かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中(メイン)
【Tree of Savior】はライマ鯖にてプレイしていました(引退)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

VAIOさんをどうするか。

Category : 雑記
 一か月経過するのが早すぎじゃないでしょうか……?


 ネタとしてはツイッターで結構騒いでたんですけど一応まとめとして。あと忘備録的な感じで。

 事務所で使ってるVAIOさん(VAIO Type-E VPCEB49FJ)なんですが、起動→デスクトップ表示までは比較的速やかなんですけど、そこからが長い!
 Operaを起動しようとアイコンをクリックしてもなかなか動かない。そして起動してもそこから読み込みで結構な時間がかかります。自宅のデスクトップだとPC起動→Opera起動までがすぐなので(SSD+CPUが素敵レベルだから?)、地味にストレスが貯まるのが悩みどころです。

 そこで考えたのはHDDをSSDに換装するという事。CPUの換装は以前やったことがある(VAIO Type-Cの時代)んですが、さすがにあれをもう一度やれというのは無理なお話、というより当時、CPU換装とVAIOさんの型番で検索したら「このCPUに換装しましたー」というブログに行き当たってそれを参考にしたからできただけで、今使ってるType-Eだとそういうブログやサイトがないのでやりません。安全主義。
 SSDへの換装に関しては結構色んなブログや価格.comでもレポートがあったので多分大丈夫だろうとタカをくくってます。

 んで、換装するSSDはIntelの SSD 535 Series 240GB MLC 2.5インチ SATA 6Gb/s 16nm 7mm厚 SSDSC2BW240H6R​5【BOX】という物になりそうです。
 最近だと特にIntelに拘る必要性はなくなりつつあるそうですが、敢えてIntelを選んだのには一応ワケがあります。
 HDD→SSDの換装に関して、真偽は不明ですが、メーカー製のPCだと同容量のHDDあるいはSSDでないとリカバリーディスクからのセットアップを受け付けてくれないという問題があるそうで(色々調べてみましたがよくわかりません)、容量が変わるとなると今使っているHDDをまるごとコピー(クローン?)するしかないそうです。
 クローンソフトと呼ばれるソフトを使ってまるごとコピーするそうですけど、Intel製のSSDの場合はIntel公式からクローンソフト(インテル® Data Migration Software)が無償でリリースされてるそうで、それを使えば結構簡単にできるとの事。

 なら使うしかないですね!

 という事でHDD→SSDへの換装が決まりつつあります。

 問題は換装の作業をする時間がしばらく取れないということでしょうか……ウェイトレスのシフトが情け容赦なく入ってます。へるぷ。
関連記事
スポンサーサイト

時間

クローンはどうせひたすら待ち時間なんだろうから、ウェイトレスシフトの前にセットしちゃって、ウェイトレスしてる間に終わってる、という風にすればいいのでは?

MX TVの記事、ねたりかで見かけました。コメントにもありましたが、タイムシフト対応していれば完璧でしたね。試行期間が終わったら、ニコ生同様にタイムシフト対応を有料サービス化するのかな。ついでにねたりかで見つけた色彩チェックテスト。ラストの問題がまったく分らなかった。でもそれ以外は大体順調にほぼ数秒で正解引きました。
http://wvw.igame.com/eye-test/
せっかくいろいろな色の系列でテストしてるんだから、回答にかかった時間や何を間違えたかで、もっと詳細結果を出してくれれば、とも思ったり。

遮光カーテンいいですよ~。遮光でも結局ある程度は漏れて来ますし、寝過ごしたりは無いんじゃないかな。たまに遮光カーテン2重にしたくなるくらいのときもありますし。

どうなんでしょうねぇ。どういう学校に行くつもりなのか、ほんとさっぱりです。「オランダにある日本企業が求人出してくれればいいのに」とも発言していたりして、イラストやらアニメやらの道に進みたいわけでもなさそうだったりと、わけが分りません。きっとたぶんair head。

そしてやっぱりというか、嫌がる人は居るんですね、目の前で針刺しショー展開されるのを。わちきは何とも思いませんが。というかFPSで似たような針刺して回復/ブーストってしょっちゅうやってるし。っていうかブーストシリンジをこちらが提供してるのに受け取りに来ない奴とか「阿呆じゃないの」とまで思っていたり。

おへんじー

>>しおんさん
クローンってそんなに時間かかるんですか……30分くらいで終わるものだと思ってました! 確かにウェイトレスをしてる間に放置しておくのが一番良さそうではありますね。

MXテレビのアプリは便利そうですよね。私みたいな地方在住者でもMXの番組が見れるというのは良いと思いますけど、よくかんがえたらリアルタイムでアニメとかってほぼ見れないからあんまり恩恵がないような気もちらほら。

色覚はスコア22でトラでした。それなりレベルというところなんでしょうか。それにしてもリンクがFBしかなくてTwitterがないというのも珍しい気がします。

日本に来るのはほぼ観光が目的なんでしょうか? ノープランで日本に来たとしても1年は長すぎるんじゃないかと思いつつ、それと同時に生活資金や住居はどうするんだろう……

注射が苦手な人は往々にして居られますね。特に男の人は血に対する免疫が低い(女性は毎月嫌でも見るから?)と聞きます。
っていうかFPSゲームですらそういうのが嫌ってどういうこと……?

