かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よくわからない……

Category : 雑記
 ジャンルとテーマがイマイチわからないので適当に。どうせ誰も見に来ませんよ! はっはっは。

 ツイッターのほうでも書きましたけど、字数制限とかがあるのでこっちでも。解決すればめっけものレベルです。

 FlashPlayerというのはもう説明が不要なレベルなので説明しませんというかできませんけど、私のPCにも入ってます。

 ここ数日、というより先週くらいからPCを起動すると『貴様が使ってるFlashPlayerは古いから新しいのを入れろよこんちくしょう』みたいなメッセージ(うろ覚え)が出るのでアップデートしようとIEでAdobe(でしたっけ?)のサイトに行ってアップデートをかけようとするんですけど、
flashplayerエラー
 こんな感じでDLボタンが出ません。Operaで表示するとばっちり出てきて快適アップデートなんですけど、まずここが不思議ポイント。
 そしてリアルタイムではぇーさんがAdobeのページが壊れてるという情報をくださいました。ありがとうございます!
 だったらマニュアルダウンロードすれば良いじゃないというお話になるんですけど、実は既にしています!
 その上でAdobeのサイトで最新版かどうかをチェックすると……

IEで確認……だから古いって言ってるだろうこの萌えフィギュアヲタクめ!
Operaで確認……最新版だよ! 萌え萌えフィギュア良いよね!
 注:メッセージの内容はうろ覚えの為、実際のメッセージとは異なる場合があります

 という表示が出ます。
 っということは、IEとOperaでそれぞれ違うFlashPlayerを使ってるということなんでしょうか? この辺りの技術的な事はもうぜんぜんまったくみじんもわからないので取りあえず今まで通りOperaをメインで使います。Opera万歳

 次回更新あたりからBlade&Soulの記事になっていくと思われます。
関連記事
スポンサーサイト

フラッシュ

親のPCをXP機から8機に変更したときに同じ状態になりましたが、IE11(32)だとダウンロードボタンが出なかったですね。64bit版にしたらボタンが出て、それをDLしてインストールしたら、IE(32)も最新になった記憶が。そのまま64bit版で見ていた可能性もあるけれど。
とりあえずIE9だとどっちのビットでも問題なくボタンは出ました。イルさんもビット変えれば出るんじゃない? というかマニュアルダウンロードしてあるってことは、otherversionページから「Flash Player 13 for Internet Explorer」をダウンロード済みで、それでも最新になってないということなのかな?
URLはフィルターにかかった
ボタンが出ないダウンロードページの左にある「別のコンピュータの Flash Player が必要な場合」のリンク

ダウンロードされるブツはバージョンチェックページの区切り毎に異なるものが用意されてると思いますよ。自力で見ていると思うけれど区切りは一応ここね
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

おへんじー

>>しおんさん
IEの32bit版とか64bit版って聞いたことありますけど、私のPCだとその表示がないんですよね……普通にIEとしかでてません。何かそもそもがおかしいのかな?

マニュアルDLはWindows用とかそんな書き方だった覚えがありますので、やっぱり何かが違う気がひしひしとします。もうここはいっそのこと完全放置しておいたほうが良いんじゃないかという気すら(略

アドバイスありがとうございますー。

ビット

特に表示なしは32bit版ですね。32bit版が標準なので表記なしなんです。
対して64bit版には(64ビット)とか64-bit editionと追記があります。
なお、OSクリーンインストールのままなら両方がスタートメニューに並んでいるはず。並んでいない場合は
c:\program files\Internet Explorer\に64bitが
c:\program files(x86)\Internet Explorer\に32bitが
格納されています。

Flashも64bit対応が済んでいるし、余程のことがない限り64bitのがお薦めだったりしますよ。ゲームのランチャーだと32bitじゃないとだめだったりするかもね。

完全放置は穴の多いFlashを古いままにしてしまうということなので、常用するブラウザではないとはいえお薦めはできないかな。

フラグ回収orへし折りがんば

おへんじー

>>しおんさん
x86のほうに32bit版が入ってるんですか……Microsoftも何やらよくわかんない事をなさってるんですね。
帰宅したら確認してみます。
AIONは少し前まで32bit版推奨をしてましたけど、今はどうなんだろ。韓国だとクライアントの仕様そのものが64bit版になってましたけど、日本では遅れまくってた覚えがあります。もしかしたら今でも32bit版なのかもですね。

フラグは爆弾使ってへし折る方向になりつつあります。っていうかそうしないと折れない。

ご愁傷さま?

何かとトラブル続きですね、最近。

服のサイズは本当に困るよね。
この前ユニ○ロでメンズのパンツ試着したら案の定デカイ。
嫁が買ってきたスリムフィットのジーパン穿いてみたらピッタリとか。
またくびりコ○されるとこだったよ…。


フラグクラッシュは相手をよく見て考えるんだ!
裏目ったら逃げてこい(無責任)

おへんじー

>>瑠嘩さん
トラブル多発は昔からだからもう慣れつつあります。

服はもう本当にサイズが困りものです。
瑠嘩さんもかなり細身さんですもんねぇ。奥さんは標準体型っぽいんでしょうか?
ズルリされないように気を付けてくださいねぇ。

相手とのフラグをへし折るだけなら簡単なんですが、今回はその背後や周囲に居る人達が面倒で、なおかつ本家のほうにもかかわってるからめんどくささ数倍増。

コード

64ビットは IA64 で32ビットが x86 というのが一般的な略称で、64ビット版のOSからしたら 64ビットがネイティブであって32ビットが異端児なので、64ビットの方は特に何も表記なしのフォルダへ、32ビットの方を明記されているフォルダへ、という形ですね。

フラグはへし折って回るのもいいけれど、家柄的にも立場的にもそういうものが立ちやすい人だと思うから、適当なところで妥協してしまった方が楽なんじゃないかとも思ったり。まぁ一部には所帯持ちであってもフラグ立てるおばかさんが居たりしますが。

おへんじー

>>しおんさん
IEがどっちがどっちかわかんなくなってた原因がわかりました。
デスクトップに置いてないからでした!
タスクバーのトコにIE・Opera・ドキュメントのショートカットを置いてデスクトップに置くアイコンを極力少なくしてるのでわかんなくなってたみたいです。
プロパティからショートカットの元の場所を確認したら、
"C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe"
となっていたので64bit版……っぽい?

え~と

うちもデスクトップになんて置いてないけれど…
ショートカットの名前とか自由に変えられるんだし、バージョン確認は必ず
ALTキーを押して
ヘルプ(H)を選んで
バージョン情報(A)を見ましょう

どのアプリでもヘルプの中にバージョン情報があります

ただまぁ64bit版ぽいかな、それならそれで32bit版でアクセスしてみるとか、Operaでアクセスして、数個上のコメントで書いた「別の~」のリンクから「~for Internet Explorer」をDLするか。後者が確実だしそのほうがお薦めかな。

ちなみにうちはデスクトップのアイコンを可能な限り少なくしているだけでなく、非表示設定にしてあります。起動すると真っ青ベタ+タスクバーが表示されて終わり。

おへんじー

>>しおんさん
デスクトップシンプルすぎですねそれ……うっかりブルースクリーンと見間違えて(略

私のデスクトップはアイコンいくつか(ネトゲ用とか)とマイコンピューターあたりだったと思います。背景は壁紙サイトから風景とかのを引っ張ってきてぺたりと。

IE用のFlashは教えてくださった方法で試してみますね。ありがとうございますー。

シンプル伊豆ベスト

さらに言うとエアロオフでウィンドウスタイルはクラシックにしてあるので、タスクバーもグレーベタです。いつの時代のマシンだよって話。

青は色味を調整してあるのでブルースクリーンと見間違えることはありませぬ。壁紙をおかないのは、あれってリニアにメモリを食うから。元のファイルが何であれ、BMPで保存したのと同じだけ実メモリ食うからね。それで昔から壁紙なしスタイルにしてて、今でも続いてる。win95初期は壁紙置いたりしたんだけどね、ウィンドウを閉じた後に上から徐々に壁紙が表示されてくる&その間HDDがガリガリ言ってる、ってのでイラっときて置かなくなった。

エアロオンだとウィンドウの縁やらタイトルバーやらが太くなって、ウィンドウに表示できるドット数が減っちゃうんですよ。

おへんじー

>>しおんさん
見える部分はできるだけ自分好みにするようにしています!
とはいえ、なぜかアニメのイラストとかディズニーの壁紙とかは使わないんですよね。自分でも不思議だったりします。

メモリは最近ほとんど気にしなくなりました。16GB万歳。ノートPCのメモリも限界まで積んでます!

まぁ

今だとフルHDの1920x1080でもRGBAで8MBくらいなので、気にする量じゃないのはそうなんだけどね。

好みのものじゃなく風景とかを置いているのはきっと最後の良心?

ゲーム配信を見ていて、蔵落ちしてデスクトップが写ったりすると、けっこう個性が出てるよね。二次元キャラどーんが多かったかなぁ。厩舎に繋がれてる馬の写真がどーん、ていうのが異端だった。なんか有名な馬らしい。横長デスクトップなのに半分を超えてアイコンが並んでいたのは「整理せぇよ…」としか思わなかったけど。

おへんじー

>>しおんさん
最後の良心と言われるとなんとなく納得できてしまいますね!
とはいえ、アニメ好きゲーム好きではありますけど、グッズと買い集めたりっていうのはほとんどしないからそのあたりにも要因があるのかもしれませんね。

アイコンが並びまくってるデスクトップは私も気になります!

写真撮影

スマホで写真撮影するときのちょっとしたテクニークが紹介されてたよ。まぁ業種的にGWはかきいれ時であってお休み時ではないのでしょうけれど
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1404/25/news055.html

おへんじー

>>しおんさん
スマホを三脚に備え付けるとすごい違和感があるような(略
それはさておき、カードとかで日蔭を作る撮り方は一応知ってはいましたけど、日常適当に撮る写真でそこまでこだわる必要はないかなーっと思ってたりしてました。
GWは見事にかきいれ時なのでお休みは望めなさそうですね……それ以前に今日までで23連勤なんですけどね! HAHAHAHAHA!

FlashPlayerは無事にアップデート完了しました。アドバイスありがとうございましたー。

すごいな

さすが1Gb。速いなぁ
こっちはその1/10も速度出てないヨ

ブラウザによって異なるのか、計測タイミングの問題なのかは複数回やって同じ傾向になるかどうかですね。見てみたけれどswfで計測してるので、IEとOperaでFlashエンジンが異なる都合でそうなったのかもしれませんが。単にベストエフォートの結果なのかもしれない。

話は変わってアナ雪のLet it go、作詞家からあの歌詞が上がってきたおかげで、元々は単なる悪の魔女役だったエルサが、葛藤を抱えた人間の役にストーリー変わったとか。それくらいやっぱりあの英語歌詞はインパクトあるよね。

そしてそのアナ雪を小さい子供に見せたら、「エルサ可哀想」と泣いたので、『この子もこんな物語が理解できるようになったか~』と感慨に浸っていたら「だって蟻のままなんでしょ」。という話を聞きますた

おへんじー

>>しおんさん
ネットのお友達とかだと260Mbps超えしてる人とかが居るので私のトコなんてまだまだなんだろうなーっと思ってます。
あくまで参考みたいなものなんでしょうし、大容量のファイルのやりとりをするワケでもないので問題ないといえばないですね。

Frozenの曲は色んな人がカバーしてロック調とかメタル調とか色々出始めてるらしいですね。
私はまだ観てなかったりするんですけどね……

うぷで

IEのでかい穴がさっそくパッチされたようです。update忘れずに。
ついでにIEを9から11にしたけど、11ってばバージョン情報のところにビット数表示されないのね。

おへんじー

>>しおんさん
IEのアップデートは知らない間に当たってたみたいです。自動アップデートをONにしてるから……?

