かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

うらない

Category : 雑記
 先日親戚に不幸があって、昨日、今日と仮通夜、お通夜に行った時に出会った自称ハイパー占い師と言い張る遠縁の人のお話。


 親戚に不幸があったという一報を受けたのが日曜日で、月曜日が仮通夜、今日がお通夜だったんですけど(お葬式はお仕事の都合上出席できない)、今日のお通夜でお会いした遠縁の方がエキセントリックな方向に爆走してました。

 仮通夜の時に集まったのは親戚の中でもごく一部で、私から見たら叔父、叔母にあたる方ばっかりでしたので、その時のお話は割愛。本家も絡んでましたけど大抵は愚痴でした。

 問題は今日です。
 お通夜は18時からということだったんですけど、お手伝いとかの事を考えて16時前には現地に到着していました。高速道路も一般道も混んでるかなーっと思ってたんですけど思いのほか空いてたのも一因。
 葬祭場に到着してご家族にご挨拶して(といっても前日にお会いしてる上によくお話もするので気さくに)色々とお手伝いをしていました。
 17時くらいから親戚が三々五々集まり始めてそれぞれご挨拶。中には10年ぶりくらいにお会いする方もいて「相変わらずほっそいなー」とか言われました。いつものことです。
 そして17時半、件の方がやってきました。
 私からすると遠縁も遠縁。亡くなった親戚の奥さんのご兄弟のお孫さん(といっても20歳はゆうに超えてるはず)で、私との関係は何になるんだろう……よくわからないのでもう赤の他人レベルです。血は繋がってませんし。
 かなり前に1度だけお会いしたような覚えはあったんですけど初対面に限りなく近いレベル。ややこしくなるのでDさん(仮)にします。アルファベットに特に意味はありません。
 お会いした瞬間、
「貴方は『陽』の気に包まれている! こんなところに居てはいけない!」
 とほぼ叫ぶようなレベルのご挨拶。知るかそんなこと
 Dさんの親御さんが大慌てで「ごめんなさい、この子占い師をやってるんです」と解説してくださいました。どうでもいい情報ありがとうございます
 そこから自称占い師のDさんワンマンショー。ちょっと面白かったので箇条書き。
・この葬儀場は『陰』の気で汚染されている
・ボクならそれを浄化できる
・占いでそういう『卦』が出ていたので普段なら来ないが今回は特別にやってきた
・君(私)と君(別の親戚の娘さん)は強い『陽』の気に包まれているからボクの除染(本当にこう言いました)の手伝いをしてほしい
・間髪入れずに二人に断られると「ボクの手伝いをしたいと言う女性はたくさんいる。本当にラッキーなのにいいの?」
・宗派が浄土真宗なのに突然十字を切った上で九字(臨兵鬥者なんちゃらかんちゃら)を叫んだ上で奇声を発する
・全員唖然
・「これでこの地は浄化されました!」
・Dさんの親御さんは隅っこで小さくなってる
・「『陽』の気を持つお二人に舞いを踊っていただきます! 故人がそうおっしゃっています!」
・もはや宗教(Dさんオリジナルの)
・私ともう一人の娘さんが無視すると「踊らなければ再びこの地は穢される!」
・喪主さん(私の従兄の一人)から「黙らないと追い出す」と告げられて大仰に絶句した上で「ボクの占いでは……」と言いかけたところで喪主さんがガンを飛ばす(メンチを切る)と素直に黙った
・女性連中が珈琲を淹れたりお茶を淹れたりそれを配ったりしてるところにやってきて「ボクが浄化したほうが美味しくなる」
・邪魔だったので極めて丁重に「邪魔だからどっかいけ」と告げると「ボクにそんな事を言うと100人の彼女達が怒る」
・めんどくさかったので「100股とか○ねばいいのに」と言うと「ハーレムだから大丈夫」
・しつこい
・どうやらハーレムをさらに拡大したいらしい
・親戚連中が「もう笑いすぎて死ぬ」
・Dさんの親御さん、隅っこで沈黙。っていうか実の息子を無視してるに近いレベル
 
 こうやって文章にするとものすごくエキセントリックですね!
 お通夜の間は静かにしてたみたいですけど、チラっとみたら小さく十字を切りまくってました。厨二病こじらせすぎ

