かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ルーター顛末記

Category : 雑記
 ツイッターのほうで少し書いてましたけど、ルーター購入後からのお話~。

 色々お話を伺ったり直接電気屋さんで聞いたりした結果、購入する機種がAtermWG1800HPに決まりました。
 まずは価格を調べる事に。Amazonさんやkakaku.comで見たり、YAMADA電気のWebサイトで調べたところ、なぜか2台セットのイーサネットコンバータセットを買うより単品を2台買ったほうが安いという結果に。
 ここのカラクリとしては、『単体のAtermWG1800HPは結構数が出るので価格競争の対象になる→お値段が下がる』んですけど、『イーサネットコンバータセットは数が出ないのでお値段が下がらない』という事だそうです。(YAMADA電気の店員さん談) んで、イーサネットコンバータセットと単体2台の違いというのが、セットのほうは最初から親機と子機の設定がされているという点のみらしいので、そこは自力でがんばるという事で単品2台購入!
 なんですけど、YAMADA電気って他店対抗を謳ってた覚えがあるんですけど、店頭で「YAMADA電気のネットだとこれだけ安くなってる(数量限定でしたが店頭と2千円くらい差がありました)というお話をしてみると、「あー、ネットのほうは全く価格設定が違うのでどうしようもないんですわ」というお答えで、値引きする気がないようです
 この店員さんの対応がなかなかずさん。「しらねーよ」みたいな感じだったので軽くイラっと。
私:でも他店対抗って謳ってますよね
店員さん:そうなんですけどーこれはもう精一杯なんですよー。先週と比べたら2000円くらい落ちてますから
私:じゃあこの売り文句は洒落とかそういうのなんですか?
店員さん:そういう事ではないんですけど……
 5分くらい押し問答してたらフロアマネージャーという方出現。
M(マネージャーさん):申し訳ございません、私が変わりにお伺いします
私:(似たような文言繰り返し)
M:当店といたしましては……
私:結局のところ、引くのか引かないのかはっきりしましょう。(笑顔)
M:……わかりました。Webと同じお値段にさせていただきます。
 価格交渉で勝ったのは実に数年ぶりじゃないかと思います。関西人の血が為せる業なんでしょうか。回りにいた他の店員さんが軽く引いてました。
 っていうか最近の人って価格交渉しないんですね。交渉後にマネージャーさんがそうおっしゃってました。ポイントが10%つくから実質10%引いてますよーっという事なんでしょうね。
 後ほど義兄にこのお話をしたら「アホかお前、もっと落とせるやろ」と怒られました。がんばったのに!!
 そんなこんなでYAMADA電気のポイントが1万ポイントちょっとあったのでさらに値引きしてもらってかなりの安値で購入。

 お話が長いですねすみません。

 お仕事が終わって帰宅→晩御飯(ピェンロー鍋)まで片付いて、甥っ子が珍しくiPadを全く触ってなかったので22時前くらいからルーターの入れ替え作業開始。
 義兄は何かの組合の会議らしくて遅くなるのが確定してたので自分でがんばる方向で!

 まずはルーターを箱から出して全部並べます。
 次に、ルーターに『足』を付けます。
 元々あったバッファローのルーター親子それぞれの場所に新ルーターを置く。
 旧ルーターの電源やケーブル類を全部引っこ抜いて交換。
 ケーブル類をつなげて新ルーターの電源入れて完了。

 だと思ってたんですけど全然違うんですね!

 微塵もつながりませんでした。
 ここで軽くパニック。
 分厚い取扱説明書を読み始めます。(遅い)

 どうやらルーター親機とPCを接続してルーターにプロバイダのIDとパスワードを入れなきゃいけない様子。
 こんな行程あるんですね。っていうか光回線の終端装置に記憶されてるものだと思ってました。
 というワケでIEを開いて説明書に書いてるアドレスを入力。

『つながらねぇよばーかばーか』

 ……?
 ケーブルを再確認。WANケーブル、LANケーブル共に間違えてない。
 電源入ってる。
 もう一度トライ。

『つながらないから人生やりなおせ』

 ……どういうことだーっ!!
 説明書の通りの手順でやったのになんでつながらないの!?
 パニックが加速。

 ここで甥っ子が遊べと叫ぶので一旦諦めて甥っ子と遊び倒す。
 それにしても男の子なんだなーっと思うのは、車と電車大好きなんですよねこの甥っ子。
 私が以前に購入したC7コルベットのモデルカー
Maisto 1:18 SPECIAL EDITION Maisto 1:18 SPECIAL EDITION "2014 Corvette Stingray" マイスト 1:18スケール スペシャルエディション 「2014 コルベット スティングレー C7 」 ワインレッド
()
マイスト/maisto

商品詳細を見る

 を私から奪っていった過去があります。もちろん買い直しました。気に入ってくれてるので良し。

 お話戻す。

 気分転換したところで(甥っ子が姉とお風呂に入った)作業再開。
 一度ルーターの電源を抜いてしばらく置いてからもう一度通電させてみるとすんなり設定画面登場
 もうわけわかんない……
 ここからはさくさくです!(フラグ
 プロバイダ(OCN)のIDとパスワードを入れ……
 入れ……
 IPv6接続がどうのこうのって何?
 iPhoneで検索してみると、どうやらインターネット接続のどうのこうのらしいんですけど、イマイチ不明。理解する気がさらさらありませ(ry
 何せ記入項目があるのでそっちにもOCNのIDとパスワードを入力してエンター! たたーん!

