かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何年ぶりか不明なレベルのラグナロクオンライン

Category : ゲーム
 ここのところ思ってたんですけど……

 ド派手なエフェクトの魔法を使いたい! でも魔法使いキャラはなぜか興味があんまりない!


 というワケでROを再開しました。
 ME(マグヌスエクソシスム)が大好きなんです!!

 まず再開するにあたってキャラ以前にアカウントそのものが残っているかという問題がありました。何せプレイしなくなって数年という時間が経っていて、その間にサーバー統合とかがあったらしいです。
 以前にガンホーから「お前のアカウント鯖統合後適当な時間経ったら消えちゃうから早くお金を!」みたいなメールが来てたのでまず消えてるものだと思ってました。

 というワケでガンホーゲームズのHPにアクセスしてIDとPassを入力。奇跡的に覚えてました。すごいですね!
 覚えてた要因はRO後のネトゲのアカウントでも似たようなアカウントIDを使ってたからなんですけどね。
 とりあえずログインを試してみると、見事にログインできました。アカウントは残ってたようです。
 次はキャラなんですけど、ここで軽い問題発生。

 ROって基本的にプレイ料金は一律1500円です。
 1Dayチケットはありますけど、ネカフェに行って買わなきゃいけません
 めんどくさいので1500円課金することに。AIONみたいに1Day課金とかできるようにしてほしいなぁ……

 んで、アカウント確認の翌日にWebMoneyを買ってきてさっくりと課金。
 最悪の場合はゼロからのスタートという覚悟を持ちつつログイン!
RO-N 001
 キャラ残ってましたよ!!
 あのメールは一体何だったんだろ……?
 というワケで無事にログイン!
RO-N 002RO-N 003
 人少なっ!!
 プロンテラの露店ストリートが閑散としてる上に、あの臨公広場に至っては人が居ません。過疎化が進行しまくってるというお話は聞いてましたけど、まさか臨公募集が一件もないとは思ってもみませんでした。
 昔は露店も臨公募集もみっしりと詰まってて募集を立てる場所にすら苦労するくらいだったのにどうしてこうなった……
 まぁ、R化でごっそり人が減ったらしいですし、その後のRR化(?)や経年によるプレイヤーさんの減少なんでしょうね。

 MEが大好きな私としては早速ME撃ちっぱなし大会を開きたかったところなんですけど、休止前に実装されたR化でMEがゴミクズ扱いされたので純支援に変更してたのを思い出しました。
 ツイッターとかで色々お話を伺ってみると、ジュノーという都市でスキル・ステータスリセットNPCが居るという事だったので大急ぎでジュノーに……
 ジュノー……
 ……
 ………
 …………
 どうやって行くんだっけ。

