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イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

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ToS! ToS!!(USA! USA! のノリでお願いします)

Category : ゲーム
 まずは4Gamerさんのこちらの記事をどうぞ。

 ToSの体験会の後に行われたっぽい座談会について書きたい事がたくさん出てきたので書く! 書きます! 超書きます!

 まずはCβですけど、私の勝手な予想では早くても年明け以降くらいだと思ってましたけど、思ってたよりかなり早く来たのでかなり嬉しい誤算です。素敵!
 サービスインは2016年内という事ですのでこれは比較的予想通りだと思います。

 細かいところを記事順に~

・フィールド構成
 ほぼRO形式と言って差し支えなさそうな感じですね。
 弱いMobを追いかけて次のMAPに入ったらいきなり鬼みたいなMobが出てきて……というのはRO時代に散々死に戻り体験してるので大丈夫! ばっちこい!

・サブクエスト
 ツイッターでは「汎用(WoW)形式っぽい」と書きましたけど、今回の記事を見る限りだと汎用形式を取り入れつつ、クエストに縛られるような感じではなさそうです。
『本作ではプレイヤーが能動的にNPCに話しかけないと,クエストが存在するのかどうかすら分からない。』(4Gamer記事より)
 という言葉を信じるならクエストウィンドウが未消化のクエストで埋め尽くされるという心配はなさそうじゃないかと思います。
 私個人の問題ではありますけど、クエストがある→消化しないと先に進めない という病気(?)を持ってるのでクエスト山盛りのゲームだと延々次の場所に行けなかったりします。気になってしょうがないんですよね……

・ステータス
 待ってました! と叫びたくなる振り分け式です。
 私が一昨年くらいまでプレイしてたAIONはステータス固定式だったので人それぞれの味が出なかったんですよね。
 とはいえRO時代でも平均的なステ振りしかしてなかったので何とも言えないんですけど、人によってはLuck極とかのネタキャラが案外強かったりするので色々見るのが楽しいです。


 まだ色々と不具合や開発途上の部分があるようなので一概には言えませんけど、ここのところ食傷気味な汎用型より一歩進んだ(?)ゲームになってそうな雰囲気なのでかなり楽しみにしています。
 唯一心配な点としては、基本料無料でサービス展開するっぽいんですよね……
 私としては基本料+課金アイテム(安めで)というスタイルのほうが安心してプレイできるというか、基本無料+アイテム課金=札束で相手をしばきたおすゲーム というイメージが強すぎてどうなるのか心配だったりします。
 
 Cβには申し込んでおいたので、あとは当落を楽しみにするだけです! あたってますように!!
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クエスト

自分がやりたいクエストがどこに行ったのか分からなくなるのが嫌で、2nd以降は取捨選択で落としたクエは受けすらしないタイプですが、街中が「!」だらけで邪魔臭いんですよねぇ、ありふれてるタイプは。

ステータス振りは振り直しがどの程度可能か次第で評価が分かれるのでは。4亀記事を読む限り、スキル振り等でも最終的な成長形態が変わるようだし。単に転職をまたいだツリーなだけなのかもしれないけれど。へたをすると某ゲームでわちきも言われたことのある「**(スキル)持ってないXX(クラス)なんて…」量産なんてことに。

水冷ユニットつきノートPCは、着脱して(鞄を1個占有しようが)可搬であることに価値が。デスクトップ置き換え型ってやつですね。自宅と同じ環境をどこでも再現したいという需要向け。ゲームの大会等ではマウスとKBを持ち込み可能だったりするのの、更に進んだタイプですね。まぁ大会だと、本体持込はNGのところが多いですが。弘法筆を選ばずとはいかないのがこの世界。

おへんじー

>>しおんさん
NPCの上にクエストマークが点きっぱなしなのは私も気になってしょうがないです。なので結局2nd以降でもやっちゃうという悪循環!

