かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドライブ換装

Category : 雑記

 Twitterのほうでは数日前から無軌道な物欲センサーが働きまくってたというお話をしてましたが、ようやく一段落ついたのでその顛末記を。

 何か買いたい! という状態に入ると何かを買わないといけない状態になってしまうという難儀なナニカを持ってますので、今回散々迷いまくった挙句、着地点はBDドライブという結果でした。

 んで、価格.comやamazon、ドスパラ(実店舗)に行ったりして色々見回った結果、パイオニアのBDR-209BK/WSというバルク品を買う事に。なぜバルク品か、というと……
 それ以外みつからなかったからです。
 正規品とバルク品の違いって箱のあるなしや説明書や付属ソフトのあるなしらしいんですけど、探しても探してもバルク品しか出て来ませんでした。なんでだろう……?
 そんなワケで付属ソフトもついてるということでこの品に。
 さくっと注文して届いたのが4日(火)の出勤直前
光学ドライブ換装-01

 いっそのこと休もうかと思ってしまいましたが、ここは我慢してセルフ焦らしプレイみたいな感じで出勤。

 そして来ました今日! Today!
 午前中に録り貯めてた【未確認で進行形】のアニメを観て散々萌えたりしたあと、お昼ご飯を食べてから作業開始!

 まずはPCをベランダに持って行って換装ついでに中の埃とかをエアーダスターで払ってしまおうという事に。
 運ぶのは当然息子にやってもらいました。男の子素敵!
光学ドライブ換装

 以前にSSDドライブの増設をしてるので本体カバーを開くなんてお手の物です! さくっとネジを外して開く。
光学ドライブ換装
 ちなみに私のPCさんは埃が入らないように換気扇フィルターを前面部と側面部のファン口に貼りつけてます。
光学ドライブ換装
 こんなの。

 なので見た目はちょっと悪い気もしますけど、まぁ気にしない!
 画像だと少しわかりづらいですけど、フィルター交換前はこんな感じに埃がフィルターにくっついてました。
 ↓グロ画像注意。
光学ドライブ換装
 汚いですね! これでも年末に交換したんですけどね……月イチくらいで交換するべきだと痛感。今後気を付けます。
 しかもこうやってフィルターを貼ってるにもかかわらず、本体の内部にも埃というものは存在してました。恐ろしい子!
 フィルターを交換して、本体内部をエアーダスターでぷしゃーっと埃を取り除いてから本格的にドライブの換装作業開始です!
光学ドライブ換装
 こんな感じで固定されてたケーブル類を取り外します。このPCはツクモのBTOで購入したものなんですけど、ケーブル類がしっかりと結束されてたり写真みたいにメンディングテープ(?)で固定されてるので内部はすっきりしています。
 テープをはがしてケーブル2つ(何ていうケーブルか知りません。IDEケーブルって何だっけ……)を取り外します。
 この時に力の入れ方を軽く間違えてすぐ近くにあったメモリに結構な負荷がかかってしまってましたけど、今動いてるから問題ないでしょう!
光学ドライブ換装
 ケーブルを外してネジを外せばボコっと抜けるというお話だったので押し込む。
 押し込む
 押し込む
 ……
 …………
 ………………
 ……………………
 抜けない。どこかが引っかかってるみたいな感じがして抜けません。
 おかしいおかしいと思いつつツイッターで逐一実況みたいなのをしてたので書いたら、「側面をっ!」というアドバイスを頂いたので見てみると、
光学ドライブ換装
 こっち側も開くんだ!?
 全く知りませんでした……びっくりびっくり。
光学ドライブ換装
 確認してみると、確かにネジがあります。お前が原因か!
 ネジを外してドライブを押してみる。
光学ドライブ換装
 苦も無く抜けました。さっきの努力は一体何だったんでしょうか……
 光学ドライブ換装     光学ドライブ換装
 前面ファンの辺りです。設置場所の狭さがすごい。もうぴっちり。実はamazonでファン用防塵フィルターというのを見つけていて、それを使ってみたいなーっと思っていたんですけど、どう考えても無理ですねこれ
 ここもエアーダスターで埃とりをしました。
 さーて、ここでBDドライブがいよいよ出番です! 梱包から取り出してまずは並べる!
光学ドライブ換装
 左側が今まで使ってたDVDドライブです。お疲れ様でした。
 右側が今から使うことになるBDドライブです。よろしくお願いします。
 ここからはもう早いですよ! さっきやったことを逆回しにすれば良いんですからさくさくっと取りつけちゃう!
光学ドライブ換装
 ドライブがなくなってちょっと間抜けな感じになってる本体にドライブを入れて、ネジを締め……
光学ドライブ換装
 ど れ が ど こ の ネ ジ が わ か ん な く な っ た 。
 焦りました。かなり。
 数が多いネジがドライブを固定するネジのはず! とあてずっぽう推理してネジを差し込んで回す。
 大成功!
 ドライブの固定ができたらケーブル類を差し込みます。ここは問題なくさくっと嵌りました。
 残るは蓋を閉じるだけなのでさくさくっと閉じちゃう。そして……
光学ドライブ換装
 ドライブ換装しゅうりょー!!