 せ つ ぞ く で き  ま し た 。

 やっとできたーっ!!
 そして時刻は23時30分!
 1時間半もかかったのね……
 誰だすぐにできるとか書いてたメーカーは!!

 お次は子機との接続。これは簡単でした。子機起動→簡単接続ボタン長押し→親機の簡単接続ボタン長押し→終わり。
 という感じだったので、1階と2階を駆け足で往復した以外は簡単です。疲れました……

 んで、最後! 各種デバイス(?)とのWifi接続です。
 メインPCは有線なのでiPhone(私・姉)と甥っ子のiPad、私のiPad Air、あとSurfaceさんの5つです。
 まずは自分のiPhoneで。
 何やらQRコードで読み込むと簡単に終わるそうなので試してみる。

 つ な が ら な い

 もうヤだ……

 あれこれ試した結果、バッファロー製と違う点。
 バッファローの時:ルーター子機のSSIDとパスワードが必要
 NEC製の時:親機の(以下同上)
 という事らしいです。親機のパスワード入れたら通りました。QRコード意味なし。

 ここまでわかれば簡単です。iPad Airにもパスワード入力!

 つ な が り ま せ ん

 無礼討ちしたくなりました。
 一応再度入力。

 つながりました
 なにこれ、何かこう、「今はそんな気分じゃなかったの」みたいな感じなんでしょうか。いまだによくわかりません。
 Surfaceさんや甥っ子のiPadでも同じでした。1回目は通らなくて、2回目で通る。「そう簡単には繋げないぜえへへへへ」とかいうNECさんの企みなんでしょうか。

 というワケで無事にルーターの交換ができましたー! 時計を見ると0時15分。

 時間かかりすぎ……
 そして終わった直後に義兄帰宅。
「お、変えたんか。パスワードおくれ」
 渡す。パスワード一度ははじかれるよーっと言い添えて。
「OKOK一発でつながった」

 ど う い う こ と だ 。

 あれですか、私がこのルーターに嫌われてたとかそういう事なんでしょうか。

 とりあえず二度としたくないです。次交換する事が起きたら義兄に投げます。
関連記事
スポンサーサイト

IPv6

詳しいところまではよくわかってません。
自分が理解してるところといえば、現行IPv4が32bitでIPv6が128bitってことと、
背景がIP枯渇問題ってことでしょうか。

いやしかし、設置に難儀したようですね。
まぁ、説明書は読みながらやりましょうということで!

v6

v4のIPはもう枯渇してて新規発行ができない状態だったかと。
それ対策のv6ですが、切り替えると対応していない機器がネット接続できなくなる都合で、今時のならどれも対応しているもののv4でのサービスが継続している状態です。いわゆる移行期みたいなもの。
トニセンとカミセンみたいなものですね。

しかしお尻を見ただけで種類が分かるとか凄いわ
わちきは芝のパピーかと思った。イルさんの言ったコーギーで正解っぽいですが。

主人公紹介
魔術教会に追われている超特A級魔術師。魔力量は常人の十倍にも達し、世界でも五指に入る魔術の達人
口癖は「やっぱりかー!」
やっぱり厨二病かー!

おへんじー

>>瑠嘩さん
なるほどまったくわからn(略
OCNのトップページでIPv4か6かの診断をしてくれてるんですけど、そこの説明でもIPv4は枯渇しつつあってどうのこうのって書いてますね。
説明書読んでもちんぷんかんぷんでしたよ!

>>しおんさん
トニセンとカミセンって何でしたっけ……ジャニーズだったような覚えがあるんですけど、微塵も興味がないのでほぼわかんない……
ルーターの設定でIPv6のほうにもプロバイダのIDとパスワード入れてるんですけど、IPv4で接続してるっぽいです。勝手に変わるんでしょうか。

コーギーのお尻は特徴的だからすぐにわかりますよー。あと脚。

世の中が

v4前提で動いている状態なので、今のところは特に気にしないでも大丈夫と思います。でも両方に設定してあれば、v6の試験があったときや、切り替わったときに慌てないで済むので今の状態がベストかと。勝手に変わるかどうかは装置次第です。PCの起動ドライブと同じで
「v4を優先するけどv4ネットワークが見つからなければv6でも探してみる」
的に作られていると思います。

おへんじー

>>しおんさん
将来的には自動的にIPv6に移行してくれるっと思っておきます!
ダメだったらその時悩む方向で!!

いわゆる

デートで、なおかつ十分な収入がある男なら奢るものだと思います。
女の場合、そうじゃない部分で色々出費がかさむというのもありますし。
あとはちょっとした見栄というか男としてのあり方みたいなものが「(余裕があるなら)奢る」ことを当然としている中で、敢えて奢らないという選択をする人は、まぁ色々と察せるのでは。

相手が「俺が持つよ」って言っている場合で自分も払いたいのであれば、その場で固辞するよりも、その場はとりあえず持ってもらって、それ以降についてはルールを決めるのが良いと思いますよ。

ところで姪っ子が高1なんですが、文化祭で男子が女装してたそうです。女装がメジャーなのって二次元の世界だけかと思っていたら、最近の若い層では三次元でもさほど抵抗がなくなってるのでしょうか。日本はどこへ向かっていくのか

おへんじー

>>しおんさん
幼馴染には「格好つけたいだけだから気にしなくて良いよー」的な事を言われたのでまぁそんなものかと勝手に思っておきました。
気安くない人が相手なら奢られたりする前にお会計を済ませてたりします!