ToSは職の数が膨大なので最終的(あるいはエンドコンテンツ)では必要・不要職が明確にわかれちゃいそうな気はしています。そのあたりのバランスをどうするのか、というのは開発サイドさんの腕の見せ所といったところなんでしょうか。

ノートPCと水冷ユニットを持ち運びっていうだけで大荷物どころの騒ぎじゃないような気しかしないんですけど、それでも! という方はおられるんでしょうね……
運んでる最中に水冷ユニットが決壊とかになったらどうなるんだろうとわくわくドキドキしますね!

クラス

GWみたいに街に居る時なら無制限にステータスもスキルも振り直し可能なら、色々遊べるんでしょうけれど。中の人が違っても同じ編成にてプレイすることができるという。おかげで「中の人レベルが露骨に分ってしまう」という副作用はありましたが。

あの水冷ユニットはチューブが外部に露出していないので、単なる塊を運搬している形になり、そう簡単に決壊はしないかと。冷却液の経路も全て固体パーツなんじゃないかと。そして液には冷却の妨げになる気泡も入っていないので振り回したところで中身は微動だにしないという。

今期アニメの歌で個人的に好きなのはなかったけれど、好きかなレベルなら俺物語のEDとWorkingのEDでしょうか。特に後者は歌が本業の人が歌っていたら違ったんじゃないかなぁ、とも思ったり。あの歌、主人公であるかたなし君が一番、劇中と声が異なってるよね。相馬はほぼそのまんま。金髪は劇中の声で歌おうとしているからなのか、声を出し切れてない感。

そういえば、神戸、わりと大変なことになってそうというか、なりそうというか、ポリが頑張って大変なことにならずに終わらせるのか。随分前に犬と遊んだらそっちの人だった、なんて話も書いてましたが大丈夫?

おへんじー

>>しおんさん
場所は限られてるとはいえ、ステータス振り直しし放題っていうのもちょっとスリルがないというか、「あっ! このステータス上げるつもりなかったのに間違えた!」というハラハラ感がないのも寂しいというか……

Working!!!はOpのほうが好みだったりします。EDはイマイチ印象に残ってなかったり。あのアニメは一貫してOpは女性陣、EDは男性陣という風になさってるみたいですね。

神戸が大変と言われて全くわからなかったんですけど、某『ヤ』の付く自由業の皆さんの件なんでしょうか?
こればっかりは警察関連の皆さんにがんばってもらうしかないとしか……
とはいえ、原因は忘れましたけど関東のソッチ系の人達もかなりキナ臭くなってるそうですね。小競り合いが起きてるとか。

ところがどっこい

頻繁に振り直しするものだけに、「あ、スキル変えたのにステータスが前のままだった」なんてうっかりミスが起きるんですよ、これが。ダメージなんかをちゃんと目視確認プレイしていれば直ぐに気付きますが、ある程度進んでしまった場合、街まで戻ってしまうと最初からやり直し確定なので割と悩ましい。

OPは女声のノリノリ系で、EDは男声で抑え気味ですね、あのシリーズ。1期・2期はOPの方が好みでしたが3期はEDかな~

そうそう、その自由業さんの件。幅広くはびこっていただけにどこもかしこも影響はあると思いますが、メインは静岡vs神戸ってな話だった気がしたので。

おへんじー

>>しおんさん
ROとかの場合だとステータスリセットは転生かごく稀に課金アイテムでそういうのがあったような覚えがありますけど基本的に無理でしたね。
UOやリネージュってステータスどうなってたんでしょうか。リネージュは何となくイメージ的に自分の自由にはならなさそうな雰囲気がしてます。

Workingは2期を見てなかったり。たぶん。見た覚えがイマイチありません。っていうよりいつ放送してたのかすら記憶にないです……なんでだろ。

ステータス

リネ1はキャラメイク時に決めうちでそれ以降変わることは無かったかと。D&D式を採用していて、好みのロールが出るまでひたすら振り直ししまくったような。でもその方式は途中で廃止されたんだっけな? 2nd以降で振り直しした記憶が無い。PvPに重きを置いていたので、レベルupによるステータス増加を無くすことで、レベル差による性能差が発生しないようにしていたのでは。
PvEではレベルが上がった瞬間からダメージ等が変わっていましたので、PvE専用のレベル補正でもかかっていたのでしょう。