そう

> 生活資金や住居はどうするんだろう
そこだよね、もう一つの問題。なのでair headなのかな、と。最低限ワーホリで来てくれないと、絶対に資金尽きると思う。

たぶん、そういうのが嫌ということでシリンジを受け取らないのではなく、基本的に敵出現ゾーンの直前で受け渡しをするので、そのすぐ先に居る敵に意識が行っていて、「早く殺してぇぇぇ」状態なんじゃないかと。ブーストしておけば、圧倒的に有利になるのにね。

29のわちきは鷹でしたが、あの動物の種類って色覚関係なしに遠距離視力が良いか悪いかだよね。

クローンにかかる時間はソフトの作りと環境次第ですが、基本的に元に存在するデータは配置も含め全てコピーされるので、元HDDの容量分の大きさのファイルをコピーする時間。と考えれば良いのではないでしょうか。というか30分待たされるって十分長い気がするのは気のせいでしょうか。

バケツリスト

ノートPC諦めて年数いってるデスクトップを新調する予定。
クローンはタイムリーな話ですな。

昔から生傷絶えない自分にとって針くらいどうってことないなぁ。
寝てる間にまくら血まみれになってたこともあったなぁ…。
まぁ、生理的に受け付けないとかあるでしょうけど。


色覚テストはスコア34のロボットと出ました。
バケツ ハ ロボット ダッタ !!

わお

あのラスト問題、当てたのか。ていうか34点って、30問しかないのに! ラストが5点なんだろうな、きっと。

電源容量のツイートに関して(たぶんもう返信もらってそうですが)、Vは電圧であって容量はWです。

おへんじー

>>しおんさん
1年の滞在って観光ビザでできるんでしたっけ……? ビザ関係は全くわかんないので何とも言えませんね。
ワーキングホリデーでも就学とかの条件が必要だったような覚えがあります。完全にうろ覚え。
国際結婚しちゃえば万事かいけ(略

敵を目の前にしてひゃっはー状態なんですね。FPSゲームは苦手(3D酔いするから)なのでやったことがない上にPvPが好きではないので永遠にわかんない感覚かもしれません。

電源容量に関してはお察しの通りツイッターのほうでも教えていただきました。ありがとうございますー。

>>瑠嘩さん
PC買い替えならクローンはあんまり必要ないっぽい……のかな?
旧PCのHDDを新PCに放り込んじゃえばデータ関連は大丈夫な気がちらほらします!(適当)
寝てる間に枕が血まみれって一体何があったんだろ……突然の鼻血とか? 気道確保!!

色覚テストすごいスコアをたたき出してますね……さすがは瑠嘩さん。バケツは伊達じゃないですね!(褒め言葉)

No title

色覚テスト最後のほうは”なんとなく”でしたよ。
実際エラーも2回出しましたし。

FPS勢って血の気多い人が結構いる印象。
イモれとまでは言わないが、もう少し慎重に行動してもいいような気も…。

クローンはどうせならSSDにしちゃおうかと思って。
OSインストールからフルバックアップのリストアで失敗するより
まるまる移してしまえば何の問題もないかと。

悩みどころはグラボを挿すかどうかなんよね。
現状グラフィック重めのゲームなんてやってないし、最重要ではないもので。
ミドルスペックで構築して、あとは値段との相談になりそうです。
ケースはいいものを見つけたんで。

おへんじー

>>瑠嘩さん
FPSの人は口が悪い印象しかなかったりします。「そういう風に」記事がまとめられてるのかもしれませんけど、少しでも変な事すると人格否定レベルで文句言われるイメージ。
あとはガンダムの対戦ゲームとかもかなり珍妙な人が多そう。

SSDを2台入れてRAIDをくんじゃうというのはいかがでしょうか! 私は組み方すら知りませんけどね!

グラボを挿せばデュアルディスプレイが出来ますよ! 超便利!

え?

エラー2回出した上で34点ってことは最終問題が7点? わちきは最終問題のみエラーの29:1で29点ですた。

ちなみにわちきはFPSやってますがcoopばかりでpvpはプレイしてなかったりします。coopは、RPGのダンジョンみたいに何か目的をチームで攻略するプレイのことです。基本的にどっしりと腰を据えてのプレイが好きなので、re-popサイクルが必然として短くなるpvpは好きじゃないんですね。あと罵りあいやチートが酷いのも理由の一つ。まぁ、coopでも、自ら無茶なポジションに突っ込んで死んで蘇生待ちのときに罵ってくる輩は居たりしますが。

ワーホリ条件はその国の設定次第ではありますが、ワーキングだけに就学は関係ないかと。というか見てみたら、オランダはワーホリ締結してなかった! 就学ビザだとそもそも就労は原則として不可なので、ホームステイしないと辛いんじゃないかなぁ。オランダはそもそもビザ免除国でしたので観光ビザは関係なかったようです。

VGAは、埃の付着し難いファン+高耐久のパーツを使用したという、Asusのタフシリーズ使ってます。いわゆるミドルレンジのVGAで、コスパも、ある程度の描画性能も、消費電力も、という割と良いとこどりタイプです(タフタイプなのでミドルにしては若干高いですが)。タフシリーズはnVIDIAしかなかったと思いますが、マルチモニターしたいならAMDがお薦めです。6面まで何の心配もなく増やせたはず。あとフルスクリーンアニメ再生品質もAMDのが高い気がする。

あれですよ、寝てる間に枕元血まみれといえば、健全な男子たる者、えろい夢見て鼻血に決まってるじゃないですか、言わせんな恥ずかしい。

おへんじー

>>しおんさん
この色覚テストって回答間違えたら即終わりじゃないんですか? 私の時は間違えたら即終了だったんですけど、違うのかな……?

Coopというモードの存在すら知りませんでした。それならちょっと楽しそうですね。とはいえ3D酔いする私には到底プレイできないんですけどね!