 お通夜のあとのお食事タイムで「占いコーナー」を勝手に開催。誰も頼んでません。その上誰も視てもらおうとしてません。
 あと、テーブルの上に筮竹(易占とかでつかうたくさんの棒みたいなやつ)とタロットカードを並べて置いていたのは何かのギャグだったんでしょうか。疑問です。
 しょうがないから、という理由で従兄(喪主さんとは違う方)が視てもらったんですけど、既婚者相手に「来年素敵な恋人ができます!」とか言ってました。従兄大喜びで「おい浮気しちゃうんだってさ俺!」と奥さんに言ってました。ちなみにその人浮気の前科2犯らしいです。奥さんにお小遣いを減らされまくって現在月3000円とのこと。

 お通夜そのものはしめやかに行われましたけど、一人だけ浮きまくってたのが印象的でした。
 帰る時に「君にだけはボクの名刺を渡しておきたかった」と名刺をいただきました。ここで晒したいご紹介したいくらい斜め上でなおかつ自作っぽい素敵な名刺でしたけどさすがにアレなので割愛。台紙がショッキングピンクでした。こんな台紙売ってるんですね……
関連記事
スポンサーサイト

占い

というから女性かと思ったら男だったでござる
ただね、一応、四柱推命の知識も持っていたりするわちきから言わせれば、他人を一瞥した見た目だけでどうこう言うのは、ピー子か宗教がらみ。最初の発言の時点で「占い師」じゃあないですね。

ショッキングピンクの台紙は、夜の蝶な方々なんかが使うんじゃ? そういうお店はほぼ行ったことが無いので想像でしかないですけれど。

おへんじー

>>しおんさん
男性でしたよー。かなり太めの方でした。超筋トレがんばったら良い体格になりそうな雰囲気。でも多分運動なんてしないんだろうなーっと。

占い師さんが一目見ただけで「あなたは!」みたいな展開って漫画とかでちょこちょこ見かけましたね。「死相がでておる!」とか。
きっとそういうのに憧れたまま厨二病を拗らせまくった上に止める人がいなかった可愛そう気味な人なんじゃないでしょうか。

言われてみると夜のお商売なさってる女性だと確かに使いそうな感じはしますね。
昨晩の内に捨てましたけど。

なんだ

ベイマックスか。

イルさん一族だとお金持ちだろうし、タイで代理出産させまくった人みたいなもんなのかなと思ってしまったり。先月くらいに赤ん坊の引渡しを求めてタイ当局だったかを提訴したというニュースが流れてましたね。

名刺は個人情報の塊だから捨てるときはシュレッダーへ。

surfaceは繋いでないのかー。まぁセキュリティ考えたらその方が良いから当然ちゃ当然か。となると伝統のupdate関連かねぇ。でも7ではその症状聞かないんだよなぁ。まぁ何にしろ色々切って軽くなるかどうかやね。

おへんじー

>>しおんさん
一族といっても亡くなった親戚の奥さんのご兄弟のお孫さんという人なので血縁もへったくれもないので一般家庭らしいです。
タイのあのお話はどこにいっちゃったんでしょうね……うやむやになって終わりなんでしょうか。

Surfaceさんは事務所では使う機会がないので起動すらしてなかったりします。

あと起動の遅さはしおんさんがおっしゃってた方法をしてもあんまり変わりませんでした。
なんでだろ……
起動→デスクトップ表示まではそれなりの速さではあるんですけど、そこからIEを起動したりOperaを起動したりフォルダを呼び出したりするのに大体1~2分くらいはかかります。ひたすらHDDが動いてるので何か内部でしてるんだろうなーっとは思ってますけどよくわかりません。
IEにしてもOperaにしてもその他にしても一度起動してしまえばその後はスムーズに起動するんですけどね。

おやま

一般家庭でそうなのか…、親御さんは可哀想に。といっても自身の育て方を悔いてもらうだけか。しかしこちらも、そろそろ喪服をクリーニングに出しておかないとだなぁ。一親等に末期ガンが見つかってもうすぐ3ヶ月。

LANケーブルぶっこ抜いた状態で変わらなかったのなら、フラグメントが酷いか、HDDが逝きかけか、ウィルスが入ったか。一度起動した後はスムーズになるのは、メモリにキャッシュされているからです。要するにというか根本的にというかHDDが原因。先にあげたチェック項目3点は、そのHDDアクセスを増大させる要因です。でもさほどの違いが無かったということなので別要因なのでしょう。チェック項目だけテストして、ケーブルぶっこ抜いてなかったのなら、ぶっこ抜いた状態で起動しなおしてください。

