かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

B&Sの諸々なお話

Category : ゲーム
正式サービス開始間もなく2か月……だっけ? 1か月?


 そんな感じで覚えてないB&Sのお話です。正直言って書くことがない
 現在保有キャラクターは1(キャラクタースロットは3)で、カンスト(Lv.36)済です。

 既にすることがありません。
 厳密に言うならアクセサリー類の強化とかでする事がなくはないんですけど、モチベーションを保つのがほぼ不可能です。
 というワケで原因を列挙しようと思ったんですけど、前回の内容とカブりそうなので割愛。底が浅いと言ってしまえばそれで終わりかもしれません。特にPvPが中心……というワケでもないような気がしますけど、エンドコンテンツはPvP、またはRvRなので私みたいな対人戦に興味のない人間にはそう感じるのかもしれませんね。
 今できる事は、いくつかのIDをひたすら周回して装備精錬素材になるアクセなどを回収しつつそれでアクセを強化しまくるくらいです。
 終わり。

 と書くとブログを書く意味がなくなるので無理矢理続ける!
 SSについてしおんさんからいくつかアドバイスをいただいてたので設定画面を載せてみようと思います。
スクリーンショット_140610_001
 グラフィックの基本設定です。ざっくりとした設定ですけど、フレームレートが何かわからないので初期値のままです!(ここに問題がある気がします)
スクリーンショット_140610_000
 そして詳細画面。こちらも初期値ですが、ほぼ全部のパラメーター(?)が最大になってます。自動的に設定されるっぽいと勝手に判断してたり。
 『高級モーションブラー効果』とか『クロスフィルター効果』とか『アンチエイリアス』の選択とかもう全くもってわかりません!
 この辺を弄るとまた画質とかも違ってくるのかなーっと勝手に思ってますけど、どうなんでしょうか……

 とか書いてるとツイッターの方で既にやる気が消し飛んでるんじゃないかというツッコミをいただきましたが、一応プレイする気はありますよ!
 でも野良が面白くないんですよね……場合によっては挨拶なしでID開始→終始無言→解散みたいな流れで、野良最大の醍醐味とも言える見知らぬ人とのチャットができない状態です。っていうかこのゲーム、戦闘が始まるとチャット打つ余裕がありません。だからこそのVC標準対応なんでしょうけど、それはそれで寂しい限りというか何というか……

 結局愚痴しか出ないというのは私に問題があるようにしか思えませんけど気にせずにごー!
関連記事
スポンサーサイト

ものすごく久しぶりですね

フレームレートはそうですね、高いほうが滑らかになります
極端ですが、低いと枚数のちょっと少ないパラパラ漫画のような

戦闘時などの、速い動きの時は顕著に分かるかもしれませんね
tvとyoutubeは30fps
ゲームは60fpsが多いかな
120fpsはモニターが対応してないのが多いです

おへんじー

>>凛さん
フレームレートはなんとなく聞いた事がありますけど、上に書いてる各種効果はもう本当にさっぱりわかりません。
ファミコン時代はどれくらいだったんだろ……?

設定

フレームレートの設定はあくまでも上限値なのでベンチマークするのでなければ、60にしてあれば問題ないです。というかそれより上にしてもティアリングが酷くなるだけです。

ファミコンはTVなので凛さんが書かれている通り必然として30ですね。サターンのヴァーチャファイターがインターレースで擬似60FPSにしていて、知り合いは皆問題なくプレイできていましたが、わちきはインターレースの櫛が見えちゃってまともにプレイできませんでした。

信号線のキャパとして赤黄白のビデオケーブルでは30FPSが限界だったのもあります。S-Videoなら一応60FPS乗せられたんですが、普及率がね。

前にお薦めと書いたアンチエイリアスは詳細の一番下ですね。LEAAとFXAAがどう違うのかは実際に設定してみないとなので何ともいえませんが、設定前後で「自キャラの胸元(肌色と黒い服の境目)」と「文字」に注目して落しどころを見極めるのがお薦めです。

おへんじー

>>しおんさん
そっか。ファミコンとかスーパーファミコンといってもテレビに出力するから30fpsなんですね。
S-Videoという規格を今初めてしりました。なにそれ……? すーぱーびでお?

アンチエイリアスはまた試してそれぞれの画像をアップできればと思ってますけど、どういう風景を撮影するのが一番良いんでしょうか? 水面が出てるほうが良いとか色々あるっぽいですけど……?

No title

当てはまるかはさておき、それぞれの効果を簡単に説明、できるかな…。

・モーションブラー
いわゆる被写体ブレのことです。たとえば走る人の動画があるとします。
ムービーとストップモーション(クレイアニメの撮り方)の2種類で比較すると、
ストップモーションには「ぎこちなさ」があります。
何故かというと自然発生する「ブレ」がないからです。
その「ブレ」を表現するためのものだと思ってください。ぎこちなさの補正ですね。

・クロスフィルター
水面に反射する光や夜景の光をご想像ください。
その光をさらに強調するレンズフィルターです。
漫画によくあるキラキラ表現と同じ感じ。
十字型の4本クロスが基本で雪の結晶みたいな6本クロスとか様々あるけど。
たまに不自然なほどキラキラした写真ってあるじゃない?それですね。

アンチエイリアスは…自分も輪郭を滑らかにする程度しか知識ないっす。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ありがとうございます。なんとなく理解できました!
どちらにせよ、それぞれをONにしたらGPUにそれだけ負担がかかる、というのは間違いない……のかな?
一度ONにして歩き回ってみます。そしてSSも撮ってみる!

アンチエイリアス

Anti-Aliasing なのでAAと略されます。

適当にググって出てきた画像でこれが分かり易いと思う
http://www.mb.ccnw.ne.jp/kontoshi/papa/gimon/anti.files/kakudai.png

要は斜めの線を階段で表現するか、坂道で表現するか。みたいな機能です。ですので、白い肌と黒い服のコントラストが激しい「胸元」が効果が分かり易いため、チェックお薦めと言ったんですね。なお当然ですが、ポリゴン境界が斜めではなく垂直or水平だと全く機能しません。草木は斜めの線が多くて良いように思えますが、基本的に草はテクスチャで済まされAA対象外のことが多いのと、同じような色同士の重なり合いでは効果を体感し難いです。

胸元に加えて「文字」を指定したのは、一部のAAは、純粋なAA機能だけでなくブラーもかけるため、文字が滲んで読み難くなるためです。文字が読み難くならず、それでいて斜めの線がギザギザせず、GPUが爆音にならない、そういう設定の落しどころ探しですね。

モーションブラーはゲームではちょっと違っていて、ダッシュを使ったときや、武器を振り回したときに、その軌跡にレンズ効果を置いて歪んでいるように見せる効果です。モーションによるブラー(歪み)効果と考えてください。
この画像が分かり易いと思う。剣の通過したゾーンが歪んでますよね。でも体周辺は特に何の効果もかけられていません。基本的には派手さを演出するための画像効果であり、視認性が悪化するので個人的にはどんなゲームでもオフっちゃいます。
http://hideapp.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2013/04/20/130420.jpg

S-VideoのSは確かSuperであってたと思います。違っていたとしても今更な規格なのでどうでもいい気がしますが。S-VHSっていう表記なら見たことあるんじゃないかな? 余談ですがH-VideoのHはHyperにはなりません

おへんじー

>>しおんさん
それぞれのご説明ありがとうございます。それなりに理解したつもりになりました!
読んでて思ったんですけど、AIONやB&Sのゲーム解説で時々出て来る『CryEngine』って何なんでしょうか?
説明を読んでる限りだとグラフィック関連の心臓部みたいな雰囲気なんですけど、プログラム的な何か……なのかな?