 薄れてる記憶を掘りつつツイッターで聞きまわりながら伊豆(イズルート)から飛行船に乗れば行けるというのを思い出しました。
 早速伊豆に行ってそのまま飛行船に。そしてジュノー到着。
RO-N 005
 ついでに倉庫を漁ってバルーンハットも発掘。相変わらず可愛い装備ですねこれ。
RO-N 004RO-N 006
 無事にリセットNPCも見つけてスキルリセット実行。スキルポイントすごいことになってます。
 速やかにMEルートのスキルを取得しまくって無事にME再習得。これでME祭りができます! ショートカットの並びとかは完全に忘れてたのはしょうがないので全部並び替えました。基本はバトルモード(キーボード目いっぱい使ってショートカット)で戦うのでちゃんと覚えなきゃいけませんね。
 MEといえば狩場はニブルヘイム! ということでさっそくウンバラ(行き方は同上で調べました)に行ってバンジージャンプ!!
RO-N 007RO-N 008
 おかしい。20回以上死んだのに行けない……以前なら10回も死ねば行けたのに行けません。確率下がったのかなーっと思いつつツイッターでその旨を呟いてみると、
「ウンバラダンジョンがなくなったから徒歩でもすんなり行けますよ」
 というご助言をいただきました。どういうことだ!?
 まぁしょうがないのでとりあえず徒歩でニブルヘイムまで!
 おかしい、到着した瞬間に死んだ……
 っていうかMob強くなってるんじゃないかなこれ……あるいは装備的な問題もあるんでしょうか。数年のブランクがあるので当時まぁまぁ強い装備でも今となってはゴミレベルという可能性もちらほらあります。
 しょうがないので第2のME祭り会場GD(ゲフェニアダンジョン)地下3階に移動!
 死んだよ!! SS撮るの忘れました。
 GD3ですら死にまくるとは私も弱くなったものですね! それ以前にSC覚えきってないのでミスしまくり&今更思い出しましたけど、ソロだとちょっとMobに囲まれると即テンパるんでした……
 5回くらい死にまくってやっと少し慣れたような気もしますけどやっぱり死にまくります。
 そして念願かつ待望のME!
RO-N 009RO-N 010
 このエフェクトです! これが撃ちたかったんです!!(トリガーハッピー気味に)
 やっぱりMEは楽しいですね! ドカドカダメージを出せるのも嬉しい限りです。
 そしてこんなものもドロップ。
RO-N 011
 青箱だー! 昔GD3で狩りしてた時はこんなの出なかったのにいきなり出ました! 即座に開封したら空き瓶でしたけどね……

 そんなワケでROに戻って来てます。ソロでしか遊べない(お友達がいないから)ですけど、のんびりだらだらと遊ぶ方向です。飽きたら再び休止ということで!
関連記事
スポンサーサイト

GDって

アコのときに野良で行ったような
ドッペルが出たところだよね? その地形
vit&dex初期値アコだったから、割と危ない目にあいましたが

しかしプロンテラのSSが涙誘いますなぁ
臨公広場のSSにはバケツ装備者が写ってるし

バケツ参上!

臨時広場のバケツは…プロンテラ軍帽かな、これ?

いやしかし恐ろしいほどの過疎っぷりですな。
まぁ、どのキャラもPT仕様じゃない自分からすると何も問題ないんだけど。
たまーにやりたくはなるけど、レベルの上がらなさにダレちゃうんだよねぇ…。
ポイントは心が折れるんじゃなくて、ダレてしまうところかな。

言い訳できないほどのソロキャラ(性格、キャラ構成とも)なんで
ゲーム性に合ってないから仕方ないんだけど。
PT組むのも苦手で、結局転生しないで終わったっけなぁ。

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんがROをなさってたというのを今初めて知りました。びっくり。
GD2は1次職さんの追い込み場でもありましたね。私も通いまくった記憶があります!
本文でも書きましたけど、過疎化すごいですよね……とはいえ、多くのネットゲームがこんな感じになってるんでしょうか。新生FFも減少傾向と聞いてます。

>>瑠嘩さん
多分そんな感じの帽子だったと思います。そういえば瑠嘩さんがプレイなさってた時は仮面でこっちはかぶっておられませんでしたね。顔見えるから……?
GD3にしても他の場所にしても昔なら誰かが狩りをしてて辻ヒールとか辻支援ができたんですけど、今は狩場に人っ子一人いません。どういうことなんでしょうか……
今は別として、転生しようと思ったら臨公必須みたいな部分はありましたもんね。今は何やら簡単になってるそうです。

転生が簡単…

転生できずに飽きてしまったのは、ある意味悔しい部分もあるんだよね。
しかし月額1500円かぁ…。
過疎ってるのはソロプレイヤーとしてはどうでもいいんだけど、
稼働対費用で考えるとちょっとなぁ。
さらに2垢のどっちをってのもきっと悩むだろうな。

おへんじー

>>瑠嘩さん
2垢もお持ちだったんですか!? 初めて知りました……
AIONやB&Sに比べたら月額料金は安いほうですよね。(B&Sは確か2000円)
大航海時代オンラインに至ってはオプションを付けると月に4000円を超えたりしてた覚えがあります!