CON-のキャラだったせいで、知り合いのCON型ナイトと1v1したとき、3発で昇天したのは良い思い出。STR型とやってたらどうなったんだろうっていう。

おつかれん

式はそういうものだってちょくちょく聞きますよ
新郎は飲み食いして(お酌される都合上飲みが多い)、新婦は食べられないって
大抵の場合ドレスで締め上げてるせいで、どのみち物理的に食べられないようですが。

あと空気清浄機もそういうものですね
我が家の1台も親父のおならには敏感に反応してました。

そして王位継承権獲得おめでとう!
姉さんは婿を迎える形ではなく嫁いで行った形なのかな?

そんでもってディズニーのショー映像が紹介されていたのでURLに放り込んでおいたよ!

おへんじー

>>しおんさん
D&Dと聞くと未だにTRPGのほうしか出て来なかったりします。面白かったです。個人的にはソードワールドのほうが好きだったりしますけどね! 汎用TRPGルールのマギウスか何かもありましたけどあやふやすぎるし古いので割愛。
CONが何かイマイチわからなかったりします。だってリネージュしてないから!

式は和装だったので汚す可能性(とはいえ前掛けみたいなのはありました)があったのでやめておきました。でも美味しそうだった! 超残念……

姉は嫁いだ形にはなってますけど実質婿養子状態ですね。あと、義兄は元々分家の従兄なので本来なら姉にも継承権はあってもおかしくないというかこの辺が微妙にややこしいので軽く割愛。簡単に言うと「分家には当主の継承権ありませんよー」という決まりだったはず。

パークのショーを私にみせるとか軽いテロだと思うんですよ!
っていうかTDSの海上ショーをするならアースラ(リトルマーメイドの悪役)を中心にすれば良いのに……と思ってしまいました。
ヤングアースラなら超美人さんだからどうとでもできそうなのに。

そう

TTRPGのほうです。STR,INT,WIS,DEX,CON,CHA の6パラメータで、それぞれがランダムで3~18の値(3d6)を取る可能性があり、Rollするたびに6個全てが変わります。特定のパラメータだけre-rollということは出来ません(ステータスの種類やこの辺りがD&D式)。CONはConstitutionの略でROで言うならVITみたいなものです。LifeだけでなくST等も変わるので純粋に同じとは言えませんが。

分家に継承権無しなんてルール作ると、ネジが暴れちゃうよ! そして一般的には披露宴後だと思います。でもそれだと式を挙げない人には無かったのかという話になるので、本来なら入籍後だと思うんですけれどね。どちらがより「区切り」だったか次第なのではないかと。

いや~ほら、なんか無理くり予定をつけようとしているようなので、背中を蹴り飛ばしてみようかなと。

おへんじー

>>しおんさん
D&D懐かしすぎてもう忘れてます。私はSW→蓬莱学園→メックナイツというのが大きなキャンペーンとしてプレイしてましたのでD&Dはほとんどプレイしてなかったんですよね……
楽しかったなぁ……

分家に継承権なし、というのは案外あったりするみたいです。親友(腐)のトコもかなり古い家系ですけど、似たようなシステムだと聞きました。そして親友(腐)は次期当主だったり。

TDRのハロウィンは最近あんまりおもしろくなくなりつつある(コスプレが期間内全日解禁だったりその他色々)のでなんとか堪える事ができました! クリファンだったら危なかったです。

はい

D&DのCONが通じなかった時点で、たぶん殆ど知らないんだろうな~と思いつつ書いていたので大丈夫です。

ネジが暴れるはナルトネタで、分家に継承させないのは普通だと思いますよ。今みたいに少子化時代ならそんなルールは不必要なことも多々あるでしょうけれど、昔はそうでも無かったですし。

クリファンね、知ってる知ってる。Critical Fanaticのことね。あれは危ないよね。乱数頼みとかマジ危ないよね。

4コマなら、小森さんも面白いけれど、URLのはいかが?