H-Videoはハイメガ粒子砲ビデオですね。わかりまs(略

暗いエンジン

エンジンの咆哮 って言うと格好いいけれど、それだとofが必要だよね。まぁそんなことは置いておいて、グラフィックだけでなく、ゲームの心臓部分です。

今のゲームは大抵の場合、どこでも自社開発なんてしているのは上辺だけで、分かり易い例で言えばRPGツクールみたいな物で作ってリリースしています。そのツクールがCryEngineという名前なんですね。UnrealEngineとかSourceEngineとか色々あります。また、こういった大作を作るためのエンジンだけでなく、止め絵+テキスト+選択肢のアドベンチャーゲームのためのエンジンなんかもあり(こっちはホントにツクール感覚で使える)、似たようなゲームばかりの一因になっている気もします。それらを使うことで初期投資はかかっても(自作するより)安価に製作できることから使われているわけですが、安価に作れる=粗製乱造というね。ゲームの制御コアをコーディングする手間と時間及びそれのデバッグの手間と時間を省略でき、意図せず他社のエンジンと似た機能になったときに特許やら模倣やらで訴えられるのも避けられる。開発側にメリットは多いですね。

ゲーム機のサターンには、純正品であるS-サターンと、H-サターンと、V-サターンがありましたね。スーパーハイパーヴィクトリィィィ!

ヴィクトリィィィィッ

そういえば一時期「吉里吉里」とかはやりましたねぇ。

ゲームエンジンっと言えば学生時代の課題で
先輩が残したものを流用させてもらったことがありましたな。

背景、フィールドOBJ、キャラクターOBJ等を配置する部分のだけど。
システム面とか絡んでなからエンジンと言うには何か違うようで、
ある意味でエンジン、なのかな?

おへんじー

>>しおんさん
RPGツクールみたいなもの、というので理解ができました。
ある意味ではこれが原因で今の粗製乱造が起きてるとのことですけど、昔のゲーム(ROやmabinogiとか)って各社が自前でこの部分を作ってたからそれぞれの個性があった、という事なんでしょうか?
サターンはキティちゃん仕様のものを知りあいからいただいてそのまま倉庫に眠らせてるのを思い出しました。新品放置だから動くことは動きそうですけど、ソフトもないでしょうからこのまま眠り続けていただきましょう。キティちゃんあんまり好きじゃないし……

>>瑠嘩さん
吉里吉里というモノ自体初めて存在を知りました。
これもツクール的な物の一種と思って良い……のかな?

残念ながら

全く使っていない場合はモーターが逝って動かなくなってると思います。キティちゃん仕様というのを知らないけれど、自作デコでなく正式品なら、動かなくてもネットオークションで売れるんじゃないかな? 利益目当てではなくコレクターへ譲り渡す的な感覚で売っちゃうのが、物も人も幸せになれるんじゃないかと。物は使われるために生まれてきたんだしね。死蔵させてプレミアが付くのを待つというのも有りですが。

伝染しましたか。ダメな時間と大丈夫な時間があるのは、腸の場合普通です。先に書いた炎症部分を通過ということもありますが、発症時には別の要因が。便って1日に1回の人が多いですよね。ということは3食分がスタックしてから排出されるわけです。ところがエマージェンシーが発動すると、そのスタックを待たずに、しかも普通状態の消化物を強引に押し出すため、苦しい状態1(前回の排便後1回目の食事分)→休息→苦しい状態2(前回の排便後2回目の食事分+下痢本体)となります。まぁ高校生なら点滴で万事解決でしょう。回復しかけてきたら、お約束でカレーにすればいいんじゃないかな! Leeの30倍とか!

ボーカル氏が潰瘍性大腸炎とのことですが、ストレスはもちろんとして、食べる物を見直してみるといいと思う。わちきの症状が一番酷かったときもその症状+その他各種アレルギー症状だったんですが、結局のところ食べ物が原因でした。それに潰瘍性大腸炎の人も、入院して食事無しの点滴生活になると回復(ただし退院して食事すると再発)する人が多いと聞きますし。現状わちきの場合、緑黄色野菜・各種刺激物・各種調味料(だしとして入っている程度でもダメ)なんかがアウトというところまで自力で判別しましたが、そんな感じで、今の医療は当てにせずに自力で見極めて避ければ、上っ面は普通の生活を送れるようになりますよ。ただし食事じゃなくて餌になりさがりますけどね。

おへんじー

>>しおんさん
キティちゃんサターンは機会があればオークションに出そうかなーっとは思っていますけど、めんどくさいなかなかタイミングがつかめません。

息子は少しずつ快方に向かってるようなので過剰な心配はしないようにしています。っていうか若いですからね! 妹はここぞとばかりに甲斐甲斐しくお世話をしていますけど、若干空回り気味です。
全快したらカレー作ってあげようかなー。

娘さん

相手のことが本当に好きなら相手の幸せを考えなさい。と言っても通じなければ厳しいことを言うようですが育て方をミスりましたね。今の状況を聞いている限り、自分の幸せしか目に入ってない様子。妹属性萌えとか家族だからとか特殊な家庭事情といったフィルターを抜いて見れば、スマホを勝手に見たばかりかバックアップまで手を出そうとするなんて、ストーカーと何一つ変わらないのでは。

息子さんのほうは、男子だし、それまでは食欲旺盛だったようだし、基礎体力はあるでしょうから、甥っ子さんと同じ症例なら、ちょっとやそっとでは問題ないかと。回復遅れたら「XXは○日で回復したのに、△△は遅いわね~。これが老いかしら」とか言ってはっぱかけると、ストレスで症状悪化するかもね! 後に自分も発症したときにブーメランが刺さる可能性もあるけどね!

