かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぶるーとぅーす

Category : 雑記
 何の脈絡もなく自分の身の回りにあるBluetooth製品を列挙してみることにしました。ネタがないからです。

※商品名クリックでその商品のHP、あるいはアマゾンさんに飛びます。アフェリエイトとかは意味がわからないのでありません。

SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-AS700BT/D
 新しいモノ好きという性格もあって、iPhoneを持つようになってからすぐに興味が向いたのがBluetooth製品でした。
 特に音楽を聴く時にイヤホンが有線というのがかなり嫌でした。
 当時(といっても2年くらい前のはず)ふと思いついたのが「無線のイヤホンってないのかな」という事で、調べてみたら数は多くありませんでしたけど存在してたのでいくつか調べた後にこの商品を購入。
 劇的に便利になりました!
 ただ問題点が一つ。普段私はiPhoneをバッグとかに入れているんですけど、
 iPhoneをバッグに入れて左肩からバッグを下げる
 ↓
 ヘッドフォンを付けて右を向く
 ↓
 音が途切れる
 という具合になります。Bluetoothの電波が弱いのか、ヘッドフォンの受信強度(?)が弱いのかは全くわかりませんけど、地味にウザくなります。
 そんなに頻繁にキョロキョロしてるどう見ても不審人物事はないので致命的な欠陥だーっ! という事にはなりませんけど、少しだけどうにかしてほしいと感じてたり。

Creative D80
 Bluetooth接続のスピーカーです。
 自室に音楽をかける道具がiPhoneしかないんですけど、iPhoneのスピーカーだとちょっと寂しいという理由で購入。
 接続するのに毎回設定→Bluetooth→このスピーカーを選択して接続してあげないといけないというのがかなり不便ではありますけど、それを除けば便利です。ベッドに寝転がりながらアニソンを聴いたりアニソンを聴いたりアニソンを聴いたりしてます。アニソン以外は基本的に聞いてません! ごくごく稀にネットラジオのジャズチャンネルを聴いたりしてますけど、ほぼアニソンです。だって、ヲタクだもの。
 しかも使うのは起床後と着替える時、あとはお休みの日でだらだらする時くらいだったりします。使用頻度少ないです!
 寝る時にも使いたかったんですけど、再生が終わると、「チー」っという感じの電子音(?)がするので目が覚めちゃうんですよね……PCのサブディスプレイもPCの電源を落としたらそんな感じの電子音がしてた覚えがありますけど、PCはPC部屋で使ってるので関係ありませんね。

MOSOUND BAR
 ここのHP初めて見ましたけど、何か日本語が怪しい……?
 それはさておき、お風呂でも音楽を聴きたい! という我儘を昔から持っていて、最初はiPod用の防水スピーカーを使っていたんですけど、1年半くらい使った頃にスピーカーの片方が音を出さなくなった上にiPodを自宅の中で失くしてしまうという意味のわからないトラブルが続いたのでこの商品を購入。
 かなり便利です
 お風呂でアニソンを聴いたり(以下繰り返しになるので略)しているんですけど、快適快適。
 Amazonさんで商品写真を見た時は少し大きめなのかなーっと思ってましたけど、現物を見てみると、かなり小型だったので一安心。
 1年くらい使っているんですけど、最近になってトラブル発生。
 お風呂でいつものように使っていると、音が途切れまくる
 酷い時は10秒に1回2秒くらい途切れるのでほとんど意味をなさなくなってしまいました。
 壊れちゃったのかなーっと思ってたんですけど、ふと思い立って検索。
『iPhone Bluetooth 切れる』
 どうやらiOS側の問題でBluetooth接続が途切れちゃうというトラブルがあるそうです。
 解決方法もあったのでやってみると、何の問題もなかったように接続できました。よかったよかった。

Surface Pro 3
 今回書いた中では一番説明が要りませんねこれ
 しかもBluetoothネタじゃないし……とはいえ、一応BluetoothでiPhoneと接続できるらしいので載せちゃえ!
 世界ではiPadとかのタブレット端末が鬼売れの中、日本ではなぜかSurfaceさんとかのミニノートPC(っていうんでしょうか?)が売れてて、その理由が「艦これができるから」という本当か嘘かどちらかというと嘘だろうと思いたいお話があります。
 すみませんその一人です。
 しかも発売前に予約して発売当日に届きました。
 これで外出先でも艦これができるよ! やったね!
 というのが最初の感想だったんですけど、艦これ以外にもウルトラ便利なのがわかりました。
 特に最近リリースされたAmazonさんのKindle for PCが最大の要因だと思ってます。
 Amazon謹製のKindle Readerということで、今まではブラウザでKindleのサイトに接続してそこでPCに購入した本をDLして読む、という形だったんですけど、これがまた使えませんでした
 IEだと保存できる容量がかなり小さく設定されていて(変更できるらしいんですけど、どうやってもできませんでした)DLなんて不可能。Operaに至っては「サポートしてないからおとといきやがれ」と言われました。
 その為にChromeさんをインストールしていたんですけど、これも何か地味に使いづらい。
 ほぼ諦めていたところにリリース情報が来たので即座にインストールしました。
 便利ですね!
 紙媒体で持ってる本までKindle版で買い直したものもあるほどです。お陰さまでKindleで購入した本が間もなく80冊を超えます。買いすぎ。しかも全部漫画。
 唯一の難点を言うなら、一覧画面が見づらいということでしょうか。
 ざらざらーっと表示はされるんですけど、ソート(タイトルソート、著者ソート、購入日付ソートがあったような覚えがあります)も可能なんですけど、同じタイトル、同じ作者さんの続きモノの漫画なのに全然違う場所に並ぶのはどういうことでしょうか。
 原因を予想するとすれば、Amazonさん(あるいは出版社さん?)が本を登録するときに変な登録をした(読み方を間違えたとか)んじゃないかと思われますけど、少しどうにかしてほしかったりします。
 それはそれとしても、一覧が見づらいのがちょっと難点ではあります。もうちょっとどうにかしてほしいところですけど、具体的にどう、という意見がないので言う資格はなさそうですね。
 いつの間にかSurfaceさんの感想じゃなくなってる!!
 外出先で本が読める、艦これもできるというのでSurfaceさんは大活躍してくださってます。
 あ、でも純正のタイプカバーなんですけど、表地(キーボードがついてないほう)が短い起毛を使ってるんですけど、使ってるう内にヘタります。なんで起毛にしたんだろ……?