フラグメントが酷いのが原因だった場合はデフラグをかければ改善しますが、もしフラグメント原因ではなく逝きかけ原因だった場合、デフラグはドライブにとどめを刺す可能性が高いのでお薦めできません。ということでお薦めできるのはウィルスチェックとドライブ換装でしょうか。大事なデータはクラウドにおいてあるからオシャカっても大丈夫、というならデフラグがお薦めになりますけどね。

フラグメントが酷いのは、データが散在してしまっているため、読込→シーク→読込→シークと1つのデータを読むのにもシークばかりで時間がかかるという状態です。※当然ですがこういう状態はドライブの寿命を縮めます

逝きかけは、ドライブから読み出されたデータは、エラーチェックを経てからOSに渡されるため、エラーが起きてリトライを繰り返しているため必要以上にOSが待たされている、という状態ですね。

おへんじー

>>しおんさん
ということは、大至急リカバリーディスクを作っておかないとダメということですね。
VAIOさんはリカバリー領域をHDDの中にお持ちらしいのでリカバリーディスクを作っておかないと万が一の時はどうしようもなくなるそうです。恐ろしい子……!
明日早速DVD-R買ってきて作っておきます! そして可能ならSSDに換装したいところですね。
CPUがお察しレベルっぽいのでそんなに高速化はできない……のかな?
事務所に居る時はほぼ点けっぱなしに近いのでHDDの劣化もそれだけ進んでるでしょうし、急がないとダメですね。
とりあえず合うSSDを大急ぎで探さなきゃ。

HDDって

基本的に通電してる間はずっと回ってます。
省電力設定にて「HDDへの給電を止める」設定をしてあれば止まりますが、サスペンドの更に進んだステップですね。

で、元々がそういう品物なので、特にアクセスは無いけれど通電しっぱなしの方が、給電停止と再開を繰り返すよりも寿命への影響は少なかったりします。なので、アクセスランプがピカピカしてない時間に関しては、さほど気にする必要はないです。※もちろん「劣化しない」ということではない

業務用途でSSDはどうなのかなぁ? どういう使われ方をしているか次第ではあるけれど、業務用途だとやっぱり大事なのはコスパじゃない? バイト単価はどうしてもHDDに分があるからねぇ。

あとどういうPCなのか分らないのであれですが、今なら選択肢も増えているし、いざとなれば小さい型にアタッチメント付けて入れ込むこともできるし、合うのを探すというのはさほど問題にならないのではないかと。VAIOという名前からスリム3.5インチあたりなんじゃないかと予想してみる。

おへんじー

>>しおんさん
用途としては、Word、Excel、PowerPoint、Photoshop、IE、Operaくらいでしょうか。
言われてみると敢えてSSDに載せ換える必要はなさそうな気もしますね。VAIOさんの型番が VPCEB49FJ というモノなんですけど、グーグル先生に聞いてみたらHDDの換装を紹介してるサイトもあったので標準で載ってる5400回転/分のHDDを7200回転/分のものに変更するだけでも良さそうな気がします。
コストパフォーマンスに関してはもともと私物だったものを会社に持ってきて業務用途として使ってるのであんまり考えなくて良いと思ってます。

HDDのサイズ調べるのを忘れてたので慌てて調べたらSONYの公式には特に何も書かれてませんでした。
もうちょっと調べてみます。多分2.5インチとかじゃないでしょうか。

回転数

回転数が高い物に換装すれば確かに速くなりますが、心配点が一つ。廃熱は大丈夫なのかな、と。元が11年モデルということなので、最近のHDDなら大丈夫だろうとは思いますが。

コスパについてですが、個人の物を使っているかどうかではなく、新規に購入するのが個人の懐からなのか、会社で使うからと会社経費なのか次第ではないでしょうか。

しかし最近は(結構前からだけど)コスパと書くとコスチューム パーティーの意味にもなるという。

サイズはもう調べてあると思いますが2.5でしたね。

怒らせたらアカン人=おつb、、、いや何でもない

おへんじー

>>しおんさん
排熱……はどうなんでしょうね……全く考えてませんでした。
気休め程度にELECOM製のノートPCクーラー(SX-CL10LBK)を使っていますけど、このテのはほぼ役に立たないというお話を聞いた事もあります。
新規の購入する場合であろうと何であろうと100%自費です。
だって単に「複数台PCがあったほうが便利だから」という理由でVAIOさんも持ち込んでますからね!!

