かうんたー

プロフィール

イル

Author:イル
【Tree of Savior】はサービス開始を首を長くして待っています。
【艦隊これくしょん】はラバウル基地でプレイ中。(メイン)
【The Tower of AION】はシエル鯖にてプレイしていました。(引退)
【大航海時代オンライン】はユーロ鯖にてプレイしていました。(引退)
【RagnalokOnline】はLoki鯖にてプレイしていました。(引退)
ネットゲームは軒並み引退状態です。

最近の記事

最新コメント

検索フォーム

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

Tree of Savior Cβプレイ感想 その1

Category : ゲーム
Twitterのほうでは四六時中騒いでますけど、ブログを書く時間すら取れなくなりつつ……
 とりあえずToS Cβをプレイした感想を。
 このブログを読む人はごくごく少数だと認識しつつ、一応書いておきます。

 プレイした感想はあくまで私見です。

 ゲームそのものの説明とかはめんどくさい敢えて必要ないと思いますのでほぼ割愛。
 ドット絵ラブな人にとってはかなり嬉しいゲームではあります。ドット絵素敵!

 クライアントのDL開始から終了までは5分以内という、ちょっと怪しさすら伺える速さでした。サーバーのほうが空いてたというのも一因なのかもしれませんね。
 以前このブログで紹介した某ネトゲのように『インストールディスクをCドライブ以外にしたら起動すらしない』という阿呆ゲームもありましたけど、ToSはきちんと起動してくださいました。これが普通だと思いたいところではあるんですけど、やっぱり開発さんにも色々思惑や納期があるんでしょうね。

ToS002

 ログイン画面。『CβTテストバージョン』と書いてますけど、これって『T』=テスト だから重複してるんじゃないでしょうか……別の意味合いがあるのかな?

ToS001

 んでもってキャラクター作成画面です。
 びっくりしました。これ、キャラ選択画面じゃなくて作成画面です。それぞれにカーソルを合わせたら職と♂♀表示が出て、そこから髪型や表情(それぞれ種類は少ないです)を決めてキャラ名を決めてスタート、となるんですけど、

 髪色の選択ができない

 髪型=髪色みたいな感じでAの髪型に対してαの色、みたいな選択はありません。
 Aの髪型は白! みたいな感じです。どうにかしてください。あるいは私が気付いてないだけかもしれません。

ToS003

 最初の村(?)でのSS。ドット絵が素敵です。もしかしたらドット絵とは違うのかもしれませんけど多分ドット絵です。
 ToS開発さんのインタビュー(いつの記事かは忘れましたけど、4Gamerさんの記事で読んだはず)で、『いわゆる汎用型ネトゲみたいなシステムは使う予定はない』みたいなお話があったかと思います。それを読んで期待をしていたんですけど、

 全力で汎用型です本当にありがとうございましt(ry

 どういう形を以て汎用型と定義するかは微塵もわかりませんけど、プレイした感想としては、

・メインストリームががっちりあって「次はここ、その次はここ」という風に誘導され続ける
・サブクエストもかなりあります

 ただ、サブクエストに関してはNPCの頭上に『!』がついてたりとかではなく、自分から話しかけて初めてサブクエストの存在に気付くという形なので、町中が『!』だらけになって辟易するような感じではありませんでした。
 とはいえ、NPCに話しかけるのが趣味な私からすれば「またサブクエストか!」という気持ちになったりならなかったりなったりします。
 サブクエストそのものはメインクエストに付随するような形(道中に出て来るMobを倒せとかドロップ品を集めてこいとか)なので、受けておけばさくさくっとレベルがあがるんですけど、溢れ出る汎用型ネトゲ臭
 それが悪いとは言いませんけど、事前にあそこまで煽っておいて……とは思ってしまいました。

 気を取り直して続き。

ToS004

 キャラを製作したあとのキャラ選択画面であろう画面はここになります。多分キャラが増えたらこの部屋にうじゃうじゃと表示されるんじゃないかと思われます。ちなみにこのお部屋、どうやら改装もできるような雰囲気があります。詳しくは不明。課金要素かな?

