かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCを弄るお話。(予定)

Category : 雑記

 ツイッターの方で散々騒いだのでそのまとめを適当に!

 現在私が所有しているPCは3台あって、
・メインPC(ツクモさんのBTO品)
・Surface Pro3さん
・事務所に置いてるノートPC(SONY VAIO VPCEB49FJ)
 なんですけど、興味本位で色々とくっつけたりしています。

まず現状を整理。

・メインPC
 SSD(120GB)増設
 HDD(3TB)増設
・事務所用ノートPC
 インターフェイスカード(BUFFALO Express Card用 増設インターフェースカード USB3.0&2.0 2ポート搭載 IFC-EC2U3/UC2)追加
・Surfaceさん
 弄りようがない

 といったところです。メインPCのHDDやSSDの増設に関しては顛末をここのブログやツイッターに書いてるので興味があるという稀有な方はそちらの記事を読んでみてください。頭の悪さが炸裂しています。

 今後の予定。今回のメインです!

 メインPCですけど、本体(筐体)のフロント部分にはUSB2.0のポートが2つあって、背面にUSB3.0のポートがあります。っていうかありました。先日気づきました。遅すぎ。
 上記してますけど、事務所用のVAIOさんのUSBポートが地味に足りない気がしてたのでインターフェイスカードという方法でUSBを増やした際に、「ExpressCardスロットだからUSB3.0が速いよ!」という謳い文句にまんまとひっかかって釣られました。
 とはいえ、これが結構速かったのでびっくり。音楽ファイル(MP3)を自宅のPCからVAIOさんに持ってくる時にウルトラ重宝しました。早いは素敵ですね!
 そんないきさつもあって、自宅のメインPCでもUSB3.0を活用したくなったのでまずはAmazonさんでUSB3.0対応の延長ケーブルを購入しました。んで今朝(5/31)届いて早速繋げたんですけど……

 案の定ケーブルが地味に邪魔。

 見た目的にもお掃除的にも今後邪魔になるのが明らかなのでここをどうにかしたい!
 そんな動機で筐体のフロントベイに収まるUSB3.0アクセサリ(?)を探し始めました。お仕事はほったらかしですちゃんとしてますよ!?
 探してみるとこれがまた出てくる出てくる、という感じでかなりの種類があるんですね。
 簡単な機構のモノから何やらHDDを繋げてしまえるモノからファンコントローラーというモノまで多種多様。
 ファンコントローラーはオーバークロックする人以外は特に必要なさそうなので今回はスルーです。多分要らないはず。だって今まで必要としなかったし!!
 本来はUSB3.0の差込口があればOKだったんですけど、調べてみると根本的問題が。
 マザーボードにUSB3.0コネクタが余ってないと増設できない。
 よく考えたら当たり前ですよねこれ……全然気にしてませんでした!!

 自宅に帰って余裕があったら今日中に確認したいところです。

 ある、という前提でお話を進める! なかったら諦める方向で!!

 今のところいくつか見つけていますけど、USB3.0、2.0、各種カードリーダーがいっしょくたになってるのがあって、便利そうなのでこれにしようかと思っているんですけど、Amazonさんの評価を見ていると地味に芳しくない。
 電力馬鹿喰いして電源が落ちちゃうとか、そもそも認識しないとかいろんな評価が出ています。
 やっぱり増設って難しいんでしょうか。

 それ以上に筐体内部の配線がこれ以上ごちゃごちゃするのもどうなのかな……と思ったり。
 ツクモさんで購入したメインPCは綺麗にケーブル類が結束バンドでまとめられていてすっきりしていたんですけど、HDDやSSDを増設する中で少しごちゃっとしてきてるような気がします。
 こういうのがやたら気になる私にとってはどうにかしたいと思っているんですけど、こればっかりはセンスと経験が必要っぽい(無暗やたらに結束すれば良いモノではないそうです)ので悩みどころです。
 でも多分こういうアクセサリ類が大好きな私なのでマザーボードが対応してれば即座に買うんだろうなぁ……という予感もあったりなかったり。

 買うと思いますよ! むしろマザーボードが対応してなくても買います!(嘘
関連記事
スポンサーサイト

どうやら

無事に増設完了したようで、お疲れ様。
BTOやショップブランドは、いわば最大公約数の製品。新しい機能がほしくなったらそうやって自力で追加します。最近は減りつつありますが、ナショナルブランド品は最小公倍数の製品。この増設の手間(相性とかの問題もあったりしますし)を考えると最初から全部盛りってのも、一般向けとしては悪くは無かったんだなと改めて思ったりしませんか。

わちきのマウスは未だにG5が現役ですが、サイズはほぼジャストだったりします。末端肥大の気が! 先日分解掃除をしましたが、予想以上に凄かったです。ほら、ホイールという手垢も埃もまとめて内部に引き込む機構があるじゃないですか。思わず、「わぁお」。ところでロジのキーボードはあまり言い話を聞かないような。基本的に機能付け過ぎででかいですし。

おへんじー

>>しおんさん
軽く躓きましたけど結構さくっと増設できました!
メーカー製は不要なソフトが山盛りすぎて敬遠してましたけど、最近のはそんな事もなくなりつつあるそうですね。
私が持ってる(た)メーカー製PCって全部VAIOだったのに先ほど気づきました。可愛い色とか多かったからかな。

マウスって分解清掃できるんですか!?
私のマウスもできるのかな……帰ったら調べてみます! とはいえ新しいマウスが週明けくらいに届くんですけどね!