私のお店で働いてる中国人の学生さんは上限はあるものの、それ以内の収入ならアルバイトOKのようです。それで来日なさるのかもしれませんね。

タフシリーズっていうグラボがあるというのを初めて知りました。っていうかグラボの事はほとんどわかってなかったりします。数字が大きい=高性能という程度しか……
GeForceの同じシリーズでもメーカーによっては値段が全然違ったりしてますし、意味がわかってません。どういうこと……

瑠嘩さんにえろいイメージが微塵もなかったりするんですよね……ある意味偏見なんでしょうか。

きっと

えろいイメージが無いのは、バケツなロボだから。

え? 1回しかプレイしてないから、そのあたりの仕組みは分ってないんだけど、確か記事で「30問ある」と書かれていた気が。でもって30問目に間違えて終了になったので、そういうことなのかな、と思っていたんだけど。それに1回で終わりなら「エラー2回出した」というのもおかしくない?

就学ビザはそうですね。ただ一応生活費相当は例外として認められていますが、原則は就労禁止。まぁそもそも90日を越えての長期滞在を一般人がしようと思ったら、現実的なのは就学ビザだったり。

基盤やクーラーがオリジナルデザインだったり、基盤や他のPCパーツの発するノイズへの対策がされていたり、高品質パーツを使っていたりすると値段が上がりますね。「基盤のデザイン?」と思うかもしれませんが、基板上を這っている回路も電気信号にとっては通路ですので、その長さを可能な限り短くしたり、あるいは敢えて長くしたりすることで性能が変わります。win9xの頃、同じ構成のCPU・チップ・HDD・メモリで組んでも、GatewayのPCはマザーデザインの違いで性能が少し高くなるってので知られてたりしました。まぁその他製品と同じで、安い物にも高い物にも理由はあるってことで。

これもツイッター上で返信もらってそうですが、Returned Mail を装うスパムは、割と古くからあります。絶対に添付ファイルを開いてはいけません。本当のReturned Mailなら、何が戻ってきたのかを確認するために開かないとならないのですが、心当たりのないReturnedなら絶対にダメ。というか添付どころか、内容表示すらせずに消してしまうのがお薦め。

おへんじー

>>しおんさん
30問までいったのかすら覚えてなかったりします。痴呆を疑うべきなんでしょうか。

就労ビザだと国によっては出づらい(中国なんかは結構難しいっぽい)みたいですね。
となると就学ビザでしょうけど……
オーバーステイという手が(以下略

Gatewayって牛柄PCで日本に上陸したあと、一度は撤退した所……でしたっけ? あれは違ったかな?
パーツ一つを取ってもメーカーによって差が出たりするんですね。
となると、玄人志向っていうメーカーさんが人気なのはそういう部分があるからなんでしょうか?

メールは全くわからない状態が続いています。今もボンガボンガ受信中。性格上放置ができないので毎回消してます。ストレスフル。
メアド変えるべきなのか悩みますけど、愛着のあるアドレスなので変えたくないんですよね……

俺を踏み台にしやがった!?

ちょっと調べただけだから間違ってたらごめんなさい。
スパムの可能性ともう一つ、
イルさんのメアドを踏み台にしてメール送信してる可能性もあるみたい。
どちらにしろ、どうしようもねぇ。

色覚テストって、一問につき持ち時間15秒でエラーごとに3秒ひかれるって書いてあった。

Gatewayとか懐かしいですね。
パーツの仕様や回路で性能が変わるのは当たり前と言えば、当たり前ですね。
ここのところは電気的な知識があれば、納得できるかと。
おそらくしおんさんの使われてるグラボの別仕様を選択してる予感。
Phoenixじゃね?自分はStrixを…。

玄人志向って、調べる限りじゃメーカーじゃなくて販売会社じゃないかな…?
選択理由としては、安価だからじゃないかねぇ。


えろいイメージないですかね。
常にえろいこと考えてるから、逆に出てこないのかもしれんね。
血まみれ事件の内容としては、
「顔のできもの破裂」
「鼻血」(粘膜弱いため/えろい夢でもいいよ!)
親知らず抜いた次の日に口から血吐いてたこともあったよ!

おへんじー

>>瑠嘩さん
メアドを踏み台に……? イマイチピンと来ませんけど、ウィルスに感染してるとかそんな感じなんでしょうか。iPhone棄てなきゃいけない事態!?
メアド変えるべきなのかな……

あー、じゃあ持ち時間の問題なのかもしれませんね。結構時間をかけてた覚えがあります。

玄人志向って販売会社だったんですか……箱とかが自前っぽかったからメーカーさんなんだと思ってました。びっくり。

瑠嘩さんとのお付き合いは長いですけど、今までえろい系のお話をしたことがほぼないんじゃないかと思います。なのでえろいイメージがなかったり。
あと、血まみれになりすぎです。養生してください。とはいえ事前に対処しようがなさそうですよね……

ビザ

ピザと似てるよね。就労は国を問わず取り難いです。相当の資格持ちとか専門職でないと出ないと思ったほうがいいかと。

メアド踏み台は、スパム発信元が「発信元を偽装して返信がイルさんのところにくるようになってる」というケースです。簡単な対策としては、タイトルに Returned Mail を含むメールをダウンロードすらせずに鯖から削除設定にしてしまうと、一発解決です。本当に自身発信であて先アドレス間違えていたのも削除されるので、アドレス帳を使わずに毎回メルアド手打ちしてるなら問題が出ますが、普通アドレス帳ですよね。

