かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

自動車学校や免許取得後の皮算用というお話

Category : 雑記
 ……あれ、FC2ブログの『新しく記事を書く』のトコが色々変更されてる。
 1か月くらい更新してなかったからその間に変わったんでしょうね。びっくり。



 自動車教習所のお話です。まだ通ってます! というより10月くらいに入校して一か月半くらいはまじめに行ってたんですけど、年末~年始、消費税対応とかでドタバタしてる間に期限が残り1か月半くらいになってて教習所から「来なかったらシメる」と言われてガクブルで行ったら「実車教習の予約とか学科のスケジュールとかを全部組みますからがんばりましょう!」と言われて気合いいれて通ってます!
 修了検定(だっけ?)がまだだったので仮免も取ってない状態だったのが幸い(仮免の期間がそんなに長くないそうです)したのか、速やかに効果測定(第一段階座学のまとめ試験)を行った当日に受けて辛うじて合格(86/100点・80点がボーダーライン)して、翌々日に修了検定。

 実車→教科の試験という流れだったんですけど、半年のブランクがあったものの実車はギリギリ、教科は100点という我ながら悪運の強さを感じつつ仮免許を取得しました。

 んで、このタイミングでフランス在住の叔母(母親代わりに限りなく近い)に連絡をして、今後のスケジュールとかもメールで送りました。

 そしてつい先日、叔母から連絡があって、
「6月中旬には取れるのよね? 車は新車を用意してあげようと思ってたんだけど、京都の本家に置いてる私のベンツでとりあえず慣らしなさい。アレなら安いし」
 と「この服もう着ないからあげる」みたいなノリで車が転がり込むことになりました。ついでに叔母もこっちに来るそうです。
 ~ツッコミポイント~
 ・初心者マークでベンツとかどうなんでしょうか
 ・ベンツで「慣らしなさい」っていうのもどうなんでしょうか
 ・ベンツはやっぱり高いんじゃないかと思います
 ・コルベットが欲しいです
 叔母の車は結構私好みなので良いといえば良いんですけどね……
 ちなみにC180 BEクーペというのらしいです。ボディカラーは赤。値段は知りません。

 今のところの予定としては、6月1日に実車教習のみきわめがあって、その前後に第2段階の効果測定試験→卒業検定という流れになっています。
 教習所の期限が6月25日あたりなのでなんとかなりそうな雰囲気。

 いつかコルベットを……!
関連記事
スポンサーサイト

C180なら良い練習機じゃないかな。軽とかに比べれば当然とりまわしは苦労するけれど、そっちに乗る予定は無いだろうから最初からノーマルサイズに慣れちゃうのが良いと思うし、ベンツとしてはエントリー機だし、エントリー機の割りに性能は必要十分あるし。Aクラス?知らないなぁ(´ー`)

おへんじー

>>しおんさん
正直なところ、そんなに高い車っというわけでもないですからね。
軽に乗る予定は一生ないと思います。まず叔母を筆頭に親族家族全員が許してくれません。理由は様々ですけど。
私自身も軽は好きなデザインの車がないので興味ないですね。
Aクラスは発売当初こそ色々言われてましたけど、今は結構安定しててそれなりに人気があるみたいな記事を読みましたけど、どうなんでしょうか? そしていつの間にかBクラスっていうのも出てるんですね……

No title

軽自動車は乗る必要ないなら乗らなくていいよね。
ステアリングとか玩具みたいで怖いって人もいるし、面白い乗り物ではあるけど。

イルさんにお勧め漫画でも置いておきます。もう知ってるかもしれんけど。
・一週間フレンズ
 アニメ放映中なんで自分は買ってないけど、買おうか悩んだ作品。
 アニメ見てる感じだと、イルさん好きかはわからん。
・デンキ街の本屋さん
 これはたぶん好きだと思う。秋にアニメ化されるらしい。

自分が目を付けた作品がどんどんアニメ化されてくけど、
なんか微妙な気分。先にアニメ化されると買いづらいんだよね。
ミーハーに思われるのがすごい嫌で、敬遠してしまう現象。

おへんじー

>>瑠嘩さん
地味にお久しぶりです。
軽は本当にデザインが問題です……色々と制限があるからしょうがないんだろうなーっというのは理解してますけど、何より某S社がワゴ〇Rにスティングレイの名前を付けた時点で軽そのものがかなり嫌いになったという完全な偏見もあったりします。
どこが『エイ』なんだーっ!! と怒り狂った覚えがあります。

一週間フレンズは興味があったんですけどまだ観て(読んで)ません。キャラも可愛いっぽいんですけど、切欠がなくてそのままになってました。
一度観てみようかな……
デンキ街の本屋さんは持ってます! 同じ作者さんの『めいなのフクロウ』も持ってますよー。っていうかデンキ街のほうはアニメ化なんですか……全然知りませんでした!

