かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

プロバイダーのお話?

Category : 雑記
 正直なところ書く事が今のところなかったりしますけど、1か月空くと広告が出るようになっちゃうのでそれはそれでウザいんですよね……

 そんなワケで軽くPCやネットのお話。

 自宅にはNTTのフレッツ光なんちゃらかんちゃら隼(正式名称覚えてません)が入ってて、それの終端装置が2階にあります。その真横にルーター親機を置いて、1階の廊下にルーター子機を中継器として置いてます。
 そして自宅の構造は鉄筋鉄骨造で一般的なマンションの低層階並みの頑丈さ。地震にも強いです。設計士さんが「阪神大震災クラスなら余裕で耐えます」とお墨付きを出してくださるほど。
 その代わり、夏は暑いし冬は底冷えがします。たすけて。

 それはさておき、そんなネット環境なのでルーター子機が必要になるワケなんですけど(2階からだと届かないっぽい)、子機を廊下に設置したは良いんですけど台所には届きません。そんなに離れてるワケじゃないんですけど届きません。不可思議。
 ツイッターでこのお話をしたところ、瑠嘩さんやはぇーさんからアドバイスをいただきました。
 要は諦めろという感じです。電子レンジが発する電磁波(?)とか諸々の影響を受けるからどうしようもない(あるいはさらに中継子機を置くしかない)っぽいです。もうこれはしょうがないと思って諦めてます。

 問題は回線速度です。
 光回線なのにウルトラ遅い!!
 Wifiだと最低の時は
ping:69.36ms
dwn:0.86mbps
up:12.70mbps
 という悲惨としか言いようのない状況。これは突出して酷い時の結果ですけど、他の時もかなり低いです。
 特に夜の19時~23時あたりは遅さばくはつ。iPadでYouTubeを見てる甥っ子が動画を読み込めないので怒る始末です。
 有線でも少々マシになる程度なので、回線速度そのものの問題だと思いつつ、こちらもツイッターで色々と伺ってみたら、どうやらOCNが増加し続けるユーザーに対して対処が遅い(設備の増設が遅れてる?)のが原因のようです。
 OCNのHPを見てみると、兵庫県では5月11日に増設工事をする(http://support.ntt.com/ocn/information/detail/pid25000002e8)そうなんですけど……
 兵庫県って広いんですよ!? 果たして神戸市がこの範囲に入ってるのかどうか怪しい感じすらしてます。
 以前、某巨大掲示板群のまとめサイトにあった雑学スレまとめで、本州を縦断する時に必ず通らなければならない都府県は兵庫県だけというお話を見たことがあります。確かに瀬戸内から日本海まで広範囲ですからね……
 そんな兵庫県の増設工事ってどこの地域なんだーっ!!

 というワケで改善されなかった場合はプロバイダーの乗り換えも考え始めています。
 OCNで使ってるサービスはメールとクラウドサービスですけど、両方ともなくなったとしても問題ない(使ってない)ので移行の障害はありません! 手続きがめんどくさいかな、くらいです。

 さて、どうなるんでしょうか!?
関連記事
スポンサーサイト

結局

ベストエフォートですからね。ただ、数字自体はわちきよりも良いですね。こちらはtubeが止まることは(HDにしなければ)まずないけれど。フルスクリーンで見ていると勝手に1024になって止まりやがるので、手動で720に落とすかフルスクリーンやめるか、みたいな。

R360は出たばかりの頃の価格で1台1億とか聞いた記憶があるので無理かと。しかも1台1tだっけな。床が頑強じゃないと設置できないって話でした。そのせいで台数が出ずに量産効果もなし。加えてプレイ中に紐が飛び出たとかで強制停止することが多く、(そんな紐付きを持ち込んだプレイヤー側の問題なのに)トラブルになることも多々あったとか。

あれだ、イルさん家頑強ってことだし、you 設置しちゃいなヨ

そんでもってフロアをまたぐようなLANは、こんなのどうですか。過去に相談しているようだし、そのときにも言われていると思うけれどっていうか過去にも紹介した記憶あるけど。これはIOのページだけど各社から出てるはず。
http://www.iodata.jp/product/lan/plcadapter/plc-hp240ea/feature.htm

おへんじー

>>しおんさん
YouTubeを見るのは甥っ子だけ(私も滅多に見ない)なんですけど、iPadが古い(初代)のも原因なのかもしれませんけど、本当に止まりまくります。コマ送りになったりすることも。
どうにかしたいところですね。

1台1億円でさらに1トンですか……さすがというかバブリーというか……
買う買わないは完全に別問題というか買いませんけど、現存するんでしょうか?

