かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

無線LAN

Category : 雑記
 ツイッターで騒いだ無線LANのお話です。わけわかんない。

 現在私の家ではiPad2台(初代とAir)、iPhone3台(姉、義兄、私)、Surfaceさんを無線LAN接続でネットなどにアクセスしてます。

 親機は2階の私の部屋(光の終端装置もそこにあります)にあって、子機(中継器?)は1階の廊下においてるんですけど、1階で使ってるとこれがまた見事にぽんぽん切れます。
 特に甥っ子がiPad(初代・おさがり)でYouTubeを見たりしてるともりもり切れて甥っ子がキレるという騒ぎにもなったりしてます。私のSurfaceさんやそれぞれのiPhoneもちょこちょこ接続が切れるので、これは無線LANルーターがそろそろダメになりつつあるのかなーっと勝手に判断。
 というのも、ルーター子機の電源を引っこ抜いてしばらく待ってからもう一度挿し直すと繋がるようになるので、ルーターに問題があるんじゃないかと。
 というワケで新しい無線LANルーターを探す事になりました! ここまで前フリ! 長い! ややこしい!

 今使ってるルーターはBuffalo製の Air Station WHR-G301Nというもので、購入はたぶん3年くらい前です。
 3年使ってればヘタるものだと勝手に思ってます。他に原因があるかもしれませんが一切わかりません!

 さて、ここで疑問発生。

 ルーター買い替えるのは良いんですけど、買い替えたらネットの接続設定からやり直さないといけないのかな?
 という点です。
 正直いって理解してません!
 光の終端装置が存在してるので、常時開放されてるものだと思ってますけど、実際のところはどうなんだろうと思ってます。
 ネットで調べてみましたけど、どうやら終端装置があるならいちいち設定しなくて良さそうな雰囲気なんですけど、誰か教えてください。調べるのめんどくs(ry

 そしてメインのルーターです。
 今使ってるBuffalo製の新型WZR-S9000DHPに目をつけたんですけど、どうも評判が芳しくないんですよね……
 価格.comやAmazonさんなどを見たんですけど、全体的に悪い評価が多かったです。
 とはいえ、ネットの評判は話半分で聞けという格言(?)もあるのでそれを削ったとしてもイマイチよくない……
 んで、他のも探してみたら、NEC製(正式名称が日本電気というのを初めて知りました)のルーターは電波が安定してるというお話だったので検索!
 出てきたのがAtermWG1800HPというのです。
 どうやら結構電波が強いらしい。そして安定してるらしいという事。
 とりあえずこれにしようかと思ってますけど……


 どちらにしてもiPhoneやSurfaceさんの設定はやり直さないといけないんですよねこれ……
関連記事
スポンサーサイト

No title

私的な見解で以下進行します。

NECのAtermWG1800HPは非常に評価が高いですね。
何かのレビューで突然の爆速を記録したとか。ほか安定的に動作するみたい。
そしてBaffaloは何故それを選択したのか不明だが、
同等品ならばWZR-1750DHP2が選択肢じゃないだろうか?

設定については…正直自分もよく理解できてないところが…。
ただ、その環境を作った時点で何か
ルーターや装置に設定を入力したかどうかじゃないかい?
それによっては色々対応の状況が変わるんじゃないかと。

設定

このアドレスが参考になるかな?
まぁ、各種機器を繋いでいる状態だから、個々の機器ごとにPPPoEしてるとは考えられないし、無線LANルーターにID/Passが登録されてるんだとは思いますが。

過去のやり取りだと、そのあたりは兄者が担当なのでは?

リトラクタブルが見事に廃れたのは、可動部品が増える=故障箇所が増える、重い、製造コストが高い、加工技術向上でランプ周りの設計自由度が増えリトラクタブルにしなくてもデザイン性を維持できる。あたりが原因だったかと。

しかし、ポップ祭り…。日本はどこへ向かっていくのか。ていうかそのキャラ、かつてネットを賑わした「いまいち萌えない子(改)」に見える

おへんじー

>>瑠嘩さん
Buffaloのルーターは単に私のリンクミスです。瑠嘩さんがおっしゃってるルーターを書こうとして間違えたと思います。似たような形ばっかりでややこし(ry
ルーターや光回線の終末装置に何らかの情報が入ってるとは思うんですけど、これがまたさっぱり記憶がないんですよね……

>>しおんさん
義兄はお仕事の都合上毎日帰りが遅い上に最近は組合のお仕事まで抱えて下手したら帰ってくるのが午前様という状態なので頼むのは無理かなーっと。

リトラクタブルって法規制されたとかいうお話を聞いたことがありますけど、さすがにデマだと信じてます。っていうか本当にリトラクタブルの車なくなりましたよね……ボコンっと出て来るのが格好良かったのに。

ポップ祭りのキャラは間違いなく数年前に我らが神戸新聞に載った【いまいち萌えない子】の現代(?)バージョンだと思われます。有名になったものですね!

