かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタがないのでひねり出す

Category : 雑記

 ネトゲしてないので何のネタもありませんが、かといってブログを放置しまくるのも何となくアレな感じなので更新しちゃう。
 完全に日常ネタです。

 先日見かけた真性馬鹿のお話でもひとつ。

 お仕事でお店から伝票をもらうために三宮を歩き回るのがほぼ日課に近い私ですが、その途中で百貨店に寄ったりもします。サボってるワケじゃないですよ! 近道近道!!

 いつものように三宮にある某百貨店の2階を何か良いものがないか物色しながら歩いてると、歩道橋につながってる出入り口の辺りで携帯電話に向かって叫ぶように会話をしてる女性(たぶん20代。私と変わらないくらい)が居ました。関西では電話をするときに大声で話さないと相手に失礼という暗黙のルールがあるようなないような感じなので(ありません。マナーは守りましょう)そんな感じの人なのかなーっと何の気なしに通り過ぎようとしたら、当然の如く会話が聞こえてきます。どうやらお子さんを保育所に預けてるようですが、お子さんが熱を出したので迎えに来てほしいという旨っぽい。
 で、その女性が吐き捨てるように、
「毎日毎日言う事を聞かないその子から解放されるために預けてんのよ! こっちは今ストレス解消の為にデパートで買い物とネイルサロンの予約も入れたの! だから迎えにいかないからそっちで適当にやっといて!!」
 あぁ、真性の頭が悪い人なのかというのが第一印象。大声というかヒステリーみたいな感じでした。
 子育ての大変さというのは少しはわかります。私の子供たちは諸事情あって引き取った時には既に小学生という年齢でしたが、2年前に姉が出産して乳幼児を育てる大変さというのを体験しました。っていうか今も体験中。一緒に住んでるのでお手伝いは当然してます。私の子供たちも積極的に手伝ってくれてます。良い子達ですね!
 お話戻す。
 やはり保育園のルールとしては、お子さんが発熱したら親御さんに迎えに来てもらって、というのがあるそうです(っていうか常識的にそうですね)。でもその女性は自分の『女磨き(笑)』のほうが大切らしいです。

 女磨き(笑)が悪いとは言いませんよ。えぇ、大切です。
 ただ、熱を出してる子供をほったらかしてまですることじゃないと思うんです。

 姉がよく「あんたやあんたの子供たちが居てくれてどれだけ助かってるかわからない」と言ってくれてますが、確かに子育てはストレスが半端ないというのはわかります。

 私の子供たちは非常に劣悪な環境で育ってきてて、私が引き取った時は悲惨な感じでした。
 この女性の子供さんがそうならないように祈るばかりです。

 なにやら暗いお話になりましたが、何を言いたいかというと、

 前回のブログのコメント数が再びすごいことになってるので新しい記事が必要だと思いました!!

 でも実話です。がんばれ世の中のお母さん!
関連記事
スポンサーサイト

子育て

兄弟ができると赤ちゃん返りしたりしてこれまた大変になったり。まぁ、ホント色々あるやね。
でもその親はそんだけ分かり易いと、近々通報されるんじゃないかな。というかわちきがその保育園関係者なら通報してる。

当時のCADは製図ですね。今の時代だとコンピュータ上での立体造形まで含めることもありますが。右下に各人が判子を押すボックスまで書き入れたプロッタ出力の図面とか懐かしすぎる。図面を入れて持ち歩くための結構大きい筒がなぜか格好良く見えたあの頃。

おへんじー

>>しおんさん
姉の子供ができた時に娘が少し甘えるようになった程度ですね。とはいえ娘はもともと甘えたっ娘なので大差ないといえばなかったかもしれません。
通報されてしまえば良いのに、と素直な感想。

図面を入れて持ち歩く筒って、バズーカ砲みたいなやつですよね。最近全くみなくなりましたけど、少し前はまだちらほら見てたような……
美大の人とかは今でも持ってそうですよね。

