fc2ブログ

かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

意外と書く事がないB&S

Category : ゲーム
 2回めでなおかつ既に書くネタが尽き始めてるB&Sのお話です。
 どうしよう……

 そして全文書いてから気づきました。
 愚 痴 し か 書 い て な い 。

 オチすらありません。

 正式サービス開始からそろそろ1か月という感じなんですけど、早い人は2日でカンストしたりしてるそうです。
 最近のゲームの流行(?)として、レベリングはもうさくさくっと終わってしまって、そのあとのコンテンツを重視してるという風潮があるそうですね。いわゆるWoW型と呼ばれるタイプらしいですけど、WoWをプレイしたことがないのでその辺りは知ったかぶりです。
 B&Sは大方の予想通りハイブリッド課金方式(月額プレイ料金+アイテム課金)ですけど、これがまた欲しいモノが全然ありません。
 一番期待していたのが衣装だったんですけど、ゲーム内で獲得できる衣装がほぼ全て30日限定で、無制限衣装は課金でどうぞ、という感じです。
 今後オリジナル要素の衣装が出る可能性はありますけど、なんとなく期待薄なのかなーっと思ってみたり。
 じゃあアイテム課金ってどんなのがあるんだというと、ガチャっぽいランダムアイテムボックスが3種類(とはいえそんなにすごいのが出るワケじゃないので敢えて買う必要性もなさそう)、先述したアバター衣装の無制限版、召喚士(職名あんまり覚えてません)が召喚する精霊(動物?)用の衣装や頭装備と呼ばれるサングラス(個人的にはこれが酷い出来だと思ってます)、課金限定カツラ(特殊髪型)、インベントリ拡張アイテムくらいです。
 必要かなーっと思うのはインベントリ拡張アイテムくらいで、あとはわざわざ買う必要性もないんじゃないかな……? と思わせてくれます。

 ゲームそのものはオーソドックスと言っても良いレベルのメインストリームのお話を中心としたミッション+サブクエスト群をひたすらこなしていくタイプです。こっちがWoW型って言うんでしたっけ……?
 サブクエストも律儀にこなしていくと、実装されてる最後のエリアに到達する前にレベルがカンストできてしまうという親切仕様!
 んで、エンドコンテンツはPvP(RvR?)とIDという感じです。
 サービス開始前から某巨大掲示板群とかでも「半年持たない」とまで言われてましたけど、内容がかなり薄っぺらいんじゃないかと思っています。
 製作は自分でするのではなく、NPC任せで別段努力する必要もないですし(これも親切仕様といえばそうかもしれません)、そもそも製作の内いくつかは最初から死んでます。(例:お料理やPot類はMobを倒したらもりもり手に入る)。

 日本語ローカライズ+オリジナル要素で3年という月日をかけたのはすごいと思いますし、グラフィックも綺麗だと思います。
 とはいえ、これはちょっと長続きするかどうかわかんないというのが正直な感想。

 2ndキャラを作ろうにも剣術士以外でプレイしたい職がなかったりするのもどうなのかなーっと……

 PvPコンテンツがメインと言われてたのである程度は覚悟していましたし、その上でプレミアムパッケージ(90日間のプレイ権つき)も購入しましたけど、90日のプレイ権が終わったあと課金する? と聞かれたら悩むかもしれません。

 今のところ、旧AIONのお友達やツイッターのお友達もプレイなさってるのでチャットしたり遊んでいただいたりで楽しいですけど、目標が消え失せてる状態でプレイするモチベーションを保つのが難しいかなーっと思ったり思わなかったり。
 6月中旬か下旬くらいにはレベルキャップ解放+新MAP・メインストリームの続きが実装されますけど、ちょっと調べてみたら、大元の韓国B&Sは開発チームが解散みたいな感じになってて今後のアップデートがどうなるかわかんないみたいな記事まで出てきて先行きが怪しいんじゃないかと思えて……
関連記事
スポンサーサイト



コンテンツ

ゲームコンテンツの寿命って本当に難しいですね。
対人が絡むとなおバランス調整が大変だし。
目玉としてパワーインフレさせると際限なくなるの多いよね。そして消えていく。
なんにせよ最強テンプレが存在するようなゲームはそれだけになって
面白くないし、かと言ってどれも変わらないようじゃやる意味ないし。

ダークソウル2も現状だとテンプレ装備以外がどうしようもない。
今日のアップデートで少しはマシに…なりそうもありません。
まぁ、対人に関しては趣味装備全開の私には関係ありませんがね。
もうどうにもならない要素だけど、ストーリーの意味不明さはどうにかしてほしい…。
「起承転結」ならぬ「起変承投」みたいなとんでもない編成。どうなのよ。


精神年齢30歳、天真爛漫だそうです!
そして外国人スパイに3万で買われていきました。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ROやmabinogiは息の長いゲーム(とはいえ今は末期と言われてますけど)ですけど、近年出てるゲームは全部寿命というか旬が短いですね。
ソーシャルゲームとかに牌が奪われてるとか長時間じっくり腰を据えてプレイする時間を取るのが難しいとか要求スペックが高いからとか色々原因はあるんでしょうけど、おもしろいネトゲで遊びたいものです。

