かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限界と我儘

Category : ゲーム

 かなり久しぶりにAIONのお話~。
 同時に引退のお話でもあるようなないような。

 ここのところプレイ時間が全く取れない状態のAIONですが、プレイする気だけはありました。

 とはいえ、現在のAIONを取り巻く状況として、過疎化はしょうがないとしても現在実装されているIDの最高難易度をクリアするにはVCが必須な状況というのが私にとって最大の障壁になってくれました。

 VC、ボイスチャットですが、私にはかなり受け入れがたいシステム(?)だったりします。
 自分の声がどうとか言うより、VCをすることでRPGの世界から現実の世界に引き戻されてしまうというのが最大の理由。
 VCの必要性も十分理解していますし、戦闘中にいちいちキーボードで指示なんて出せないというのも十分以上に理解しています。だからこそVCが必要なワケですし。

 ただ、私はVCがどうやっても受け入れられないんですよね……
 RPGというのは、文字通りRP(role playing=役割演技)ゲームなワケで、当然のことながらゲーム内は現実とは違うファンタジー(だったりSFだったりetc.)な世界なんですが、そこに現実的な音を入れたくないというウルトラ我儘があります。
 RO時代の後半あたりからVCの単語を見るようになりましたが、ずーっと受け入れがたく考えてました。

 単に私の考え方が古いというのも理解していますけど、これからのMMORPG(MOも)はVCが常識的に必須になっていくんでしょうし、もう無理なんだろうなーっと思うようになってます。

 ROからはじまって色んなMMORPGをして色んな方々と出会ったり別れたりしてきましたけど、時代の変化についていけなくなって引退というのも非常に私らしいですね!

 ついったや艦これ、パンヤとかのVCが明らかに不要なSNS、ネトゲは継続していきます。
 当然ブログも継続しますけど、ネタが果たして出て来るのかどうか……

 AIONは近いうちに資産整理の為にログイン予定です。っていうか課金が400円ほど残ったままなのでどうにかして消化しなきゃいけませんね。

 あ、今回はオチはありません。
関連記事
スポンサーサイト

別に我儘でもないような

VC必須といえば、
即座に指示を出せないとまずいRTS(リアルタイムストラテジー)くらいのものでしたが、
最近はMMORPGに高難易度ダンジョンが増えたせいか、
MMOでもよく聞くように確かになりましたね。
高難易度のほうがウケがいいからそうなってるんですかね~。
個人的にはチャットしてたら死んじゃった~、
が許されるくらいの難易度が好きなので、
私も最近の傾向には合わないようです。
FF14なんかはこれでやめちゃいましたね。

私自身はネトゲの自キャラはなりきるというより、
自分が創りだした子供みたいな感覚でプレイしているので、
VCは普通にやるのですが、
ネトゲで知り合って5年以上付き合ってるような人たちとネトゲするときは、
だいたいVCってしたことないですね。
ここ2,3年で知り合った人たちとネトゲやるときはVC有りが多いかもしれません。

まぁ何が言いたかったかといえば、別に我儘でもなんでもなく、
RPGというのは元来そういうものだから、
イルさんの感じるところは真っ当だと思いますよーと。

しかし推奨とかじゃなく必須ってどんだけ厳しいんだそのダンジョンw

難しく考えすぎでは

AIONに限らずMMORPGで「VC必須」なんて無いと思うけどね。VC無しの人に説明するのが面倒だからという理由で「推奨」を「必須」と言っているケースは良く見るけれど。MMOより即時性が増すMOのGuildwarsですら、GvGでVC必須ではなかったです。VC無しで世界100位くらいのギルドに居たこともあれば、VC必須(※そのギルドの方針として)で世界1300位くらいのギルドに居たこともあります。ぶっちゃけ中の人次第です。

もし必須となるなら、PTを分割して行動する必要があり、その離れた位置で起きた事象が別の位置のメンバーに致命的な影響を間髪いれず与える。というような仕様でしょうか。それなら瞬時に伝えられるVCは必須になる。
そうでないなら、
分割の必要が無い=目の前で起きることに対処すればいい=事前説明で対応できる
離れた位置に遅延で影響がある=遅延の間にチャットで対応できる

イベントを同時進行する必要があるケースなんかは、事前に打ち合わせてあればチャットで十分タイミング取れますし。

AIONのそのダンジョンがどういう理由で必須と言われているのかは知りませんが、少なくとも、MMO全般で必須の方向に向かっていくとは思っていないです。ただ個人的には、細かい解説を入れられる+雑談に花が咲きやすいのでVCありでプレイするほうが好きですけどね。

ただ基本的には、操作が煩雑な方向へとゲームが向かっているため、過去のゲームのように「合間にチャットを挟む」ということがし難くなり、徐々にVCが浸透してきているのかな~とは思います。あとはプレイ実況が人気という影響もあるんじゃないかとも思います。プレイ実況の延長でVCへ、という流れですね。