うちのはこれですね
https://www.asus.com/jp/Graphics_Cards/GTX750TIPH2GD5/

玄人志向のVGAは、基盤デザイン等は一切せずにリファレンスデザインの製品を、パッケージコスト等を削って販売していますね。自社工場は持ってないんじゃないかな~? パッケージ等がオリジナルなのは、PB製品をNB工場で作っているのと同じで、単に梱包のときに異なる素材を使うだけです。まぁ値段相応というイメージ。

3秒引かれるのはその問の持ち時間からじゃないのかな。まぁこんなに引っ張るような話題でもないような気はしてますが。

おへんじー

>>しおんさん
私のトコで働いてた中国人留学生の人も学校を卒業した後も日本で働きたいっておっしゃってましたけど、就労ビザが下りずに中国に戻っていきました。勤勉でよく働く子だったので店としてもちょっと痛手だったり。

メアドはもうウザさ満点だったのでアドレスを替えました。そしたらメールの送受信ができなくなるという面白トラブル発生中。ツイッターで「むりー」っと書いたらSoftbankの中の人がやりかたを教えて下さったので後日リトライします。

しおんさんのグラボ、もっとゴツいのかと思ってたら案外コンパクトだったのでちょっとびっくり。

玄人志向ってその名の通り詳しい人が使うモノだと思ってました。色々簡素化(マニュアルとか)されてるというお話を聞いたことがありますけどどうなんだろ……?

個人的には

ローカルの需要を無視したグローバル化なんて失敗してしまえと思っているので、就労ビザが厳しいのには賛成だったりします。そしてグレグジットも発生してしまえ、と思っています。

中の人がそういうツイッターに反応するんだ。ほほー。コールセンターで受身の対応だけじゃなく、タグを拾うだけではあるけれど、自ら声を拾い集めているのか。もちろん商利用目的で拾い集めるのはしているだろうけれど、サポート目的でもしていることに、若干感心しつつも、当然かとも思ったり。

わちきはハイエンドなんて目指していませんから。大事なのはコスパ。モロにミドルレンジの商品ですよ。

パッケージやマニュアルが簡略化されており、保証も短いんだっけ?とかで「(いろいろ)分かっている人が使う」というブランドですね。言いかえれば「リファレンスデザインだからオリジナルデザインの他社さんには性能負けるけれど、同じくリファレンスデザインの他社さんとなら競合できますよ」ということまで分かっている人が使うって感じ。

おへんじー

>>しおんさん
就労ビザに関しては少々厳しいくらいのほうが良いというのには賛成です。

私が今まで確認してるのは、
・Softbank
・ASKUL
の中の人はツイッターで自社に対するコメントを検索して、場合によってはお返事をしてくださいますね。「ヒマ……なのかな?」と思ってませんよ!!

イメージとしては、しおんさんがお持ちのPCってフルタワーでトンデモスペックという感じが……あとサーバーが林立。
ところで個人でサーバーをお持ちの人ってそれなりに居るみたいですけど、何に使ってるんでしょうか。

玄人志向の『玄人』の意味合いがその辺りなんでしょうか。<わかってる人が使う

ワーキング

2期なら現在無料配信中です。いきなり3期でわけわかめなら観てみてもいいかもね。1期は前クールに配信してました。今クールは学校暮らしが、よくある日常系かと思ったら、ダーク系っぽくて若干混乱中。

個人サーバーは色々と…。個人(という建前)で串鯖立てて、隣国の人らをIP偽装していた人が捕まったりなんてのはたまに聞きますね。あとはP2P系の違法配信鯖。エンジニア勉強を兼ねてとかでないかぎり、そういう方向ばかりじゃないのかな。知り合いが某SNSゲーでBOTを走らせるために家PCを24/365点けっぱなしと言っていましたが、個人鯖に限らずPC立ち上げっぱなし自体がわちきから言わせればナンセンス。

玄人が志向する風、という解釈。本当の玄人ならEWSがなくなった現在だとQuadroとかFireproでしょうし。

おへんじー

>>しおんさん
よくよく考えたら原作の犬組、猫組は両方とも完読してますけど、アニメ版は1期しか見てなくて2期を見てない気がします。
猫組のほうも単行本化されるみたいなのでいつかはアニメ化する……のかな? 個人的には猫組のほうが好きだったりします。

PC点けっぱなしは私も色々心配すぎて無理です。少し席を離れる場合はスリープで、30分以上離れる時は電源を落としちゃうようにしてます。
ただ、事務所のノートPC(VAIOさん)に関しては電源オフ→電源オン後の起動時間がやたらかかるので事務所に居る間は基本的に点けっぱなしかスリープにしてる事が多かったり。電源落とすのは帰宅時のみですね……

その

原作の犬猫ってのは良く分らないけれど、見たことが無いなら配信観てみては? ただGyaoプレイヤーはvsyncを全く見ていないようで、ティアリングが激しいのがアレですが。URLは前書き込みに入ってます。

わちきの場合、少し離れるときはそのままスクリーンセーバー&サスペンド、30分以上離れそうならスリープ、かな。スリープによる書き込みも割と大きいからね~。そうそう、SSDに換装したという事だし、以前紹介したSSD用ツールインストール忘れずに。そういった省電力由来の書き込みも制御してくれたはず。しとかないと寿命がゴリゴリ減るよ~。

おへんじー

>>しおんさん
Workingは商業用(雑誌掲載・アニメ化されたほう)の犬組と、Webオンリーだった猫組というのがあって、ワグナリアというファミレスの別のお店のお話が描かれてたりします。
作中で犬組と猫組それぞれのお話がほんの少しだけ掠ってたりも。犬組の相馬さんが猫組の……みたいな感じで。

事務所のノートPCはまだHDDのままだったりします。SSDに換装したいところなんですけど、事務所のメインPCのデュアルディスプレイ化を先に進めたので時間が!!