アニメ化されます! とか書かれるとなんとなく敬遠しちゃいますよね。私も同じです。
なぜかマイナーな方マイナーな方へと突っ走ってしまいます。

デザイン

これなんかは割と好き
http://www.hobidas.com/auto/newcar/article/64645.html
これなんかもそうだけど、軽でデザインって言ってしまうとどうしても2シーターになってしまう。
http://minkara.carview.co.jp/image.aspx?src=http://cdn.mkimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/002/959/375/b6e0be00bd.jpg

軽のステアリングは確かにアレだよね。でもおもちゃっぽいというのもちょっと違うような正しいような。もっとおもちゃっぽいスポーツカートのステアリングと比較しても不安になる軽さなんだよね。

Aクラスが当初の勝手に転ぶ仕様から進歩して評価されているのは知ってますが、アレ買うなら国産でいいじゃんっていう。言ってしまえば欧州で日本車対抗として作られたような車だろうし。

亜麻仁油、ドレッシングにするにしても必ず1回分までです。作り置きは ダメ絶対! その1回が体を蝕む!

SSなんて今やネットで公開するなら、留まっておくとか意識することなく、その日その気になったら作家じゃない?

おへんじー

>>しおんさん
カーバー・ワンはもうちょっとデザインが良かったらちょっと良いなーっと思いたくなりますね。チャレンジャーというかパイクカー(?)的というか。
かなり前の東京モーターショーでSUZUKIかどこかがバイクのエンジンを積んだ軽ミッドシップライトウェイトスポーツをコンセプトカー出展してて、それは結構良いかなーっと思った記憶があります。
軽スポーツというとしおんさんが紹介しておられた記事のマツダAZ-1とかダイハツコペンとかそのあたりになるんでしょうね。どちらにしても居住性が劣悪っぽいのでパス!
AZ-1のガルウィングはほんの少し魅力的な気もしますけどね!

コンパクトカーっというカテゴリーになるんでしょうか。ベンツのAクラスやAudiのA3とかがそのあたりになると思いますけど、初期のAudi A3はちょっと好みでした。往年のHONDA Civic(たぶんスポーツシビックの異名を持ってた子)っぽい。
姉が乗ってたプレリュードもそうですけど、94年前後のHONDAの車は今でも十分通用するんじゃないかと思わせてくれるデザインだと思ってます。
極々稀に三宮でその時代のプレリュードが走ってる(同じ人)んですけど、かなり恰好良いです。外側あのままで中身だけ新型にして出してほし(略

ホンダに限らず

あの頃の車は、今みたいに燃費と車内空間ばかりを重視したデザインではなく、色々個性があってホント良いと思う。

マツダのロードスターや7も好きだし、トヨタもMR2は好きだし、ちょっと毛色の違うところとしては三菱のギャランVR4も好きだったり。

http://autoblast.img.jugem.jp/20100729_1305466.jpg
このギャランはフロントグリルがフロントバンパーにくっ付いている所よりも、ボンネットの先端のほうが前に出ているオーバーハングになってるんです。まぁその点以外でも全体に精悍な顔立ちや造りで好きでした。

スパモッチってもちもちスパゲティがバーガーの代わりに入っているのかと、期待して短縮URL見たらただの地図でござった(´ω`)

英語は1番2番は良く聞きますね。わちきは典型的2番です。でも3番はどうだろう? まず英語を日本語にするのに失敗しているor挑戦しようとしない人が多い気がする。ただ大事なこととして、国語力(文章力)を高めれば、2番にはなれるんだよね。前後の文章の流れから意味を推して知ることができるようになる。逆に自国語にしっかり慣れ親しんでいない状態で外国語を教えると、その文章力に難が出て、自国語も外国語も中途半端になり易いと聞いたことが。

おへんじー

>>しおんさん
MR2やRX-7も格好良いですね。私はサバンナRX-7(FC?)が好きだったりします。
ギャランは初めて見ました。アメ車っぽくてかなり好み! っていうかもうアメ車と言われてもあんまり疑問に持たないレベルじゃないでしょうか。

スパモッチはスパイシーモスチーズバーガーです! モスバーガーの中で一番好きなハンバーガー!!