女装……大惨事にならなかった事を祈りまs(ry
そういう意味では私が小学生の時の文化祭で女装男装パレードを企画したあの先生(男性)は先見の明があtt(略

日本は今日も平和ですね。

そう

格好つける=男が奢る、なんだよね、平等が叫ばれる昨今であっても。
まぁ気安い間柄ということなので、奢られたので特に問題ないかと。一方的に奢られるだけでなく2件目とかデザートみたいな相手の出した額よりも大きくならない物のときに「いつも持ってもらってるからここは私が持つね(ハート)」とやると、できる女を演出できます。まぁ イルさんなら言われなくてもやってるか

平和だよね。EUはウクライナだけでなくスコットランドや、それに触発されたカタルーニャとか色々火種があるし、他もISISやらエボラやらと騒がしいっていうのに

おへんじー

>>しおんさん
お茶のお代はしおんさんがおっしゃるように出しましたけど、幼馴染は「それくらい出すのに」とおっしゃってました。
ブログのネタになる事は結構あるんですけど、単なる惚気になる可能性のほうが高いので自重してます。
っていうかゲーム全然できませんよ!
それ以前に面白そうなネットゲームが……

きんどる

使っていないけれど、名前の通り cloud リーダーだからでは。あと細かいところだけど、日本では「本」はまだサービス対象じゃなくて「漫画」だけじゃなかったっけ。

結構前にSonyの電子書籍がPCで読めるようになってたけど、そっちはどうだったかなぁ。

「それくらい出すのに」はある意味定型句です。ありがとうへの「どういたしまして」みたいな。

おへんじー

>>しおんさん
日本でも各社が電子書籍を扱い始めてますけど、某電子書籍みたいに突然「サービスやめますー。もう読めませんー」みたいなのが怖いですね。
その辺を考えるとAmazonさんが一番マシじゃないかなーっと考えてます。数も多いですし。

Kindle CloudはIEと火狐はキャッシュ容量がブラウザで決められてるから制限あり(当然ですがオンラインで読むには関係なし)、Safariだとキャッシュ容量の制限がないのでオフライン閲覧しほうだい、という事らしいです。

あれ?

Firefoxじゃなくてchromeじゃなかったっけ、と思って確認しにいったら、どっちも対応されてた。その記事から引用

>Kindle Cloud Readerでは、購入済みのタイトルがクラウド上のライブラリとして表示され、それらをオンラインで閲覧する仕組み。さらに任意のタイトルをローカルにダウンロードできるほか、最近読んだタイトルもダウンロードされるようになっており、オフラインでの閲覧も可能だ。

なんか、任意にダウンロードしてオフラインでも読めるみたいです。あとは、キャッシュ設定拡大しちゃえばいいんじゃない?

扱い始めているというか、既に淘汰開始フェイズに入ってますね。個人的には、多少高くなっても地元なりなんなりのお店にお金を落としたほうが経済が回る、という考えなので、課税回避やってるamazonはちょっと…という感じ。

おへんじー

>>しおんさん
Opera以外のメジャーブラウザはサポートしてるっぽいですね。ということはOperaはマイナーブラウザということに……
確かにマイナーブラウザですね。便利なのに!

キャッシュ設定は最大まで拡大したんですけど、2冊以上落そうとすると「キャッシュ足りないから前世からやり直せ」と言われます。Amazonさんのほうでもキャッシュ設定の方法を書いてくださってるんですけど、その通りやっても「キャッシュ足りないから来世にご期待ください」としか言われません。
この辺りはもう全くわからないので諦めてオンラインで読む方向にしてます。

地元の本屋さんで買いたいのはやまやまなんですけど、電子書籍の便利さをしってしまうと紙媒体での本を買う機会が一気に減っちゃうんですよね……
それでも気に入った漫画は紙媒体でも買うんですけど、これがまたマイナー系が好きなのが災いしちゃって漫画の専門店でないとなかったりしますし、古い本だとまず取り扱ってない→Amazonさん万歳、となります。

あー うん

amazonが便利なのは認めてる。あと、地元なりなんなりと幅を持たせてあるとおりで、電子書籍もあちこちからサービスされてるから、それを選ぶという意味だった。潰れるのが怖いけどね!

味噌汁

挙げられてる2点とも、思いっきり好みの分かれる品かと。
玉葱は汁全体が甘くなってしまうし、ジャガイモも煮崩れて汁全体に独特の味をばら撒くし。あとトン汁とかそっち系のごった煮っぽくなっちゃうね。

わちき自身は玉葱とワカメが外せない具で、後は気分で豆腐を入れたりキャベツ(短冊切り)を入れたりネギを入れたり。基本的にその具材のままでお澄ましにもできるようなのが好みです。

うちの親父が味噌汁を作ると、かなり細かく刻まれた人参・ジャガイモ・ピーマン等々が入っていて、どこからどう見てもごった煮でした。

少し前に「男が女に要求する味噌汁の最低ライン」という記事があったけど
「味噌が入っていること」という回答がそこそこあったのは、なんていうか凄かった。

味噌…

俺の場合、最低ラインは出汁が入ってることだな…。

ジャガイモって煮崩れないようにするのが大変そうですよね。
なんていうか、かなり特殊な意見としては
「具材なんてなんだっていいよ!」ですかね。
例外としては玉葱とかき玉の味噌汁ですかね。
不思議なんですが、あれだと腹いっぱいになるまで食えるのよね…。

おへんじー

>>しおんさん
電子書籍サービスは楽天とかがしてますけど、いきなりサービス中止とかいうのもあったりしたと聞いてますので、そうなるとAmazonさんが一番鉄板なのかなーっと思ってます。
本屋さんで紙媒体で買うとしても、以前にも書いたように扱ってなかったりとか取り寄せで数週間かかるとかになってくるとAmazonさん最強になっちゃうんですよね。
本屋さんのやり方にも問題があるんでしょうか?