Mercedes-Benz C180 BlueEFFICIENCY COUPE
 車です。見てわかりますね。
 車が何の関係あるんだと思う方もおられるかもしれませんけど、この車のオーディオがBluetooth接続でiPhoneと接続できるので挙げました。
 私のイメージでは車で音楽を聴く場合はカーナビのHDDにCDを覚えてもらうとか、有線で繋げるというのはありましたけど、Bluetooth接続ができるとは思ってませんでした。
 叔母から譲り受けた車なんですけど、叔母は当然レベルでそんな事は知りませんでした。後々説明して「便利なモンついてるんやなぁ。使わんけど」とのこと。
 そのお蔭で車の中で一人カラオケ大会好きな音楽(やっぱりアニソン)を聴く事ができています。

 ちょっと駆け足になりましたけどざらざらーっと列挙してみました!
 結論としてはBluetooth万歳ということでしょうか。

 それにしても、Blu-rayは当初、"Blue"という単語を使うはずが、「色が入るのはダメ」みたいな規制があってやむなく"Blu"なったというお話を聞いた事があるんですけど、BluetoothはOKなんですね。
 なんでなんだろう……
関連記事
スポンサーサイト

チヨタヌ

刀の部分を見れば分ると思いますが、犬のは合成ですよ。着させてるわけじゃないです。

いや別に艦これ需要だけでなく、windowsが使える2in1(タブレットにもノートにもなるタイプ)というのが、PC関連なら世界規模でも今一番売れてる商品だったりします。androidやiosではアプリの継続性がなくなっちゃいますからね。どうしてもやっぱりビジネス用途では強いです。

異形スピーカーと言えば、ある程度薄い平面なら何でもスピーカーにできるシステムもありましたね。絵をスピーカーにしてしまえば、それこそ壁掛けスピーカーの出来上がりです。机の天板をスピーカーにして全方位向けに、といった用途もあったような。ただしコーンも無ければ共鳴室も無いので音質はお察しでしたが。

中学授業のラジオの半田付けくらいなら、Dexが高ければ大変ではないです。友達は見事に音が鳴らないラジオを作り上げていましたが、個人的には逆にどうやったらそうなるのか不思議。まぁ半田山盛りにしすぎてショートさせたか、コテを当てすぎてパーツを熱破壊くらいしか道は無いわけですが。

おへんじー

>>しおんさん
ありゃ、合成だったんですか。しっかり見てませんでした……

艦これ需要だけじゃなかったんですね。よかったよかった。
っていうか本当に艦これ需要だったら本格的に日本はじまttの行先に不安を感じるところでした。ヲタク万歳。

絵をスピーカーにできちゃうのは面白そうですね。天井丸ごとスピーカーっていうのは面白そうではありますけど、何となく怖い気もちらほら……

ハンダ付けってしたことがないんですけど、睦月が言うには「量の加減が難しい」とのことでした。全くわかりません。

チー!

半田付けって実は今の仕事するまでやったことないんですよね、私。
コツは基盤側と取り付け部品を十分に熱することと、
半田はちょいと付けてしばらく馴染ませる、くらいか?
富士山型が目安。所謂イモ半田は、接触不良とノイズの原因。
コテのワット数も気をつけないと、簡単に熱破壊する。
コンデンサとかICとか熱に弱いやつは、ヒートクリップ使うといい。


Surfaceかぁ。欲しいと言えば欲しいかな。
まぁ、DAW作業に耐えうるノートの方が欲しいですけど。


チーっというノイズがどんなのかわからん。ホワイトノイズ…?
つないだだけの状態でヴォリューム0にしても鳴るならアンプ部分の問題だろうし、
鳴らない場合は、電源由来のハムノイズ(ブゥーン…って音)や外来ノイズだったり、
電波干渉ノイズの可能性も…。色々考えられそう。

おへんじー

>>瑠嘩さん
部品も基盤も暖めなきゃいけないんですか?
ハンダはほんの少しだけ、というお話は聞いたことがあります。
ところでヒートクリップって何なんでしょうか。

DAWが何かわかりませんでしたけどぐーぐる先生に聞いてきました!
デジタル・オーディオ・ワークステーションという意味なんですね。要は音楽関連の作業一連を指してる……っということで良いんでしょうか?

たぶんホワイトノイズだと思います。地味にウザい音なんですよね……

暖機運転

基盤と言っても全体を暖めるのではなく半田を付ける部分のみです。そこが冷えたままだと、溶かした半田が付いた瞬間に冷却されて変な形で固まってしまいますので。そして半田の量は少なすぎてもアウトだったりします。ヒートクリップは使ったこと無いけど、パーツの足に付けてやることで、熱をそちらに逃がし、パーツ本体へのダメージを抑える物ですね。量の加減は半田をコテに付けている時間と押し付け強度次第なので、まさにDex次第。

DAWね、知ってる知ってる、カラオケのブランドでしょ。

天井は崩落しないために割と細かく梁が通っているので、たぶん適用できないんじゃないかと。

チーだとホワイトノイズっぽいですねぇ。わちきの場合左耳が、体調次第で強弱が変わるけれど、常時チーです。たまにはポンもしてみろと。高音域の音は気になるよね。

おへんじー

>>しおんさん
ハンダ付けの技術みたいな感じっぽいですね。私自身はしたことがないんですけど、独特のにおいがするとか。匂いフェチとしては興味が(略

カラオケブランドはDAMです! という定番の突っ込みはしておくとして、カラオケは去年のお見合いパーティーの時以来行ってないや……行ったとしてもほぼ歌いませんけどね!

