶりにパンヤにログインしました。

 まどマギコラボしてるなんて聞いてませんよ!?

 流れるように課金しました。いつものことです。パンヤはガチャで大成功を収めたかなり初めのほうのケースではないでしょうか。しかも毎回欲しくなるようなものばっかりラインアップに載せてきてくれます。
 という事でルーシアがこうなりました。
pangya001
 課金要素としては、まどマギコラボのほむほむヘアスタイルと通常販売の衣装一式、髪の毛を黒く染める染色剤といったところです。まだ欲しいものがあるので追加課金が確定しています。ここでもカモっぷりを発揮
 プレイそのものは久しぶりだった割にはパンヤショットも出てましたし、トマホークなどの必殺ショットもそれなりに成功してました。それ以上にやっぱり人に遊んでいただくと楽しいですね!
 AIONを休止した理由の一番大きい部分がPTプレイができなかった事なので、誰かと一緒に遊ぶという楽しさを再実感。
 たいたんさんと色々とチャットしまくりながらプレイしてました。なぜかチャットの主題がぱんつだったんですけど、きっとたいたんさんの趣味
pangya_006
たいたんさんの持ちキャラきょぬーほろびろかわいいですね! 他にも初音ミク(雪ミク?)仕様のクーなどもお持ちでした。さすがはますたーですね。すごいです。

 プレイ時間を確保するのが微妙に難しいところではあるんですけど、できるだけ遊びたいなーっと思ってます。
 遊んでくださる相手がいれば、ですけどね……
関連記事
スポンサーサイト

今見ると

さすがにポリゴン荒いねぇ
まぁ、だから沢山の人がプレイできてるんだけれど
2枚目のSSで股間が尖ってるのはさすがにちょっと…
と思ってしまった

Re:どれくらい間が空いてるか不明なパンヤのお話

以前仰ってたあれですね
私もパンヤしてないですね
お誘いいただければぜひご一緒に
でも私だとイルさんに歯がタタナイデスネ

おへんじー

>>しおんさん
時代を感じるといえばそうかもですねぇ。でもやっぱりかわいいものはかわいいです! ポリゴンの粗さじゃなくて、愛をかんじ(ry

>>凛さん
凛さんだったら一か月で私のレベルを追い越す確信があります。

Re:どれくらい間が空いてるか不明なパンヤのお話

もう全然やってないや。

個人的には被り物をもっと充実してほしい…。

おやおや

コピペ失敗してるヨ
ていうか>>くらい打とうヨ

機上位。こっちの機が出てくる辺り、自分らしいなぁと思ったり

FBだったかで騒がれてるネタらしいんだけど4択問題
7+7÷7+7×7-7=?
(1)0 (2)8 (3)50 (4)56

韓国では92%が間違えたらしい
92%と聞いてどこかに引っかけでもあるのかと思ったら
そんなことなくて素直に解いたので正解でした。

おへんじー

>>瑠嘩さん
パンヤしましょう! 迅速に! 速やかに!
被り物は十分あると思うんですけど、バケツないですよね。

>>しおんさん
さんばん……? 掛け算・割り算を先にして、そのあと加減算でしたっけ?

正解

これを92%間違えるって、誤報なんじゃないかと思うよね(´ω`)

本日のヤフーでトピックに上がっていた動画
http://www.youtube.com/watch?v=C9-7R-v4wtU
まだ8週なのにコマンドを聞くそうです

おへんじー

>>しおんさん
間違ってたらどうしようかと思った……四則演算のこういう問題で間違える人ってちょこちょこおられるみたいですね。

そしてハスキーの仔犬かわいい。コマンド対応してますね。

またか!禁止ワードどれや!

結構前に何かで見ましたね。
間違いようがなかったとしか記憶にない。

パンヤ、やりたいですね。
小手先の誤魔化しは得意なのに、
細かな調整が下手すぎてスコア上がらないけど!