もちろん

分解したら保証対象外になりますよ。なので大抵の場合、ネジ穴はシールやソールで塞がれてますね。ソールはまた新しいのを貼ってしまえば良いので問題はないのですが、シールは穴が開いたままになり、埃侵入口になったりするので注意が必要です。

また、わちきの場合さいわいメーンスイッチ(左右クリック)は未だ健在で、ホイール周りがおかしくなっていたので掃除で対応できましたが、メーンスイッチがおかしくなった場合は、掃除したところでどうにもならないことが多いです。ジョイパッドのようにメンブレンスイッチなら分解掃除で復活させられますが、マウスのメーンはメカニカルスイッチですからねぇ。

そして少し前に話題に出した半分ストリートみたいなカナダGPが今週末です。わりと面白いサーキットですから一見の価値はありますよ。朝3時からですけどね!

おへんじー

>>しおんさん
保証期間は過ぎてるからもう何しても一緒かもしれません! っていうか保証書とかどっかいきました!(マウスやキーボードは完全消耗品と割り切ってるのでそもそも残してない)
新しいマウスが届いたら一度やってみようと思います。

カナダGPが終末で、週明けにはル・マン24時間耐久レースですね!
お仕事休んで観たいところなんですけどたぶん無理……

マウス分解

保証なくなる覚悟さえあるのなら、わりと簡単です。とにかく裏面に貼られている物を剥がしまくればネジ穴が出てきます。あと一部の無駄機能マウスのように「おもりブロック搭載スロット」なんかがある場合、そのスロット内側にもネジ穴が潜んでいたりします。ネジを全部外せばさして力を入れることなくマウス基盤面がカバー面から外れます。一部を爪で引っ掛けている場合もありますが、全体に爪が採用されていたのは観たことがありませんので、爪の無い部分を外してずらしてやればOKです。でもまだ剥がしていない貼付け物がある状態で「外れないな」と思ったら、爪を疑う前に貼られている物を剥がしましょう。

きっと中国か台湾にある倉庫から発送して船便で日本に向かって来ているところなんですよ。PSの接続はモニターにHDMIがあるとして、amazonにて「コンポジット hdmi変換」で出てきます。PSのS端子ケーブルを持っているなら、元になる画質が全然違うのでS端子対応タイプを買えばいいんじゃないかな。そんでもってわちきが聞いたことがあるのは、「人間ができる作業の範囲内で汎用性を追及すると人型だけど、真に汎用性を追及すると蜘蛛足になる」ですね。タランチュラって足の先端から糸を出してるんですよね。だから先に糸を張り巡らせる必要なく壁を登れる。

おへんじー

>>しおんさん
『G400 掃除』で検索したら分解・清掃をなさった方の記事が出てきましたので読みましたけど、これってシールとかを剥がしちゃったらもうくっつけられないんですよね……?
滑りを良くするシールだから剥がしちゃうと使いづらくなるんじゃないかと思って躊躇しはじめてます。

PSは唐突にプレイしたいゲームができたので衝動的に買おうかと思ったんですけど、他に欲しいゲームが微塵もなかったので現在考え直し中です。
一応接続はできるんですね。ありがとうございますー。

究極型は蜘蛛型なんですね。万能ではあるとは思います。蜘蛛可愛いですしね!(小型に限る)

シールとソール

シールは剥がしたらそのままですね。滑りを良くするために貼られているソールはきれいに剥がせば再利用可能です。でも割と失敗し易いので交換用ソールを用意するのがベターです。こだわる人は購入したその日に交換しちゃいますし、サードパーティーからも出ていますし、極端な話「カグスベール」で十分です。検索キーワードは「カグスベール フリー」でどうぞ。わちきも以前はAir Pad Proを使っていてその滑り具合には満足していたのですが、糊が多すぎるのか、長期使用するとソール端から微妙に溢れた糊が埃を吸着しまくり、その掃除が大変なのと、ソールを買うためだけに秋葉原に出るのが面倒くさかったのとでカグスベールになりました。

PSで今でも思い出すのはジャンピングフラッシュ、おーちゃんのお絵かきロジック、どきどきぽやっちお、キングスフィールドだなぁ。2は別途1互換用チップを搭載してまで下位互換性を保ちましたが、当然ですがコスト増になるので今の時代では切り捨てられてます。

でも蜘蛛足にしてしまうと支えられる高さの都合で、潜水艦のように人間の大人が狭い場所で立ったまま作業するようにデザインされている作業には向かないという難点が。カナブンに電極取り付けて飛ぶ方向を自由に操作するのに成功したというニュースがありましたが、そういうのの方が実用化は早かったりしてね。でも「チンパンジーにも人権があるので生物実験に使うのは違法だ」なんて裁判も起きていますし、そっちはそういう関係がクリアーにならないと無理かなぁ。

おへんじー

>>しおんさん
AirPadは確かにシール部分の回りに埃が付きますよね……しょうがないと諦めてこまめに拭いたりしていますけど、その埃が右クリックのところに入って調子が悪くなったんじゃないかと邪推しはじめています。
このシリーズは色々な形状のパッドが出てるのでそれを使えば代わりにはなりそうですね。とはいえ私の事ですから分解したら戻せなくなる可能性もちらほら。

初代PSやPS2で記憶に残ってるのは
・キングダムハーツ
・ジャンピングフラッシュ
・スペースグリフォン VF-9
あたりでしょうか。スペースグリフォンは衝動的に購入したのは良いものの、独特の怖さで途中で投げました。でも面白かった記憶はあります。
ジャンピングフラッシュは単純に面白かった&キャラが可愛かったですね。また遊んでみたいところです。結構人気があった覚えがあるんですけど続編とかは出なかったような?