 ずっと後ろで見てた息子に再びお願いして本体を元の場所に戻してもらってからLANケーブルとかの色々を繋ぎ直して電源オン!!
 何の問題もエラーも起きずに起動してくれました! マイコンピューターで確認してみると
光学ドライブ換装
 きちんと認識されてます。よかったよかった。ちなみにHドライブは仮想ドライブです。使ってないけど……
光学ドライブ換装
 最後に付属ソフトを入れて今回のドライブ換装が無事に終わりました。大きなトラブルがなくてよかったです。

 これで劇場版まどか☆マギカのブルーレイ版が買えます!!
関連記事
スポンサーサイト

Hなんだから

winの仕様で書き込みドライブとROMドライブを一緒にできないタイプのがあるんじゃなかったかな? そういうのは仮想ドライブとして分割して2ドライブ出てくるね。

っていうか、SSD追加時に逆サイドを空けてなかったと言うことは、SSDが片止めになってない? まぁそれ自体にモーターがあって振動するパーツじゃないから、さほど問題は無いとは思うけれど。本体の振動が片側からだけ伝わると言う形になるので、できれば両方から止めておくのがいいかと。

内蔵用ドライブの場合、換装という用途もありますが大抵の場合は内蔵されてから出荷されるため、リテールパッケージではなくバルクが多いですね。そう言う理由なので特に気にする必要はないかと。

ところでこっちは縦に長くなっても重くないような気がする

おへんじー

>>しおんさん
HドライブはDaemonToolとか何とかいう仮想ドライブだったりします。何かの時にインストールしたんですけど全く使ってないというアンインストール対象ソフトですね!

SSD追加の時はどうだったのかあんまり覚えてませんけど、ベイを取り外してネジ止めしてからベイに戻した(ベイは「カチ」っとハマる仕様だったはず)覚えがあります。
来月のフィルター交換の時に確認してみます!

リテール品って本当に見ませんよね。秋葉原(関西だと日本橋)とかの専門店に行ったら売ってるんでしょうか?

重い重くないはプラグイン(背景とかデザイン)の問題なのかもしれませんね。共有プラグイン(ユーザーが作ったものをFC2の設定から選択できます)の作り方が良かったりなんでしょうか?

以前は

近所のヤマダ電気でも、バッファローのリテール内蔵用を売っていたりしましたが、今は無いだろうなぁ

BD換装前からインストールしてあったツールが、新しいドライブを仮想で出してきたの? なんか便利なんだか、勝手に中身を見られているようで薄気味悪いんだか微妙な感じ。

ベイタイプなら問題なさそうだね~

こっちのレイアウトテンプレートは、タイトル欄クリックしただけで既存のが消えて変更したタイトルを入力し易いし、色々と使う人のことを考えた造りになってるね。

表面玄人2ですが、入荷したそうですよ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20140228_637614.html
なお関連記事にありますが、とりあえず今月末までは新規受注停止のようです。

デモンズ…!?

デモンズソウルは関係なかったですね、すみません。

個人的な予測だと、過去イメージファイルあたりを取り扱ったことがあって、設定したままの仮想ドライブが残ってる。でいいのかな?