おめでとん

これで名実ともに夫婦ですやね。

相馬か~ 一番嫌いなキャラだからどうでもいいや。てか、山田(仮)妹を兄に会わせないようにするエピソードがあったけど、普通にそれ犯罪。

しかし昨日から、左耳の中で小人さんが調子はずれの太鼓を叩いていてぐったり。こんなタイプの耳鳴りもあるんやね

おへんじー

>>しおんさん
相馬さんは好き嫌いがはっきり別れるキャラではあるものの、居なかったら大問題なキャラでもあるのでそこが結構面白いところですね。
犬組で相馬さんだけ色恋沙汰がないのは猫組(以下略

調子はずれの太鼓に対抗するには……何だろう? いっそのことヘビメタとかを聞いて強制的に上書きするとか……? とはいえ耳鳴りだからそんなの聞いてもあんまり変わりなさそうですよね。

なにはともあれありがとうございます。

相馬

状況説明係だよね。ある意味ト書きの代わり。ていうか、山田(仮)妹が相馬の相手だと思ってた。

痒くなって汁が出るだけのアトピーは当然として、お腹の痛みや手の痺れ・胸の痛み・不整脈なんかはもう慣れたもんですが、目や耳にくるとダメージが大きいです。やっぱり感覚器はディフェンスが弱いです。そしてヘビメタは嫌いです。

FFってソロ無理ゲーかと思っていたけれど、そうでもないのかな? それともツイ仲間でやってるのかな? 助太刀必要なら参加するけれど

おへんじー

>>しおんさん
相馬さんは過去が曖昧なまま進行して、なおかつ全く明かされないキャラなんですけど、Web版(猫組)の本編と作者さんの落書きを並行して観ていると、猫組に相馬さんと関わりのあるキャラが出てきてるのがわかります。
とはいえ作者さんが名言してるワケでもない(かなり強く匂わせてますけど)のでそれが本当かどうかは不明ですけどね……

目とか耳の異常はかなり辛いですよね。幸いにして私は首から上は健康(らしい)のでなんとかなってます。

FF14はカンストするまでがソロパートが多いっぽいです。というよりID以外はほぼソロのクエスト積み重ねゲームだと思われます。
既に飽き気味とか口が裂けても言えません。フリートライアルが終わったらそのまま終わりそうな予感もちらほら……

そういえば

イルさんは虫歯もないんだっけ。虫歯菌すら持ってないタイプなのかな? こちらはアレルギーが進行すると口腔内も腫れ物だらけ。歯槽膿漏が食品アレルギー起因で起きるとか、まじ勘弁です。歯槽膿漏だけでなく口内炎も、一番進行していた時期には、直径5mm程の炎症が縦方向に1cm程にまで成長して「間違ってるだろそれ」って突っ込みたくなっていたことも。舌の下にできていたので影響少なかったのが幸いでしたが。そういう腫れ上がる系の炎症が同じく粘膜であるまぶたの裏にもできてしまうのが、最大のネックですね。瞬き=擦れて痛い。

ああ、「ソロ無理ゲーは11だったっけな~?」と思いつつ書いてましたが、14は量産型系でしたか。結局のところネトゲって、冒険機能付きチャットクライアントだから、何らかのコミュニティに参加して共有できる人を作らないと長続きしないと思うよ。

しかし、多少は予想していたものの、凄いね、お家の力。本人らに相談することなく日付も場所も決まってしまうって。まぁなんだ、がんばれ。おお こわい こわい。

おへんじー

>>しおんさん
虫歯も今まで未経験です。でも歯医者さんには定期的に通ってますよー。先生からは「歯並びも綺麗だし口腔内に関しては完璧ですね!」と太鼓判をいただいてます! 年に1,2回口内炎ができる程度でしょうか。
縦方向に1cmくらいってウルトラ痛そう……

14はコンテンツファインダーというマッチングシステムみたいなのがあるんですけど、申請→自動的にPT結成→バトルスタート→2分で終わり→解散。という流れなのでチャットをするヒマすらありません。当然挨拶以外の会話はなし。というより挨拶すらしない人も多いです。IDはまだ行けないので何とも言えませんけど、似たような流れなんじゃないかと……

叔母なりに私への影響が最小限になるように考えてくださった上での披露宴なので納得はできたんですけど、ウルトラ面倒……

痛み

舌の下側かつ成長方向が舌とほぼ同じ方向だったおかげで、違和感はありまくりでしたが痛むことはさほどなかったですね。食べ物のカスが迷い込んでしまったときは、速攻で蛇口のあるところへ行き、口をすすがないと酷いことになりましたが。

そのコンテンツファインダーは、他ゲームだとPvPマッチングに使われているようなシステムっぽいのかな、聞いた感じ。まぁ量産型はどうしても「カンストしてからが勝負」的側面が強いので、途中、特に序盤はチャットなどせずに可能な限りすっ飛ばすのが王道ですもんね。そういう「レベルアップという報酬」をポンポンとたやすく与えてしまうゲームが多くなってしまった現在、スローペースのゲームは「報酬が少ない」と認識されて、お客が寄り付かなくなっちゃうんですよね。そして報酬が少ない現実世界にも馴染めない人が量産される。

おへんじー

>>しおんさん
口内炎ができたときは似たような事をしてた覚えがあります。<口をすすぐ

コンテンツファインダーは仰るような感じだと思います。逆にPvPマッチングがよくわかってないのではっきりとした事を言えなかったり。
私としてはROみたいにレベリングから楽しめるほうが好きですね。一気にカンストまで駆け抜けるっというのは地味に性に合わないというか、過程を楽しめない、しかもソロだらけというのが私には苦手要素満載です。
とはいえROを含めてMMORPG黎明期~最盛期あたりみたいなゲームはもう出ないんだろうなぁ……
RO2もクエストだらけの量産型みたいですし。