今のROは転生まではかなり楽に経験値が稼げる(あるいはクエスト?)らしいです。

RO

mabiが来るまでの繋ぎでプレイしてたから、本腰を入れてではなかったんだよね。そんなスタンスだからPTもさほど参加しなかったし。ラスト1ヶ月くらいは、ごっそりmabiに行くっていうギルドに入って色々と遊べたけれど。

1500円という金額の絶対値の大小ではなく、コスト対効果だよね。その金額に見合っただけ遊べるかという。特に今は少し前に話題になった高い物購入がらみで緊縮財政しかれてそうだし。

そしてあれよ、ソロだから過疎関係ないってのはイマイチよろしくない認識かも。過疎ってると相場が酷いことになりやすいし、消耗品入手になんぎしたりするから。露天すら使わない完全ソロだぜ!ってなら関係ないけど。

おへんじー

>>しおんさん
相場なんですけど、何かもうすごい事になってました。
私がプレイしてた頃に10M以上してたのが500kになってたりとかで軒並み相場が落ちてます。
その分強力な武器やcなどが出てるのかもしれませんけど、全体的に下落傾向なのかなーっという印象はありました。

以前の盛況っぷりなら1500円のチャットツールとして支払っても悪くはないかなーっと思ってましたけど、今の過疎っぷりを考えるとちょっと勿体ない気もしますね……
日曜日のGvG時間帯は接続無料らしいのでその時に試してみるというのもアリなのかも?

ぇー…

GvG時間だけ接続無料とか意味がわからん…。
GvGはやり放題にして、そのために育てる意欲引き出す作戦?
甘すぎて逆に笑えるわwww
過去に廃人ギルドに対抗して超大型同盟組んで制圧したけど、
俺にとってはお祭り要素以外での面白さなんてなかったよ。

まぁ、無料ってなら様子見くらいはしてもいいかなぁ。
どんな状態かウォッチング!

>>しおんさん
露天は確かに使ってたけど、ないならないで自活も可能なんでどうってことないかな?
もう性分だよね…。ないならないなりにやってしまうとこ。
悪い癖であることはわかってるんだけど。

おへんじー

>>瑠嘩さん
キャンペーン名が『ラグタイム』か何かだったような覚えがありますけど超うろ覚えです。
ラグ起き放題時間とも取れますね!
GvGはsara時代に一度だけ参戦した覚えがありますけど、それ以来行ってませんね……対人戦に興味がないのがよくわかります。

露店は消耗品を購入するのに必要かなーっとは思いますけど、装備品に関しては私も露店で買ったのは案外少ないかもしれません。誰かのおさがりをいただいたり、ドロップ品で賄ったりしてるかも……
自分で露店を出すときは相場の7割くらいの値段で出して即売り切るのを信条にしてます。

GvG

一度も参加しなかったなぁ
純製薬ケミはGvGギルドがお得意様だったけど。
露天は基本的に消耗品目当てだよね
商人は伊豆ミルクをプロで売るところからスタート

GuildWarsではGvGに抵抗無く参加していたけれど
今やってるFPSでは対人まったくやってないなぁ
協力プレイミッションはかなりやりこんでるのに

しかし一部時間のみとはいえROが無料か。あれかなぁ~
以前は稼ぎ頭だったROも、過疎進行+パズドラが稼ぎ頭 で
一部無料にしてもさして痛くないのかもね
今は売り上げの9割がパズドラって聞いた

なおFlashのアプデ、そんなにきてないです。
インストール失敗してるか、インストールしたものの
使っていないブラウザ向けを更新忘れているか
何かよろしくないことが起きているか
とりあえずはこちらどうぞ
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