IE9を使い続けてる方が多いっていうお話は聞いた事がありますけど、何か違うんでしょうか?
私は新しいモノ好きなのでアップデートがかかる→即アップデートという感じでやってます!
別名人柱!!

乗れない!

もうアップデート来たんですね。

まぁ、自分の場合レジストリいかれたまま放置してる関係上波に乗れないんですけどね。

IE8からアップデートするための更新が当たらないから!
さっさとクリーンインストールしろと言われたらそれまでですが、
もうなんかやる気が起きねぇ。

バージョン

9を使っている人が多かったのはXPを使っている人が多かったのと同じような理由かと。11にして、明らかにウィンドウ表示時の待ち時間が増えましたし。今まで問題なく表示できていたページがブランクになってしまって、リロード数回かますと表示されたりとかも早速ありましたし。9に戻したい気分がちらほらと。

あとあれですよ、古いハードには古いソフトがマッチしたりするもので。特にドライバーなんかは、特定のver.で止めておくのが最適解なのは結構有名ですよね。

8から後継ver.にupdateできないだけで、8へのパッチは当たるなら問題ないんじゃないかな。今回のは6~11までの全てのIEに開いていた穴の話なので、8それ自体にもパッチが当たらないのであれば、IE卒業おめでとう!としか。卒業のときは、当然だけれどIEのエンジン使う他のアプリも全部卒業必須です。

今回の穴は、「任意のバイナリが実行できる」というものなので、それが埋め込まれたページを閲覧しただけで、物理的に給電を断つ以外の操作を無視し勝手に動作するように乗っ取りもできちゃうはず。まぁそんなことしたら感染がすぐにバレルので、こっそり感染して裏でこそこそするのが常套手段ですが。「怪しいページなんて見ないし」というのもナンセンスで、公式ページがハッキングされ、見た目は全くいつもどおりなのにウィルス埋め込まれていた、なんてことも最近では良くある話だったり。そういうページを踏んだときにがっつり感染しちゃうでっかい穴って話ですね。

おへんじー

>>瑠嘩さん(のはず)
PC買い替えましょう! それが最適解のはずです!

>>しおんさん
言われてみるとIEのアイコンを押してからページ(グーグルさんがホーム)が表示されるまで少し『間』があるような気もちらほらしますね。あんまり気にしてませんでした!
公式ページがハッキングされて~っというところで@WikiかWikiWikiの騒動を思い出しました。どっちだったか覚えてませんけど結構な騒ぎになってたような覚えがあります。結局どうなったんだろ……?
ところで根本的な質問なんですけど、今回のパッチを当てる前に怪しげなナニヤラに感染してた場合、パッチで穴は埋まったけど別の穴が開きっぱなしみたいな感じということなんでしょうか?

まぁ

長くても1秒程度だから、気にすんなレベルなのはそうなんだけどね。大抵の場合は1秒なんてかからないし、同じウィンドウの中で新タブで開けば問題はないし。ただウィンドウが出たのにタイトルバーやらタブバーの部分が抜け落ちてる不細工な時間が発生しているので、それが気になる。

atWikiも喰らってたけど、その前には角川書店のサイトもやられてたし、JALだったかANAだったか忘れたけれど、どこかマイレージ関連のところもやられてたし、地方自治体のページがやられていたこともあるし、あっちこっちでね。解決方法は埋め込まれたものを消して、ごめんなさいして終わりじゃないかな。侵入経路を特定できればパッチはするだろうけれど。

既に感染していた場合、穴を埋めただけでなく駆除ツールで駆除しない限りバックドアが開きっぱなしですね。窓の施錠を忘れて窓から泥棒が忍び込んで屋根裏に居を構えて家人が寝ている間等に自由に出入りしたり合鍵作ったりしているのに「窓を施錠したからもう大丈夫!」とはならないのと同じですね。一度侵入を許してしまったら、家捜し鍵換えだけでなく盗聴機や盗撮機が残されてないかまで含めてしっかりやらないとね。アンチウィルスツールの定義ファイルを常に最新に保つ必要があるのはそのせい。定義ファイルが最新ではなくて駆除できてませんでした、なんてのは…ね。

ROは地形はポリゴンですがオブジェやキャラはドット絵ですね。まぁ厳密には地形もドット絵のテクスチャが割り当てられているし、キャラも1枚のポリゴンにドット絵のテクスチャを乗せているだけではあるんですが、表現したい形状をポリゴンで作成しているか、テクスチャで作成しているかで分けて考えてます。違う言い方なら、形状の中の質感やらを表現するためのテクスチャであれば前者で、テクスチャの透明部分を使って抜けを発生させ形状まで表現していれば後者。

草や金網が分かり易いと思う。
これが抜けで形状までテクスチャで表現しているドット絵タイプの草
http://blog-imgs-18-origin.fc2.com/o/b/l/oblivionclarity/20090713084213e9f.jpg
これが形状までポリゴンで表現しているタイプの草
http://shade.e-frontier.co.jp/special/archives/11_extra/add_function/img/k005.jpg

おへんじー

>>しおんさん
IEはほとんど使ってなかったりしますね。ほとんどのトコはOperaで事足りますし……
強いて挙げるとしたら、艦隊これくしょんの専ブラがIE依存だったような覚えがあります。
それ以外だとほとんどIEの出番がなかったり。Opera万歳。

私はアンチウィルスソフトにノートン先生を使ってますけど、システムの完全なスキャンって余裕で数時間かかるというのを最近知りました!

そしてドット絵最高! と最近認識を新たに。

ドット絵

細かな雰囲気を伝えたいならどうしてもドット絵に軍配が上がりますやね。B&SやAIONのようなポリゴンキャラであっても、髪や瞳・唇といった見た目で重要なパーツはテクスチャ(=ドット絵)のでき次第なところもありますし。

昔の家庭用ゲーム機だとポリゴンではなくスプライトがそれを担当していて、横に並べすぎてちらついたりしてましたね。

完全スキャンはファイル全部を検査したと思うので、所持してるファイル総量が少なければ、ノートン先生も過労死しなくて済むと思いますよ。you もっと整理しなヨ

2chの専ブラもIE使ってたりするよね。まぁだって、HTML解析エンジン自作なんて面倒だしホール見つかったらやばいしなので、提供されているものがあるなら使っちゃった方が楽だもの。ただその代わり、今回のようにIEに致命的欠陥が見つかると影響が甚大っていう。

おへんじー

>>しおんさん
スプライトというと、ファミコン時代がスプライトとの戦いだったと何かの記事で見た覚えがあります。
某メタルスレイダーグローリーというタイトルのゲームはFC時代最高峰かつ限界のグラフィックを誇ってたそうですね。かくいう私も未だに持ってます! 一時はプレミアがついてたとか。

PCに入れてるソフトはそんなに多くないんですけど、なぜかCドライブが肥大するという困った状況に遭ってました。今はなんだかんだで落ち着いてます。スキャンディスクしたら一気に解決しました。WindowsUpdateのログファイル? 溜まってたそうな。

2chといえば現在3勢力に別れちゃったそうですね。本家とおーぷんと新2ちゃんねる……でしたっけ。内輪揉めしまくったとか。私はまとめブログとかで見る事が多いのであんまり関係なかったりもします。

スプライト

FCは並べられる枚数がホント少なかったからね。スプライトの最終形はNeoGeoでしょうね。65535枚を並べられるんだったっけな。しかも当時の画面は横幅320ドットしかないっていうのに横幅256ドットまでOkで。ただその代わり、他の機種ではあったBG(BackGround)機能がなくて、背景も全てスプライトで作るというごり押しマシンでした。

そうそう、windowsというシステム自体が勝手に肥えていくんだよね。そしてそれが原因でシステム自体もトラブルを起こすっていう。大きな会社で作ったら横の連携が取れてない状態になりました、の典型みたいな状態。

3勢力なのは知らなかったな。ひろゆきが追い出されて2ch.scを立ち上げたのは知っているけれど。その余波でうちのISPが規制喰らって、しばらくは書き込みどころか閲覧も出来ない状態になってました。まぁ 無くなったら無くなったで大した実害はないので構わないんですけどね。

やふとぴ拾い物

また数字が多すぎるでURL通らないかな?

おへんじー

>>しおんさん
NeoGeoってゲームセンターのゲームと全く同じ画質で遊べる! っていうのを売りにしてたんでしたっけ……? 今でもあるのかな?

Cドライブに関しては最低限のインストールしかしてなかったので肥大する原因はWindowsUpdateとノートン先生のアップデートくらいしか考えられないんですよね……

2ちゃんねるは数年前の嫌儲騒ぎの時に有志の人がおーぷん2ちゃんねるっていうのを作って細々と運営をなさってたんですけど、今回の騒ぎで一気に人が流れたとかいうお話です。本家本元をアレンジしてるらしくてお絵かき機能もついてるとか。新2ちゃんねるは本家からログを引っ張ってきてるとかいうお話ですけどあんまり興味がないので何ともわかんなかったりします。

そして犬! わんこ! しかも柴! かわいすぎる……

ネオジオん

発売元のSNK自体がもうなくなっているかと。一応ゲーセンのとは若干違いはあったんですけどね、まぁ基本気にならないレベルです。ただしNeoGeo CDの方は当然というか気になるレベルでしたが。

前にも聞いたような気がするけれど、MyDocumentsとかHistoryとかTempとかメールボックスとか、いわゆる勝手にファイルが作られるフォルダーは別ドライブに割り当てしてあるのかな? PCではメールしてないというような話だったから、メールボックスは割り当てしてなくても問題ないかな。

ひろゆきが新しく作った2ch.scはレスが10000までいくんだとか。本家からログを引っ張ってくる機能もあって、それと.sc側のレスとを共存させるためにそうしたのかなとも思ったけれど、レス番はどう共存させているんだろう?と思ったり。

芝団子ってタイトルだけど、一番上のは黒地に白眉に見えるから、シベリアン?ハスキーなんじゃないかと。芝であんな色ってあるのかな?