screenshot_20151003_00035.jpg

 フィールド戦闘画面です。見ての通り、Mobがわんさかいます。
 今のところ低レベル帯なのでMobの大半はノンアクティブ……というかこのゲーム、アクティブ・ノンアクティブの違いが不明です。
 同じMobでもひたすら無視できる時もあればアクティブ化する時もあります。追いかけてくる距離はそんなに長くないんですけど、突発鬼ごっこ開始とかエキセントリック。

 ダンジョンですが、これは事前情報通りにインスタンス方式ではなく、誰彼関係なく入り乱れ大混戦方式。こっちのほうが楽しい気がしますけど、Oβ~正式開始直後あたりはコミケ会場レベルで人ごみがすごいことになりそうです。

 さらりとプレイした感想としては、「やっぱり汎用型っぽい」という事でした。
 メインストリームがあるというのはそれはそれで世界観がよくわかりますし、面白いとは思うんですけど、絡ませるにしてもmabinogiくらいにとどめておいてもえらえたほうが私としては嬉しいかなーっと思ったりします。
 昔のROみたいにキャラを作ったらあとは放置。みたいな感じのが一番わくわくできて面白いんじゃないかとは思いますけど、そこは思い出補正もかかってると思いますし、人によって考えも違うでしょうから一概には言えないところ。

 とりあえずCβ後の予定次第でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

チャットが

チャットウィンドウ内に表示されるのに、さらにバブルに入るとか、なんか間違ってるんじゃないかと。
そしてレベルup早いね。SSで既に34になっとる。

アクティブ化はプレイしているわけではないので適当ですが、距離x時間でアクティブ化するゲームならありました。
対象Mobとのレベル差で決まる最長知覚距離をd
現在の距離をc
とした場合に
毎秒(d-c+1)を加算し、それが一定値を超えるとアクティブ化。みたいな。

おへんじー

>>しおんさん
ログは私も少し気になりましたけど、iPhoneのメッセージとかLineとかを意識してるんじゃないかと適当に思う事にしました。見づらいです。

ToSの場合はゼロ距離でもアクティブ化しない時もあれば、結構離れててもアクティブ化したりと私には法則性がわかりませんでした。とはいえフィールドマップ上であれば簡単に振り切れるのでそんなに問題にはならなかったんですけどね。

英語なら

海外鯖のゲームやるのが生きた英語に触れる一番簡単な方法だよ!
まぁ、相手の英語が正しい英語ではないことが多々あるのが玉に瑕だけれど。

ところでコスプレ写真うpはよ

おへんじー

>>しおんさん
英語どころかネトゲをプレイする時間が微塵もありませんたすけてください。

コスプレ写真は永遠に出しません!

たすけません

そのままオタク卒業してリア充ライフへと旅立っちゃっいなさいっ!

おへんじー

>>しおんさん

それを やめるなんて とんでもない !

プレさんが

沸いてたね。respawn間隔はどれくらいなんだろう

ところで今季アニメはどうです? わちき的にはかなり不毛だったりしますが、イルさん的には物語シリーズがあるみたいだし満足だったりするのかな。今季わちきが追ってるのはハイキューとテイキューの2作だけですなぁ。ハイキューはスラムダンク化するのかな~と思ったりも

歯医者の局部麻酔、やらない医者は今でもあるらしいです。主流は脱脂綿での事前麻酔から麻酔注射のようですが。わちきはその事前麻酔がピリピリ痛くて、麻酔にもアレルギーなのかな~と。胃カメラの後も寝込みましたしね。

No title

大体10年くらいです。
倒さないでください(*´▽`*)

オンゲはまったくやっとらんのでそっちの話題にはついてけないだろうけど、ちょこちょこ顔をだしますー。
(そういやスプラトゥーンはハマってるけどあれってオンゲっていうのだろうか…)

あと最後に見たアニメはログホラ2期(聞いてない

おへんじー

>>しおんさん
プレさんは超レアNPCですね。mabinogiで言うところのフレッタみたいな感じなんでしょうか。

今期アニメはガンダムとごちうさくらいしか見てなかったりします。しかも両方とも録り溜めだけして未消化……
『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた』という少し前に放映してたアニメに鬼ハマりしてひたすらループで見てる事が多いです。かなりお気に入り!
あとは夏アニメの『おくさまが生徒会長』のBDを見てるくらいかもしれません。
基本的に時間があまり取れない状況なのでアニメから少し遠ざかってます。ヲタクなのに!!