露天商万歳

伊豆ミルク懐かしいなぁ。
基本ヒールクリップで賄える職業しかやってなかったから、
一次職時代にしかあまりお世話になってないけど、それでも購入数はトップだよね。

無料時間帯に過疎っぷりを眺めに行こうかと思ったんだが、
どうやらガンホーID忘れ、キャラアカウントID忘れ、キャラパス忘れ。
もうたぶんアカウント削除されてなかったとしても復活はないですかねぇ…。

おへんじー

>>しおんさん
私のBSはメインキャラのドロップ品を格安で販売するだけだったはずが、いつの間にかヒマ潰し向けの戦闘BSになってました。BSの戦闘が案外面白かったです。
今のガンホーからしたらROの収益なんて全体のごく僅かでしかないんでしょうね。
とはいえ、パズドラブームも去りつつあるらしいですから次の一手をどうするか、といったところなんでしょうか。
ところでRO2はどこに(略
Flashのアップデートは今日のところは通知が来てません。いったい何だったんだろ……?

>>瑠嘩さん
すみませんそもそも伊豆ミルクがわかりませ(略
私はガンホーIDは覚えてたのでパスワードは記憶にあるのを総当たりしたらすぐにわかりました。
一番悩んだのはキャラクターパスワードですね……
アカウントはたぶん残ってると思いますけど、どうにか思い出しましょう!

もう何年前なのか…

使わなくなった文字列って忘れるよね。
もう数年前のことだし、不要な情報だから切り離したんだろうなぁ。

ただなんとなく、IDのごろ合わせ的な単語だけはおぼろげながら思い出せた。


だけどはじかれるってことは完全じゃないのよね!

おへんじー

>>瑠嘩さん
私はROのIDを基本にして他のネトゲのIDを登録してるので忘れる事がなかったんですよね。ラッキーといえばラッキーでした。
パスワードはいくつかある文字列を組み合わせたりバラしたりして作ってるのでそっちもどうにか……といったところですね。

伊豆ミルク

初期の回復で役立つミルクがプロでは売られていないのに、すぐ近くにある伊豆ではNPCが売ってるんですよ。なので、それを買い付けて、プロに戻っては売る、という物凄く地道な商売です。1個売るごとに1zとかしか稼げない、それは地道な商売です。

ということで、脈絡無くヤフトピ拾い物
http://t.co/KJKTiJXZro

おへんじー

>>しおんさん
……私がプレイしてた頃にはプロンテラにもミルク売り屋さん居たような覚えがあるようなないような。
そしてわんわんかわいい!

思い出せん

カケラは出てきたんだけど、どこまであってるのかわからん。
少し惜しいけど、IDとパスはもう諦めたほうがいいかもしれんね。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ありゃー。残念無念。
あ、ちなみにLoki鯖は消滅して現在はFebb鯖という名前になりましたよー。どこかの鯖と統合したそうです。
その上でこの過疎っぷりなのでもうどうしようも(略

パナッシュ!

というわけで、Roは諦めてマビノギ再開しました。

やっぱりパナッシュはいいですねぇ。

おへんじー

>>瑠嘩さん
ありゃ、mabinogiですか……
今どうなってるんだろうなぁ。っていうかメインストリームのお話を完全に忘れてしまいました。

見た感じ

鯖移動期間だったりあれこれの問題のせいか、当時と比べるとやっぱり人少ないですね。
エクストラストレージやパラディン、DKになれるなどこちらも無料化が進んでる模様。

現在困ってることといえば…、他人とパーティー組まないと進まないクエストがあるくらい?
ボルト合成一人でできるんだったら、前提のPT組んでのくだりがいらないだろ…。

おへんじー

>>瑠嘩さん
鯖統合あったのかな? ということはタルラーク鯖消滅!?
PTクエストはソリストの方には邪魔でしかないクエストですよね……

日本では

PUGが受け入れられてないものねぇ
(Pick Up Group:適当にその辺の人で作っちゃうPT)