Diablo2でStrafeZonやっていたときは、メインのStrafeを撃つと3秒ほど撃ちっぱなしになるので、その間にチャット入力したりしてたし、生産系があるゲームだと羊をもふったりしてる間なんかは、それこそチャットくらいしかやることなかったですよね。でもそういう生産ですら今はミニゲーム制になったりと忙しくなる方向へと。忙しい操作があるほうが「プレイした」感が得られるから仕方ないのかな~と。

そして気になったのは、「RPGとして~」ということなら、「元祖本家本元のテーブルトークはVCだけ」ですよね。上にも書いた通りで雑談に花が咲きやすいので、その雑談のおかげで「リアルに引き戻される」というのは分かりますが、それなら「雑談チャットもできなくない?」と思ったりも。

おへんじー

>>たいたんさん
もう何というか、AIONの最高難易度ダンジョンのボスがランダムターゲット状態異常頻発雑魚沸き地獄みたいな感じらしくて、VCで素早く指示を出せるようにしないとダメらしいです。しかも時間制限(5分以内に倒せなど)つき。
クリアを大前提にしてるのでギスギス気味らしいですし、そんな中でVCは必須になってくるのは重々理解してるんですけどね……

>>しおんさん
TRPGの事完全に失念してましたね。あれはしおんさんが書いておられるように、テーブルトークだからそれはそれで、という考え方だったりします。
雑談は何の問題もないんですけど、VCをしててその後ろから聞こえてくる音が苦手と言うべきなのかもしれません。生活音だったり他の人の声だったりとか。
もちろん生活ありきのネトゲではあるんですけど、説明難しいですねこれ。

あ~

生活雑音か~
それはそういう音が混ざる状況下だと、Micオフにするマナーある人とばかりプレイしているからか、あんまり気にしたこと無いなぁ。加えて自分以外で喋る人は数名のみで、殆どの人は聞き専だったのもあるかな。

VCにもいろいろあって、常時Micオンのものもあれば、特定のキー押下時のみMicオンのもや、音声入力があるときだけMicオンのものもあります。2番目の派生で特定のキーを1回押すとMicオンになってもう1回押すとオフになるトグル式なんかもありますね(個人的にはこれが一番好き)。常時タイプは混じり易いやね~。

ちょうどボスの説明をしているときに、猫がみゃーみゃーいってきて「ごめんマイク切る」となった人が居たときは、だいぶ場が和みましたな。説明でも「ボス」と言うところを「ぬこ」と言ってイジってみたり。

Re:限界と我儘

VC前提のMMOは自分も苦手ですかね。ここ数年MMOすらやってないけど。
テキストチャット打つぐらいの余裕は欲しいね。

VC必須といえばアーマードコアV以降ですけど、
ないならないなりに不利にはなるけど、戦えないわけじゃない。
定型文登録からのチャットかブザーで知らせるくらいしかできないけど。
仕様的にオペレーター有りだとほぼ必須かな。
土台が違うんであまり関係ない話にはなりますね。
ただ、生活音ってのはかなり入ってきますね。
腐れ縁の旧友2人のお宅は子持ちなので、
とてもほんわかする生活音ですけど!

もうさ、ソロになっちゃいなよYOU!
いや性分的にできないのは重々承知してるよ?冗談ですよ?
ゲームでガチになるのがあまり好きじゃないのもあるんだろうけど、
自分の場合はソロでの活動が主体だからちょっとかけ離れてるかも。
PTプレイなら気楽にできるのが一番だよね。
自分の立ち位置役割を理解してればVCいらないくらいの仕様が程良いかと。

おわ

書いてたのが飛んだ 糞IEめ

あっち重いのでこっちに移動。
無事に解決したみたいですが、忘れちゃいけないのが根本原因である「今まで問題がなかったのになぜ急にIPがバッティングしたのか」という点。

勝手に何か機材持ち込んで繋いでネットを謳歌し、証拠隠滅とその機材は持ち帰る。なんてことをしてる人が居たりしない? ルーターによる自動動的IP割り当てだったっぽいので、機材を繋いで外してで起きる動的割り当てのあおりを食らったのかな?と。

そういうのを撲滅しないと今回のような問題だけでなく、セキュリティ面が人間原因の穴だらけになりますよ。その穴からウィルス拾っちゃう可能性だって。

ところで、大和ができて嬉しいのは分かるが、直ったなら
仕 事 し ろ (゚д゚)

おへんじー

>>しおんさん
私がこだわりすぎてるというか、ある種の潔癖症みたいなのがあるのは自覚しているんですけど、VCしてて背後から「○○~、ごはんよー」とかその他の音が入っちゃうと興ざめというか何というか……
もちろん、しおんさんが書いておられるように和む場面があったり、それが切欠でお話が盛り上がるというのもあるのはわかってるんですけど、何かこう……説明できない何かの障害が!