凍り魔法といえばカル=スですね。強すぎる氷の魔力を持っていたために幼少より牢へ閉じ込められ、フードで顔を隠していた刺客を返り討ちにしたときにそれが血の涙を流しながら襲ってきた母親だったことに気が付き、力が暴走して村を壊滅させ、流浪していたところをダーク=シュナイダーに拾われたっていう人。

っていうか中級魔法が一番社会的影響力ある気がするんですが気のせいでしょうか。こっちのはこんな結果に。
初級魔法「食べ物を甘くする」
中級魔法「周囲を自在に改造する」
上級魔法「黄金に変える」
最大魔法「自分・他人の痛覚を失くす

やっぱり中級魔法が一番えいk(

おへんじー

>>しおんさん
SNKって確か大阪の江坂に本社があって、江坂の街がSNK直営のゲームセンターだらけだったというお話を聞いた事があります。今はどうなってるんだろ……?
NEO GEO CDなんてあったんですか……PCエンジン CD-ROM2なら以前自宅にありましたよ!(姉のおさがり)

MyDocumentsとかは放置してたりするんですけど、隠しファイルで弥生会計が大量にバックアップを残してるのがタマに瑕だったりします。場所を変えたいところなんですけど、方法を全く調べてません! お休みの時に調べる方向で……といいつつ絶賛ほったらかしになってます。

写真奥のわんこは可愛さでは比類なきと言われる黒柴ですね。柴犬の黒い子です。可愛さばくはつ。

カル君は氷の貴公子の異名を持ってた覚えがあります。どっちかというとヤンデレ気味。

SNK

そう、大阪の会社でしたね。あったんですよNeoGoeCD。ROMカセットじゃないのでローディングという余計な手間が増えるため、ゲームのテンポが非常に悪くなるっていう、どこを狙いたかったのか全く不明のものが。3DO Realやpipin@やFM Towns Martyなみに存在が謎。

簡単に分からない場合、移せない可能性が高い上に、移すと色々と不具合のもとになることがあるので、移さないほうがいいかもね。パッと見で正常に動作しているのに、一部機能だけが動作不良を起こす、なんてソフトもあったりするから。

黒芝なんているんだっ! 初めて知った! 豆芝くらいしか知らなかった! そして3日もすれば忘r(
全身黒いのかな? だとしたら夏場が大変そう。あと、外人には忍者犬として受けそう

どっちかというより、そのものずばりでヤンデレだと思います。同じ拾われモノでもアーシェス=ネイはツンデレ系ですね。当時はまだ腐というジャンルが今のように勃興していなかったけれど、今なら間違いなくダーシュxカル本が作られるのでは。アンスラサクスの支配から解き放たれるときなんて、まさに腐歓喜の展開ではないでしょうか。なんかこのxの前後にも意味があるらしいけれど、よく知らないのでパス。

おへんじー

>>しおんさん
FM Townsというと義兄が昔欲しくてたまらなかったけど無理だったというお話をして下さった思い出があります。なんでも不思議の海のナディアのゲームがしたかったとか。
とかいいつつ義兄はX68000を持ってたそうです。すごい。

黒柴は普通の柴犬と同じように耐高湿性能を持ってるので結構平気な顔をしてるそうです。

× の手前が攻め、後ろ側が受けになります!

Marty

TownsとTowns Martyは、ほぼ別物と思ってください。画像検索すれば見た目だけで納得すると思う。Towns自体が滑ってたのに、その派生機種を作っちゃったという
「わけがわからないよ」

まぁその滑ってたTownsを3機種も持ってたんですけどね、わちきは。さすがに複数同時保有はしてませんが。ナディアはそれほど好きでもなかったのでやってないけれど、プリンセスメーカー2なら未だにソフトが残ってます。あと、3X3EYESの派生ゲームが好きでしたね。今まで一番泣いたゲームだと思う。

芝って高温に強いんだ。昔から居る種だし、どっちかというと雪とかの低温に強いのかと思ってた。昔の日本は今より随分と気温低かったからねぇ。アスファルトの照り返しは、人間より犬のほうが熱源に近い位置に体があるため、影響が大きいって聞きますね。あと排気ガスなんかの影響も。

おへんじー

>>しおんさん
調べてきました!FM-Townsを家庭向けゲーム機にしたような感じなんでしょうか?
そしてFM-Townsって3機種もあったんですか……てっきり1機種のみだと思ってました。
プリンセスメーカーはPS用でプレイした覚えがあります。絵柄が大好きでした。ポスターも持ってた気がしますけどどこいったんだろ……?

ゲームで泣いた事が少ないんですけど、KingdomHearts(綴りうろおぼえ)初代のミッキーが登場するシーンでちょっと泣いた覚えがあったと思います。

柴犬は高温多湿に強めですね。和犬なのでその方向に進化した結果なんじゃないでしょうか。

いや…

もっと一杯ありますよ、何年にもわたって売られてましたから。その中で3機種ですね。X68Kも一杯ありましたね。X68K-Pro(なんと横置きモデル)が好きでした。あとは若干コンパクトになったX68K-Hiだっけな、それも好きだった。

MartyはもはやTownsシリーズというより、PC-Engine Duoの兄貴。と言ったほうがしっくりくる外観。Duoはこんなの。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/01/PC-Engine-Duo-R.jpg

キングダムハート様ってやったことないけれど、お涙頂戴系のストーリーだったのかな? それともたんに「ミッキーだー」で泣いただけなのか

わちきはアナ雪のLet It Goに食いついているのからも察せる通り、自己犠牲が好物です。ナウシカなんかもポロポロ泣いてました。アナ雪といえば今日買い物に行ったスーパーで、レジで前に並んでいた親子連れの小さい子が「産まれてはーじめーてー」を無限ループしてました。頑張ってそのフレーズ以外の歌詞も覚えよう!

それで思い出した、5000億投資の話。「行きたい!」って反応していたけれど、今行っても、まだ投資の成果はまったく出ていないんじゃないかと。イルさんがツイートする前にそのニュースは見てましたが、そう思ったので特に知らせもせず。まぁ大改造されるみたいだから、「改造前の姿を記録しておきたい」というのなら分かりますが。

おへんじー

>>しおんさん
CPUが違ってたりとかそういう感じ……なんでしょうか? NECのバリュースターみたいな?
PC-エンジンDuo-Rは見た事ないや……スーパーグラフィックなら知ってます! 大阪にあった『おもちゃ屋』さん(懐かしい響きですね!)の片隅で埃をかぶったまま売ってたのを覚えています。店主さん曰く「売れへんからもう1万でえぇわ。お嬢ちゃんいらんか?」と聞かれたんですけど、ゲームが何もないという事で丁重にお断りしました。
今思えば買っておけばコアな人に高値で売り飛ばせたんじゃないかなーっと……

KingdomHeartsの初代は版権料の問題や売れるかどうかわからないという問題があって、Disney側からミッキーマウスの出演時間が決められていたそうです。
どこで登場するか等の情報は一切漏らさずにプレイしてのお楽しみ! という感じだったので、登場した時はあまりの焦らしプレイっぷりに涙を流さざるを得なかったと……
でもストーリーはすごく良くできてました。2以降はプレイしてませんけど!

自己犠牲モノで思いつくのはFFシリーズのどれかに出てきた双子の魔法使いの子供達でしょうか。迫りくる壁を止めるために自ら石化してどうこうだったような。

ディズニーランドは単純に行きたいだけだったりします。投資はただの口実!!

違い

CPUは386SXのと386DXの2シリーズを毎年少しずつ変更しながら売ってましたね。TownsⅡからは486になってました。あと、初期はCDドライブが筐体のフロントに縦に付いてる目玉型だったのが普通のトレイタイプになったり。ディスクが縦の状態で回転するため軸がぶれやすく、そのせいでエラーに弱かったんですよね、あのデザイン。

出演時間制限って凄いな…。そしてやっぱりそっちでの涙だったか。

あの双子ね~。4だよねたしか。あの作は前にも書いたけれど、味方が次々に死んでいくのに、最終決戦前に唐突に全員生き返っていて、「はぁ?(゚д゚)」でテンション下がった個人的には黒歴史。あの双子なんて主人公らが脱出終えた後に、もう抑えている必要が無いから助けようとすると「自らの意思で石化しているため解除できない」って出ていたのにね。復活するなら復活するで、それなりの演出等がないと「はぁ?(゚д゚)」になっちゃいます。ナウシカのなら、それ以前から金色触角で治癒のシーンはあったし、大婆様のあの台詞もあったし、みたいな。

そのもの 小麦粉の衣をまといて 金色の油に降り立つべし
サックサクやで!

起きてるとクサクサするって…ついに悪友さんと同じ道に入りましたか。まぁ、人は水と同じで流れるものですから、とどまっていたのでは澱んじゃうんですよ。

おへんじー

>>しおんさん
私が知ってるFM-Townsというと目玉型になりそうですね。小さい頃に雑誌で紹介されてたのを見た覚えがばっちりあります。
ディスクが縦で回転というと、PS2も置き方によってはそうなってたんでしたっけ? 私は横置きで使ってましたけど……

って、あの双子って最後復活するんでしたっけ!? もう全然覚えてないや……容量とかの問題で色々カットしちゃったというのもあるんでしょうね。FCやSFC時代は容量との戦いだったというお話も聞きますもんね。

とどまるのではなく、流れようとしてるからくさくさしてたりします。まぁこの辺は最初から覚悟してたのでしょうがないのは理解してるんですけどね。

タウン図

と言えばあの目玉のイメージの人が多いでしょうね。初期だけだったりするけれど。PS2も縦置きだと縦回転になるね~。Townsと違うのは筐体長辺方向に対して水平なので筐体を横置きにしたら横回転になるということ。Townsのは目玉だけに横置きにしても縦回転。

ラスボスとの決戦前に、テレパシーだったかで味方から応援メッセージが届く(当然テキストログエリアのみ)というイベントがあって、そこで道中死んだ人達全員復活してますヨ。エンディングではチビキャラが元気に走り回ってた。

とどまっていたら澱んでしまうから流れていこうとしている。自分が取り残されてしまうという思いがあるのなら、自分も流れ始めれば良いと思うYO。まぁ、当事者じゃないから言える意見というのはありますが、そう思った方が割り切りやすいのでは。わちきはその辺りの人間の感情的なものが未インストールで、自分が当事者でも同じスタンスだったりするせいで、トラブルになったこともあったりしますがっ。

おへんじー

>>しおんさん
FM-Townsってどちらかというとゲーム主体っというイメージがありますね。
やっぱりナディアとかプリンセスメーカーのせいなんでしょうか……?
っていうかOS何なんだろう?

FFシリーズはちょこちょこプレイしてましたけど、全部ストーリー覚えてません! 私の記憶力の問題じゃないかと思って(略

今回の件に関しては最初から予想してましたし、覚悟もしてましたけど、いざそうなるとやっぱり厳しいなーっという感じです。
まぁなんとかなるんじゃないかと。

Towns

ゲーム主体にもなれず、ビジネスにも食い込めず、知育にも高過ぎ。何かに秀でることなく終わってしまった機種ですね。当時ゲームと言えば88シリーズかX68Kかと。

OSはTowns-OSというオリジナルです。数年後のwin95ですら16bitの時代に32bitネイティブということと、同時発色数が多いということでわちきはスペック買いしたんですが、上記の通り見事にこけましたね。win全盛になってからはwindowsも出てましたけど、当時のwindowsはDOS/Vと98ですら互換が無かった時代だけに生き残ることは無理でした。

忘れるというのは、逆に良い点でもあったり。わちきみたいにいつまでも覚えていると、「もう一度遊ぶ」というのが非常に億劫になるし、引きずる原因にもなりますから。

まぁ、明日は明日の風が吹くさ。なんてなことを言っても全て憶測なんですけどね。その憶測が正しければ、イルさんは別の意味でも覚悟が必要になるのでは。フリーになったら周りからの圧力が跳ね上がり年貢の納め時が近付くのでは。まぁ新しく流れ出す良いきっかけにはなるかもね。

おへんじー

>>しおんさん
X68000って当時では最高峰のスペックを誇ってたんでしたっけ?
OSについてはほとんどわからないんですけど、MS-DOSが基本だというお話を聞いた事があるようなないような……
今となってはWindowsが最大シェアですけど、当時は各社でOSがバラバラだったんですよね?

私はストーリーとかを見事に忘れますけど、もう一度プレイしようという気は起きないタイプだったりします。ネトゲは別モノですけどね!

