かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

冷静になって考えましょう。

Category : 未分類
 定期的に浮かんでくるCドライブ問題のお話。


 再び、というべきでしょうか、Cドライブの空き容量が例によって危なくなってきました。
無題
 現在こんな感じです。Dドライブに関しては動画をGドライブに移動する事にしたので解決するはずなので今回は棚上げ。っていうかDドライブは動画が容量の4割くらいを占めてるのでドライブの移動で事足りるはずです。移動に時間が鬼みたくかかるという点はもうしょうがないですね。

 Cドライブが問題です。OS本体とiTunes、あとはそのあたりに付随するドライバ類が入ってるだけのはずなのにもりもり容量が増えていってます。プロパティでそれぞれのフォルダを確認してみましたけど、iTunes関連が結構容量を取ってたのでどうしようかと悩んでいたら、茉莉さんが「iPhoneのバックアップログとか消してる?」と教えてくださったので速やかに削除。ついでに不要なアプリの情報も削除したら1GB程空き容量が増えました。
 塵も積もればなんとやらと言いますので一歩前進です。

 とはいえ、これ以上のダイエット(?)は難しいんじゃないかと思いはじめています。
 ディスククリーンアップでWindowsアップデートのログ(?)も全部お掃除しましたけど、結果はさほど変化なし。こまめにクリーンアップしてたのでほとんど残ってなかったんでしょうね。

 そして衝動的にAmazonさんでSSDを検索してみると、『インテル SSD 730 Series 240GB MLC 2.5inch 7mm BOX SSDSC2BP240G4R​5』というのが出てきました。
 240GBで今使ってるSSDの倍の容量……

 ついフラフラと注文しそうになりましたけど、ここで冷静になって考えましょう。

 OS再インストール……は多分なんとかできると思います(あくまで多分)。
 問題は各種ドライバ類のインストールです。

 できる自信が微塵もありません。

 ぐーぐる先生に聞く事から始めなきゃいけませんね。
 できそうだったら注文して容量問題を解決したいところ!
関連記事
スポンサーサイト

何が

原因でそんなに肥えてるんでしょうねぇ。違いそうなのはキャッシュとiTunesくらいだと思うけれど、クリーンナップでキャッシュは飛ばしただろうし。※わちきは特定のページ以外は基本的にInPrivateモードで閲覧するようにしているので、キャッシュが小さくて済んでます。

ちなみに以前にこの話題になったときにも書いた気がするけれど、現在のこちらの空きは61.6/100でした。やっぱりiTunesの差なのかなぁ。

全然関係ないけれど、ふとしたきっかけで久しぶりに野崎君を読んだのですが、以前読んだときに感じていた「なんか合わない」の理由が分かりました。コマが足りない。ちょくちょく4コマじゃなくなってることもありますが、基本は4コマじゃないですか、漫画は。アニメだと当然だけれどそのコマとコマの間も補完されているので、より分り易くなってるんですよね。で、アニメを観た後なら以前は「?」だった部分も分るので笑えるという。

おへんじー

>>しおんさん
IEのキャッシュはディスククリーンアップの時に一緒に掃除されてたような気がするので多分大丈夫だと思います。
何だかんだでiTunesが大きいとは思いますけど、それ以外でも何かが容量を取ってるはずなんですよね……
もう全くわかりません。
やっぱりここはSSDの容量を増やすほうこ(略

しおんさんは普段4コマ漫画ってあまり読まないんでしょうか?
私は野崎君を読んだ時はそういう違和感はありませんでしたけど、普段読むか読まないかの違いがあるのかもしれませんね。

SSD

空き容量が減れば減るほど寿命の減りが早くなるはずなので、何らかの対策はとったほうが良いのは確かですね。

ん~ 特に4コマを避けていたりはしませんよ。C級サラリーマン講座とか、笑ってよ外村さんとか好きですし。まぁこのあたりが結局のところ「合う/合わない」に繋がるんじゃないかと思ったり。