子供は

無慈悲だよね。そして、ちゃんと教えないと。紳士たるもの全裸待機するときは、靴下とネクタイを着用しないとならない、と。

PvPマッチングは、専用メニューからエントリーしておくと、規定人数が集まった時点で、通常フィールドとは切り離された専用フィールドにチームアップされた状態で転送され、試合が終わると各自元居た場所に自動で再転送されるというシステムです。いちいち試合をするためにフィールドに設置されたアリーナに集う必要や、人数が集まるまで待つ必要もなく、フィールドで採集やら生産やら雑魚狩りやらしている間にPvPもできる、みたいな。

でもそのROも、今はLvl 50くらいまではクエストで一気と以前に書いてませんでしたっけ? 結局のところ、他の選択肢が少なかった時代なら「耐えろ」と言われて耐えてくれる人もそれなりに居たのが、今のように他のゲームが一杯ある状態では、耐えてくれずに他ゲームに流れてしまうため、人数を繋ぎ止めるために致し方ない面が。コツコツやりたいならEVEオンラインなんてどうでしょう。ただし先行プレイヤーには絶対に追いつけないゲームですし、全くテイストに合わないでしょうけれど。

おへんじー

>>しおんさん
変態紳士という単語を比較的最近覚えましたけど(旦那様に教えたら呆れられた)、靴下着用は初めて知りました! また知識が増えました!

PvPマッチングはFF14のコンテンツファインダーやAIONのPvPイベントも同じ形式ですね。AIONのそれに関しては戻る先が固定されてます(種族拠点)けど、それ以外は同じシステムのようです。
比較的どうでも良いんですけど未だにFF14でPTプレイをロクにしてません。なにこのソロ地獄……AIONも似たような感じでしたけど、もっとPTを! っていうかもっとチャットができるPTを!!

ROは転生(Lv.100)まではクエストでほぼ一気に通過できるようになってると聞きました。要は1次職と2次職をほぼスルーして上位2次職からが本番、という扱いのようですね。
少しくらいマゾいほうが面白いと思うんですけど、最近の流行りとは乖離してるんだろうなぁ……
EVEオンラインはタイトルだけ知ってますけどどんなゲームかは全くしらなかったりします。プレステでEVEとかいうホラーゲームがあったような?

上級紳士

ネクタイだけよりも、靴下を着用することでよりっぽさがアップするため、オプショナルですね、靴下は。

チャット自体が、だんだんと時代遅れのものになりつつある感。最低限のコミュニケーションすらとれなくなるから、完全に無くなることはまず無いとは思うけれど、例えばコンソールゲーム機だったりすると、キーボードが周辺機器として存在しないため、チャットをしないでもある程度の意思疎通が出来るように、よく使われるであろう短文やポイント指示機能が用意されていて、その範囲内でだけ意思疎通が出来るようになってます。なので気に入らない相手を罵ったりといったことは出来なくなっています。そして、日本では住環境の都合もあって普及が遅れているVCが、海外では比較的普通に取り入れられているという理由も。ロジクールのマウス向けゲーミングウェアをインストールすると、「続いてインストールする」という選択肢の中にVCクライアントがあったくらいに。でも色々と調整していないVCとか、迷惑でしかないんだけどね…。今プレイしているFPSでも、スピーカープレイでそいつのプレイサウンド全部拾ってる輩とか、大音量で各種効果音消してくれるというか耳に痛い輩とか、逆に何を喋っているのか全然聞き取れない音量の輩とか、全然関係ない音楽(ハード系のことが多い)を垂れ流してくれる輩とか。

Eveオンラインは宇宙を舞台にしたスペースSFものですね。わちきも実際にプレイしたわけではないし、ぶっちゃけ興味が無いので詳しく情報収集してはいませんが、大航海時代を色々な意味で3Dにしちゃったゲームという感じではないかと。見た目も3Dなら、移動できる軸も3D。マゾいこつこつプレイなら、それこそGWが良かったのに。あのゲームは最高レベルが20と低く設定されていて、一見すぐにやることがなくなるように見せかけて、スキルアンロックという長い道がその後ろに控えてます。スキルアンロックしないと上位ミッション(ダンジョンみたいなもの)がきついからね~。加えて、ある程度作戦を練らないと詰まるように出来ているから、攻略の面でもトライ&エラーのこつこつプレイが求められるという。

ツイで触れてる2ndパートナーですが、同じ意見ですね。何より「今の相手とダメになったときの保険」と言い切っている辺りが。記事でも書かれている通り、そういう逃げ道を用意することで心に余裕が出来ることは認めるけれど、同時に、踏ん張りも効かなくなるというデメリットが触れられてない。それに本当に片方の家庭が破綻した場合に、もう片方はどうしたのかについても触れられていない。慰謝料請求されて離婚のケースが紹介されているのに、その後その関係がどうなったのかについての掘り下げが無いのは、触れないほうが夢を見られるからなんだろうな、としか思えない。「年老いて今の相方が居なくなったら結婚」とか、死ぬ前の介護&看取りを2回します宣言みたいなこと、よくできるなぁと。とりあえず目の前の快楽しか目に入ってない系の人らなんだろうな。そんなのが記事になってしまうのは、マスコミに良くある「この先くるかも?」系を「きてます きてます」系のように書いて興味を引かせるパターンかと。ほら、既にメジャーになりつつあるものを取り上げても、同様の他の記事に埋没してしまうから、どうしてもまだ芽が出る前のを拾うしかないっていう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おへんじー