バッキュン

そうそうバズーカみたいなアレ。
PCが普及したことで出力物を持ち歩かなくても見せられるようになり、更に最近だと大判のタブレットで代用できるようになり、と必要性が消し飛んでるから。

まぁ大判タブレットは、40万とかしますが(´ー`)

話は飛んで

オランダ在住のネット知り合い(漫画&ミク好き)が、日本でイラストや漫画の勉強をしたいので1年ほど滞在して学校に行きたい! と話していまして。

金銭面の話もしていたので、てっきり行きたい学校とかも絞られているのかと思っていたら、まったくのノープラン。しかも来年3月に来日して、再来年2月までと、日本の学校が4月からスタートと言うことで3月にしたようですが、1年居ないという予定。正直どこまで本気なのかが計りかねていたり。

その悪友さんは、どこかよさげな学校とかお薦めってあったりしないでしょうか。※日本語はまだまだ勉強中なのでコミュニケーションはほぼ英語

pixivみたいな画像upサイトの絵を見ている限り、漫画方向じゃなくてイラストレーター方向なのかな? と思うけれど画力はまだ安定してないですね。

おへんじー

>>しおんさん
製図ケース(?)って今使ってる人は美大生くらいなんでしょうね。それも数が少なそうな気がしますけど……あとはヲタクの人が購入したポスターを持って帰る用にも使われてるというお話も聞いた事が。
悪友は学校で学んだタイプじゃないので多分わかんないんじゃないかな……一応聞いてみますけど、あんまり期待はなさらないほうが良いかもしれません。
それにしてもオランダからヲタク文化の為に日本に1年弱とはいえ滞在したいというアグレッシブさが素敵ですね。

Re:ネタがないのでひねり出す

前記事のコメントでドライインクって言ったもの。
トナーって言えばわかるかな?それです。
こぼすと大変なことになるのは事実です。衣類には染み込むので注意。
こぼしたらとりあえず業者さんへ指示を仰いだほうがいい!

アグレッシブオランダ人!ノープランとかすごすぎる。
その系統で学校選ぶとなると…、まぁまずは色々情報ないと一概には言えないか。
1、何を学びたいか(ex.絵に関する基礎やテクニックなど)
2、その後何に使用するか(趣味なのか商業的なのか)
3、現在の実力(画力、注文再現力、などなど)

まぁ、趣味で扱うのならば学びたいものがあるところだろうけど、
商業的にお金からむような仕事としての力付けたいならなお慎重に選ばないと無駄金出すだけだからねぇ。
なんしょまずその人の実力が知りたいところかな?

おへんじー

>>瑠嘩さん
コピー機ってドライインクタイプ以外にも存在する、ということなんでしょうか?
私のトコで使ってるコピー機のトナーは密封されてて粉が撒き散らないようになってるみたいです。しかもトナーを交換したら翌日にその色のトナーが配達されるという親切設計!

瑠嘩さんも絵が上手ですよね。かなり前に描いていただいた絵は今でも大切に保存しています。

Re:ネタがないのでひねり出す

現在業務用のプリンタや複合機は基本ドライインクタイプじゃないですかね。
卓上プリンタとか家庭用はインクジェット式が主流かな。

絵が上手。絵が描けるということには同意。ただ、描けるだけです。
難しいこというと、パースはでたらめ構図は不自然。立体感の欠如。
背景は描けないし、人物も首から下はバランス悪い。その他遠近法や諸々。
実力的には何一つすごい点はないんですね、実は。
描けない人から見たら上手なのかもしれないですが。
趣味でやる分には序の口のほうだけど、満足はしてる。

そっち方面に関してはちょっとだけ知識があるくらいに思ってください!

おへんじー

>>瑠嘩さん
そこで登場するのがドットインパクトプリンt(略

瑠嘩さんの絵柄は私好みだったりします。また描いて欲しいなーっという我儘をここに記しておきますね!
私みたく絵心を母親の胎内に忘れてきた人間からすれば絵が描ける人は手の甲に小さい脳があるんじゃないかと疑うほどです。

トナー

服にしみこむのもあるけれど、カーボンのは呼吸で吸い込んだりしてもよろしくないことになったような。規制されてそっちは大丈夫になったんだっけな?