おおよそしおんさんの推測であってると思いますけど、良く考えたらそういうデメリットもありましたね……まぁそのあたりは力技でねじ伏せる方向で!

ん~

ハードウェアが異なるので何を持って「最高峰」とするか次第になっちゃいますが。当時主流だった98シリーズが、640x480のJpeg画像を表示するのに専用のJPEG表示用拡張ボードをささないと1分とか待たされる、という時代に、X68KやTownsは1~2秒で表示できてはいましたね。今ではその4倍以上のサイズでも1フレーム表示なんだから、技術の進歩って凄い。

Towns出始め当時はパソコンではまだOSという概念自体が希薄でしたからね、後期はOS次第の時代になってましたが。X68Kはunix系のX-windowを積んでたんだっけな。スペックでTownsに惹かれたわちきは、unix系のNeXTやSGI Indigoにも惹かれてたりしました。お値段半端無くて個人で買える代物じゃなかったけどね! いわゆる(エンジニアリング)ワークステーションってやつです。IndigoはフルスペックのVGAボード単体で1千万届いちゃってたんだっけな。パソコンだとHDDが200MBとかの時代で、です。

良く考えなくても気付こうヨ! 子供さんらも、口には出さなくても、自分らが世間では幸せとされている恋愛&結婚というものへの重石になってしまっていると思いは持っていたでしょうし、1学期途中という半端な時期に行動開始したのも、そういう思いに加えて、ここのところ破談させまくってる様子なので、なにか言葉で明示しているわけではない圧力もあったのかな~と、そこまで考えていたり。タモリの言葉で言うなら妄想族(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
Jpeg表示用拡張ボードなんてあったんですね……今でいうところのグラフィックボードみたいな感じなんでしょうか?
パソコンとマイコンの違いすらわかりませんけど(違うっというお話は聞いた事があります)Unix系という単語は良く聞きますね。リナックスOSがそれ系なんでしょうか? もう全くわかんないや。

子供達に関してはもう動き始めてしまってるのでこのまま色々突き進む事になるんじゃないかなーっと。夏休みにお引越しかな。

拡張ボード

それ自体に表示能力があるわけではないので、VGAとも違いますね。少し前に売られていたPhysx専用ボードみたいな感じです。と言っても通じないだろうな。今のPCで結構知られていて一番近いのは…。VGAに搭載されているh264デコーダーかな。それが無くても表示することは出来るけれど、遅いためコマ送りになってしまう。それを使えば快適に表示できる、っていうアレ。まぁ、ユーザーが意識することなく使われているから、存在すら知らなかったりするかもしれないけれどっ!

Jpeg再符号化(圧縮状態から生データへ戻す)演算が重すぎたので、その演算だけ担当する拡張ボードです。

パソコンとマイコンの違いは名称だけです。クッキーとビスケットの違いみたいなもので、気にする必要はありません。パソコンは Personal Computer の略で、マイコンは Micro Computer の略ですが、8bit機の頃は Personal Micro Computer と謳っていました。その後、いわゆる組み込み向けの低機能機が増えてきたことでマイコンの名称をそちらに割り当てた、みたいな流れです。

ちなみにクッキーとビスケットの違い(日本限定)は、「手作り風か否か」です。農水省の管理している食品区分でこう定められてます。

夏休みに引越しとなると学校はどうなるんだろう? ご近所さんで問題なかったりするのかな? まぁ高校生なら電車通学もさほど珍しくないし構わないのかな

絶賛BS中かな?

ラーメンバーガーの記事からリンクされてたこっちのほうがイルさん的には気になるのでは
http://youpouch.com/2014/01/23/164054/

おへんじー

>>しおんさん
そもそもPhysxが何かわかんな(略
拡張ボードっというモノになるんでしょうか? グラボも拡張ボードなのかな……? その辺りの知識が微塵もありません!

パソコンとマイコンってほぼ一緒なんですか。何かの記事で全く別物みたいな風に書いてたのを見たので違うものだと思ってました……
私はどちらかというとクッキー派です! どちらにしても口の中の水分を奪うにくいやつですね!

子供達の学校は私立ですし、今でも電車通学なので通学路が変わるだけで問題ありません。学費も大学卒業まで私のほうで面倒見ます。

ディズニーヴィランズの香水瓶、可愛いですねこれ。
Queen of Heartsがかなりお気に入りです。あとはCruella de Villも良い感じですよね。
クルエラデヴィルは実写映画の女優さんが美人さんだった覚えがあります。

ん~と

今のVGAはちょっと特殊で、VGAが出てきたときは純粋に拡張ボードだったんですが、それが搭載されるのが当たり前となり、マザー側に描画機能が搭載されなくなったため、‘拡張’ボードとは異なる‘必須’の存在になっちゃったんですね。今はまたオンボで搭載されることも増えてきているので、拡張ボードに戻りつつある状態。身近なところで拡張ボードと言えるのは使う人は減っているけれど音源カードでしょうか。「それが無くても支障は無いけれど、あれば便利」というものです。

きちんと分けて呼びたい人には‘全く違うもの’です。でも大抵の人にとっては‘気にする必要の無いもの’です。わちきはどちらかというかではなく、断然クッキーですね。クッキーは割と好きですが、ビスケットはちょっと避ける程度に。なぜなら水分が奪われるから。純粋にただそれだけ。

フック・フロロー・イズマ辺りが好みかなぁ。マザー ゴーテルも置物としてなら好きだけど、蓋の開閉に支障が出るよね、このデザイン。問題はその中で知ってるのはフックくらいっていう(´ー`)。あと、お酒のビンとしても使えるデザインのを気に入ってる気がする。お酒飲まないのに。香水というものに馴染みが無いからなんだろうな、きっと。

おへんじー

>>しおんさん
音源カードは私も使ってます(たぶん)けど、あれって結局はもともとの音楽ファイルの音質がゴミレベルだと変わらないっということになってくるんじゃないかということに最近気づきました。
まぁもともと音質とかにはこだわってないので今の状態で満足してたりします。オンボードとの違いはあんまりよくわかってません!

パソコンマイコンはもう同じモノだと判断するようにしました! そういえば『ぴゅう太』っていうのが昔あったそうですね。名前だけ知ってますけどどんなモノなのかは不明。
姉が小さい頃はカセットビジョンという家庭用ゲーム機があったそうです。

サウンドカード

オンボード用サウンドチップ+ソフト処理の機能向上が目覚しいことと、Vista以降ではサウンドカードがOSからじゃけんにされた都合もあり、基本的には音にうるさい人で無い限り気にするレベルじゃなくなってますね。ただしゲームにおいては、ソフト処理の分だけCPUを食われていたのが開放されるため、若干のフレームレート改善効果があります。特に各種サウンドエフェクトをかけた状態を好む人ならCPUヘビーな場面で体感できるレベルで変わるかと。3Dゲームで大半を占めるGPUヘビーな場面であればCPUは暇こいてるので差は発生しません。

他にはエフェクトの質と、きちんとノイズシールドされた信号が出てくる、って程度の差かと。デジタルデータならノイズ関係ないのでは?と思うかもしれませんが、関係あるんですねこれが。デジタルデータは確かに0と1しかありませんが、0から1へ、同様に1から0へと推移する瞬間に中途半端なレベルになっている状態があります。そこにノイズが載ると、アナログにしたときに差が出来るんです。1つ1つのノイズの影響はまったく気付けないレベルであっても、それが積み重なることで音にうるさい人なら「え~」となっちゃうんです。

ぴゅう太は伝説のマシンですよ。ある意味6輪タイレル並みに。当時のコンシューマ向けはBASICがROMで搭載されているのが普通だったんですが、ぴゅう太はなんと、後にも先にも1機種だけの「日本語BASIC」です。「BASICが日本語で書けるから理解しやすい!」が売り文句だったかと。ところが実際はBASICの命令キーワードを直訳しただけというトンデモなシロモノだったんですけどね。

当時、どれだけBASICを搭載するのが流行っていたかと言うと、あのsegaもBASIC付きの家庭用ゲーム機を売っていたんです(ていうか持ってました)。イルさんがsegaで知っているとしたらスーパーファミコンと戦った「メガドライブ」辺りからだと思いますが、その前にファミコンに惨敗した「マークⅢ」というのを売っていて、さらにその前の世代にBASIC付きモデルがありました。

後ろ向き移動はクリック移動ではなくてWASD移動のときのSですね。ジャンプ多用はよそでも聞いたことがある。

おへんじー

>>しおんさん
サウンドボードというとサウンドブラスターしか思いつかないんですけど、他のメーカーさんも当然作って……るんですよね?

マークⅢは知ってますよー。義兄が昔持ってたはずです。あとマスターシステムっていう黒い筐体のも持ってたと記憶しています。
世代的にはメガドライブ以降になりますけど、義兄がゲーム好きだったのでその影響も受けてます! マイナーどころだと……MSXⅡ-Turboとかも持ってたはず。あれってパソコン……になるんでしょうか?

ジャンプを多用するのに何か意味合いがあるんでしょうか……? チラリズム?

サウンドカードその弐

数社から出ていることは出ているけれど、みたいな状況。ゲーム用ではないオペアンプが自由に交換できるタイプなんてのもありますね。まぁいずれにしろニッチです。何しろvistaで存在が抹消されましたからね。DirectX用サウンドドライバーというものが認められなくなったんです。迂回してアクセスするように各社工夫していましたが今はどうなっているんだろう。

MSXはパソコンという呼び名がまだ無い時期だったのでマイコンになるのかなぁ。まぁ今の感覚からすればパソコンで問題は無いかと。最小構成だとメモリ8kとかだったけどね! Mではなく、当然GでもなくKだよ!

ぴょんぴょん跳ねていると頭がゆr…ではなく、可愛く見えるからじゃないかな? 小さい子供みたいで。小さい子供みたいってすなわち頭がゆr(。個人的には、ただ立っているだけではなく、(大抵の場合は無意識下で)自分をアピールしたいタイプの人が良く跳ねてると思ってる。

鰤さんは豪腕マネジャーおよびチーム監督として名を売った人ですね。シューマッハもアロンソも鰤が発掘したんだったような。で、チームの遅いほうをワザとクラッシュさせて速いほうを優勝させるという真っ黒なことをやって永久追放処分くらいました。永久なのに戻ってきているのは無期懲役の人がいつの間にか釈放されているのと同じ。

漫画物色が仕事ってことは店舗に置く用なのかな? スイーツ屋っぽいから違う気もするけれど。店舗に置く用なら、前に薦めてその後音沙汰がなくなってるBlueGiantでいいんじゃないかな。巻頭カラーになったりと結構人気あるようだし、音沙汰なしってことはイルさんには合わなかったっぽいし。何より出費無しでとりあえず置いて様子を見られるヨ

おへんじー

>>しおんさん
オペアンプが何かという(略
ニッチな要望というとオーディオ好きな人達はそういうのがものすごいとは聞きますよね。PC回りも「これ、何に使うの?」っていう周辺機器があったりしてそういうのを見るのも結構好きだったりします。
少し前に出た『自爆装置』は私としてはかなりのヒット商品だったんじゃないかと思ったり。義兄が本気で買おうかどうか悩んでました。息子も欲しがってました。結局買えませんでしたけど。
コアでマニアックな商品ってどこか食指を動かされますよね。実際に買う事はほとんどありませんけど!