キャベツのお味噌汁は我が家だと千切りのキャベツを入れてます。最近やってないのを今思い出しました! お味噌汁は各家庭で味や具材が全然違うところが面白いですよね。
使ってるお味噌で出身を考えてみたりとか。
私のお友達でもお味噌汁どころかお米も炊けないっていう人が何人かいます。あの子達どうするんだろうと勝手に心配してます。

>>瑠嘩さん
おだし重要ですね! スーパーとかで売ってる出汁入り味噌は味がかなりイマイチでした。
やっぱりちゃんとお出汁を取るトコから始めなきゃいけませんね!
ジャガイモは煮崩れしてから真価を発揮して(以下長いので略

玉ねぎとかき玉のお味噌汁美味しそう……今度作ってみよっと。

本屋

法で縛られている面もあるので致し方ないといえば致し方ないかと。あとはとにかく万引きが多すぎるってことでしょうか。ネットショップだと万引きによる損害は発生しないですからねぇ。

味噌汁にかき玉か~。お澄ましでなら好きだけど、、、う~ん。ジャガイモなみになしかなぁ。
ダシ入り味噌はダシ以外にも色々入ってることが多いですしね、手抜きしたい人専用品と思ってます。そんなわちきは関東人らしく圧倒的に白派。ダシは鰹派。煮干と昆布を合わせてバランスとると最強ですが、面倒くさすぎて鰹一本。あごダシは上品過ぎて合いませんでしたなぁ。

こちらの知り合いは、年代や層の違いからかさすがに炊けないという人は女でなら聞いたことが無いですが、ホイッパーでとぐという人なら居ましたね。お米が割れて不味くなるだけだからやめなさい、と伝えはしましたが、その後どうなったかは聞いてません。

おへんじー

>>しおんさん
万引き被害は洒落になってないそうですね。○ねば良いのにと思います。
ネットでの万引きにあたるのは、やっぱり割れ物になるんでしょうか。
つい最近まで「割れ物」の本来の意味を知りませんでした!

お味噌汁にジャガイモ美味しいのに……

私の学生時代の友人の半数はお米の炊き方を中学生(当時)まで知らなかったみたいです。家庭科の授業の時に漫画みたいな洗い方をしようとしてた人が多かったですね。
洗剤で洗おうとしたりとか……
今でも付き合いのある悪友達はお料理が上手な人ばっかりだったりします。特に腐ってる友人は半ニートなのに調理師免許とかフグをさばく免許を趣味で取ってたりしてました。何者。

え?

フグ…だと…。何者なんだいったい。腐ってるだけにクサフグかっ

は置いておいて、わちきはお米とぎを小学校の家庭科で習ったけれど今時はやらないのかな? さすがにお米なしでパンのこね方を習っていたりはないよね

ところで、たった今GyaOの野崎君最終話を観終えたところなんですが、関連リンクでこんなものが。※yahooからGyaOを観てるのでyahooショッピング
http://store.shopping.yahoo.co.jp/costa2013/2e4bba9eb7e.html
ただの学生服でしかないような…。デザインも割とスタンダードだと思うし。ちよならリボンも付いてればまだコスプレと思うけれど。そして何故かみこりんがない。ちなみに出ていたのは、なぜか鹿島君のリンクでした。

ヤフトピ拾い物

ちょっと前にイルさんが話していたのが実現されたようです
製作過程:http://youtu.be/daioWlkH7ZI
詳細:http://youtu.be/aMQJkkchTi4
積層ピッチ粗っ!
耐久はどうなんだろうとか、内側がハニカムじゃなくてスクエアなのは何でだろうとか、色々と気になるところではありますが。

おまけ
http://otakei.otakuma.net/archives/2014092407.html

おへんじー

>>しおんさん
調理実習で習うはずなんですけど、覚えてないのかどうかは不明ですが全く知らない人は実在します。驚異的。
野崎くんのコスプレはもう普通に学生さんですよね……コスプレの難易度が高いと思うべきなんでしょうか。

3Dプリンター車は素直にすごいと思います。動画の超早送り製作過程がかなり面白いですね。もりもり作られていくところが特に。
こういう前衛的(?)なのを日本で作れるようになれば良いのになぁ。

コスプレ

「普通に学生」なだけに、特定の年齢層以外がやると「普通に変人」になってしまうという点では難易度が高いのかもしれない。

プリンタ車は、ん~。デザイン性という点でも「段差」だし、強度や耐久という点でも疑問符山盛りだし、この程度ならシステム拡大コピーしただけだよねとしか。なんて言うかな、世界最長の流しそうめんでギネス認定!みたいな。採算度外視でやった者勝ち。