英語は私は1番だったりします。いちいち日本語に翻訳せずに「それ」として理解してるっぽい。もしかしたら頭の中で勝手に2番をやってるのかもしれませんけど、たぶん1番。っていうかみんなそうだと思ってました。

VR4

アメ車というより、今みたいに丸っこくなる前のBMWっていうイメージかなぁ? ギャランなので当然日本車サイズで、それを見ているから余計にアメ車という感覚が沸き難いのかも。

せっかくスパイシーなのにチーズ入れたらまったりしちゃうじゃん! モスはやっぱりスパイシーモス! お米で挟むのは確か終わっちゃったんだよね

1番か2番かの見極めは凄く簡単です。ネイティブのニュース等、割と早口かつ微妙に難解な長文をヒアリングすると、2番の場合は途中途中で変換作業が入るので、後半になると処理が追いつかなくなって破綻します。もしくは変換を諦めて前半部分を捨てちゃったり。

免許も目前と言うことで、こんなのはどうでしょうか?
http://www.martinjetpack.com/
これで伝票回収に走り回れば、きっと近所でも評判になってお客さん増えますよ(希望的観測)。1500万円だっけな、希望小売価格は

おへんじー

>>しおんさん
丸っこくなったというお話を聞くとVOLVOしか出てこない私だったりします。
あの角ばった感じが好きだったのに……現行も嫌いではないんですけど、VOLVOといえば……! というイメージがあります。

英語は現地でしゃべってると嫌でも1番になってくるんじゃないかなーっと思ったりしてます。
私が通ってた学校が英文科だったのもあって毎日2時間は完全英語漬け+2か月に1回学校泊まり込みで日本語禁止のプログラムもあったので必然的に……という感じだと思います。

ランドセル型の飛行装置も目立ちそうですけど、こっちのほうが興味あったりします。
http://aerofex.com/
しおんさんが紹介してくださったのもそうですけど、こういうのって免許とか必要になってくるのかな……?

最新のエントリーに

鞍替えしようかとも思ったけれど、「いつもと同じで見た目だけ挿げ替えた量産型だったんだね」くらいしか書けないのでこっちで継続。

「現地で~」よりも「日本語禁止」のが大事じゃないかな。今時だと海外に出て行ってもちょっと不便を我慢すれば日本語で生活できちゃったりしますから。

ボルボも丸くなったとはいえ、最後まで角ばっていたねぇ。昔はどこも角ばってましたよ。鋼板を1枚1枚手で曲面にしていた時代から、大量生産になったときは、どうしても簡単な面しか造れなかったからじゃないかな。
ベンツだって例に漏れず('83年式?)
http://minkara.carview.co.jp/userid/432766/car/918359/profile.aspx

Aero-Xは‘飛行’というよりは‘浮上’っぽい(3mしか浮かない)ので、既存の軽車両扱いされそう。FAQにも書かれているね、off-highway vehiclesと同じって。そういう扱いだと、ウィンカーやらブレーキやらがないと日本では不可ってことになる。てか気になって読んでみて、tubeでも検索したけど、ブレーキ無いぽいね。加減速は車体の前後傾き具合のみ。それで時速72kmまで出るのはちょっと…(´ω`)。
ジェットパックの方は車両ではなくヘリとかの範疇に入ってくるんじゃないかな。田舎の農場等で散布のために飛ばす等が想定されている使い方で、都市部では規制のため飛行ごとに申請&許可が必要らしいです。

パワポや艦これがどの程度負荷があるのか知りませんが、今自分がやっているフラッシュゲーだとHaswel世代ならi3で十分なパワーがあるのは確認済みです。Office用途であれば、i3どころかPentiumで十分という記事もあったりします。写真を色々はめ込んだファイルを扱うのだろうし、一応i5が良いんじゃないの~くらいかと。写真の加工までするとなればi7になるでしょうが。

おへんじー

>>しおんさん
B&Sは前評判通り「ちょっと綺麗めの量産型」に落ち着きましたね。
新機軸のネットゲーム登場! とかいいつつベースは既存という。

確かに日本語禁止は効果が高いと思います。みんな毎回ぶーぶー言いながらも初日の夕方くらいには英語での会話に慣れてましたからね。中・高合わせて私は結局数えるくらいしか参加できませんでしたけど……

’83年式のベンツ格好良いですね! 80年代って私にとってストライクなデザインの車が多いような気がするんですけど私の感性が古いんでしょうか……? それともこのあたりが黄金期?