鰤って書かれて誰の事か一瞬わかりませんでした! フラヴィオ・ブリアトーレの事だったんですね。これはわかりませんよ!!
それにしても作戦とはいえとんでもないことしてたんですね……チームオーダーとはいえ従わなきゃいけなかったドライバーさんがちょっとかわいそう&修理するスタッフのみんなもかわいそう……

漫画本屋さんに寄ったのはただの趣味です! お店がすぐ近くにあるのでお店に行った後に大抵寄ってます。お店のほうは各種新聞(スポーツ紙含)と神戸の地元誌くらいしか置いてないですね。漫画は一切置いてません。純喫茶!
BlueGiantは本屋さんに置いてないんですよね……私の探し方がマズいのかどうなのか……とりあえず1巻~2巻くらいまで購入してみたいところです。

無駄

無駄こそが人生を豊かにする。ということでこれなんてどうでしょう
http://www.youtube.com/watch?v=jWqqtybjzXE
接続する必要なし。ただ置くだけ!

あとは上海問屋がすぐにうかぶね、無駄グッズといえば
http://www.donya.jp/category/3025.html
掃除好きのイルさんは、これなんかリアルに欲しいんじゃ?
http://www.donya.jp/item/19164.html

通じないかな~と思いつつそのままにしてみました、鰤さん。ところがどっこい、その遅いほうのドライバーからの提案だったんですよ、わざと事故るの。それまでも事故多発してたし、遅いしでいつ首切られるか分からなかったので、そのシーズンの首を繋げるために自ら提案。

地方のラーメン屋みたいに、ずらーっと漫画が並んでたりはしないのね。まぁそうだよね。そしてBlueGiant、アマゾンでポチッたと言っていたから、てっきり合わなかったのかと思ってた。でもなるべくなら本屋で買ったほうがいいよね。日本に法人税を納めていない上に、消費税も納めていない会社だし。競合小売は今回の消費増税でかなり苦境に立たされているとか。

おへんじー

>>しおんさん
このタイプライター的なのかなり良いですね。思わずツイッターにも書いてしまいました。
何というか、デジタルツールをアナログで使うっていう発想がかなりツボです。
上海問屋って雑誌とかではちょくちょくお店の名前を見ますけど、HPは初めてみました。
そしてスライムが地味に欲しいです。これ便利そうですけど、再利用できるのかな……

漫画が並んでる喫茶店は回転効率の問題から都市部では難しい部分がありますね。東京とかだと単価を上げたりできるんですけど、神戸みたいな地方都市だと回転効率を上げないと即座にダメになります。持ちビルで趣味で喫茶店をしてる方も居られますけどね……

amazonでポチろうとして姉に止められたという後日談があります。曰く「いきなり大人買いはさすがにやめろ」とのことでした。
大人買いはamazonさん一択です!

スライム

商品ページのような目に見えるサイズのゴミは、自力で取り除けば再利用可能だろうけれど、基本的には、うっすら積もっている埃用じゃないのかな。そういうのは徐々にスライムの色が小汚くなっていき、それと同時に粘着力も落ちていき。最後は気に入らない人の顔に投げつけて終わる。という運命を辿るのではないかと。

お店の雰囲気的にも、スイーツが売りのお店であれば‘漫画どーん’は合わないよね。スポーツ紙があるってのも若干驚き。でも最近だと回転率狙いではセブンカフェに食われちゃわない?

大人買いというほどの巻数はまだ出ていないような。女装男子が好きなら、マーガレットになりますが「嘘つきリリィ」なんてどうでしょ。女装男子と普通女子カップルのラブコメです。こっちは2桁出てるので大人買いという言葉がふさわしい。まぁ 姉者の意見に賛成ですが。

おへんじー

>>しおんさん
やっぱり使い捨てが前提なんですね。スライムだから洗うのも難しそうですもんねぇ……
最後はびたーんと投げつける、と。

スイーツが売りっというワケでもなかったりします。本当に純喫茶というお店構えです。
珈琲と紅茶、軽食だけだと儲けなんて出ないので色々と試行錯誤をした結果現在の状態になったという感じですね。
純喫茶にはスポーツ紙は必須ですよ! モーニングに来られるサラリーマンのみなさんは必ず読んでおられますしね。
回転率だけならもちろんセンブカフェとかマクドナルドのコーヒーとかありますけど、喫茶店とファーストフードはそもそものジャンルが違うので案外競合しなかったりします。
根本的なところで客層が違うので義兄は最初から「あれはあれで良い商売だと思うよー」とおっしゃってました。喫茶店は『座って落ち着いてコーヒーが飲める』という場所を提供してますので、さっさと飲みたい人はコンビニやファーストフードに。少し余裕がある人は喫茶店に、となっています。
回転効率だけを追求してるワケでもない(もちろん大切な要素ではあります)ので、大丈夫!

てっきり

マックの顧客を奪ってると言われている、いわゆる大人女子(笑)+子供もあり狙い系かと思っていたけれど、そうでもないのね。セブンカフェは「あの値段としてならお得」って評価を聞くね。

ところで、ファーストと書いてしまうとfirst = 1stになっちゃうヨ。fast foodだヨ。

しかしそういうオッサンも入る系なら、それこそゴルゴ13がどーんと全巻ならんでたりするお店を想像してしまう。でも珈琲がぶ飲みしていた頃も、基本自炊だったせいで、そういうお店って殆ど入ったことなかったりする。モーニングって聞くと、燕尾服の知り合いでしょ、みたいな。

リンクの車は、最近はお尻が高くてのっぺらしている車が多い中、低いお尻で美しいのに、ボンネットの上が残念すぎる(´ω`)。最近の車ってホント、前や横からの見た目は悪く無いのに、後ろからの見た目が「なにこのぬりかべ」ってのが多すぎるよね。

おへんじー

>>しおんさん
結構細かいところになっちゃいますけど、いわゆる『喫茶店』を利用する客層ってもっと上になってるんですよね。私のトコもその例には漏れず、大体40歳より上のお客様が多いです。時たま女子高生も来てます(常連さんもいます)けど、客層の半分以上は壮年期以上の人になってます。
あと、たばこを吸う人の避難所でもありますね。大半のお店では分煙、あるいは禁煙になってますけど、「タバコ吸えるのがうれしいわぁ」と言っていただいています。
県や市は条例でそのあたりを規制しようとしていますが、小規模店舗を相手に条例で縛り上げるのは事実上不可能、というより組合が猛反発していてそのあたりの条例は通せないというのが実情だそうです。
もちろん嫌煙のお客様もおられますけど、そのあたりは煙が届かない場所にご案内しています。
若い人達はファストフード(ちゃんと書きました!)やスタバ、あるいは『カフェ』に行って、それ以上の年齢の人は喫茶店に、という棲み分けみたいなのが確立しつつあるように思います。
喫茶店の人間としては「カフェとかスタバは確かにおしゃれですけど、値段とサービス、質を考えたら実は喫茶店のほうがお得なんですよー」っと言いたいところですが時流というのもありますからね。

やっぱり理想的な車(最近ので)となると、C-7コルベットしかありませ(以下略

喫茶店

うん、一応サラリーマンの聖地新橋に勤めていたことあるから、そういう喫茶店ジャンルがあるのも知ってる。以前のやり取りで、スイーツを重視してるみたいなのがあったので勘違いしていただけなりよ。

スタバも機械で作り置きではなく、手で淹れるタイプのお店を出し始めてるんだってね。あとこれはスタバじゃないけど焙煎機を配備して、注文を受けてから豆を炒るというチェーンもあるんだとか。

ただいずれにしろ、新興国での珈琲消費量がうなぎのぼりらしいから、今後は色々ときつい業態だろうなぁ~としか。

おへんじー

>>しおんさん
スイーツを重視っというワケでもなかったりするんですけどね。フードメニューもしっかりありますし、ランチタイムはランチメニューを日替わりで2種類(パスタ系orご飯系)用意してたりします。

こだわりのお店とかだと焙煎機をお店に置いてますね。そこまですると色々と大変になるので私のトコではやってません。割り切り大切。

珈琲は中国での消費量がすごいことになりつつあるので必然的に値上がりしてますね。こまったものです。

ぐれーと てぃーちゃー おにづか

デザイン良いよね。ただわちきはコンパクト好きなので、あと一回りといわず二回りくらい小さければホイールベース等の都合で直線番町仕様も矯正されただろうしなお良かったなぁ。兄弟分のFTOのがその分好きですね。あれは昨今の車みたいにお尻が高いんだけど、絞ってあるダックテイルなので、今時の車みたいなぬりかべ感はあんまりないです。

三菱だとあとはエクリプスも好きでしたね。三菱の車なのに、日本で作ってなくて輸入車っていう。
スパイダーっぽいフロントのこれが一番好き
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/9/9c/00-05_Mitsubishi_Eclipse.jpg
グーグルで出てきたけれど、さすがにこれは…
http://livedoor.blogimg.jp/turbo_bee/imgs/d/5/d5bf3f85.jpg

小麦は今年は豊作ということで落ち着いているらしいけれど、穀物価格も長期的には上げ上げだし、そういう意味では、人口が減少に転じているってのも悪くないのかな~なんて思ったりも。まぁ先進国での減少量を遥かに上回るペースで増えて炒るから意味無いんだけどねっ!

仮免がんばれっ!

おへんじー

>>しおんさん
わんこも車も大きい方が好きです! GTOは直線では滅法早いけどカーブは酷いというお話を聞いたことがありますけど、どういう理屈なのかは微塵も理解できてません。
GTO、FTO、エクリプスの三兄弟なんでしたっけ? エクリプスだけ北米三菱が作ってたような覚えがあります。今でもエクリプスの名前は受け継がれてるのかな……?

小麦粉にしてもガソリンにしても一度値上げしたモノが下がる事ってあんまりないような気がします……なんだかんだ言って下げないんですよね。

ガソリン

たびたびというかちょくちょくというか下がってますよ。むしろ乱高下してる。もちろん長期的に見れば投機マネーや新興国需要の関係で上がってはいますが、それは致し方ないところですし。

下がってるイメージが無いのは、人間は自分にとって良い事は当然のこととして受け入れ、悪いことには噛み付きたがる、っていうアレですね。客観大事 大事。

大事といえば、ちょっと前に長野だっけ?で群発地震が起きてましたが、あの3.11の前にも中部地方で群発地震が起きていたんだってね。その後、三陸沖で群発が起きて、3.11に繋がったと。で、今回の群発の後はどこにも群発は起きていないんだけれど、中規模の直下型が東京にて先日と今日とで2回。ついに来るのかぁぁぁぁ!?