フェイトはもともと全年齢じゃないですし、知らなくてもどうということはない!
シリーズ色々あるけど、アニメだけなら
ステイナイトとゼロかな。
ほかはアンリミとカーニヴァルとかが映像化?
友人殿がどのキャラをやらせようとしてるかわからんけど、
髪を伸ばすってことは黒髪だろうから、2キャラくらいに絞られるわけで。

もし自分がコスプレするならダークソウルで甲冑やAC機体かな!
置く場所に困るから却下されるけど!
ゼロのバーサーカーが甲冑だったなそういえば…。

英語表記のどれかかよ…

プラズマイリヤ忘れてた。
黒髪少女がおったきがする…。

仔犬とか、マジやめてください。
かわいすぎて悶え死ぬ!

おへんじー

>>瑠嘩さん
パンヤしましょう! っていっても瑠嘩さんの都合の良い日がわかんない……
教えてくださったらできるだけお時間合わせますよー。
私はヒマな時はSkypeをつなげるようにしてますので、お声をかけてくださいね。

今年の秋にFate/StayNight?のアニメがリメイク(?)されるそうなので、それを観ようかと思ってます。ただ、StayNightはヒロインが3人いて、それぞれにお話があるそうなので、アニメ版だけだと全部はやらないだろうから、結局は原作をプレイするしかないのかなーっと思ったり。さらりとお話を理解するだけならアニメ版だけで良いかな、と。
友人が何を企んでるのかがわかりませんけど、コスプレはどちらにしてもスルーの方向です。

仔犬の可愛さはもう有頂天ですね。成犬もかわいいですけどねぇ。

Re:どれくらい間が空いてるか不明なパンヤのお話

なんかこれだけ見ると私が変態みたいなんですが…
イルさんのほうがパンツに語ってた気がするのですが…

まぁ私は忙しくないので空いてたらまたやりましょ!
そろそろミクコラボも始まるしな…!(高まる課金力)

おへんじー

>>ますたー
ますたーの趣味でもあるはず! 私の趣味というのは誰もが知ってる事なのであえて書きませんでした!
ミクさんコラボはゲームポット全体でやるみたいですね。私はまどマギコラボで課金の用意ができてます!

もう

ツイッターの方で返事をもらってるか自分で調べているかしていそうだけど
RTはReTweetリツートですやね。
ふぁぼはわちきも知らない。さすがにFavoriteフェイバリットを全然違う音にしたりはしてないと思うから、きっとふぁいあ~ぼ~る。
リプを自分で使うときはReplayリプレイのことが多いけれど、一般だとReplyリプライのが多いんじゃないかな~?

ミクといえば、onlineの海外知り合いに漫画&ボカロスキーの人が居て、今年の9月に無事に高校を卒業できたあかつきには、日本留学を親が許可してくれた!とめちゃ喜んでました。イラスト系?の学校に行くような話。原宿に行ってみたいと言っていたので、「おたく文化発信地の秋葉原はどう?」と尋ねたら、「そっちも行きたい!」と。

自分が関係しているわけではなくても、日本の何かを好いてもらっているというのは嬉しいよね!

日本の知識が漫画経由なため、「学校に通うには黒髪らしいけれど、自分は金髪だから染めないとダメ?」と聞かれたり。ちょっとずれてるのも面白い

おへんじー

>>しおんさん
ついったで書いたは良かったんですけど、いろんなツイートに埋もれてレスがなかったりします。
リツイートとリプライの違いが微塵もわかってません。ふぁぼはしおんさんが書いておられるとおりファイアーボール……じゃなくてFavoriteだと思われます。
まぁ、使わなくても良い機能でしょうし、気にしない方向で!

日本好きな海外の方と出会えるとうれしくなりますよね。大昔ですけど、ICQで香港在住のヲタクの人と色々お話してましたけど、私より日本の事に詳しくてびっくりした経験があります。
外人さんとのふれあいネタは結構事欠かないのでネタにできるような気がしてきました!