ジェットパックの基本用途は農薬散布なんですね。アメリカとかの超だだっ広い農場とかだとセスナとかで散布するみたいですし、それに取って代わる……という程ではないのかな?
日本だと一瞬で撒き終りそうですね。

Surfaceは一旦待つというかスルーする方向に落ち着きました。物欲センサーが働かないので無理して買う必要はないかなーっと。
買うとしたらi5でメモリ8GBモデルになりそうです。写真の加工はするとしてもPhotoShopでRGB値を少し弄る程度じゃないかな。

ベンツ

件のはSLで、SLはいつの時代もイカしてると思います。お値段もイカしてますけど。

農薬散布やレスキュー・消防での利用を想定していると言うことでしたね。NZLのメーカーなので、USAよりも若干起伏に富む農場なのかなぁ? 消防に関してははしご車が必要なくなるのは利点ですが、バックドラフト等を喰らったときに姿勢制御がどうなるのかに若干の不安が。

おや、スルーになったのか。せっかくPro3が7/12と当初予想よりも早く出ることになったと言うのに。あと関連しそうなレビューを見かけたんだけどイランかな。ただこの製品も、Pro3が出たら食われるんだろうなぁ。SONYみたく富士通もMSに恨み節を言いながら撤退したりして。
http://www.watch.impress.co.jp/fmv/2014/05/stapen1.html

300円でおネエに買われt
そっちの属性は無いのですぐに同額支払って去ります(´ー`)
精神年齢は38 天真爛漫です
アラフォーで天真爛漫ってのが良いのかどうか悩むところだけど、それはおいておいて、その下に表示されている「測定結果の平均値は5歳前後です」の一文が、割とちゃんと作っているテストに見せかけてアレだったのかな感。

おへんじー

>>しおんさん
ベンツは恰好良いデザインとそうじゃないのの二極が激しいような気がします。
一昔前の丸い目のベンツとか総じて「コレジャナイ」だったんですけどね……

ランドセルのほうはニュージーランドのメーカーさんなんですね。アメリカより起伏には富んでそうな感じがします。
ランドセル背負って飛びながら羊を追うというのも面白そ(略

富士通のPCってなぜかあんまり良いイメージがなかったりします。なんでだろ……
記事も拝見しましたけど、Surfaceのほうが魅力的だと思ったり。デザインなんでしょうか?

精神年齢チェックとかも所詮はお遊びですからね。しょうがないといえばしょうがないのかなーっと。

富士通

以前のはイメージだけでなく本当によろしくない製品だったから仕方ないんじゃないかな。初心者でも使え(ている気分になれ)るよう、無駄にプリインストールを仕込みまくって、割高な値段を設定して、ソフトに対して推奨スペックでなく必須スペックをギリクリアみたいなのを売ってましたから。今でも語り継ぎますがwin95機は酷かったです。英語版がメインメモリ推奨16MBなのに、2バイト文字で英語版よりメモリを食う日本語版が8MBっていう。MSの人から「日本語版なんて24~32必要、あんなのまともに動作するわけがない」って切り捨てられてた。

でも徐々に変わってきて、特に最近(ここ2~3年)は随分変わりましたよ。このままだと売れなくなる、という危機意識を持ったんじゃないかな。ぶっちゃけVAIOより富士通のほうがお薦めって程度には。

ちびっこ、もう3歳だったよね… その年齢なら離れていてもちゃんと見られるはずだし、というかそうなるように離れて見る癖をつけさせないとアカン気がするんだけど… 鳥取が好きってのは分かったけれど、しばいてでも距離をとらせた方が良いのでは?