お局さんは違うんじゃないかな……そもそもアルバイトチーフの女性は40歳超えてる方(未婚)ですしね……

冷却

そもそも大抵のメーカー製であれば、固い平面上で使うケースにおいて、トラブルが出るような設計にはなっていません。そういう点からして、能力が無いという意味ではなく、必要が無いという意味合いにて役に立たないかと。無用の長物ってやつですね。

自腹ならSSDで良いのでは(他人事モード)。SSDなら熱の心配も要りませんし。

ああ、その人自体がお局様だったのか。ということは派閥抗争を仕掛けられたのかな。お局様vs小局様。

寿命

OS入れ替えて快適瑠嘩さん。
HDDの寿命とかいまいちピンと来ないよなぁ。
PC扱い始めてからまだ10余年あまりだけど、いまのところ壊れたHDDが皆無なんで…。
いや、かなり消耗してるんだとは思うけど、運がいいだけなんだろうな。

自称占い師の件はご愁傷さまというかなんというか。
自身も気をつけないとなぁ。
会話で無意識に人生観が出てしまうんだけど、嫁曰く宗教開けるレベルらしいし…。
照らし合わせると仏陀と同じようなことしか言ってないんだけど。仏陀でえぇやん。

怒らせたらアカンってのは、体育館裏に連れてかれるからでしょうね。
回避策はあるけど、オススメ出来ないアレ。

おへんじー

>>しおんさん
PCクーラーは地味に役立ってたりします。主に高さを稼ぐほうの意味合いで!
発熱を考えると確かにSSDですね。かなりSSDに傾いてます。早いですし!
とはいえ、事務用のPCなので特に早さは要らないといえば要らないんですけど、大は小を兼ねるみたいな感じでごー。

>>瑠嘩さん
PC買い替えましょう! 無意味に超ハイスペックとかで(略
HDDは壊れる人は1年以内に壊れるとか言われてますね。当たり外れの問題もあるんでしょうか?
SSDに限って言うと私はインテル製のSSDしか使ってなかったりします。なんとなくブランドイメージで!
占い師さんはこっちに近づいて来ない場合に限っては面白かったです。
つい先日親戚から連絡があって「あの占い師とか言ってたやつ、お前の連絡先欲しがってたから門前払いしといたぞ」と言われました。ありがとうございます。

体育館裏ネタは懐かしいですね! とはいえ、AIONでも言われてたので何かもう持ちネタなのかと思いつつあります。
回避方法はたぶんアレでしょうけど、瑠嘩さんしか使えないんじゃないかと思われます。

SSD

わちきはまだ使ってないけど、買うなら同じくintelか、国産応援ってことで東芝か、かなぁ。

宗教を開けるのは、「根拠のない自信を持っている」人。加えてそれを「他人に押し付ける」人。自分に自信が無く思考停止する人が、そういう人に言われたことを鵜呑みにしちゃうのが宗教。楽だからね、自分で悩んで結論を出すよりも、他人が言った何かを信じたほうが。

なーるほど

宗教の話はなんか納得だ。
与える側も受ける側もなんかおかしいもんね。

無駄にハイスペック、いいじゃない。下手したら無駄にならないかもしれないけど。
ところで現状「無駄にハイスペック」ってどんな構成なんでしょうか?
DTMとか動画編集やる場合に、無駄になる構成ってあるかな?

おへんじー

>>しおんさん
自宅のメインPCはSSDが二台(OS用とネトゲ用)入ってますけど、ネトゲ用はとんと使ってません。遊びたいネトゲがないデス。

宗教については色々言いたい事とかもあるんですけど、概ね否定的な意見しか出てこないので超割愛!

>>瑠嘩さん
無駄にハイスペックというと、SSDでRAIDを組むとか、グラボ2枚挿しとか超大容量電源とかフルタワーケースwith LEDでキラキラとか油冷システムとかそんな感じなんでしょうか……
DTMも結構スペック必要でしたよね。

DTM

PC的なスペックよりも、ノイズ対策が全ての気がする。
今度ソニーから発売のハイレゾ音源向けメモリーカードもその類で、信号の立ち上がり・下がりがはっきりしているだけでなく、電気使用も安定化させて、電源への負荷を減らした結果、本体側に生じる電気的ノイズを軽減することが出来、結果として音質が良くなるって話だった。