あと、ルーターの問題は根本的なところで、2台ルーターが存在してて(片方は私が設置した)、本来のルーターと私が後付で設置した無線LANルーターが両方ともルーターとしての機能を発揮していて、何かの拍子にIPアドレスが後付の無線LANルーターのほうで設定されたのが原因だそうです。
現在は無線LANルーターのルーターとしての機能をナシにして無線LAN親機として頑張ってもらってます。iPhoneの無線LANがちょこちょこ途切れてたから、前兆はあったみたいですね。困ったものです。(私が原因)

お仕事ちゃんとしてますよ!(たぶん)

>>瑠嘩さん
ソロは気楽なのはよくわかるんですけど、ソロ狩りは相変わらず30分もちません。途中で叫びたくなります。
AIONではいくつかのクエストでソロでひたすら延々とMobを狩り続けろ(その総数1000以上。しかも特定のMob)というのがあって、それはクリアしましたけど、二度とやりたくないと痛感してました。
やっぱりPTプレイのほうが私は好きですね。

アーマードコアはVCがないとクラン? ギルド? そういう団体に入れてもらう事すらできないというお話も聞いた事があります。
恐ろしいゲームですね!

予想はしてたが

youが原因か(゚д゚)
こけたら困るネットワークへの機材追加は知識が無い限りご法度ですヨ

あと、無線LANがちょくちょく途切れるのは、ある意味仕様です。無線LANでネトゲはするものではないと言われるゆえんでもあります。

おへんじー

>>しおんさん
いぁでも、ルーターが既にあるとか普通わかりませんよ! しかも隅っこのほうに隠してるんだもん!
配線とかも全部きれいにしてくださったのでもう無問題です。よかったよかった。

無線LANってちょこちょこ途切れちゃうものなんですか……全く知りませんでした。

マテコラ

ルーターがインターネットとLANの接続ポイントなんだから、ネット接続していた以上当然あるでしょう(゚д゚)

ネットワークはパケットと言う形でデータをある程度の単位でくくってやり取りしていますが、無線LANで飛ばすときは、そのパケットをいくつか溜め込んでから、無線に乗りやすい形に圧縮をかけて飛ばします。その都合でどうしても、パケットが本来届くタイミングより大きく遅れるものと、さほど遅れないものとが混在するようになり、それが寸断に繋がったり。あとは磁気嵐に襲われたら当然途切れますよね。

ところで、もう終ったみたいですが、カカオじゃなくて甘いものが苦手と言う場合はこんなのどうでしょう、ヤフとぴで見かけますた
http://www.tokoroten.co.jp/item/127.html

おへんじー

>>しおんさん
すみませんまっっっったく知りませんでした!
自宅だと、壁→光回線の端末装置(名称不明)→無線LANルーターなのでどこでもそんなものだと勝手に思ってました。世の中は複雑怪奇ですね!

チョコろてん、ちょっと面白そうですねこれ。買ってみようかな……
ちなみに義兄はチョコが苦手なだけで甘いものは普通にばくばく食べます。
あんこが大好き。
息子は何でも食べます。

その端末装置、ル… いややめておこう、どういう契約や構成なのか見たわけじゃないし。自宅ならさすがに兄者がなんとかしているでしょう。

          ∧_∧
    ∧_∧  (´<_`  ) 流石だな兄者。
   ( ´_ゝ`) /   ⌒i
   /   \     | |
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/  FMV  / .| .|____
    \/____/ (u ⊃

おへんじー

>>しおんさん
流石兄弟懐かしい……最近めっきり見なくなりましたね。

そして端末装置=ルーターなんですね。初めて知りました!

いや

ホントに単なる端末装置の場合もあるから、なんとも言えない。ルーターを兼ねてることもあるってだけ。

ところでまたしてもヤフトピで拾ったのですが、イルさんも「分かる分かる」系なのかな
http://www.u-canshop.jp/sp/sdm/
なんでこんな記事がユーキャン「ショップ」に掲載されているんだろうと思ったら、CDの広告らしい。肝心の商品が全く目立ってないっていう。

ワロス

端末装置とか何気に気にしてないというか
知識少ない人多いよね。こんなに普及してきてるのに。
専門業者がいるから特に困らないってことで学ぶ機会がないだけなんだろうけどさ。

そんな自分は過去2重ルーターやらかしたことあるんだけどねー。
AC用にポート開く設定したのに機能しないからなんでかと思ったら、
途中にかませてあった無線がルーター機能ONだったっていうだけの話。