20年近く前の初期のEPSONのレーザープリンタはトナーが随所にこぼれまくる仕様で難儀したものです。コピー機のもたまにぶちまけてる人がいたっけな。

アグレッシブと言うかポジティブというか、とにかくエネルギッシュですね。それプラス画力で、中学生くらいと思っていたら今期で高校卒業という人でした。卒業できたら日本行き許可、ということらしいです。あちらの学校ですので終るのは9月です。

そして、瑠嘩ちんが聞いてきた3点、たぶん本人の中でまだ決まっていないんじゃないかと…。2月頭頃にチャットしたときには「まだ1年以上あるから大丈夫!」とソレは能天気なノープランっぷりでしたので。でも、未だに決まっていないと言うことは職業的なもの希望ではないんじゃないかな~とも。

へたしたら学校じゃなくて、その悪友さんのアシスタントとして色々やったほうが、本人的には満足できるんじゃないかとも思ったりしたりしなかったり。画力の安定していないアシスタントだと、コスプレ要員にしかならないかもしれないけれど…。でもプラチナブロンドなので、そっち方面では活躍しやすいんじゃないかな。

あれです、skypeこれたらURL送ります。

おへんじー

>>しおんさん
かなり前に某巨大掲示板群のVIP板で【緊急】トナーひっくりかえした【助けて】みたいなスレが立ってて、画像もありましたけどひどいことになってた覚えがあります。
レスの大半が「もう諦めろ」みたいな内容だったはず。

悪友には決して伝える事の出来ない情報をありがとうございます。金髪さんのコスプレ要員とか悪友が一人でチークダンスをする程喜ぶかと思われますが、私としては絶対おすすめしたくありません。

当人に

確認を取ったわけではないけれど、たぶん同じような人種なんじゃないかな~と思っていたり。(腐っているかどうかと言う違いはありますが)

『日本に行ったら原宿に行きたい!』と言っていたので、
「秋葉原はどう?」と尋ねたら知らなくて
「原宿はファッションの発信地で、秋葉原はオタク文化の発信地だよ」に
『両方行きたい!』と即答してきた人ですし。

エネルギーの有り余る感といい、同じ感じなのかな~とね。
ただ、金髪ではなくかなり白っぽいプラチナブロンドなので、かなり選択肢は減ってしまいそうな気が。紹介したアドレスでチッコイとはいえアイコン見たと思いますが、それは見事なプラチナブロンドだったかと。

髪の色は以前に
『日本の学校は黒髪じゃないとダメって聞いてるけど、私はブロンドだから染めないとダメなのかな?』
と質問されたことが。

トナーを盛大にぶちまけちゃった場合は、あきらメロンの一言だけですね

おへんじー

>>しおんさん
原宿って行った事ないや。秋葉原も数えるくらいしか行った事ありません。
東京行く→都心をスルーして千葉県浦安市舞浜に、がデフォルトでした。あ、でも池袋には何度も行きましたよ!
サンシャインシティの地下にかなりマニアックでコアなディズニーのファンショップがあtt(略

昨晩のサイトは重すぎて全然読み込めませんでした。遠いからか!?(違
絵はド素人の私から見ると新しい絵と旧い絵の差がすごくて上達速度が速いんだなーっと思いました。あと、どちらかというと写実的というか何というか、漫画っぽくないような?
好きこそものの上手なれといいますけど、まさにそういう感じっぽいですね。

原宿

代ゼミに通っていたので原宿自体は何回も行ったことあるけれど、メーンである竹下通りは1回も行ったことが無い、わちきみたいなのも居ます。
※代ゼミとは代々木~原宿に展開している(今は全国展開?)進学塾です