F1ですが、もう名前すら忘れちゃったほど昔のドライバーの引退理由が「ドライバーの力量よりマシン性能で決着が付く」だったりします。要は今も昔も大きくは変わっておらず、結果の98%くらいはマシン性能です。そして自分もスポーツカートとはいえ走っていた立場からすると、(某掲示板でも良く見かけますが)「死ぬかもしれないという危機感が欲しい」なんて言う人は、「じゃあ自分で走れば?」としか。わちき自身は他の車に壁に押し付けられて車から放り出され、さっきまで自分が乗っていた車に轢かれた、とか、目の前で順位を争っていた2台が接触して宙に浮き、カートの底を見た、なんてことを経験してます。

さすがに今のピレリタイヤになってからの定番である「前走車両から2秒あけて走る」をやられると寝落ちしそうになりますが、ギャップ0.5秒程でラインを変えたりして闘っているのは普通に楽しめてますよ。そして某掲示板を見ている限りだと、「つまらない」と文句を言う人に限ってそういう細かいバトルに気付いてなかったりします。そういう点では、フォーミュラというタイヤむき出しの車による競技が、一般向けではなくなってしまっているということはヒシヒシと感じますね。わちきが「氷上のF1」と呼ばれるボブスレーを見ても、何が楽しいのかさっぱり分からないのと同じ思いが、普通の人がF1を見たときの思いという点で。

おへんじー

>>しおんさん
コスプレ全般に言える事ですね。<年齢~
私の友人(レイヤーさん。人にコスプレを地味に迫ってくる)は常々「年齢相応のコスプレを!」と言ってます。ぜひとも80歳になってから年齢相応のコスプレをしてもらいた(略

ピレリタイヤになってからの定番がイマイチよくわかんなかったり……レギュレーションでそういう決まりがあるんでしょうか?
F1もそうですけど、F1以上に脚光があたってないような気がするWRCやWECにももうちょっと光が当たって欲しいと思う今日この頃だったりします。

定番

「前走車両から2秒開けて走る」というピレリの定番ですが、レギュでそうしなさいと定められているわけではありません。色々と紆余曲折があったのですが、こんな流れです。

①ブリヂストン時代のタイヤは非常に耐久力があり、ソフト側のタイヤ1セットだけでレースフルディスタンス走り切れてしまうほどでした。そのため順位変動が起き難くパレードレースばかりでツマラナイという批判が噴出。

②ピレリに代わった時にその轍を踏まないようにと耐久力の低いタイヤをFIA側が注文。

③出来上がってきたタイヤは非常にもろい物で、作戦上の有利を目指すチームやドライバーは「いかにタイヤを長持ちさせるか」を争うように。

④前走車両にくっついて走ると、その排気熱をモロに浴びて走ることになり、その排気熱でもタイヤの寿命が削られてしまうため、「抜けるなら前の車両にくっつけ、でも抜けるほどのアドバンテージが無いならピット戦略で抜く、もしくは後続車両に抜かれないために排気熱の影響が少なくなり、かつスリップストリーム効果も得られるバランスポイントである、前走車両から2秒後方の位置を走る」という結論です。

去年までは1.5秒後方だったのですが、今年はタイヤだけでなくパワーユニットも熱に弱くなったため、2秒に変わったようです。でも当然だけれど2秒も離れた位置を走っていたら、前走車両が何かミスをした隙にしかけて順位を奪うということもできなくなるし、映像的にも明確に離れた位置を走っているし、「順位変動を目指した結果、余計に順位変動が起き難くなる」という状態に陥ってます。

コスプレを見かけたときに衣装や小物の作りこみ具合は見ても中の人を気にすることは無いかな~。「あレイヤーだ」だけですね。なんていうかな、被り物ゆるキャラを見たときと同じような反応。でも年齢にマッチしていない普通の服となると、「え?痛い人?」って反応になります。まぁ世間一般からしたら「レイヤー=痛い人」なのでイルさんの言っていることの方が正しいか。

一つ訂正。そんなピレリですがブリヂストン時代後期よりはコース上での順位変動回数が多くなっています。ただ、タイヤを使い込まないタイプの一部のドライバーが、使い込んでしまうタイプをカモにしているという、一部だけが恩恵を受けている状況ですが。それ自体は昔から変わらないレースとしてはよくある話だったりしますが、ドライバーの能力発揮場面がタイヤ使い込み具合ばかりという状態だったりするので、良い印象で語られることが少ないです。

それと書き忘れていたけれど、ヤマダのアレは基本的に無いものと思ったほうが良いかと。過去にわちきも
「あの商品(某ソフト)、そこの○○(500mほど離れた別の電気屋)でxxxxx円なんだけど、そこからまけてもらえますか?」
『無理です(即答)』

おへんじー

>>しおんさん
ピレリ=イマイチなタイヤ っというイメージが地味にありますけど、あの辺りはわざとという事なんでしょうか?
っていうかピレリの企業イメージとしてはF1にタイヤ供給してる意味が低いような気もちらほらしてたりします。
ブリジストン(ブリヂストン?)と競ってた時にしてもそれ以前(マンセルやセナ全盛期?)にも別のメーカーと競ってた時にしてもピレリ=イマイチタイヤみたいな印象がありました。
とはいえ一流メーカーなのは変わらないとは思いますけど。

コスプレに関しては私は悪夢レベルの思い出しかないので余計なバイアスがかかってるのもあるんじゃないかとは思ってます。
どちらにせよ街中でコスプレしたまま歩くのはマナー違反だと思ってます。時たまみかける。

YAMADA電気の値切り交渉はなかなか難しいところがありますね。店員さんに裁量権がほとんどないというのもあるんでしょうか?