息子様は好き嫌いないのね。
まぁ、自分も嫌いなもの何かって聞かれると何もないんだけどね。

こんなに

普及しているからこそ、機械の方で調停してくれるようになるべき、と思うなぁ。

わちきは好き嫌い多いよ~(´∀`)
基本、苦いのは嫌いだし。ビールも、味噌汁やおでんの大根も嫌い。でも珈琲やカカオの苦味はOK。あとは料理で甘いのも好きじゃないないかな~? 酢豚のパイナップルとか。ほんのり香る甘さや、デザートが甘いのは全然OK。

ところで昼食の写真。肉の隣の空き地は、キャベツの千切り跡地? なにやらそれっぽい残骸が見えるし、入れ物に内容が負けてる感が。しかし、肉はたっぷりだね!

おへんじー

>>瑠嘩さん
知識がないからこそ、それを逆手にとっていろんな業者さんがお金を稼ぐというのも一つなんでしょうけどね。
二重ルーターは運が良ければそのまま運用できるらしいですけど、今回みたいに何かの表紙でIPアドレスが書き換わってアクセスできなくなるみたいです。
気をつけなきゃですね……
息子も娘もこれといって好き嫌いがないですね。健全な良い子達です。

>>しおんさん
機械のほうでっていうのは近い内にできるようになりそうですけど、そうなると困る業者さんも居たりするのかもですね。

しおんさんは好き嫌いというよりも食べれない物とかもあったような?
私は今は何の問題もなく食べれるようになってますけど、過信は禁物なのも事実ですね!

写真のは提供されたままの状態だったりします。
器が大きすぎるんですねこれ。お肉の下に千切りキャベツが埋まってます。お肉の枚数としては4枚くらいだったような。がっつりご飯は残しました!
注文する時にご飯を減らしてもらうのを完全に忘れてました。

え?

食べられないものなんてありませんよ。なにしろ医学的にわちきは「アレルギーなんてない」人なんですから。まぁ現実問題、食べたら体調が悪くなるものはいっぱいありますが、ポリシーとして、出されたら平らげます。据え膳食わぬは武士の恥!
なお、この諺本来の意味での据え膳は、過去に丁重にお断りしています。

なるほど、高床式の肉だったのね…。てっきり肉が8~10枚ほど山積みになっているのかと。食が細いのにチャレンジャーだなぁ~、と感心してました。

オーケストラ動画、ハンマーが絡まないため&音を安定させるためだと思うけど、キーを2個しか使ってないのが惜しい。本当に文章をタイプしてくれたら。

本日のヤフトピ拾いもの動画
http://www.youtube.com/watch?v=ifv-cRyzpqk
いくらキャストとはいえダンスと関係ない部署の人もいるだろうに、みんなが振りを把握しているというのに驚いてみたり、制服の多さに驚いてみたり。

おへんじー

>>しおんさん
アレルギーとかではないんですね。失礼しました。
据え膳と聞くと毎回漫画家さんのSUEZENさんを思い出すのは私だけなんでしょうk(ry

お肉8枚とか余裕で完食無理ですね! 息子や義兄はここのお店だと圧倒的に足りないそうです。二人前余裕とか言い放ってました。確かに男の人には少し物足りないのかなーっとも。

決起集会があったのは知ってましたけど、動画は初めてみました。2分30秒以降のとあるシーンで私の家業の店でアルバイトをしてた子が「お店を辞めてTDRで働きます!」と一念発起して上京してましたけど、見事に映ってました。あいかわらず良い笑顔の子です。
それはさておき、Disneyマジックっていうのはこういう部分にもしっかり活きてるというのがよくわかりますね。当然のことながら事前にこういうことをするよーっというお話が流れていて(一応秘密にはなってるそうです)も、実際にミッキーが出て来るとその場の雰囲気が一変してテンションが最高潮に達しますね。
従業員のやる気をいかに出させるか、そしてそのモチベーションをどう保つか、というノウハウを蓄積しまくってなおかつパーク運営の血肉として活用できてる企業っていうのは日本にどれくらいあるのかなーっと思ってみたり。
Disney社(オリエンタルランドも)には超強力すぎるマスコットキャラが居るのが圧倒的な強みではありますけど、経営サイドに立って考えてみるとキャラクターはさておき、従業員のやる気を出す方法っていうのは難しいと痛感します。

そんなことよりパークの動画、しかもかなり観たかったのを教えてくださってありがとうございますー。
パーク行きたい病再発。

ん~

あくまでも「日本の基準だとアレルギーじゃない」というだけよ。アトピーはあるし、石鹸使えば発疹は出るし、アウトなの食べれば下痢するし寝込むし。でも検査では陰性。まぁ気の持ちようだよね。「食べられない」というmustで考えるとストレスになるけれど、「食べない」とdoで考えればさほど、っていう。