1ページ目だけ見ると新旧の絵の落差が凄いんだけど、2ページ目を見ると同じようにある程度描けてる絵とそうでない絵が混ざっているので、たぶん、オリジナルで漫画チックに書こうとしたときに酷いことになっているんだと思う。瑠嘩ちんの「漫画タッチはまだまだか」とか、わちきの「線は描き切れてない」という評はその辺りから。

道を踏み外しているのがどういう方向なのかは知りませんが、いわゆるプリンなら、周りが説得しようとすればするほど意固地になることの方が多いです。恋は盲目。鯉ならヒゲで察知できるのにね。

おへんじー

>>しおんさん
代々木ゼミナールの名前を初めて見たのは某青春漫画だった覚えがあります!
今は全国各地に展開してるみたいですね。

絵に関しては絵心がない私としては何にも云えなかったりしますよね。
どんな形であれ、絵が描ける人はそれだけですごいと思います。

友人が踏み外した道は法律的な道というか何というか……割れ物に手を出してさらにそれを周囲に喧伝しまくってるというお馬鹿さんという程度です。
捕まる前にさっさとやめさせたいところ。

あー そっちか~

It's quite disappointing, usually I like rats.
PoEでウィッチを使っていて、とあるボスを倒したときの台詞

そっちも洗脳はいっちゃってると意固地になるよね~
視野が狭すぎる状態

視野が狭いから踏み外してしまうのか、踏み外したから狭くなってしまったのか。難しいところです

おへんじー

>>しおんさん
なんで割れ物に手を出したのかが一切不明だったりします。それなりにお金を持ってる子なのに……
友人の一人は完全に怒ってて、「さっさと通報すれば良いよ」って言い始めてる。

そこに

コミュニケーションがあったからじゃないかな?

お金に特に困っていないのに手を出して~、って人、結構いるって聞くよ。孤立していたりすると、しつこい勧誘が数少ないコミュニケーションだったりして、それを途切れさせたくないために手を出す。一度手を出したが最後、途中で我に返ることは手を出している自分を否定することになるので無意識下で我に返ることを否定してしまい、泥沼へ。

内臓ドライブは同じ規格の物を買ったのなら以前のケーブルが使いまわせます。異なる規格を買ったのなら当然使いまわせません。時期的に使いまわせない可能性がけっこうある気がするけれどどうだろう? ただもし使いまわせなかったとしても、MB上にS-ATAコネクタなしってことはさすがに無いと思うし、PC本体に(正確にはMBに)ケーブルは付属していると思うから、そのまま組み込めると思うよ。

おへんじー

>>しおんさん
話題豊富でよくしゃべる子だったんですけど、コミュニケーション不足が原因とはちょっと考えづらい部分はあるんですよね。とはいえ相手の心情なんて他人にわかるワケもないので実際のところはどうなのかはまったくわかんないです。
そうすることで友人が離れる可能性というのまでは考慮に入らなかったのかなーっと思ったり思わなかったり。

規格とか全くわかりません!
とりあえずやってみてダメだったらケーブルを別途買う方向で!

孤独って

明るく交友関係広くしてたつもりが、ふと我に返ってみたらそれって仮面の自分だったんじゃないかと思えてしまったりとか、色々あるやね。ほんとに一人ぼっちの孤独より、周りに人はいっぱいいるのに理解者は居ない状態の方がよりきつい孤独だったりするから、どうなんだろうね。特にイルさんとお友達と言うことは、結婚がらみで色々と人間関係もめそうなお年頃っぽいし。

視野が狭くなっちゃった人は、もうその人なりの落ちるところまで落ちるしか復活しないと思うなぁ。どこが底なのかはその人次第だから、周りが何とかできるものじゃないと思う。未だに偽占い師と仲良くしたがってる某元お笑いコンビの黒いほうみたいに底なしのパターンもあるし。

診断メーカーちょっと笑えたのでやってみたけど、結局どれも修学旅行の中坊ノリだったという。

おへんじー

>>しおんさん
結婚かぁ……そういう年齢ですね。
私の周囲で結婚しそうな人が全くいないんですけどみんなどうするつもりなんだろう……それなり、あるいはかなりのお金持ちのお家だから最終手段としてお見合いがあるんじゃないかなーっとは思ってます。というより私も含めて望む、望まないを考慮に入れなかったらお見合いしてない人はいないんじゃないかな。
どこも生き残りに必死のようです。友人から「沙夜香が男だったら即結婚なのにねー。お金的に」とか軽く酷い事を言われたことが。

