かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Blade & Soul Cβ

Category : ゲーム
 はい、Blade&Soulネタです。

 先日Cβが行われたB&Sのお話です。とはいえあんまり書く事なかったりもするのが困りもの。

 高校時代の先生が「レポート等を書く時は結論を真っ先に書いてからそこに至る状況を書き、最後に結論をもう一度書け」とおっしゃってたので結論から。

 『まぁまぁ面白かったです』

 はい結論出ました。こんなモノだとは思いますけどね!

 キャラメイクから。Cβにさきがけて行われたキャラメイク専用のクライアントです。
 まずはこのクライアントのDLが大問題。
 DLに15時間強かかりました!
 なにこの重さ! 軽く地獄でした。DL開始が夜21時で、終了時間は不明です。放置で寝る→お仕事行くでした。

 やっとこさ本題。写真連打。種族と職業を決めてから……
B&S001
 デフォルトキャラクターです。ここから弄り倒すワケなんですけど、このゲームで一番楽しいところです!組み合わせは理論上無限大にあるそうです。同じNCJのネトゲのThe Tower of AIONもキャラメイクがかなり細かかったんですけど、B&Sはそれに輪をかけてキャラメイクの幅が広いです。っていうか広すぎ。
B&S002
 第一段階。顔の造形を決めます。それぞれのタブに設定項目がたくさんあります。
B&S003
 そして身体の設定。やたらめったら細かいです。超細かいです。乳のサイズも好き放題
 動画とかで見るとわかりますが、キャラメイキングの時点でキャラの角度を変えると乳が揺れます。ばいんばいん。
 貧乳でも揺れるってどういうことなのか誰か教えてください。

 さておき。
 B&S005
 仮決定がこう。ここまで大体1時間半~2時間くらいかかってます
 大喜びで作ってました! キャラメイキング大好き!
 ここからさらに髪型とかも弄り倒した挙句、最終決定がこうなりました。
スクリーンショット_140415_077
ちょっと見上げる感じで撮影。斜め45度が良いらしいです。どうでもいいですね
 ここまでがキャラメイキングのみのサービスでCβより前に行われてたイベントです。キャラコンまでやってました。一応応募しましたけどね!

 さてさて、ここでワイプ(データ削除)が入ります。
 折角作ったのに!? となりそうなところですけど、B&Sは作り上げたキャラの外見を保存することができるように作られてたらしく、外見保存すればCβクライアントですぐに復活できるそうです。保存先は自分のPCなので安心!
 キャラデザクライアントはここでお役御免になります。Cβはまた新しくクライアントをDLする必要があります。

 んでCβクライアントのDL開始日。またあの地獄が待ち受けてるのかと思ったら、今度は1時間ちょっとで終了。サーバーを強化したのか、DLする人が巧い具合に分散したのか不明ですけど快適でした。素敵
 ちなみにCβといいつつもかなりの人数を当選させてた&当選者には招待コードが3つ書かれていて、当選者+2名がプレイできたという状況だったそうです。サーバー不可テストも兼ねてたんだと思いますけど、ウルトラ多い気もちらほら。

 本題本題。逸れる逸れる。

 いよいよCβです。当日はお仕事お休みして正座待機してました!(嘘
 恒例のログインゲームがあるんだろうなーっとほんの少し楽しみにしてたんですけど、綺麗さっぱりそんなことも起こらずに18時からスタート。
 UIはさすがとしか言いようのない完成度の高さです。AIONもそうでしたけど、NCのゲーム(開発どこか忘れました)はUIが非常に使いやすくできてます。ここは素直にすごいと思うところです。
 ゲームそのものはノンターゲッティング型ゲームということで今までプレイした事のないスタイルでしたけど、プレイしていく内に慣れました。すんなりと。
 そしてチュートリアルを兼ねたプロローグ的なムービー連打。
スクリーンショット_140507_002
 メインストリームの物語に出て来るヒロイン的キャラクターですが、見事なシャフ度ですね!
 シャフ度がわからない方はぐーぐる先生にお伺いを立ててみるのをお勧めします。首もげる。
 SSは実はそんなにたくさん撮ってません。なぜならチャットログや周囲のアイコン、ショートカットなどを消して撮影する方法がわからなかったから。
 Helpが未実装ってどういうこと……Cβだからなんでしょうか? しかもやりかたが分かったのはCβ終了後というオチもついてます。ツイッターで運営さんに聴いたら別の方が快く教えてくださいました。感謝感謝。
スクリーンショット_140508_019 スクリーンショット_140509_005
 あたりさわりのないSSを。AIONでご一緒にプレイしてたみなさん達なので無許可ですけど多分大丈夫!(適当)
 SSフォルダ見たらこれくらいしかありませんでした。もうちょっと撮ったつもりだったんですけど記憶違いだった模様。
 衣装はどうなんだろ……豊富なのかどうかすらまだわかりません。Cβ中で確認できたのが5~8種類くらいだったような気がします。お気に入りの2着が上のSS。左側は胸元空きすぎだとは思ってます。貧乳だと悲惨ですね!!