おへんじー

>>しおんさん
私の周囲でD&Dをプレイしてる人がほとんどいなかったんですよね……AD&Dっていうのも存在したみたいですけど、ルールが違ったりするんでしょうか? T&T(トンネルズ&トロールス?)とかもあったような。

ナルトは読んだ事すらなかったりします。好きになる漫画がマイナー系ばっかりでジャンプやマガジンの漫画はほとんど知らなかったり。
ジャンプで知ってるのは亀有交番とニセコイくらいじゃないでしょうか。

URLの4コマ、少しだけ見ましたけど(時間がなかった)ちょっと面白そうなので明日あたりに読む方向です! ありがとうございますー。

A

AdvancedのAだけに、ルールは拡張されてますね、AD&D。よほどコアな人でないと面倒でついて来れないくらいに。

ニセコイってジャンプだったんだ。なんとなく話を広げすぎて収集つかないでしょこれ状態になったのも納得。人気出たのは、長く続けさせるためならなんでもするもんね、あそこ。

ヒールが対Mobだと地雷みたいな働き、というのが分らなかったけれど、AoEを例えばROのMEみたいにフリーに置けるという意味なのかな? それともヒール砲として設置できるという意味なのかな? 前者であれば、AoEヒールだけでなく単体ヒールもあるけれど、AoEの方が見た目が派手で動画映えするから、という理由もあるのではないかと。

おへんじー

>>しおんさん
ニセコイは週刊少年ジャンプですね。
終わるに終われない、終わりたくても終われない漫画になりつつあるんじゃないでしょうか。
とはいえジャンプほどの週刊誌だったら後釜というか新人さんなんて掃いて捨てるくらい出て来るだろうから……とも思ってしまうんですけど実際はそうでもないんでしょうか?

ToSの動画(公式にあがってます)を見るとよくわかると思いますけど、自分と隣接するヘックス数マスにヒール効果のあるタイルを敷いて、プレイヤーやPTメンバーがそこに載ればヒール、Mobが載ればダメージという感じのようです。
ところでAoEってAge of Empiresでよかったんでしょうか?

なーに

人気にかげりが出れば、あれよあれよとエンディングを迎えるかと。人気があるかないかだけ。競争社会の定め。漫画も大変なんじゃないでしょうか。某漫画のように権利確認ないがしろのまま突き進むのは論外としても、大抵のアイディアは出尽くしているでしょうし、へた打てばパクリで炎上ですし。今はとりあえず同人から入る人が多いと思うから、どうなんでしょうね、新人さんって。そのあたりは同人も商業紙もフォローするイルさんのほうが分るのではないかと。

Ahegao of Erogeでいいんじゃないでしょうか。見てみましたが、アンデッド敵だけなんじゃないかな、与ダメできるのは。D&Dではヒールをリバース詠唱することで与ダメ魔法として使うことも出来ましたが(Cure XXX Wounds ←→ Cause XXX Woundsという形)、さすがに1詠唱で与ダメも回復もというのはないのでは。そしてヒールだけでなく他のスキルを見ても、ROをそのまま踏襲したラインが引かれていないスクウェア採用のようですね。

しかし、クレリックがアンデッド作ったりと、なんかイメージとだいぶ違う気もしないでもなかったり。

おへんじー

>>しおんさん
権利関係がどうのこうの、というお話で真っ先に出てきたのがキャンディキャンディだった私は一体いくつなんでしょうか……

同人誌に関しては私も素人も良いところだと思います。購入してる同人誌は元々商業誌で連載なさってた方のコラム同人誌だったり某FC時代末期に発売されたヲタク向けADVの原画をなさった方の同人誌程度なので他のは全くチェックすらしてなかったりします。

ToSの動画を再確認してきましたけど、ヒールはアンデット系以外のMobに対してもダメージを与えてるっぽいです。
レベルに応じて敷く事ができるタイルの数が変わるっぽいようで、ヒールタイルを複数敷く事で攻撃と回復を同時に行えるような雰囲気がありますね。
どちらにしてもCβが始まらないとわからない事だらけっぽいです。

ゾンビを作るっというのはクレリックから派生するポコール(呪術師)のジョブがそういうスキルを持ってるみたいです。
何せ職数が阿呆みたいに多い(60くらいある?)のでややこしそう……

