かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ICARUS ONLINE

Category : ゲーム
 プレイしたいネトゲがないと叫びつつちゃっかりとCβ参加ができたのでICARUS ONLINEのお話です。


 イカロスと聞くとJungleSmileの翔べイカロスという曲しか出てこないんですけど関係ないですかそうですか。動画探しましたけどPVがなかったのでお茶濁し。名曲です。


 さてさて、ICARUS ONLINEです。
 とはいえ、まだキャラメイクしただけでゲームそのものはプレイしてなかったりします!
 
 そもそもCβに応募した事からして完全に偶然だったりします。
 AION時代にご一緒させていただいてた凛さんという方がTwitterでICARUS ONLINEのお話をなさってたので少し興味を持って調べてみたら……

 プリーストがあるじゃないですかこのゲーム!!

 それだけの理由でCβ応募。そして見事当選。なかなかエキセントリックな理由ですね! 私らしいといえば私らしいです。
 最近のネトゲってプリっていう職そのものがなかったりするのも多いんですよね。B&Sもそうでした。非常に不服です。

 愚痴はおいておいて。
 当選してから再びゲームの事そのものを忘却してて、昨日(1月27日)あたりに「あれ、明日からCβじゃなかったっけ? クライアントDLも何もしてないけど……まぁいっか!」と豪傑っぷりを晒しつつ今日も朝から存在を忘れてました。痴呆症を疑いましょう
 帰宅してから速やかにクライアントDLを開始。お昼の間にTwitterで「1時間くらいかかりました」というお話を伺ってたので時間が時間(20時くらい)なので2~3時間を覚悟してましたけど、拍子抜けするくらい58分で終了。ほぼ1時間ですね。
 そしてB&Sの轍を踏まないようにDL場所やインストール場所をちゃんと確認してネトゲ用のSSDにDL、そしてインストールしました! 学習してます!!

 パッチを当ててからキャラメイク開始。
ICARUS ONLINE
 ほぼデフォルト状態です。ここから弄り倒しタイム開始。
ICARUS ONLINEICARUS ONLINE
 結構弄れます。ただ髪型がかなり少なかった印象がありました。ストレートロングとか実装してほしかったりします。
 とはいえ、B&Sに比べると弄れる場所は少し限定的なのかなーっと思ったり。B&Sが異常だったと言うお話もちらほらあるんですけどね……あのゲーム、本当にキャラメイクが本番みたいな感じがありました。ゲームそのものもそれなりには面白かったんですけど今は過疎化が超進行中だとか。
 ICARUS ONLINE
 ここで問題発生。バストアップで見ると大して気にならない眉元から鼻梁あたりのラインがすごくはっきり出る。
 ここでかなり苦心しました。最終的には妥協せざるを得なかったんですけど、光源の問題なんじゃないかと無理矢理自分を納得させてます。すごく違和感。
ICARUS ONLINE
 弄って弄って1時間オーバー。ここで妥協しました。かなり不満が残ってますけどもう疲れた……
 キャラメイクそのものは好きですし、自分の理想を描くっていうのはなかなか自慰的だったりもするとは思いますけど、キャラ名に特に愛着を持ってる(これは『イル』シリーズ全キャラを通して)のでキャラメイクはかなり重要なファクターでもあります。ゲーム本体は結構どうでも(略

 ソンナコトナイデスヨ

 というワケでキャラメイクのお話でした。あー疲れた。ゲームそのものは明日以降からスタート予定ですけど、ゲームシステム的には今では定番中の定番になってるクエスト山盛りクリアしまくり時々PTでダンジョンもあるよ的なモノだと思います。野良PTが活発なら継続プレイ、B&Sみたいにソロ>>>>>>>>PTなら即座に引退で考えてます。さぁどうなるか!? 
関連記事
スポンサーサイト

光源

というよりもシェーダーが影を強調するようなデザインなんじゃないかな。
バストアップ状態でも鼻筋の影は結構強いし。

もう一つの懸案に関しては「ソロでもできる」が最近のゲームの必須事項になっているので、まぁお察しなんじゃないかと。

そんなわちきは、最近はSanctum2をよくやってます。
ディフェンスゲー+FPSというゲームで、coopプレイがある意味必然(ゲームを作るときにPrivateを選ばない限りcoopになる)なので、毎回PTプレイですよ。Start GameではなくJoin Gameにすれば、現在参加できる他人の建ててるゲーム一覧が表示され、そこにお邪魔するって形です。

まぁFPSなんで自キャラは見えませんけどね

おへんじー

>>しおんさん
この辺りは設定を弄ったらなんとかなる……んでしょうか? 全くプレイできてないので設定開くとかそれ以前の問題になりつつあります。
今日はお休みなのでプレイする予定!!