ロボはもういっそのこと可変式にするのが一番良いかと!
マクロス(初代)のバルキリーみたいな感じでごー。

ムームー星人

2まで出てますね。2は最大6段ジャンプが出来て、高低差のあるステージの一番高いところからそれをやると(やる必要はまったくない)、高所恐怖症発動するくらいの高みまでいけました。ゲームのプレイフィーリングでは2のが上でしたが、ストーリーは1の方が楽しかったかなぁ。

悲しいかな現実では、可変機構もスペースと重量とエネルギーを消費するため、ほぼロマンですね。

おへんじー

>>しおんさん
2なんて出てたんですね……全然知りませんでした。
下位互換がないと古い名作ゲームで遊びたい! ってなった時にプレイできないから不便ですね。下位互換搭載モデルとか出せば良いのに。
あとはグランツーリスモで遊んだ覚えがあります。コルベットを手に入れて満足して遊ばなくなったような覚えもちらほら。

可変機構格好良いのになぁ……
確かに重さや関節(?)とかの構造を考えると無駄といえば無駄になるんでしょうね。
でもそこを追求するのが浪漫というものなワケで(以下略

そういういう

需要は少ないために相手にされないのが多量消費時代ですね。でも一応抜け道としてエミュが。所有していないor取り込んだ後に売り払ってしまったソフトを遊ぶ人が後を断たないため「エミュ=悪」という図式が出来上がっていますが、自分の所有しているソフトをエミュで遊ぶ分には良い物です。あれですね、ファイル共有ソフトと同じ。

ある意味合理化の結晶ともいえる生物にほぼ可変機構が無い時点であるていどお察しではあります。生物で可変と言えば、行って来いの一方通行可変なら「幼虫→さなぎ→成虫」でおなじみ昆虫類でしょうか。でも昆虫類って嫌われ者ですよね。双方向可変なら一部魚類の性転換。

こんなのを見かけた

3Dプリンタで食品を出力できる機種が。
現在開催中のComptex台北の記事で見かけたんですが、どうやらCESで既に発表されていたようで。ただ記事中に「未調理食べ物として」とあるように、単に練り物系をチューブから出す機械、という認識の方が正しいのかも。出力サンプルの画像はURLが弾かれるので割愛。

ちょっとリプリケーターに近付いたような、遠ざかったような。

あと可変はしませんが、しそうなPCケースなんてどうですか
http://www.deepcool.com/product/gamerstorm/2015-04/6_1797.shtml

おへんじー

>>しおんさん
エミュレーターは以前に少し調べた事があったんですけど、全くわからなくて速やかに投げた(諦めた)覚えがあります。当時はPS2のソフトがまだいくつかあったのでPCでプレイできればーっと思ったんですけど難しかったです。

昆虫は私も苦手だったりします。何か宇宙から来た生物なんじゃないかと思ってしまいますけど、地球規模で見ると人間のほうが外来種みたいな感じだというお話を聞いた事があったり。

3Dプリンタといえば宇宙ステーションにも設置されていて、簡単な部品とかならそこで作成しちゃうというお話を見た事があります。NASAが食品用3Dプリンタでコンテストをしようとしてるみたいな事も書いてましたけどどうなったんだろ……?

このPCケース面白そうですね。電源、グラボ、マザーボードでそれぞれ格納場所が違ってるのは良いんですけど、グラボとマザーボードをどうやって接続するのかと思ったら、ちゃんとケーブルって売ってるんですね……初めて存在を知りました。

人と蟲

サイズが圧倒的に違う関係で、個体数の違いは天と地ですね。総重量で見たときにどうなるのかは知らない。加えてホモサピエンス1択に対してあちらは千差万別なので、生息範囲も広いですね。

X68000風PCケースもマザーとその他で別れていて、間は専用線で繋ぐ形になっていましたね。

おへんじー

>>しおんさん
総重量で見た場合でも人間は余裕で虫に負けるという記事を読んだコトがあります。
っていうか蟻にすら負けてた覚えがちらほら。

PCのケースってそうそう買い替えるモノではないと思ってるんですけど、マニアックな人達は結構ぽんぽん変えておられますよね。ファッション感覚なんでしょうか……

マニア

真のPCマニアはまな板の気がします。この場合のまな板はチチのことではなくマザーむき出しタイプのケース(?)のことです。1年に1回くらいの頻度での更新なら、たぶんケースだけでなく中身もある程度変わってると思いますよ。なのでファッション感覚とも違うんじゃないかな。HDDやらファンやらの振動で、どうしても徐々にへたってきちゃいますからね。

話はぶっとび

ちょこちょこ話題に出しているオランダの人。
卒研に通ったそうです。来年は来日かなぁ。
ところでオランダでは卒研に通った記念で、その家の国旗ポールの先端に、スクールバッグを吊るす習慣があるそうです。写真も添付してくれましたが、雲ひとつ無い青空にはためく国旗と鞄は、思わず笑っちゃいました。
こういう笑えるハッピーな習慣っていいですよね。

おへんじー

>>しおんさん
PC雑誌でそんな記事を見た覚えがあります。埃とか気にならないのかな……と思ってしまいましたけど、『最強のCPUクーラー!』みたいな感じでエアコンの吹き出し口のところにマザーボードごと吊ってるのを見た時は根本から考え方が違うんだなーっと思ったり。
あと真冬はどうするんだろうとも……

オランダの方、おめでとうございますですね。
雲一つない空に……っていうのはちょっと素敵かもしれません。日本はこういう風習ないですもんね。
どこかの大学で制帽(?)を投げるくらい?