そういえば

それも揉めましたね。どういう経緯だったかは忘れましたが。それとは別でつい最近あったんですよ。他社のキャラクター使っているのに許諾を取っていなくて、内容証明送られてるのにスルーしてたとかで裁判沙汰になったタイトルが。先日和解が成立して連載が再開されたばかりですね。

同時に行える雰囲気があるというか、敵と隣接してる味方キャラに対してヒールを詠唱すれば、敷く場所を調整しない限り必然としてそうなるのでは。そしてヒールがあの形式のみだった場合、1詠唱であれだけタイルが出ていることから想像すると、1タイルあたりの回復量は低めに設定されているだろうから、回復職が回復を頑張るんじゃなくて、回復欲しい人がタイルを踏んで回るという事態になりそう。

おへんじー

>>しおんさん
しおんさんがおっしゃってたのってSNKプレイモア(?)と揉めてたトコですよね。たしかスクエニの月刊誌か何かに連載してた漫画だったような。
SNKプレイモアが中国の企業に版権売り渡した瞬間に和解したとかで某巨大掲示板群で話題になってたような。
そして回収された単行本が一時期やたら高値で取引されてたとか。

敷設できるタイルの量はレベル(あるいはスキルレベルだったりジョブレベルだったり?)に依存するみたいです。なので低レベルの間は敷けるタイルの数は1枚で、レベルアップに応じて増えるようですね。

なごむ

画像がヤフトピに転がってたのでご案内。ハスキー好きなら待ち受け画像にしたくなるような画像では無いでしょうか。てかハスキーだよね?

ヒーラーがSかMかで言えば、どっちでもないというのが私的見解かなぁ~。確かにHPを満タンキープしなかったり、敢えて見殺しにすることもありますが、それはMPや詠唱時間を別のことに温存したいとき等、最終的にチーム全体として最大の勝利を得るための取捨選択の結果ですし。「こいつ嫌いだから見殺しにしてやった」というような陰湿な仕返しみたいなことはしません。でもそのおかげで要求される判断の責任という点で言えば、ダメージディーラーより仕事が重いことも事実。っていうかね、0と1の世界ではあるまいしそう簡単にどっちかなんてラベル付けできないよね、実際プレイとしてする人らはSは基本的にMというのはよく聞く話。する側とされる側であればする側が加減を調整しないとならないから、ServeのSになってるんですよね。調整をいとわないほど突っ走る人は、たぶんそのうち収監されます。

タイルが最初は1枚って、次のサイズはどうするんだろう。1の次に形として綺麗なのは5なんだけど、いきなり5枚に飛ぶのかな。タイルあたりの回復量据え置きだと、総回復力が一気に5倍とかいう阿呆バランスになるけど。5スタートならその次は9なので+40%に収まるのに。

おへんじー

>>しおんさん
ハスキー犬ですね。毛色が少し茶色系ですけどちょこちょこ見る種だと思います。
以前に三宮(神戸市の繁華街)でもふもふしました! 超可愛かったです!

私が回復職を『ドS専用職』と言ってるのはほぼネタなのはご存知の通り(のはず)ですけど、回復職にしても盾職にしてもアタッカー職にしてもそれぞれ等しく重要だと思います。
ただ、回復職に限って言うならPTが壊滅しても回復職さえ生きていればPTの再建が可能という点を考えると重要度は高いのかもしれませんね。

ToSのタイルに関してはまだ情報が錯綜してる状態なので名言できないです。
明日にはCβの当落発表なので当選さえしていれば……!