Cドライブ

SSDが欲しいです!
Cドライブにある謎の容量、実は自分もあるかも。

メモリ故障からひっぱったシステムファイルの破損で、現在微妙な状態で動いてるPCなんですが、ついにOS入れ替えを決意しました。
Win7Pro32bit→Win7Ult64bit
格安で手に入ったので。ただSSD買う金がない!(エフェクターKit制作で金が…)
そんでデータの移動やらをしてたんですがね、容量が合わない気がして。
まだ移動してないデータもあるんですけど、気のせいかなぁ。
まぁ、自分の場合いらんものはクリーンインストールで全部消えるので、気にする必要もないんですけどね。
PC本体の年数もかなりいってるんで、買い替えたいけど金がない。
Corei3 540ってどうよ…。一部HDDも既に10年越え、いつなにが起こるやら。


自分の場合漫画のコマ間って、動画的になってるんでわからなかったりします。
勝手に脳内補完してるんで、明らかにおかしくなければ気にならないかなぁ。
絵が動いて見えてるってのもおかしな話なんですけどね。

誰かとりあえずこれ突っ込んどいて。
【オフ会前】「瑠嘩さん可愛いだろうな~」『きっと魅力的だよ』 
【オフ会後】「やっぱり魅力的だったね」『しかも柔らかかった!

え!?

柔らかいバケツだ…と…!?

はおいておいて、
タイムリーにと言うかURLに放り込んでおいたツールが公開されたらしいのでお知らせに来ました。

おへんじー

>>しおんさん
ツールの紹介ありがとうございますー。後程DLさせていただきます。
しおんさんが書いておられる漫画のタイトル両方とも知らなかったり……

>>瑠嘩さん
PC買い替えたいっていうのはかなり前からおっしゃってましたね。
エフェクターキットって何かと思ったら音楽関係の器具っぽいんでしょうか。
瑠嘩さんのイメージとしてはPC<<音楽な気がするのでPCの買い替えは当面先になりそうな予感がします。

柔らかい瑠嘩さん……? あれですかニセモノとかそんなかんじの(略

レッドゾーン

空き容量的にレッドゾーンなのは想定の範囲内として、余計な書き込みを減らす機能及びそれらで作成されたファイルの削除機能もあったはずなので、それでちょっとは減らないかな?

あと気になったのはiCloudが見えたんだけど、Cドライブをクラウドと同期させてたりする? 同期フォルダをCドラに確保していると、仮想記憶と同じで事前確保された気がする。

C級のほうはビッグコミックというおっさん向け雑誌連載なので知らないだろうとは思っていましたが、外村さんも知らなかったか~

ああなんだ影武者かぁ~

おへんじー

>>しおんさん
紹介してくださったソフトはまだインストールできてなかったりします。今夜あたりにする予定! でもSSDの容量問題を解決させるのが先かなーっと思ったりしてます。

iCloudはツイッターでも別の方から突っ込みがありましたけど、中身は空っぽみたいです。『何も入ってないからおとといきやがれ』と言われます。
多分iCloudのマネージャーみたいなのをインストールしたから表示されてるんじゃないかな……

外村さんは本気でタイトルすら知りませんでした。調べてみたらまんがタイムジャンボ連載なんですね。
なんで知らなかったんだろう私……

影武者がお送りしました!(嘘

動悸

たとえ空っぽでも、データが入ったときにスムーズに同期するために、あらかじめ用量を確保してしまうという動作も多いので、空っぽかどうかは関係なかったりします。

「そこにデータが入ることなんてない」と思うかもしれませんが、それは個人の都合であって、他の他PCとの同期目的で使っている人の場合、今現在のPCの同期フォルダに物が無くても、クラウド上に物が存在するようになるということは起こるわけで、そういう用途のためですね。

同様の動作をするものに仮想記憶があるので、もちろんそれもSSDに対してはオフに。7はどうだったか覚えてないけれど、以前だと仮想記憶をオフっても仮想記憶用のファイルは残ったので、それの削除も。まぁ、たぶんそのあたりは、先のソフトがやってくれるとは思う。