ルマンは見ようかと思いつつグッタリ風味でおやすみなさい

ルマン

起きて見てみたらトヨタがトップだったでござる。
ところで日本公式サイトがFB 314,201ファンついてるのに、ツイッターのフォローが0って表示されてる。これは何かのネタなんでしょうか
http://www.24h-lemans.com/jpn/news.html

おへんじー

>>しおんさん
娘のお兄ちゃん好きは若干病的な部分も感じられますけど、当のお兄ちゃんのほうが「別に良いよー」と言ってるのでまぁ良いんじゃないかと思ってみたりしてます。
娘にしても「ここを超えるとマズい」という線はわかってる様子。実際にバックアップを消したりしなかったり(方法なんてググればわかるでしょうし)してるあたり、きちんと抑制が利いてるんじゃないかと思っています。若干間違えた感は否めませんけどね……

ル・マンは昨晩12時半くらいから3時までは寝落ちしてて記憶がありません。その後も寝ちゃった→放送終わった、という状態なので今どうなってるのかすら……どこかでストリーミング放送してたと思うんですけど、見つからないんですよね。

トヨタ

とまったね。6時に見たときの投票で「アウディが今年も勝つと思う?」というのにYes押したのが大当たり。

しかしポルシェの車がピッチング激しくて、昔のメルセデスを思い出してしまう。例の離陸してしまった車。ウェバーが運転していたんですよねぇ。そして今年のポルシェ20号車のドライバーにウェバーがっ。

兄貴の態度もなんだかなぁ感はありますねぇ。妹を孤立させたくないという思いからなんだろうけれど、それが逆に(今の新しい)周囲から孤立させる一因になっているでしょうに。まぁいずれにしろ、この夏で出て行くということなので今更ですやね。ただ、相手方に「そういう風に育ってます」という話は通しておかないとトラブルになるかも。

おへんじー

>>しおんさん
アウディが勝つかどうかの設問はNoを押しました。だってコルベットに勝ってほし(略
そして現在コルベットはピットに入った影響からか、順位を落としてます。がんばれコルベット!
ポルシェは耐久王者という異名があるのを初めて知りました。WECだと常勝チームなんでしょうか? Audi一強だと思ってたりしました。

私のトコの兄妹は色々と余人が割って入る事のできないナニカがあるのでしょうがない一面もあります。とはいえ、娘のほうも昔ほど酷くなくなってきてるので大丈夫だと思いますよー。
一時は本気でヤンデレになるんじゃないかと心配してました。

OUT

アウトラップですね。ピットから出てきた周回って意味です。ただ、あのLiveTimeingはぜ~んぜんLiveじゃないので、あんまり当てになりません。ていうかSkype立てればすぐに回答するのに

そんでもって

コルベットは今のところクラス3位ですなぁ
4位にオーバーヒートでピット格納中のアストンが挟まって5位もコルベット。2位と3位は近いから、2位ゲットを応援してもいいんじゃないかな。1位はちょっと遠いし、フェラだからわちきが応援してる(´∀`)

おへんじー

>>しおんさん
ピットから出てきた周回はラップタイムを取らないという事らしいですね。
ピットに入る周回って逆にどうなんだろう……っと思ってしまいました。ピットレーンに入るまでのラップタイムなんでしょうか?
家事をしたり色々やりながらストリーミングを観てるので、Skypeを起動できなかったりします。PCで見てたら起動できるんですけどね……
コルベットには是非とも奇跡的大逆転を!(往生際が悪い

おわ

ちょうど書き込みに来ていたら、1位が止まった
これはもう1台のアウディもやばいか?
と思ったらシステムリセットで復活。

コルベット、クラス1位よりも若干速いペースくらいで走ってるはず。さすがに1位に追いつけるほどではないけれど、2位は目指せるんじゃないかな? 2位のほうはまったく映らないので想像ですが。コルベットのオンボードは結構よく映されていて、車載カメラ前のボディがボロボロになっているのが、ちょっと怖いっちゃ怖いかな

ちゃんとした

タイミングモニターが欲しいやね。ラップタイムも表示してくれるのが。スマホ用アプリならあるのかなぁ。

ピットアウトのラップはラップタイムを計測しないわけではなく、通常のラップよりもどうしても遅くなるので、「比較する意味がない」という感じでの表示かと。ピットインのラップはインラップと呼ばれますが、それが表示されないのは入らないと分からないため。入った状態ならPITと表示したほうが親切ですよね。後でレースを振り返るときなどなら使われますよ「インラップ」と言う言葉は。

ルマンではラップ区切りがどこになっているのか知りませんが、F1ではピットレーンのどこかで切られます(どこになるかはコース次第)。なのでピットに入ることで30秒のロスが発生する場合、ピット入り口に近いチームならそれがインラップに20秒・アウトラップに10秒と言う感じで分配され、ピット出口に近いチームなら逆でインラップに10秒・アウトラップに20秒という感じ。

GTE Proクラスの3車種、オンボードを見ているとこんな感じ?
アストン:低速からの立ち上がり最速(トラクションが良い)
コルベット:立ち上がり悪くない+最高速が一番出る
フェラーリ:立ち上がりでは置き去りだけど全体的に安定

それにしてもポルシェLMPのピッチング(縦揺れ)激しすぎるよね。映像も乱れまくり。

だぁ

書き込んだ直後に放送で言ってる。家事しながら音声だけ聞いてるなら把握してるかな? 今のペースなら2位のポルシェに3位のコルベット追いつくってよ~

コルベット

クラス2位にあがりましたね。
残り20秒くらいまで詰めて来ていたところで、前を走るポルシェにオレンジボール(要修理指示)。個人的にはだいぶ前から気になっていたボンネットパネルが浮いてパカパカしてるのを直しなさいという指示が今更出たそうです。で、ピットで修復している間にコルベットが前に。

おへんじー

>>しおんさん
祝! コルベットがカテゴリー2位!!
上位にいたアストンマーティンがリタイヤしたんでしたっけ……? ちょっと見ない間に2位に浮上してて軽く小躍りしました。めでたい。
ポルシェとAudiのオンボードを比べるとAudiのほうがほとんど揺れてなかったですよね……サスペンションのセッティングが関連してるんでしょうか?

ところで開始5周でリタイヤした日産の電気自動車(?)は一体何だったんでしょうか……テスト不足とかその辺りなのかなーっと思ってましたけど、噂では予選の段階から止まりまくりで『動くシケイン』の異名をほしいままにしてたとか。
来年はもりもり動くようになってるんでしょうか?