チー、ポン、とくれば次はカンでしょうか。ぬる燗?

カンは

手牌を曝すことになるし、役が絞られますからねぇ、あんまり好きじゃないです。

息子さんの年代だと、もう松ヤニ半田は使っていないだろうから、何の匂いになるんだろう。わちきの頃は松ヤニの焼ける匂いでした。割と好きでした、あの匂い。

え~ 歌わないの~? わちきなんか、放っておくといつまででも歌ってるよ! と言っても、もう随分とご無沙汰してるけどね。最近は調理中や、原付で走行中くらいだわ、歌ってるの。フルフェースだから音漏れ対策もばっちり。

おへんじー

>>しおんさん
三槓子という上がり手! 役まで覚えてないや……

睦月は血は繋がってないものの、私に似て匂いフェチなところがあるので微妙なにおいにも反応するので何かしらの匂いがしたんでしょうね。どっちかというと好きな系統の匂いだったとも言ってた覚えがあります。変な子ですね!

カラオケは本気で苦手です。姉曰く「下手でもなく巧くもなく可も不可もない」と評価されてます。
一人で車を運転してる時は歌ってます。

松ヤニ

昔はロジン(松ヤニ)で今はフラックスですね。
直に吸うとちょっと刺激あるけど、まったくの無害だそうで。


カラオケ最近行ってないなぁ。
BGM無くても熱唱しろって言われればできるけど。
基本一人で運転してる時は、熱唱してるかパート別に音を聞いてるかだなぁ。

愛は勝つ

3だけでなく4までいけば役満です。あと別に、大抵の役で槓子は符点の高い刻子として扱われますので、そういう意味では役が絞られるわけでは無いです。がしかし、槓子にしてしまうと1+3の形で使えなくなるので絞られると書いたんですね。

加えて特に数字牌の場合、そこが止まっていることを全員が知ることになるから、その牌を抑えていることをアドバンテージにできなくなるという。過去に一度だけ字牌カンで「国士がぁぁあぁ!」と叫ばれたことがありますが、抑えていることの影響が大きいのは基本的には数字牌ですね。

車のときは、一般道ではほとんど歌ってなかったなぁ。注意を払うべき対象が多すぎてそれどころじゃないです。高速は渋滞中でもなければ飛び出し等への警戒をしなくなるので、歌ってましたけどね。一度、いとこの車で東名快走中にジュディマリのCDにあわせて熱唱しすぎて酸欠になったのは良い思い出。「殺す気か!」と怒られましたが。

おへんじー

>>瑠嘩さん
野球でよく言われてるロジンバッグって松ヤニなんですね。今知りました!
BGMなしで歌えるのはすごいんじゃないかと思います。さすがはリズムパート!!

>>しおんさん
符点計算はちんぷんかんぷんのまま終わりました。っていうか役の点数すら全くもって覚えてません!
〇〇符〇〇飜とか意味不明です。
カンできる時は積極的にしてた覚えがあります。なんとなく好きでした。完全にお遊びの麻雀だったのもあるんでしょうね。
国士無双を止められたその方のショックは大きそう……
酸欠になるまで熱唱するのはちょっとどうかと思われます!

野球の

名称は残っているものの、異なる成分になってるんじゃなかったっけ? でも昨シーズンの大リーグでありましたね、帽子のつば裏だったか耳の裏だったかにペースト状の松ヤニ付けておいて、それでグリップ稼いでいたのがばれてペナルティってのが。

BGM無しに歌えるっていうか、キッチンで何もなしに歌ったりしないん? それが普通のことだと思っていたけれど。ただわちきの場合、フルコーラス覚えている歌が少ないのが難点。歌ってハミングしての繰り返し。

覚えたての頃はわちきもカン好きだったよ。でもある程度慣れてきたら、ほとんどしなくなったなぁ。リーチ時にリンシャン(だっけ?)狙いでする程度。国士をとめたのもそんなカンでした。

おへんじー

>>しおんさん
Wikipedia先生に聞いてきました!
『炭酸マグネシウム80%、松脂(まつやに)15%、その他からなる。』(出典:Wikipedia)
だそうです。松脂も入ってるみたいですね。マグネシウムの量がすごいということは、火をつけたら激しく燃えるんでしょうか?

お料理する時は鼻歌程度でしょうか。古いアニソンを歌ってる事が多いような気がします。姉の影響が強いんですね。っていうか姉のほうが先に歌い始めるので必然的に……
昨晩は銀河鉄道999(ゴダイゴ)でした。そこからゴダイゴメドレー。

リズムパートとかは無関係な気が

とりあえずあれです、おかしな人。
間奏部分の楽器パートとか口でドラムやギターとかやってみたり。
ね?傍から見たら超変な人でしょ?


野球の松ヤニ事件は笑えましたね。
ちなみに炭酸マグネシウムは不燃性です、残念。

ジャニトゥザスター

ゴダイゴの歌って他に何があったの状態だ。メドレーなんて絶対無理。
個人的にはオープニングよりもエンディングの歌の方が好きです。いずれにしろフルコーラスは覚えていませんが。

そんでもって、そうやって歌っている鼻歌をちょっと気合入れれば熱唱では。

おへんじー

>>瑠嘩さん
各パートを口ずさむ人が集まれば……!!
炭酸マグネシウムって燃えないんですか……ピッチャーの人はちょこちょこ炎上してますよね。

>>しおんさん
ゴダイゴは名曲多いですよー。ビューティフルネームとかポートピアとかガンダーラとかモンキーマジックとかホーリー&ブライトとか。
義兄が甥っ子とお風呂に入る時にゴダイゴを歌ってあげてる所為で甥っ子が最近ビューティフルネームを歌ったりしています。

言われて

思い出した。でもそれぞれサビの部分を少しだけ歌えるレベル。おまけにポートピアとホーリーは知らない気がする。前にも書いたとおりポートピアと言えば「犯人はヤス」

おへんじー

>>しおんさん
ポートピアはその名前の通り(?)神戸にある人工島で行われたポートピア’81のキャンペーンソングでした! なので神戸に住んでる一定年齢以上の人達は知ってる人が多いみたいです。
ポートピア連続殺人事件も舞台は神戸でしたね。

……それ以外に神戸が舞台のゲームやアニメがありません!