おへんじー

>>しおんさん
とりあえずiCloudのコントロールパネルはアンインストールしました。
容量は変わってません!
今夜時間が取れそうなのでしおんさんが教えてくださったツールの導入とiTunesの調整をしてみる予定です。
ただ、OneDriveは必須データを入れてる関係上どうしようもないんですけど、最初から共有フォルダをDドライブに設定してるのでCドライブとは関係ないと信じたいところです。

仮想記憶領域って仮想メモリとはまた違うモノなんでしょうか? そのあたりがイマイチわかってません。
余談ですが事務所で使ってるVAIO(Type-E)さんの動きが遅いのでフラッシュメモリを利用したReadyBoost機能を使ってみようと思ってるんですけど、焼石に水っぽいんでしょうか?

火葬

記憶を英語にしてみよう。もしくはメモリーを日本語にしてみよう。それくらい分ってる!ということであれば、「領域」か「そのもの」かの差です。「仮想記憶の領域」=「駐車場」、「仮想記憶」=「車」で考えてください。で、駐車場が空きばかりだった場合(最低ラインはあるものの)土地が売り払われます。混雑してきたら土地を買って駐車場が拡張されます。※拡張と書いてますがデータ配置次第で飛び地になることも普通にあります。
winの初期設定だと全ドライブに領域を確保するので、変更していない限り作られているはずです。

他にも似たような名前の機能があった気がするので勘違いしていたらあれだけど、ReadyBoostは起動を高速化するだけで、各種処理の速度には大して影響ないです。しかも電源を落とすごとに初期化されるため、winの起動自体へは影響が薄く、1日の作業で何度も起動しなおすようなアプリに対して効くのみです。

以前に話した「IPv6をオフにする」というのをやってもまだ動きが重いのなら、また別の問題を抱えていそうな。物理メモリが狭いなら、仮想記憶をwinの初期設定である可変ではなく固定で確保してしまうのも手だよ。

おへんじー

>>しおんさん
PCを起動してから5分くらいは重過ぎて使えないレベルだったりします。
起動後に何かいろいろしてるんでしょうけど、下手をしたら以前つかってたVAIO Type-C(Windows VISTA)と同じくらいなんじゃないかと思えて……
HDDをSSDに換装しようかとも考え始めていますけど、8割がたトラブルを起こしそうなので半ばあきらめモードです。
使い始めて3年目くらいなのでそろそろ限界なのかな……?

一度

ネットワークから切り離した状態で起動させてみて、それでも遅いかどうかで絞れますが、
1)IPv6をオフする
2)WindowsUpdateサービスをオフする
3)アンチウィルスをオフする
※見れば分るとおりネットワークに繋いだままでは検証しないほうがいい項目ばかり
これらの結果がどうなるかですね。とりあえずは3つともにオフって起動させて軽いかどうか、軽くなるなら1つずつ復活させて、どれで重くなるか。ですね。ネットワーク断って3つオフでも重かった場合、デフラグして改善しなければ、もうクリーンインストールしかないと思います。

ところで去年秋だったかに神戸で小学生だったかが猪に襲われる事故がありましたし、「( ´ ▽ ` )ノ」こないな暢気な顔している場合ではないんじゃないかと。通報窓口には知らせ済みなのかな

おへんじー

>>しおんさん
重さの原因は取りあえず出社できるようになる明後日以降に調べる方向になりそうです。
IPv6をオフにするのってどうやるんでしょうか……?