アストン

走ってましたよ。トラブルが起きて修復のためにピットインはしていましたが。上位にそういうことが起きたときに、逆転できる位置を走っていることも大事なことだし、トラブルがおき難いようにマージンをとって速さを犠牲にしていたからその順位になったとも言えますし、ライバルが落ちたからなんて気にせずに喜んで良いかと。特にアストンのトラブルは冷却が追いつかずにオーバーヒートからのパワステトラブルなので、攻めすぎでしょう。

ポルシェのはサスでしょうねぇ。ただ、セッティングと言うよりもサスの造り自体だと思います。乗り心地悪そうだったよね。ちなみにトヨタのLMP車もアウディなみに揺れてませんでした。すなわち揺れてるのはポルシェだけ。その他の違いとしてはアウディよりもトヨタのほうがエンジンやモーターの音がうるさかった。わちきが「アウディが勝つ」に投票した理由の一つです。コンフォートならサスを除いたパーツへの負担も少なくなりますからね。もう一つの理由は2台が近いところを走っていたから。近いところを走っている=大きなトラブルに見舞われていない。今の車って工作精度が高い都合で、片方に起きたトラブルはもう片方にも起きる可能性が高いんですよ。(※もちろんドライバーの癖によって引き起こされるトラブルと言うのもありますが)

スタートの辺りは見ていないので知りませんが、0号車って5周できたの? 公式のタイミングモニタでは0周リタイアってなっていたと思ったけれど。まぁあれは何て言うか、12年だったかにも参戦していてその時も「動くシケイン(その上視認性が悪い)」だったので、生暖かい目で見守るべき存在という認識です。

おへんじー

>>しおんさん
やっぱりパワステってついてるんですね。レースカーってパワステなしというイメージがなんとなくあったんですけどそうでもない様子……
来年はコルベが総合1位に……!

Audiは結構重大そうなトラブルですらさくっと修理してレースに復帰させてたのが印象的でした。なにあの化物ピットクルーさん達。
それだけ経験値も豊富でなおかつ常日頃の訓練を欠かしてない証拠なんでしょうけど、某巨大掲示板群では「気持ち悪いくらい優秀」と評されていました。

確かリザルトでは5周の記録が残ってたような覚えがありますよ。さらっと見ただけなのではっきりしてません。
というより完走前提で作ってたのかという疑問もちらほら。

アウディ

ピットクルーももちろんですが、そもそもトラブルが発生したときにフェイルセーフなりでそれが全体に波及しないように設計することと、リペアし易いように設計すること。設計段階からそういうことを意識した上で造っていないとああはできません。その上であの走行速度も確保している。そういうことなんです。

ルマンの場合、ピットまで帰ってこられたら修理して送り出して良いものの、自力で帰ってこられなかったらそこでお終いです。トップを走っていたトヨタ7号車がそれでしたね。

0号車、見に行ってみたら5lapsでした。公式でも一番最初に動画紹介されているくらいの立場ですが、やっぱりマスコット感が。1周走れただけで拍手して大喜びだし(´ω`)
動画アドレスが規制対象だったのでURLに。
リアウィングが可変翼なのね。0:27や2:02辺りのシケイン立ち上がりでウィングが閉じてる。レース中も実況の人が「F1のERSを導入した我々が次に検討すべきはF1のDRSだ」って話をしていたけれど、可変翼を全体に導入するのかな~。ERS→DRSときたら、次はCRSだ! そんなもの無いがなっ!

昔は祖父母や兄弟が居たことでこなせていた育児が、核家族化の進行で破綻してきているってのは良く聞きますやね。

おへんじー

>>しおんさん
その辺りはやっぱりレースを長年続けていた経験の蓄積ということなんでしょうね。
トヨタも年月を重ねていく内にそんな境地に達するんでしょうか。その前に撤退という可能性もなくはない……のかな?

0号車が可変翼なのは全く気づきませんでした。言われて良く見てからやっと「あ、ホントだ!」ってなりました。ダウンフォース稼ぎということなんでしょうか? それともエアブレーキの扱い……?
今後データを取りまくって来年のル・マン24時では10周をめざ(略

可変翼っていう言葉が結構好きだったりします。格好良いですよね! F14トムキャットとか!

ウィング

可変といっても戦闘機のソレと比較したら些細な動きだからね。エアブレーキならシケイン抜けて加速している間も立てている意味が無いので、ダウンフォース稼ぎでしょう。なので横Gが抜けてから閉じる。直線に入っているのにしばらく立てているのはコーナリングによるGが残っているからかと。しっかりとメカニカルグリップがあれば、もっと早く閉じれるのでしょうけれど、動画でも暴れているシーンがありましたし、きっと走り難い車なんだと思います。

市販車でもリアウィングが可変なのありますね、ポルシェとか。あとはライドハイトが変わるものも。駐車すると乗り降りしやすいように、サスが伸びてライドハイトが高くなるってのがいくつかあったような。

人間をまるでパーツのように取り替えるところには、ノウハウなんて蓄積しないです。最大の財産は人員なり。

おへんじー

>>しおんさん
可変式ウィングって他の自動車(2輪含む)競技でも採用されてたりするんでしょうか?
F1でそんな感じのがあったような覚えがあるんですけど、あやふやすぎてわかんなかったりします。
動画を見てる感じだと、直線でも挙動が不安定な時がありましたね。やっぱり機体の形状とかも絡んできてるんでしょうか。個人的には面白い形状なので好きだったりします。

ポルシェは一定以上の速度が出るとお尻のトコからウィングがせり出してきますね。
市販車のウィングって実は単なる飾りだという記事を某自動車雑誌で読んだ事があるんですけど、実際のところはどうなんでしょう……?
ポルシェとかフェラーリとかのピュアスポーツカーくらいになると効果はあるのかな?

実は

街中走行なら飾りです。というか重石です。単なる空気抵抗です。いいところなんて一つもありません。高速道路なら効きますが、100kph制限の日本では高が知れてますね。

あ、1ついいところがあった。一応整流はするので、後ろを走っている車が走り易くなります。でも2輪車なら影響を感じる程度で、4輪では体感不能レベルかと。

デルタが直線でも不安定なのは簡単な話で、接点が3箇所の物を押したのと、4箇所の物を押したのと、どちらが直進させ易いかってことです。フル電気ってことだったので4輪駆動だったんだろうと思うけれど、後輪側のパワーが上回れば支点が押す力に対しての直線上にいないことになり斜めの押す力となってしまうし、前輪側のパワーが上回れば後ろは振り子状態。どこにも利点が見えないっ! なんで日産はアレ続けているんだろうってくらいに謎。

可変ウィングはどうかなぁ? F1にはDRSがあるけれど、基本的には可変空力デバイスは禁止されてますな。稼動部分というのは故障箇所になるので、空力デバイスの故障は危険な事故に繋がり易いというのもあるし、稼動させるための機構の重量をペイしてまでとなると限られるというのもあるのではないかと。同じことが市販車にも言えて、採用例は少ないですね。2輪ではドライバーそのものが可変空力デバイスです。

ところで、ベンツスキーな人が来ている+イルさんが6輪たいれるスキー。ということでこんな車はどうでしょう?
http://www.jiji.com/jc/car?id=benz-g63-0201
内装はSクラス相当で広さもあるのでかなり良いらしいです。ただ、座面が高いので、ドアを開けるたびに自動で梯子が出てくるような仕組みを作らないとイルさんは乗り降りできないかもしれないけどねっ! ドアの上にわんこロボを取り付けて、ドアが開いたらそれがラッパを吹いて梯子が出てくるようにすれば、びっくりどっきりメカ気分が味わえるよ。

