かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ツイッターで散々騒いでおきながらブログのネタにもするという厚顔無恥っぷり

Category : 雑記
 ツイッターのログを見れば一目瞭然すぎて「阿呆すぎてお前の頭の程度を疑う」と言われそうですけどPCのお話です。
 未だに原因はよくわかってません。


 昨日(1月18日)の事ですけど、夜に「さぁ艦これなどをしようかな」と思ってPCを起動しました。

 画面まっくら。

 もう本当に真っ暗。ディスプレイに自分の顔が映ってます。モバイルカメラもってないのにモバイルカメラ状態意味わかりませんねすみません。
 電源ボタンを押したつもりで押してなかったとかそんなベタすぎるオチではなくて、どうやらディスプレイにシグナルが届いてない様子。
 なんどか再起動を試してみたところ、ディスプレイも起動して「あーよかったよかった」と何もなかったように過ごすつもりだったんですが、
IMG_2279_convert_20150119233408.jpg
 画面サイズが800×600くらいになっててしかも上記の窓が出現。

 ……グラボが壊れた?

 大慌てです。どうしようかと悩みぬいた揚句

 そ の ま ま 寝 ま し た 。

 時間も遅かったですし……

 んで今日のお話に突入。
 お仕事を終わらせて帰宅した後、PCのケースを開いてグラボの確認とか色々をすることに。
 お昼の間にツイッターでいつも相談に乗っていただいてるはぇーさんから「ケーブルの接続場所間違えてないか確認してみて」と言われてたので指さし確認!
IMG_2280.jpg
 大丈夫です。間違えてません。ばっちりです!
 いよいよケースを開いて中身を確認。
 ケースを開いた状態でPCの電源を入れてみると、CPUファンもグラボのファンも回転してます。ということはグラボそのものは生きてるという証拠のはず。
 となると何が問題なのか思案しまくりましたけど、知るかそんなものわからなかったので、わからないときは外して挿し直せば大抵解決するはず! という事で外します。
 ネジ留めされてるトコを外してから
IMG_2283.jpg
 グラボをえいやと外します。
IMG_2285.jpg
 エアダスターで接触部分を軽くお掃除してから再び接続して電源ON!!

 N o S i g n a l

 あれですか。いじめとかそんな感じの様相を呈してきました。
 ツイッターで逐一状況を書きこみつつ、アドバイスをいただきつつ試行錯誤。
 小一時間あれやこれやをした結果……

 もう一度外して挿し直したら普通に点きました。

 本気で意味がわからない……

 結局わからないまま、かつ納得できないままそっとPCのケースを閉じました。
 何ていう消化不良。

 その後、ツイッターで仲良くさせていただいてる方から「マザーボードの接触不良の可能性があるかも」と言われました。
 確かにそれが一番可能性が高そうな気がしますけど、となるとマザーボードから交換しなきゃいけないということになるような……

 すみません無理です。これからも騙し騙し使っていこうと思います!
関連記事
スポンサーサイト

ここのところ

右上のツイッターが表示されないのでどういうことを試したのかは知りませんが、考えられる原因は多岐に渡っていて、
1電源 → VGAへの供給にトラブルが出ているケース
2マザー → VGAの認識にトラブルが出ているケース
3メモリ → メモリ原因でも機器の認識にトラブルが出るので2とほぼ同じ
4VGA → そのまんまですね

別PCがあるなら、そっちに今のVGAやメモリを挿して使ってみるのが簡単です。
今のPCに別PCのVGAを挿すのは、原因が1だった場合に、新たに挿したVGAにも危害が及ぶ可能性がわずかですがあるのでお薦めしません。

いずれにしろ、動作している間に次PCを注文してしまうことをお薦め。

おへんじー

>>しおんさん
多分マザーボードの接触不良が原因じゃないかと思ってます。
自宅にはデスクトップが私のしかない(義兄と姉はノートPCに買い替えた)ので試す方法がないのでしばらくは現状維持しかなさそうですね。
次のPCというのも考えてはいるんですけど、ネトゲしなくなっちゃってるので果たして必要かどうかという根本的な問題にまで発展しそうな(以下略

ん~

わちきはVGA原因だと思うけどな
ファンなんて通電していれば回るし。

接触不良が原因の場合、正常に起動した場合も
使用途中に突然真っ暗にならないとおかしいから
VGA上のなんらかのパーツが逝きかけなんじゃないかと。
コンデンサー原因なら通電時間によって動作が変わることも
普通にあります。