>>しおんさん
FF14でも定形挨拶文が用意されてた覚えがあります。とはいえここ数日プレイできてないのでどういうモノなのかよくわかってなかったり。
もしかしたら定形文を選択したら自動的に多国語に翻訳されるんでしょうか? ちんぷんかんぷん。っていうかFF14でチャットしたことすらありません。
実際問題としてチャットの需要は減ってるというのはなんとなくわかります。

VCはしおんさんがおっしゃるように周囲の音まで拾ってくれるという余計なハイスペック気味なマイクを使ってる人の場合は生活音や時には「○○! 早く勉強しなさい! あんた宿題まだやってないんでしょ!?」というお母様のお説教までLive on Airされてしまうので個人的には仮想世界に向かないと思ってます。
RPGなんだからロールプレイングするというのも一つの醍醐味なんじゃないかなーっと考えるのはもう年寄りの発想なんでしょうか。じいさんやお茶はまだかいな?

大航海時代オンラインはプレイ時間さえ取れるならのんびり船旅ができて面白いゲームでした。プレイ料金が色々オプションを付けると阿呆みたいな値段になるので軽く馬鹿らしくなります。月5000円近くってどういうこと……
GWはキャラが可愛くなかったのが最大の問題てn(以下略

セカンドパートナーについては「あー、またワケのわからない単語を作り出して不倫とか浮気の理由にしてるんだなー」とか「ある意味ではこういう単語を考え出す人って天才的な発想力の持ち主なんだろうなー」っと思ってます。簡単に言うと「阿呆なんだなー」という印象しかありません。

件のお話に関しては、その場所はそのものは何度も(というより京都に住んでた時は週3くらいのペースで)歩いて通り過ぎていましたけど、そういう場所があるというのを初めて知りました。
未承認状態のままやっちゃうということは結構なお値段になる&危険性は否定しきれないという可能性があるような気もしますけど、その辺りはある程度クリアしてるからこそこうやって書いてる……んでしょうか? 軽く怪しいと思いつつ本当にこの宣伝のままなら駆け込み寺的な感じになるのかな?
最低限私は知りませんでした。ついでに京都に詳しい親友(腐)にもアドレスを送って聞いてみましたけど「聞いた事ない」との事でした。
9月くらいに諸事情があって京都に行かなきゃいけないんですけど、その時に見に行ってみましょうか?

ありがとん

そっか、やっぱりかな~り怪しそうだなぁ…。情報サンクスです。
存在の怪しさではなく治療の怪しさで言えば、受精卵の遺伝子検査を遺伝病に関して全方位で行ってしまうくらいの、先進性と危うさを兼ね備えてます。具体的には日本だと2つの大学病院で治験中で3つ目が治験開始したというレベルです。治療ではなく治験なので当然施術数が少なく重症者しか受けられず、わちきのように自力で症状抑えてるのは対象外になっちゃうんです。あ~ 悩む、どうしよう。あ、9月なんて待たずに結論出すつもりなので実地調査は不要です、ありがとう。

定形文は自動でそのクライアントの言語になっていると思いますよ。実際にプレイしていないのでFFはもしかしたら違うかもしれませんが、少なくともわちきがプレイしたゲームで定形文が存在したゲームは全てそうなっていました。翻訳される(**という文章データが送られてきてそれが加工される)というよりも、あくまでも「n番の定形文を再生する」というデータしか送信されない形なので、データ送受信量の点でもメリットがあります。

実はハイスペックなヘッドセットほど周囲の音は拾いません。指向性マイクに加えて環境ノイズキャンセル用のマイクも搭載されるうえ人間の声のトーン以外をカットする機能まで追加されてたりするからです。安いものは当然単独マイクなので全方位の音を拾います。ばあさんや、朝食なら三日前に食べたじゃろ。

チャイナドレスいいじゃない。まぁ結婚披露宴にそれが合うかと言われるとノーですが(※知人らがチームになって着るのであればあり)。というかわちきの場合、肌カバー面積が十分あるコスプレであれば、ちょっと奇抜な普段着程度の認識だったりします。なのでたまに触れられているそのトラウマというのがいまいち理解できなかったりします。思い出すのも嫌かと思って今まで聞きませんでしたが、どんなトラウマなんでしょう?

おへんじー

>>しおんさん
お力になれずにすみません。
治験レベルの医療を実際に行う、となると何やら色々ややこしいというか難しい部分がありそうな気もしますけど、その辺りはどうなんでしょうね……

FF14は定形文の種類が多かったですし、元から国際鯖も組み込んだ上で動いてるでしょうから自動的に英語とかになってそうですね。
とはいえ日本鯖と国際鯖は結構明確に分かれてるっぽいですけど。日本からでも国際鯖で遊べるよーみたいな感じだったと思います。っていうか軽くプレイしただけで結局PTプレイに辿り着く前に無料トライアル期間が終わりそうです。

VCに微塵も興味がない私としてはマイクは何でも広いまくる物だと思ってましたけど案外違うものなんですね。
ということは、超高いマイクだと自動的に酒焼けしたおじさんのダミ声も再生可能になる可能性も!

