かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

アニメとアニソン

Category : 雑記

 夏・秋アニメとかアニソンを適当に。
 オマケ要素あり。

 終わって久しい夏アニメは結局
・月刊少女野崎くん
・ばからもん
 の2作品しか観てませんでした。良く言えば厳選に厳選を重ねた結果、悪く言えば観るヒマが全くなかったです。ヲタクとしてどうなんでしょうか。
 しかも秋アニメに至っては
・愛・天地無用
・甘城ブリリアントパーク
 の2作品しか観てません。ガンダムとか観たかったのに例のごとく1話を見逃してもうそのままになってます。どうにかしたい……


 んで、アニソンです。
 甘城ブリリアントパークですが、このアニメ、最初は観る気がありませんでした。ネットの前評判は高かったみたいですけど、興味が沸かなかったので観ないつもりだったんですけど、主題歌を歌うのがAKINOさん(創聖のアクエリオンのOpを歌ってた方)で、AKINOさんの新曲PVを観る→歌にハマる→よく見たらアニメの主題歌→じゃあ観よう。という流れで観るようになりました。なかなか斬新なパターンですね!

 最近アニソンを聞いててふとネットで知り合った方やリアルのお友達などを連想する事が出てきてます。原因は全くわかりませんけど、なんとなく聞いててなんとなく「この曲聞いてると○○さんが連想される」っというのがあります。不思議でしょうがないんですけどとりあえず死ねば良いんでしょうか。

 というワケで一例を挙げてみる。最近のアニソンばっかりなのは私がアニソンしか聴かないからです。


 オーイシマサヨシさんの「君じゃなきゃダメみたい」
 【月刊少女野崎くん】のオープニングで、気に入ったのでそのままiTunes Music Storeで購入。
 この曲を聴いてると、ネットのお友達の中では一番古いお付き合いの瑠嘩さんが連想されたりします。もう全くもって原因はわかりません。


LiSAさんの「Rising Hope」
 【魔法科高校の劣等生】の1期オープニングです。最初は「ふーん」程度だったんですけど、いつの間にか好きになってました。
 この曲から連想されるのは、これまたネットのお友達ではかなり古い部類に入る、そしてこのブログではコメント王のしおんさんです。曲から連想されるイメージとしおんさんご本人(私が知る限り)とのイメージは結構違うような気もしますけど、聴いてるとしおんさんが出てきます。摩訶不思議。


 みみめめMIMIさんの「サヨナラ嘘ツキ」
 【ブレイドアンドソウル】のオープニングでこれは毎朝見てるCATVのニュース垂れ流しチャンネルでアニメ放送前からひたすら番宣で流れてて、聴いてる内に好きになったパターンです。スルメイカ系なんでしょうか。
 そしてこの曲から連想されるのはAIONでご一緒してた凛さんです。原因は聴かないでください自分でもわかってません。

 何かアニソンのお話がメインになってますね。
 こんな感じでいろんな曲でいろんな方を連想するんですけど病気でしょうかそうですねもうそろそろ死ぬんですねまったくこんちくしょう。
 紹介してない曲のほうが圧倒的に多いんですけど、機会があれば曲紹介+誰を連想するかを列挙していきます。
 一気に3つブログ書いたらさすがに疲れました!
関連記事
スポンサーサイト

コメント王

すなわち暇人参上
あれですかね、曲の失踪感からモタスポ連想って感じでしょうか。イニシャルDの時代なら使われてそうな感じですし。それにしてもこっちの失踪を第1候補で出してくるうちのIMEは何を学習しているんだろう。

夏から引き続きでヤマノススメは見ていますが。秋のアニメでは、「ググれこっくりさん」くらいですかね~、こっちは。ああ、あとショートで「旦那が何を言っているか分からない件」もだ。返送役で男の娘も出てくるよ。

まだギリギリ放送済み全話見られるみたいだし一応URLに入れておく。ただし無料オンライン配信ゆえ、画質は当然アレです。

おへんじー

>>しおんさん
連想に関しては本当に自分でもわかんないんですよね……聴いてると不意に繋がっちゃうという不思議な症状です。
私のIMEさんは素直に『疾走』が出てきてくれました。

ヤマノススメは結構人気があるみたいですね。旦那が~は原作から持ってたりしますけど、入れるのを単純に忘れてました。クール教信者さん働きすぎ。ここ1年で単行本何冊出てるんだろ……面白い可愛いので良いんですけど。