PLCは多分初めて見たと思います。記憶にイマイチなかったり。
それにしてもこれ便利そうですね。問題は子機側(ターミナルアダプター)にもWifiルーターを置いても大丈夫なんでしょうか? というところですね。

図解
終端装置→Wifiルーター(今の親機)→PLCマスターアダプター→コンセント→PLCターミナルアダプター→Wifiルーター(今の子機を親機設定にする)
という形になりますけど、これではたして大丈夫なのかどうか……

tube

他の家庭が使っていなさそうな早朝に視聴してみて、それでもコマ落ちするならiPadを含め家の中の都合になりますが、そういうタイミングだとぬるぬるっていうならISPのせいですね。

セガの倉庫には眠ってるんじゃないかな~?

わちき自体は使っていないので断言はできませんが、大丈夫なんじゃないかな? キッチンにも自室にもwifi親機を設置、という使い方。一応、ノイズが気になる人のためにノイズ軽減電源タップも、先のページの下に紹介されていたはず。不安な場合は問い合わせるのが一番だよ~

おへんじー

>>しおんさん
早朝や深夜とかは何の問題もなく読み込んでるのでたぶんプロバイダーとかの問題じゃないかと思います。

PLCについて調べてみたんですけど、どうやら分電盤から確認しないとダメっぽいです。
よくわかんない……でもがんばって調べます!

ふと思い出した

こんなのはどうでしょうか?
インプレスは基本提灯記事というのを念頭に置いて読む必要はありますが、枯れてる技術のはずなのにメジャーになれてないPLCよりは手を出し易いかと。

他の製品はアンテナが突き出ていたりしますが、これならフットライトとしても申し分ないデザインだと思うし

おへんじー

>>しおんさん
お返事が遅れに遅れまくってすみませんでした!

PLCってかなり便利だと思うんですけどなんでもっと普及しないんでしょうか?
電気とネットが同時に使えるならそれは便利さ満点だと思うんですけど、利権絡みとかなのかと適当に邪推してます。

私のトコはPLC導入前にまずはプロバイダーを変更しなきゃいけないんじゃないかというお話に落ち着きました。
今のところso-netが有力視されてます。

ええ

かなり便利だと思いますよ。ただ条件が。
各戸に2系統来ている電源の同じ系統が目的の部屋に引かれていないと伝送速度が低下する(他の条件次第では繋がらない)ということと、マンションの場合へたすりゃ全戸が共用になってしまうこと。

IOのページでも「サポートの指示通りやってみても繋がらなければ返金保証」なんてあったとおりで、どう頑張っても繋がらないケースというのが発生する可能性があるため、手放しに褒められた規格ではないです。ただまぁイルさんなら、お金には余裕あるんだしチャレンジしてみても問題ないんじゃないかな~と。もうさ、いっそのこと、専用線引いちゃいなよ。

おへんじー

>>しおんさん
2系統がどうにかなれば公的にも一気に普及できる、という事になるんでしょうか?
最近だとマンション全戸ネット加入が基本になりつつあるようなので、そのあたりの技術的な部分が解消されたらさらに便利になりそうですね。

専用線ってどんなのなんでしょうか……?

お祭り頑張れ

ところがどっこい、その根っこの部分が解決できないまま、もう10年以上経過しているはず。枯れてるはずの技術と前に書いたのはその辺り。

全戸加入ってちょっと罠なんだよね~。ベストエフォートで全戸だから、戸数が多いと混雑時間に酷いことになる。以前勤めていた会社ではCATVのネットに加入していたんですが、お昼の12時になったとたんネット断絶されるという状態でした。CATVネットの場合契約で最低保証がない限りTV視聴パケットの方が優先されるためという。低速どころじゃなく、まったく繋がらないのはある意味いさぎよ・・・いなんてとても思えませんです。

専用線ってこんなの
http://www.iij.ad.jp/biz/internet/

おへんじー

>>しおんさん
何やら革新的な技術的展開が起きない限りは難しい、ということなんでしょうね……

お昼になった途端に回線が落ちちゃうっていうのはかなりはた迷惑というか何というか……
場合によっては業務に差し障りが起きそうですね。
みんなTVを視ながらお昼ご飯を食べるから回線が不安定になるんでしょうか?