トラウマは、私と親友(腐)が中学生の頃に彼女に誘われて大阪某所で行われた同人誌の即売会に行った時にまんまと騙されてチャイナドレスを着せられ、思いっきり目立ったのがトラウマです。ものっすごい際どいデザインな上に「女子中学生(当時はJCっていう単語がなかった)のチャイナですよー!」っと喧伝しまくってくれました。人が集まる集まる。写真撮られる撮られる。5分くらいで逃げました。そこからしばらく彼女と口をきかなかったのは良い思い出です。彼女曰く「沙夜香にはチャイナが似合うというのは宇宙の法則だと思うんだよ」くたばれ。

結局

色々問い合わせてみた結果、「多くの方がその日のうちにQoLが改善しています」というとても信じられない返答が返ってきたことも合わせて考え、まだ若干の迷いはあるもののパスの方向です。お騒がせしました。

高い物にも安い物にも理由があるんですよ。そしてボイスチェンジャー機能なら、だいぶ前から…。ロジクールならG35が、SoundBlasterならRecon3Dが。あとは試用期間ありの有料ソフトですがURLに放り込んだのとか。

あー わちきはショーでブースに立ったことはあるけれど、メーンは別の人で横で説明するだけだったからなぁ、そういう必要以上に注目された経験が無いので分らないや。でもチャイナかー。チャイナってある程度メリハリのある人が着たほうが映える気がするのは気のせいでしょうか? 別の意味でくたばれと言われそうですが。あれですよ、旦那さんもそっちの世界の人のようですし、披露宴友人席はドレスコード「露出が多く無いコスプレ(おへそ・胸元が出てたらNG)」にでもすれば万事解決。赤信号、皆で渡れば怖くない。それに周囲にそういう人らが居れば、お色直しで本人らが奇抜な衣装を着るのにも抵抗が少なくなるでしょうし。そして親戚一堂から白い目で見られるのはその友人(腐)さんという結果に。

話変わって、「実は私は」は今期だったのね。Gyaoで唐突に配信が始まってて、危うく2話を見逃すところだった。少年誌のドタバタラブコメだからイルさんにも合うんじゃない? かなり丁寧に作られてるよ、これ。

おへんじー

>>しおんさん
その日の内にって……何か怪しさが爆発気味なんですけどそういうモノなんでしょうか?

ボイスチェンジャーは遊びとしては面白そうかなーっと思ってますけど、良く考えたらボイスチャットそのものに興味がないのでどうでもよかったというオチがつきます。ぎゃふん。

チャイナは仰る通りめりはりぼでーが必要なんですが、JCがコスプレするっていう時点でそういうのは結構どうでも良いらしいです。しかもミニ。はじけとべ。
ちなみに彼女の披露宴の二次会はコスプレ縛りです。彼女のご両親はコスプレにはかなり寛容というか「私達もやってみましょうか」とか興味心身です。なにあのかぞくすてきです。
披露宴でもネタは仕込んで来ると思います。参加するのはかなり楽しみなんですけど、私自身がコスプレしなきゃいけないというのはかなりお断りしたいところ。

『実は私は』はKindleで衝動的に大人買いしてから1か月以上経過してますけどまだ読むタイミングがなくて読んでなかったりします。面白そうではあるんですけど、その前に『積ん読』状態になってる漫画を読まないとどうしようも(ry

ええ

怪しさ爆発です。既存菌叢の除去無しに菌叢移植を行って、その効果がその日から体感できるほど出る、なんて。移植した菌が既存菌叢を駆逐とまでは行かなくとも、浸透し、さらに移植部位だけでなく腸全体へと増殖し始めてから効果が出るなら分るんですけれどね。海外の例でも1週間後の改善率60%で3週間後が90%ですし。

自分の声が聞かれたくないが高じてVC嫌いになっているのかと思ったら、そうでもないのね。まぁ嫌いなのに敢えてやる必要は無いものですやね。ただまぁよく指示を出す側の人間としては、聞き専でいいので参加はして欲しいところですが。指示のリアルタイム具合が天と地ですからねぇ。

あーミニチャイナか…。ダメだな、その友達(腐)は。分って無い。ロングチャイナに隠された足が、スリットからたまにちらっと見えるのこそが浪漫だというのに。まぁ単に露出の多い衣装は個人的に好きじゃないだけですが。二次会ならいいんじゃないのー(棒)。つーか親族席メンバーは二次会に来るなよ、と思ってしまったり。二次会は友人らで弾けるものという認識だった。

じつわた持ってるのかー。アニメは絵柄が若干変わっていて正直不安だったけれど、声優及びその演技がいい感じにマッチしていて、かなり楽しく仕上がってるよ。特に主人公の幼馴染なんて、声の演技を聞いた瞬間「そうそう、これこれ」と思ってしまった程にマッチしてる。原作をまだ読んで無いなら、絵柄への違和感も無いだろうしかなりお薦め。

おへんじー

>>しおんさん
例のごとくお返事が遅れまくってます。すみませんでした。

即日効果! っていうのはかなり怪しいというか怖い気がしますね。本家で働いてくださってる女中さんに病院のお話を聞いてみました(色々詳しい)けど、「わかりまへんなぁ……聞いた事もありゃしまへん」という回答でした。マイナーっぽい?

VCが苦手なのは以前にも一度書きましたけど、「生活音が入ってくるのが嫌」というだけだったりします。ロールプレイングしようよ! という我儘ですね!

親友(腐)の二次パーティは多分ご両親がコスプレ(多分人生初コスプレじゃないかと思います)して颯爽と登場しそうな気がしてなりません。あのご両親フリーダムすぎ。私の本家より歴史も格も上な名家の本家本元当主なのに……

『じつは私は』は今だに未読だったりします。
ファイブスター物語→放課後プレイシリーズ→ニセコイ→と全巻読破を続けてる(FSS以外はKindle版)ので、どうしても後回しになってたり……
読む時間が取れないというのも問題になってます。

最近ヲタクらしい事してません! このままでは何の取り柄もない一般人になりはててしまいますどうしよう。
非公開コメント