肉が4枚と写真に見えているだけで、下が全て高床キャベツだったなら物足りないでしょうねぇ。特に、今までの話で出ている食事量から察するに。というか、わちきでも「ご飯に負けてね?」という不満が残る量かも知れない。

凄いねその元バイトの人、夢をかなえたんだね。人員募集には結構な応募があって、倍率高いんでしょ? えらいこっちゃ。

企業の最大の宝物は人員である。というアレですね。資本金でも時価総額でも所有特許でもなく。

ユーロビートディズニーというと定番すぎるけれどやっぱりこれが好きかなぁ。そしてなぜかこの動画の関連リストがネタ動画ばかりという。まいやひとか久しぶりすぎて思わず再生したくなったヨ。
http://www.youtube.com/watch?v=m7rblyq6TxQ

ベンツに赤なんてあったんだ…

おへんじー

>>しおんさん
基準の問題なんですね。なかなか難しいボーダーライン上にしおんさんが立ってるという感じっぽい?

ここのご飯は大抵こんな感じです。私が食べたのは1000円弱くらいのお手頃価格ですけど、高いのは3500円くらいするのもあったような。ランチで、しかもイートインスペースで食べる値段じゃないような気がします。

元アルバイトの方は頑張ったんだと思いますよ。新浦安あたりでマンションを借りたそうですけど、家賃だけでもかなりの額なんじゃないでしょうか。
合格した時に連絡をくださって、本当に嬉しそうになさってました。確かバックヤードのキャスト専用のショップにお勤めのはずです。
ということは、キャスト専用グッズを送ってもらうことも可能ということd(ry

優秀な人員をそろえる事こそが企業生き残りの秘訣でもあると思います。
ただ、そこが一番難しい部分でもあるんですけどね……

紹介してくださった動画はいまだにパラパラが踊れるレベルです。当時は通い詰めてはひたすら踊り狂ってました。全く知らない人に写真撮られまくりましたけどね……

ベンツの赤は実は定番色だったと思います。叔母は昔から赤と決めてましたし、歴代の叔母所有のベンツはほぼ全部が赤だったはず。一回だけ白がありましたけど1年で買い替えてました。それはそれでもったいない……

たかっ

ん~ まぁ お肉屋さんということで良い肉使ってるんだろうと考えれば高くはないか…。でもあの器に負けてる見た目で1000円と言われると、「えっ」と思ってしまう。3500円となると、リーマンランチの価格帯じゃあないねぇ。今時は1000円かける人も少ないだろうし。

優秀な人材をそろえる必要なんてないさ。船頭多くして、になりやすくなるしね。良く言われる3割が良い仕事をして、6割がそつなくで、1割が傍観者。その6割をいかに上手く動かすことができるか、次第だと思う。何か仕事を与えられたときの雰囲気次第で人のやる気なんて変わるでしょ。やる気を引き出す上司か、潰す上司か。加えて、やる気を引き出すチームメイトか、粉砕するチームメイトか。後者にあたる人間を重用しなければ、大抵は上手くいくんじゃないの。

ベンツと言えばモノトーンかそれに近い彩度の低いイメージかなぁ。ちょうど日本車でいうと旧マーク2~クラウン。まぁドイツでは本当にそういう立ち位置の車らしいけど。赤がイメージにある車はやっぱりフェラーリ。あれは赤・黄・黒ですね。他に車でイメージカラーがあるのってインプレッサ(青ボディに金色ホイール)くらいかなぁ?

おへんじー

>>しおんさん
お肉は良いのを使っておられますね。ただ、見た目がかなりイマイチなのは確かです。

何だっけ、蟻の生態を表現してる言葉に3割の働き者、6割の普通に働く者、1割がサボってるというのがあった覚えがあります。
その1割がスタンバイモードなのか、それとも他に意味があるのかがわかりませんけど、人間社会もこんな感じなんだろうなーっとは思います。

ベンツの赤は時たまがっかりレッドですけど、綺麗な赤色ですよ。おすすめ。

割合

実は人間社会でも大きな集団になると同じような割合になるそうです。ただサボってる、というと語弊が。スタンバイとも言えるし、「自分より下がいる」という安心感を与えているとも言えるし、お茶汲みとか他の人が息を抜きたいときの雑談相手とか、生産性に直結しない仕事を担当しているという評価らしいです。それら1割の人をリストラしたら上手く回るようになるかと言うとそうでもなくて、しばらくすると別の人らが新しい1割になっているという。

おへんじー

>>しおんさん
ということは、私が勤めてる会社では私がサボってる1割の中心ということで間違いがなさs(略

う~ん

3Dプリンタでフィギュアを出力、という記事があったので見てみたんだけど、以前に紹介した3Dプリントサービスにて出力してこのクオリティという…。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/column/3dpcontest/20140219_635638.html


色再現性が悪いことと、石膏だから表面がざらつくのは想定内。でもこの表面(特にピンク頭)はざらつきというよりアトピーの初期状態っぽくてペリペリ剥がしたくなる…。積層の都合で縞ができるのは聞いていたけれど、これはそれとも違うっぽいし、何より業務用プリンタでもこのクオリティなのか、というのが残念すぎる気が。

でもまぁ、フィギュア自作もできるヨ!