漫画経由の知識なのに学校には黒髪だとお考えなんですね……漫画の人達って髪色がピンクとか緑とか居るのに……

わちきは

ツイッターやってないので正しいのかどうかは知りませんが
リツイートは元のツイートそのままor一言添える程度で拡散させることで、
リプライは読んでそのまま返事のことではないかと。

>いろんなツイートに埋もれてレスがなかったりします。
この「レス(ポンス)」がリプライのことなのかな~と。
まぁ、言葉なんて時と共に変化してゆくものなのですし、特にこういう新しい言葉に関しては、厳密な意味にこだわらず適当に使えていれば良いのではないでしょうかっ。でもポン酢は苦手です

桜蘭高校ホストクラブとかいう漫画が一番のお気に入りらしいので、そこでそういう校則の話でもあったのではないかと。そしてさすがに、ピンクや緑はフィクションと理解できる年齢だと思います。日本でいう高校3年生ですし(´ω`)

おへんじー

>>しおんさん
ポン酢美味しいのに……
リプライ=レス っということなんでしょうか。素直にレスって書けばわかりやすいのに!
そのサイト(SNSなど)特有の言語というか単語っていうのは確かにありますよね。特に日本が誇る(?)某巨大掲示板群とか。

桜塚高校~はタイトルしか知らないや。少女漫画だったような覚えがちらほら。

いやいや

よく見かける「Re:~~」のReってReplyのReですし、レスという方が某掲示板以外ではマイナーだと思いますよ(´ω`)

植物のえぐ味にかなり敏感に反応するのでアウトなんですな。ほうれん草なんかも当然アウト。

その人JKなので、少女マンガでも違和感は無いかと。というか今まで「日本好きなんだ!」と話しかけてきた人って、まず女だったような。男いたっけなぁ…、くらいに女率が高いです。

あ、1人居たな。合気道が好きで、日本の戦国時代に興味があって、日本に行ってお城巡りをしたい。という人が。その人は大学生だったんだけど、お薦めの戦国時代映画はないか聞かれて、乱とかと一緒にBalladをお薦めしてみました。以前にクレヨンしんちゃんのことを話していたことがあったのと、わりと評判が良かった気がしたので。

おへんじー

>>しおんさん
ReってResponseの略だと思ってました……初めて知りました!

ほうれんそうは常夜鍋にすると美味しいんですけど、シュウ酸が多いのでそれがタマに傷な感じがします。

私もネットで知り合った海外の方は女性が多かったですね。男性は自分で調べちゃうっていうタイプなのかなーっと勝手に思ってたりします。
戦国時代映画って全然知らないや……戦国自衛隊っていうのがあったような。

オイコラ

シメンナ タスケテ ヤレヨ(゚д゚ )

たぶん、なんとなく把握しているだけでなくしっかり翻訳して考えれば分かると思うんだけど「Re:○○」だったとして、「○○への反応(response)」と「○○への返事(reply)」のどちらがsubjectとして適切か。まぁ、responseにも「返答」という訳を当てることはできるのですが、基本的には反応やら応答と言う意味合いですので。ただ、replyという単語が日本ではさほどメジャーではないため、「Re」はresponseの略と思ってしまう人が多かった(わちきも最初はそう思ってました)ことに加え、掲示板の場合「返事をもらう」というより「反応を見るため」に何かを書くことも多々ある(釣りなんかは完全に後者です)ので、「レス」という言われ方をするようになり、それが広まったのではないかと。

好きな人が多いほうれん草のおひたしとか、まさにほうれん草がぎゅっと凝縮されているので、わちきにはまじ拷問(´ω`)。お通しで出てくるとそこでテンション下がっちゃいます。

聞かれた当時「仁」が大流行中だったので紹介したんだけど、「フィクションは要らないんで」とあっさり断れまして…。Balladも当然フィクションですが、合戦の具合なんかは割と史実に照らして正確らしいです。なので「フィクションだけど良くできてるらしいよ」と紹介しますた。