専用回線ってこれ、完全に法人専用じゃないですか! でもちょっと考えた自分が嫌だったりします。

周囲に

工場やらオフィスやらばかりのエリアだったため、まさにお昼になった途端でした。不安定どころか、パケットの割り当てが無くなり、断絶です。

別に法人専用ってことも無いですよ、個人利用はほぼ無いようですが。
さすがイルさん!
俺達にできないことを平然とやってのける!(AA略

おや、書き込んだつもりでいたらタブが残ってて、書き込み忘れてたでござる

おへんじー

>>しおんさん
完全に通信が途絶えちゃうんですね……かなり大変なコトなんじゃないかと思ったり。
お昼にお仕事がズレ込んだ人とかでネットワークを使う人なんかは悲鳴あげるんじゃないでしょうか。

専用回線といっても、そこまで使うワケじゃないので良いなーっとは思いましたけど導入はしませんよ!
とりあえずso-netあたりにプロバイダーを変更して様子を見るつもりです。

そういう人は

はなから別のISPに契約すべきですね。もしくは選べるなら最低容量保証のあるCATV契約にするか。そのあたりは約款に明記されているでしょうし想像に難くないところだから、泣こうが喚こうが悪いのは契約した側。

こんなの見かけた

甥っ子さんが、割と肥えてるって話だった気がしたので一応紹介。

にせこい、毎話見てるけどOPもEDも覚えてないな…てかEDはそのときのメーン次第で変わっていたような。今期は俺物語とShowByRockが個人的には当たりかな~

おへんじー

>>しおんさん
甥っ子はそんなに過体重という程ではないので大丈夫! 標準+0.5kgくらいだったはずです。問題は身長がクラス(幼稚園の)で一番小さいという事でしょうか……

ニセコイ:のEDはメインキャラで変わってるみたいですね。最近こういうタイプのED多いような覚えがあります。私の記憶だとストライクウィッチーズがこういうEDでしたね。

今期はきんモザと旦那が何を言ってるのか~とニセコイ:しか観てなかったりします。
日常系ばっかり。

体重は

年齢比ではなく身長比で見ないとだから、小さいならその分を考えないと。そういう意味では小さいというのは問題になるけれど、そうでなく身長比でもさほどはみ出た体重ということではないのなら、そんな年齢で小さいのなんて気にするようなことじゃないです。

あーびっくりした、タイプしてるときにいきなり小さいとはいえ縦揺れがきやがった。横揺れ到達まで大分間があったから直下かな。なんか最近きな臭いねぇ。

EDをコロコロ変えるなんて予算があるんだなぁ~という感想しか! てか俺物語観てないんだ? かなり笑えるラブコメだけど。ていうかこっちはGyaoだからTVとクールが違うのかな? 旦那2は3話目くらいまでは、担当チーム変わったのかと思うくらいテンポが悪かったけど、最近はましになってきてるね

おへんじー

>>しおんさん
甥っ子は偏食がとんでもないレベルなのでそこから改善しないとどうしようも……
お米、お豆腐、トマト、お魚(白身魚限定)しか食べません。ごく稀にハンバーグを食べる程度だったりします。
姉も偏食傾向だったそうなのでその血を継いでるんでしょうね。

関東では地震が頻発してるみたいですね。箱根のほうも火山がどうこう言ってますし。
阪神淡路大震災の時はテレビ(ブラウン管)やディスプレイ(CRT)が吹っ飛んできたというお話もありましたけど、その時代に比べたら凶器率は少しは下がってる……んでしょうか。

シャフトは化物語シリーズでもEDやOpをシリーズ毎に変えてましたし、お家芸的な感じなのかもしれません。っていうか傷物語の映画はまだなんでしょうk(略
俺物語はなんとなく興味が湧かないまま見てません。面白いとは聞くんですけど、なんとなく食指が動かない感じです。
旦那が何を~は原作が好き(というかこの作者さんの漫画が好き)なので観てます。
実は世界観が結構しっかり(?)作られてて(さび抜き彼女とか、三木さんが超重要人物だとか)スターシステムてんこ盛りだったりするんですけど、それを差し引いても面白いですね。