帽子

学帽投げは海外を真似てるだけですよね。ていうか卒業式の風習ですね。帽子まである学校が少ない都合もあり学帽投げはホントごく一部ですが、第2ボタン略奪は割と広く行われてるんじゃないでしょうか。わちきは高校が私服だったので中学のみの経験ですが、ブレザーなのにボタン無くなってる人が居ました。もちろん自分のボタンは無傷でしたが。

たぶん使わないときはカバーかけるんじゃないかと。あと冬はまな板みたいにとんがった性能のPCだと、低温バグも怖いのでヒーターできちんと室温管理するんじゃないでしょうか。うちではPCがヒーター代わりですが。

おへんじー

>>しおんさん
第二ボタン争奪戦ってお話では聞いた事がありますけど、実在するんですね……
私は中・高校が女子高(高校に至っては中途退学)だったので全くわかりません。
あ、でも私が通ってた学校では上級生が卒業するときにセーラー服のリボンを記念に貰うというのがあったのでそれが第二ボタン争奪戦に近いのかもしれませんね。

PCって低温でもダメだったんですね。知りませんでした!
どこかのオーバークロック大会みたいなのでCPUを液化窒素で冷却するみたいな記事を読んだ覚えがあったので、気温は低ければ低いほどPCにとっては良い環境なんだとばっかり思ってました。

低温

液体窒素で冷やすのはCPUだけですね。熱くなって壊れてしまうのを防ぐために冷やしているのであって、大会なんかでは低温バグが起きないことを確認済みの選別品でチャレンジしているかと。今後2.5Dや3Dチップになった際に極低温にする方法が、今と同じように安全なのかには若干の不安を感じたりも。まぁ2.5Dではスタックされるのはメモリー部分だけで、CPU自体は単層なので、さほど問題はないのかな、とも思いますが。

争奪戦は実在しますが、対象になるのは極一部の男子であって大半の男子には無関係ですね。たしかうちの兄者も中学では第2ボタン無くなってた気が。そして兄者と同学年の人は第3まで無くなってて、その2人とよくつるんでいたもう1人はフルセット残ってたんだっけな。あぁ悲しき格差社会。ほほー、セーラーの女子高だとリボンになるんですね。

ピットクルーの動きを注視していれば気付くかもですが、入ってきた車に①エアージャッキ用のエアチューブ(単なるコードにしか見えない)を結合して浮き上がらせる人と、②浮き上がった車の下にキャスター付きの台車を挿入する人が居ますよ。
F1だと4~50cm四方ですかね? 台車のサイズ。そんなサイズの台車に乗せてゴロゴロって書くとなんだか凄くチープに感じますし、映像の見た目でもとってもチープですが、あの重量を支える台車ですので一応高いと思います。

こんなの見つけた

PCケースです

おへんじー

>>しおんさん
2.5Dとか3Dチップっていうのが何なのか全くわかってないので後程ぐーぐる先生に聞いてみます! ホログラフィックメモリ(あやふや)っていうのが次世代の規格だとか言われてた記事を数年前に見ましたけど、そもそもホログラフィックメモリが何なのかすらわかってなかったりします。

私の通ってた学校だとリボンでしたけど、他の女子高だとまた違った物になる可能性もありますね。男子のボタンみたいに共通化(?)はされてないかもしれません。
親友(腐)の弟さんが男子校だったそうですが、学ランのボタンを全部奪われた先輩が居たという伝説があるそうです。親友(腐)大喜び。

言われてル・マンを注視してたら確かにチューブを挿入してるシーンがありました。あれがエアーを送ってるんでしょうね。あと、台車も確認しました! ピットクルーの人達の動きが早すぎて見落してたんだということが判明。あの人達はあれですか加速装置をつけてるんでしょうか。

PCケース……
いぁ、確かに格好良いか悪いかで言うと格好良いと言えるとは思いますけど、なぜかエイリアンという映画を連想して勝手に震えてました。何となくホラーちっくだと思うのは私だけなんでしょうか。

あれ?書き込み失敗するな

もうググッたかもですが。今市場に出始めている次世代のメモリはHBM(High Bandwidth Memoryだっけな?)という規格の中の一つで、既存のDRam半導体を、物理的に積み重ねてフットプリントを小さくしCPUやGPUのチップに内包してしまう、というものです。High Bandwidth=アクセス線の多い物をチップの外に置くと、チップから生える足をその本数分増やさないとならないので内包してしまえ! って感じです。
で、2.5DはCPUシリコンとRAMシリコンがチップ内で分かれて実装されます。3DはCPUシリコンの上にRAMシリコンが乗っかります。3Dの方がメモリは近くなりますし、中継が不要になりますが、CPUシリコンという込み入っている物にメモリとやり取りするための穴を作る必要が出ますし、CPUという発熱源にメモリが近付いてしまいますし、発熱源のCPUがチップ外周から遠くなる、といった種々の問題があるため、チップ内別半導体という形の2.5Dという解が出てきた形です。

結局わちきはルマン見ませんでしたがコルベット勝ちましたか。チューブ挿す人も、台車滑り込ませる人も、入ってきた車にただ手を添えてるだけにしか見えない、それこそ秒速で仕事しますよね。

個人的には、先に紹介した3ポインテッドスターみたいなケースは「悪くないかも」ですが、今回の変形ケースは「ぷっ」ですねぇ。変形がもっとスムーズなら「おぉ」ですけれど。あんな途中でつっかかりながらのスロー変形では。殻が開くので2秒、MBが出てくるので2秒、合計しても5秒程度で終わって欲しいところ。そしてエイリアンというのは、言われて「あー」と思いました。震えるほど興奮しましたか。

ふと思い出しましたがその親友(腐)さん。「結婚したことでアシスタントができたと喜んでいた」という話が以前ありましたが、「旦那(腐)さん」なのかな? とか思ってしまったり。基本的には、男はそっちに拒否反応示す人が多いじゃないですか。奥さんがやることに文句を言わないというところまでは理解できても、アシまでするというのは若干…アレ?って感じが。

おへんじー

>>しおんさん
調べましたけど、微塵も理解できてません!
さらにしおんさんの折角のご説明もよくわかんなかったり! 文系でしかも最終学歴中卒はダメですね!
素朴な疑問なんですけど、メモリやCPUってどうやって設計するんでしょうか? 一般的な工業デザインとは全く違うものですよね。