おへんじー

>>しおんさん
やっぱり飾り的な要素のほうが強いんですね。
よくよく考えたら日本で街乗りだと時速50キロくらいが限界っぽいのにダウンフォースがどうのこうのとか要りませんもんね……

日産の電気自動車(になるのかな?)は「ウチはここまでできますよ!」というパフォーマンス的な意図が強いのかなと考えています。将来的にはル・マンも全部EV車になったりとかしそうですけど、給電が問題になりそうですね。

可変翼恰好良いのにもったいないと思うのはデザインしか見てないからなんでしょうけど、なんとなくロマンみたいなのがあると思うんですよ!
東北新幹線か何かでエアブレーキとして車体から耳が出てくるのがあったような覚えがちらほら。なくなったんだったかな……?

記事のベンツは私も少し前にネットの記事で読んで軽く心がときめきました。
こういう無骨系も好きです! 我儘を言うなら、ライトが四角いほうが良かったですね。

道交法

日々変化しているので過去にとった人は知らない規則があってもなんら不思議は無いです。最近だと自転車周りに色々手が入りましたね。

今までは「禁止」だけで罰則の無かった、自転車による「対向車線側路肩走行」と「右側走行」に罰金が付きました。対向車線側路肩走行禁止は言わずもがなですが、住宅街によくあるセンターラインの無い道にて、右側を走行すると罰金です。

仮免は1発だったんだし、まぁ気負わずにいけば大丈夫でしょう。免許取れば、家人を病院に連れて行きたいときなんかにも大活躍ですよ。

あと、すっかり忘れていましたが、ルマンのピットで車が持ち上がる件。たぶんエアジャッキが車に装備されています。で、持ち上げたいシーン(給油中は禁止)で、エアコンプレッサーに接続されているであろうチューブを車にグサッと刺して、よっこいせと持ち上げてます。落としたいときはチューブを外すだけ。ガレージ内に格納したいときは、ジャッキで持ち上げたらボディ下にキャスター付きの台を挿入し、ジャッキを落として台の上に乗せれば自由自在に動かせるように。

おめでとう

今日から君もドライバーの仲間入り!
まぁ、言わなくても大丈夫だろうから色々割愛。

かなりお久しぶりです。
ご心配してくださったお二人に悲報。
ヴォーカル氏、絶食延長のお知らせ。
もうね、どうにでもなーれ。

ここ見てると様々なネタから知識まで非常に勉強になりますね。
この度高額の買い物をする方向へ話が進んでますが、また決まり次第報告ですかね。

何はともあれ、合格おめでとう!

おへんじー

>>しおんさん
なんだかんだで試験関連は全部一発合格というなかなか素敵な結果になったことに自分でも驚いてます。びっくり。
色々とアドバイスありがとうございました。今後も精進していきます!

ル・マンの車が持ちあがる件、ずっと疑問に思ってたので解決してすっきりさっぱりです!
エアジャッキが車そのものに付いてるんですね。
台車的な物が見えなかったのでどうやって動かしてるんだろうと思ってました。浮き上がる機構からして全くわかんなかったので教えていただいてよかったです。ありがとうございますー。

>>瑠嘩さん
色々とありがとうございますー。
そしてヴォーカルさん、長期療養になっちゃうんでしょうか? どうぞお大事になさってください。全快なさったら思いっきり演奏&シャウトですね!

光学のお買いものということはお家ですね! 庭付き一戸建て!!
Skypeとかでもお話しましょうねぇ。

エアジャッキ

もう何年前になるだろう、Indyシリーズが2つに分裂していた頃の車が今のルマンと同じエアジャッキ式でした。頭の上のロールバー天辺にチューブコネクターがあって、そこにグサッとやると持ち上がってましたね。オーバルのレースというのがどうにも好きになれなかったので、そのシーズンで見るのやめちゃったので、それ以降がどうなっているのかは知りません。

絶食延長か~。わちきが入院したときは飲食禁止でチューブに繋がった生活1週間にて綺麗さっぱり回復したけれど、若さもあったのかなぁ。

そしておパンツおめでとう。でもここからが本番。気を緩めないようにね。まぁ免許とって最初のドライブが24h耐久日帰り恐山ツアーだった人間に言われたかないかもしれませんが。

そして瑠嘩ちんは光学迷彩を買うのか。赤外線探知には気をつけてね

おへんじー

>>しおんさん
インディって今は1つに戻ったんでしょうか? ずっと観てないからもう全然さっぱりわかんない……
オーバルレースも結構好きだったりします。あれはあれで独特の面白さみたいなのがありますね。

絶食はもう本当に大変というか何というか……ひたすらお大事になさってくださいとしか言いようがないですね。

ありがとうございまs……ぱんつ!?
日帰り恐山っていうのがイマイチピンとこないですけど、たぶん大変な行程だったんだろうなーっと思います。24時間耐久ドライバーはしおんさん一人レースとかだったらもう目も当てられない……

インディ

分裂状態は数年しか続かなかったと記憶してます。お客さんのことを考えてない分裂だったからね。オーバルは、たしかにアレはアレで相当なテクニックが必要なのは分かるけれど、基本的に自分が参加できる延長にあるものが好きです。なのでラリーなどのオフロード系も食指が動きませぬ。サーキットはたしかに非日常だけれど、やっていることは日常の延長上だよね。

ところが入院してチューブに繋がってる絶食って、尋常じゃない量の水分補給されるし(栄養補給のための点滴が濃度を濃くできない都合)、栄養も足りた状態なので、空腹感って無いんですよ。ただひたすらに暇でしたが。

さすがに免許とりたてドライバー1人で24h耐久するほど愚かじゃないです。まぁ2人で、7割ほどはこちらが運転していましたがっ。相方は良く寝る人だったのです。ちなみに直行直帰で片道800kmの11時間コース。それなのにしっかり恐山観光するし、近くにあった無料の露天風呂に寄るし(わちきは湯当たり警戒で入りませんでしたが)、で結局24hになったという。食事やトイレの時間もあるしね。