おへんじー

>>しおんさん
3Dプリンタの技術が進みまくると世の中のフィギュアやプラモデルを作ってるメーカーさんはデータを販売する方向にシフトしていくのかなーっと思ってみたり。
NASAがスタートレックのレプリケーター(食品すらも合成する機械)を作ってくれるメーカーに出資しちゃうよーっていうお話を思い出しました。果たしてできるのかどうか……

前にも

書いたと思うけれど、何かのブレイクスルーが必要だろうねぇ
実物販売ではなくデータ販売になるには。

今の3Dプリンタの積層解像度は0.1~0.3mmのが多いんだけど、これってホント滅茶苦茶荒い。いわゆるパーソナルな2Dプリンタが出始めた頃って75~150DPIだったと思うんだけど、それらの1ドットがちょうど0.1~0.3mm。今のパーソナル2Dプリンタだと1400DPIとかで、1ドットはは0.018mm。カーボン転写帳票用のドットインパクトプリンタ(印刷がキーキーうるさいあれ)が今でも180DPIくらいなので、あのドットが見えてしまう状態と同じと考えると、いかに荒いかがイメージし易いと思う。

それにしても実際の出力物がここまでとは思ってなかったなぁ、というのが今回の感想。

レプリケイターに関しては、ブレイクスルーどころか今の物理で考えれば無理じゃないかな(ノ∀`)。何かの物体を作り出すと言うことは、その物体を構成する原子構造を再現しないとならないわけで、原子構造を再現できたとしても(※これですら今の技術ではできない)、それが「暖かかったり」「冷たかったり」するわけで、そうするとその構造にエネルギーを持たせなくちゃいけない。既にある構造物にエネルギーを加えてプラスやマイナスのエネルギーを帯びさせるのではなく、常温の大気中にプラスやマイナスのエネルギーを持っている状態として作り出す、ということだから…

余談だけど、「暖かかったり」ってローマ字入力だと
ちょっと悩む(・´ω`・)

おへんじー

>>しおんさん
ドットインパクトプリンタって久しぶりに聞きました。業者さんの請求書とかを見てると普通に現役みたいですけど、あれって市販されてないのかな……?
3Dプリンターはこれからどんどん進化していくでしょうから、何年後かにはかなり精密なのが出来そうな気はしますよね。

レプリケーターはやっぱり難しいですか……言われてみると無茶な部分が多いというのがよくわかります。
暖かい、だけに関しては電子レンジの応用でどうにかなりそうですけど、電子レンジの逆バージョンみたいなのって可能なんでしょうか?

atatakakattari

ローマ字で書くと確かにややこしい……

どっとインパクト

個人ニーズは無いので店頭に並ぶことはないかと。でもまだ企業ユース向けに売られてはいるよ。
カーボンコピーが取れるのはやっぱり大きいよね

「暖める」だけならエネルギーを加えればいいので問題はないのですが、料理を再現するとなると、生成した器も一緒に暖めてしまうし、焼き料理なら外側と内側で加熱具合が異なるのを再現できないし。熱エネルギーを持った状態で生成してしまうと、周辺温度との違いで生成過程でその熱エネルギーの損失が発生して、となります(´ω`)。そして何より、暖めるのはエネルギーを加えるだけなので簡単ですが、冷ますのはエネルギーを奪う必要があるのでどうにもこうにも(・´ω`・)

カムイの発言は「現在のパッケージが」信じられないくらい遅い、ということで、原因はルノーのパワーユニットと、ケータハムの開発力の2つですね。ただ同じバーレーンテストで「ザウバーと争えるくらいのポテンシャルは持っていそう」と答えてもいるので、いわゆるPV稼ぎの悪いニュース配信と見ちゃって問題ないんじゃないかと

おへんじー

>>しおんさん
逆電子レンジって結構ニーズがありそうですけど、実現は難しいんでしょうね。冷凍庫に放り込むという荒業もあるようなないような……
大昔の雑誌とかで「これが21世紀だ!」みたいな見出しで食事は全部カプセルで栄養バッチリみたいなのがあったらしいですけど、人類が生み出した叡智の最高峰と言われる食事をそこまで簡素にはできないでしょうね。私自身もお料理好きだからカプセルで食事っていうのはあり得ない気がします。サプリメントですら若干否定的だったり。ご飯で栄養賄えば良いんじゃないのかなーっと思ってしまいます。