ル・マンはコルベットがカテゴリー優勝をしてくれた(コルベットの上にいたマシンがリタイアしまくったとも)ので大満足です! そしてレースが終わったあとにダッジバイパーも走ってたのを知りました。全然映ってなかったような気しかしません。
来年はFordが戻ってくる上にFord GT(2代目)で参戦ということで応援する車が増えます! そしてMAZDAも戻ってくるという噂もちらほらありますね。ロータリーエンジンで再び走ってくれるのを心待ちにしてますけど、MAZDAの参戦は難しそうな気もします。
っていうか日産がんばれ。

エイリアンっぽいと思ったのは私だけなのかもしれませんけど、見ててちょっと怖かったです。エキサイトはしません!
っていうかエイリアンはトラウマ映画の一つなので無理! 小さい頃に姉に無理矢理見せられて悲鳴あげまくった挙句、最後には大泣きしました。えぇ、怖くて!!
今でも無理だと思われます。ホラーというジャンルは滅びても良いと思います。

親友(腐)の旦那様はヲタクではありますけど、百合信者です。
BLに関しては「男の娘ならアリ」という名言を残しておられますけど、ガチのBLは多分無理なんじゃないかと思ってますけど、親友曰く「染め上げる」とのことです。
漫画を描いた経験がある方なので基本的な所はできるっぽいですし、巧く誘導するんじゃないでしょうか。親友の人を使う能力というのはかなり高いですし。
その口車に乗せられてコスプレさせられたのは私の黒歴史の最たる部分だと思います二度としません。

工業的デザイン

実際の工業的デザインというものがどういうものなのか知りませんが、今の半導体チップデザインは、職人によるカスタムメイドみたいな状態ではなく、チップデザインメーカー及び製造ファウンダリから提供されるデザインパーツを組み合わせることでチップがデザインされるので、わりと工業的デザインというものと近いのではないでしょうか。カスタムメイドはPS2あたりまでですね。PS2のチップはカスタムメイドの塊のせいで、1に対して後方互換をチップレベルでは実現することができず、また3以降に後方互換を搭載できなくなりました。

百合豚と腐の夫婦ってなんていうか。まぁ「自分から見た異性の同性愛」という点では合致しているのかもしれませんが…。名言に関しては、二次元の男の娘って、ぶっちゃけ女の子ですもんね。骨格やら肉付きやらはもう完全に。イチモツがついてるってだけ。果たしてこんな書き込みがフィルターに引っかからずに通るのやら。

おへんじー

>>しおんさん
工業デザインといえば怪談で有名な稲川淳二さんも工業デザイナーとして一流だそうですね。
プレステってCPUがカスタムメイドだったんですか……だからこそPS2は下位互換ができてた、ということなんでしょうか。
っていうかCPUがカスタムメイドでないと下位互換ができないっということなんでしょうか?
何となく腑に落ちないというか何というか……
下位互換を付けたら結構売れるようになるんじゃないかなーっと常々思って……というよりてっきり下位互換はついてるものだと考えてました。
据え置き機は私の中ではPS2で止まりっぱなしです。

親友(腐)夫婦(予定)に関しては、二人共言ってましたけど、「趣味がどうこうっていうより、初めて会った時に「あぁ、この人だ」と思った」との事でした。趣味はその後についてきたという感じだそうです。直観的に自分の伴侶がこの人なんだと感じたとか。
あの二人の惚気はすごいです。聞いててこっちが逃げたくなりますけど逃がしてくれないという極悪さ。
ブログのネタにしたいんですけどさすがにできませんね!

PS2

いえ、前のに書いてあるとおり、「PS2ではチップレベルでは下位互換が実現できていません」。なので、「PS1互換チップを別途積むことで下位互換を達成しています」。もしもPS3以降でそれらへの下位互換を搭載しようとしたら、PS1チップ+PS2チップ+PS3チップといった形で(当然ですがCPUとGPUそれぞれが)必要になり、さらにメモリの方式も変わっていれば、その整合性をとるためのチップも必要になり、取れなければそれも必要になります。だから「やってらんね!」ということで切り捨てられたわけです。世代的に構造が簡単だったためリモデルしやすかったPS1だけならまだしも、PS2はカスタムされすぎていて、シュリンクさせて稼ぐこともし難ければ、汎用ラインで作るのも面倒くさいような代物だった記憶が。

コンシューマ機では下位互換があるほうが少ないのでは。ファミリーコンピュータとスーファミ、64、キューブ、Wii。セガSCシリーズとメガドライブ、サターン、ドリキャス。PC-Eは下位互換のある「後継機種」というよりも、ゲームボーイとゲームボーイアドバンスのような、「一部拡張」かと。ゲームボーイに対して後継機というと3DSですね。

ちょうどというか、どっかで読みましたが統計上では、一目惚れが恋愛関係にまで発展した人は、一目惚れではないカップルよりも結婚する率が高く、さらに離婚率は低いそうです。統計上では恋の直感というのは正しいということになるんですね(※恋に恋しているようないつでも一目惚れの人は除く)。ということでイルさんは今後ず~~~っとお惚気を聞かされる運命にあると思います。まぁ、離婚率が低いってのは当人さんに伝えれば喜ぶんじゃないですか、お惚気展開されても知りませんが(他人事モード)

こんなの

見かけました。
前に紹介していたコマンドできる指輪が発売されてたみたいです。
でも指輪の位置で考えると、結構大きく動かさないとコマンド認識されないんじゃないかなぁ? 動画を見ていても、少なくとも手の平全体は動いてますよね。

おへんじー

>>しおんさん
アクションリプレイ? という色々ギリギリなのを発売してるところが前世代ハードいっしょくたに楽しめるゲーム機(?)を作るそうですね。FC、SFC、MD、PC-Eとかを一気に遊べるとか書いてました。
著作権的にどうなんだろうと思いつつちょっと欲しいとも思ってみたり。

PSに関してはPS3あたりから旧世代機のゲームをDL販売してるそうですね。リリースされたソフト全部ではないんでしょうけど、そういう取り組みは素敵だと思います。どんなのが出てるのかすら知りませんけどね!

