かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ぽいぽい

Category : ゲーム
 艦これの夕立さんの口癖がタイトルになってますけど艦これネタじゃないですごめんなさい。


 かなり久しぶりにネトゲ関連の話題ですよ! 下手したら1年くらいネトゲネタ書いてないんじゃないかと思います。わーびっくり。(棒)

 ブログ内に埋め込んでるツイッターログを見ればおわかりになるかと思いますけど、RO時代に仲良くさせていただいてたお友達の一人、たいたんさん(通称ますたー)とのお話の中でRO2の話題が出て、ますたーが「韓国だとやってるんじゃなかったっけ」とおっしゃったので興味が出て調べてみました。

 そしたらびっくりする展開になってたのでなんとなくご紹介。

 RO2の話題が日本で挙がったのは2007年前後だと思いますけど(Cβがこのあたり)、Cβ→Oβと日本で展開してそのあとは「ごめん、無理」という事で日本でのサービスは開始前に終了したというのが記憶にあたら……新しくないですねかなり古いですね。
 そこからRO2なんてなかった事になってましたけど、時折4Gamerさんとかで「開発してるよー!」という記事が年に1回くらいあったりなかったりしつつ完全に記憶から消去されてましたけど、どうやら韓国ではその後も開発が進んでたようで、日本でもテストされてたRO2は一度完全に破棄されちゃって、全く新しい形での開発がスタートしてたみたいです。
 韓国でCβ1~Cβ4まで進んだ後、正式サービスが開始されたのが2012年とのこと。
 そこからの情報が何かよくわからないんですけど、Wikipediaさんを見る限りだと2013年にはプレイ人口の減少によってサービス終了(運営側は何らかの形での続行を匂わせてる?)になったそうです。残念無念。

 で・す・が

 北米WarpPortal社(日本だとポタ社っていう愛称がつきそうですね)が2013年にβテストを開始してそのまま正式サービス開始→今に至る という状況で続いてるそうです!
 その名も”RagnalokⅡ Advent of Valkyrie”とのこと。
 まだ調べはじめたばかりなんですけど、近日アップデートのところに"Forgoten Payon"と書いてるところを見るとフェイヨンが実装されるっぽいですね。
 しかもこのページのトップに描かれてるモンスターってフェイヨン近くに出没してたMVPボスだったような覚えもちらほら。お元気そうでなによりでs(略

 さらに動画検索してみると、

 モロクが実装されたっぽい動画も出てきました。んで、ここで興味深いのは開発がちゃんとGravity社(愛称:重力のはず)っぽいんですよね。

 2Dだった初代と違って3Dになって、なおかつインスタントダンジョン方式にも変化してるみたいですね。

 肝心の職業ですけど、HPを見る限りだと、
・アコライト
・アーチャー
・マジシャン
・ソードマン
・シーフ
 が実装されてるようです。上位職は未実装、あるいは存在しないのかもしれません……

 ここまで調べたり動画を見ながら書いてますけど、上で紹介した動画を最後まで観たあとの「他にこんな動画もあるよー」みたいなところでバフォメット様が居ました
 バフォメット様もお元気そうでなによ(略

 かなり興味がそそられてるのでとりあえずもうちょっと調べていきつつ、ブログのネタにする方向で!!

 一つ疑問なのは、なんで日本ではほぼ紹介されてないんでしょうか……? 4Gamerさんで紹介されてたりするんでしょうか。単に私が見落してただけ?
関連記事
スポンサーサイト

炉2

relateに出てきたハングル動画を見ると
ターゲッティング有り+一部スキルは現在の向きで発動
という形なのかな

まぁ 今steamからプレイしている海外のMMOよりはよっぽどかゲームとして成立していそう。
日本で紹介されていないのは、スポンサーが黒歴史扱いしているからでは?

おへんじー

>>しおんさん
雰囲気としてはAIONやTERAみたいな感じのシステムっぽいですね。
地名に馴染みがあるところが多いのでそれだけでも結構楽しそうな気分になったりします。

ツイッターでRO2の発言をしたすぐあとに現在プレイなさってる方のお話を聞く事ができたので近い内にネタにする予定です!

今のところわかってるのは
・日本からは接続不能(例外あり)
・やっぱり(?)過疎っぽい
・Gung-hoのあほー! 日本からでもあそばせろー!
というところでしょうか。

おやま

リージョン管理されてるのか
1の頃のようにライバルの数が少ない時代ならいざ知らず
今時リージョン管理で自ら客数減らすなんて

おへんじー

>>しおんさん
自分で試してないので何とも言えなかったりするので機会があれば試してみる予定です!
非公開コメント

  