今期のF1はどうなるんでしょうね。とりあえず地上波で放送してほしいところなんですけど、無理だろうなぁ……F-Eっていつからなんだろう。

結局のところ

何か食材を摂取したときに、特定の栄養素だけを摂取しているわけじゃないからね。例えば人参。人参と言えばの「カロテン」だけが取れるわけではなく、その他のビタミンもミネラルも食物繊維も。色々なものが摂れる。サプリはそういう点でどうしようもない抜けが発生してしまう。「朝はサプリだけ」なんて人も居るって聞くけどね~。

完全にサプリだけで過ごすようになったら、腸の機能が退化しちゃうんだろうな。

先にも書いたとおり暖めるのは「加える」なので電磁波なり圧力なり、それこそダイレクト加熱なりでできますが、冷ますのは奪わないとならないので、、、。今の物理では冷凍庫しかないでしょうね。ただ一応、この宇宙に存在する物質やエネルギーのうち、人間が見ることができるのはたった4割で、残り6割はダークマターと呼ばれる「未だに見ることができていない物質」。同様にエネルギーもダークエネルギーと呼ばれるのが6割だったか7割だったかを占めているらしいので、それを見つけ出して使う方法が分かれば、何とかなるかもね!(超投槍)

今年も地上波は無くてBSとCSだけですやね。とりあえず現在のままだと、開幕戦は何台が完走できるんだろう?へたしたら全車メカニカルトラブルリタイア?という状態なので、色々な意味で楽しみです。

おへんじー

>>しおんさん
少し前にTVか雑誌で女の子のダイエット特集みたいなのがあって、「サプリさえ飲んでおけばあとは絶食してもOKと考えてる女性がいる」というお話を見て「あぁ、この人達は頭が退化してるんだろうなぁ」っとしみじみと思いました。
ごはん だいじ。

ダークマターと聞くと厨二心が思う存分刺激されるのは私だけなんでしょうか。
超遠い将来はレプリケーターも実現するでしょうけど、やっぱりちゃんとした素材をちゃんとお料理するのが良いような気もします。

F1の全車メカニカルトラブルリタイアはかなりみてみたいです。
でもなんだかんだ言いながらきっちり仕上げてくるんでしょうね。HONDAの参戦って来季から……でしたっけ?

ホンダ

来期からですね。
今のところ今期最有力とされているのがメルセデスで、2番目として上げられているのがマクラーレン(メルセデスエンジン)。その2番目が来期からホンダにスイッチです。

今期末にエンジンごとの差がどの程度残っているのかは分かりませんが、現状からすると他のエンジンに対して圧倒的なアドバンテージがあると思われるので、そこからスイッチが決まっていると言うことは、ホンダにはとても大きなプレッシャーかと。

ぷりんた!

現在仕事で保守してるのがドライインクのレーザープリンタで、
こいつが600DPIだったかな?
今の3Dプリンタの精度やインクの素材もそうなんでしょうけど、
立体物を構築する際に色々な要素あってまだまだ進化はしそうな気はします。

変な話フィギュアを作る工程もヒントになるんでしょうね。
というかしてる気はする。

F1は興味なかったんでてんでわかりまへん!
ここ最近、レギュ変更の歴史やマシン変遷のまとめ的な説明読んだことで
面白さとかが少しは理解できましたね。


すき焼きじゃないんですけど、焼き肉についての違いは聞いたことあります。
関西じゃ焼き肉定食と言えば牛で、
豚の場合は「豚焼き肉定食」だそうですね。
関西出身の先輩たちが言ってました。


ネクタイ大いに結構。俺も大好き。なんかダメなん?
仕事ではできないけど、ラフな締め方とかもいいよね。
下はシャツかブラウスに合わせるのが基本だけど
ファッションとしてならTシャツには織物でネクタイなんかもありだね。
ジャケット、ベスト、カーディガン、上は結構なんでもありだし。
女性なんかだと細身のネクタイやリボンタイなんかも合わせで面白いんじゃないかな?男性でもありだけど。

おへんじー

>>しおんさん
HONDAが復活しても即上位チームに、というのはさすがに難しいんでしょうね。以前参加してた時と今ではレギュレーションも全然違うものになってそうですし、制約も多いですもんねぇ……
個人的には大排気量のエンジンをブン回してほしかったり。

>>瑠嘩さん
私の勤め先のコピー機もレーザープリンター(RICOHのMPC3302)なんですけど(コピー機は全部レーザーなのかな?)、ドライインクって粉みたいなのが入ってるやつでしたっけ? 万が一ミスって中身をぶちまけたら大惨事といお話を聞いたことがあります。

お肉は関東は昔から豚肉が主で、関西は牛肉が主っていうお話を聞いたことがあります。肉じゃがも違うそうですね。
静岡ってどうなんだろ?