まぁ 元開発側に居た人間としては
ソリストは短期でゲームを去り易いので
コミュニティに入れる目的でPT組ませようとしてたり
なんてのも思ったりしたり

おへんじー

>>しおんさん
AIONやB&Sだとデイリークエストとかでその辺りでウロウロしてる人を問答無用でPTに編入したりしますね。
まぁ、今となっては過疎が進行しすぎて人すら歩いてないんですけどね……

ソリストさんで長続きしてる人は確かにあんまり見ないような気もしますね。

結局のところ

コミュニティに参加しないのであれば
オフゲの方がラグはないし快適に遊べるからね
今時ならオフゲでも掲示板による情報交換はあるし
in gameでのgameと同時進行でのコミュニティくらいしか
オンゲが勝る点なんてないのでは

そしてまたしても脈絡無くヤフトピ拾い物
http://youtu.be/a-iBlh9fmSE

G-mailは設定を見落としてない?
http://s-max.jp/archives/1569911.html

おへんじー

>>しおんさん
オンラインゲームでソロというのも一つの楽しみ方としては十分以上にアリというか、最近のネットゲームはソロ仕様になりつつあるような気もちらほらしてたりします。
もっと野良(臨公)を!! とも思ったりするんですけどね……

コーギーは何というかイメージとしてスポーツカーのイメージが強いです。
車高(全高)が低いですし、パワフルですし。
RX-7みたいな感じでしょうか。かわいい。

GmailはiPhoneアプリで入れてるんですけど、しばらく使ってないとプッシュ通知(?)をしなくなっちゃうんですよね……
昔みたいにMicrosoftExchange(うろおぼえ)で設定できれば一番楽なんですけど、何やらそれができなくなったそうです。

ん~?

スポーツカーというイメージはないなぁ
犬の「足が短い」を車に例えるなら「タイヤ径が小さい」になるので、軽ってイメージ。スポーツカーはやっぱり大型犬かな。ドーベルマンがフォーミュラでコリーやラブラドールがプロト。

「iPhoneの標準メールでG-mailがプッシュ通知してくれない」という症状ではなくてGoogle謹製G-mailアプリを入れていて、「一定時間はプッシュ通知があるのにある程度でなくなる」ってなら、どうも一般的な症状じゃなさそう。
これとも症状が違うし
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/mailg-2-10723

実用性?

どれくらいあるのか分からないけれど、ちょっと面白そうなアイテム
バターが固くてもパンに塗り易くなるよ!
https://www.kickstarter.com/projects/1070983896/the-stupendous-splendiferous-butterup

サンドイッチ作るときとかに使えるのかな~?

おへんじー

>>しおんさん
コーギーがスポーツカーというのは某漫画家さんの作品を読んで得心してます。
小回りも効くので余計にスポーツカーっぽいかなーっと。
バターを観て気づきましたけど、これってKickStarterなんですね。ここで「ポテサラつくるよー! だからお金集めます!」っていうのでとんでもない金額が集まってたのを思い出しました。
あれからどうなったんだろう……

そう

その小回りの点でも軽なんだな
旋回半径ってホイールベース(前輪と後輪の距離)に大きく依存するから、必然としてそれが短い軽の方が小回りが利くんです。まぁ元ネタあってのイメージということなので、他人がとやかく言ったところで、って感じでしょうか

ポテトサラダは実際に作って、幾らだったか以上の金額をいれてくれた人には送付して普通に終わっていたような

なんか、すごく厨二病くさいです
初期位置:秘密組織
髪色:黒
得意武器:なんでも
得意属性:闇
特徴:竜を操る
勝利時台詞
『はい残念~っ!次の方どうぞ!』

おへんじー

>>しおんさん
色々他にも理由づけがあった覚えがあるんですけど忘れたのでもうどうでもいいや!
セントバーナードクラスになると戦車になるんでしょうか。

ポテサラ調べました! 余った分は寄付したとかそんな感じだったそうです。
……それってどうなんだろ? と思ってしまいました。
寄付そのものは良い事ですけど、そもそも「ポテサラつくるよ!」で募ったお金なんだから、だったらポテサラ作りまくって配りまわるとかいう事をしてくれたらそのほうが(以下どういえば良いのかわからないので全割愛)