おへんじー

>>しおんさん
VAIOさんは現在絶賛使用中です! ちょっと重いのが珠に瑕な気もします。一度クリーンインストールをしてみようかなーっ程度には思案中。
一昔前(もっと?)のメーカー製PCって無駄すぎるオマケソフトてんこもり+スペックがやたら低いのに超高価格というのが一般的でしたね。
少しPCに詳しくなったユーザーさんは速やかに自作とかBTOに流れてて、今でもそんな風潮が続いてる……のかな?
最近は改善されてるんですね。
VAIOはデザインが普通のPCよりよかったのが当初の売りだったような……

甥っ子は一度集中したら周囲の声を完無視しちゃうので困りものです。父母である姉夫婦の言葉にも耳を傾けないのでどうしようかなーっと。
まぁ、歳をとってから(姉夫婦は二人とも40超えてる)の子供はことさらに可愛いと言いますけど、ちょっと甘やかしすぎじゃないかなーっとは思っています。
そこに加えて私の子供たちも可愛い可愛いするので余計に……
ちなみに見てる動画はケーブルテレビのZAQのCM集です。家事が一段落してから私がPC部屋(本部屋とも)でネットしてると「おーーーーーーーい!!!」と叫びながらやってきて私の膝の上に座って「ざっくぅ! ざっくぅ!」と叫びます。可愛い。

最近

叱らない育児がもてはやされているけれど、叱られることに耐性をつけずに育ち、ある程度年齢がいってから叱られるようになったりしたら、それこそ本人にとって最悪だと思うんだよね。仕事で叱られると逆切れしたり辞めちゃう新入社員、みたいな。

もちろん叱り過ぎは良くないけれど、叱らな過ぎもね。ってこの話は既に何回もしているやね。

おへんじー

>>しおんさん
一応叱ってはいるんですけど、何せ姉の子だからなのか見事な内弁慶っぷりを発揮しています。
甘えっこですね。

電話認証

そんなこと言われた時点でそっとブラウザ閉じちゃうな…
過去の課金動向や登録e-mail等と紐つけられ、名簿業者から買った名簿データと照らしてリアルネームも紐つけてがっつりデータの中に組み込まれることしか想像できない

one time 認証として利用する連絡手段と考えたときに、電話とe-mailのどこに違いがあるのかって考えるとね…

「何せ姉の子だから」と言われてもその人を知らないので何とも言えなかったり。姉さんじゃなくて姐さんが似合うタイプなのかな

次からは、おたくなのにおたくっぽく見えないのは、そのほうが一般人に浸透し易いからだよ。相手も染めるためにはまず浸透しないとね。って返すといいと思う。

そして脈絡も無くヤフトピ拾い物
https://www.tora-ya.co.jp/10003/index.html#s_01
チョコケーキが真剣に買ってみたくなってる。トイレと友達は避けられないのは覚悟のうえで。

ところで今年3回放送のF1地上波、関西テレビは6月8日(日) 25:40~らしいです。

おへんじー

>>しおんさん
電話認証は結構怖いですよね。かなり躊躇しましたけど「まぁ別にどうでもいいか」という結論に至って認証しました。
こういう場合は固定電話より携帯電話のほうが最悪の場合番号を変えるのが比較的楽なので携帯で!

たこ焼きっぽいシュークリームとかのだまし甘物って2年くらいまえに少しだけ流行してましたね。大阪のナンジャタウンでイベントをしてたのを思い出しました。
駄菓子とかでもハンバーガーの形(一口サイズ)をしたお菓子とかありましたね。

F1は明日の放送なんですね。
見たいけど時間が遅すぎ……
来週はル・マン24時間耐久レースです!(多分
ケーブルテレビで放送するので予約済!! っていうか見る時間あるのか私!?

こんなのも

紹介されてましたよ
http://www.dena-ec.com/item/74090290

このお店は、関連商品を見るとある意味ぶっ飛んでるね

ちなみにF1地上波のその日、27:00~からカナダGP決勝です
今日はこれから予選。もう眠いです

おへんじー

>>しおんさん
わぁ、何も考えずにURL踏んで悲鳴あげそうになった……
こういうのって誰得なんだろうと思うのは私が苦手だからなんでしょうか。
そしてどっちかというと蚕っぽい。

明日の27時ということは厳密には月曜日の午前3時……?
F1観れると良いなぁ……

おや

蟲は苦手でしたか、失礼。
わちきは「小学生男子相手にお菓子を上げる」という機会があったら、買ってもいいかなぁ 程度です。まぁ ゲテモノ系ねたアイテムですね。

しかしなにやら大変なことになっている様子。何ウィルスなんだろう。ノロだと感染力が強いから、そこいらじゅうアルコール殺菌した方が良いらしいけれど大丈夫なのかな

B&SはAionのときも思ったけれど、顔に物凄くポリゴン割り当ててる割に、ひじが悲惨だよね。SS撮影用に、テッセレートするモードあればいいのにね

おへんじー

>>しおんさん
昆虫系がとにかく苦手です!