道を踏み外した友人はまぁどうにかなるんじゃないでしょうか。周囲に喧伝さえしなかったら何をしても気にしません。

いまどきは

マルチ(複数の規格のディスク対応のこと)じゃないドライブを探すほうが難易度高いと思うよ。ということで自身で貼ったURLのページをもう1度よーく見てみるんだ。

>パイオニア Windows8.1対応 BD-R 16倍速書込 S-ATA接続 ブラックトレー仕様 BD/DVD/CDライター バルク ソフト付き

BDとDVDとCDとライター! チャッカマン機能付き!

なるほど…

割れてしまったのですか…。
こそこそしてるならまだ罪の自覚があるんだろうけど、
宣伝してしまうってことは、全く罪の意識もないんだろうね…。
そうなると厄介な案件になりますね。
逆の立場に置き換えて、自分の利益を不当に侵害される行為だと伝えて
それでも理解できないようだったら、もう諦めるしかないよね。


BDドライブでDVD再生は大丈夫なはずだよ。
DVDドライブでCD再生できたでしょ?それと同じだよ。
そうでもなければ替えるじゃなくて増設するよね、みんな。


絵に関しては自分も大したこと言える画力はないし、技術も経験もないけど。
フリーハンドで立方体と円を描けない場合は諦めろ!
空間把握、描写や直線、曲線の再現はできないと厳しいからね。
絵画などに用いられる画法なんかも実は基礎なんだよね。
漫画などは低俗だと思われがちだけど、根本の「描く」という部分では同じもの。
あとは骨格やら筋肉とか姿勢、表情などなど。
Sionさんの言ったように”説得力”も必要だよね。
まぁ、まずは描きなれることから始めるのが一番最初かなぁ。

おへんじー

>>しおんさん
ひょんなことから何も見てないことが露呈してしまいましたが気にしません!
ふと「DVDダメなんじゃないの?」と思ったところからの発言でした。HAHAHAHA!
チャッカマン機能便利ですね! 何かの時にはPCを焼却して証拠隠滅ですか。

>>瑠嘩さん
10代の子が割れ物に手を出してどうこうっていうのは聞きますけど、25にもなって割れ物っていうのはどうなのかなーっと思ったり。しかも普通に買える人ですしね……
説得は諦めて放置の方向になりつつあります。

BDは知ってましたよ! みんなをちょっと試しただけでs(略
すみません知りませんでした。ちょっと焦りました。

フリーハンドで立方体も円も描けません。全く完全無欠に無理です。
空間把握とか不可能ですね! 直線すら怪しい私は絵なんて最初から諦めてます。っていうか前にも言いましたが、絵が描ける人、楽器が弾ける人は手の甲にちっちゃい脳が入ってる人です。改造人間。
両方できる瑠嘩さんはちっちゃい脳が2つ入ってます。超改造人間。キャシャーンですね!

RとLの発音なんぞ知るかっ!

DVDのときだったと思うけれど、CDと使う波長が異なりすぎて、ヘッドのレンズが使い回せなかったことが。そのため初期のDVDドライブはCDと互換性が無く、互換性を持っているドライブはわざわざ「DVDマルチ」と銘打って売ってましたね。初期のそういうマルチドライブはピックアップレンズを2個搭載していました。で、ソニーだったと思うけれど両方を読めるレンズを開発して、そこから一気にマルチがたくさん出始めて、マルチじゃないのを駆逐したという経緯を辿ったと言う。