セントバーナード

戦車は車とは思ってないからなぁ
こんな感じ?
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/5/54/JGSDF_73_Ougata_Truck_(ISUZU)_1.jpg
開かなくてもURLだけでどんなのが出てくるか分かるっていう
っていうかOogataだろ! みたいな

海外は割りと普通に寄付する習慣があるからじゃない? 日本みたいにチャリティの名の下に高額報酬が出たりとか、震災の寄付でダイレクトに赤十字の募金先を表示せず、「集められたお金は日本赤十字に届けます」とか記載して中間マージン吸い取ったりとか、とにかく信用できないのと違うし。

話変わってGyaoで配信されていたので観たんだけれど、個人的に、ひめごとは漫画の方が面白く感じるかな。野崎君はアニメの方が面白く感じる。

おへんじー

>>しおんさん
セントバーナードって大型トラックよりやっぱり戦車かな……と思ってしまいます。
怒ったら強そうですし!
あと、URLは404で見れませんでした。Ougataだったら何か違う気はしますね。

寄付については理解はしてますけど、何か納得いかないというか何というか……そのお金でポテサラ作りまくってそれを配りまくるのなら理解できるような?

ひめゴトは実は単行本1巻しか読んでなかったりします。アニメ版は1話すら観てません。
野崎くんはアニメも漫画も両方大好きです! 千代ちゃんかわいい。

ありゃ

勝手にURL切られてたか
たぶん、イルさんの思っている大型トラックとは違うと思う
戦車はたぶんスカンクが該当かな

侵入された上に粗相までされちゃいましたか
ねこ派のわちきではありますが、そんなことされたら捕まえて保健所に突き出すかもしれない。可愛いからといって全てを許すのは間違いですよね

おへんじー

>>しおんさん
私も姉も義兄も全員完璧な犬派だったり……
ぬこも嫌いではないんですけど、犬に比べたらやっぱり(以下略

既に

反応していましたか
いい感じだよね、新ロードスター
個人的にはテールランプを外側丸くして欲しかったような、それやっちゃうとフロントと同じになるから結局微妙なのかな?とか思ったり

そして更に思ったのは、アクリル樹脂のパーツなら、今なら3Dプリンタで自作できるんだなぁ とか。

おへんじー

>>しおんさん
ロードスターは初代から結構好きだったりしてます。リトラクタブルヘッドライトが(以下長くなるので割愛

3Dプリンタで作れるっということは、オリジナルデザインの人もいつかは出て来る……?

とはいっても

出力サービスを使わずに安い個人用アクリル樹脂のプリンタでは熱で溶けるので、かなり限られたパーツしか、というか室内品しか作れない気が。室内品もダッシュボードやリアエンドだと夏場に駐車場放置で90度とかいくらしいので、かな~り人を選びそうですけどね。

出力サービスのチタンや銀なら、そういう心配は無用だけど当然高い。石膏では強度が無いでしょう。

あと、もしかして全体がオリジナルデザインということを言いたかったのであれば、そんなサイズを出力できる3Dプリンタ聞いたことがありません。あ~でも、最近ネットを賑わしたチバットマンは、細かい装飾パーツは3Dプリンタ出力だったっけ。違ったかもしれないけど。

リトラクタブルヘッドライトはこちらも好物です。SW20にした理由の一つだったりします。ただ初代はさすがにちょっと…。NB8Cは好きでした。

おへんじー

>>しおんさん
もうアルミ削り出しで良さそうで(ry

リトラクタブルヘッドライトの車って最近は全くといって良いくらい見なくなりましたけどイマイチなんでしょうか……
あと、かなり昔あったポルシェのクーペ(?)型の車でヘッドライトをONにしたら寝てる状態から起きてくる(説明難しい)のがあって初めて見た時は色々ショックだった覚えがあります。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。