事前麻酔っていうのもあるんですね。運よく虫歯になったことが今までないのでそのあたりが全然わかんなかったりします。
歯石取りとかでタマに行く程度……

>>プレさん
ネトゲは私もほぼ引退状態になってます。ブラウザゲームの『艦これ』くらいしか今はプレイしてません。
Tree of Saviorのサービスが始まったら少しプレイする予定ではありますけど、お仕事が!!
スプラトゥーン、人気ありますね。かなり面白いとは聞いてますけど、WiiUもってないや……

え~

NPCなの? mobじゃないの? ちぇ
あ~でも、昔のゲームだとNPCも倒せたっけ。ガードに追い掛け回されることになるけれど。

今のオンゲというかMMO-RPGは上っ面だけ交換した粗製乱造品ばかりだから、あんまりやる意味ないよね。でもスプラトゥーンは立派にオンゲだと思う。

しかし、ゲームもやってない、アニメも(あんまり)見てない。YOU やっぱりオタク卒業しちゃいなYO!

新婚さんだし致し方ないのかな~と思って言いませんでしたが、わちきも姐さんの意見に賛成です。子供がデブになったり栄養失調になったりしたら、それは親の責任。旦那は子供よりも自我があるためもっとやっかい。そういう認識。いきなり3割カットはついてこられないと思うから、1割カットから始めるのが、本人の未来のためにも良いのでは?

おへんじー

>>しおんさん
UOとかだとNPCも攻撃できたんでしたっけ? その代わり鬼みたいな強さのNPCにボコスカにされるとか聞いた事はあります。

期待してたTree of SaviorもCβをプレイした感想としては「結局は汎用ネトゲ」という感じでしたし、なかなか「これだ!」と思わせてくれるゲームと出会えませんね。
オフゲになりますけど、今さら【英雄伝説 空の軌跡】シリーズをヒマを見つけてはプレイしてたりします。

旦那様の食事はこれでも少し減らしてたりします。特に晩ご飯に関しては意識的に減らすように仕向けてます。旦那様もそのあたりは納得づく(というより自分から言い出した)のである程度の「痩せよう」という意識はあるっぽいです。
朝ごはんはしっかり食べろ! というのが私のモットー(母の教え)なので朝ごはんに関してはこのままかな……
それより問題なのは甥っ子じゃないかと思ってます。
お米
プチトマト
お豆腐
しか食べません。よっぽど気が向いたらカレーとかハンバーグを食べてくれたりはしますけど、基本この3つで身体が構成されてます。ある意味健康的(?)。
自分の子供ではありませんけどちょっと心配……

空の軌跡!

イルさん空の軌跡やってるんだー!
軌跡シリーズというか英雄伝説1から全部やってきてますがほんとに世界観の構築が丁寧でファルコムは好きです。
同一世界観で7本も出すのはやりすぎファルコムぐらいな気がしますが、実際販売数伸ばして会社としては安定してきてるようなので結構なことです。

軌跡シリーズは初作の空の軌跡FCが好きです。
新しい街に行くときのわくわく感がたまらないよねー!
あーまた最初からやり直そうかなー。

食事制限うんぬんの話が出てますがうちの場合はもうすぐ2歳になる子供がばかすか食うので若干心配になってきてます。(すでに4歳児と
体重がかわらない…)

まぁこの頃に食事制限かけると逆に肥満体質になりやすいとかいう話もあるくらいだから旦那さんとは別の話だろうけど、旦那さんもやる気みたいだしこれまで通り気にかけて挙げるくらいがちょうどいいのではと思った。

ごはん

健康的にするなら夜よりも朝をしっかり、というのはよく聞きますね。

プレさんの息子の件は、これは以前イルさんにも伝えたけれど、「人の脂肪細胞の数は8歳(この年齢は若干うろ覚え)までに決まる」という話があるそうで。元の数が多ければどうしても肥えるそうです。