偏食

いきなり素うどん生活を数年続けている身としては、偏食自体は世間一般で言われるほど悪くないんじゃないかと思っていたりします。そのレパートリーに関しても、たんぱく質を獣肉に頼っていないという点で見れば健康的ですし。まぁ既に完成している体のこちらと、現在建築中の体とで単純比較してはいけないのだろうとは思いますが。

最大の凶器である箪笥はクローゼットへと置き換えが進んでますし、昔ほどはとは思いますが、未だに危ないのは危ないですやね。ネパールの地震では、レンガ造りの建造物だったために、「1箇所崩れる→なだれ式に全体へと影響が及ぶ」という形で被害が大きくなったらしいですが、日本ならその心配はまずないのが安心。昨日の全国を揺らした地震に関しては、「揺れとる揺れとる」程度の感想で「ガス止まったら復帰面倒だなぁ」とか揺られながら考えてました。震源が深かったため広範囲に影響が出たようですね。

映画と言えば俺物語の実写映画が決まっていてキャストも発表され既に撮影も開始されているんだっけなという状態ですが、「このキャストでどういう俺物語にするんだろう?」という面でしか期待をできないという。デスノートの新実写ドラマが、設定改変の「ぼくのかんがえるさいきょうのですの~と」というので話題になっていますが、なんかそれと同じ香りが。

今の1クールが短くなっているアニメだと致し方ない面があるのは分るんだけれど、世界がしっかり作られている原作ほどその説明に時間を裂けなくて、原作を知らない人を置き去りにしちゃったりするんですよね。旦那がのあのサビ抜き彼女も、わちきからすると「2期になってよく見かけるようなったけど誰これ?」程度の認識だったのがいきなりメーンはってて、waht? だったりしました。1期末に妊娠していたのが、全く説明無くなかったことにされていたのも whaaat? でしたが…。三木さんは小森さんにも出てきましたね。

おへんじー

>>しおんさん
バランスそのものは悪くはないと思うんですけど、姉としてはもっと色々食べて欲しいそうです。せっかく作っても「ないなーい!!」と言われるとショックでしょうしね。
おうどんは素うどんか山菜うどんが好きです!

箪笥がありましたね。確かにウルトラ凶器です。最近は転倒防止グッズも色々出てるみたいですけど、どれくらいの効果があるんでしょうね……それこと100円ショップとかでも売ってるのを見たことがありますけど、さすがに怖いと思ってしまいました。
今回の地震は震源がかなり深かったみたいですね。でも地球という惑星的に見たらごく浅いというお話を聞いて地球スゴイと思いました。宇宙ヤバイ。

旦那が~は1期のラストをなかった事にしてるのかなーっと思いつつあります。単行本で言うところの4巻のラストあたりが1期の最後だったような覚えがあります。
そして2期でやってるのは1~4巻の内容ですから、多分1期のラストより前のお話みたいな感じでやってるんでしょうね。説明がないのは尺の問題……?
最近に限らず、原作アリのアニメで原作未読の視聴者おいてけぼりなアニメは結構ありますよね。某巨大掲示板群や某コメント可能な動画サイトとかでは原作読者がドヤ顔で「ここは○○だから~」と説明して悦に入ってるのをよく見かけてはほほえましく思います。
三木さんはキャラが良いので好きだったりします。
元々のネタになってる『ピーチボーイリバーサイド』はWebで読める(確か新都社)のでおすすめです! 少し絵が荒いですけどね……あと未完のまま放置されてるはず。
滅子さん(三木さんの探偵事務所で働いてた女の子)も出てきますよ!

うどん

山菜うどんいいですよね。今食べたら確実に数日はトイレが友達になるでしょうけれど。某所のうどん屋の常連になっていたときは、冬場はほうとう、夏場は冷やしさぬきが言わなくても出てくるというか、たまに違うの頼むと「もう準備したのに~」とか冗談言われたりしてました。

まぁ親として心配なのは分ります。でもわちきが、子供時代に「なんとなく嫌だな」と思いながら食べていた食材って、今となってはアレルギーが強く出る食材だったりします。そういう可能性もあったりするし、なんとかなるさと大きく構えていれば、子供も安心して色々食べるんじゃないかな。同じものがずっと続きと飽きるのは子供も同じですから、逆に好物ばかりを1週間続けて飽きさせるとか。まぁ飽きた結果好物じゃないものを食べてくれるようになるとは限らないわけですが。

旦那が2は、数話観た後に気付いたんですがgyaoの映像情報欄に書かれていました。
「カオル妊娠で幕を閉じた1期の続きと思いきや、時は戻る。まだあわてるような時間じゃない。」
だそうです。もっと目立つところに書いておけヨ!