親友(腐)のご夫婦(予定)の惚気は聴いててエキセントリックで面白い事が多いのであんまり苦痛でもなかったりします。基本的にヲタ話ですしね!

指輪、とうとう発売されたんですね。デザインがどうこうとかで少し前に批判されてた覚えがありますけど発売までこぎつけたのはすごいと思います。
っていうかこれってキックスターターで寄付を募ってたのが始まりなんでしたっけ?
指だけ、っというワケにはいかないみたいですね。少し残念なような順当なような。

PAR

子供はProActionReplayを使うのに抵抗が無いんですよね。困ったことに。DL販売は物凄く数が限られていた記憶。

あの指輪、デザイン悪いよね~。厚みがありすぎる。指輪は指の根っこの関節近くに存在する都合上、指だけだと移動量が足りなくて、ジェスチャーの識別に困るんでしょうね。あれですよ、付け爪に搭載すればいいんですよ。

事前に予算無制限と言っていたようですし、何よりイルさん向けだし、8桁でも特に驚きは無かったり。逆にここで2~300のを持ってきたら、そっちの方が驚きます。家柄的に安いのを提示したら失礼になりそうですから。予算無制限宣言が無くても6~800のを想像するかな~。

おへんじー

>>しおんさん
この指輪、デザインもそうですけど、やっぱり大きいですよね。
指輪をつけた状態で指を閉じるとかの動作をするとものすごく気になりそうです。普段から指輪をつけない人なんかは気になってしょうがなくなるんじゃないでしょうか。
そもそも街中で突然あの動作をされたらそれはそれで邪魔だったり怪しい人に見られたりするに1000ジンバブエドル。

結婚式とか披露宴はどうなるか全くの未定になってます。とりあえずブライダルフェアとかいうのに行ってきます。平日でもやってるんですねこれ……

無頼樽

ちょっと古い記事ですがこんなの見かけましたよ。
プランナーさん撃退の口実には良いんじゃないでしょうか

わちき自身は腕時計すら着けてない派なので、まったくもって無理でしょうね、あのサイズの指輪は。汗っかきの上に敏感肌なせいで、色々無理。口の中も、虫歯の詰め物に反応して、治療の必要が無い程度の発疹が出っ放しですからね~。面倒くさい体だ。

でも欧米だと街中でいきなりジェスチャーしていても、胸の前でクロスを切る仕草っぽくて、さほど違和感なかったりするかも。

おへんじー

>>しおんさん
あのプランナーさんはこっち側にも食い込んでる人なので(ツテがあるらしい)、私がディズニーヲタクだと熟知してます。持ってきたプランの一番高いのはこれ系だったり。
実際問題として、かなり興味はあるんですけど、あまりにも行けない日々が続いてるのでやっと熱が冷めてきてるのも事実だったりもします。好きなのには変わらないんですけど、昔みたいな熱狂はしなくなってきてますね。
ディズニー繋がりのお友達(現地で仲良くなった人達)から「最近のショーやパレードはつまんなくなった」というお話も聞いてますし……

私もアクセサリー類はあんまり着けません。っていうか粗忽者なので気づいたら失くしてるという経験も……

欧米諸国でも電車の中で突然ゼスチャー始めたら「!?」ってなりそうな気もちらほら。
街中だったら何かの大道芸が始まるのかと人が集まりそうですね。

あーうん

もちろん、関西の2人、しかもディズニーに興味あるのは片方だけという状況で、あれが採用されるとは露とも思っていませんが、「心に決めたプランがあるので」とプランナーを蹴散らすのには使えるかな? と思ったんですが、ツテ持ちでしたか。逆に、火に油を注ぐ結果になりかねないですやね。

そしてドレスは予想通りというか、なんと言うか。簡単な直しで済まないレベルの体型だろうな~と思っていましたよ。どこかの記事で読みましたが、シンデレラが青のドレスを着ているのは、あちらの国々では青が幸せを運ぶ色らしいですね。だから国旗にもよく採用されていると。

突然ジェスチャーを始めるといっても、簡単なコマンドくらいしか割り当てられないでしょうし、サッとやってお仕舞いなので問題ないと思いますよ。

おへんじー

>>しおんさん
その言葉は使っちゃダメな言葉です!<決めたプランが~
「じゃあそのプランを土台にしてさらに!」というセールストーク(マシンガントーク気味)が繰り広げられます!(姉が被害者

ドレスはレンタルより買ったほうが安くなりつつあるそうなんですけど、私みたいな体型の人間だとパターンオーダーでも無理だそうで、オーダーメイドになる可能性がちらほら出てきてます。でも、他にもブライダルフェアは行く予定なのできっとどこかには私みたいな残念極まりない体型の人にも合うようなレンタルがあるはず!(希望

厨二病患者さんとかにあの指輪持たせてみたいですね。
呪文詠唱を合わせてジェスチャーをして!
……ルームライト点灯とか。

ドレス

胸パッドに尻パッドを多量投入して、太らせる方向で体型補正しちゃうのはダメなのかな? ブライダルはよく、締め上げてお腹苦しすぎ、って聞くけれど逆なら苦しむことも無いと思うんだけど。

