かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

【祝】PC復活【歓喜】

Category : 未分類

 ダメになったという記事を書いた数時間後にコレということはわかる人にはわかるはず。

 自分で調べれる範囲の事は全部したので最後の希望、Twitterで泣きつきました!

 多数の方からアドバイスを頂きありがとうございました! お陰さまで無事に起動できるようになりました!
 不安要素は若干残るものの、とりあえずは元気に起動してくれています。

 というワケで顛末。

 あれやこれや調べたりアドバイスを頂いてマザーボードの電池交換から始まって色々やりましたけど、どうやらメモリがきっちり嵌ってなかった(あるいは緩んだ)のが要因だったみたいです。
 月イチでPC内部をお掃除するようにしてるので、その度に動かしてたのが原因なのかと思ってますけど、なぜそうなったかは不明のままです。

 とはいえこのPC、ウチに来た時からグラボがきっちり嵌ってなくてモニタが点かなかったりというトラブルがあったのでツクモさんで組んだ時にしっかり嵌ってなかった可能性もありますね。
 でも勉強になったので文句はありません! やったー!

 あと、BIOSの電池を抜いたので時計とかも全部初期化されてたみたいです。そんな事も露知らずにPCが動いたからと早速ネットしようとしたらSSLエラーというのが出て「とりあえずくたばれ」と言われてどうしようかと思いましたけど、Google先生のお陰で事なきを得ました。万歳。

 今回の件でマザーボードの換装手前までいきましたけど、ふとした疑問。

 CドライブになってるSSDがダメになった場合、新しいSSDを買ってきて換装→OSインストールまではなんとなくわかります(躓くのは確定してます)けど、他のドライブって自動的に認識されるんでしょうか?
関連記事
スポンサーサイト

ドライブ

生きてるドライブなら普通に認識されますよ。中途半端に壊れたドライブを末端に繋いでおいて、回収できるデータは回収する、というのはよくやることです。ただしその場合、当然ですがドライブレターがずれるため、繋ぐ順番に注意が必要だったりしますが。「新C-旧C-旧D」と繋いでしまうと「旧D」がEとして認識されるので、「D:」を参照しているようなアプリがこけます。「新C-旧D-旧C」と置き換える元ドライブを末端に繋げば問題なし。

なんとなく、山吹色のオーバードライブッ!という台詞を思い出した。そういえば数日前のツイッターで、どこぞの紳士服屋のマネキンがジョジョ立ちしてる画像が上がってましたね。

あと、端子の接触不良は良くあることで、抜き差しするだけで回復するというのもまた良くあることです。でも接触不良を起こしていたということは、被膜が出来ている可能性が高いので、端子部分をよくぬぐってやってから挿し直したほうが安心できます。今は抜き差しのときに擦れて被膜が削れたため認識されるようになってる状態かと。しかしここにも注意点が、電子機器対応のクリーナーを吹き付けて湿った状態にすることはもちろんとして、決して静電気を帯電するようなものではぬぐわないこと。

おへんじー

>>しおんさん
旧Cを新Cに入れ替えた場合、そこからOSをインストールして動かす事は可能なのかなーっという疑問でした。
なんとなくできそうな雰囲気ですね。

ジョジョ立ちマネキンは某巨大掲示板群のまとめサイトで見た覚えがありますけど、問題は私がジョジョを読んでない事くらいでしょうか。

電子機器対応クリーナーなんてあるんですね……
いっそのこと純水で洗い流すというのはいかがでしょうk(略
昔通ってたネカフェの店長さんがPCを洗浄するのに普通の水道水でマザーボードを洗ってたのを思い出しました。
私「それ、大丈夫なんですか?」
店長さん「案外大丈夫だよ。ちゃんと乾かしてやればOKOK」
そんなものなんだ……と思った記憶があります。
しかもお店の駐車場でやっておられました。

結婚おめでとうe-257 ん?まだ婚約おめでとう!になるのかな?どうもそちら方面は疎くて。
こちらの見立てどおり悪友さんの結婚が外堀埋め立てになっていましたか。そして「逃げる」ことすら予期していたとは、さすがだな姐者(AA略。今は脳内で幸せホルモン出まくりかな。
人前で泣いてしまった話等、ブログアップ楽しみにしてますよ(逃げないように埋めておく)。

でタイトルの話題
不純物が少なければ通電しませんからね。でも掃除に使えば、当然埃を含んで流れるので通電しますが。ところが根本的問題として、電源が抜いてあり電池も外した状態であれば、電気は流れて無いんですよ。なのでその人の言っているとおりで、きちんと乾燥させれば問題なかったりします。ただそれが面倒なんですけどね。端子の接触面の皮膜と同様に、人間の目では認識できないような隙間に残った水分は、当然ですが風通しが悪く乾燥しにくいので。

ちなみにわちきも、ジョジョはほんの少ししか知らなかったりします。

更に話が変わってURLに放り込んでおいたボカロの話題。今の最新である4ってこんなに綺麗に発声するんだね! ちょっとびっくりした。そしてiPad/iPhone用は値段相応なんだな、とも。ヤフトピに流れてきたツイッターの話題で、「スーパーの野菜売り場音楽にミクさんが使われていて、スーパーにも進出かと感慨深かったら、スーパーの60過ぎの爺さん自作曲だった」というのを丁度目にして、色々と感慨深い。

おへんじー

>>しおんさん
ありがとうございますー。
親友(腐)の影響が全くなかったとは言えないとは思います(相談もしましたし)。
幸せかーっと聞かれると「特に変化がない。あるいはまだ実感を伴ってない」という感じでしょうか。なにより結婚までに超えなきゃいけないハードルが結構高いのでそっちのほうがめんどくさ大変かなーっと。

ネカフェの人はざばーっと水洗いしたあとに半日くらい陰干しするとおっしゃってました。
そこのPC、フランチャイズチェーンのトコなんですけど、その割にハイスペックPCが大量に置かれてたあたり、オーナーさんがネトゲ好きなんだろうなーっと思ってたり。
ちなみに水洗いしてたのはロースペックのPCだけでした。ハイスペックPCの水洗いはさすがに躊躇するんでしょうか。
お店そのものが当時は全面喫煙可だったのでPC内の汚れもすごかったそうです。

ボーカロイドの進歩って本当にすごいみたいですね。
最近連日テレビに出てるマツコDXさんのロボットも似たような技術が使われてるとか。
まさに日進月歩といったところなんでしょうか。あとは不気味の谷をいかに乗り越えるかが勝負……?
非公開コメント

  