実は

あのゲームプレイしたこと無くて、ちらっちらっとしか知らなかったため、港町=横須賀辺りの話なのかと当時は思っていたという。

今の時代、下手に地名を使っただけでも権利やら叫ばれたりするし、ましてや殺人事件やら、ゾンビという名のどう見たって人間の殺戮現場とかにしてしまったら色々クレームきそうだし、そういうトラブルを考えたら、仮想の町にしてしまうのは致し方ないんじゃ。

そういう意味では今gyaoにて配信している「働く魔王さま」は(すぐ修復しているけれど)町をぶっ壊してるシーンがあったりして、ほ~と感心してみたり。

おへんじー

>>しおんさん
あのシリーズ(?)のオホーツクに消ゆっていう北海道あたりを舞台にしたのもありましたね。
両方ともプレイしてませんけど!

地方活性化の為にアニメの舞台を我が都市で! という動きが一時期ありましたけど見事にどこも頓挫したというお話を聞いた覚えがあります。大阪でも似たような動きをしててきれいさっぱりコケたとか。

たしか

ポートピアでも一度北海道に飛ぶんじゃなかったっけな。うろ覚えだけど。

らきすただっけ?が流行った後に、2匹目のドジョウを狙った動きがあちこちでありましたね。山のススメでもそういうシーンがありましたが、「ああ、これ間繋ぎの地方宣伝カットね」と分っちゃうシーンってのは興醒めするんですよねぇ、個人的には。

合併した高校が新しい制服を、今人気の漫画とコラボ(デザイン?)ってニュースが先日ありましたが、まだそれのが話題になりやすいんじゃないかと。でもそれも雨後の筍になれば埋没してしまうわけですが。

おへんじー

>>しおんさん
らき☆すたのなんとか神社は未だに信者の人がお金を落としていくみたいなお話がありましたね。素直にすごいと思います。
「〇〇が舞台ですよー」とは言わずにいても、ファンの人が「このシーンの背景に写ってるのはここ!」って調べ上げちゃうのもすごいですよね……

制服の件は
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20141222000061
ここっぽい? 京都の学校だったんですね……
京都は何か色々アレな感じが…… _/ ̄_/(゚ε。)_
地下鉄もアニメラッピングしまくってるらしいですしね。

ラッピング

バスやタクシーなら分るけれど、専用軌道を走る電車のラッピング効果って正直どうなんでしょうね。ましてや地下鉄なんて…

京都アニメーションが有名だからなのかな~?

勝手に調べ上げるからこそ燃えるんだと思います。そしてそれを「凄い」と思う人が居るからこそ盛り上がるんじゃないかと。最初から「ここです」とドーンと出されてしまうと、「へぇ」で終わりというか、単なる観光案内ビデオと同じというか。

そしてF1 2015が開幕戦ですが、フリープラクティス、マクラーレンホンダがぶっちぎりでドベってます。某掲示板は荒れているんだろうなと思いつつ、今回の仕様変更を機に専ブラも消して見に行くのをやめちゃいました。元々書込みすることも殆ど無かったしね~

おへんじー

>>しおんさん
京都だと主要交通手段が地下鉄かバスになるので、必然的に地下鉄が犠牲(?)に……?
とはいえバスや路面電車もラッピングされてます。派手。

漫画図書館とかもありますし、結構ヲタクに寛容なのかもしれませんね。

F1はもう始まってるんですねぇ……ってマクラーレンがぶっちぎりでダメなんですね……
開幕前から色々言われてましたけど結局どうなったんでしょうか。エンジンの開発がどうのこうのとか。
某巨大掲示板群に関しては『おーぷん』に行ったり、『新』に行ったりしてる人が増えてるそうですけど、そもそもの分母が急激に減ってるとも聞きます。若者の掲示板離れ。

京都

地下鉄というイメージが全然無かったけれど、地下鉄網が発達してたのね。まぁ高校の修学旅行が最後だしなぁ~、と思ったけど社会人になってからも1回だけ行ったんだった。まぁそのときは山科だっけ?伏見だっけ?の某社と新幹線ホームを往復しただけで帰ってきたので、街の様子を見ることすらなかったんですが。帰ったら上司から「マスターアップしたんだし、1泊くらいしてくりゃ良いのに」とか言われたという。先に言ってよね、みたいな。生八橋食べたかったのに。

個人的にはさほどホンダに期待していなかったのもありますが、F1公式サイトが大幅レイアウト変更して、しかもそれがwin7からwin8へとMSが迷走したのと同じような方向性での変更でウルトラ使い難くなった上、以前まで公開されていたデータと継続性がなくなったため、excelのVBA組み直しでおおわらわ。まったく、何してくれてんねんという感じ。

でも冬のテスト開始前に「開幕戦はフロントロー(予選1・2位)をとってみせます」とか責任者が言っていたのに、見事に逆フロントローに落ち着いたのは、「やれやれだぜ」といったところでしょうか。しかもプラクティスの感じからすると、予選はまだ迫れても、レースになったら更に差が開くはず…

おへんじー

>>しおんさん
京都の公共交通機関は地下鉄とバスが主じゃないかな……タブン。
あとは原付や自転車最強という説もありますね。一方通行が多いので自転車が一番便利とは聞いた事があります。まぁ私は乗れないので(以下略
生八ッ橋は時々食べたくなりますね。餡が入ってるのも入ってないのも。