厨二病だとカーテンに割り当てると喜びそうですね、モーゼの十戒っぽくて。でも対応してるIoTカーテンとか、一般家庭向けの価格帯ではないだろうな…

おへんじー

>>しおんさん
パットをつけるというのも確かに一つの方法……というか必須レベルなんですけどね。
できるだけ死にたくなるような思いはしたくないかなーっと。(精神的に

ジェスチャー一つでカーテンが開く! は確かに面白そうですね。でも飽きてくると結局手で開けるほうが早くなったりとか。

どうだろう

電動タイプのカーテンはモーター内蔵しているわけだから、手動で勢いよく開けるとモーターに負荷がかかるか、ワイヤーが変な風にたるんで絡まったりしそうな気がする。カーテン開けに連動してお湯沸しとトースターONになるようにすれば、顔を洗ってキッチンに着く頃にはパン(前夜に設置)も焼けて、お湯も沸いてるので飲み物すぐ淹れられる、なんて使い方も。まぁ イルさん家はキッチンが電波の孤島らしいから無理でしょうけれど。

プライドは窓から投げ捨てるためにあるんですよ! ていうか前に膨らませるだけでなく横にも後ろにもだし、尻パッドは前は無いとして横と後ろ。どちらかというと厚い襦袢みたいな感じで、メンタルダメージ受ける類の物ではない気が。

おへんじー

>>しおんさん
そもそも電動カーテンの必要性がイマイチわかんなかったりするんですけどどうなんでしょうか……
ホテルとかだと「わー、豪華ー!」と思えますけど、自宅で毎朝毎夕「ウィンウィンウィン……」って動かすのは地味に鬱陶しくなりそうな気しかしません。
カーテンはズバっと開けるほうが気持ち良いと思います!

メンタルダメージ必至ですよ! 自分の貧相さを実感させられるという時点で即死レベルです!

ふ…

私くらいになると、閉めっぱなしで十分! となります。
ホテルのはあれですね、うわ~ エネルギー浪費してる~ くらいの感想。

要するにアレですか、普段は貧相さを自覚していないと・・・ 諦めれば次の境地が開けますよ(たぶん)! タイムリーと言うか、ブラジャーの売り上げ集計にて、Aカップの割合がFカップを下回ったというニュースがありましたね。Fとか重くて大変だろうに。グラビアとかでも、Eからは露骨に重力に負けてるよね。

話は変わってオランダの人。卒研通過ということで日本旅行のプランを練り始めたそうで、「お薦めの場所・物を教えて」と言われ、「一般的なお薦め:京都/秋葉原」「マニアックなお薦め:日光江戸村/各種カフェ」「おたくなお薦め:コミケ」と返したところ、秋葉原と日光江戸村にめちゃ食い付いてきました。以前のプランのように長期滞在予定なのか、単なる観光旅行なのかは聞いていませんが、イルさん的にお薦めってあります? 何分、出歩くこと、特に食に関しては一般からかけ離れた生活を送ってる故、良い案が浮かばなくて。そして今回初めて知りましたが、To Do Listのことをバケツリストって言うんですね。

おへんじー

>>しおんさん
お日様の光がなかったら気が滅入るタイプなので必須です。光合成!

貧相なのは十分自覚してますけど、着れるサイズがない(特に乳や尻の都合で)というのを改めて自覚させられると嫌でも凹みます。
きょぬーほろびろ。

卒検通過おめでとうですねー。
お勧めのお店はいくつかありますけど、その方の好みや宗教上食べれないモノとかもあるでしょうから、一概に「ここ!」と言えないんですよね……
ニートしてた頃に本家絡みで何度か外国の方を案内したことはありましたけど、結構細かい制限があって困った覚えがあります。
基本的には居酒屋さんに連れて行くと喜ばれた経験があります。(お酒飲む、飲めないにかかわらず)

京都市営地下鉄

以前、ちらっと話題に上がった地下鉄、アニメキャラ採用はこんな経緯らしいです。京アニとかさっぱり関係なかったですね。

ついでにググって旧verを見てみましたが、確かにこれは「良い意味で激変」。旧verでキャンペーンしたりというのは、まさに涙ぐましい努力の気がします。

ところでタイトルが「日本一高い」となってますが、記事本文で「初乗り運賃が」と付いているとおり、埼玉高速鉄道のほうが高かったりします(初乗りは同額)。数ヶ月前に利用したんですが、「値段からして乗ってる時間結構あるんだろうな」と思っていたら、ホームで電車が来るのを待っていた時間と同じくらいで到着しちゃって、びっくりしたくらい高いです。

話変わって、今日来たメールによると、当初予定通り1年滞在するようです。そんでもって温度調節腕輪は、いまいち確かではないですが、「waveをあててそう認識させる」ということらしいので、実際に温度を下げたり上げたりするわけではなく、誤認させるだけなんじゃないかと。エアコンで管理している状態下で、個人の好みの違いを吸収するための装備、的な。

おへんじー

>>しおんさん
京都市営地下鉄は積極的に色んな層(特にヲタク層)にアピールしてると思ってましたけど、こういう経緯だったんですね。それにしても頭の柔らかい……

大阪市営地下鉄も結構高かったような覚えがあるんですけど、よくよく考えたら大阪の地下鉄って今まで1回か2回くらいしか乗った事がありませんでした。
そして埼玉に地下鉄があるのを今初めて知りました。
今は東京メトロというモダンな名前になってる東京の地下鉄ですけど、私としては昔の名称『帝都高速度交通営団』のほうが厨二っぽくて大好きだったりします。この旧正式名称って案外知らない人が多くてびっくり。

一年の滞在っということは東京とかで腰を据えるということなんでしょうね。ヲタク的にも東京のほうがイベントとかの関係上良いと思います。
国会図書館とか京都のまんが図書館なんかはお勧めだったり。