誰かもう教えてるでしょーって思ってたらあれ埋もれてたか…

リプライ=レスみたいなもの。まぁいつも会話してる形式のアレです。

RT=コピペみたいなものを1ボタンでできる感じ。
RTする理由で多いのは、他の人への情報拡散かな?
ちなみに、
「自分の文章」RT 人の文章
となっているのが非公式RTというもので、
自分のフォロワーさんに見てもらいつつ返事をする(会話晒し)
みたいな感じかなー。

ふぁぼ=お気に入りボタンでお気に入りに入れることですね。
例えばアドレス付いてるツイートとかで、後で見たいけど今見れない!
とかそんな時に使うのが多いかなー。
あとは友人同士なら気になる発言あったらお気に入りに入れとけば、
黒歴史のネタに後々使えたり。
まぁメモみたいなものです。

おへんじー

>>しおんさん
単語の意味として考えると確かに納得という感じですね。
某巨大掲示板群だとお返事というより反応という意味合いのほうが強そうなので、そういう部分ではResponseというのは正しいといえば正しそう。
ツイッターは会話が中心なので、Replyが妥当だと思います。
目的に応じた使い分けが浸透してそのままRe:というのが独り歩きしはじめたような感じなのかなーっと勝手に思っておくことにしておきます!

息子を放置したのは、娘への報酬的な意味合いも含まれてるかもしれませんけど面白そうだったからというのが最大の理由とも言えますね。
息子も息子で本気で言ってるワケでもないでしょうし。

ほうれん草のお浸しより胡麻和えのほうが好きだったりします。胡麻が好き!

>>ますたー
ニュースサイトの記事を紹介するのはRT……になるのかな?
ふぁぼはなんとなく理解はしてました。ますたーのアレな発言とかは丁重に保存していますので、何かの時に脅しで使うことになr (ry

Re

ReTweetの場合は繰り返し時の接頭Reだと思うので、記事をURL付きで呟くのはTweetになるんじゃないかな。他人がそうやって呟いたのを拡散させるのはRTになるけれど。

報酬よりもウィルス保菌者からは引き離した方が、とも思ったり。まぁ同じ屋根の下に居るんだし手遅れかもしれませんが、それでも曝露を減らしたほうがね。そういう点ではイルさんや乳飲み子は大丈夫なの?

しかしインフルで倒れてる最中に誕生日では、祝う側もまともに祝えないだろうし、祝われる側も複雑だろうね

おへんじー

>>しおんさん
言われてみると記事の紹介に関してはツイートになりそうですね。

娘や家族へのウィルス感染はもうどうしようもないものと考えてます。その分、私や義兄のようにたくさんの人と接する人間はマスクを着用したり手洗いなどを徹底するようにしています。娘は学校休みっぱなしで息子の看病をしてます。成績優秀者ですし、休んでる間の勉強もきちんとしてるのでとりあえずは何も言ってません。
甥っ子はやたらめったら元気です。ウィルス保菌者ではあるんですけど(というより大抵の場合はこの子が保育園でもらってきてる様子)、発症もしてませんし、ご飯も山盛り食べてるのでまぁ大丈夫なんじゃないかと姉が判断してます。

昨晩の義兄の誕生日は姉(寝込んでる)のみが義兄に対してバースデーソングを歌うという病人に鞭打つような状態でした。私は洗い物とかをしてて参加できませんでしたし、息子が完全に寝込んでたので娘が看病してましたしね……甥っ子が初めて「おめれおー」と言ったので義兄大喜び。何よりもうれしいプレゼントだったのではないでしょうか。

ふれぐランス

常にピザの香りが漂っていたのでは、香りに慣れてしまって
いざ本当のピザの香りを嗅いだときに食欲をそそられない
という事態になりそうな気がするんだけど

たまにその香りに触れるだけの周囲の人の食欲は
喚起することになるのか…

さては、周りをメタボに追い込むためのトラップアイテムだなっ!