ホンダは復帰一戦目ですし、今後長期的なスパンで期待しておくつもりです。
復帰一戦目で阿呆速! っていうのもちょっとアレな気もしますし……

きっと

これなら乗れるよ!
http://image.rakuten.co.jp/e-cocos/cabinet/mm/1471sb16.jpg

ところが、現在は開発費抑制のためルールでテストが制限されている(基本的に出来ない)上に、開幕戦前にホモロゲーションしてしまっているため、ここからの大幅パワーアップは望み薄だったりします。しかも、そのホモロゲーションとは別で、来期以降に関しても改良できる部分は限られていたりします。

でもレース完走できたのは、ちょっと驚いたかなぁ。最後のほうは「ダウンシフトにトラブル!」ってドライバーが叫んでる無線が流されてましたが、何にせよ完走はしましたし。

おへんじー

>>しおんさん
この年でその自転車はちょっと……

ホンダのエンジン開発が運営サイド(?)から制限を受けまくってるみたいな記事を見た覚えがありましたけど、それ絡みもあるんでしょうか?
他のチームは○○回どうにかできるけど、HONDAはダメーみたいな記事だったと思います。かなりうろ覚え。

完走するのとしないのとではかなり違うっぽいですもんね。
がんばれーっと応援しておきます。

ところでフォーミュラEのドライバーさんを見たら見たことのあるお名前とかプロストさんの息子さん(?)とかが居てびっくり。

いや~なんか

ちっこいらしいし大丈夫かな~と

あ~え~っとその制限に関しては緩和されたというかなんと言うか。参戦1年目の去年は他メーカーは開発制限されていて、2年目もその1年目に登録したものを引き継がないといけないけれど開発ポイントを消費することである程度の改良が出来る、というルールだったんですね。で、ホンダは1年目なのでホモロゲートするまでは自由に開発が出来るからそのポイントが無い。こう書くとさほど不公平な制限ではないというのは理解いただけるかと。ただまぁ制限されるほうはたまらないわけでプロテストしまして、開幕戦段階で他メーカーの残り開発ポイントの平均値分だけホンダにもポイントを付与する。というところに落ち着いてます。

FEはF1リタイア and そもそも入れなかった組の受け皿になってますね。ただなんて言うか、個人的にはそもそも競技自体に魅力を感じないと言う。カーブ、出来れば連続するカーブを駆け抜けるのが好きなので、直角コーナーとストレートばかり、しかも塀に囲まれてるのを見せられても、ワクワクしないんですよね。市街地開催はサーキットまで足を運ばなくて済むけれど、どうしても平坦&直角&ストレートばかりになっちゃいますからねぇ。登り坂の先のブラインドコーナーとかそういう燃え要素がね。

おへんじー

>>しおんさん
私が見た記事だと「何かホンダがいじめられてるっぽいよ!」みたいな書き方だったので何かと思ってましたけど、そういう事だったんですね。納得納得。
最近の記事(雑誌もネットも)って偏向性が高いというか、悪意を持って読み手を誘導しようとしてるっぽく思えますね。書く人の頭が残念な事も多いですけど……

フォーミュラEってそういう位置づけなんですね。とはいえ、シャーシは似た感じとしても、エンジンの構造とかは全然別モノっぽい印象がありますけどどうなんだろ?
市街地サーキットと聞くとインディのイメージがやたら強いです。

ん~っと

そういう誘導する記事の方がPV稼げちゃいますからね。結局のところ、くだらないと言われつつもワイドショーが生き残っているのと同じで、自分で色々データやらを集めて考えるよりも、「xxだよ!」と方向性を示されたほうが楽だし、そういう人のほうが多いって話かと。youの診断と同じで週刊誌とスマホにはまっしぐらな人がいかに多いかという話。でもこれって昔から変わらないと思う、宗教と同じで、自分で考えるのではなく他人に与えられたものをベースにするだけ。書き手がどうなのかは知りませんが、少なくとも編集レベルの人はそのあたりは分ってやってますよ。

位置付けというのが「受け皿」のことであれば、結果としてそうなってしまったというだけです。意図されてるものとは思いません。それと、Eですからして、内燃機関であるエンジンはありませぬ(´ω`)。ハイブリッドではないですね。バッテリーとモーターだけです。

おへんじー

>>しおんさん
PVを稼がないと広告収入も取れないからタイトル詐欺や偏向記事が増えていくというのも理解はできますけど、「ウチは中立の立場でやってますよ!」と叫びつつ見事な偏向記事を書いてるトコもあったりしますよね。
とはいえ、思想によってはそれが中立だったりするワケなので一方的に「ここはダメだ!」という決めつけも良くないワケで、情報ソースの多様化と共に読み手側がきっちりと取捨選択する事が必要になりつつあるとは思います。
ここまで書いてて何を書いてるのかイマイチわからなくなったのでとりあえず面白ければそれでいいやという結論でいかがでしょうk(略

シマナガシッ!

そうなんですよ、結局は思想なので何を持って中立とするかなんて個人次第なんですよ。厨二病の「何が正義かなんてその人次第」と同じですね。

まぁ簡潔に言ってしまえば、「だって人間だもの」

で、その取捨選択が面倒くさいってことで、まとめサイトが流行ってるんだと思う。結局そういう人はまとめサイトの意向に流されることになるんだけどね。

excelの手動計算は便利ですよ。複雑な演算をする自作関数を山盛り使っていたり、配列演算を山盛り使っていると、自動再計算で待たされる=1セル編集ごとに待たされることになるので、さくっと手動計算に設定。問題はその状態で次に新規ブックを作成したりすると、その新規も手動に設定されることかな。もしくは手動のファイルを最初に開いた状態で自動のファイルを開いても手動が継続すること(逆に自動が先なら自動で上書きされる)。なのでわちきは自動と手動を1クリックで切り替えるボタンをツールバーに埋め込んであります。自動か手動かが、ブック毎に保存されるくせにアプリに設定される属性なので、ややこしくなってるんですよね。

おへんじー

>>しおんさん
誰かの正義は誰かの悪っていう言葉があったような覚えがあります。かなり適当。

まとめサイト民だったりします。2ちゃんねるの本スレは全くといって良いレベルで見てなかったり。
かなり以前はSSスレの為にVIP板に居たりしましたけどね!!