おや

8分差でリプライきてたのか、気付かなかった。

いやいや、日の光を浴びたら灰にならないと、おたくとしては。わちきはお店に合うサイズがあるとは、はなから思ってないので特に凹んだりはしないですねぇ。まぁ価値観の差か。「デザインいいなと思った服に限って」とか関係なくサイズが無いよね。

埼玉の地下鉄は比較的新しいです。そして短いです。深深度地下に作ったから用地買収が駅部分だけで済んで工費が圧縮されたとか聞いていたのに高いです。メトロになる前、普通は「営団」って呼ばれてましたね。

グロッサリーのお薦めを聞かれたときに、特に制限を言われてないので、そっちでの制限はたぶん無いんじゃないかな。少なくともイスラムではないのは確認済み(以前ISISの話題のときだったかに確認した)。ただ、インシュリン注射を常時携帯している糖尿病なので、本人は「注射使えば普通の食事で大丈夫」と言っているものの、若干気が引ける部分はあったり。

居酒屋は色々な料理をリーズナブルに食べることができて人気あるって聞きますね。でも未成年(17歳)で可愛い系の見た目で日本語つたない女子に居酒屋は薦められないかな…。プラチナブロンドの白人さんってだけで、寄ってくる輩が居そうだし。以前、その子が絵をアップしているサイトのURL送った、そこにある本人写真での判断ですけどね。たぶんshopする技量は無いはず。まぁ1年も居る間に日本人の知り合いができて、その人らと行くことになるんじゃないかな。

「ひらがなの練習がある程度できてきて、次はカタカナ」という状態の人なので、国会図書館も薦められないかな…。京都まんがミュージアムというのは初めて知りましたが、世界各国のがあるようですね。これはいいですね。知らせておこうっと。

おへんじー

>>しおんさん
ヲタクではありますけど、昔からお日様の光は必須です! 暗い部屋は無理!

深々度地下と聞くと東京メトロ大江戸線を評した言葉で「地底人に会いに行くくらい深い」というのを思い出します。かなり深いそうですね。

インシュリンかぁ……注射でどうにかなるなら日常の食生活は一応は制限なし、ということっぽいですね。
おっしゃるように居酒屋さんには日本でお友達を作って連れて行ってもらうという方法を採っていただくしかなさそうですね。プラチナブロンドの白人さんだと目立ちまくりそう。しおんさんから伺う限りだとフレンドリーな方っぽいのですぐにお友達もできるんじゃないでしょうか。日本に滞在中は語学学校とかに行く予定なんでしょうか。

読み書きにまだ不安があるっぽいようなので、いっそのこと絵本という方法もあると思います。
絵を描く方なので絵本の色彩とかタッチは結構勉強になるんじゃないでしょうか。ひらがなも多いですし、結構勉強になると思いますよ。
国会図書館は日本のあらゆる刊行物が収められてるそうなので、漫画もたくさんあるみたいですし、絵本もあるんじゃないかな……?
漫画図書館は年間パスポートがお得です! 安いですし。

闇の住人

え~ わちきなんか、カーテン開けないどころか遮光カーテンだし、部屋の明かりもほとんど点けませんよ。薄明かりが差し込んでいれば、お風呂も明かり点けずに入ったりしますし。でもビタミンD生産のために、たまに日光浴します。

深さの感想は「エスカレーター長げぇYO!」

京都漫画ミュージアムはこういう反応が返ってきました。
> Wow :o thats awesome :3 gonna write this on my list too :)

インシュリン注射でどうにかならない糖尿病って、かなりやばい気がする。でもちょくちょく血糖検査(針を刺してわざと出血させて測る)とインシュリン注射をする必要があるので、お弁当は人目をはばかってトイレで食べてるって言ってました。それを聞いているのでフレンドリーというか、cheerfulかな、個人的印象は。cheerfulだし可愛いしなので、その注射関連が若干心配ではありますが、学校に行き始めれば友達はすぐに出来るでしょう。ただ問題は、何の学校に行くんだろう…という。以前は「アニメ系のに行きたい」的なことを言っていたけれど、現在の日本語力では到底無理だと思うし、去年1月に聞いたときにはstill no plan! って話でしたが。それよりあの画力では壁が高すぎるんじゃないかという心配も。

絵本か~、盲点だったなぁ。絵本は絵本図書館があった記憶。あと
> Oh, btw, i heard there was a cosplay museum?
ってことでちょっとググったところ、全く見つからず、件の京都MMにてコスプレイベントを開催している、ということで2度目の紹介をしておきました。京都MM常連さんになってしまうのかも。でもそうなら東京じゃなくて関西に居を構えないとだね。

おへんじー

>>しおんさん
遮光カーテンは下手したら寝続ける可能性があるので使ってません! あれは危険です!(多分

トイレご飯が海外にも……
冗談はさておき、私の知人も糖尿病に苦しんでて血糖検査とかをしてる子がいましたけど、「あ、ちょっとごめんね」と言って正々堂々となさってたのを覚えています。「さすがにそれはちょっと……」と別の友人が咎めてましたが、その子によると「まぁしょうがないじゃん」とあっけらかんとしてました。そんな彼女は今なにをしてるのか全く知りません。親友(腐)あたりなら知ってそうですけど特に仲が良かったわけでもないので(ry

とりあえずは語学学校的なところに行っておいたほうが良いっぽいんでしょうか。日本が好き! アニメが好き! といっても生活ができなかったら何にもなりませんしね……

甥っ子(3歳)が絶賛絵本にどハマリ中なので思いついただけだったりします。
最近の絵本はシュールで面白いですよ! 『ちくわのわーさん』シリーズとかもう意味不明ですけど面白いです。しおんさんも機会があればぜひ!
非公開コメント

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。