 わかりづらい点もかなりありました。特に倉庫。倉庫とタンスがあって、タンスには衣装のみが保管できるんですけど、それがわかるまで結構時間がかかりました。あとMobからのドロップで宝貝というのがあるんですけど、武器に装着して強化するアイテムみたいな感じですが、これが種類が多い&必要数も多いです。必然的にインベントリを圧迫しまくるという結果に。このあたりしっかり考えてプレイしないとインベントリの圧迫がひどい事になると思われます。
 戦闘は少々わかりづらいというかチュートリアルをしっかり見ていないと後々後悔しそうな気もします。蹴りをくれて敵の攻撃を中断したりとか……

 とりあえずこんな感じでCβは終了したんですけど、次がリミテッドトライアル→オープンβ→正式サービスという流れだそうです。リミテッドトライアルはパッケージ(4000円弱と10000円弱)を購入した人+αが参加できて、ワイプなしという待遇です。スタートダッシュしたい人向けですね。
 えぇ、高いほうを買いましたが何か!?
 似たようなもので価格がわかれてたら高い方を買うようにしています!

 特典がリミテッドトライアル参加権・正式サービス開始後90日プレイ権・アイテムいくつか・アニメ第一話のDVD・サイン付複製台本・音楽CDなどがついてました。
 アイテムとプレイ権、リミテッド参加権が欲しいだけでした!

 それはそうとして、Cβが終了してリミテッドトライアルが始まる直前ですが、未だに月額プレイ料金が発表されていません
 NCJクオリティと言われてるそうです。
 今日現在でユーザーを混乱の渦に巻き込んでるチラシがこれ。
 https://ncgamers.jp/lp
 『NCJを介してPCを買いましょう! そしてプロバイダーも乗り換えましょう! そしてNCJはマージンが貰えます』というキャンペーン。
 ここの下の方にサービス料金950円というのが出ていました。見る限りだとPCを購入してなおかつプロバイダーを乗り換えたらこの値段、という事なんでしょうけど、これ、税別というお話もちらほら。税込にしたら中途半端な金額になりますね! 大航海時代オンラインの悪夢再び!
 正式な料金がいくらになるのか興味が沸くところですけど、AION初期が月額3000円で、その後2000円まで落ちたところを考えると、似たような設定になるんじゃないかなーっと思ってはいます。+課金アイテム要素山盛り。魅力的な衣装がでまくったら課金しまくる予感しかしません! 覚悟しろ私!
関連記事
スポンサーサイト

黒い服

貧乳だと悲惨というより、女装男子にしk(

あとは、せっかく良いVGAを使っているんだし、FSAAをオンにすれば、もっと綺麗になるよ。たぶんシステム設定の中にあるはず。アンチエリアシングとかそんな項目。2x 4x 8x辺りが選べるんじゃないかな。当然数字の多いほうが綺麗だけれど負荷が増えますが、0→2は劇的に変わり、2→4はそこそこ変わり、4→8はちょびっと変わる。という感じで、負荷の増大に対して効果の伸びはいまひとつなのでお好みでどうぞ。

おへんじー

>>しおんさん
女装男子という設定がちょっと美味しいかなと思ってしまったので軽く死んできまs(ry
細かい設定とか完全に放置してました! リミテッドトライアルが始まったら試してみます。
AIONの時もそうでしたけど、ほぼ初期設定のままプレイしてたような覚えがあります。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。