直線とカーブとの話は、足を閉じて立っている時に横から押されるとコケますよね? でも足を開いて立っていれば、ある程度の力までは耐えられる。同様に小さい台座の上に重い物を載せるとコケやすいですよね? でも小さい台座の上に軽い物だったり、大きい台座の上に重いものなら耐えやすい。まぁそういうような種々の要因です。しかしでかいのが好きなのかー。ハマーでいいじゃん。ってこの話題は前にもループしていた気がする今日この頃。コンパクトいいよ、取り回しも楽だし。そしてコンパクトカーにバゲットシートだと、物理的にデブお断り。

おへんじー

>>しおんさん
ガソリンは確かに上がったり下がったりしてますね。
小麦とかは全く下がる気配がないんですけどどういうことなんでしょうk(略

東京は最近地震が頻発……という程ではないですけど起こってますね。しおんさんもお気を付けください。

大きいとはいえ、クーペ、あるいはスポーツカーが好きです! やっぱりコルベットしかないですね!!
コンパクトカーだと昔のCivicが好みでした。あとプレリュード。

小麦

政府による価格調整がかなり長いスパン毎ってのはあるねぇ
国際価格は下がり気味で、一部麺製品ではそれを反映して値下がりしたものもあるそうです。

シビックかぁ~。ハッチバックだよね。ハッチバックは、WとLはコンパクトなんだけど、Hが…。Hは大事よ、H。今の軽も全部そうだよね。Hある方が見渡せるし運転しやすいのは分かるけれどねぇ。風の影響は受けやすいし、重心上がるからコーナリング性能は落ちるし。やっぱりね、Hは大事よ、H。大事なことなので2k(

ところで今年のF1がまた更に迷走を始めそうです。
http://www.formula1.com/wi/enlarge/0x0/popup/sutton/2013/dcd1414my77.jpg
①エコに配慮して排気量を落とす
②減ったパワーを補うためターボ復活
③ターボでエネルギー回収されるため排気音がこもり小さく
④排気管をラッパ状にすればいいんじゃね(`・ω・´) ←今ここ

おへんじー

>>しおんさん
ハッチバックのWとLとHが何なのかが全くわかんなかったりします……何だろう。

F1の4番がちょっとアホっぽくて面白そうです。
少し前の記事でF1最盛期のマシンとドライバーでF1のマスターズをしよう! みたいなお話があるというのを見ましたけど、そっちが実現したらそっちのが圧倒的に面白くなりそうですよね。

えぇ~

そこが通じないのはちょっと想定外だった
Width
Length
Height

ホントあほだと思いますよ。2chで言われてるのと同レベルのことを実際にやっちゃうっていう。しかも結果として
⑤各方面から酷評の上に音が殆ど変わらなかった(´・ω・`) ←今ここ

音の元になるエネルギーをターボチャージャーで回生しちゃってるんだから、そりゃそうでしょうヨ! まぁきっと、改善の努力はしています、というポーズのためもあるんだろうけれどね…。実は半数以上が今の音のままで良いって言っている現実もあったりする。

今は講義待ちの間に近くで夕飯取ったりしてるのかな。教習所だと講義で知り合って喋るようになる、ってことはまずないだろうからねぇ。こっちはやっと発疹が引いて活動開始。

おへんじー

>>しおんさん
ぱっと思いつきませんでした! 高さが大切……横風の影響ってそんなに受けるものなんですね。こればっかりは体験しないとわかんなさそう……

F1の音は爆音レベルのほうがいかにも「F1だ!」っていう感じ方の人もまだ多そうですから静かなF1ってどうなんだろうなーっとも。
酷評というと音の問題だけじゃなさそうなイメージを抱きますけど実際どうなんでしょうか。

教習所の近くはなーんにもありません! コンビニはありますけど、コンビニのお弁当はあんまり好きじゃないのでどうしようも……
そもそもポートピアという出島みたいなトコのさらに僻地にある教習所なので周囲はコンテナターミナルとか大型倉庫とか大学のキャンパスしかなかったりします。
発疹って……大丈夫だったんでしょうか?

たぶん

仮免を取ったと言うことなのでこの先出てくると思うけれど、高速だとマジで横風は怖いよ。過去に知り合いのハッチバックを高速で運転していたとき、トンネル出口(当然だけどトンネル内は横風が無い)にて、風速お知らせ用の吹流しが45度くらいという条件で、タイミングもあったんだろうけれど、車がスコーンと横に1mくらい(車体幅半分強)持っていかれた。あれは自分も怖かったけれど、周囲を走っている車も怖かったんではないかと。普段が幅広タイヤのSW20という背丈の低い車に乗っていたので、横風よりもわだちの影響のほうが強かっただけにマジでびっくりしたよ。わだちならハンドルが取られると言う形でフィードバックがあるけれど、横風の場合ハンドルまっすぐのまま車が横移動するから、走行ラインを気にしない人だと自分が横移動していることに気付いていなかったりする。横風お知らせの吹流しや注意看板はマジ要注意。

もちろん全く動いていない車であれば横に動かされることは無いんだけどね。

そしてもひとつもちろん、主に見た目での酷評です(´ー`)。海外でも今年のF1はdickノーズ言われてますが、今度のは車体の「お尻」に醜い穴ということでanal言われてますね。フィルター通るかな?

ポートピア? 神戸の出島ってポートアイランドじゃなかったっけ? ニコ生でトラックの車載配信にて何回か見たことあるけれど、ホントお店はコンビニくらいだね、あそこは。てかあそこだと通うのも大変そう。あそこって基本、車で行くところでは? あ、でも大学のキャンパスがあるなら、大学生協の食堂が! といっても女1人でそういうところに行くのは、いまいちお薦めできないか(´ー`)

発疹はある意味ちゃめしごと(なぜか変換しようとしない

おへんじー

>>しおんさん
横風ってそんなにすごいんですか……言われてみると神戸-大阪を繋ぐ阪神高速道路の湾岸線は横風注意っていうお知らせがやたら出てますね。ラジオの交通情報とかを聞いてるとしょっちゅう言ってた覚えがあります。
コルベットみたいな低さの車なら横風の影響を受けないということですね!!

大昔催されたポートピア'81という地方博のせいで地元の人間はポートピアと呼んだりポーアイと呼んだり様々だったりします。私はポートピアと呼んでて、姉はポーアイと呼んでたり。
ポートピアの公共交通機関はポートライナーという電車だけど電車とはちょっと違う新交通システム系のモノくらいじゃないかな……教習所へはスクールバスがあります。
大学の食堂って部外者が入っても怒られないんでしょうか? 大丈夫だったら行ってみたい!

横風

強烈ですよ。ですから湾岸部を通る高架の道路は風が原因で通行止めになったりもします。高速道路だと最低速度に抵触するくらい速度を抑えれば影響はだいぶ減るんですけれどね(※危険回避のための減速は抵触しないし、そもそも強風だと速度制限がかかる)、トンネルみたいに風の影響の無いところから、ポンと出てきたときや、橋の上なんかは思わず声が出るくらい車が勝手に動きます。

ポートピアと言われるとどうしても「犯人はヤス」しか…(´ω`)。大学の学食はわちきが知ってるところは学外の人間でも大丈夫です。その分売り上げが増えるわけですし、そもそも大学と言う大人しか居ない環境で、学校関係者かどうかの確認なんて身分証提示してもらわなければ無理ですし。

これかな? ちゃちゃっとググってみた。TVで紹介されたこともあるらしい。
https://www.portopia.co.jp/restaurant/joliport.html
たべログもあった
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280104/28022207/dtlrvwlst/4632162/
> 神戸ポートピアホテルが運営するレストランで、
> 一般客も利用出来ます。
ということですが
> 営業時間は、11時~15時(ラストオーダー)。
おわた

学生は夕飯どうしているんだろう。そもそもポートアイランドは住処にして無いか。

おへんじー

>>しおんさん
ということは、ハイエースとかの車高の高い車に乗ってたら横風を受けた時かなりすごいことになるということっぽいですね。
トラックが横転事故を起こすのもなんとなく理解できたような気がします。

ポートピア殺人事件は姉が当時プレイしてたそうですけど、地下迷路みたいなトコで投げたって言ってました。ややこしかったそうな。義兄は自力でクリアしたらしいです。

大学食堂とはいえ、ポートピアホテルが運営してるんですね……っていうか高っ!
学食の料金じゃないんじゃないでしょうか!!
私がイメージしてる学食の料金ってワンコイン前後だと思ってました。今はそうでもないんでしょうか?
そしてその時間帯だったら朝から一日中教習所に行ってる日なんかは行けそうですね。

灰エース

最近の丸っこいタイプなら若干ましだろうけれど、古い角ばっているタイプは風を逃がすと言うことは全く考えられていないので、トラックなみに影響受けるでしょうね。ただトラックやそういう商業用車両は大抵の場合重いので、実は角ばってる最近の軽自動車のほうが危なかったりします。

トラックの横転事故は突風によるものもあれば、カーブでの遠心力によるものもあったり。首都高の内環状線やその内側が魔のカーブと言われるのはそっちですね。下りながら徐々にきつくなっていくカーブで速度が出ちゃって最後まで持ちこたえられずに、とか、左右の連続カーブで前のカーブの揺り戻しが次のカーブの揺れとタイミングがあっちゃって、とか。ユラユラしているトラックを見たら距離をとるかさっさと前に出ちゃうに限ります。

1800円のは高いと思うけれど1200円なら「まぁありかな」と言う感じ。ただし基本的に出るのは4桁のセットメニューではなく500円前後のアラカルトメニューだと思います。行けるのであればワイガヤ感を楽しみに行くのも良いかもね。

おへんじー

>>しおんさん
ハイエースといえば真四角! というイメージが未だにあります。商用と一般用はデザインが違ったりするんでしょうか?
真四角といえばVolvoがすごい感じで丸くなりましたね。Ford傘下になってから丸くなり始めて、今や往年の角ばったデザインなんてなかったような丸さに……

学食(?)に関しては義兄が行った事があったらしいのでお話を聞いてみましたが「高い割にイマイチだったからポートピアホテルそのものに行ったほうが良い」とおっしゃってましたのでなかったことに!

丸さ

微妙に角が丸くなってるんですね、あれでも。ちょっと前までは「いかに空気を掻き分けるか」が車においての空気抵抗の考え方だったのが、今は掻き分けるのも大事だけれど、「いかに後方乱流を減らすか」という考え方に変わっているんですよね。ゴルフボールのディンプルみたいな考え。それが燃費に直結します。

メーンは学生が好きそうなメニューがある520円のアラカルトだと思うから、高くは無いと思うんだけどな。あと、以前に言っていたワイガヤ感を楽しみたい、って目的なのかと思ってた。そうじゃないなら若い人特有の頭のネジは全てキャストオフ済みってのに絡まれないように、ホテルの食堂のほうがお奨めになるのはある意味必然。

おへんじー

>>しおんさん
もういっそのこといかに気流をかき乱すかを追求しまくった車を作ってほし(略

値段の割に美味しくない、というお話だったので要は美味しくないんでしょうね。
学食=安いけど味はイマイチ、であれば納得できますけど、あの値段でイマイチであればダメなんじゃないかなーっと。

気流

乱す車?
っ 山車 山車

現実問題、それに特化させると作っても売れませんね、それにどれだけ乱れたのを持ってしてよしとするかという問題もありますし。実走している中では、トラックの後ろを原付で走れば簡単に分かるんじゃないかな。車間距離に応じて、それは風が変わります。四角い車両の真後ろは大好物です。

いまいち理解できないんだけど、これってそんなに「高い」「高い」連呼する価格かな? これらに110円でドリンクもプラスできるし。別にここの関係者でも無いので特に擁護する必要も無いんですが、なんか話が噛み合ってない気がするので。
> ビーフカレー  520円
> 海老フライカレー  520円
> オムライス  520円
> シーフードピラフ  520円
> シーフードドリア(季節限定)  580円

個人的に学食は、値段そこそこ・味もそこそこ・量大目、のイメージ。大きいキャンパスの学校では、学食が複数あるため、安かろう悪かろうでは学食と言えどお客さんこないです。今はわちきの時代よりコンビニ等で更に選択肢増えてますし、「味はいまいち」というのでは成り立たないのでは。