おへんじー

>>しおんさん
この香水はどう考えてもテロ用としか思えないですよね……電車の中とかだと下手したら気分悪くなる人も出ちゃうんじゃないかなーっと思ってみたり。

ピッツァ

ユニーク過ぎて理解されない系の商品だね。
いや、俺も理解できませんけどー。


車は買うのが決定したんですね。
こっちも実は嫁の妹をこの前説得したところなんですよね。
色々あって、車の買い替えをするのが得策だった状況で。
妹さんなんか俺と似てて超めんどくさがりでね。
こっちが主導で色々提案、意志の確認を1カ月ほどしたところ、
買い替えの決意を固めたようです。
今週末には商談しに行ってきますよ!
お得なキャンペーンもあるし。

おへんじー

>>瑠嘩さん
免許が果たして取れるのかが不明な状態なのを説得材料にして現在最後の説得中だったりします。
叔母としては買う気満々。しかもついでレベルで義兄の車(エスティマ・間もなく9年目の車検)も買い替えようとしてます。義兄と二人で説得。

瑠嘩さんの義理の妹さんも買い替えなんですね。女性は車に関してはあまり頓着しない部分がありますから、選定に時間がかかるのはしょうがないのかも?

個人的には

車庫の飾りになってしまい維持費の無駄払い&どんどん劣化するだけ、の乗られない車を買うよりも、9年目の大型1ボックスの方が買い替えて当然だと思う。

車重の重いでかい1ボックスだと、どうしてもあちこちへたっちゃうし、エンジンやらの技術の進歩速度って凄いから。それプラス10年車検が近いプラススポンサーが居るなら、割と良い買い替え条件だと思う。ただ、前にも書いた通りでハイブリッドはお薦めしない。今ならやっぱりディーゼルがお薦めになるねぇ

物は使われるために作られる、という考え方だからというのもあるけど。使われない物は(物の立場からすれば)寂しいじゃん? それがそもそも陳列のために作られている物なら別だけどさ。

オレのターン!
兄者の買い替えを生贄にイルさんの購入をガード!
みたいな

メカ的な

嫁はさることながら義妹も無頓着ではないと思われる。
登録から13年目で車税上がってる上に、車検もある。
保険のほうでも実は色々あって買い替えるのがスマートだと判断したんだが。
お金のこともありありでちょっと渋ってたのもあるかもね。

嫁と86とかVOXYのZSがいいだの言い合って妄想が捗ったぜ!


夢のツィート見て思い出したが、昨日久々に寝ぼけて面白会話してしまった。
嫁が起こしてくれたんだが、夢の中では嫁はつい今しがた出掛けたとこで。
しかもセパレートタイプのビデオデッキに乗って。なんだそれ。
「さっきビデオデッキ乗って出てったのに何でまだいるの?」と
とんでもない寝ぼけをかましてしまったよ。はずかし。

おへんじー

>>しおんさん
義兄の車は多分買い替えになるとは思いますけど、今のところはまだ不透明気味ですね。義兄曰く「今は欲しいと思う車がない」とのことでした。
私のほうはもうちょっと粘れそうな雰囲気になってきたので粘ります。っていうか早く免許取りたい……

>>瑠嘩さん
13年目だとかなり長持ちさんですね。
86にするならスバルVer.のBRZ(でしたっけ?)のほうが個人的には好みだったりします。
瑠嘩さんの寝ぼけ可愛すぎる……奥さんもきっと同じ事を思ったに違いありません!

そこで

S660でしょっ

まだ発売されてないけどナ!

最近だとMazdaのスカイなんちゃらが人気あるとか
三菱自が営業利益倍増の+135%とか
若干マイナーメーカーが賑わしてる感。

ということで走るビデオデッキよりはメジャーな
Mitsuokaとかどうですか?

嫁曰く

朝から超イラっとした
そうです。


ちなみにビデオデッキは走るんじゃなくて 飛んでました。

おへんじー

>>しおんさん
S660はちっちゃすぎる上に確かあれってカブリオレじゃなかったっけ……?
Mitsuokaはオロチ以外の車を知りません。そこまでマニアックに行くならケーターハムとかに走ったほうが(略

>>瑠嘩さん
ありゃ、イラっとされたんですか……可愛いのに。
フライングビデオデッキとか恰好良いですね!