ピレリ

どうなんでしょうね。騒がれまくった一時期は「そんなこと言ってるとうちも撤退するぞ!うわぁぁぁぁん」みたいになっていたりもしましたが。ブリヂストンが1社供給状態から供給撤退し、その後釜募集したら手を上げたのがピレリだけだったという経緯なので、ピレリに逃げられると結構やばかったり。

あと広告効果ですが、ちょっと前にも書いた通りで、メディアが騒がなければ大半の視聴者の目なんて簡単にごまかせるものです。今年のバトルもタイヤ差によるものが殆どなのに、レギュレーション改定によるパワーユニット(PU)差ばかりが注目されてたりします。なので心配するほど低くはないのではないかと。加えて、ブリヂストンは費用持ち出しによる無償供給でしたがピレリは有償供給なため、よほどのネガティブイメージでも付かない限りは問題ないかと。利幅をどれくらいに設定しているのかは知りませんけどね。

ヤマダはなんていうか、端的に言えばお客を見てないよね。

おへんじー

>>しおんさん
昔はピレリとFireなんとかという会社がいたようないなかったような……? グッドイヤーでしたっけ? 超うろ覚え。

ブリジストンって無料供給だったんですか!?
すごい……
やっぱりF1にタイヤを供給してるというだけでも広告宣伝効果がかなりあるっという事なんでしょうか。
F1のタイヤって一本いくらくらいするんでしょうか。数十万~数百万まではいかないのかな?

YAMADA電機は事務所の近くにあるから利用してるっというだけになりつつあります。サービスには一切期待しない方向で!
品揃えもイマイチな感じが。

タイヤ

FireなんとかというとFirestoneかな? ブリヂストンのアメリカ法人です。ただ、インディはそっちのブランドで供給してました(ます?)が、F1では一貫してブリヂストンブランドだったはず。他にはグッドイヤーとミシュランが居ましたね。

値段は聞いたこと無いですねぇ。乗用車用市販タイヤとは、もう構造自体が全然異なる(乗用車用はタイヤが滑ることで前進するのに対して、レース用はタイヤが溶けて粘着することでグリップさせて前進する)というのは聞いてますが。F1に供給していたことで、EU圏でのブリヂストンシェアはだいぶ向上し、その向上が止まった&さすがに費用負担がきついために撤退だったかと。レース用タイヤはナマモノなため、消費期限がそのレース期間中くらいしかなく、毎レース新品を、なおかつ結果的に使われることは無かったとしてもウェット用を含め供給最大数を揃える必要があり、見た目以上にコストがかかるというのも聞きましたね。

そして日本GPのクラッシュ、今朝起きてからの情報収集はまだですが昨日夜の時点では、命に別状は無いが頭部に重大な衝撃で手術後ICU、という状態のようです。

おへんじー

>>しおんさん
それ……かな? ブリジストンがアメリカに行くとFireStoneになるんですね。全く知りませんでした!
インディも観たいけどいつやってるのかすら調べてません。というよりロクにテレビ観てないや。

F1とかの技術を市販車にフィードバックしてどうこうっていうお話、最近ほとんど聞かなくなったような気がするんですけど日本でのF1(モータースポーツ全般?)人気が下降線だから言わなくなったんでしょうか?
そして消費期限短っ! 期限すぎたら溶け始めるとかだったらそれはそれで面白そ(略

頭部に重大な衝撃と聞くとミハエル・シューマッハさんを思い出しますけど、後遺症なく復帰できると良いですね。

消費期限

切れたらどうなるんでしょうね。たぶんレースでの使用には耐えないというだけで特に変化は無いんじゃないかと。レース中は凄い負荷がかかってますからね、タイヤには。去年のイギリスGPみたいに、べろ~んと剥けちゃう事故が多発するんじゃないかな。

F1の技術をフィードバックして~というのを聞かなくなったのは、市販車と乖離してフィードバックするような技術がさっぱりなくなってしまったからです。今、フィードバック狙いならWECらしいですね。

シューは徐々に回復してはいるようですが、続報が来ないという事は「瞬きで返事ができる」状態からは大きくは変わっていないかと。そして昨日の事故の犠牲者ビアンキですが、続報では「自発呼吸していない」ということで当初よりも深刻そう。「命の尊厳のために報道規制」と報道されているくらいなので、後遺症無くとか言っていられないレベルかもしれない。

おへんじー

>>しおんさん
期限がきれた瞬間に液体になっちゃったりしてくれるとそれはそれで面白そうな気がしてならないんですけどそうなるともう不定形生物みたいな感じでイヤな気もちらほらしますね。
WECはル・マンを筆頭に興味はあるんですけど中継で見るとしても長時間レースっぽいので全部見るのが難しいですよね……
いつかル・マンを生で観るのが夢です! っというより会場周辺に設置されてる移動遊園地とかいろんな露店に興味津々。

ビアンキさんの事故動画gifを見ましたけど、生きてるのが奇跡みたいな突っ込み方でしたね……シューマッハさんもそうですけど、不死鳥レベルで回復してまたレースに復帰してほしいと思ってます。

あ~

あのgifはフレームレートがちょっとおかしいっぽいので参考程度に。有志による映像解析では衝突直前速度は時速70~80kphのようです(※コースアウト直前は公式アプリで確認できますが213kph)。加えて重機は直前にクラッシュした車を前方に吊り下げた状態だったことと、後部は斜めにカットされいる都合で横方向の運動エネルギーを縦方向へと転換しやすいということが、重機という重い車両が跳ね上げられた原因になってます。