おへんじー

>>しおんさん
高速道路とかでトラックの真後ろを走ると燃費がよくなるみたいなお話を以前聞いたことがありますけど、いまだにどうしてかが不明です。

学食に関しては私が行ったワケじゃないので何ともわかりません。
あくまで『値段』に対して『味』がわるすぎるんじゃないかというお話を義兄から聞いただけなので……

スリップストリーム

別に高速道路でなくても、そこいらじゅうにありますよ。友達と一緒に自転車で街中を走っている程度であっても、感じ取れない人も居ますがわちきは体感してます。

大気は目に見えず分かり難いので、水で考えると楽です。お風呂でも水槽でもいいので水に手を突っ込んで横移動させると、手に対して移動先の水面は盛り上がり、移動元の水面は下がって周囲から水が流れ込みますよね。移動速度が速ければ、渦を巻いて。それと同じことが空気でも起きるんです。そしてその流れ込む動きのエネルギーというのは、移動している物(この例なら手)へと近付くエネルギーなので、後方に何か物があれば引っ張られるんです。引っ張られるということは、その後方の物が前方の物と同一方向へと移動しているのであれば、引っ張られている分だけ自らが消費する移動するためのエネルギーは少なくて済む、ということです。

お風呂に何かを浮かべて、そのそばに手の指をぴったりくっつけた状態で立て、その手を動かしたときに浮いているものがどういう動きをするか見るのが簡単です。指の本数を変えれば前方物体の大小によるエネルギーの大小も見て取れます。

余談ですが最近はスリップストリームとは言わず、ドラッグ/ドラッギングと言うことが多いです。それと、箱型トラックの後ろは良いのですが、箱じゃないトラックの後ろは避けたほうがいいです。特に砂利積載車。ポロポロと飛んできます。また、そういうポジションは前方視界がまったくないため、見えない前方の動きを察知できる人で無い限り避けた方がいいです。


ん~と、何が引っかかっているかというと、過去に「社員食堂に憧れる」発言をしている人が、500円前後のメニューも用意されていて「何とも分かりません」という対象に対して
「行ってみたい!」からの「高い!」「おいしくないらしい!」→「なかったことに!」
という流れなのよ。最初から興味なんてさらさらなかったけれど、ちょっと話をあわせただけだったのかな?と。

別にその学食を擁護しようとしているわけではないので、前にも書いたとおりで、ちょくちょく悪い虫にたかられるルックスのようですし、興味が薄いのであれば学食と言うような場所に行くのはお奨めしません。

おへんじー

>>しおんさん
要は高速道路を長距離走る場合はトラックの後ろを走れば燃費が良くなるということなんですね!
義兄の車とかに同乗してて一番怖いと思うのは木材とか鋼材を運搬してる車ですね。
落ちてきたらどうしようかとか思ってしまいます。

学食に関しては興味はありますけどイマイチなのであれば行く必要はないかなーっという判断です。

燃費

最近の長距離大型トラックなら、90kph制限で(登り坂以外は)ほぼ一定速度走行なのでその面でも燃費は良くなりますね。ただし当然ながら到着までの時間は延びますし、視界が無い中を長時間走るのでドライバーの精神的疲労は山盛り増えますし、同乗者もつまらないし、前のトラックからいぶかしがられ&邪魔に思われますし、たとえポロポロがなくても路面の小石跳ね上げによるボディやフロントグラスへのダメージなんかが発生したりします。

斜めに搭載している車はホント怖いよね~、特に後ろにもはみ出てるタイプ。習っていると思いますが、出っ張り部分には旗が付けられているものの、やっぱり距離感つかみにくいですし。まぁそういうことも含め、箱型じゃないトラックの後ろは避けるに限ります。

ああやっぱり興味レベルはあんまり高くないってことね、了解。「!」付き発言だったから、興味津々系なのかと思ったんだ。加えて05/17のやりとりが「520円のメニューがメインじゃないかな」→『あの値段でいまいち』だったので「520円にどこまで期待してるの?」という流れです。

それとは話が別で、基本、学食なんてファミレスみたいな物ですよ、レストランクオリティを期待したら裏切られます。その時入っている調理師によって味がばらつくことも普通にあるので、きっちり管理されているチェーン系ファミレスよりも期待値は下げたほうが良いくらいです。育ち盛りの男子を抱える人なら重々知っていると思いますが、とにかくその頃の男子は「量」が大事なので、どうしたって味に関してはそこそこ程度しか目指せません。値段は固定費+味+量+儲けで決まるわけで、そこで量を多く取ったら当然そういう結果になります。ただ、ワイワイガヤガヤと仲間と摂る食事ってのは美味しい、そういうことです。

しかしBSは難儀しているようですね。人の少ないネトゲなんて楽しくないんだから、人が集まるのは悪いことじゃないですが、炎上商法っぽい気がしないでもない。「入れない」と話題になれば、それは「混んでる」というネガティブなイメージと同時に「人気がある」というポジティブなイメージをばら撒きますからね。でもBSみたいに要求スペック高そうなのがそれだけ混むってのも若干驚きだったり。

おへんじー

>>しおんさん
トラックの後ろをひたすら走るっていうのも疲れるモノなんですか……難しいですね。
とはいえ、そこまで長距離を走る事なんてほとんどないだろうからあんまり気にしなくても良いかなーっと思ってみたり。
っていうより路上教習が今週中に始まりそうな雰囲気なのでそっちが一番心配です!

B&Sはプレイ料金が発表されて解散モードに入りつつあります。月3000円は今のご時世だとかなり高く思われてるんじゃないかと。っていうか普通に高いですね!
AIONも最初は3000円で、2年くらい経過してから2000円と値下げしたのでB&Sもそうなるんじゃないかと考えてます。
要求スペックは高いみたいですね。ゲーム内でも「動かない」「重い」と叫んでる人が結構居ますので、スペックとか考えずにプレイしてる人も多いんじゃないかと。

撮影

今時のなら、カメラはある程度で大丈夫でしょうね。それよりも、周囲を囲むシートの材質とカラー次第。撮影する対象でよく使われている色を目立たせる色(もちろん薄くですが)にすればより綺麗になります。同系色にしてしまうと背景に溶け込むし、細かいディテールが潰れ易くなっちゃいます。

あと唐突に出てきたから何目的なのか知らないけれどsurfaceにつていはこちら。http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140515_648549.html
でも、core系win8.1タブならどれでも良いんじゃないの?とは思う
もしくはこういうデタッチャブル式ノートも、キーボードによる作業がしたいときに便利
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140519_648801.html

おへんじー

>>しおんさん
カメラは結局姉が使わなくなったEOS Kiss-3あたりを貰い受ける事になりました。
撮影キットというか何というのかがわかりませんけど、http://goo.gl/MUuoR9こんな感じのを買おうかと思案中。

やっぱりSurfaceは新型が出るんですね。結局Pro2は品薄のまま販売終了という終わり方というのは何とも締まらないというか……
Surfaceはお値段が比較的安かったのが魅力的でした。Officeも標準でついてきてましたので欲しいなーっと。
3はお値段がどうなるか、というのと在庫がどうなるか次第なんでしょうか。

そのまま

そこのページに書かれている撮影ボックスで良いのでは。
でもこのキットだとピンクないのね。食品撮影ならピンクや赤を推したいところ。まぁ、布地を自分で買ってくれば良いだけではありますが。ここのセンター部分背景程度のピンクが軽食にもスイーツにも使えて便利なんじゃないかなぁとは思いますが。真っ赤ではメニューのレイアウトで窮すると思います。

参考までに
http://www.t-scitech.net/kitchen/sense/hakaru1.htm
個人的にはここの写真、背景カラーよりも影が手前に伸びているのが気になる。

あの画素数&画面サイズにoffice付いててもなぁ というのが個人的なところだったりしますが…。流通に関しては完全にMSの読み違えですね。1のときはPC販売各社「競合にはならない」と余裕を見せていたのに、2はSONYのPC撤退時にMSへの恨み節が出たりするくらいに売れちゃいましたからね。世界レベルで供給不足に陥ってましたし。日本では艦コレにひっかけて言われることが多いんですが、出荷制限は日本に限った措置ではなかったんですよ、あれ。ただSONYが恨み節を言うくらいだったので、さすがにちょっとは値上げしてくるんじゃないかな?

路上教習ですが、他の車両は基本的に避けてくれるのでさほどの脅威にはなりませんよ。歩行者や自転車のほうが脅威です。でもそれらには教官の方が注意していてくれるので、これまたそれほど身構える必要もなかったりします。もっともだからといって気を抜いていたのでは教官が居なくなったときに事故りますけどね。

おへんじー

>>しおんさん
背景に関しては旧来メニューの頃から白で統一してる(というか撮影したあとPhotoShopで背景消しちゃう)ので、白布があれば問題なかったりします。
リンク先の写真なんですけど、なんで真上から撮ったんだろう……っていうのが一番先に浮かんだ疑問でした。

SurfaceのOfficeはPowerPointでメニューを作ったりしてる私のトコみたいな会社だと結構便利だったりします。画質云々は別として、レイアウトとかをお店の人と相談しながら作れるのでいちいち事務所に戻って作業してプリントアウトしてまた持って行って……という手間が省けるのが便利かなーっというところですね。iPadのOfficeは日本だけリリースされてないとかどういうこと……
Surface2が売れた要因の一つはやっぱり価格設定もあったんでしょうね。他者に比べたら圧倒的に安かった覚えがあります。

路上は明後日あたりから第2段階の実車教習が始まるのですぐに路上……なのかな?

それが

たとえ消してしまうにしても、反射光の色の都合で色付きの背景の方が引き出し易かったりします(当然よろしくない背景をあわせたときは逆ですが)。まぁ、被写体の形状次第では背景を消しにくくなっちゃいますけどね。

そういう用途ならそれこそ、相手と同時に見られて、入力装置も充実している15型程度のノート(フルフラット可能なタイプ)なら、編集中も相手から見られるし、編集操作も楽だし、表示面積が広いためメニューを見開き表示しても実寸に近いサイズで表示できてイメージが掴み易いと思うんだけど。複数が同時に見ることが出来れば、相手に見せては自分の手元に戻して編集してまた見せて、という手間がなくなりますよ。そういう用途向けで23型タブとかも売られていますが、さすがにそれはね。

心にゆとりを持てば運転にもゆとりが生まれます。なーんて言っても初路上の人にゆとりを持てって方がアレだよね。ま、すぐ慣れますよ。

ヤフトピ拾い物

説明は要らない
本文にいれると尻切れになってたのでURLへと編集

おへんじー

>>しおんさん
写真の背景は昔から統一されてるので変更が利かないという欠点があったりします。
義兄が仕切るようになってから変化しはじめてはいますけど、まだしばらくは背景固定じゃないかなーっと。
背景を青にすると画像加工がしやすいという噂もちらほら聞いたりしますけど、実際のところはどうなんでしょうか……

そしてそんなこんな言ってる内にSurface Pro3が発表されたワケで……
あんまり詳しくは見てないんですけど、画面サイズとかは少し大きくなってると良いなーっとは思っていますけど、大型になるということは重量がかさむようになるので持ち運びには限度がありますね。

路上教習は疲れたの一言でした。それ以上に応急救護実習が疲れました。

Pro3

薄くなったし、軽くなってますよ。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140521_649422.html
個人的には、眺めるなら16:9で良いけれど、見るなら4:3のが良いと思ってるので、今回の比率変更は歓迎。

目立ち難い色なので消し残しがあってもバレ難いという利点はありますが、基本的には青だと背景加工がし易いわけではありません。被写体に含まれないor含まれ難い色だと加工し易く、自然界だと青を含む被写体が少ないというだけです。通常、青で連想するのは空や海と言った背景に属するものだと思います。青い被写体にクロマキーするときは、緑背景にしたりします。食品撮影という点で考えれば、前回書いた理由により青背景はお奨めできません。

おへんじー

>>しおんさん
薄くなって軽くなってお値段が高くなったみたいですね。
お値段に関しては2が安すぎたんじゃないかと思うくらいでしたので、今回のほうが妥当なライン……とはいえ他メーカーさんのよりは安いような気もちらほらしますね。

テレビとかで画面合成するときは背景が青色のところで撮影するっと聞いたことがあったので青だと処理しやすいのかなーっと勝手に思ってました。そうでもない……のかな?