ああ

原作持っていたならぼかして書く必要もなかったね。こちらは原作を知らないけれど、アニメは間や声質が個人的にかなりいい感じにはまってて好きです。旦那役の声はイラッとすることもある程度におたくっぽいし。西友さんの演技力ですな。うちのIMEは何をg(

ヤマノススメ人気あるんだ。まぁそうだよね、2期らしいし、ハーフレングスとはいえ2シーズンぶち抜きだし。でも1シーズンでバッサリ打ち切りもできるように、きっちりストーリー切られてたけど。

おへんじー

>>しおんさん
クール教信者さんの漫画はスターシステムが導入されててほぼ全部のお話が繋がってるので、スターシステム大好きな私にはうってつけだったりします。
原作も面白いのでお勧めですよー。っていうかクール教信者さんの漫画は全部お勧めできます。
ヤマノススメはネット上の評判を聞く限りだと結構人気があるみたいです。
私は完全に見逃したのであきらめました!

ねむい

旧コンシューマ機はPCモニターは無理でしょう。やるとしたらキャプチャボードなりユニット経由になるかと。
家庭用TVならコンポジットで繋げられるのでは? 黄赤白の3色のアレです。ちょうどSFCを処分したところですが、SFCは本体側が専用コネクタでしたね。その専用ケーブルが無ければ繋げられません。当然一緒にケーブルも捨てました。FCはコンポジットがなくてRF端子だけじゃなかったかな。RFはアナログ電波の周波数帯を使うので繋げられないかと。PC-Eはコンポジットが出ていた記憶。ただ標準機はモノラルの2本だけだったかな。

そういえば、ぐぐれこっくりさんですが、第1話は割と好きだったのに、登場人物が追加される度にどんどん嫌いに。今はもう見てなかったりします。

どうしてもというのなら…

Sionさんの言うとおり、ユニット経由じゃないとPCモニターでは不可能ですねぇ。

ちょっと調べてみたんですけど、アップスキャンコンバータにRF入力端子付きがあるようです。
今のところRF入力付きでHDMI対応が見つかってないところを見ると、ない可能性。
D-subが入力できるモニターなら使用には問題なさそうです。

おへんじー

>>しおんさん
キャプチャーボード経由だとラグ(?)があってアクションとかシューティングゲームはプレイできないみたいな記事を見た覚えがあるんですけどどうなんでしょうか。
ファミコンはRF端子ですね。PCエンジンは全くわかりません。とりあえず本体が出てきたのでびっくりしました。
こっくりさんは1話すら見てなかったりします。もう体力が(ry

>>瑠嘩さん
D-sub端子……ついてるのかどうかすら不明だったりします。あとでディスプレイの裏を見てみる! あったような気がします。
アップスキャンコンバーターが最後の望みになる……のかな?
ネットで調べてるとファミコンは改造して色々やってる人が結構いるんですね。RF端子のトコを弄ったりとか。

とりあえず

アクションがどうとか言う前に、動作するのかどうかという問題もあったりしますが。使いすぎても壊れますが、使わなすぎても壊れますゆえ。見なかったことにしてさくっと捨ててしまうのが、一番の解決策かと。

今時の家庭向けPCモニターだとDVI/Iすら怪しくて、DVI/Dが付いてればましなほうじゃないかなかぁ。入力を増やすとそのままコストに跳ね返っちゃうゆえに。

こっくりさんの後釜というわけでもありませんが、蟲師を見始めました。今期は「戦う」アニメが多い中、安心して見られるクオリティとストーリー。

おへんじー

言われてみれば動作確認とかは全くしてなかったりします。動作確認しようにもディスプレイやテレビにつなげる事もできないのでどちらにせよ……という感じはありますね。

まぁそれ以前にソフトが一つも残ってないのがたまにきz(略

えぇー…

ソフトないんかい!

おへんじー

>>瑠嘩さん
ソフトは一つもでてきませんでした! 本体のみ!!
接続ができれば大人買いしようともくろんでました……

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ん~

お返事が大幅に遅れてごめんなさい!

情報ありがとうございますー。とりあえずいまだにIPv6を理解しきれてません。インターネットの接続方法みたいな感じだと思ってましたけど何やら微妙に違う気がしてきました。

Re: おや

フェラーリは個人的にあんまり好きじゃなかったりします。っていうかフェラーリのほうが日本の道路事情に合ってないと思います! コルベットも大概ですけどね……
非公開コメント

  
