2014
06/03
00:10
意外と書く事がないB&S
Category : ゲーム
2回めでなおかつ既に書くネタが尽き始めてるB&Sのお話です。
どうしよう……
そして全文書いてから気づきました。
愚 痴 し か 書 い て な い 。
オチすらありません。
正式サービス開始からそろそろ1か月という感じなんですけど、早い人は2日でカンストしたりしてるそうです。
最近のゲームの流行(?)として、レベリングはもうさくさくっと終わってしまって、そのあとのコンテンツを重視してるという風潮があるそうですね。いわゆるWoW型と呼ばれるタイプらしいですけど、WoWをプレイしたことがないのでその辺りは知ったかぶりです。
B&Sは大方の予想通りハイブリッド課金方式(月額プレイ料金+アイテム課金)ですけど、これがまた欲しいモノが全然ありません。
一番期待していたのが衣装だったんですけど、ゲーム内で獲得できる衣装がほぼ全て30日限定で、無制限衣装は課金でどうぞ、という感じです。
今後オリジナル要素の衣装が出る可能性はありますけど、なんとなく期待薄なのかなーっと思ってみたり。
じゃあアイテム課金ってどんなのがあるんだというと、ガチャっぽいランダムアイテムボックスが3種類(とはいえそんなにすごいのが出るワケじゃないので敢えて買う必要性もなさそう)、先述したアバター衣装の無制限版、召喚士(職名あんまり覚えてません)が召喚する精霊(動物?)用の衣装や頭装備と呼ばれるサングラス(個人的にはこれが酷い出来だと思ってます)、課金限定カツラ(特殊髪型)、インベントリ拡張アイテムくらいです。
必要かなーっと思うのはインベントリ拡張アイテムくらいで、あとはわざわざ買う必要性もないんじゃないかな……? と思わせてくれます。
ゲームそのものはオーソドックスと言っても良いレベルのメインストリームのお話を中心としたミッション+サブクエスト群をひたすらこなしていくタイプです。こっちがWoW型って言うんでしたっけ……?
サブクエストも律儀にこなしていくと、実装されてる最後のエリアに到達する前にレベルがカンストできてしまうという親切仕様!
んで、エンドコンテンツはPvP(RvR?)とIDという感じです。
サービス開始前から某巨大掲示板群とかでも「半年持たない」とまで言われてましたけど、内容がかなり薄っぺらいんじゃないかと思っています。
製作は自分でするのではなく、NPC任せで別段努力する必要もないですし(これも親切仕様といえばそうかもしれません)、そもそも製作の内いくつかは最初から死んでます。(例:お料理やPot類はMobを倒したらもりもり手に入る)。
日本語ローカライズ+オリジナル要素で3年という月日をかけたのはすごいと思いますし、グラフィックも綺麗だと思います。
とはいえ、これはちょっと長続きするかどうかわかんないというのが正直な感想。
2ndキャラを作ろうにも剣術士以外でプレイしたい職がなかったりするのもどうなのかなーっと……
PvPコンテンツがメインと言われてたのである程度は覚悟していましたし、その上でプレミアムパッケージ(90日間のプレイ権つき)も購入しましたけど、90日のプレイ権が終わったあと課金する? と聞かれたら悩むかもしれません。
今のところ、旧AIONのお友達やツイッターのお友達もプレイなさってるのでチャットしたり遊んでいただいたりで楽しいですけど、目標が消え失せてる状態でプレイするモチベーションを保つのが難しいかなーっと思ったり思わなかったり。
6月中旬か下旬くらいにはレベルキャップ解放+新MAP・メインストリームの続きが実装されますけど、ちょっと調べてみたら、大元の韓国B&Sは開発チームが解散みたいな感じになってて今後のアップデートがどうなるかわかんないみたいな記事まで出てきて先行きが怪しいんじゃないかと思えて……
どうしよう……
そして全文書いてから気づきました。
愚 痴 し か 書 い て な い 。
オチすらありません。
正式サービス開始からそろそろ1か月という感じなんですけど、早い人は2日でカンストしたりしてるそうです。
最近のゲームの流行(?)として、レベリングはもうさくさくっと終わってしまって、そのあとのコンテンツを重視してるという風潮があるそうですね。いわゆるWoW型と呼ばれるタイプらしいですけど、WoWをプレイしたことがないのでその辺りは知ったかぶりです。
B&Sは大方の予想通りハイブリッド課金方式(月額プレイ料金+アイテム課金)ですけど、これがまた欲しいモノが全然ありません。
一番期待していたのが衣装だったんですけど、ゲーム内で獲得できる衣装がほぼ全て30日限定で、無制限衣装は課金でどうぞ、という感じです。
今後オリジナル要素の衣装が出る可能性はありますけど、なんとなく期待薄なのかなーっと思ってみたり。
じゃあアイテム課金ってどんなのがあるんだというと、ガチャっぽいランダムアイテムボックスが3種類(とはいえそんなにすごいのが出るワケじゃないので敢えて買う必要性もなさそう)、先述したアバター衣装の無制限版、召喚士(職名あんまり覚えてません)が召喚する精霊(動物?)用の衣装や頭装備と呼ばれるサングラス(個人的にはこれが酷い出来だと思ってます)、課金限定カツラ(特殊髪型)、インベントリ拡張アイテムくらいです。
必要かなーっと思うのはインベントリ拡張アイテムくらいで、あとはわざわざ買う必要性もないんじゃないかな……? と思わせてくれます。
ゲームそのものはオーソドックスと言っても良いレベルのメインストリームのお話を中心としたミッション+サブクエスト群をひたすらこなしていくタイプです。こっちがWoW型って言うんでしたっけ……?
サブクエストも律儀にこなしていくと、実装されてる最後のエリアに到達する前にレベルがカンストできてしまうという親切仕様!
んで、エンドコンテンツはPvP(RvR?)とIDという感じです。
サービス開始前から某巨大掲示板群とかでも「半年持たない」とまで言われてましたけど、内容がかなり薄っぺらいんじゃないかと思っています。
製作は自分でするのではなく、NPC任せで別段努力する必要もないですし(これも親切仕様といえばそうかもしれません)、そもそも製作の内いくつかは最初から死んでます。(例:お料理やPot類はMobを倒したらもりもり手に入る)。
日本語ローカライズ+オリジナル要素で3年という月日をかけたのはすごいと思いますし、グラフィックも綺麗だと思います。
とはいえ、これはちょっと長続きするかどうかわかんないというのが正直な感想。
2ndキャラを作ろうにも剣術士以外でプレイしたい職がなかったりするのもどうなのかなーっと……
PvPコンテンツがメインと言われてたのである程度は覚悟していましたし、その上でプレミアムパッケージ(90日間のプレイ権つき)も購入しましたけど、90日のプレイ権が終わったあと課金する? と聞かれたら悩むかもしれません。
今のところ、旧AIONのお友達やツイッターのお友達もプレイなさってるのでチャットしたり遊んでいただいたりで楽しいですけど、目標が消え失せてる状態でプレイするモチベーションを保つのが難しいかなーっと思ったり思わなかったり。
6月中旬か下旬くらいにはレベルキャップ解放+新MAP・メインストリームの続きが実装されますけど、ちょっと調べてみたら、大元の韓国B&Sは開発チームが解散みたいな感じになってて今後のアップデートがどうなるかわかんないみたいな記事まで出てきて先行きが怪しいんじゃないかと思えて……
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