甥っ子はウィルス性胃腸炎と診断されましたけど、ノロとかの緊急性が高いものではない様子で一安心。とはいえ、マーライオン状態らしいので心配ではありますね。

B&Sの設定画面のSSを撮ってそのまま放置してたのを思い出しましたので、近いうちにまたアップします。

マーライオン

と言われるとこの記事しか思い出せない
http://joshi-spa.jp/11159

下痢マイスターから言えるのは、胃腸を休ませるために食べさせないことこそが優しさですよ。ってことなんだけど、年齢や感染ウィルスが緊急性じゃないものらしいし点滴生活ともいかないのは困りものですね。栄養摂らなければ発熱している体は弱るし。まぁ医者から色々言われているとは思うから、それを遵守が一番かなぁ。言われてなかったら、とにかく水分補給することと、ウィダーみたいなゼリー食品がおなかには優しいよ。

ただホントに酷い期間はゼリー食品も刺激になるし、食品に反応して胃液が分泌されてそれも刺激になるし、点滴が一番なんだけどね。

なんにしろ、卒検がんば。もう昔のことだからうろ覚えだしこれを読む頃にはどっちだろうが関係なくなってるだろうけれど、卒検は実車のみで、筆記は試験場じゃなかったかな。

おへんじー

>>しおんさん
この緩みは結構あるそうですけど、認めたがらない人もかなり多いそうですね。
幸い(?)にも私はまだなったことがありませんけど、一種の老化現象とも言える……のかな?

甥っ子はわずか1日で少しほっそりとしました。状態はあまり芳しくないですけど、昨晩にはジュース的なのを飲んでも戻さなくなった(お昼あたりは口にした端から戻してた)ので徐々に回復はし始めてるのかなーっと思ってますけど、楽観視はできないので変わらず厳戒態勢気味です。

卒検は実車のみという事を知ってかなり気分的には楽になってます。
まぁどちらにしても落ちる時は落ちますからね!

忘れてた

ジュースということですが、さすがに炭酸やカフェイン入りははなから無いものとしても、栄養を摂らせるためにと100%ジュースや野菜ジュースなんかも、実は弱っている粘膜には濃すぎて刺激になってしまうため避けたほうがいいです。あとは熱すぎるものや冷たすぎるものも避けたほうがよく、いわゆる室温ってやつですね。まぁ この辺りは医者から言われていると思うので問題ないとは思いますが。

ただし普通のジュースは室温では保存できないので、飲ませたい量を飲ませたいときの少し前に蓋のできる容器に移してしばし置いておく、と言う形かな。蓋をしないと空気中の雑菌が入り放題なので要注意。

おへんじー

>>しおんさん
甥っ子がお気に入りなのが某菓子パン男のジュースだったと思います。
常温保存が可能なため(他の幼児用ジュースだと要冷蔵のが多い)基本的には冷蔵庫に入れていないので適度なぬるさ!
それでも具合が悪くなった当日はジュースを飲ませて(本人が欲しがった)も即座にマーライオンという状態で、姉も私もかなり心配していましたけど、今日になってかなり回復したようで、お昼もご飯(メニュー聞いてません)も食べたそうですし、ジュースやお茶も飲んでるみたいなのでもう大丈夫なんじゃないかなーっと思ってます。

ところで甥っ子は某菓子パン男シリーズのキャラをメジャーどころはきちんと呼ぶんですけど、食パン男だけは「パン!」と呼びます。面白い。

あー

第1話からの古参なのに、新キャラに出演機会が負けてリストラされたカレー職人がいるとニュースになってたあのシリーズですね。考えられる主な理由が可愛くないからというのが悲惨だった。