ですね

コンセプトのはオープンでしたね。実売時にはコンバーチブルにしてくるとは思いますが、S2000のときのように、ショールームでフードを閉めてみたら建付けが悪かったらしく閉まりきらない、なんてことを繰り返してくれるんじゃないかと密かに期待しています。

大蛇にしろ他の車にしろ、すでにおっさんであるわちきから見ても「おっさん向けデザイン」という車ばかりですね、あそこは。
でもオプションパーツ搭載大蛇のデザインは割と好き
URLがフィルターにかかってアウト!
ちっこいけど車種名付きで一覧。意外と車種あったりします
http://www.carsensor.net/catalog/mitsuoka/

こういう一覧できるページが本家のサイトに無い辺りが、弱小メーカーだなぁ~と思ったりも。そういえばケータハムも日本に新車出してきたんだっけ。カムイがケータハムチームから参戦になったけど、カムイ応援している人らは買ったりするのかなぁ~

(#゚д゚)<朝の忙しいときに何を寝とぼけてやがるっ! とっとと起きろっ!
って感じですか
「DVDプレイヤーに乗って帰って来たよ」くらいの返しが欲しかったですね。でもその返しを受けたときに、寝とぼけてる頭だとそのまま納得しそうで、、、問題ないか(゚∀゚)

おへんじー

>>しおんさん
ついったでも紹介しましたけど、MAZDAの次期ロードスターのコンセプト(?)が私好みでした!
http://www.j-sd.net/mazda-roadstar-5/

S2000も良かったですね。ロングノーズが恰好良いです。
マッスル&ロングノーズがストライクです。

おやおや

フィルター対策でエディットしている間に返事が(´∀`)
アルヨネ~

ロードスターは横からの写真を見る限りだと、だいぶイメージが変わるので、もっと写真が出て来ないとかなぁ~

おへんじー

>>しおんさん
ロングノーズはほぼ確定っぽいのでそれだけで! でも買いませんけどね。
フィルター対策ってもしかしてFC2の……?

うむ

今回はURLが引っかかってましたな。数字の羅列でアウトだったっぽい。

ロングノーズは実際に運転するという点で考えると、ノーズが長い分、取り回しが面倒になるので、初心者向け購入お薦め車種には入らないですなぁ。あくまでも見た目の話だぁね。

そして現在の関東、既にある程度積もっているのに、未だに雪が降ってます。どうなることやら。

おへんじー

>>しおんさん
数字の羅列だけでアウトってどんなフィルターなんだろ……
ロングノーズは見た目がすごく綺麗になるので大好きです! C7コルベットがここ最近では優勝レベルの恰好良さですね。
取り回しは確かに難しくなりそうですね……

そして全国的に雪だ雪だと言われてますけど、神戸はがっつりと雨が降ってます。大雨とはいきませんが、強い雨です。そんな中出社→お店巡りが待ってる……

瀬戸内

から四国~九州は雨って予報だったかな。こっちは室温が10時8.2度→11時8.1度→12時8.0度と着実に下がってます。さすがに13時は下げ止まったけれど。

8度って、冷蔵庫のドアポケットの温度のはず。

車幅感覚が把握できてなくて左折時に左空けすぎっぽいような会話が以前ありましたが、自分の位置から左端よりも前端のが遠くなりますからねぇ、ロングノーズだと。取り回しは一苦労です。

数字の羅列が禁止されているのは、電話番号交換への対策なのか、単なる嵐対策なのかは分かりませんが、まぁわりと納得はできるかな。

おへんじー

>>しおんさん
昨日の予報だと近畿中部は雪だったんですけど、朝くらいに変わったのかもですね。寒さはババシャツなどで結構どうにかできるんですけど、雨+風のコンボはつらいです。

あまりにも室温が低すぎるとそれはそれでPCに良くないみたいなお話を聞いたことが。あれは零下レベルだっけ……?