まぁでもそういう特に必要ない状態なのであれば
いいんじゃない

おへんじー

>>しおんさん
起動後にブラックアウトは今回のトラブル中に1度あったりします。
真っ暗になった直後にケースを開いたままだったのでグラボを上下に軽くゆすったら点いたというオマケつき。
この辺りも考えると接触不良なのかなーっと思ってます。

えーっと

それって割ともの凄く大事なファクターだったり

突然ブラックアウトしたときのPCの挙動と
もう一度点いたときに画面はどういう状態だったのかで
おおよその特定が可能かと

当然ですがVGAはPinPデバイスではないため
起動中に見えなくなったり、また見えるようになったり
ということに対応できるようにはデザインされていないからです

余談ですがツイッター表示が復活しましたね

おへんじー

前のコメントでも書いておられましたけど、ツイッターのブログ埋め込み、表示されてなかったんですか?
私のほうだと普通に表示されてたのに……

電源入れる→ブラックアウト→グラボゆする→点く→もう一度ゆする→消える→PCの電源落してグラボ引っこ抜いたり挿したりする→今

みたいな行程もありました。

間違えた

PinPは画像のほうの話でPnPだ。まぁいっか
ここしばらくはツイッター出てなかったね。
以前もちょくちょく出てこなくなったりしてたので
まぁ何かトラブルなのかなと。ツイッターがディレイかかってる
とかいうニュースも見かけたし。

っていうかね、がっつりネジ止めされているはずで
そんなゆすったりたかったり出来ないようになってないと。
とまぁ建前論はおいておいて、その書き方だとOS起動後って
わけではなさそうやね。その途中で点いたときに
画面は起動プロセス進行中だったのかな?
それともエラーで止まってた?

おへんじー

>>しおんさん
PinPとかPnPとか全くわからないなんて今更言えませn(略
私のほうだと毎回ばっちりくっきりはっきり表示されてるんですけど何か大きな陰謀にでも巻き込まれてるんでしょうか。

グラボのネジ留めってケース背面側のほうですよね。その逆方向(?)のケース中心部のほうを揺すると消えたりします。揺するといってもそんなに大きく揺するんじゃなくて押す程度ですよー。

そして度々申し訳ございません。画面が消えたりしたのはOS起動後です。ばっちり起動後です。デスクトップも表示されてました。
その状態でグラボを上記のように押すと画面が消えたりしてました。

現在は何事もなかったのように表示されてますけど、いつかまたブラックアウトするんだろうなぁ……とは思ってます。

えーっと

Picture in Picture と Plug and Play ですね
でも今大事なのはそこではなくて
OS起動後であったなら、その次に付いた時の画面はどうだったでしょう?
ブルースクリーン or 前回が不正終了だったよ画面じゃないなら、
CPUからVGAは問題なく見えてる可能性が高いです。
VGAの中でモニターへの信号出力側のトラブルですね。

ツイッターは本人ならキャッシュされていてそれが表示されたのでは?
もしくはツイッターアカウントのクッキーを持っていない人に対し
ツイッター側から色々な処理しようとしてコケていたか。
まぁ深く考えるほどのことでもないかな、と。

おへんじー

>>しおんさん
次に画面が映った時は不正終了どうのこうのだった覚えがあります。
ただ、毎回そうではなくて、不正終了画面の時もあればそのままデスクトップが映った時もありました。
デスクトップが映った時はグラボのドライバのインストールがどうこうっていう窓が出てきて勝手にインストールしてましたけど、インストール→再起動→まっくら という状況だったと思います。

ツイッターはどうなんでしょうね……きちんと表示されると良いなぁ。

ふむー

ブルースクリーンには出会ってないのかー
うちでおかしくなったときは
「PnPじゃないデバイス引っこ抜いたりしないように。もしくはぶっ壊れたよ」
ってブルースクリーンが出たんだけどな。

まぁなんにせよ、更新予定がないのであれば
騙し騙し祈りながら使うしかないやね

おへんじー

>>しおんさん
今のところは普通に動いてるっぽいのでこのままで良いかなーっと思ってます。
ネトゲを本格的にするなら買い替えも考えますけど、艦これ程度しかしてないのでむしろグラボなくてもどうにかなっちゃうんですよね……
非公開コメント

  