極端な話

ダメージディーラー(DD)が全滅してもタンクとヒーラーが生きていた場合、相手を倒すことも出来なくなるけれど全滅もしない、という状態に持ち込めたりするしね。システムによっては、その間にDD勢は各自リサレクトしあうか、リスポーンして走って来いっていう。

でもそういうのではなくても、チームで最初に死亡した1名のクラスが何だったかを考えた場合(※インスタントリサレクトは無しの場合)
タンク → 逃げ撃ちなりでタゲ維持できるDD居ないと壊滅
DD → 相手を倒すのに必要な時間が延びる
ヒーラー → 全員徐々に削られて壊滅

スキル使用タイミングに関しても
タンク → TauntやGuardが遅れる → 誰かが死ぬ
DD → タンクのヘイトを越えない範囲で攻撃していればOK = 攻撃力が高い場合は多少遅れたほうが好都合
ヒーラー → 回復や状態異常解除が遅れる → 誰かが死ぬ

タンク&ヒーラーがマゾ職(=責任が重い)と言われるゆえんかと。

ところでスキル動画にてソードマンが陣を組むスキルを使用していましたが、自分が中心で、他人が外側に配置されてたよね。もしかしたらタンクという概念が無いのかな、と思ったりも。ROにはプロボークがあったけれど、あれは対単体で集団戦でヘイトコントロールスキルって無かったよね? スキル動画ではトレイン狩りのシーンもあったけれど、1確できる相手だったので、与ダメした後にヘイトがどうなるのかは分らなかった。まぁ そういうシステム的な都合でも重要度は色々変わりますやね。

おへんじー

>>しおんさん
お昼はSkypeでメッセージくださってたのにすみませんでした!
当落通知を確認するためにIEからHotmailにログインした時に自動的にWeb版Skypeが起動してログインしてたようです。

盾職さんと回復職が生きてればPTの再建は結構楽ですね。ヒール連打しながら蘇生魔法で一人を起こせばあとはどうとでもなりますもんね。
逆を言えばこの2職さえ生きてればどうとでもなります!

ToSについてはCβに当選したので雰囲気は逐一Twitterなりブログなりで報告していく方向です!

勝手に

ログインとかはた迷惑なシステムになってるのかー
まぁMSだしね。

ゲーム内ナンパがんばれ

おへんじー

>>しおんさん
HotmailとSkypeのリンクを切ろうと思ったらなかなかややこしいっぽいので放置してます。
何とかならないかな……

私が支援職をする理由の一つとして、PT参加しやすいという理由が!

体重

日をまたがなくても、朝と夜とで1Kgくらい変わるのはさほど珍しくも無かったり。そういうのは基本、腸に詰まっている固形物と、水分です。水を1リッター飲めば1Kg増えるわけですし。

おへんじー

>>しおんさん
日替わりで1~最大3.5キロも変動する……というより増えるのは私からすれば羨ましい限りだったりします。

小錦さんが30キロダイエットしてもあんまり変わらないというのと似たような感じで、体重が3ケタになると2、3キロの変動なんて誤差なんでしょうねくそでぶめ。

ほら

単純に総体重の数%で~という話ではなく、その人の身長などを含めた骨格と性別にて決まる「人として生きるために必要な体重」を引いた残りが、あってもなくても生きていける量になり、痩せている人はそのマージンとも呼べる量が少ないので、相対的に影響が大きくなってしまうのは致し方ないかと。

アレだ! シリコンを入れれば、その分だけ体重増えるし、旦那さんも喜んでくれるだろうし、win-winだよ! やったね!

おへんじー

>>しおんさん
ほむー……追加燃料タンクがあるかないかみたいな感じなんでしょうね。

それはアレですか。乳をどうにかしろ的なナニカですね。
きょぬーほろびれ。

望むなら

尻でも頬でも頭の天辺でも、お好きなところに。

海外で、引退したポルノ女優が、入れていた生理食塩水のバッグが破れてえらいことになった、なんてニュースが先日ありましたね。400mlと700mlの2種類を左右それぞれに入れていた内の左側の700mlが破水したんだっけな。入れすぎだろ、とは思ったけれど、まぁでもシリコンじゃなくて整理食塩だったのは不幸中の幸いだよね。あちらのポルノ系の人は胸も尻も入れて当たり前らしく、入れないと勝負にならないんだとか。

おへんじー

>>しおんさん
もうまったくお返事できてませんでした本当に申し訳ございません。

生理食塩水の~っていうのはどこかで読んだ覚えがあります。それにしても大量に入れてますよね……
ぱっと見て「あ、偽乳!」ってわかるのもどうなんだろうと思ってみたり。
非公開コメント

  
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