慣れてなければそりゃ疲れますよ。今までの教習車とは挙動の違う車になったんですし、いきなり長距離や混んでるところはどうしたってね。

ところで神戸で中学生だったかが猪にどつかれた、みたいなニュースが出てました。子連れ猪が子供を守るために暴れてるらしいです。そちらの方面もお気をつけあれ。

おやおや

免許取得というハリが無くなって安心したところで一気にきちゃったのかな。お大事に

個人的な体験から言えば悪寒は周囲の温度と関係ありますね。以前にも書いた、体調が悪かった夏に「今日はちょっと冷えるなぁ」と思って薄手の長袖はおってPCつけたらPCが爆音で、「どういうこと?」と温度計を見たら室温34度でポルナレフ、なんていうのが分かり易い例かと。他の人の事例なら、4人部屋に入院中に、1人が検査のために副作用で体温が下がる薬を飲み、検査が終わった後ひたすら「暑い 暑い」言うので冷房をがんがんにかけて他の人全員厚着をして振るえながら過ごしていたら、1時間くらいで薬が抜けたのか「寒い 寒い」と。一般的に見ても夏風邪は酷くなり易い → 酷くなるまで気付かない。冬は風邪が流行る → 夏だってかかってるが冬のが寒いから気付き易い。というのもあるんじゃないかと。

指先の痺れまで出てるってことは不整脈も絶賛活躍中なのかなぁ。わちきは不整脈が出てくる → 指先の痺れ → 手全体の痺れ って感じで進行しますね。

さすがだね

久々のぶっ壊れイルさん。
「えろい声」ってどんなや、興味あるわ。
いや、体調悪い人に言うのも失礼な話で申し訳ない。

ぶっ壊れたイルさんと話すの結構好きだったりします!
なんていうか、想定外の球を放ってくるので面白いのですよ。
こんなん俺だけな気はするけど。

高熱で寒気って外気温関係するのは間違いないと思いますよ。
自分は新型インフルに感染したときが一番実感したかな。
嫁と買い物に行ったときに発症一日目だったらしく、

冬だけど室内でもなんか寒い→節々というか体全体痛い
→なんかボーっとしてきた風邪だなこれ→ちょっと立ってられないスマン
んで翌日新型陽性。
平熱が高めだから最初気付かなかったのもあるけど、よく動いてたよ俺。

風邪でかすれてハスキーになってるんじゃないかと思ってる。乾いたかすれ声か、ウェットなのがえろいと言われる気がする。ウェットのほうは何て言うの、キーイン/アウトを可能な限り緩やかなカーブにした、みたいな。

冬なら室内でも寒いなんてよくあるよ!我が家の室温8度とか。息が白く見えるヨ! まぁ人間の感覚なんて適当だもんね。しばらく無風状態にして、そのときの周囲の気温より少し高いくらいの風なら、当てたら涼しく感じるし。※体表面にまとわり付いている湿度の高い空気を吹き飛ばしてくれる結果

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんはそろそろエアコンを使った方が良いんじゃないかと思う時がしばしば……
室温がおかしい時がありますよ!
寒気に関してはどうなんでしょうね瑠嘩さんも書いておられますけど、やっぱり関係してそうな感じはしますね。一度調べてみようかなーっと。
大部屋入院したことないから他の人がどうこうっていうのは実はよくわかんなかったりします。

>>瑠嘩さん
そんなにぶっ壊れた時にチャットとかしてたのかという記憶が既に定かじゃなかったりしますけど、何回かはした覚えがあります。内容まではさすがに覚えてませんけど……
あれですか。お酒がはいったすちかお姉さまみたいな感じなんでしょうか。

結局のところ

自分の体温を基準とした相対体感差でしかないですからね。ただ、当然ながら、体が「丁度良い」と想定している体温での話。熱中症のように体が想定している体温よりも高くなっちゃっているのはまた別。感染症などでの発熱は滅菌するために敢えて高くしてますからね。

この季節は分かり易い例がもう1個あった。灰にならないよう日が落ちてから買い物に行くのですが、外に出たときに「さすがに日が落ちてるとちょっと涼しいなぁ」と思いつつスーパーへ向かい、冷房の効いた店内を「寒っ」と思いながら買い物し、お店の外に出ると「暑っ」。さっきまでは「涼しい」って思っていたのにね。

そういえば、7月?からかな、ひめごとというtrap漫画がBSでアニメ放送されるようですがチェックしてるかな

おへんじー

>>しおんさん
そこから考えると、寒気を感じる体温というものも人それぞれで差がある、ということになりますよね。
なかなか深いというか人ってすごいなぁ……
真夏の屋外と屋内の気温差はすごいですよね。あれだけで体調を崩しそうになります。
店内→外の気温差のほうが体調に悪そうな気もちらほら。

『ひめゴト』は某巨大掲示板群で話題になってたのでどんなのかなーっとみてみましたけど、何かすごい設定ですよねこれ……男の娘多すぎ。っていうかどういう層に向けてるのかが謎でしかありません。
そして最近一迅社元気すぎ。夏季アニメで『ろこどる』『ひめゴト』『旦那が~』を一気にアニメ化しましたね。一気にやると一気に衰退しそうな気がするんですけど、はたして……?

ぶっ壊れ

すちか姉さんの酔いデレはなかなかのものでしたね。
似たような感じではあるけど、それぞれの個性が前面に出てきてる感じ?
形容しがたいですね。

うちもエアコン使ってないよー。
まぁ、ほぼ購入決定になりそうなんで白状しますが、
一戸建て購入しますわ。
新居でもエアコン使うつもりないけどねー。

いぇ~い

なんと、そりゃ確かに高いや。こんなのはどうでしょう? だいぶ高いけど、高いゆえに風通し良くてエアコンに頼らずとも頑張りやすいかと。
http://livedoor.blogimg.jp/plmh/imgs/9/d/9db899db.jpg
東京の夏季平均温度は、バンコクのそれよりも高いんですよね。恐るべしヒートアイランド。

出版社なんて気にしないし、たまたま見かけただけなので他の作品は知りませんが、一応イチャラブ要素(?って言って良いのかなあれは)もあるっぽいのでお薦めなのかな~と。

温度差と言う点で言えば、外→内の方が体には悪いんじゃないかな? 血管が収縮して血行悪化するし。まぁ差が大きくなればなるほど悪いので、なるべく差を小さくするのが良いわけですが、お客さんが来るところではそうも言ってられないんだよね。入った瞬間に涼しさを感じられないと不平を言われる世の中。

おへんじー

>>瑠嘩さん
一国一城の主ですね! 玄関にはぜひバケツをお願いしまs(略
ちかちゃんの酔っ払いモードは『萌え』の一言でしたからね。あと、私は自分自身の個性がイマイチわかってません。
エアコンの良し悪しは色々言われてますけど、私は基本的に我慢しない(できない)性質なので使いたい時に使います! あと、息子は少しでも暑いと感じたら自室のエアコンフル稼働させてます。あの子の部屋寒い!