デジタルだから0と1の世界なんじゃ?と思うかもしれないけれど、電子1個で動作する回路というのは未だ無くて、電圧がxx以上の場合に1とする、という仕組みですので、電圧変化の具合で変わっちゃうんですよ。

DTM向けノートとか、動画編集向けノートなんてもの売られてるね。でも最近だと4k動画を普通に編集するために、デスクトップは5kでとかそういうレベルになっていて、そのサイズの動画を編集しつつ再生とかになるとVGA2枚は当たり前だし、そっち方面だとハード的に無駄が生じる廃スペックというのは無いかもしれない。日常用途では明らかに無駄ですけどね。

なんか昔のIndigo思い出した。win3.1が出た頃だっけな95の頃だっけな。VGA1枚で20万円くらいするのを256本挿ししたのが最高スペックだったような。当然PCという区分ではなく画像編集用のエンジニアリングワークステーション(EWS)という種類ですが。設置する面の傾きや振動なんかもチェックした上でないと設置できないっていう代物。

ノイズ

たしかに安定した電源、電圧の供給が大切ですね。
ある程度超えるとオカルトの域になるけど、ないよりはいいに決まってるし。
ハイレゾの関係上、高周波帯域も気をつける時代だし。
そうなるとPCスペックというよりは周辺機器のほうが高値になるのかなぁ。

オーディオインターフェイスやモニタースピーカーあたり。
ラインで録音するならインターフェイス前の段階でのノイズ対策もあるしね。
ラックマウントなんて買えるかボケ!

おへんじー

>>しおんさん
ノイズ対策といえば、某巨大掲示板群のまとめサイトでオーヲタ(オーディヲタクさん)の事について書いてたのがあって、LANケーブルとかにもものすごくこだわる、みたいなお話があったのを思い出しました。PC内の配線もどうこうって書いてて素直に「すごい」と思ってた記憶。
ケーブル一本数万円とかいう世界だとか……

>>瑠嘩さん
普通のオーディオになるととんでもない値段になってくるそうですね。
真空管を使ったアンプ(?)とか色々と聞いた事があります。普通に数十万円以上するとか。

ケーブル

長さが余ったのを結束バンドで束ねてしまうのは、オーディオ関連だけでなくアウトなんですよね。束ねる=環にする=磁界が発生する。もちろん直線であっても電流が流れれば発生していますが、それが環になるとね。
特に100Vと内部よりも高圧の電流が流れている電源ケーブル。

真空管アンプの場合、手間がかかって元々高価だったため、安い他の素材に取って代わられ、需要が減る → 供給も減る → 更に高価になる、といった流れかと。

Indigoはラックマウントじゃなかったりします。当時のDOS/V機は縦型筐体が多かったところ、どちらかというとPC98系のような横型筐体でした。その筐体の色がインディゴブルーで凄い綺麗だったのが印象的です。ていうか配線が這い回るラックマウントは、それこそオーディオ用途には向かないような。

オカルト

自分は素人目に聞いて音に支障が出ないところまで持っていけたら十分だと思ってる。
それ以上のはっきりした差がないものはほぼオカルトで、自己満足の世界だよね。
実際には変わるだろうけど、それを必要とするなら買えばいいだけ。

真空管は確かにいいだろうけど、だからと言ってトランジスタがダメなわけじゃないしね。
真空管だろうがFETだろうがオペアンプだろうが、そこは好みの問題だ。
お互いが長所と短所を持ってるわけだし。
もっと言ってしまえばコンデンサでも音が変わってくるからねぇ。

オカモト

わちきはぶっちゃけ音の違いに関しては、気付かない方だとは思いますが、過去にVGAで愕然としたことが。

かなり昔、Diablo2を待っていた頃の話ですが、MatroxというメーカーのMillenniumというVGAを使っていて、3DがからっきしだったためVoodooに乗り換えたんですが、それはもう映像がぼやけちゃって。Millenniumがそういうノイズ少ない系というのは聞いていましたが、当時は「0と1の世界でしょ?」と思っていた側でしたので、青天の霹靂というかなんというか。もちろんVoodooでもドットはしっかり見えているし、他人に見せても違いに気付く人は居なかった程度の差なんですけどね。

そしてMillenniumは3Dがなかったために一般小売では淘汰されていくんですが、その日常用途では無駄なスペックが活きたのが医療向け。ノイズが少ないため医療機器が安定動作するという理由にて長いこと採用されてました。Millenniumブランドは今も続いていることが息の長い需要を表しているかと。Voodooはとっくに潰れてるけどね!