発熱素材

馬場シャツじゃなくて各社から出ている発熱インナーにしようよ! 今まで着た中でお薦めはMizunoのFiberHeatだっけな、あれが肌触りも良くてお薦め! ファストファッションのは値段相応ってところ。

室温が低いと~に関しては、結露しなければ0kでもOKなので気にしない。

787の事例はまさに現代への警鐘ですなぁ。種々のものをコンピューターで一元管理しているから、そこがイカれるとどうしようもなくなるという。ちょっとサマーウォーズを思い出したりも。飛行機は上空を飛ぶ都合で宇宙放射線に曝されまくるんだよね。当然だけど放射線は人間だけでなく機械にも影響を与えるからね~。特に今の半導体は集積度が上がっている都合で、影響を受けやすくなってきている。今の原発事故の被爆量とか、国際線の飛行機にしょっちゅう乗る人はへでもないっていうレベルを浴びまくってる。パイロットの腕次第で~というのであれば、先日起きたブルーインパルスの接触事故も、水平尾翼が完全に吹き飛んでいたということで、よくまぁ無事に着陸できたね、という。

おへんじー

>>しおんさん
発熱インナーは来年あたりに試す方向です。

飛行機の乗務員さんは一般の人に比べて被曝レベルが桁違いというお話は聞いたことがあります。コンピューターもその辺りは推して知るべしみたいな感じなんでしょうけど、かといってスペースシャトル並みの装甲(?)にしちゃうと重量がとんでもないことになりますしねぇ……鉛で包みましょうか!
冗談はさておき、ブルーインパルスの事故は私知らなかったりします。あとで調べてみますねぇ。

とうかく

結構面倒なんだけれど、今のペースで行けばこの人で決まりだねっ!と思ったら当確が出ます。なので開票率3%とかでも出ます。1%で出たこともあったような?
例えば、100m走で全員が走り出してみたら、1人はウサイン・ボルトで、別の人は足がつってまともに走れない人だったり、小中校生だったり、ハイハイしてる幼児だったり。なんてのを見たら1位の予想は簡単ですよね。

一応、地域ごとの特性なんかも加味してそのあたりは判定されているため、当確が外れることはそうそうありません。でも稀に外れます。あれはあくまでも「当選確実と思われる」ですので。

おへんじー

>>しおんさん
今回の舛添さんに関しては開票数秒で当確が出たとか聞いてますので、不思議に思ったんです。Yahoo!ニュースの速報では開票作業開始8秒でアップロードされてたので、文章を事前に作っていたとしても驚異的だなーっと。

あ~

ちょっとググってみた。投票終了時間の20時に当確出てるね。
たぶん期日前投票の分で当確が出ちゃったんじゃないかな。
得票率が50%近い圧勝なので、そういうこともありでは。

イントラネットは、インターネットと同じ方法で接続するけれど、外部に対して閉じている(もしくは出入り口が非常に制限されている)ネットワークです。普及しているインターネットと同じ方法を使うことで、独自ネットワークであっても低コストで構築できるのが利点です。

おへんじー

>>しおんさん
もう見た目とかで舛添さんの圧勝がわかったようなレベルなんでしょうね……
創価票強いですね!

イントラネットって閉じたネットワークというご説明ですけど、社内LANはイントラネットに該当すると考えてしまっても良いのでしょうか?

投票率が

下がると組織票は効くからね。争点があやふや+大雪の時点で大勢は決していたかと。それに事前にマスコミがマス添え推しだったし。無党派層の票はマスコミ推しに流れるので、ある意味当然の結果。

社内LANがTCP/IPでIPを独自発行しているならイントラネットです。まぁ、ルーターにぶら下がっている場合、ルーターが自動で独自発行することが多いので意識はしていないとは思いますが。かつてはMS用のプロトコルや、Mac用のプロトコル、Unix系用のプロトコル等々、PC同士が繋がる方式にも色々あったため、インターネットと同じであるTCP/IPを使っているものをイントラネットと区別して呼んでいたんですね。