手動計算とか存在すら知りませんでした。
しかも自動計算にしてても何故か一か所だけ自動計算になってなかったりしててんてこ舞いでした。どういうこと……

あー

セミオートマティックになってたっぽいね。なんか垢ハック受けてたみたいだし、マクロウィルスも貰ってたんじゃ?

おへんじー

>>しおんさん
ウィルスチェックはすべてのPCでしましたけど、特に引っかかる項目もなかったので義兄が使った時に設定を変えたんじゃないかと思ってます。

テスラ

役目は果たしたとかで何年か前にスポーツモデルは終わっていたかと。
フラッグシップで知名度を稼ぎ、技術が熟成してきたところで一般向けにスイッチという流れだったかと。

ところで、左右両方とも知らない立場から言えば、バニースーツで趣味が統一されてるように見えます。

おへんじー

>>しおんさん
スポーツモデルが結構格好良かったのに……その分お高かった記憶もありますけど。
流れとしてはフラッグシップ→一般というのは経営としては正解なんでしょうね。

フィギュアに関しては購入した私自身が驚いてたりします。私ってバニーさん好きだったんだなぁ……っと。
姉には「お前にないモノ(色気とか乳とか)を求めてるんじゃねぇの? っていうかこれ以上増やすなと何度言えばわかるのか」とお説教をされましたが誰も私を止める事はできないのも事実のはずで(以下略

結構

カッコよかったですね、初代モデル。テスラの場合は充電ステーションというインフラも構築しなくちゃならない分、最初に一般向けを出すのはハードルが高すぎたというのもあるでしょうね。で、今はそのインフラ充実もかねた一般向けに振っているけれど、フラッグシップを完全に投げてるわけではないという話だったような。

たぶん今年のプレゼントはガーターベルトじゃなくてバニースーツになってますよ。でもさ、ガーターベルトってパンツ下ろすことなく用を足せるから、結構な便利アイテムの気がするんだけれどそうでもないのかな。

おへんじー

>>しおんさん
漠然と「格好よかった」記憶があるだけだったりします。具体的な形はほぼ覚えてません!
テスラの充電ステーションは少しずつ増えて行ってるみたいですね。公式HPから充電ステーションの地図を見る事ができますけど、神戸市内にもあってびっくり。でもポートピアという鬼不便な場所だったりもするんですけどね……しかもゴルフ練習場(打ちっぱなし)の駐車場内。
今後の売れ行き次第でスポーツタイプも再び……という感じなんでしょうか。

バニースーツを着るには乳が圧倒的に足りませ(略
ガーターベルトなんですが、彼氏に貰うまで先にぱんつだと思ってただなんて口が裂けても言えません。

先に

おぱんつでは意味が無いじゃないですか(´ω`)
まぁ パンツの下にベルトが入るのはどうなの?ってのはありますけどね。女性は筋力的にも、体の構造的にもトイレが近くなり易いですから、割と便利なんじゃないかと。

個人的には充電ステーションより、水素ステーションが今後どうなるのかな~というほうが気になったり。実は近所にあったりしますが。

おへんじー

>>しおんさん
履く機会なんてありませんでしたからね……親友(腐)に騙されてチャイナ服コスプレした時は生足でしたし。
ガーターベルト貰ったは良いんですけど箱に入れたまま完全放置になってます。そのまま忘れ去りそうな雰囲気。

水素ステーションは見た事あるようなないような……多分あるんでしょうけど、自分がそういう車に乗らないので気にしたことないんでしょうね。

将来的には街中のそこかしこで水素ばくはt(略

チャイナは

スリットから垣間見える生足に価値があるので当然生足ですね。

S660は値段的にND(新型ロードスター)と競合しそうなんですよねぇ
正直そういう価格帯はどうなのよ、と。

友人さんも年貢を納めたようですしイルさんもそろそろ?
年貢納めた人とダブルデートってことは彼氏さんにプレッシャー与えたでしょうし。
てなところで本日のやふとぴ拾い物
http://pic.twitter.com/NoPHtFXqBI

話はぶっ飛びたびたび話題にしているオランダの人とのここ最近のやり取り抜粋。
「もうすぐ final だから緊張してきた!」
『がんばれー』
「でもまだ2週間あるからあと1週間くらいは!」
『(そんなだから去年落ちたんじゃ…)』
「次はカタカナの練習をする!」
『heはカタカナの練習する必要ないよ!平仮名へと片仮名ヘの違い分る?』
「違いないでしょXD」
『平仮名のは少しだけしなってるんだ!』

おへんじー

>>しおんさん
S660とロードスターだと軽自動車と普通車で結構違いそうな気もしますけど、そうでもないっぽいんでしょうか?

ヤフトピのは姉がそういう経験がある(というか頻繁に)そうです。私の(元)子供達は引き取った時点で小学生だったので私自身はこの経験ないですね。
ほのぼの。

海外の方……というより、お店にアルバイトで来てる中国人留学生の女の子が今日、『エスプレッソアメリカーノ』を『エスプレッソアメリカーの』と書いてて軽く萌えました。
『へ』はフォントによってはどう見ても一緒にしか見えない時がありますね……

一つの単語ではなく助詞として認識していたってことか。「の」ってカーブしかないので、kawaiiと人気の文字らしいですね。ちなみにその知り合いは「ゑ」が一番好みらしいです。

へはフォント種類どころか、フォントサイズによって差がなくなります。どうしても小さいと表現の幅が狭まるゆえ。

ねかしつけは大変な上に1日に何度もやることになるだけに、必然として頻繁に経験するみたいね~。コメントでも「あるあるw」というのが割と多かった。まぁ人によってはちゅ~じゃなくてパンチだったりするようですが。