それと前のポストで「電子1個で動作する回路はないから」と書きましたが、たとえ電子1個で動作する回路が当たり前になったとしても、その電子1個がトランジスタ内に入り込む/放出される瞬間というのはあるわけで、結局のところ完全な意味では「0と1だけの回路」というのにはならなかったりします。

おへんじー

>>しおんさん
束ねるのがダメっということは、PC内の配線って束ねまくってるんですけど死ぬんでしょうk(略
こだわりはじめると際限がなくなるのはどの趣味でも同じだとは思いますけど、オーディオに関してはオカルトに近い信仰みたいなのがあるそうですね。
そしてVooDooの名前をかなり久しぶりに聞きました。大昔に義兄が持ってたグラボがVoodooだった覚えがあります。逆にMilleniumっていうのは知らなかったり。

電子一個とトランジスタという単語からなぜか電子ブロックというおもちゃ(?)を連想してしまいました。義兄が小さい頃に遊んだ覚えがあるそうですけど、お話を聞く限り意味がわかりません。並べ方次第でラジオになったりうそ発見器になったりするとか……?

>>瑠嘩さん
そもそも真空管とかトランジスタがわからない私にとっては音質とかそういうのは完全に未知の領域ですね!
会社の人で音質にこだわりまくった結果、お給料の半分以上をオーディオ機器に投入してる方が居ますけど、オーディオ談義を聞いてもさっぱりわかりませんでした。

束ねる

束ね方次第です。アカンのが先に書いたように「余ったのを環状に束ねる」ことですね。環状と言っても完全な円のことではなく、簡単に言えばコードが売られているときの状態を考えてもらえればOkかと。「複数の直線のコードを束ねる」のももちろんノイズを生みますが、通常用途であれば気にする必要はありません。

その電子ブロックというものは知りませんが、回路を繋ぎ方次第で異なる用途になるように作ってあるんだろうな、と。ただ回路以外のパーツとしてラジオはアンテナとスピーカーが必要で、嘘発見器はセンサー及びプロッタが必要なので、根本的に成立しないと思います。

見た目と言えば、「白と金」か「青と黒」かが話題になってるらしいですね。一瞥して「薄い青と黄土色」というのがわちきの意見でしたが。

おへんじー

>>しおんさん
電子ブロックは案外マイナーっぽいですね……義兄(43歳)の年代だと知ってる人が多いんですけど。
http://matome.naver.jp/odai/2133574032858727601
こんな感じのモノです。ハマると面白いそうですよ。

例の画像ですけど、私は白と金でした。っていうかアレってどういう写真なんでしょうか。
単に写り具合とかディスプレイの具合とかで変わるとかそんな感じなのかな……?

ああ

ある程度まとまった回路のブロックを組み合わせるのかと思ったら、パーツごとにブロックになってるんだ。でもやっぱり知らないや(´ー`)

データとしては普通に光沢のある薄い青と光沢の無い黄土色の服ですね。モニターの調整具合の可能性もありますが、単に人間の見ている色なんて人それぞれというだけの気がします。イルさんのようにあの青が白に見える人は、わちきにとって薄曇の空が本気曇りに見える、みたいな。

細かすぎるパラメータを気にしても、受け取り手次第の部分があるから、あんまり意味無いという流れで出してみました。

おへんじー

>>しおんさん
流行(?)したのがかなり昔(現在45歳前後の方が小学生くらいの時)な上にその数年後にはファミコンが出た事もあって即座に忘れ去られたという過去があるっぽいです。詳しく調べてないので結構適当。

服の写真はツイッターで爆発的に広がったそうですね。某巨大掲示板群でも各所でスレが立ったり、まとめブログでも取り上げられまくってたようです。
日本は平和ですね!(投げやり

細かすぎるパラメーターを気にしてはいけないということは、ステータスを極Luckに振ってクリティカルを狙いまくるという戦法もアリということで(略

電子ブロック

自分は最近電子回路の勉強してる時に存在を知りましたよ。
次作るならイコライザーかブースターかなぁ。分岐用ヘッドフォンアンプもいいけど。

自分は青黒派です。
トクダネでちょろっとやってたけど、美大の色彩関係の教授?が
「照明効果をどうとらえるか」によって見え方が違うって言ってた。
実際初めて見た時
「照明で白飛びしてる上に黄色みがかってる」って思ったしね。

イルさんはクリアサに謝るべし。連れにいたクリ騎士にも謝るべし。

おへんじー

>>瑠嘩さん
電子回路の勉強ってどんなのなんでしょうか……
っていうかイコライザーとかそういうのって自作できるんですね。初めて知りました!