クロマキー

主に青背景が使われているのは本当ですが、先にも書いたとおりで、青という色が被写体に存在する確率が少ないという理由だからです。人間の肌色、髪の色。それ以外の衣装や小物ならいくらでも変更が利きますよね。

青だから処理がし易い ではなく
存在しない色(それが青であることが多い)だから処理がし易い です

ニンニクに限らず窓の外から漂ってくる食品の香りはアレですよね。冬季は締め切っているのでその被害は無いけれど、開け放っているシーズンは香ってきたら苦痛しかないです。まぁ 発作覚悟ならいくらでも食べられるんですが。

windows8.1はupdateされてだいぶ使い易くはなりましたが、officeというdesktopアプリを使う前提であれば、次のupdateで予定されているstartメニュー復活を待ったほうがいいかもしれません。正直現状で既に8.2と言っていいくらい変わってるとは思うんですけどね。次のupdateで8.3といったところでしょうか。8の仕様を聞いたときはMSが迷走始めたと酷評したもんですが、少なくとも現在はまともな方向に向かってると思います。

おへんじー

>>しおんさん
少し前に観た動画(YouTube)でアメリカのニュース内でやってた天気予報で女性アナウンサーの身体の一部が合成の際に消えてしまってて軽くホラーな感じになってたのを思い出しました。多分背景色と似た服だったんだろうなぁ……

春秋の窓を開けてるシーズン(真夏はエアコン)は匂いがちょっとした暴力に感じられる時がありますね。
私の勤め先は1,2階がお店で3階が事務所なんですけど、事務所の窓を開けてると1階のキッチンから良い匂いがしてきます。
特に15時以降はワッフルを焼くにおいがして、時々気持ち悪くなったり(甘い匂い)も……

SurfacePro3は発売が8月以降(私が欲しいモデル)らしいので自動的に新型のWin8が載って……ると良いなぁ。

軽くホラー

ごく一部なら日本でもたまにありましたね。デジタル化からTV見てないのでどうなっているか知りませんが、ニュースだとスタジオ丸ごとCGが多いようなので、ソフトが進化して抜け難くはなってそう。

ところでBSの白チャイナSS、引きの映像だと顔の陰影が消えて真っ白の顔に赤黒い大きい目がドーン+細くて長い手足で軽くホラーの気が。特に前ぱっつんにしてると日本人形っぽさも出て。

うちはマンションの一室なので「○○の香り」というわけでもないのですが、カレーだったり、から揚げだったり、甘露煮だったり、色々な香りがきますね。気持ち悪くなるほど強いことは無く、ただ健常人が羨ましくなります。

おへんじー

>>しおんさん
B&SのSSは撮るのが微妙に難しかったりします。説明するのが難しいんですけど、全身を入れるとなるとあの構図くらいしかないんですよね……
近いうちにブログで衣装のSSを載せまくるつもりですけど、基本的にあんな感じだと思っておいてください!
ちなみに人の減少が始まってます。どうなるんだろう……

はい モナコで‘した’

無料のBSは再放送無いですね。有料のCSならありますが。一応今年は年に3回地上波の番組があるらしいので、そこでちらっと出てくるんじゃないかな?

ただ、モナコは正直なところレースはさほど楽しくないですよ…。ちなみに今某大手掲示板は解説者がルールを理解せずに間違った解説をした影響で大荒れになってやっと落ち着いてきたところです。

グラフィックオプションでセルフ車道はないのかな? オンにすれば顔の雰囲気は変えられると思うよ。ただ設定できたとしても重い機能だから普段はオフで撮影時のみオンにするのがお薦めかな。Guildwarsはそのあたり心得ていて、SS撮影時は自動的に1フレームだけグラフィックオプション全有効で計算して撮影されてた。おかげで普段軽いオプションでプレイしていると、撮影キー押した瞬間画面が止まったけどね!

と書いたけれど金剛?羽衣の衣装見ると簡易のセルフ車道があるような。前回は顔全体が陰になって、それで陰影が飛んだのかな?

おへんじー

>>しおんさん
フジテレビ536でしたっけ? あそこだと再放送あるのかな?
解説の人がルールを理解せずにって……どんなのだったんだろ。再放送があったら見てみたいです!

セルフシャドウは全くわかりません! っていうかグラフィック関連の設定はわからないことだらけなので初期設定のまま弄ってなかったりします。
近いうちにブログを更新するつもりなのでその時にグラフィックオプションの項目もアップしてみますね。

ルール

今年新設されたルールで、「5秒のピットストップ&ゴー」ペナルティというのがあるんですね。既存のピットストップ&ゴーペナルティは
「ペナルティが確定した時点から3周以内にピットに来て消化しないとならない」
という付則があるんですが、新設のにはそれがなく
「ピットに戻った際にはペナルティを消化しないとならないが(※消化後通常のピット作業を行って良い)、ピットに戻らずにレースが終了した場合は、最終タイムに5秒加算したタイムをゴールタイムとする」
という付則になってるんです。簡単に言ってしまえば既存のよりもずっと軽いペナルティ。既存のではペナルティが重すぎて、軽微な違反にペナルティ出しづらかったのを埋めるために新設されたペナルティなんです。

で、解説者がその付則部分を理解しておらず、日本人である可夢偉の直接ライバルチームが5秒ペナルティを未消化のままレースを終えたため
「これは抗議したほうが良いですよっ!」→「5秒加算であっさり確定」→掲示板大荒れ

再放送のあるCSはフジNextってブランド。Net Stream契約があって、それにすればPCで生放送も、次のGP開催までなら録画も自由に繰り返し見られるけれど、さすがにイルさんくらいの興味レベルにそこまではね。

セルフは簡易が搭載されてるね。前のSSは影が手前に来ている=全身が陰状態だった。単にライティングミスってましたね、というおち。

そういえばうちのPCはCPUファンがそろそろやばそうです。今日のお昼はキュルキュルと高い音を出してました。軸ぶれして擦れちゃってる系の音だから、そのうち火を噴くかもね。

ああ

何がフィルターにかかっているのかと思ったらスマートか…
単語の中のたった2文字をフィルターすんなと…
xxイズムなんかも全部フィルターされるやんけ
阿呆FC2め

おへんじー

>>しおんさん
F1のルールは変化しまくりでもうよくわかんない領域にさしかかりつつ……
大排気量&シンプルなルールこそが一番だと勝手に確信しています。とりあえず爆音でごー。
F1の解説というか実況でかなり昔に古館一郎さんがやってたビデオを観た事がありますけど、解説が面白すぎてハマった覚えがあります。あの人は実況向きなんじゃないかなーっと。

CPUファンを替えるついでにもういっそのこと水冷とかにしてしまうのはいかがでしょうか!

古館

わちきもわりと好きです、あの人の実況。2chでは評判悪いですね。「うるさすぎる」ということみたい。どちらにしろ本人が完全に冷めちゃってるので、再度実況することはないとは思います(セナの死で気分的に終わってしまったそうな)。

自主経路設定と言うとスタートとゴールだけ決められているランナバウトですね。ショッピングモールに飛び込んで、看板やら植木をなぎ倒しまくると短時間で点数が稼げますよ。まぁ、今まで走ってきた道で、走り易かった道を適当に組み合わせれば良いんじゃないかと。そういう記憶が無いエリアを指定された場合は、歩道と車道がきちんと分かれている道を選択すれば、余計なプレッシャーから開放され易いです。逆に住宅街の歩道と車道が別れてないような道を選んでしまうと、右左折ポイントを見逃し易くなるし、飛び出しに怯えつつ走ることになります。とは言ってもポートアイランドなら、子供や猪の飛び出しに怯えることはないのかな、工場街だし。

CPUグリスなんてオーバークロッカーでない限り、クーラー剥がしたときは塗りなおしですが、そうでなければ基本的に気にする必要ないです。ところでうちのCPUが火を噴く前に、冷蔵庫が逝きました。中身は水・醤油・亜麻仁油・味噌・キャベツだけだったので、数日無くても問題はないかな~みたいな。まぁ明日買って来る予定ではいますが。中身の少なさで食生活を語ってしまえるという。

おへんじー

>>しおんさん
元々はプロレスの実況をなさってて、そこからF1の実況に抜擢されたという記事を見た覚えがあります。録画されてたビデオとかYouTubeの動画とかを見た程度ですけど、独特の言い回しとか単語の選び方とかが秀逸だと思いました。何というか、「弾けてる」感があって楽しいですよね。

自主経路は今日(5/28)の教習からなんですけど、とりあえず幹線道路を通れば良いかなーっと気楽に考えています。
ポートアイランド内が目的地に設定されることはまずないそうです。路上教習も島内は最初の数回だけで、すぐに三宮とかの市街地に出てました。
三宮から東はそれなりに道がわかるんですけど、西が目的地だともうお手上げなんですけどね……

冷蔵庫がお亡くなりになっちゃったんですね。なむなむ。
家電製品は一つが壊れると連鎖的に壊れ始めるというお話も聞きますので、ご注意を!
それにしても亜麻仁油ってどんなのか知りませんでした!
検索してみたら万能薬みたいな紹介をされてましたけど、話半分以下で見るとしても身体には良さそうな感じですね。
どんな味なのかちょっと気になる……
しおんさんは食べ物に制限があるからしょうがないとは思いますよー。

亜麻仁油

亜麻仁油にいく前に、同じΩ3脂肪酸であるDHAのサプリに手を出したんですが、青魚アウトが見事に発動しまして。抽出されたものだから大丈夫かな~と思っていたのに。ちょっと大きいスーパーならどこでも売ってると思いますよ、亜麻仁油。味は殆ど無いです。かけると油特有のコクが出るくらい。ウェブを読んだらしいので知っているとは思いますが、冷蔵庫保存必須なくらい熱に弱いので、加熱用途には使えません。熱したものに使いたい場合は盛り付けた後にかける形ですね。

まぁこれだけ語りましたが、ぶっちゃけ効果ありませんでした(´ー`)。悪い効果も無かったですけどね。効果なくて放置してたせいで、賞味期限内ですが酸化した油の臭いがちょっと出てきてますが、残り1~2回分くらいしか残ってないので問題はないかな~と

教習は島脱走してたのかっ。

おへんじー

>>しおんさん
サラダとかに使うと良いですよーみたいな記事は見ました。っというかクックパッドとかでも9割がたサラダドレッシングとかマリネ液の材料とかで紹介されていますね。
スーパーに行った時にちょっと探してみます。
そして効果なっしんぐですか。ご愁傷様です……
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。