おへんじー

>>しおんさん
本人曰く「ノ」が出てこなかった、とのことです。単純明快!
ゑも可愛いですけど、個人的には『ヱ』のほうが好きだったりします。デヱトとか。

甥っ子はちゅーが好きらしく、よく姉にしてます。私も何度かされましたけど、そのまま顔中をべろんべろん舐めるのはどうかと思いました。本人はやたらめったら楽しそう。

でいいじゃないですか(´ω`)
※環境によって見え方が変わるため全ての人で同じに感じるとはかぎりません何この怪しい通信販売

もう高校生の姪っ子も中学に入るまではキス魔でしたよ。小学校高学年でも「ちゅっちゅ星人」と名乗ってキスしてました。甥っ子は「や~め~て~よ~」と抗っていましたがそれが逆に誘っているようでメインターゲットになっていましたね。でも赤子って、言葉が分らない代わりにムードは凄く把握するし親の映し鏡でもあるから、キスが好きってのは、親が良いムードで自分に接してくれたとき or 他人に接していたときにしていた行動がキスだったんじゃないかと。まぁ、悪い子育てではないってことの証左なのでは。

そしてまたFIAのサイトが色々変わって第2戦のデータがっっ! まじでなにしてくれてるねん状態

おへんじー

>>しおんさん
小さい子はキス好きっぽいですね。とはいえ、しおんさんがおっしゃるようにご両親の親密度(?)とかも関係してるのは間違いないとは思います

FIAのサイトってそんなにコロコロ変わるんでしょうか? Web担当の方が「このデザインに飽きたから次のを試すかー」みたいな感じで変えてる可能性……!!

ちなみに姉と義兄は『ゐ』が好きだそうです。

おや

みんな好きな平仮名ってあるんだ。わちきはバランスをとるのが難しいという理由で苦手なのはあっても、好きというのは特に無いかな。「ふろるゑ」はバランスとって綺麗に書くのが難しい…

第1戦で大幅にレイアウト変更をし、第2戦で微調整ってのはもはや毎年の恒例行事になりつつ。ただ今回はその微調整の結果、データが吸えなくなるというトラブルが起きてしまい、おんどれなにしてけつかるねん。

ちなみに長らく同一フォーマットだったF1公式も今年はガラッと変更していて、こっちの方がFIAより酷かったりします。なんていうかな、win7からwin8になった。みたいな。1画面に表示する情報を減らし、でかいタイルがメニュー代わりに配置され、さらに今まで1クリックで見られる位置にて公開されていたデータはメニューの深い階層の奥に押しやられた上に、データ量を減らされ使い物にならなく。おかげでF1公式から吸っていたデータもFIAから吸うようにVBAを書き直したばかりで、FIAからこの仕打ち! みたいな。おんどれなにしてけつかくねん。

余談ですが、今回マクラーレンホンダは完走できなかったものの、レースペースは大分改善されました。実質別カテゴリーの1チーム除外でのテールエンダーの地位を他チームと争える程度に、ですが。

おへんじー

>>しおんさん
会社の事務所の事務員さん(50歳・書道の段持ち)は『あ』が好きだそうです。綺麗に書けた時にもっとも美しいとか。わかるようなわからないような。

データを取ってくる場所がコロコロ変わってるということなんでしょうか?

Web担当の人「今回データを置く場所はここだ!」

Web担当の人「いややっぱりこっちのほうが美しい気がする!」

Webたん(略「いやいや、こっちのほうが……」

以下最終戦までもつれこむ

という地獄絵図はいかがでしょうか!

マクラーレン側としては今の状況は不本意なのか織り込み済みなのかが少し気になるところですけど、実際のところはどうなんでしょう?

あと、「なにしてけつかくねん」という標準語仕様(?)を初めて知りました。
「なにしてけっかんねん」と発音してます。

もっとも

美しいということなら複数画の「あ」は違う気がするなぁ。「の」「く」「へ」「る」といった1画ものの綺麗に書かれているものは美しい。

F1公式のほうはすでに第1・第2戦で仕様が変わっている状況なので、有り得なくも無いのが怖いところ。FIAのほうは第1・第2では置かれたデータの仕様が変わっただけでレイアウトには変更が無かったのでたぶんこのままだと思います。新F1公式はホント腐ってますよ。以前は日本時間何時開催なのかもトップページで確認できた(現地時間と端末PC時間表示を切り替えられた)のに、今ではそれを確認する術すらなくなっていたり(現地時間しか表示されない)。せめてGMTは書いて欲しい…。

McL側は織り込み済みと思います。冬テスト開始前の今年の展望表明で、McL側は数年かけたプロジェクトという風な表現をしていましたし。それに対してホンダ側は「開幕戦でフロントローを独占してみせる」だっけな。現実は逆フロントロー独占に終わったわけですが。

「かんねん」なのかっ。ずっと「かるねん」だと思ってた。「かくねん」はお尻をポリポリしてるAAと共に見た記憶があります。

おへんじー

>>しおんさん
一筆書きの美しさという感じなんでしょうか。
私は『ヱ』以外だと『を』も好きだったりします。何かこう可愛い感じがします!