PCケース換装が無理だと言ってるところあれだが、
現在電子工作を始めようか迷ってます。8割未知の領域。
ベースのエフェクター調べてて回路に興味持ったが末の
「自作だったら思ったものが手に入るんじゃね?」
という安易な結論なんですがねー。

瑠嘩の飼い方。
・コタツの上を好みます。
・食べ物は、食べ物全般を好みます。
[注意点、は、ありません。]

どうぞ、拾ってあげてください。

おへんじー

>>しおんさん
DaemonToolsはかなり前(それこそこのPCを買った当時)から導入してたのでそのままほったらかしにしてるだけです。ずっとマイコンピュータには出てましたよー。なので安心(適当)。
SurfacePro2、リンク見ましたけど1台だけって書いてるような気がしてなりません……来月になったら注文できるようになるのかな……? 新興国向けを優先してるという噂もありますけど、噂レベルでしかないので品薄なのは確かなんでしょうね。

>>瑠嘩さん
はい。ひたすらほったらかしにしてるだけです! 多分何かのソフトをインストールするのに必要だったんじゃないかと思いますけど、それが何だったのか全く覚えてません。ついでに使ってすらいません。

電子工作というと、ハンダ付けがどうこうっていうレベルなんでしょうか?
義兄が電子工作キットとかいうのを欲しがってたのを思い出しました。また違う……のかな?

瑠嘩さん飼うのは苦労なさそうですね。でも多分真夜中になったら勝手にズルリといきそうなので恐怖の対象。

たぶん

先に書いたwinの都合でドライブのドライバと一緒にインストールされたんじゃ? そうなら、自分が意図してないときに勝手に使ってると思うよ。自分はE:ドライブにアクセスしているけれど、内部的にはデーモン閣下が働いてH:ドライブ経由になってる、みたいな形で。

最近、Arduinoで電子工作が賑わってるらしいね。ItenlからもArduino互換でx86搭載のGalileoボードが出てるし。でも音楽関係だとどうなんだろうとは思う。専用の(特に高い製品)はシールドが凄いことになってるから、個人でそれは再現できないんじゃないかと。というか自前半田付けだと、まずそこがノイズ源になりそうな気が。半田を盛りすぎても少なすぎてもよろしくないから。ホントに綺麗な形&量で半田付けって、めちゃめちゃ難易度高い。

真夜中が心配な場合、スイッチを切っておけばいいんじゃないかな!

夏休みの自由研究~工作編~

デジタル信号なしの完全アナログ回路なんで、
Sionさんのご指摘通りノイズのことはしっかり考えないとならないですね。
特に音の信号なんで、ノイズのったら丸々音になって出てくるしね。
メーカー製品がお高い理由って、諸々の処理技術的な部分と
基板上の各パーツの選択を裏付けたものだと思ってます。

じゃぁ何故に自作エフェクターなのか?自分の場合は至極単純。
みんな一緒じゃつまらない。これに尽きます。
素人が手を出す分野じゃないイコライザーなんですけどね!
個人的な見解だけど、市販のものってちょっともの足りなさを感じる。
性能的には何一つ問題なんですけどね。
市販品を改造する手もあるけど、資金的に…。
だったら最初から遊ぶ目的で自作もいいかなぁという流れです。
半田付け、むつかしいよね…。


ズルリはダメですか?
俺って電源あったのか!知らなかった!!

おへんじー

>>しおんさん
Daemontoolは自分でインストールしてるから大丈夫ですよー。単にほったらかしてるだけです。
電子工作キットを検索してみましたけど、色々できるみたいですね。ラジオから盗聴器まで回路の組み方次第でどうとでもみたいな感じに見受けられました。
ちょっと面白そうですけど私には無理ですね!

>>瑠嘩さん
素人で組むとやっぱりそういう不具合みたいなのが出るものなんですね。
それぞれのパーツの相性とかそういうのが難しいんでしょうか。

自分オリジナル製品っというのもかなり面白そうな感じがしてなりませんね。瑠嘩さんのアレなセンスに超期待してます!!

ズルリしたら棄てます! 産業廃棄物!

アナログ回路か~

チャンネルごとの回線の長さも揃えないとだね

PCでシリアルバス(USBが良い例)が増えているのも、データ線毎の長さを揃えるのが「やってられっかっ!」状態になりつつあったからっていう。(シリアルはデータ線1本)

うちのウォシュレットはもう何年も、出てくるのは自力でOKだけど、戻ることができず、毎回手で仕舞ってます。水勢も滅茶苦茶弱くなってるしね~。ホントなら買い換えないといけないんだろうねぇ。まぁトイレ以外でもあちこちガタが来てる。

おへんじー

>>しおんさん
USBが爆発的といって良いレベルで普及した要因はやっぱりそこなんでしょうか?
でもそれまでにも剣山みたいなケーブルとかがあったような気がしますけど、USBのが汎用性が高かったという事なのかな……?

ウォシュレットなしの生活とかもはや考えられないレベルです!