他には、腸内細菌を移植したら体型も移ってしまったという話があるので、腸内菌叢固まってしまう前に健康的な量にした方がいいかもね~。

欲しがるからとなんでも与えてしまうのは、(将来を見据えたとき)虐待になるんです。姐さんの子供にしても、欲しがっているものを与えず飢えさせれば他のものも食べるでしょうし。2日くらい食べなくたって人間何ともないですよ。視点を変えると「与えて喜ばせる」ためでなく「我慢させるという大変な作業をしたくない」というだけ。

ただ、近くにデブがいるとどうしてもデブりやすいよね(´ー`)。欧州のどっかの国だったと思うけれど、幼稚園児を2つのグループに分けて、片方にスリムな人のショーを、もう片方に肥え気味の人のショーを見せて、その後のおやつの時間におやつを選えらべるようにしたところ、2つのグループで有意な選択の差が見られたんだとか。目からの情報ってマジ大事。

おへんじー

>>プレさん
まだはじめたばっかりで序章が終わったトコだったりします。
しかもまだ魔法(?)の部分を全く理解してなくて手探り状態……
でも面白いですね!
英雄伝説と聞くと『ドラゴンスレイヤー英雄伝説』というゲーム(確かこれも日本ファルコム?)タイトルを思い出します。未プレイですけどね!

私が働いてるお店の出入りのケーキ屋さんが元でぶだったんですけど、その方のお勧めで漢方薬の『防風痛聖散』というのを旦那様も飲み始めました。市販薬で言うところの『ナイシトール』というのがこれにあたるそうです。その方はこれを飲みつつ意識的にご飯の量を減らしたりできるだけ歩くようにしてたらさっくりと痩せたそうな。

>>しおんさん
晩ごはん<朝ごはん というのはよく聞くお話ですよね。私も旦那様も朝ごはんを食べないと動けないタイプですし、晩ごはんの量を減らす事で朝ごはんが美味しく食べれるという一石二鳥的な感じです!

余談ですけど私は小さい頃はかなり食べるタイプだったそうです。姉が「こいつはでぶになる星の下に生まれてきた子だ」と確信した程だったとか。

姉も義兄も40を超えてからの子供になるので可愛くてしょうがないからどうしても甘やかしてしまうという気持ちはわかりますけど、あんまり甘やかすのも……とは思っています。
二人ともその辺りはわかってるんですけどついつい……という感じなんでしょうか。

アクロバット

DCはIEと相性が悪いみたいで、うちでは動作不良を起こし、IEからPDFが開けなくなってます。なので、あんまりお薦めできない。

ところで仏式いもむし。2世帯5人で10個なら一人頭2個なので文句を言うほど多くもないような、と今回は旦那さんの肩を持ってみる。

そんでもって書き忘れていたけれど、プレさんの息子さんの件。身長が2歳児クラスで4歳児体重だとよろしくないけど、4歳児クラスの身長で4歳児クラスの体重なら、成長が早いというだけで何も気に掛けることはないかと。

No title

一応ドラゴンスレイヤー英雄伝説が英雄伝説1で、空の軌跡が英雄伝説6って位置付けみたいよー(ファルコム内でもあやふやになってきてるらしいけど)
空の軌跡プレイしてハマったら他のも気にしてみるといいかも。

ナイシトールって漢方薬だったんだ!
葛根湯もたしか漢方だよね、なんかカタカナ表記にすると西洋医学の薬に聞こえる不思議。

私の子供の体重についてはちょっと言い過ぎたところもあるかも。友達の子供(4歳)が痩せ形で体重聞いたらうちの子と変わんなかったので驚いたと言う話で…。
なんだか色々心配おかけしてすみません(汗

おへんじー

>>しおんさん
仏式いもむしが何の事か少しわからなかったというのは内緒です。

全員が食べるとなるとそうなりますけど、姉、義兄、甥っ子はミスドがあんまり好きじゃなかったりするので食べるのは私と旦那様だけという結果に……

>>プレさん
シリーズもので長いタイトルというと、成人向けになりますけどランスシリーズもかなり長いそうですね。どうやら10で終わるらしいですけど……
英雄伝説は絶賛停滞中だったりします。プレイする時間をください。

ナイシトールは確か漢方系だったはずー。というか中身は防風痛聖散だったと聞いたことあります。ただ、処方箋で出される防風痛聖散よりは効果が薄いとか。
非公開コメント

  