室温保存できるジュースはいいね。そんでもって粘膜は元々日々再生し続けている都合で(原因が絶たれていれば)回復が早いので、もう大丈夫かもね~。でも数日は刺激物は控えて…って幼児に刺激物なんて元々与えてるわけないやね。

おへんじー

>>しおんさん
リストラされたカレー職人っていうと、やっぱりあのカレー男なんでしょうか……?
全く知りません(というか実はアニメを観た事がほとんどない)でした。

甥っ子は昨晩の時点でほぼ回復してたように思えます。っていうか元気に走り回ってました。まだスピードは遅いものの、エンジンは綺麗に回ってるんじゃないかなーっと。
そしてテレビでカレー特集か何かをしてて、それを見てカレー食べたいと叫び、周囲の心配を余所にカレー案を押し切り見事幼児用カレーを食べてました。戻す事もなかったのでもう大丈夫なんでしょうね。回復力早すぎ。

カレー

幼児用カレーなら刺激物も多くないだろうし、煮込まれていて具材も柔らかくなっているし、逆に良いんじゃないかな?

それと今回は上からスプラッシュした恩恵があったんだと思う。

体への刺激具合が酷かった場合に上からスプラッシュするわけですが、その基準になる刺激を100とした場合、口腔内や食道・胃も粘膜なので浸透圧の関係で微量とは言え吸収するし、スプラッシュをかいくぐったのが腸へと流れますが、前者で言えば100の刺激は短時間しか滞在しないし、後者はそもそも量が少ない。

それに対して90くらいの刺激しか持たないのを摂取した場合、スプラッシュによる水際防衛が働かずに全力での刺激が続くことと、腸に残っている今までに食べた通常状態の消化物を押し出さない限りは刺激物を出せず長期滞在になっちゃうこととで、そっちの方が割と後を引き易いです。

おへんじー

>>しおんさん
幼児用とはいえカレーだからなぁ……っと姉が心配してましたけど、やっぱり杞憂だったみたいですね。
やっぱり波があるみたいで、調子よく動いてると思ったら突然ぐったりしてたりしてます。
そして姉もメニエール病が再発した上に近年で最も酷い状態らしく、かなり辛そうな感じ。
メニエール病はお薬がウルトラ不味いらしいです。

炎症って

症状が進めばもちろん全体が酷い状態になりますが、そうでない場合、飛び地で炎症が起きるんですよね。アトピーを想像してもらうと分かり易いと思う。アレルゲンは血流に乗って全身を巡っているのに小さなエリアからだんだんと勢力拡大していくアレ。で、同じことが腸内でも起きて、その荒れたけれどまだ回復していないポイントに消化物が触れると刺激物を含まなくても痛いんですよ。通過しちゃえば問題はなくなるんですが。後はどうしても、炎症を抱えていればバッテリーの最大充電量が下がるので、充電回数は多くなっちゃいます。

メニエールってなんだろうと思ったら耳の病気か~。耳はアレルギーが進んだときに、左耳が耳鳴りで酷いことになるくらいだからいまいちピンとこないなぁ。耳鳴りって、酷い状態になると痛いんだよね。耳の穴に指でも突っ込んで押し広げて、といった別の刺激を与えないと耐えられないくらいに。

No title

どちらさまも体調が優れないようで心配ですね。

メニエールといえば、うちのオカンが過去になりましたね。
視界がすごいことになるようですね。

体調不良と言えば、我がバンドのヴォーカル。
ストレスによる虚血性大腸炎を数回ののち、
今回潰瘍性大腸炎になったという報告を受けました。原因はやはりストレス。
一生治らないそうで…、どうすんだよマジで。

おへんじー

>>しおんさん
お陰さまで甥っ子はかなり回復してきました。その代り息子がダウン。巡り巡るという言葉を軽く思い出したり。
姉のメニエール病は5年くらい前に突如発症して疲れた時なんかに再発して姉を悩ませるにくいあんちくしょうらしいです。
お薬のまずさは有名だとか。ちょっとした苦行レベルとのことです。

>>瑠嘩さん
姉の場合は耳鳴りみたいなのと、子供の声とかの高い声が辛いみたいです。
そしてヴォーカルさん大丈夫なんでしょうか……
ストレスのない生活は今の時代無理でしょうからねぇ……お大事になさってくださいとお伝えください。(面識もありませんけど)
非公開コメント

  