男の人がピシっとスーツを着て、きちんとネクタイを絞めてるのを見ると軽くときめきます!
無駄にネクタイを見るのが好きで、好きな柄もたくさんあるんですけど、女性がネクタイを絞めるのは社会的マナーとしてはあんまり良くないっぽいですね……残念無念。

プリンタ

レーザーは600くらいのが多いですね。まぁレーザーの用途である文書目的なら必要十分だよね。フィギュア製作はプリンタというよりプロッタに近い気が。最近はプロッタという名でプリンタを売っていることもあるようですが以前は明確に分かれていて、細かい点で文字なり絵なりを作り上げるのがプリンタで、ヘッドに装着されているペンを動かして文字や絵を描くのがプロッタでした。なのでプロッタにDPIという概念は無くて(ペン先の太さはあったけれど)、どんな角度の斜めの線だろうが、縁がギザギザになることもありませんでした。懐かし過ぎる(´ω`)

すき焼きですが、普通に牛肉ですなぁ。予算の都合で豚すきになったりということならありましたが。焼肉も同じかな。予算次第。いずれにしろ牛より豚より鶏が好き(´∀`)。ただし胸肉はお帰りください。

ネクタイは装着義務の環境におかれると、面倒なだけの存在に(´ω`)。まぁ、わちきが見てくれを気にしないタイプだからというのはありますが。

アプリなんて増やせばいいという物ではないし気にする必要なし。へたに新しいもの好きで色々手を出す人ほど、ウィルスもらったりしやすいんだし。逆に「増えてない」ことを「よし」としてない風がある息子さんの価値観の方が心配。認めたくないものだな、若さゆえの過ちと言うものは。

表面玄人

たしか日本への出荷は停止していたはず
初代が人気無くて、2も生産量を抑えた計画にしていたら馬鹿売れしてしまい、新興国向けを優先するだったかなんかでそんな事態になっていた記憶。

おへんじー

>>しおんさん
プロッタっていうのは知りませんでした。ペンを動かして~っということは一昔前の嘘発見器みたいな感じで波を描くようなのをイメージしましたけど、また違う感じなんだろうなぁ……
鳥、牛、豚肉ともに食べる事はできますが、食べれる量が極端に少ないので何とも言えない感じですね。
塩タンなら!!
iPhoneってアンドロイド機に比べるとウィルスって少ないような気がします。というか見た事ないや。それはMacにしてもそうなんでしょうか。Macでウィルスがどうこうっていう記事を見た事ないような?
新興国向けを優先ですか……手に入らないと余計に欲しくなっちゃいますね。人間の性とは恐ろしいものですね!!

ちょうど

そんなニュースを読んだ。
昨日セキュリティパッチがMacOS向けに出たばかりだったり。

人間の作るものだけに穴が無いことはありえないからね
iOS向けのマルウェアの記事もあったんだけど、フィルターにてURLぼっしゅ~と。
まぁあれです。今までは、パイが大きくなければ狙われることもない、という状態だった、と言う話。

嘘発見器もグラフをプロットする機械だから、あながち間違いじゃなかったり。あれはロール紙が送り出される+針が左右に動くということで2軸を達成していますが、プロッタはロール紙ではなく、上下に動くレールの上をペンを装着するヘッドが左右に動くことで2軸を達成していました。紙はプロッタのプロットゾーンに貼り付けて固定です。CADの出力くらいでしか使われてなかったんじゃないかな~?
文字出力も言ってしまえば細ゴシックで固定なので、ギザギザこそないものの、あまり美しい文字にはなりませんでしたし(´ω`)

わちきは「今は無理です」言われたら「じゃいいや」で終るタイプです。

おへんじー

>>しおんさん
マルウェアが何かイマイチよくわかってませんけどなんとなく理解してるつもりにしておきます。っていうかググれ私。
パイが大きくなければ、というお話ですけど、MacOSは別としても、iOSに関しては十分以上にパイが大きいんじゃないかなーっと思ってみたり。
AppStoreの検査(?)が厳しいっぽいからそういうのは全部はじかれてるのかな、と思ってましたけどどうなんでしょうか。アンドロイドのほうはチェックすらなくてウィルス入れ放題みたいな記事は読んだ事があります。

上下に動くレール云々でテレビか何かで見た事があるのを思い出しました。
動きがかわいかった覚えが!! ところでCADって製図とかそういうのでしたっけ?

私は物欲が強いほうなので一度物欲モードに入ったら何か買わないと収まらないという難儀な性格です。今回はBDドライブを買う事で落ち着かせようと考えてます。
あ、お洋服とかは物欲の範疇外で、気に入ったものがあったら即座に買ってます!
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。