毛深かったのか…

なにしろ Univeral Serial Bath。名前からして汎用性は高いですね。コントローラーが小さくて済むと言うことや、どこか1社がパテントを持っていると言うようなことも無く、気軽に使えたのが普及の大きな一因じゃないでしょうか。

日本人にとっては浸かるのが一般的だけど、海外だとシャワーが一般的って聞くよね。でも泡風呂やジャグジー、花風呂なんかは浸かる文化だけど海外から入ってきた文化の気が。

いい所ベスト7!
7位.誠実
6位.勇気がある
5位.いい意味で変態
4位.視野が広い
3位.女子力が高い
2位.声かわいい
1位…【企画力がある】

まさかのアニメ声?

おへんじー

>>しおんさん
USBは共通規格なのは良いんですけど、ちょこちょこバージョンアップというか何というか……

ジャグジーとかは確かに海外文化だったような覚えがありますね。
海外だと温泉は治療目的で水着を着用してプールみたいな感じのところに入るみたいなのを漫画か何かで読んだ覚えがあります。一応浸かるというのは存在してるみたいですけど、日本ほどではないんでしょうね。
海外の方が銭湯にいってびっくりするというお話もよく聞きます。

いい意味で変態、がすごく気になる……

日本じゃ

普通じゃないお風呂と言えば五右衛門風呂? 泥風呂・砂風呂なんかはこの場合で言うところのお風呂じゃないし。ゆず湯・菖蒲湯なんかは花風呂に通じるところがあるのかな。

バージョンアップしていたところで、基本的には後方互換性があるので特に気にする必要はないのでは。某あれみたいに昔のソフトは動きません、と言うことは起きないんですから。

そりゃぁ 変な意味ではなく、いい意味で変態なんですよ(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
五右衛門風呂は普通ではないというよりは旧式のお風呂といったほうが正解なような?
泥風呂・砂風呂は温浴になるんでしょうか。

USBはちょこちょこアップデートがあって、現在は3.0あたりだったと思いますけど、近いうちに4.0とかにもなるんでしょうか……? でもあれって通信速度があがるだけという感じもしますよね。下位互換があるのはうれしいいところです。

一時期

岩盤浴なんてのも流行ったよね。区分としてはサウナと同じ感じ。個人的には、なんでわざわざ硬い面で横にならないとイカンのじゃ、って思ってたけど。

子供のときに親の実家、鹿児島の山奥に行ったとき五右衛門はいったことあるよ。子供の体重だと板が浮いてきそうで何かアトラクションみたいで楽しかったと言う。一応旧式でもちゃんと釜があるタイプもあって、五右衛門は釜の中に入っちゃう感じなので分けてみました。

USB4はまだ聞かないなぁ、仕様策定作業はしているんだろうけれど、使える技術が分からないとというのもあれば、なにより大事な後方互換を持たせる都合で、犠牲にしないとならない部分もどうしても出るだろうから、細かいところはさっぱり煮詰められないんじゃない? その間にアップル提唱のLightningが若干食い込みつつある感じ?

おへんじー

>>しおんさん
いわゆる変り種のお風呂って行った事なかったりします。岩盤浴は身体が温まるらしいのでチャレンジしてみたい気もしますね。

京都の本家には20年くらい前まで五右衛門風呂があったそうなんですけど、近代化の波に押されてなくなったそうです。とはいえ使わなくなっただけで存在はしてるっぽい。いつか使ってみたいですけどもう無理じゃないかな……

アップルのライトニングケーブルは個人的にはかなり使いやすいと思ってます。USBは使う段になるとなぜか表裏を間違えて挿そうとしてしまうバグが起こりますね!

色相チェック

こちらも4点でした。0~99点の範囲ということなので、お互い、問題なしっぽいですね。

こちらはミスのあったポイントが特定の色相に集中していたので、あの辺りが弱いのでしょう。というか、数個、自分でも納得いかないけれど他に並べる位置も無いからおいておく、というのがあったので、それが該当なんだろうなぁ

おへんじー

>>しおんさん
私も後半はかなり適当になってました。ずーっと見てると目がチカチカしてきますよね……

色So!ちぇーっく

スコアは4でしたん。

他人と色の見え方が若干違う節がある自分だけど、
それなりに並べられたってことで色弱ではないらしい。

あまり凝視すると補色残像残るから、チカチカするのはそれかも。

おへんじー

>>瑠嘩さん
みんな4ですね。
色の見え方が違うというのはどんな感じなんだろ?