No title

しおんさんの紹介されてるページは非常にわかりやすいですね。さすが。

自分は過去に二重ルーターでちょっと苦労したことがありましたね。
ポートの解放がうまくいかなくて調べたら、二重ルーターだった。
それ以来めんどくさいんで無線ルーターはアクセスポイントにしちゃいましたけど。
まぁ、かなり近いうちに自宅ネットワークの構築をやることになるし、
この機に乗じて色々調べて勉強しちゃおうかな。
なんとなくはわかってるんだけど、説明もできないし。

リトラクタブルって本当に見なくなりましたね。
自分もあれは結構好きだったんですけど。

おへんじー

>>瑠嘩さん
このサイトは私も以前見た覚えがありますけどわかりやすいですよね。とはいえいまだにわからないことも多いですけど……

二重ルーターはつい数か月前くらいに事務所でやらかしてたのが記憶に新しいです。
次はそんな事は起こらないはず!!
瑠嘩さんのお家のネットワーク構築をやり直すっということは回線の見直しから……っということなんでしょうか?

リトラクタブルは素敵装備の一つだと確信してます。浪漫装備でもあるでしょうけど……

あー

あれ神戸新聞だったんだ。関西系の地方新聞としか記憶していなかった。それなら使われていても不思議は無いやね。賑わした翌年に再び「改善されたけれどやっぱりイマイチ萌えない子」として登場して、その時が今の状態に近いんじゃないかな。

見直すというか新居での構築なのでは?と思ったり

参加している海外のコミュ系ゲームで、5周年記念だったかで全員無料配布された衣装が、頭にかぶる用のバケツだったんですが、流行ってるんでしょうか、これ。すっぽり覆われた上に目用の覗き穴もなければ呼吸穴もなく取っ手まで付いてる(ネックレスみたいに体前面にたれる)、完全なバケツです

見直すってのも変だね

イエス新居。

まぁ、やるにしてもプリンターやアクセスポイントに固定IP振るくらいになるのかなぁ。


瑠嘩のは『魔』属性です。
『水』属性の人とは仲良くなれますが、『燃』属性の人とは仲良くなれないでしょう。
また、『風』属性の人は、いざという時に敵になるでしょう。

…。

おへんじー

>>しおんさん
『イマイチ萌えない子』は某巨大掲示板やツイッターで火が点いて一気に広まりましたもんね。購読者としては驚きでした。っていうかあの新聞社、こんな頭柔らかい事できるんだ……ってびっくり。
瑠嘩さんに出会って以降、バケツを見るとそこはかとない恐怖と笑いがこみあげてくるという病に罹ったんですけど、謝罪と賠償を(略

>>瑠嘩さん
バケツ付一戸建てですねわかりまs(略
そして瑠嘩さんの『魔』属性は結構ハマってると思います。っていうか属性結構種類あるんですねこれ。

大人気!

バケツはいろんなゲームに登場してますね。
モンハンにもバケツテンプレなる、ピンクバケツを主体にしたテンプレシリーズもありますし。
そんな中、マジもんのバケツ配布なんて神がかってるとしか言えない、欲しい!
ところで私、イルさんに何かしましたかね…?
そんな微妙なトラウマ植えつけた覚えは…あ、ズルリ…?
笑いの方はなんだろう…。

一戸建てバケツハウス!
魔族的なのか魔法的なのか、バケツだからって魔法生物ではありませんし。
最近は魔法ぶっ放しながら鉱石掘りに行ってますけど。
そういえばマビはアイテムのスタック数が増えてたりしましたよ。

おへんじー

>>瑠嘩さん
瑠嘩さんにはいくつかのトラウマを植え付けられてるのでいつか何かの形でお返しをする所存ですが敵いそうにないので泣き寝入りの方向です。
バケツ装備はAIONはどうだったかな……なかったんじゃないかな。仮面は何種類かありましたけど。

一戸建てバケツハウスってかなり見てみたい気しかしません。どんなのなんだろ……

家 バケツ

でググったら出てきました
http://i.gzn.jp/img/2013/08/08/giant-kentucky-fried-chicken-bucket-in-yard/02.jpg
円筒形の家は割とあるから、それを縁起の良い末広がりにしたらバケツハウス?

ああ~じゃなくてですね、ヤフトピで拾ったこっちを紹介しようと
http://t.co/f8pcQXzGsg

おへんじー

>>しおんさん
これにみっしりとチキン入れたら何個くらい入るんだろ……?
末広がりで考えると、これをさかさまにすれば良さそうな雰囲気ではありますね。
1人用!!

そしてわんこのもふもふお尻可愛い。コーギーっぽい?
非公開コメント

  