>>しおんさん
このリンク先の建物、何かに似てるなーっと思ったらゲゲゲの鬼太郎でこんなのありませんでしたっけ……?
日本の人口は東京一極集中で、他府県は衰退傾向という記事をつい最近読みました。
そこまでして東京に出てみんな何がしたいんだろうと思ってみたり。
喫茶店という職業柄、エアコンは結構早い時期から冷房モードですけど、最近は男性の方でも理解のある人が増えてて、省エネ気味の温度設定にしててもあんまり文句言われなくなりつつあります。
とはいえ一般的なオフィスよりは設定温度低いですけどね。

ツリーハウス

鬼太郎もツリーハウス住みでしたね。別に鬼太郎に限らずとも、ツリーハウス自体結構メジャーかと。でもこれからはアングラハウスのが良くなってくるんだろうか。でもみんなが地下に住み始めたら、温度が1年通じて安定しているという地下の恩恵が消えうせるんじゃないかとも思ったり。

一極集中は、そういう風に言っておけば右に倣えの日本人だから本当に集中して、ミサイル1発で壊滅させられるからじゃないかな。でもまぁ実際問題、地方出身者には「東京在住」って、それなりにパワーのあるキーワードだったりします。

オフィスでは火を使わないし人の出入りは多くないですからねぇ。VGA差してイントラネット対戦してます。なんてオフィスでもない限り、設定温度下げる必要なんてないかと。

おへんじー

>>しおんさん
地下都市って書くと一気に宇宙戦艦ヤマトっぽくなる不思議!
ヤマトに限らず、松本零士さんの漫画では人類が地下に住処を移してる(追いやられてる)シチュエーションが多いような。

東京は一時住んだ事がありますけど、便利なようで実のところ大して地元と利便性が変わらないのでどうでも良いかなーっという感じでした。ディズニーランドが近いのは便利ですけどね!

オフィスだと営業さん(特に男性)が外出から戻ったら「暑い!」と叫んで設定温度を下げる→OLさんが「寒いんじゃぁぁぁぁぁぁあ!」と絶叫して設定温度を上げる→戦争というお話をよく聞きます。あれって本当なのかな……?

地下都市

までいっちゃったら恩恵はマイナスだろうね。999・大和とハーロックくらいしか知らないので、地下都市と言われてもピンとこなかったり(´ω`)。そらの人ってイメージ。

そりゃまぁ 日本三大都市圏の一つ大阪圏在住者が明確に違い感じるほどだと、日本って先進国の振りをしてどんだけー ってなっちゃいますヨ

大方のところでは、営業が暑がるのも帰社してから数分間だけ+国を挙げての節電、にて勝負はついてます。バブルの頃は営業が力を持っていたんですけどね~

おへんじー

>>しおんさん
あとはマイナー系の漫画で地下都市を題材にした漫画はいくつか思いつきますけど、書いたところでマイナーすぎて誰もわからないだろうから割愛の方向で!

東京ですごいなーっと思ったのは……電車の本数と満員電車の密度くらいでしょうか。
あとはディズニーランドが(長くなるので省略

私のトコは事務所が女性のみの場合は26度前後、義兄が来たら23度くらいの温度設定です。土日で事務の女性が来ない時は義兄が情け容赦なく18度まで落としたりするので軽く冬の気分になれます!

事務所

あまり大きくないんだろうし、そういう下げる人は、冷房の真下に配置転換&ついたてで囲っちゃえばいいと思うよ。

おへんじー

>>しおんさん
義兄が事務所に居る時間は長くても30分程度なので、まぁ我慢すれば良いかなーっという感じだったりも。

win8

ホント、アレだよね。これでもまだましになった状態なんだけどね。
8.1updateの前はまじ悲惨だった。シャットダウンボタンも無いから
うちの親には「スタートメニューを右クリック」で「電源切る」と
覚えてもらったくらい。

全て表示するようにしたってことは、何かツールぶち込んだのかな

藍さん何やってんですか

九尾の狐の八雲藍さんですねぇ
自分の尻尾でも、もふもふしたりするんだろうか…

MMDを色々やっていたとき、この尻尾のふさふさ具合を何とかできないかとチャレンジして、結局投げた懐かしい思い出。今ならHLSLライブラリ増えて何とかできたりするんだろうか

Re: win8

>>しおんさん
すみませんコメントの承認とか完全に見逃してました! ごめんなさーい!!

Surfaceさんは何のツールも入れてなかったりします。
結構使いやすいですよー。

Re: 藍さん何やってんですか

>>しおんさん
実はMMDって結局何なのかわかんなかったりします。MODとはまた違うんでしょうか……?

想定の範囲内です

見落とし+管理パス忘れまで想定済みでした。

MMDは簡単に言ってしまえば、3Dキャラクターを色々動かして画面の中で躍らせることができるフリーウェアです。「躍らせる」ツールではなく、「動かせる」ツールなので、それを使って3DキャラによるCGアニメを作ることもできます。てか作ってupしてました(過去完了系)

おへんじー

>>しおんさん
管理パスどころかIDまで忘れかけてたという(以下略

MOD:既存のゲームなどにパッチをあてるような感じでキャラクターの外見やゲームの風景を変更するツール
MMD:オリジナルの3Dキャラクターを動かせるツール

という理解で良いんでしょうか?

それぞれ

こういう成り立ちです。
MOD → MODify
MMD → Miku Miku Dance
成り立ちが分かるとどういう物かも分かり易く。
CDだけだと Cash Dispenser なのか Compact Disk なのか Chenge Directry なのか分からないよ!ってのと同じ。

Modは何か変更を入れるものの総称ですな。似たようなものに
Add-in → 機能拡張する
Patch → 機能拡張・修正する
があるけれど、どちらもmodの一種。

おへんじー

>>しおんさん
MMDの由来ってそこなんですか……ミクさんは色んな方面に影響を与えてるんですね……びっくりです。

アドインはちょくよく目にする単語ですね。Operaにもアドインでどうこうっていうのがあった覚えがあります。
パッチはネトゲで覚えました!

そこなんです

とある頑張る方向を間違っちゃったおたくの人が
「ミクを自分の画面の中で自由に躍らせたいお」
と思い一人で作り上げ
「おまいらも躍らせたいだろ」
とフリーで配布したたソフトです。

ただ、あまりにも人気が出すぎたからか開発終了宣言出しましたけどね。

使う人が増えてくると、少数だった頃には考えられなかったような、要望やクレームが舞い込むようになりますからねぇ。他人のためを思って公開したソフトが自らの生活に重くのしかかってしまったのでしょう。

おへんじー

>>しおんさん
ユーザーさんが増えた弊害とも言えるんでしょうね……
どんな形でもそうですけど、有名になると無茶な要望を言い始めるユーザーさんが増えるワケで、それに対応していこうと思うと……っという感じで負のスパイラル的な何かに陥っちゃうというお話は良く聞きますね。

No title

MMDは本当によくできたフリーウェアですよね。
開発終了宣言時にあった方々での反応はある意味見物でした。
専門学校時代にPS上でキャラクターモーション作ってた自分には
本当にすごいの一言ですかね。

MMDを使って作られた某学校のCMも一瞬で「MMDだこれ…」ってわかったけど、
なんだろうね、特徴があるのかな。

おへんじー

>>瑠嘩さん
単語を知ってからまだ数日ですけど、よく見たらMMDっていう言葉の多い事多い事……
ものすごい発明(開発?)だったというのはよくわかりました。

でもこれってミクさんしか動かせないっという事なんでしょうか?