ただコマ送り再生すると分かりますが、斜めにカットされている都合でヘルメットが下に押し込まれちゃったのが割と危ないかな。横方向の衝撃が急性硬膜下血腫の原因になったのは疑いようがないですが、下方向の衝撃で頚椎や脊髄にも傷が発生してしまったのではないかと。ただ、斜めカットされていなければ横方向の衝撃でへたすればヘルメット割れて即死だった可能性もあるわけで、なんともいやはや。

そんでもってヤフトピ拾い物
https://pic.twitter.com/BDgQn1tvuM
とても凛々しいです

おへんじー

>>しおんさん
ななめにカットされてたお蔭で一命はとりとめた……と考えるべきなんでしょうか。
っというよりそもそもなんでこんな事故が起こったのかイマイチ理解してなかったりします。
クレーン(レッカー?)車が入った時点でセーフティーカーとか入らなかったんでしょうか?

そしてそのわんこの写真だとこっちのほうが好きだったりします。
http://bokete.jp/boke/25027276
ボケてより。

SC

今回のはコース上にパーツやら車体やらがなく、あくまでもコースサイド(しかも短いとはいえエスケープゾーンの一番奥)での処理だったため、そういう時はSCはまず出ません。大半のドライバーがそれに関しては「普通の対応」と評しています。過去に目周辺に大怪我をして視力に若干の問題を抱えているドライバーと、最初にコースアウトして重機出動原因となったドライバーだけですね。

ということでSCを入れるべきだった、というのは過去の事例と比較すれば結果論でしかないです。過去の事例と異なり「雨+夕闇」という条件が重なっていたのだからSCを入れるべきだった、という意見もありますが、雨でのSCはタイヤもブレーキも冷えるためF1カーには危険ですし、今のF1のSCは一度出たらなかなか引っ込められない仕様のため、あそこで出たらSC先導のままレースが終わるのは必至。そうなると今度は「SC先導スタート&SC先導終了とかつまんねー」という文句が出てくるでしょう。そういうことを考えれば、過去の事例と照らし合わせて出さなかったというのは、なんら責められるようなことではないかと。

こんな事故が起こった原因は某掲示板でも喧々諤々ですが、この画像が分かり易いかと
http://s1.gazo.cc/up/103287.jpg
三角の中に数字が書かれているのがフラッグポストで、そこで旗が振られます。12と27がくっついているのは、下側のコース走行時は12番、左上側走行時は27番として機能するためです(※ポストはそれなりのサイズがあるためそれらを見間違えるような構造ではありません)。

ビアンキはスーティルの直前を走っていたため、スーティルがクラッシュ後、ほぼ1周回ってきて、走行中の他の車両全部が問題なく通過したのにクラッシュしちゃったんです。なので何かマシントラブルがあったのでなければ、今のルール下では純粋にビアンキの過失です。ただし今年のマシンはブレーキすら電子制御のため、電気系トラブルが起きると突然ブレーキが無くなりますし(※ただしビアンキは加速しながらコースアウトしたためこの線は薄い)、当然加速時にも種々のトラブルが起こりうるため、正式な発表があるまでは外野であるわちきらがあれこれ言うべきではないかと。

現状で外野が言える対策と言えば、コース上に川ができないようにするためコースの下に排水溝設置も含めた水はけ改良工事、くらいかと。でも地下排水溝は土砂が溜まっちゃうから維持費がかかるんですよね。

おへんじー

>>しおんさん
てっきりコース上で止まってたんだと思ってました。エスケープゾーンに入ってたんですね。
っということは、ビアンキの車も何らかのトラブルがあってエスケープゾーンに→そのまま何からの理由でクレーンに突っ込んだ、ということなんでしょうか?
しおんさんも言及なさってますけど、このあたりに関しては公式のプレスリリースを待つしかないっということなんでしょうね。

コースの排水設備って日本は案外整ってないんでしょうか? 鈴鹿サーキット自体が結構歴史のあるコースだからというのもあるのかなーっと勝手に想像してます。

排水

おもに歴史のせいかと。徐々に排水力の高い路面へと変更はしているということですが、全体やり直しとなるときついのでは。あとは丘陵地なのでどうしても川ができやすい(そのかわり水溜りはできにくい)。

クレーンに突っ込んじゃったのは「何らかの理由」というようなことはなく、単に制御不能の状態でほぼまっすぐ特攻しちゃっただけです。本当に運が悪かった事故なんです。でも最近は「運が悪かった」では済まさず「犯人を作り上げる」風潮があるじゃないですか。日々たくさんの人が色々なことの犠牲になっている現実には目をつぶり、自分の目の前の命の危機に過剰反応するっていう風潮。複数の要因が重なって起きたことの責任を一つにかぶせて発生しないように対策してしまえば、どんどん窮屈になってつまらなくなっていくだけなんですけどね。

まぁマシントラブルがあったのなら、本人の名誉のためにも発表されているだろうと思うし、スチュワードをしていた人が「アクアプレーニングを起こした」と発言しちゃっているので、十中八九本人のミスだろうとは思ってます。教習所で習ったと思いますがアクアプレーニング(=ハイドロプレーニング)は速度40kphくらいから起きちゃいますからねぇ。

おへんじー

>>しおんさん
ハイドロプレーニング現象、習いました! ベーパーロック現象と混同しやすいそうですけど、どうやったら混同するんだろうと思ってたのはナイショです。
今の風潮に合わせて無理矢理犯人を仕立てあげるとすると、サーキットの排水になるんでしょうか? 無茶振りでタイヤメーカーさんもとばっちり……はさすがに難しそうですね。
どちらにせよ、不運な事故ということになりそうな雰囲気なのかな?