「ソロもできる」というより、「PTはあくまでオマケのさらにオマケのもひとつオマケ程度でしかありませんよ」みたいな感じなんですよね……昔のMMORPGみたいにPTで○○にいこう! みたいなのがないのが寂しい限りです。支援職泣かせ。辻支援とかも難しいし……(以下愚痴が続くので省略

FPSという時点で酔う私には無理な気しかしませんけど、検索で出てきた画像を見る限りだと色合いがポップで楽しそうな雰囲気がありますね。
FPSって色合いがダークなイメージが強かったりします。

シェーダー

影の濃さは設定に出てるのかなぁ? 普通は出てないんじゃないかと…
まぁ、もはや関係なくなったようですがっ!

ソロとPTに関しては色々あるので致し方ないというのが、わちきの今の結論かなぁ。

Sanctum2はポップですね。キャラクターのオートシャウトもコミカルなのがありますし、ストーリーでは軍の参謀にタメ口きいて「お前は上官に対する口のきき方をまだ学んでいないようだな」と怒られたりとか。
FPSはそもそも一人称視点シューティングという意味しかないのに、どうしても戦争物とか対人戦とイメージし易いですよね。

おへんじー

>>しおんさん
今のゲームの主流が『ソロメインで時々簡易的なPTプレイもあるよ』みたいな感じなのかと感じてます。ROみたいにがっつりPTで~っというのはもう時代遅れなんでしょうね……

考えようによってはFPSのギャルゲーが出てもおかしくはないということなんでしょうか。
それはそれで見てみたい気もしますけどよくかんがえたらギャルゲーって基本的に自分の姿は見えないんだからある意味ではFPSと言えるような(以下略

ROでも

がっつりソロしてましたが何か。

まぁ色々あるんですよ。PTゲーだと「遊びたいときに遊べない」とか「noobが居ると効率落ちる」とか。まぁ後者に関しては、そういうことを言う奴に限ってnoobだったりするわけですが、それはまた別の話。

ギャルゲーというのがどういうのを意図しているのか分らないので何とも言えませんが、そもそもの問題で「一人称視点シューティング」ですので、既存ギャルゲーはSが成立していません。FPということであればある意味究極のFPである、OculusRift等のHMDにて楽しめるエロゲーが既にゴロゴロ出てきてますよ。エロが世界を牽引しているのです。

おへんじー

>>しおんさん
瑠嘩さんもRO……というかあの方はどのゲームでもソリストでしたね。
PT楽しいのになぁ……とはいえ、こればっかりは個人の趣味というか性格も出てくるでしょうから私ばかりが主張しまくってもしょうがないですね。

PTで効率とか未だかつて考えた事がありません! いかに楽しく過ごすかが大切です!
だからRO時代もプリで支援とかヒール飛ばしながら気合いでチャットを打ってました!!
AIONとかmabinogiでもその性格は変わりませんでしたよ!
お蔭でPT募集かけると何度もご一緒したことがある人と仲良くなれるんですよね。そこが醍醐味!
そしてチャットに夢中になってヒールを忘れてみごろs(略

わりと

いっぱい居ますよ、PTプレイで効率を言う人。
というか、「効率変わらないならソロする」と言い切る人も。

まぁこれに関しては個人の価値観ですし、そういうゲームが多くなっているということは、そういう人の割合の方がおおいということでしょうし、致し方ないのでは。
さすがに一部の「他人は自分のために動いて当たり前」思想な人は残念過ぎるなぁとは思いますが。そういう人は「精神年齢低いなぁ」と生暖かい目で見つつ、うるさすぎればブロックリスト行きです。小さい子供の間は、周囲が何から何まで準備してくれるのが当たり前で育ちますもんね。

呼ばれた気がして

PTが嫌いなわけでもなく、コミュ障なわけでもないんですけどね。
それこそ過去固定PT組んでたり、いない時は臨時もガツガツ参加してたんですよ。
鈍器祭りも楽しかった。

どうにも冒険野郎的なところがあるらしく、ソロだったら迷惑かける先がないんで
ついつい行きたいところへフラフラって感じでやってたらソロが板についてしまったのね。
まぁ、効率考えてる人はそこで纏まってるし、いい塩梅だったってのもあるかな。
人口減ってくると混在し出すから、うまくいかないよね。

おへんじー

>>しおんさん
ROでも効率第一主義の人が多かったのは確かですけど、そんな中で無理矢理チャットしまくった私は多分ブラックリストに入れられてた事もあったんだろうなぁ……と思い返してしまいました。別に気にしません。PTプレイは楽しく! が大原則だと勝手に思ってます!
クレクレ君とかも時々居ましたね。

>>瑠嘩さん
瑠嘩さんはなんだかんだ言いながらPTにはきっちり参加してくださってましたもんね。ROに行ってからはソリストっぷりに磨きがかかった気もしますけど……
「どこにいるのー?」って聞いたら聞いた事もないようなところに居た事が何度かあって「どこそれ……?」っと思ったものです。
非公開コメント

  