ダークソウルのストーリーの意味不明さってどんなのなんだろう……
そしてこんな記事を見つけました。ダークソウル2最速クリア動画だそうです。すごいのかどうかプレイしてないのでわからないんですけど、瑠嘩さんならわかるのかな?
http://goo.gl/WyNz2h

外国人スパイに……って、やたら買い叩かれましたね。

No title

旬が短いっていうか、新しい要素があってもゲームの根本が同じだからじゃないかなぁ。
結局やることなくなるんだよね。

そのRTA動画は結構前に見たよ。
現状バグ利用でもっと早いのあるけど、正規の手段だとそのあたりが最速なはず。

とりあえずこの記事見ればなんとなくわかるんじゃないかなぁ。
http://dark-soku.blog.jp/archives/7156725.html
http://dark-soku.blog.jp/archives/7306309.html

仕様やシステムの話してもわからないだろうから、対人、攻略がどう酷いかは
説明が難しいかなぁ。

おへんじー

>>瑠嘩さん
再びROしたくなってきてますけど、臨公がほぼなくなってるらしいので諦め気味。っていうか1Dayチケットの為にネカフェ行くのも何か違うような気がしてきてます。

ダークソウル2の簡単ストーリー読みましたけどわけわかんないですねこれ……最後はバッドエンドということなんでしょうか?
ピザ窯に放り込まれる……?

No title

意味不明さでユーザーの頭がバッドエンドに。
ピザ窯は…もうそう形容するしかない形状?
残念ながら画像が見つかりませんでした。

今作はNPCの話全部聞いて、アイテムのフレーバーテキスト確認して、
ステージの位置関係、背景やMob、ボスの成り立ちなど考慮しても、
全くストーリーが補完できないというナニコレ。

バランス調整とかはこれからなんとでもなるけど、ストーリーどうこうは…。
DLコードの販売決まりましたけど、ストーリー補完はまず無理でしょうね。
そこはもういいんで、DLコードくらいはまともで面白いステージ、ストーリーにしてほしい。


Roは転生来る前に階段Dでリッチやミミックとタイマン張ってたVITプリと
カタコンベで不死狩りたまに蠅叩きしてたVIT-INTクルセと
方々行っては殴り魔法だったりFWでBBQしてたセージ。
そんな思いでしかないかなぁ。いや、他の所も行ったけどさ。
セージで生体研究所2Fソロとかスリリングでしたわ。


女神『あなたが好きなのは、貧○と巨○どちらですか』
瑠嘩『おっ○いはネ申』女神『正直ですね。変態め!』瑠嘩『…』

からの
瑠嘩は間違いなく変態です。

というコンボ。お褒めに預かり光栄です、どうも変態です。

おへんじー

>>瑠嘩さん
聞けば聞く程わけがわからなくなってきますね……
1も似たような感じだったのかな? 評判を見てる限りだと1はまだ脳内補完とかで物語が理解できたそうですけど、2に関してはみんな匙を投げてる雰囲気ですね。

ROでの瑠嘩さんはセージのイメージしかないかなー?
Loki鯖だとセージ以外はあんまりなさってなかったような覚えがあります。っていうか魔法職以外の瑠嘩さんがイマイチピンときません!

瑠嘩さんは変態ではあると思いますけど、ねこさん的な変態だからえろい変態とはちょっと違うような。

たしか

歩いて伝票回収しているという書き込みを見たような気がするので関係ないかも知れないけれど、ちょっと物騒なニュースを見かけたのでお知らせ。

おへんじー

>>しおんさん
Pos端末とかウルトラ経費のかかる方法なんて採れませんね……
某百貨店に入ってる店舗はちょっと心配がありますけど、あそこもPos端末は使ってないんじゃないかな……? 詳しい部分がわかんなかったりします。一度確認してみます!

ストーリーって大事よね

無印のほうは見えたり見えなかったりの部分もしっかりしてたよ。

http://blog.livedoor.jp/nanairo1783/archives/54257993.html
脚色ありだけど、だいたいあってるのでこれを見れば大筋はわかるよ。

その他のNPC関連やフレーバーテキストでしか出てこないようなキャラも
憶測に過ぎないが想像することができるようになってます。
所謂、フロム脳補完ですがね。

おへんじー

>>瑠嘩さん
脚色部分がどのあたりなのか良くわかりませんけど面白かったです。
フロムソフトウェアといえばアーマードコアもありますけど、あれもストーリーってあったっけ……?

フロム脳

アーマードコアもストーリーはありますよ。

説明、情報不足過ぎてプレイヤー置いてったり
ちょっとおかしかったり…
するけど一応あるよ!

綺麗じゃないけど動機と解決はしっかりなされてると自分は思ってる。

ダークソウル2にない要素だね。

おへんじー

>>るかさん
アーマードコアは1と2と3……? あたりは少しかじった覚えがあります。
ナインボールがどうこうっていうのは1だったような。
非公開コメント