時間確認ができないのは地味に不便そうな感じはしますね……ということは、『開催地は〇〇で現地時間の〇〇時からですよー』みたいな感じで書かれてるんでしょうか。せめて標準時で書いて欲しいですね……
ホンダ的にはそれくらいの意気込みで! というのもあったんでしょうか。でもまぁ、ホンダの事ですから近い内に上位争いに加わってくれると思いたいところです。

正式(?)には「なにしてけつかんねん」だそうですけど、調べてみると結構古い言葉(浄瑠璃とかで使われてた?)で、今でも残ってるのは関西弁(特に河内弁)くらいだそうです。
ちなみに河内弁というのは大阪の中でも最も汚い(口の悪い)方言だと言われています。
義兄が激怒した時に使います(そっちの出身なので)けど、迫力はとんでもないです。
特に関東の方が義兄にやらかした時に言われて素で泣いておられました(相手の方は25歳の男性)。横で聞いてた私もかなり引きました。

なんと言うか

ペンじゃなくて筆で書いたときの、1画の文字の美しさは別格だと思います、もちろん個人的にですが。その書道有段者さんもきっと同意してくれるはず。もちろんその人が「あ」が好きっていう理由も分かるんですけどね。「お」と異なり縦線がセンター付近に走っていてバランスがいいですし、「め」と異なり天井があるため締まりますし、止めるところもあれば払うところもあり、と全体にバランスが良い。

ドライバーコメントとしては、前回が
「ペースは遅かったけれど、たくさん走れたことで色々と確認が出来た」
今回は
「冬テストの間に洗い出すようなリタイアに終わったことは残念だけれど、他チームと同じペースでレースが出来たことはサプライズだった」
なので、これからといった感じですかねぇ。「走れた」と「レースが出来た」では天と地の差が。個人的に一番のサプライズは、FP2のグラフである程度善戦は予想はしていたとはいえ、今シーズンもdominateすると思っていたメルセデスを、フェラーリが破って1勝を上げたこと。勝ったベッテル(ドイツ人)が「この勝利をシューマッハ(ドイツ人)に捧げたい」と言ったのも良かったですね。※シューはフェラで勝ちまくった

基本的には職に貴賎なしと同じで、言葉に貴賎なしと思いますが、激しい言葉を使っていると感情表現が激しくなり易く、結果として感情爆発も起こり易くなるのは致し方ないのかなと思ったりも。でも同時に、標準語はあんまり好きじゃなかったりします。方言は生活の中で出来た言葉ですが、標準語は関東語をベースに人工的に作った言語ですからね。なんていうのかな、方言の方が「生きてる」感じがするんです。でも先に書いたのと異なり、生活の中で出来た言葉=気性が荒い人達だったからそういう言葉になった、となり、そういう親を見て育つから気性が荒くなる、というルートなのかもなぁとも思ったり。なんていうか、鶏と卵。

おへんじー

>>しおんさん
日本語に限りませんけど、文字っていうのはつきつめると芸術に近くなるんでしょうか。
アルファベットにしても綺麗な文字(手書きで)だと見入ってしまいますね。
ロシア語はそもそも読めませn(略

ドイツといえばF1の興業が難しくなりつつあるみたいな記事をチラっと見た覚えがあるんですけど、何か問題があったんでしょうか? ドイツ国内でのF1人気が下降線をたどっているというお話もあるみたいですし……

私は京言葉と神戸弁が入り混じっててややこしいと言われた事があります。
「~して(た)はる」とか使うのでちょこちょこ耳障りだとか。
大きな分類としては関西弁になりますけど、そこからさらに細分化されますもんね……
これは他の地方でも同じ事だとは思います。
東北の某方言はそれこそ通訳が必要だという冗談交じりのお話を聞いた事も。
標準語は地方から東京に出てきた人たちが「お互いに理解できる言語」として作り上げたと考える(あくまで一説です)と、ある意味では方言の集大成と言えなくもないような気がしますけど適当なので流しましょう。

ドイツ

難しくなったというか、今年はドイツGP無しがもう決定してたかと。2コースで順番に開催していたのが、片方は改修で、片方は資金繰りの悪化で開催不可能になりました。人気下落はドイツに限ったことではないので関係ないでしょう。

通訳が必要といえば鹿児島便ですね。あれは薩長戦争時代だったかに日常会話を暗号化する目的で作られた言語なので当然といえば当然。某局の大河ドラマにて字幕付きになったくらいに理解不能な言語。そういう意味では標準語同様に作られた言語ですが、分らなさすぎて好きか嫌いかの評価も出来ません。標準語は一説によるとと言うか、策定委員会が設置されて作られましたね。で、関東語をベースにしている時点で集大成とは言えないのではないかと。

おへんじー

>>しおんさん
片方の改修してるほうのサーキットは改修が終われば復活するっということなんでしょうか?
F1って昔(マンセルおじ様がいたころ?)に比べると人気は下降線だとは聞きますね。
日本でも地上波中継がなくなったりとか……

鹿児島弁は聞いたことがなかったりします。っていうかあれってそんな目的があったんですか!? すごいですね。
沖縄弁になるとあれは琉球語っていう外国語にカテゴライズされるみたいですけどどうなんでしょうね……
関東語って具体的にどんなのかが想像つかなかったりします。

No title

とりあえずらーらー言ってればいい静岡。
静岡っても色々あるんですけどね。

お年寄りの方だと何言ってるかわからない感じになるけど、
若い世代だと多分もうほとんどが消えてしまってるのではないかな…。

おへんじー

>>瑠嘩さん
静岡は横に超広いから西の端と東の端だと全然違いそうなイメージがあります。
西の端って浜名湖あたりでしたっけ?
そして静岡って方言のイメージがほとんどなかったりします。

F1

Mシュー時代が華でしたね。それ以降は世界的に下落線です。なので新興国に進出して新規市場開拓することで凌いでますが、既存店売り上げの減少が新規店売り上げを上回った状態が続いて、にっちもさっちも行かなくなりつつありますね。

主なベースは関東便というか江戸便でしたね。琉球語もそうですが、アイヌ語も方言の域から出ていると思います。静岡のイメージと言えば、サッカー富士山伊豆半島。

おへんじー

>>しおんさん
個人的好みだとマンセルおじ様が最高点です! 渋い! 素敵!
モータースポーツって全体的に下火なイメージがありますけど、阿呆みたいなエコブームとかその辺りも関わってるんでしょうか?

アイヌ語も確かに外国語みたいですね。ルーツとしてはロシア語のほうが近いんじゃないかというお話を聞いた事があります。
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。