確かにそこまで過敏になりはじめるとモータースポーツそのものが更に窮屈になりそうな気がしますね……
それこそ昔からF1しかりインディしかり他のも含めて年に数件は不幸な事故はあったみたいですし。

昨日

公式見解が発表されていましたね。事故時の公式映像(衝撃が大きいため一般へは非公開)とともに。

それまでは、排水ではなくSCを入れなかったこと等でまとめて、イベント運営が悪者にされていました。あのプロストですらFIAのレギュレーションを理解していない発言をしていましたし。

公式見解は予想通りです。そしてイベント運営の擁護もしっかりしてました。「これ以上ない仕事をしてくれた」と。

ただもちろん現ルール下では責任がないとは言え、鈴鹿側が排水を見直さないと、というのと同様にFIA側もイエローフラッグ下での強制スローダウンを検討開始し、ドライバーも基本的に賛成の流れとなっており、次戦にはシステムテストされるみたいです。

OSのマスコットは知りませんが、MS-Officeのマスコットなら居ましたね。イルカのカイル君。重くなるし要らないことばかり言うしで嫌われキャラでした。「お前を消す方法」なんてものが未だにweb百科事典には残っているくらい。

おへんじー

>>しおんさん
イベント運営っということは、鈴鹿サーキットになるんでしょうか……?
興行主は各国の団体が担ってるというお話を聞いたことがありますけど、実はよくわかんなかったりします。


| 何について調べますか?
| ┌────────────┐
| | お前を消す方法       |
| |                   |
| └────────────┘
| [ オプション(O) ]   [ 検索(S) ]
|
`──────────┐ ┌───
           , '´l,  ..| ./
       , -─-'- 、i_  |/
    __, '´       ヽ、
   ',ー-- ●       ヽ、
    `"'ゝ、_          ',
      〈`'ー;==ヽ、〈ー- 、 !
       `ー´    ヽi`ヽ iノ
                ! /
              r'´、ヽ
              `´ヽノ
件のAAはこれですね。文字ズレしてそう。

ですね

鈴鹿のマーシャル達を指す目的でした。ただ運営とだけ書いて、スチュワードも含めちゃっても良かったのかも。レース打ち切りにすべきだったと騒いでいる人らが公式見解が出た今でも存在していたりするので。オーガナイザーは各国毎ですが、スチュワードやSC・メディカル関係等コアの人はFIAの人なので若干ややこしいんですよね。

それですね、カイル君。次verでは数種類の中から選ぶことができるようになり、さらに次のverでは跡形も無く消えてしまったという。

Re: ですね

>>しおんさん
仮にレースが打ち切りになった場合って、順位はその周回の順位がそのまま適用されるんでしょうか?
各国の運営さんは居るけど、決定権とかそういうのは全部FIAの人達がやってるという感じっぽいですね。
となると中止とかの判断(事故や天候など)はFIA側に全責任があるっという事なのかな?

カイル君、異常なくらいアンチがいたらしいですね……でもあれって出す出さないを選んだりできなかったんでしょうか?

打ち切り

赤旗中断によってレース打ち切りとなった場合、中断2周前の成績が最終成績となります。若干のロールバックですね。そうしないと、赤旗の原因になった接触等を見て「SCが出る」と判断してピットインした人らが不利をこうむるからです。

天候要因で中断しなかったことや、最初のクラッシュでSCが出なかったことに関しては、一部の結果論者が騒いでいるだけであって、基本的には「問題の無い対応だった」というのが大勢です。実際問題、事前に提示された11時の繰上げスタートをしても、まともに走れる状況になったのは元々の開始時間である15時過ぎでしたし、目立つ事象にだけスポットを当てて騒ぐ人の意見なんて、耳を傾ける価値無いです。某掲示板での「俺の考える最強の○○」と同じようなものですね。

カイル君、実は簡単に消せました。でもF1キーでヘルプを出そうとすると、デフォルトで出てくるのが彼です。そして出てくるときと消えるとき、それぞれに専用のモーションがあり、その間ユーザーは待たされることに。まぁ、オプションで設定すればそれも変えられたんですんけどね。そういう、ちょっと頭を使う作業すらやろうとしない人が、声の大きい層というのが良く分かる事象です。でも、「何か不便だけどなんとかなってるし、まぁいっか」で済ませていることって、身の周りに多くないですか? そういうことでもあったりします。

おへんじー

>>しおんさん
2周前というのは全く思いもよりませんでした。良く考えたらその通りでしかないですね。
その時にピットに入ってた人はもうアンラッキーと割り切るしかなさそうですけど……

某巨大掲示板群の人達は「とりあえず叩けそうだから叩いちゃえ」という雰囲気が強いですね。実際にそんな感じのトラブルも多いですし。
最近はツイッターとも連動(?)して騒ぎが大きくなる風潮もあるので、有名無名を問わずに発言には注意が必要……というより、ネットに何でも上げる怖さを知らない人が多すぎるんじゃないかとも思ってたりもしますけどお話が違うので割愛。

義兄にカイル君のお話をしたら「無駄に呼び出して遊んでた」とおっしゃってました。義兄らしいと言えば義兄らしい。ちなみに姉は「放送禁止用語入れても反応ないからつまらんかった」と。何を入れたのか気になる。
非公開コメント

  