どうとも言い難いのだが…

所謂色覚異常ではないことは確か。
見えない色はないですし。

人の色覚ってRGBの光の3原色の混色で成り立ってるのね。
赤緑青のそれぞれを知覚するための「錐体細胞」ってのがあって、
赤か緑の波長を受ける錐体細胞のどちらかが
ほんのちょっとだけ弱いんじゃないかと推測。

過去にみんながオレンジと言っている色がピンクに見えたとかね。
ピンクがオレンジだったかどっちだか忘れた!

まぁ、正常色覚でも人それぞれ受ける刺激量には違いがあるから
その誤差範囲内ってことですが。


余談だけど、稀に人間でも4色型色覚の人がいるらしいですね。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ということは、夕日がやたらピンクに見えちゃったりする可能性が……?
そこまでではないんでしょうか。
4色型の人って紫外線か赤外線かが見える人でしたっけ?

夕焼けは…

ピンクにはならないけど、他の人と見ている色が若干は違ってくるかもね。
大分して赤になると思うけど。
無論夕焼けの性質上、青成分の異常だったらほとんど関係なくなると思う。

4色型は確か近紫外線だったかな?


わしも散髪せねばならんなぁ。
伸び放題もいいところだし、ここ数年で5回女性と間違われたよ。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ほぇー……こういうのはどうやっても自分自身しかわからないから他人に伝えるのは難しいんでしょうね。
ゴルゴ13が赤外線も見えるというお話がありましたね。超人すぎます。

かなり前に瑠嘩さんの写真をいただいたことがありますけど、その時はそんなに長くなかった覚えがあります。
ここでひとつモヒカn(ry

赤の色弱

日常生活に支障のないレベルの人を含めると
男だと4人に1人は赤色弱を持っているとか。

その異常がX染色体上の劣性遺伝のため
X染色体が2本ある女では
2本ともが破損してないと発症しないのに対し
1本しかない男だとサクっと発症してしまうための差

程度が酷い人になると信号機の黄色と赤を見分けられないため
正直者だと運転免許が取れ無くなるという。
正直者で無かった場合は位置で判断できるため取れます

増設

ケーブルが足りないことに気が付いたみたいだけれど
そういうところで躓いてしまっている状態だと
電源の容量は大丈夫なんだろうか…

赤黒黄の極彩色ケーブルが出てくるのは電源ですな。
当然だけど、電源ケーブルとデータケーブルは
一緒に束ねないほうがいいヨ
まぁ、MBから電源ユニットへと繋がるかドライブベイへと繋がるか
という違いがあるから束ねられることは無いだろうけれど

おへんじー

>>しおんさん
信号の見分け方は位置で決めるっていうのは目からうろこですね。
言われてみると日本国内だけで考えるなら信号機は共通ですもんねぇ。頭良いですね!

ケーブルは今までのSSD増設の時は付属してきてたので気にしてませんでした。
電源容量はどうなのか全く不明! 今言われるまで考えてすらいませんでした。
電源ってどうやって確認すれば良いんだろう……

ダメですよ

夜暗いときだと現在何番目なのかなんて遠目では判断できませんし、きちんと自己申告しないとダメですよ?

もう繋いでるみたいだし足りてるっぽいですが、通常運転時とピーク時で200Wとか消費電力違うようなPCだろうし、実際に動かしてみるのが一番じゃないかな。結果としてシャットダウンダメージがどこかに残っても責任は取れませんが(´ー`)。

電源は電源ユニットを見るしかないです。そこに幾つと書かれてます。ただ、その合計値だけでなく、(※ドライブ増設の場合に問題になることはまずありませんが)小分けで出てきているケーブル毎に何Wまでという小合計の都合もありますのでカツカツでの運用はあまりお薦めできません。

まぁ 困ったときは写真upしまくるか、「さすがだな兄者」と兄者に頼むか、年齢的に息子さんに「ggrks」と言えばオートパイロットでやってくれるのでは。

おへんじー

>>しおんさん
言われてみると夜だと何番目とかを見るのはちょっと難しそうですね。
まぁ、大阪だと赤信号でも普通に走る車とかも居ますからどうにかなる……赤信号では止まりましょう。

そして電源を調べるのを完璧に忘れてました。とりあえず動いてるのでなんとかなってるんじゃないかと思ってますけど、今度きちんと調べます。
BTOで選択するときにちょっと大きめの物を選んだ記憶があるので多少は余裕があるとは思いますけど、気を付けます。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。