猪の件ですが、通報する人なんて私の住む街には一人として居ないんじゃないかと思われます。
というのも、私の住む街は古くから猪が山から町に下りてきたりしてるので、ある意味住民との棲み分けラインみたいなのもありますし、何より 『猪に襲われる=猪にちょっかいを出す馬鹿』 という図式が出来上がってたりします。
なので新しく住民になった人に真っ先に教えるのが猪との付き合い方でもあります。
最近は猪のほうもわかってるみたいで、街中にはあんまり出てこなくなりました。
写真の場所は川なんですが、超大昔に護岸工事をしていて、川底と人が歩く地面との高低差が5メートルくらいあって、猪は川底をお散歩して苔とかを食べたり、暖かい日はお昼寝したりしています。
それでも餌を投げ入れる馬鹿が存在するので見つけ次第その人を通報するようになってるのも面白いところ。
川岸には「猪に餌をやるな! 怪我をするのはそれが原因です!」といった旨の看板も立ってます。
実際問題、山で猪に出会って襲われた事例もあるんですが、地元の人間は「自業自得」と非常に冷ややかな視線を送ってます。
私も小さい頃に歩道を歩く猪とウリ坊を何度も見てます(当時はまだ猪が川底じゃなくて街中を歩いてた)けど、私にしても当時の同世代にしても襲われたなんてお話聞いた事も見た事もなかったり。
そんな理由で地元に住む人間は「今日は暖かいから猪下りてきてるね」とのほほんとした対応をしています。

v6

コントロールパネル → ネットワークと共有センター → アダプターの設定
で右クリックからの
プロパティ → インターネット プロトコル バージョン 6 (TCP/IPv6)
ですね。
そのネットワークに繋がっているwin8機でオフっておけば、win7機は関係なくなる気がしますが、まぁとりあえずオフっちゃうのが良いかと。

だいぶ山に近い地域ってことなのかな。まぁそもそも山陰・山陽自体が山脈と海に挟まれている地域ではありますが。

最近は猪肉が安値でしか売れなくなってる+高齢化で、獲る人の数が減り、農作物被害が増えているという話も聞きますが、そういうのは無いのかな? 一番酷いのは福島で、肉を要請されて出荷自粛しているため、倉庫に入りきらずこれ以上獲れなくなり、にっちもさっちも行かなくなっているんだとか。生肉を燃やせる焼却場というのはハードルが高いらしい。

おへんじー

>>しおんさん
事務所のネットワークにはWin8機はなかったと思います。
どちらにしても明日あたりにやってみます! 少しでも軽くなってほしいところ……

神戸は海と山に挟まれた狭い土地を開発してできた街なので他県の人からしたらちょっと信じられない光景だそうです。
神戸市須磨区あたりは駅を降りたら真正面が海水浴場、後ろを見たらすぐに山、という光景が広がるトコロですけど、神戸市民はそれが普通です。観光で来た人の中には「近っ!」と驚く人も少なくないとか。

農作被害がない要因は田畑がないから、というのが最大の要因です。
田畑とか見た事なかったりします。
家庭菜園レベルでやってる方はおられますけど、農業で生計を立ててる人は神戸市東部ではほとんど居ないんじゃないでしょうか。
先述したように土地柄というのもありますし、土地開発の段階で完全な住宅街として整備された(特に阪急電鉄の意向が強く反映されたのが神戸市東部と大阪北西部)ので、田畑を作る隙間がなかったんじゃないかな……

あれ?

艦これ用surfaceは事務所には持ち込んでないの?
それとも内部用と外部用で分けてあって外部用にしか繋いでないのかな

あー完全に住宅地なのか。どうしても関東の感覚だと山近辺=住宅田畑の混在地域、という感覚が。

そしてつい見たけど、やっぱり無駄ファイルを山盛り作られてたっぽいね。This is windows。

おへんじー

>>しおんさん
艦これ兼Kindle用Surfaceさんは持って行ってはいますけど、事務所では使ってません。というか使う必要がないのでお昼ご飯を食べに出た時に喫茶店で艦これをしたり漫画を読んだりする用(iPhoneのテザリング)なので事務所では開く事もありません。

GoogleMapやEarthで見るとよくわかるんですけど、神戸東部って本当に田畑が少ないです。緑も少ないんですけどね。

Cドライブは一気に空きましたかなりびっくりしたと同時にちょっと怖くなったりも……一体何のファイルが入ってたんでしょうね。
非公開コメント

  