基本のき

こっち見てる余裕があるか知らないけれど、LANケーブルを他の正常に動いてるPCのものと、サーバーに使っているものとで交換してみる。
まずはそこから。

おへんじー

>>しおんさん
私の会社の場合はルーターにぶら下がってるというのが適合しそうですね。
社員が素人だらけなので、今回みたいなトラブルが起きるともう完全にお手上げです。
LANケーブル断線の可能性は全く考えてませんでした。明日やってみます。

実は

断線より接点不良がよくあるんですよ。両方一気に解決してくれるのがケーブル交換。あとは、ケーブルを交換したときに、ランプが点灯するかどうかも要チェック。メーカーによってまちまちですが、電気的な接続が確立された場合にランプが点灯することが多いです。データ通信が行われるとデータランプがあるタイプならそのランプが、無いタイプでも接続してますランプが点滅すると思います。それらが点灯していたら、物理的には繋がっているためソフトウェア層の問題と。※PC側だけでなくルーターにもソフトウェアは乗っています

ルーターがバグっていたっぽいので、ルーターソフトウェア層のトラブルのような気がしないでもないですが…

おへんじー

>>しおんさん
ルータは点滅していましたし、他の2台のPCはネットワークで繋がってた上にインターネットにもアクセスできてましたので、ルーターの死亡ではないと思います。
となると、ケーブルが一番怪しく……?

えっと

ルーターの該当のPCが繋がってるコネクタ(ポート)のランプは点灯/点滅してたのかな?していたならケーブルはセーフで、物理的には接続が確立されていて、ソフトウェア層の問題となります。

ルーターのマスターランプが点滅していたかどうかはあんまり関係なかったりします。ルーター内の特定のポートに対する制御が壊れた、という可能性もありますので。その可能性を確かめるためにケーブル交換時に、「ルーター側は抜き差しせずに、今正常に繋がっているPCに刺さっているのを抜いて、サーバーに刺してみる」ということをすると、ケーブルや接触がアウトなのかどうかと、ルーター側特定ポートがアウトなのかどうかを同時に調べることができます。

ルーター側のポートごとにランプが無い場合は、PC側のポートのランプを見ることになります。さすがにPC側にも無いということはまずないと思いますが…。特にサーバーに使うようなPCの場合確実にあると思うので、LANケーブル差込口近くのランプを凝視してみてください。まぁ、兄者が詳しいということなので、登場すればこのあたりの基本対処は一発解決なんじゃないかと。

おへんじー

>>しおんさん
コネクタのランプは点滅してます。
義兄はお店のほうに出ててそれどころじゃないので私に一任されました。
人手が全くたりません。しぬる。

となると、ルーターが死んでる……というのはちょっと違うっぽいのかな。インターネットにはつながってますし、サーバー以外の2台のPCはネットワークでつながってますし。
もう原因が全くわかんない……

Re:どれくらい間が空いてるか不明なパンヤのお話

なんか解決しそうなんで、余計なことは言わないでおこう。
自分の見た目でもケーブルが一番最初だろうね。
構築がどうなってるかわからんけど、
そんな複雑なことはしないだろうからルーターが拠点で全部繋がってると
勝手に解釈しておく!

仕事的にも過去の苦渋からネットワークトラブルは遭遇する可能性が
大きいんで、今度詳しく聞くかもしれない!

なんとまぁ

余計なこと早く言っとけばよかった…。


実は5年くらい前に機械の移動でIP振り直したときにトラぶったのと根本が同じだ。
その時は構内に隠れIPのルーターがいて、移動してきた機械に振ったIPとバッティング。機械に向けて送信したデータが全部隠れIPのルーターに持ってかれてプリントできないことがあったのよ。

どうかなぁと思ったけど、IP的な問題だったんだね。
ひとまず解決してよかった!

おへんじー

>>瑠嘩さん
ご迷惑をおかけしました。
IPアドレスとかもう意味すらわかりません! なんとなくはわかりますけど、ちゃんと説明しろと言われたら逃げます。
それにしても、隠れIPルーターなんてあるんですか……奥が深いというか何というか……
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。