クリアサさんとクリ騎士さんありましたね。忘れてました!
Int極の騎士も強いとか言われてた記憶がちらほら。

やふとぴ拾い物

ノミ・ダニ対策の案内葉書らしいです

日本は平和というか、発端は海外のセレブ達が言い合いしたことだったような。

電子回路は自作できますが、オーディオ関連だとどうなんだろう。とも思ったり。PC関連だと素人による半田付けとちゃんとした半田付けの差で、性能が低下するというのを聞いてます。プロ半田職人>機械半田>素人半田、てな図式らしいです。ちなみに今はなきスペースシャトルのコア部品の半田付けが出来るのはとある日本人だけと聞いたことが。半田の量が少なすぎても多すぎてもノイズの元になりますからね。

Int/Luckに振ってたターンアンデッドプリ使いの私にも謝ってもらわないとだ。おぼろげな記憶だとTAプリと略されていた気がする。TUじゃ?と思った記憶が。

UE4無料化の記事は私も読みましたが、1年間課金した人はその後無料化される、というシステムだったかと。gigazineの見出しだと完全無料に見えますが。

おへんじー

>>しおんさん
わんこはかわいいですけど、コスプレさせるのはちょっとどうなのかなーっと思ってみたりします。
とはいえ、モデル業わんこでしょうから彼(彼女?)達にとってはお仕事だからしょうがないとも……

オーディオ関連の自作となると、スピーカーまで自分で~っという想像をしてしまいます。スピーカー自作キットとかありそうですね。
プリングルスか何かが空き筒を使ってスピーカーを作れるセットをプレゼントというキャンペーンをしてたのを思い出しました。

謝る相手が多すぎます! っというかROの自由度の高さ(というより最近のゲームのパラメーターのいじれなさ)がよくわかりますね。
私がプレイしてた時はTUでしたね。アンデットをローマ字書きしたんでしょうか?
初期のROはいくつかスキルの名前が違っていたはず(マグヌスエクソールシスムスとかマニピカットとか)ので、その名残という可能性も?

アンリアルエンジンの記事はきちんと読んでませんでした! 一年はライセンス契約してねーっという事なんでしょうか。

自作

スピーカーはドライバーユニット以外なら自作できますよ。
パッシブスピーカーなら箱作ってドライバーとジャック配線するだけみたいな。
そんな自分は安いPC付属だったアクティブスピーカーを、箱だけ作って移植したよ。
まぁ、移植前に比べて数段ましになったかなぁ程度だけど。

電子回路の勉強はあれだね、わからないものを遡り形式でやってった。
オームの法則まで戻った時は末期だと感じたね。
あとは電子部品の主な用途、特性とかどんな回路があるかとかかな。

オーディオ関連関わらずキット品を使わない完全オリジナルとなると、
かなりの知識が必要ですね。自分には無理。
半田の付け方も影響でますね。半田の付け方で音質変化を調べた記事を見たことがあります。
自作するとプラシーボ効果もあるし、愛着も出てくるんで、案外悪くないですけどね。


私は「ツデローヘデムヘドーン」と
ユーザーの声で正式名称になった「かにニッパ」を強く推す。

おへんじー

>>瑠嘩さん
箱だけ作って……って、それだけでも私にとってはウルトラハードルが高そうですね。
考え方を替えれば、技術さえあればかなり奇抜な形のスピーカーも作れるっということになりそうでもありますね。
ハンダ付けって確か中学の技術の時間(?)でラジオとかを作るみたいな授業があったんでしたっけ? 睦月が作ってたような覚えがちらほらありますけど、かなり難しかったとか言ってたような。

重力語で知ってるのは『マニピカット』と『マグヌスエクソールシスムス』だけだったりするんですけど、調べてみたら出て来る出て来る……当時のカオスっぷりがよくわかりました。
しかも初期鯖って韓国に鯖を置いてたからログインゲームになったり遅延しまくったりしてたんですね。ヒャックタン!!
初期時代はプレイヤーの声が運営さんにダイレクトで伝わってたというお話はよく聞きますけど、アイテム名まで……
非公開コメント

  