おへんじー

>>しおんさん
ほうとうって食べた事がなかったりします。確か東北の名物なんでしたっけ?
まさに「いつもの」という感じですね。問題は季節の変わり目はどんな感じになっていたかという疑問が(略

そんな偏食な甥っ子ですが、キウイのCMを観ていて突然食べると叫んで一気に1個ぺろりと食べたりとかしています。それまでは頑なに拒否してたのに不思議な感じですが、これはテレビの力がすごいと感じるべきなんでしょうか。その調子であらゆる食材、お料理のCMを流しまくってください。

あ、やっぱり時間が戻ってるんですね。おかしいなーっとは思ってましたけど、よくよく考えたら2が始まった時点で1のラストを忘却してたので(後々見直した)それはそれで!

ほうとう

東北よりも信州のイメージが。まぁ大きめカットの野菜たっぷり味噌煮込み系うどんで、かぼちゃが入っていればそれでほうとうです。異論は認める。

「いつもの」で注文したことは無かったので変わり目でも特に問題はありませんでしたが、冷やしを頼めば「暑くなってきましたねぇ」なんてベタな返しはありましたね。でもそういうベタだからこそくつろげるというか。

子供ってそういうものだと思いますよ。(物理的な意味ではなく)視野が物凄く狭いので、集中するからそうなるっていう。常時嫌がるならわちきの例が有り得ますが、拒否したり受け入れたりするなら、拒否すれば自分に関心を向けられるというのを分かっているだけかと。嫌いな食材でも調理に参加させると、その料理では食べてくれるなんてのも有名な話ですよね。あとは、他人が美味しそうに食べていると、美味しく見える効果もかな。CMを見せるよりも彦麻呂を見せたほうがいいかもね!

おへんじー

>>しおんさん
「いつもの」とか席に座っただけでオーダーが出てくるとちょっとした優越感に浸れてどうのこうのというお話を見ますけど、気分を変えたい時はどうするんだろうというのが素朴な疑問だったりします。
気の置けないお店というのは一つあるとリラックスにはうってつけですね。

食べ物系のCMは下手なアイドルとかを使うより食べっぷりが良い人を使うほうが宣伝効果が高いと言われてますね。
時々斜め上なCMがあってそれはそれでアリだと思います。

斜め上

カレー飯CMのことですね。お薦めしておいてなんですが、個人的にはブレイク後の彦麻呂は嫌な太り方をしていたので「観たくない」に区分されてたりします。

基本的に媚を売られることや、えこひいきされることが好きじゃないので、そういった優越感とは無縁ですねぇ。かなり特殊な部類の人間という自覚はあります。二次元だとちょくちょく見かける、褒められるとテンション下がっちゃう系ですね。まぁ二次元の場合、単に照れ屋なだけのことが多いですが。

実感がわかないというのは、イルさんのケースは入り婿で環境が大きく変わるのが旦那さん側ということもあり、そんなものだと思います。というか、「人それぞれ」としか。そうやって実感がわかなくて「これでいいんだろうか」と考えることが原因でマリッジブルーになってしまう人もいますから、考えすぎないことが大事です。

そしてわちきのマウス最低ラインは5000円。数少ないハードウェアUIですから、そこをケチるとストレスがマッハで、たとえ事務処理専用機であっても作業効率が落ちて碌なことになりません。マウス・キーボード・モニターの安物買いは自分を傷つけるだけというのが信条。

おへんじー

>>しおんさん
結婚の実感に関しては彼氏のほうが色々と考える部分があるのは事実でしょうね。
私は自宅そのままだし、姓もそのままだし……
実感がないとは書きましたが、特に何も考えてなかったりします。なるようになる、が信条!

マウスは自宅のがG400(多分)で、次に購入するのがG303になりました。
G400は結構おっきかったので使いづらい部分もあったんですけど、慣れたら使いやすかったです。事務所で使ってるのはブルートゥース接続ができるM325なんですけど、Logicool製品万歳。
キーボードは買い替える予定がないんですけど、買い替えるとしたらマウスと同じメーカーに合わせたくなりそうな気がしてます。
非公開コメント

  