特徴

人型を動かせるツールとしてはローポリなのと、光源周りのマッピングが「あれ?」って思うことがあるくらいかな。

ミクさんはソフト本体に初期型モデルが付いてくるってだけで、その他モデルも動かせますよ。ミクさんだけでも複数のモデルが出回ってますし。この話題のきっかけになった藍さんは東方のキャラなのでボカロですらないですね。東方は非営利&良識の範囲でなら著作権フリーなので、こういう方面では一大勢力。まぁ版権物モデルも出回っているのが日本らしいといえばらしいのかもしれませんが。

それと、モデルいじれるエディターもフリーで別作者から配布されているので、自作しちゃえばそれこそ何だって。そのエディターでモデル製作がし易くなるplug-in配布してたりします。

おへんじー

>>しおんさん
いじれる技術を持ってる人はすごいですね……
ということは、その気になって技術も持ち合わせていれば本当にどんなキャラでも動かせるっていうのはすごいと思います。

東方はプレイしたことはないですけど、シューティングゲームなのにキャラがやたらめったら多いんですけど、どれが自機なのかイマイチわかってません。

ん~と

完全フリーのMMDだとポリゴン数やボーン数等の制約や、物理演算が個人製作らしいクオリティなのとがあって、「どんなキャラも」とはいきませんが、妥協してデザインすることができるならどんなのでもいけますね。

ハイポリ対応版ならポリゴン数等は気にしないで済むようになりますが、その拡張仕様を策定した人が完全フリーにはしていなかったですね。(※私がやっていた当時の話であって今はどうなっているのかは知りません)

東方の自機は基本的には紅白巫女の霊夢と、白黒魔女の魔理沙の2名です。ただし前作で敵だったキャラが次回作で自機として使えるようになったりと、随時追加・削減されてます。まぁ ぶっちゃけわちきもSTGはさほど得意じゃないので、二次創作の方ばかりだったりしますが。

そしてヤフトピ拾い物
http://t.co/YgJFdeY88q

この時期に幼馴染と… あれですね、コミケ帰りの腐ってる人と腐海へと歩を進めるんですね。

おへんじー

>>しおんさん
ハイポリ対応っていうのもあったんですか……そこまでいくとよっぽど技術のある人でないと上手にできなさそうな雰囲気がしてますね。

霊夢さんはよく絵とかで見るのでぱっと出てきますけど、他はもう全くわかりません!
鬼畜シューティングというお話を聞いてますので、私みたいなタイプの人間には第一ステージすらクリアできないんじゃないかと確信しています。

わんこに人間の歯があると違和感しかないですね!
むしろちょっと怖いくらい……

今日会う幼馴染は男の子(しかも非ヲタク)なので腐ってはないです!
中学生(学校別でした)の頃に軽いホ○疑惑はかけられた経験があるらしいですけどね……

ああ

よかった。個人的にも、あの写真は「きもっ」という反応だったんだけど、ついてるリプライ見ると「かわいい」っていう反応ばかりで、イルさんはどっちなんだろうと思ってね。

霊夢と魔理沙はこれですね
http://blog-imgs-31-origin.fc2.com/m/i/s/mistranslationdialy/yukkuri.jpg

そうそう、東方にもパッド疑惑のキャラが居ますが(※もちろん二次創作での話)、イルさんが喫茶店経営側+ちっぱいというので思い出したニュースが。コーヒーを1日3杯以上飲んでいる女性はバストサイズが17%ほど小さくなるらしいですよ。

おへんじー

>>しおんさん
写真より東方よりなによりもしおんさんが貧乳→私と記憶してた事実が悲しいやら何といえば良いのやら……
喫茶店経営側ですけど、実はコーヒーがブラックでは飲めません。しかもカフェオレ(牛乳>コーヒー)でも1日2杯が限度で、それ以上は気分が悪くなったりします。

No title

パッド長…なんでもない!

犬は無邪気な顔でなんでもやってくれるところがかわいいんだよなぁ。
悪さしてる時や、それがバレた時の顔もなかなかいい表情してくれるのも好きだ。


コーヒーって人それぞれ好みが分かれるよね。飲めないって人もいるし。
そんな自分はなんて言ったらいいのか、なんでも飲める?
ブラック、微糖、カフェオレ(配分、砂糖ありなし等関係なし)なんでもござれ。
味にこだわりがないだけなのか、なんだろうね。

おへんじー

>>瑠嘩さん
私のイメージでは瑠嘩さんはブラックに見せかけてカフェオレ(お砂糖入り)というちょっと子供っぽいトコがありそうな感じがあったりします!
ところどころで可愛い部分が見え隠れしてますからね!

え~とほら

アイデンティティだ!希少価値なんだ! って
乳癌予防効果もあるらしいので、ちょっとは飲んでた方がいいかもね。サイズが小さくなるというのも根っこは同じで、乳腺組織の活性を低下させてるんでしょうな、きっと。

コーヒーは昔はそれこそ何でもでした。ウィンナコーヒーも好きだったし、エスプレッソも好きだったし、中でもラム酒浸け角砂糖を入れたのが一番好きだったかな。でも今はアメリカン1杯だろうがトイレが友達コース。

おへんじー

>>しおんさん
乳に関して思うのは、「あー、男の人って本当に乳が好きなんだなぁ」っということでしょうか。
相手の乳が豊かであろうと貧しかろうとチラチラ見たりガン見したりしてますね。

ウィンナーコーヒーは私のトコでもありますけど、未だに飲み方がわかりません。
お客さんでも千差万別なのでどれが正しい飲み方なのかなーっと疑問に思ってたりします。
特にアイスウィンナーコーヒーの存在意義がわかりません。

正解

その人が美味しいと思う飲み方がその人にとっての正解なんじゃない?

おへんじー

>>しおんさん
それはまぁそうなんですけど、何となく気になっただけです。

飲み方なんでどうでもえぇねん。

畏まった場でないのならさほど気にしなくてもいいよね!

ところで…
>>ちょっと子供っぽいトコがありそうな感じがあったりします!
>>ところどころで可愛い部分が見え隠れしてますからね!

なんでしょう、こう…大人ぶってるつもりもないのですが、ガキっぽいってことか?
多少天然入ってるのは認めるが、もしやその部分なのか!?

おへんじー

>>瑠嘩さん
ひ・み・つ!
っというより、奥様と以前チャットさせていただいた時に、奥様も似たような事おっしゃってたような気がしますよー?
非公開コメント

  