BDのときはDVDがそれで普及に遅れが発生したことを各社理解していたため、最初からマルチ仕様になっていたはず。しかしDVDはCDが容量的に完全にパンクしている状態になっていたためマルチ化で一気に普及したものの、BDはDVDがさほどパンクとはいえない状態+HDDレコーダーというライバルも出現といった要因があって一気に普及といえる状態にはならず、普及していなければソフトも出ないという卵が先か鶏肉が先かの状態へ。というか、ぶっちゃけBDとDVDのソフト、注意して観たりしてない時に画質の差とか気になる人ってそれほど多くないんじゃないかっていう。

フリーハンドで真円は、まず大抵の人が描けないと思う。ていうかわちきも直線すら歪むヨw。だから動画をupしたときに、自分の絵ではなくMMDを使ったんですけどね。そう言う点で「線」をスパっと描ける人はやっぱり凄いと思う。過去にそう言う知り合いと話したとき、「慣れだよ」と言われたし、当然慣れはあると思うのでそれで、手に脳味噌があるっていうのもあながち間違いじゃないと思ったり。あともう1点大事なのが、「完璧と自分で評価できる線なんて描けない。でもこれならまぁいいか、という線なら慣れているから描ける」とも言われました。描けている人も、その人なりには「歪んでる線」を描いているけれど、それが妥協できるレベルかどうかと言うことだったり。その関係でリアル調の濃淡のある絵はあんまり評価してなかったりします。線を決め撃ちで描かず、迷いながら何本も重ねることで最終的に濃くなったところが良い線の位置、という描き方ができてしまうので。一時期ボールペンでそうやって描いた絵にはまっていたことが。ボールペンは高いのだとインクもしっかりしているので濃淡を付け難いですが、安いのだと薄くインクを載せることで黒のボールペンなのに青い線が描ける(´∀`)。濃い部分は黒、薄くなるに連れて青くという不思議な感じの絵になるので気に入ってました。

おへんじー

>>しおんさん
色々と歴史があるんですね。っていうかそこをどうにかしちゃう技術がすごいと素直に思います。
BDドライブを買った理由が単純に無軌道に動いてた物欲センサーが着地したのがそこだったというだけだったりもします。
あとはアニメBDを買う為でしょうか。

手塚治虫さんは普通に円が描けたというお話ですから、やっぱり才能なんでしょうね。
悪友(レイヤー兼イラスト程度は描く)に聞いた事がありますけど、彼女はしおんさんが書いておられたように「慣れ」と答えておられました。
ちなみに私は円を描くとどうしようもないレベルです。死ぬる。

Re:ネタがないのでひねり出す

才能のというものは確実にある。
それに近づくために何枚も描く。慣れるためにね。

機械じゃないので正確な線は描けないけど、
かわりに味のあるものを生み出せるのが、人間の優位ポイントですね。

おへんじー

>>瑠嘩さん(多分
最近の漫画はPC仕上げが多いそうですけど、昔ながらの手塗りトーン手貼りとはまた違った感じがありますね。
鳥山明さんのイラストは結構わかりやすく変わったとか?

線の味

MMDでモデル自作していたとき、目のテクスチャを正円/正楕円で作ると、どこをどう頑張っても魂が入らない。ハイライト等で多少はごまかせても、やっぱり魂が抜けていることには代わりが無い。正楕円であたりを付けたら、それを適当に歪めることでやっと生きた表情を出せる。というので苦労しましたな。歪め過ぎたらいびつになるし、歪めが足りなければ魂が抜ける。結局それが味なんだと思う。

鳥山さんのは凄くソリッドになったね。

ところでBDは無事組めたのかな、買おうか悩んでるってことは。

そしてもひとつ、誕生日おめでとう!(おそっ
これでまた1歩「おばさん」の階段を登ったね!

おへんじー

>>しおんさん
きちんとした形、というとちょっと語弊がありますけど、少し歪んだくらいが人間から見ると安心できるという事なんでしょうか。人形とかを造形する際に不気味の谷という言葉があるのを思い出してみたりしました。

BDドライブは無事に換装できました! あとはBDを買うだけでs(略

ありがとうございますー。そういえばしおんさんのお誕生日っていつなんでしょうか……?
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。